ちょお普通な日記[2016年6月後半]

2016年6月16日<木曜日>(雨)

なんとなく。

今日は午前11時起き。今日は模写中心にお絵描きをがっつりと。とりあえず模写して頭の中にいろんな構造を入れていくのが当面の目標。その中でもう少しがっつり描いていくための土台を作っていきたいところ。というかそろそろ、これまで蓄えてきたものを形にする時かもしんない……。

色々な作業効率を上げるため、ごはんの時間とかを調整して色々と試してみたり。最終的な一日のお絵描き時間をもう少し増やすために。というか、毎日漫画読んで普通の本読んでRSS消化してpixiv回ってとかすると色々と時間取られるんだけど、でもそれでもお絵描きする時間はあるはずで、そのどっかで失った時間がどこにあるのかをちゃんと探しましょうという感じ。きっと夕方くらいからだらーっとしてその中でなくしちゃうんだろうなぁ。おしごと帰ってきてからの方がむしろ色々してる……。

今日はこんなとこぼむす。今晩はカバネリとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年6月17日<金曜日>(晴)

なんか疲れた。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描きを。滅茶苦茶久しぶりにクリペでお絵描き。しかしうまくいかない(汗)。いや、少なくとも来週一週間はおしごとないので、その間に「なんでクリペだとうまくいかないのか」を徹底的に洗い出して苦手意識を取り除きたい。実際、付箋に模写するのはわりと楽にできたし……。

というか付箋に模写はかなり良い。一番いいのは、本を見つつ模写するときはその本にはっつけて描けるから、見ながら描きやすいという点。あと描く範囲が狭い方が描きやすいのかもしんない。その辺にクリペだとうまくいかない理由とかありそうな気がするので、色々と試行錯誤してきっちりと解決したい。そして次クールあたりからイラストや漫画を大量生産する方向で行きたい。そろそろちゃんと形に残していかなければ……。

あとはわりとぐだり。Splatoonは1時間ほど。明日の練習のためにバレルスピナーを使ってみたり。ほんとバレルスピナーはナワバリでは安定して強い。射程距離と弾道のおかげで遠くまで塗れるし、位置取りをうまくすれば安全に敵を倒していけるし、「インク効率アップ(メイン)」をガン積みしてインクが切れたころにトルネードで回復というのが安定してるし。今日の練習でも塗りポイントとキル数1位何度も取れたし、明日のフェスはバレスピの得意な美術館があるし、がんばってたけのこに貢献しよう。

今日はこんなとこぽむ。今晩はビッグオーダーが最終回だけどたぶん迷家の方観ちゃう。明日はお絵描きしつつフェスを。

でわまた。

2016年6月18日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は10時半起き。今日はだいぶSplatoonを。フェスなので。たけのこなので。だが……バレスピ持っていったのに18勝18敗とかなんか微妙な結果に(汗)。まぁイーブンではあるんだけどもちっとがっつり勝てると思ったのになぁ。マップ的にも得意なとこばかりだったというのに。むぅ……。

お絵描きの方はカラーイラストを。昨日書いたように、苦手意識を払拭するためいかにして描けば一番しっくりくるかを色々試し中。ちょっとだけなんか見えてきた……とかいっつも言ってる気がする(爆)ので、このおしごとない間にきっちり作り上げたいところ。

あとは……来週ひとつイベントがあったんだけど、思わぬミスがあってぽしゃってしまった(汗)。具体的には、交通機関がちょうど止まってる週で行く事ができなかった……ちょうど来週がおしごとない週だったというのに、その週にかちあっちゃってたとか不運すぎる。ほんとはおしごと1週間ずれてたから前の状態だったら大丈夫だったのに……うーん……。

今日はこんなとこます。今晩はふらいんぐうぃっちがない! なんてこった! 明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年6月19日<日曜日>(曇)

なんかねむ。

今日は午前11時起き。今日はまずアニメの録画消化。というのも、ほんとは月曜早朝におでかけする予定だったんだけどそれが昨日書いたようにぽしゃってしまって、なので今晩リアルタイム視聴するために三者三葉とリゼロを録画消化したのです。まぁ三者三葉は全部は観てないんだけど(汗)。でも原作既読だし続き物的な話じゃないから大丈夫でしょう。

リゼロの方は、第8話と第11話が録画失敗してたので、第8話はバンダイチャンネルで購入して視聴、第11話は先週のだからまだニコニコ動画にあったのでそっちで視聴。しかし普段ネット視聴ほとんどしないんだけど、やっぱり自分には合わないなぁ……画質微妙だし、1.5倍速再生できないし(爆)。まぁそれはともかくリゼロかなり面白い……ありがちなループ物をうまく料理してるなぁ。

お絵描きはちょっとだけ。実際に描く方というよりは準備中心。あとSplatoonも。というか今日バレスピでやったら勝ちまくれたのでやっぱフェス時だけうまくいかなかったっぽい(汗)。フェスだとギアが変わってインク管理のタイミングが変わるし、あとガチマッチ勢が流れてくるからか難易度上がる気がする……。

あとはだらだらして以上。なんかまたダメダメな感じになりそうでやばい(汗)。明日からの1週間がまとまったお休み期間なので、この間にしっかりお絵描きする環境を作りたい。毎度言ってる気もするけど! いやまぁまとまった休みってだけなので、このあともぽつぽつとお休み多めだから大丈夫だろうけど。

今日はこんなとこぱひょーん。今晩はくまみこが最終回! 明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年6月20日<月曜日>(曇)

やや。

今日は午前10時起き。今日はまず録画消化。月曜深夜のアニメ貯めまくってたのでリアルタイム視聴するために。ばくおん!!のこの気楽に観られる感じ良い。今週はずっとおしごと無いけど、そのあとはまとまったお休みないので、今週録画消化を徹底して行いたい所存。クールまたぎだからBD-Rにも焼いていって。

次にお絵描き。いかにして気楽に描くかということで、「頭の中に思いついた話をまず描き起こす」という方向で。わての場合どうしてもストーリー先行なので、ならそれをいかにして効率的に漫画化できるかが重要なのではないかなと色々と模索。単純に早さだけならモノクロで描いた方がいいんだろうけど、版権物だとカラーの方が似やすいのがなぁ。その辺ちょっと試行錯誤して形にしたい。

あとは……Splatoonを。ちょっと気が向いて.96ガロンを使ってみたり。バレルスピナー持って敵にすると、射程距離が近くてなおかつキルまでの時間が短いのでチャージャー並に嫌な敵だったりするので、使ったみたらどうかなぁと。とりあえず……もう少しエイムうまくないとバレスピ並にはいかない(汗)。バレスピは弾が散るから当てやすいんだよなぁ。あとインクが着弾点だけじゃなく手前にもこぼれるから、その辺うまくやらないと塗り効率上がらないかも。今のところバレスピの方が良さげだけど、使いこなしてはみたいかも。

今日はこんなところりん。今晩はばくおん!!最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年6月21日<火曜日>(雨のち曇)

やや疲れ。

今日は午前11時起き。今日はがっつりとお絵描きを。今日はみらリコを描いたんだけど、昨日描いた田中くんと田中妹に比べるとモノクロなのにかなり似た。髪型が特徴的だからかしらん。その他、グレーで塗ってみたり色を簡易的につけてみたりと色々と挑戦。なんとか簡単に形になる方法を見つけて、描くモチベーションを上げたい。少なくとも自分がいいと感じればそれはそれなりにいいものだとは思うので……。

このおしごとない期間は、かなり効率的に作業できてる気がする。というわけで今やってる時間管理まとめ。まず、ごはん食べるタイミング変えました。わてはちょっとでもごはん食べるとだるくなったり眠気が来ちゃうので、以前はできるだけごはん食べないで作業をするようにしてました。でも集中力もたなかったので、逆に午後5時くらいに食べちゃって、そのあと2時間はごはん休憩にして、そのあとまた色々と作業しようという方向にしました。

そもそも、おしごとから帰ってきてからもいろいろとしようと画策してたわけで、それならそれと合わせてしまうのが一番かなぁと。まぁ実際に試してみたら午後8時くらいまではがっつりだるくなってしまってちょっと計画と違うんだけど(汗)。でもそこから時間管理再開していろんなこと詰めていくとわりとうまくいく感じ。そもそも、以前は「ごはん後はまったりゆっくりしよう」と思ってたのもあったんだけど、それをやめることにしたというのも。うーん生き急いでる(爆)。

細かい時間管理についても、前にも簡単に紹介したけどもう一度。名付けて「レゴGTD」。レゴブロック的なの(実際にはダイソーで買ってきたおもちゃ)にラベルシールを貼って、まず時刻を書いて10〜17まで積んで、1時間経つ毎にそれを外していく、という形で残り時間の確認をしつつ、別のブロックには「やらなきゃいけないこと」を書いて終わったらそれを積んでいく、という形に。ちなみに後者が積んでいくのは、成果が目に見えた方がやる気出るから(爆)。

ところが以前はこれがうまくいかなかった(汗)。というのも、1時間経った時にちゃんと気付いてブロック外す、というのが意外とむずくて。気付くと時間が経ってるという。Macや時計で時報を慣らしまくってるのに、なぜか耳がスルーしちゃう(爆)。それを強制的に気付かせるため、普段から使ってるTVClockというアプリに「アラームでアプリを起動する」って機能があったので、毎時特定のアプリを起動して画面上で気付くようにしたという。これだと本当に気付くので、ちゃんと残り時間の管理ができるようになったという。

と、ほんとそんな感じにめんどいことしないとタスク管理ができないんだよなー。わては人間的にとってもルーズなので、ツールでできる限り補助しないとダメという。逆に、ツールの導入にはまったく抵抗感がなくて、あらゆる方法を考えたり探したりして片っ端から試してみることはできるので、能力の外部化を徹底して自分を補助するのです。現行の方法はかなり良い感じなので、あとはこれが継続できるかどうか確認していきましょう。

今日はあとは……今晩のジョーカー・ゲームのために録画消化して、あとはまったりして以上。何気に録画消化ちゃんとできてるなぁ。しかし12歳。を第1話からがっつり貯めてるし、せらむんRとCCさくらといった再放送も貯めちゃってるのでその辺がまだまだ。というかCCさくらが作画すごくてゆっくり観たくなってしまう。CCさくらはBD BOX買った方がいいかもなー。今調べて気付いたけど、さくらカード編まで全部入ってて3万円切るのか、これはどこかのタイミングで買おう……。

今日はこんなとこぷぴー。今晩はジョーカー・ゲーム最終回とか。明日はお洗濯とお買い物する。今週丸一日雨降らないのって明日くらいっぽいので。

でわまた。

2016年6月22日<水曜日>(曇)

めっさ眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はまずすたみな太郎NEXTへ。安かろう悪かろうとわかってて毎回行くけど、安いからいいんだ……それに今日行ったらお肉が美味しくなってたのでまた行こう。……肉の質が良くなったかはわからない(爆)。今日これでがっつり食べられたのでだいぶ満足。

そのあと横浜中華街に行ってピーケン豆板醤を購入。これと甜麺醤、ラー油、あと花椒の粉で麻婆豆腐作るとめっさ美味しいのでリピートしてるのです。その他にも鉄観音とかも購入。……実際、今の生活は横浜中華街に電車で20分かからないっていうのが大きく影響してるので、引っ越すならまた京浜東北線沿いだなぁ。うち(鶴見)は東京駅方面も羽田空港へもビッグサイトへもアクセスいいので便利ですわ。

午後2時くらいに帰ってきて、ちょっと休憩してから今度はコインランドリーで洗濯。一日の間に色々詰め込んだので結構疲れた……。なのでその後はぐだりまくり。お絵描きもせず。明日からまたがんばりましょう。

今日はこんなとこまもー。今晩は文豪ストレイドッグスとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年6月23日<木曜日>(曇一時雨)

やもやも。

今日は午前11時起き。今日はがっつりお絵描き。いやたいした絵は描いてないんだけど、ラクガキをここ最近の描き方でちゃんと描き上げてみただけ。でも……これがなかなかいい感じに描き上がってちょっとびっくり。わては基本的に境界くっきりなセル塗り的なのが好きなのだけど、それだけだとさすがに表現が厳しい、ということで折衷案的な感じに。なんか他と似たような絵柄になっちゃった気もするけどまぁあまり気にしない方向で。

少なくとも、何度も言ってきた「主線の処理」に目処がついたので、ちょっと一段落。これまでは主線がとても浮いていてすごく不自然で、いろんな細さとか色とか試しててずっとうまくいかなかったんだけど、「主線を少し太い線でなぞってへこみ感を作ったり影と組み合わせて立体感を作る」と自然になるとわかったので、一手間掛かるけどそういう方向で。

描き方が決まったし、版権物も描けるようになってきたし、理論上はこれで描きまくれる……はず(汗)。というかそろそろ本気出そう(爆)。これまでうだうだと練習してきたけど、ちゃんと描いてちゃんとpixiv乗っけて、漫画もガリガリ描いていこう。今なら、今ならイケる……!

今日はこんなとこかっ! 今晩はカバネリとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年6月24日<金曜日>(曇)

なんとなく。

今日は午前11時起き。今日はがっつりとお絵描き。まずNEW GAME!のりんコウを描いた……んだが、色着けても全然似なかった(汗)。見た目あんま特徴がないからかなぁ、それとも何か掴み切れてない特徴があるのかなぁ。

その次にアイカツスターズ!のゆめロラを描いてみたら、こちらはかなりいい感じに描けた。こっちはキャラの外見が特徴的だからなぁ。あと以前に比べて色の塗り方もだいぶ慣れてきたっていうのもありそう。らくがきじゃなかったらpixivに上げてるところ。というかこのレベルのはTwitterに上げて、貯まったらpixivに、っていう方がいいかもしんないなー。

という感じに版権物、特に百合物を描きまくってます。ゆめロラもみらリコもまだまだアニメが続くので、このまま描き進めてカラーなりモノクロなり、一枚絵なり漫画なりでpixiv上げていこう。あともう来週には第3クールに入るから新番組でも描いていく方向で。

今日はあとは……かなり久しぶりにSplatoonしたり。というかフェス前後のやりまくりで左手がかなり痛くなってしまったので、今はちょっと控えめにするのです。するにしてもあまり負荷の掛からないバレスピで。それにバレスピなら勝ちやすいし(爆)。

今日はこんなとこすん。今晩は迷家最終回がありますがリアルタイム視聴するかどうかは不明(汗)。明日はお絵描きする。あと来週のおしごとの準備もしよう。

でわまた。

2016年6月25日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日は起きた時から体がめっさ重くて、夕方くらいまでぐだってた(汗)。睡眠時間は取ってるのでなんか別の理由があるんかなー、食べてるもの偏ってるからかなー。

夕方くらいからおしごとまわりを。改めて確認したら結構やること多くてちょっとあわあわしてる(汗)。3つやらなきゃいけないことのうち2つは完了したので、明日残りの1つをする。しかしこれ結構大変そうだなぁ、もっとはよから準備しとけば良かった(爆)。

あとはぐだって以上。月曜からまたおしごとなので、ちょっと体力回復をメインに。あーでも、お絵描きの気持ちを忘れないようにはしないと。今はほんと描ける状態なので。というかおしごとから帰ってからも描くようにしよう、時間的には全然できるはずだし、2日に1枚くらいでもいいし。

今日はこんなとこだわん。今晩はふらいんぐうぃっちが2本立てで最終回。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2016年6月26日<日曜日>(曇)

だる?

今日は午前11時半起き。今日はまずおしごとの準備から。しかし都合によりわりと早めに切り上げ(汗)。ちょっと確認しないと進めない感じだった……わりとがんばらないとアカンそうだ。

そのあとはお絵描き。普通に描いたら全然うまくいかなかったので、トレースとかして絵柄の確認を。トレースすると色々と見えてくるし、そのサンプルにした絵が描ければいいのだからという気持ちで練習。というかほんと、今は「描きたい」って気持ちが維持できてるのでちょっとびっくり。明日からおしごとなのでその間も維持できるようがんばる。

あとはだらだらして以上。明日からおしごとなのでちょっと落ち着かない。って、別におしごとなかったのたった10日間なのでたいしたことはないんだけど(汗)。おしごとは木曜までで、そのあともわりとしっかりおしごとがあるものの、土日前後はおしごとない週が多いので、それを活かしてお絵描きしていこう。今ここで、ちゃんと形にしておきたい……。

今日はこんなとこふぃー。今晩は三者三葉最終回がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月27日<月曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。でも実際にはそれ以外のとこでいろいろとあってわりといっぱいいっぱい。まぁ今週はあわあわしてる状態で、それを乗り越えればひと息つけるのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今週はがんばるので帰ってからもおしごとの準備を。こちらもだいたいできたので問題ないかなと。あとは明日がんばれば……。

今日はこんなとこまー。今晩はうさかめとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月28日<火曜日>(雨)

激眠い……。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。前にやったときよりいい感じにできたので良かった。明日もがんばる。

夕方に帰宅してぐだり。というか、別にたいした内容じゃないのに帰ってきたらすげー疲労感感じて、眠気が凄まじくて実際にだいぶ寝てしまった……。

今日はこんなとこなもみ。今晩はもう夏目友人帳再放送とかしかない。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年6月29日<水曜日>(曇ときどき雨)

ねも……。

今日はおしごとです。今日は大変だった……不運と地力の足りなさが相まってもう。もうちょっと精進しなきゃ駄目だなぁ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。いやぐだりしつつも明日のおしごとの準備とかも。今日足りなかったとこを補う感じで。昨日今日明日のは来月もあるので、その時にしっかりやれるように7月は色々とやっていこう……。

今日はこんなとこものす。今晩は鬼斬くらい? 明日はおしごとです。金曜はおしごとないのでまずは明日までがんばる……。

でわまた。

2016年6月30日<木曜日>(曇ちょい雨)

ねもすねもす。

今日はおしごとです。今日で一段落。なんか昨日とかかなりぐだぐだな内容だった気がするんだけど、今日の結果は良かったなぁ。ほんとその辺、講義してる時の感じと結果が合わないので謎ぃ。まぁ良かったので良かった。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんかすげー疲れた……今週はほんと疲れた……こんなことがないよう、7月にやるやつはもっとちゃんとしよう……。

今日はこんなとこー。今晩はカバネリ最終回とか。明日はお絵描きする。次のおしごとは来週水曜です。

でわまた。

過去未来
過去未来