ちょお普通な日記[2016年10月前半]

2016年10月1日<土曜日>(曇)

なんとなく眠い。

今日はまず、昨日描いた絵の続きを。服の陰影がうまくいかなかったのでいろんなパターンを試してみてしっくりくるものを探したり。絵の場合、問題がある箇所だけじゃなく全体が影響を与えてる可能性があるのでその辺が難しい……。とりあえず、陰影の問題というよりも主線の処理の方が影響大きかったので、今度からは最初描く時からその辺意識して主線を引いていこう。

で、その絵はまだまだ完成までほど遠い(汗)。3分の1くらいまで描いてそのうえで調整してたので。明日さらに手を加えていくけど、なんだかちゃんとした絵になる感じしないなぁ、というかこれも結局、絵全体としてちゃんとしてなきゃいけなくて、一枚絵描く上でのその辺の技量が足りない感じがする。この農閑期はその辺をきっちり身に付けておきたい。ほんと、この農閑期が鍵だ、ここでちゃんと描けるようにならないと駄目な気がする……。

あとはぐだって以上。というかクールをまたいでしまい新番組がガンガン始まってしまった、まだ前クールの見終えてないのに(汗)。今月中に一気に観ちゃって録画消化しちゃわないと、また大変なことに。というか最近ほんと再放送を貯めまくって良くない……BD売ってるのはそっちの方がいいかもなぁ、画質とか保存とか考えると。

あ、あと、やっとiPhoneの在庫が入ったとかで、ソフトバンクのサイトから注文しました。予定通り、iPhone 7 Plus 256GB ブラックです。多分2、3日くらいで届くかなと。とりあえずマシンスペックが上がってアプリがきりきり動いたり指紋認証が早くなったりするとうれしい。

今日はこんなとこだもー。今晩はいろんなアニメがスタート。とりあえずここまでのブブキ第2期とWeb版WORKING!!は大変良かったのでこのあとのも期待したいところ。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年10月2日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。昔は「9時くらいには起きなきゃなぁ」とか思ってたんだけど、最近11時起きでいいやと思ってる(爆)。前は、11時に起きちゃうとそのあとだらだらぐだぐだしてお絵描きできてなかったんだけど、最近はしっかりお絵描きできちゃってるのでまぁいいかなと。それに、Fitbitで確認すると、実時間で7時間くらい寝ないと、深く眠れてない時間を除いた睡眠時間が5時間半超えないので、そのくらいは寝ないとなぁと。

というわけで今日もお絵描き。昨日描いてた一枚絵は、ちょっとダメな感じしたので途中でやめた(汗)。背景とか雰囲気とかそういうのトータルで絵を描かないとだめなんだなぁと、その辺を先にきっちりやらないとだめなんだなぁと。なのでその辺の練習を今週はしよう。そんで新番組が出そろったらなんか百合絵を描こう(爆)。

絵全体では微妙な出来だったんだけど、細かいところはかなりいい感じに描けて、たとえばアイカツスターズ!の制服の左胸のワッペンとか、あと食べてるケーキとか、昔はそういうの描くとまったくうまくいかなかったんだけど、今日描いたら自然に描けて、そういうとこ慣れてきたなぁという実感はあるのでいいのです(爆)。いやだからそろそろそれを形にしないとねー。まぁ10月はおしごと3日間しかないし、冬コミが受かるにしても当落は10月末だし、それまでに時間たっぷりあるからちゃんと描いてpixivに上げましょう。

そんなこといいつつ1時間ほどSplatoon(爆)。いや今日は1時間だけだったよ? 今日はキンメダイ美術館とネギトロ炭鉱。美術館はバレルスピナーの得意マップなので勝ちまくれて楽しかった。炭鉱はちょっと苦手感あるかなー、2ルートあるし、あんま前出られないので防衛むずい。逆に、敵陣地の斜面登って上まで上がっちゃうとすげぇ楽しい(爆)。バレスピの長射程とイカダッシュできない網のおかげでほぼ安全地帯状態で嫌がらせできる。どのマップもたいがいそういう有利な場所があるのでバレスピ楽しい。

あとは……録画消化して以上。でも日曜はニチアサの分量が多いし、夜も観るアニメ多いので正直それに縛られる感じ。まだ前クールのアニメ消化できてないのに(汗)。最近お絵描き集中できてるので、明日は休日扱いにして徹底的に録画消化することにしますです。それに明日iPhone 7 Plusが届くのでそのセットアップもしないといけないし。ようやく届きますわー。

今日はこんなとこですわー。今晩はまたいろんなアニメがスタート。本命のSHOW BY ROCK!!#はもう見終えた。大変良かったのでホクホクです。明日はお絵描きはお休みして録画消化する。あと次のお絵描きの準備もしよう、何描くか決めてMesterTaskに貼り付けよう。

でわまた。

2016年10月3日<月曜日>(曇)

ねむいー。

なぜかわからんが徹夜しました(爆)。いやわかってるんよ、ただSplatoonしてただけなんよ。なぜか、深夜にSplatoonを始めると、まったくやめることができなくなってしまう……自分でもあの状態はまったく理解できない、疲れててもうやめないとと思うのに、頭の中に「やめる」という選択肢がまったく生まれない……。

というわけでなぜか徹夜してしまい、ほんのちょっとずつの仮眠しか取ってないので眠いです。でもなんとなく眠いだけで実際に眠るわけではなく、それよりも疲労感とか脱力感の方が強い感じ。体力なくなったなぁ……。そんな感じなので今日予定してたことの半分もできてない(汗)。一応録画消化がーっとはできたけど。せらむんRとボトムズを計20話ほど。でもまだまだ貯まってる……。

あ、あと、やっとiPhoneが届いたので環境構築とか。買ったのはiPhone 7 Plus 256GB ブラックです。iPhone 6 Plus 128GB ゴールドからの機種変です。ジェットブラックじゃなくただのブラックにしたのは店頭で見比べた上で。ブラック大変いい質感です、前面は光沢、裏面はマットな黒と大変良いです。あと、これまで使ってきたiPhone 6 Plusに比べて、指紋認証とアプリ起動がかなり早いのでそれだけで満足です。

iPhoneは高い……けど、それでもAndroidよりいいとこ多い感じするんだよなぁ。まずセットアップ楽。iTunesのバックアップからあっさり復元して同じ環境が構築できるの便利すぎる。これMacでもそうだったのでApple素晴らしい感高い。あと256GBというストレージサイズ。アプリや音楽ですでに85GB使用済みなので、128GBだと不安だったから256GBに。こういう「まるっと使いやすい環境が用意されてる」のは安心ですわ。

今日はあとはぐだって以上。お絵描きは予定通りしてないです。そういう意味ではほんとにぐだってたのでいい休日ではあった感じ。明日からまたがっつりお絵描きする……と思ってたけど、今週一番天気いいのって明日っぽいのでもしかしたら出かけるかもしれない。この農閑期は毎週一日はどっかでかけて撮りまくりたい方向で。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は魔法少女育成計画とか。明日は……今晩考える。

でわまた。

2016年10月4日<火曜日>(晴)

眠くない感じ。

今日は午前11時起き。今日は天気予報では晴れるとのことだったのでどっか出かけようかと思ってたんだけど、それほどには晴れてなかったのと、昨日の徹夜の影響が思いっきり響いててでかけるの辛かったのでやめた(爆)。

代わりに今日は……録画消化とBD-Rへのダビングをひたすら。というかこれ、昨日やるはずだったことだ(爆)。昨日の徹夜はほんとダメダメだったなぁ……。でもいいんだ、ゲームやったことは全部自分の血肉なので無駄ではないのさ、それこそが人生なんだたぶん……。というわけでお絵描きしなかったので明日はちゃんとしよう。

でも今日だいぶ録画消化したので、レコーダーの中身かなり削れた。とりあえずはもつかなー。でも1クールまるまるってほどじゃないので途中でやりくりしないと。今持ってるレコーダー(ソニーのBDZ-AT900)はそれほど容量多くないし、外付けハードディスクがつけられないので、そろそろ新しいの買った方がいいかもしれない。しかし調べてみると、後継機はUIが良くないとか、他社製品だと1.5倍速再生を持ってないとかあって、買い換えるにしても十分に調べないとですわ。

あとは部屋の片づけとかをこつこつと。ほんとなんかもう部屋の中に物が多すぎてやばい……そろそろ抜本的な解決を試みなければなぁ。というかいい加減引っ越ししよう。物の多さの問題もあるけど、そろそろ猫が飼いたい、今飼わないとこのあとずっと飼えない気がしてならない。しかし年単位の金銭コストが結構掛かるのと、お金以外に時間とか精神とかのコストがかなり必要なので、十分な準備をしてから行いたい所存。なんか上のレコーダーの話と同じ結果だ(爆)。

今日はこんなとこじゃばー。今晩はステラのまほうがスタート。原作ファンなので楽しみです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月5日<水曜日>(曇のち雨)

ねもん。

今日は午前11時半起き。今日は一応お絵描きしたけど、なんか全然ダメダメだった……というかダメダメだったことが再確認できたというか……キャラが増えて、特に背景も入れるととたんに酷くなる。逆にその辺がひどくならないから漫画の方が描きやすいのかもしれないなー。一枚絵がとことん苦手だ……。

というわけで今度は一枚絵に使う方向で背景の練習する。その辺まず頑張らないとだめそうだ。あと平行して漫画も描いていきましょう。特に原作のある百合アニメならいける。ステラのまほうとかまほいいとか。ユーフォ2期も1期の蓄積があるからやれるかもしれない。その辺を含めて、そろそろ形にする方向で。少なくとも今月中にはやってしまおう。今月末は冬コミ当落がわかるのでそのあとはそっちに注力するかもしれないし。

あ、あと、唐突にVisual Studio 2015 Communityをインストールしました(爆)。C#アプリを作ってみたくて。C#まったく使ったことないし、おしごとで教えることもないのですが、でもWindows向けアプリを作る上では一番簡単そうなので……少なくともJavaで作るよりは楽そうかなぁと。Win32APIでできることはたいがいC#コンポーネントでもできそうな感じだし、Communityで個人でやる分ならたいがいのことはできそうっぽいし。Windowsで何かツール必要なときにいろいろ作っていこう。

……昔の自分はC++使いでしたが、正直メモリ管理自分でやるの今はめっさきついし、最新のC++文法は知らないのでその辺もきつい……今メインで使ってるのはJavaで、加えてObjective-CとSwiftが使えるし、そうなるとむしろWindowsが弱いのでそれを補う意味でという感じ。それにC#使えれば将来Unity使いたくなった時にも役立つだろうし。しかし正直、C#ここまで持ちこたえるとは思わなかった……Javaはもう無理そうなのでSwiftでWinネイティブ書けるようになったらいいな〜。

今日はこんなとこみょー。今晩は響け!ユーフォニアム2がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年10月6日<木曜日>(晴)

わりと眠い。

今日は午前10時起き。今週ちょっとお絵描きに煮詰まってたのと、今日めっさ晴れてたので、ここに来ておでかけ(爆)。と言っても近場、新宿だけど。前は頻繁に行ってたけど、最近特に機会がなくてちょっと行ってみたくなったという。あとお絵描きのためにいろんな資料を撮るという名目で。

しかし……帰って来てから気付いたんだけど、広角と望遠両方撮れるレンズの方がちょっと壊れちゃってるっぽい感じだ(汗)。物理的にではなく、なんかカメラの方がうまく処理できないみたいで、ISOが滅茶苦茶高く設定されてノイズがかなり入っちゃう。これ、行ってるときに気付いてたら手動でISO設定すれば解決できたのでちょっともったいなかった。でも都庁の展望室に行ってズームで撮ったけどそれなりにいいのが撮れたのでまぁこれはこれで。それにもともとF4で明るくないから、ISO調整してもそれほど変わらないかも。

もうひとつのレンズ、明るい単焦点レンズの方はほんと良くとれる。めっさ綺麗だし、ボケ足は出るしでうまく使えばめっさ役立つわ。前述の広角望遠レンズにできてこのレンズにできないのは「後ろに下がれなくて画角取れない」「近づけなくてアップで撮れない」のふたつだけで、それさえカバーできればこっちのレンズの方がいいかもしんない。とはいえ今回の都庁展望室でスカイツリーをアップで撮るのはこのレンズでは無理なので(爆)。

そしてiPhone 7 Plusでも撮ってみました。F1.8のレンズはかなりいい、前述の「明るい単焦点レンズ」と同じなのでくっきりはっきり撮れる。加えて広角なので幅広い範囲撮れるのもいいですわ。しかしズームの方はひどい(汗)。まぁデジタルズームだから、光学ズームと比べちゃねぇ。でも手軽にごはん写真撮るのにはとてもいいですわ。

という感じに撮りつつも、そういう構図の中にキャラを当てはめて、どう絵を描けばいいかというのをイメージしてみたり。どうもわては、脳内の絵の解像度が非常に低くて、イメージが苦手なんですよね。その辺を解決するためにも、外に出て色々と観つつ、色々と撮って色々と描いて、というのを練習していきたい所存。明日からまたがんばろう。

お昼過ぎくらいには帰ってきてあとは超ぐだり。かなり歩いたので疲れてるし、仮眠も2回ぐらい取ってしまった(汗)。アニメ観たらとっとと寝て回復しよう。そして明日がんばろう。

今日はこんなとこっす。今晩はガーリッシュナンバーとかスタート。一応原作読んでるのでちょっとだけ楽しみ。それよりもさっき見終えたフリップフラッパーズが百合ん百合んで大変良かったし、昨日観たユーリ!!! on ICEは作画めっさすごかったし、なんか今クールは凄まじい感じだな……。明日はお絵描き頑張る。

でわまた。

2016年10月7日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。だがなんか全然うまくいかなかった(汗)。ただ、問題点は分かってるのでその辺をぶつぶつ潰していきたいところ。はっきり言っちゃうと何描きたいのかよくわかってない(爆)。なんかいろんなものがあやふやで、きっちりイメージできてないから描けないし、色々描いてそのイメージ起こすというのもできないという。いや、この後者ができるようになるといいのかなぁ。

あとはおしごと関係ちょっとして以上。来週は久しぶりにおしごとがあるので。とはいえそのあと今月はもうおしごとないのですが。むしろ11月に結構おしごとが入ってて、冬コミが受かるとなかなか大変なことになりそう。いやだからこそ今月中にほんと形にしないとなーと思う。冬コミ受かったって忙しいの11月だけだし、ほんとこの農閑期にちゃんとお絵描きを形にしないとですわ。

それにしても……iPhone 7 Plusが便利すぎて困る(爆)。iPhone 6 Plusからの乗り換えだけど、なによりもまず指紋認証がきっちり動作するのがほんとうれしい。6はダメダメで通らないこと多かったのに、7はとりあえず押せばホーム画面出るのほんと助かる。きびきび動くのと画面が綺麗なのもうれしい。あと防水! シャワー浴びてるときに「あ、あれしないと」って思うこと多いので、それをその場でリマインダーに設定できるのとっても良い。機種変して良かったですわー。

今日はこんなとこですわー。今晩はWIXOSSがスタート。今回も色々と期待したい。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月8日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねものも。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。そして今日いきなり一枚絵を描きまくった……今までなんで描けなかった(爆)。いやその理由は分かってるんだ。今日試したのは、コマ割り用の枠を先に置くようにして、さらにそれを縦長でセットしたこと。そうしたらびっくりするほど描きやすい! どうも今までは元々の設定が良くなかったっぽい。

やっぱりそもそも、枠がないと描くの苦手。枠があるとパースとか構図がイメージしやすいぽい。加えて、今までは横置きの枠を使いがちだったんだけど、縦の方がスペースがうまく使えていい感じっぽい。あーあとさらに加えて、線画をベクターレイヤーにすることで拡大縮小回転がしやすくなって、きっちり構図作ってから描けるような感じに。その辺がようやくかっちりはまったかなー。

しかし実際に描いてみた絵が微妙だったのでまだpixivには上げない(汗)。1枚2時間くらいでは描けるので、こっからがっつり描きまくって、今月中に形にしてしまおう。来週はおしごとがあるから来週中にやりあげるのは難しい(爆)。再来週中くらいで。まずは今日描いたのに手を入れてもうちょっといい感じに……。

あとはぐだって以上。というか土曜夜のアニメがすげぇ量でやばい。RSSの消化とかしながらやってくからあんま無駄にはならないけど。将来的にはお絵描きもしたいところだなぁ。

今日はこんなところぼな。今晩はほんとアニメたくさん。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月9日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もガリガリとラクガキ。まずは昨日描いたのをちょっと修正。だいぶいい感じに仕上がった……けどまだまだなのでやっぱりちょっと置いとく(汗)。いやそれは良くないなぁ、pixiv置くと評価が怖いのでTwitterに置くのが気楽かもしれないなぁ。貯まったらpixivにという方向とか。

さらにいろんなラクガキを。イゼッタちゃん達とかド嬢達とかの百合方面で。とにかくいろんなラクガキ描いて、さらっといろんなものが描けるようになる方向で行きたい。あとちょっとでたどりつける……はず。それにしても今クールは百合作品たくさんで大変いい感じですわ。イゼッタ、ド嬢、フリフラ、ユーフォ2、SB69#、まほいい2、その他もろもろ、あと引き続きアイスタ、まほプリ、レガリアとたくさん。とりあえず片っ端から描いていく。

今日はあとは……おしごとの準備したり。来週はおしごとなので。その他にも部屋の片付けしたりとか録画消化したりとか。土曜日曜はアニメ観る時間多いのでうまくまわさないと時間ない感じですわ。というか土曜夜がちょっとやばい……もう少しうまくやらないと。

今日はこんなとこまも。今晩はSHOW BY ROCK!!#とかですがもう終わりました。大変良かったです。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年10月10日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとお絵描き。そしてかなりいい感じの絵が描けた(爆)。描いたのはド嬢のさわしお。ド嬢百合はいろいろと妄想が捗るので描きやすい……。キャラにあんまり特徴がないから似せるの難しいけど、二人一緒に制服で描けばだいたいわかるし。下手したら冬コミはド嬢本になるかもしれない(爆)。

かなりいい感じに描けた……んだけど、最近ずっとpixivに上げてなかったのでちょっと躊躇する(汗)。3時間くらいで描けたからそんな気にしなくてもいいかなとは思うのだけれども。明日おしごとというのもなんか精神的に重圧。今週は金曜までおしごとなので、あんまりイラスト描けないし。なのでこの絵は1週間寝かせて、来週上げる(爆)。できれば、もっとたくさん描いて、2日にいっぺんくらいでpixivに上げていって、低い評価がついても精神的ダメージが少ない感じにしたい(爆)。

こういう時に、pixivじゃつらいからTwitterに流そうかな、ってのはありなのだろうか。両方流すのは? なんかこういうのいろいろと考えてしまう(汗)。というか自分はpixiv中心で絵を探しているので、Twitterだけってのはちょっと困っちゃったりするのです。ラクガキでもpixiv上げて欲しいなぁというか。しかしそれと自分が上げたときの評価とはまた別の話だったりするわけで困る。いやそんなむずかしく考えなくてもいいのかもしんないけど。

あとはぐだって以上。明日からおしごとだけど、なんか久しぶりでふわふわしてしまってる(汗)。内容的には何度もやってるのだからそんなに心配しなくても大丈夫だし、明日と、あと木金なので、それほど負荷高くないし、そのあとは来月までおしごとないし。だからあんまり難しく考えずに明日がんばろう。

今日はこんなとこだもい。今晩は灼熱の卓球娘とか。これも百合ん百合んなのでネタが思いついたら描いてみたい。昨日書いたようにたくさん百合作品があるので片っ端から描いていっていろんな妄想を形にしたい(爆)。明日はおしごとです。水曜はおしごとないので明日だけです。

でわまた。

2016年10月11日<火曜日>(晴)

ちょっとしにそう。

今日はおしごとです。かなり久しぶりのおしごとでした。内容的にはかなり回数やってるのなので問題なし。ちょっと環境が特殊だったけどまぁ経験ないわけではないのでなんとか乗り越えた。結果もそれなりに良かったし。

夜に帰宅してあとは……超ぐだり、というかなんか凄まじい疲労感が襲ってきてちょっとやばい(汗)。筋力的にも疲労がきてるし、全体的な体力が根こそぎ奪われてる感じがしてるし、あんま経験したことのない疲れ方でちょっとびびってる。これが単に体調的な理由なのか、それともこの農閑期で身体がなまっちゃったのか、それ以前に年齢的なものなのか。もしこれが年齢的なものなら、もうちょっと毎日時間とって体を鍛えるようにしないとまずいなー。

あー、今日やらなきゃいけないことが結構あるんだけど手が着いてない……。明日はおしごとないので今晩中にやってしまおう。明日おしごとなくて本当に良かった。あさっての木曜はおしごとあるけど。というか木曜に帰って来てこんな感じに疲れてたらちょっとまずいなー、毎日の生活設計見直さなければ。

今日はこんなとこむ。今晩はステラのまほうとか。明日はおしごとないのでお絵描きとおしごとの準備をします。

でわまた。

2016年10月12日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。昨日の疲労度を引きずってたからか起きるの遅かった(汗)。明日からまたおしごとなので、まぁゆっくり休んだということで。

今日はずっとおしごとの準備。明日あさってやるのは、回数はこなしてるのでパターンはできてるんだけど、ちょっと知識的に甘いとこがあったので、仕様書をあさったりプログラム作ってみたりしていろいろと確認。さらにもっとがんばんないとまずいかもなー。

そして……夜はSplatoonしてしまった(汗)。今日はいろんな武器をとっかえひっかえしてしまった。しかし根本的なエイム力が足りなくてなんか駄目な感じでしたわ。いろいろと試して結局一番安定したのはN-ZAP85だったなぁ。スーパーセンサーがあると慎重に振る舞うようになるし、スプラッシュボムでひっかけて倒すの楽しい(爆)。でも結局の所、低いエイム力を工夫や立ち回りでカバーしてる感じなので根本的にダメな気がする(爆)。

……しかしほんと、いつまでSplatoonしてるんだという気がする(汗)。今のところ次に買う予定のゲームってないんだよなー。というか結局の所対戦ものが一番自分に合ってるっぽい気がするから、PS4買って格ゲーやFPS選んだ方がいいかもしんない。いやいやもっと時間なくなってしまう(爆)。

今日はこんなとこだよー。今晩はユーフォ2とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年10月13日<木曜日>(晴)

ねもひもののふ。

今日はおしごとです。これは何度もやってるのなので問題なし。ここ最近のはほとんどリピートなので、新入社員研修でない限りたいがいはいつもやってるやつ。しかしまだまだ修練が足りないのでもっとがんばらねば……。

夕方に帰宅してあとはスーパーぐだり。なんか、今週3日間だけのおしごとで、次のおしごとは来月ってこともあって、とにかく今週がんばっちゃえー的な感じでかなりぐだってる。良くない。でも明日までなのでいい。もういい。

今日はこんなとこだよ。今晩は舟を編むがスタート。とりあえずさっきみたフリフラが最高に良かったので問題ない。しかしああいう作風だと二次創作結構大変だ……。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2016年10月14日<金曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。なんかかなりいい感じに終わった。よくわかんないんだけど、いい感じに終わる時期といい感じに終わらない時期があって結構結果が固まるんだよなぁ、気付かない波があって話し方とかに出ちゃうのかもしれないなー。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今週はほんとぐだぐだだったなぁ。明日からまた心を入れ替えてがんばろう。実際、次のおしごとは11月の初旬だし、冬コミ受かるにしても当落は今月28日だし、それまでたっぷり時間あるからがっつりお絵描きしていき所。

今日はこんなとこなんだよ? 今晩はハイキュー!!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年10月15日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はお絵描き……をするつもりだったんだが、ここ数日おしごとにかまけて、何を描くか全然考えてなくて、結局筆が止まってしまった(汗)。代わりに、おしごとに絡めてプログラミング関係とかいろいろと。プログラムはこつこつ作っていけば確実にできるのでお絵描きとは違う気楽さがあって助かる。お絵描きは、道筋も、そもそもゴールすら見えないから、どうしようもない時がある……。

あとは超ぐだり。夜になってから、漫画読んで1時間消費、おなかいっぱいになった関係で1時間睡眠、そして土曜夜は10時からアニメタイムということもあってなんかなんもできない感じ(爆)。なので、アニメタイム中にいろんなこと消化してくのが重要な気がする。RSS全般とか。

今日はこんなとこみょーん。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来