ちょお普通な日記[2016年7月前半]

2016年7月1日<金曜日>(晴)

眠いん。

今日は午前11時起き。今日は……超ぐだってしかもSplatoonばっかしてた気がする(汗)。おしごとあけでちょっと疲れてたからかもしんない。お絵描きはあしたから頑張る(爆)。

Splatoonはホクサイ使いまくり。ホクサイはかなり好き。接近戦で強いし、広範囲塗れるし、塗り進みがめっさ速いし、さらにイカダッシュ速度アップをガン積みしたことでさらに移動速度が上がり、それとジャンプビーコンを組み合わせることで凄まじい機動力が! ジャンプビーコンを意外なとこに置いて回るの楽しい。いざとなったら大王イカがあるのも安心。

今まではバレルスピナーに比べて……という感じがあったんだけど、今日はランク50の人達にもかなり勝てたし、なによりプレイしてての楽しさはホクサイの方が上だわ。接近戦でやりあうのめっさ興奮する(爆)。塗り進みで敵陣深く入って、ビーコン置いて、敵陣塗りまくって、背中から襲って、危なそうなら即逃げて、そしてビーコンへ飛んで背中から襲う(爆)。

とかいう感じにSplatoonしまくって、ごはん食べて寝て、漫画読んでとなんかひどい1日だった(爆)。Splatoonはほんと時間奪われちゃうので自重しないと。やりすぎると手の疲労度がやばいし。夏コミは落ちたし、7月はそれなりにはおしごと少ないし、なのでこの7月でしっかりお絵描きの形を作っていかねば。

今日はこんなとこきゅーん。今晩はストパン再放送がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月2日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描きをガリガリと。前描いて似なかったNEW GAME!のキャラを練習。一度トレースしてから練習したらかなり似た。この方法は憶えておこう。しかしまだ妄想力が足りなくてそこから先に進めなかった(爆)。この辺も方法論作ってなんとかしていきたい。妄想をあらかじめ小説として起こしておくとか。

そして……またSplatoonやりまくり(汗)。ほんと自重しないと。でもホクサイほんと楽しい、というかイカダッシュ速度アップのガン積みが想像以上にすげぇ楽しい(爆)。普段行きづらい場所に飛んで行けるようになったし、マップを縦横無尽に移動して塗られてないとこ塗って相手の裏から襲ってとかがすごくしやすい。ジャンプビーコンも組み合わせると凄まじい。接近戦で裏取るのもしやすいし、ホクサイは塗り進みで移動もできるし、この機動力クセになる……! でも自重。

あとはぐだって以上。というかもうアニメ新番組揃いだ。もう放送されたけどラブライブ!サンシャイン!!は安定して良かったです。あとはNEW GAME!の出来が良ければ何も問題ないですわ。しかし来週水曜はおしごとで、しかも朝早いのでリアルタイム視聴は無理そうですわ……。

今日はこんなとこそん。今晩はエンドライドとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年7月3日<日曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前10時起き。今日は変な感じにお絵描きを。背景の練習したり、オリジナルの漫画のキャラ起こしたり。そうなんだよなぁ、現状で一番描きたいのはオリジナルの話なので、何も描かないよりはオリジナルの漫画がりがり描いていった方がいいかもしんない。そうやって絵の技術上げていけば他にも使えるだろうし。

今日はSplatoonはせず。でもテレビ観る方が多くて録画消化しきれてない。おしごとは水曜からなので、それまでに録画消化して、前クールのアニメはBD-Rに焼いてとかしとかないと。というかなんだかんだ言って7月は結構忙しいんだよなぁ。そういう中でもしっかりお絵描きする方向で行きたい。

今日はこんなとこむもー。今晩は新番組たくさん。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月4日<月曜日>(曇ときどき雨)

眠くない。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。オリジナル漫画のキャラを起こしたり、実際に漫画描いてみたり。とりあえず、一番描きやすいもの、描きたいものを優先して描いていってそれで練習する方向で。そうしないといつまで経っても絵が形にならないし(汗)。

また、描いた物はできるだけ簡単に見返せるような形にして、モチベーションアップを狙ってます。ファイル名を分かりやすくしたり、描き上げた絵をExcelに貼り付けたり。Excelには版権物の資料も貼り付けていて、それでどのキャラももう一度簡単に描けるような形に。なんかどうも、わては何度描いてもそれが手に定着するということはないみたいなので(汗)。いつでも資料見て描けるような形で。

その他、今日はコミックス消化とかおしごとの準備とか、かなり密度高くできた。この作業効率の高さはとても良いので、これからも維持したい……けど、たいがいこういうのができてくるのってお休みの最後の方で、おしごとに入るとできなくなっちゃうことが多い(汗)。水曜からおしごとで、来週木曜まではおしごとが続くので、その中でうまくやっていこう。

今日はこんなとこむー。今晩は甘々と稲妻とかがスタート。明日はまたお絵描きしつつ、アニメのダビングとかして新クールに対応しましょう。

でわまた。

2016年7月5日<火曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はひたすら録画消化とビデオのBD-Rへのダビング。前クールのアニメを片っ端から焼いて削除したので、とりあえずレコーダーのハードディスクはきっちり空いて今クールの録画のためのスペースができましたです。

今日はその他に部屋の片付けとかもして終わり。お絵描きもしなかった……。明日からおしごとなのでちょっとだけナーバスになってるのかもしんない。とはいえ内容的にも場所的にも問題ないとこなので大丈夫なはず。あんま難しく考えないようにしよう。

今日はこんなとこもん。今晩はNEW GAME!が始まりますが、明日は朝早いので録画しといてとっとと寝ますです……。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月6日<水曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題ないのでふつーにやっていく感じ。朝がちょっと早いのがちょっと大変なくらいだなー。このままこつこつやっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここは早く帰ってこれるのでその点でもいいですわ。でもそれなりに疲労度あってなかなか……。あ、まだNEW GAME!録画観てないや……まぁ土日にゆっくり観よう。

今日はこんなとこぽよん。今晩はプリヤとかありますが速攻寝ますです。朝が早い分、早く寝ないと睡眠時間取れない……。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月7日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とても順調な感じ。ただ明日夕方から来週くらいはちょっと大変なので、明日中にいろいろと準備しておこう。時間的な余裕はあるはずだし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はたまたま早く帰れなくてアイカツスターズ!リアルタイムで観られなかった。でも録画はもう観た。大変良い姉妹百合だった。さっき観たレガリアも姉妹百合で素晴らしかった。時代は今、姉妹百合……!

……しかし、結局のところ帰ってからお絵描きできてないなぁ。いろいろやると時間足りない……優先順位変えてお絵描きを先にやる方向の方がいいかなぁ。いやでも、今のおしごとの都合で時間が取れない部分もあるんだよなぁ、普段はおしごとのお昼休みにRSS消化するけどちょっと今はできてないし。来週いっぱいでその辺はかたがつくのでまぁそれからがんばろう。

今日はこんなとこぷよ。今晩ははんだくんとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年7月8日<金曜日>(曇)

ややもややも。

今日はおしごとです。まったくもって問題ない感じ。まだ来週まで続くのであまり気を抜かずにやっていきましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日は早く帰って来れたのでいつもの麻婆を作ったりしてほっこり。とりあえず明日明後日はまったりしたい……いやいやお絵描きとか録画消化とかわりとやることが。

今日はこんなとこぞいん。今晩はベルセルクが始まるのですが、大昔の手描き作画のがかなり良かったうえに3DCGの劇場版が微妙だったからなぁ……。明日はお絵描きと録画消化を。

でわまた。

2016年7月9日<土曜日>(雨)

わりとぐだい。

今日は午前9時起き。今日は……結局お絵描きはせず(汗)。私用でちょっといろいろしてたら思ったよりも時間食ってしまった。加えてついSplatoonしてしまった(汗)。ホクサイ持ってめっさ勝ちまくれたのでまぁそれはそれで。でもホクサイ、高速移動でおちょくったりジャンプビーコンで後ろから襲ったり最後数十秒で逆転したりとか、敵から見たらヘイト集めまくりな気がする(爆)。

というか、今の時間管理のシステムでは、むしろ夕方以降、夜や深夜に効率良くいろんなことしてく前提なので、アニメだらだらと見ずに色々とやっていきたいところ。アニメ観ながらお絵描きするのが一番いいんだけど、アニメ視聴とお絵描きとTwitter実況を全部一緒にやるのなかなか厳しい←最後のを減らそう。

今日はこんなとこつもみ。今晩はクオリディア・コードとかスタート。明日は……おしごと前なので多分またいろいろ。

でわまた。

2016年7月10日<日曜日>(晴)

ねむる。

今日は午前9時起き。今日は超がっつりとだらだらしてた(汗)。ごちうさ??再放送観てから投票に行って、帰ってからは漫画読んだりRSS消化したりとか。今週のおしごとで結局いろいろと貯めてたのでその辺片付けるだけで結構時間が……。

その後も録画消化とかして以上。あーあと1時間ちょっとSplatoonも(汗)。自重しないとなー。ホクサイ持ってると慌てることが多いので、もっと冷静に立ち回らないとなーと思う。特に接近戦重視なんだから、ちゃんと相手を見て立ち回らないとなー。

あーそれにしてもお絵描きしてない……。描きたい物がないというか、いやオリジナルならたくさんあるんだからそれはちょっと言い訳にはならないわ。版権物のモチベがまだちょっと上がらないから、オリジナルで描きたい物ガリガリ描いていく方がいいかもなー。版権物も、あと少ししたら「pixivにユイレナ百合がない……!」とかの飢餓感から描きたくなるのではないかと期待。

今日はこんなとこそぬ。今晩はリゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。木曜までです。

でわまた。

2016年7月11日<月曜日>(晴)

眠さある。

今日はおしごとです。特に問題なく完りょ……いや……うーん……。まぁ明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。というかおしごとまわりで結構することがあったのでそれに時間取られて、加えてちょっとプログラミングとかもやってたのであっという間に時間が過ぎてしまった。今週は木曜までおしごとがあるので色々と回らないなぁ。とはいえそのあとは4連休なのでまぁそこまでがんばれば……。

今日はこんなとこほい。今晩はアクティヴレイド2とか始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日でとりあえず一段落です。水木は別のおしごとです。

でわまた。

2016年7月12日<火曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。なんというかかんというか……まぁそれなりにはうまく終わった気がするのでまぁこれはこれで。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ここは家から近いので帰ってからだいぶ時間があるんだけど、それでも全部は回らないなぁ。毎日積まれるRSSの消化と、すでにがっつり積まれてるコミックスの消化であっという間に時間が経ってしまう。もうちょっとやることを絞らないとダメかもしんない。

今日はこんなとこももん。今晩はNEW GAME!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日明後日は今日までのとは別なのです。明日からのはちょっと色々あるのです。がんばってくるのです。

でわまた。

2016年7月13日<水曜日>(曇一時雨)

ねもすもす。

今日はおしごとです。今日行ったとこはいろいろとあって、いつもより楽なとこもあれば大変なとこもあって、まぁどこも大変だなぁという気分なのです。とりあえず家から近いことはすごく助かる……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。我慢できず1時間半ほどSplatoonしてしまった(汗)。そんな時間ないのにー。でもホクサイでかなり勝てたのでちょっとほくほく。これまではジャンプビーコンがあるからとかなり無理な攻めをしてたんだけど、それよりも生き残る方向で立ち回った方が塗れるし裏も取りやすいなぁと思った次第。そのためにも、敵がいまどの辺にいるのか見回しながら塗っていくのが大事そう。

今日はこんなとこ。今晩はプリヤとかあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜はおしごとないのでがんばるのです。

でわまた。

2016年7月14日<木曜日>(曇のち豪雨)

普通。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。これが継ながるといいなぁ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ほんとここは早く帰ってこれるので助かる。これならアイカツスターズ!観られる……!と思ったら今日はお休みだった(汗)。とりあえず先週のはんだくんとこの美術部見終えたのでひと安心。

とりあえず明日はおしごとないです。来週月曜は祭日なので次のおしごとは来週火曜です。このあともこんな感じに土日前後におしごとない日が入る感じなので、うまく活用していかないとかないとなー。さっきやったレガリアが大変良かったので描きたい、描かねば……!

今日はこんなとこぅ。今晩はバッテリーがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年7月15日<金曜日>(豪雨)

だめだわー。

今日は午前11時起き。今日は……なんかずっとSplatoonしてた気がする(汗)。ほんと一度始めると止まらないなぁ。しかもずっとホクサイだったので疲れた……。でも最近ホクサイに使い慣れてきたので、同じランク50同士でも勝てるようになってきた。テクニックなんかよりも、冷静さの方が重要だわ。落ち着いて周囲を見回し、敵の兆候を見つけ出し、裏をかいて侵攻し、確実に倒していく――そういう方向のスキルをもっと身に付けていきたい。

今日はほんとこれだけ。時間的にもやりすぎだ……。とりあえず1週間はしないようにしよう、手が痛いし、来週は最後のフェスがあるからそれまで取っておきたい。

というか、一応今は農閑期なんだけど、毎週おしごとがあるのでなんかすごく中途半端な感じになってる……いろんなことが積まれてて回らない。全部は無理とあきらめて、絞ってやった方がいいのかもなぁ。

今日はこんなとこまにょーん。今晩はジョジョとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来