ちょお普通な日記[2016年9月後半]

2016年9月16日<金曜日>(曇ときどき雨)

眠い気がする。

今日はおしごとです。とりあえず完了。結果はまぁまぁ。しかしもうちょっとクオリティ上げないとまずいかもなぁ。来年は頑張ろう(爆)。

帰りにヨドバシ川崎に寄ってiPhone 7触ってきました。ジェットブラックの質感を確認しに。そして結論は……普通のブラックの方が好みだ(爆)。ジェットブラックはなんというか、昔のiPhoneに戻った感じというか、思ったよりも普通のつやつやだった。元々、6系のデザインのアンテナ線がちょっと嫌だったんだけど、ブラックはそれが目立たないし、シックな色合いが好みだし、iPhone 7 Plusのブラックを注文することにしよう。

ちなみに、これまでiPhone 6 Plusを使用してきたけど、Plusじゃない方にしようかなーとかちょっと思って触って比べてみたり。でもやっぱり、Plusじゃない方は画面が小さすぎてブラウジングには困るんだよなー。小さい方ならむしろSEくらいのサイズの方がいい……。カメラはPlusの方がいいし、バッテリーのもちもPlusの方がいいし、というわけで引き続きPlusにしましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっとネットワークが潤滑になったので、iPhone 6 PlusをiOS 10にアップグレード。通知部分の表示がわかりやすくなっていい感じだ。それよりなにより、これまでなんとなくバグってたとこが直ったのがうれしい(爆)。無線LAN接続しても4Gのままだとか、ロックしても音が鳴らないとか、その辺が直ったという。というかこれまでその辺なんでちゃんと動いてなかったのか……。

今日はこんなとこばもー。今晩はベルセルクとか。あとエヴァの再放送が始まったり。明日はお絵描きする。とりあえず来週いっぱいはおしごとないのでまったりしたい。

でわまた。

2016年9月17日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はかなりがりがりとお絵描き。今日描いたのは練習用のラクガキばかりだけど、少なくとも手が止まるってことはなかった。先日、MeisterTaskっていういわゆるカンバンアプリを使って、次に描くもののネタを管理するようにしたので。

カンバン系のアプリはTrelloが有名だけど、TrelloはMacのアプリ版がないのと、タスクの「詳細」が表示されないのがちょっと難点。MeisterTaskはどっちも満たしてるし、今のところ添付ファイルとかの制限がないというか書かれてない(爆)。まぁアプリの挙動がちょい怪しいとか、ユーザー数少ないとかの問題点はあるんだけど。

まぁそれはともかくその辺のツールを使ってできるだけモチベを維持しましょうということです。たとえば思いついた時にすぐタスクを追加したり、構図が思いついたらそれを立方体の組み合わせとしてメモ描きしてiPhoneで撮ってタスクに追加とか。漫画だったら先にセリフ書いておいてその準備ができたタスクを優先にしたりとか。そういう感じでうまくやっていきたい。というかとっととちゃんと描いてpixivに上げていかなければ……。

今日はあとはぐだって以上。あーでも、ぐだりつつもわりと常にお絵描きしてる感じはある。というかそういう環境ができたというか、ようやっと作ったというか。もっともっと常に描くような方向で行こう。来週はおしごとないから、ここでちゃんと形を作ってしまいましょう。

今日はこんなとこだべー。今晩はラブライブ!サンシャイン!!がもう終わってしまった。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年9月18日<日曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日も色々とお絵描き。百合ん百合んなシチュを描きまくるにはまずは手を自在に描けなければ、というわけでその辺の練習をこつこつと。特に二人の絡みを中心に。それがさらに進んで、オリジナルの百合妄想が発展してしまったのでオリキャラ起こして色々と描いてみたり。これを進めてまずは色々描けるようになろう。

でも、それをオリキャラじゃなく版権物にすると、とたんに描けなくなるんだよなぁ。シチュによっては版権物の「あのキャラの方が合う」みたいなのがあるのに、実際に当てはめてみると似なかったりしてダメダメな感じに。その辺も乗り越えられれば一気にブレイクスルーが来る気がする……とりあえず今月はその辺を目指したい。そして次クールがんばる(爆)。

今日はあとはいろんな細かいことを。ようやくiPhone 7 Plusをネットで予約注文しました。色はこの前書いたようにブラックにしました。ストレージは256 GBで。しかし高い、iPhone高すぎる……もちっと安くならんもんか……。まぁ、おしごとの関係で必要だし、その報酬でペイできる額ではあるし、経費にもできるし、諦めるしかない。

それに、Androidと比較してもスペック的にリプレースできないんだよなぁ、というかなんでAndroid機どれもあんなストレージ少ないんだ、SDカードにアプリインストールするのも制限があるみたいだし(Nexus 7はSDカード入れられないのでその辺わからないのです)。iOSのアプリはMacとの連携がいいし、なんだかんだ言って結構使い勝手いいし、そうなるとまだまだiPhoneを使い続けることになりそうですわ。

今日はこんなとこにゃるよ。今晩はリゼロ最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年9月19日<月曜日>(雨)

わりと眠い。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き。ただ、今日はパースまわりの確認が多かったので描いた量はそんななかったかも。画面上で縦に回転した時の変化の仕方とか、介線の描き方とか、対角線消失点を簡単に見つける方法とか。特に対角線消失点については計算式起こしてきっちり理解したのでかなり役立った。これでなんとなくパース描くのがより楽になったですわ。

そういうのの管理に、MeisterTaskがめっさ役立ってる。カンバン方式で分かりやすいのに加えて、簡単に写真を添付できるので、本をiPhoneで撮って添付したり、Windowsでもスクショを切り抜いて添付したりとかできて、それで「次にこれ描く!」というモチベを作りやすい。これを維持してもっともっと描いていこう。

夕方までお絵描きして、そのあと家の所用して、さらにがっつり仮眠取って(爆)、その関係でなんか頭の中がぐるんぐるんしてる。寝てるときに変な夢見たしというか直前に読んでた漫画そのまんまの夢観ちゃったし(爆)。

今日はこんなとこぞなりうす。今晩は甘々と稲妻最終回とか。明日はお絵描きする。水曜におでかけする予定なので明日もがっつり描こう。

でわまた。

2016年9月20日<火曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとラクガキ。苦手分野をきっちり克服する方向でいろんなの描いてるので着実にレベルアップしてる……ような気がする(爆)。というか、描けば描くほど、1枚に掛ける時間が増えてしまって思ったよりも数がこなせてない(汗)。いや実際、これをちゃんと形にしないと意味ないので、そろそろpixivに上げるためのもの描いていかないとなー。

ただ少なくとも、かなり充実してるのは間違いないのです。ちゃんと毎日描けてるし、それがちゃんと継ながってるしという感じで。カンバン方式はほんと効果的だった。特に、漫画読んでて「これは描けるようになりたい」っていうのを見つけたら速攻カンバンに入れるようにしたら、それをすぐ練習したくなるので大変良い。

充実してることの何がいいかというと、そのおかげで日々が回ること。描けないと「描かなきゃ」という気持ちが強くなりすぎて逆に何もできなくなっちゃう。できれば週1くらいで出かけて資料集めとかしたいなぁと思ってるので。というわけで実際に明日おでかけする(爆)。こんな感じでこの農閑期はいろんなとこに行きつつ描きまくる方向で。

今日はこんなとこナリよ。今晩はNEW GAME!が最終回。明日はおでかけしてきますです。

でわまた。

2016年9月21日<水曜日>(曇ときどき雨)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日は休日扱いということでおでかけ。鉄道博物館に行ってきました。実はまだ行ったことなかったという。交通博物館の頃は何度も行ってたんだけど、大宮はちょっと遠くて……でもここ最近お天気良くないので、屋内で行くとこないかなと考えてたらここが思いついたという。

で、基本的に写真撮りまくり(爆)。あとで資料に使うことも考えてがっつりと。かなり近くからいろんな角度で見られるので、いろんな写真撮れて楽しかった。しかしここは屋内でしかもだいぶ暗めの照明だったのでちょっと写りがきつかった(汗)。普段、広角と望遠両方撮れるレンズを使ってて、これは万能なのでほんと便利なんだけど、今回みたいなとこだと明るさがf4なのがかなりきつくて、このレンズで撮った写真はノイズ入りまくりだった。

逆に、最近あんまり使ってなかった明るい単焦点レンズが滅茶苦茶活躍。暗い場所でもきっちり綺麗に写って大満足。単焦点ということもあって電車の全景を写すのはちょっときつかったけど、逆にアップならいくらでもいけるし。あとは、手ぶれ補正がついてないので撮るのちょっと神経減らした(爆)。でもさっき撮ったの確認したらほとんどブレててなかったので良かった。

前者のレンズは屋外だとかなり活躍できるので、このふたつのレンズを使い分ける方向で行こう。この農閑期はいろんなとこ行っていろんなの撮るつもりだし。昨日書いたように、お絵描きをがっつりとすれば、「描かなきゃ」って気分が取れて、そのおかげでおでかけできるようになって、そうすると目と手をリフレッシュできるのでさらにそのあともはかどるようになるという、いいサイクルができるので、そういう状態をできるだけ維持したいかなーと。

夜に帰宅してあとはぐだり。めっさ歩いたので今日は疲れた……。早めに寝て回復して、明日からまたがっつりお絵描きしましょう。

今日はこんなとこだま。今晩はプリヤが最終回。でも原作的にまだまだあるのでもう1クールくらいはあるでしょう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年9月22日<木曜日>(雨)

微妙。

今日は午前11時起き。昨日の夜中、MacBook AirにSierra入れてたら思ったよりも時間掛かっちゃって。一応問題なくインストールできたし、MacでSiri使えるのは便利だわ。普段使ってるリマインダーをMacからすぐに作れるの楽。ただ、うちのレアなバグっぽいけどリマインダーにカレンダーのデータが混ざっちゃっててちょっと困ってる。検索しても解決法見つからないし。昨日これに関わってて寝るの遅れてしまったという。

今日もがっつりとラクガキ。百合中心でいろんなのを。ちょっとずつ描けるものが増えてきてる……けど、まだまだ足りないなぁ。というか、版権物についてはもう次クール待ちみたいな感じになっててちょっと自分が嫌だ(汗)。コウりん4コマを描きかけたりしてるので、それはきっちりと描き上げた方がいいかもなぁ。そもそも現状だと冬コミに何描くかまだ決めてないし、第4クールのアニメをネタにしないのなら今のうちに何描くか決めておかないと……。

あと今晩のアニメのために録画消化を。この美は大変良いですなぁ……。まだ貯まってるアニメたくさんあるので、農閑期中にちゃんと消化しないと。というか、木曜深夜のアニメ、8話分貯まっていて、それを1.5倍速でわりとさくっと消化できちゃったので、毎日そのくらいは観て消化していこう。

さて今日は、微妙に悲しいかもしれないお知らせがあります。

昨年冬コミで出した同人誌、おとめとこのめですが、通販分が30部ほど売れ残ってしまい、とらのあな様の委託期間(9ヶ月)が終了してしまいました。そうなると【返本】【廃棄】【10円買い取り(アウトレット化)】から選択することになるのですが、このたび【廃棄】を選択いたしました。だって【返本】だとお金かかるし(汗)。そもそもうちにもまだわりと在庫あるので……。

在庫があるうえにですよ、上記のタイトルでぐぐると速攻あれやこれやが出てしまうのですよ(爆)。それじゃあもう売れないわねぇ。まぁそれ以前に、冬コミそのものでも売れ残ったんだから結局クオリティがダメだったというだけかも……いやいやネガティブいかん。確かにそういうところはあるかもしれないけど、でも通販で160部くらい、冬コミでも90部くらい出たんだし、少なくとも最初の食いつきはわりと良かった感じするんだよなー。

とりあえず自分の感じとしては、百合とエロはそれほどには親和性高くないというか、百合は結局のところ女子からの人気が高いので、エロの需要がどうしても高くないというか。実は今度の冬コミは、ジャンルコードを変えて男性向けじゃなくしちゃったので、もうエロは抜きにして、笑えるほのぼの百合漫画を目指すべきかもしんない。……いや、わかってるねんで、たぶんうちの一番人気はおねショタなんだ……わかってるんだよ? でも自分、百合描きたいんです……。

今日はこんなとこです……。今晩はこの美術部には問題がある!最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年9月23日<金曜日>(曇)

なんかつかれ。

今日は午前11時起き。今日もがっつりとラクガキ。漫画をさくっと描くために、ベタやトーンを一番簡単にやる方法はないかなと色々と模索。しかしpixivに上げるのならカラーの方がいいかもなぁ。特に版権物はカラーじゃないと似ない(爆)。その辺はちょっと考える。カラーでも練習して、それで短時間に描けるならそれで4コマとか描いていった方がいいかもしんない。

しかし、トーンとベタを入れると、最短で描いても1キャラ15分くらい掛かるし、いろいろと試しながらだとどんどん時間経っていく……結果それほど描けてないという感じに。でも毎日ちゃんと描けてはいるから多分大丈夫。なにが。

今日は他に……おしごとの準備とか。来週月曜火曜がおしごとなので。別に何度もやってるやつなので問題ないんだけど、前にやったときにちょっと曖昧だったとこがあったので、その辺を埋めたりも。あとSplatoon久々にした(爆)。優先順位的にそれほど高くないというのに……でもSplatoon楽しい……。

今日はこんなとこにゃのー。今晩はベルセルクが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年9月24日<土曜日>(雨)

つかれ。

今日は午前11時起き。今日もがーっとラクガキ。オリキャラで練習してはいけない、ということでとりあえずの百合キャラとしてゆめロラを選びさらさらと描けるように練習。この二人は主に髪型が特徴的なのでわりと似やすい。漫画ならモノクロでも大丈夫かなぁ。まぁとりあえずこの二人でいろんなの描いて練習しよう。アイカツスターズ!はまだまだ続くし。

まぁモノクロだと物足りないのでカラーも練習。最近色の見つけ方がわかったのでかなり描きやすい感じに。というか今ならちゃんとした一枚絵も描けそうな気がする……来週のおしごとが終わったら本腰入れて描いていこう。というかもう今年中はかなりおしごと少ないので、もう練習だけってのはやめてそろそろちゃんとやりましょう。

そのあとは録画消化とかして以上。今月中にできるだけ録画消化しないとなぁ、アニメ最終回になったらBDに焼いたりしてハードディスクを空けなければ。しかし貯めてるアニメの多くが再放送まわりなんだよなぁ、CCさくらとか精霊の守り人とかせらむんRとか。逆にその辺は飛ばし見できるものでもあるのであとで一気に観ちゃいましょう。

今日はこんなとこ。今晩はエンドライドとかが最終回。まぁその前にさっきラブライブ!サンシャイン!!が大変いい最終回を迎えたので問題ない。明日は……お天気良かったらお洗濯しよう。

でわまた。

2016年9月25日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はコインランドリーでお洗濯。その他にも買い物したりポケGOのために歩き回ったりとかしてなんかめっさ疲れた……。ふかそうちを使い切っちゃったし、レベルアップまでだいぶあるからもらえるのもきついので課金して買うかなぁ。この農閑期は結構歩きまわることになるだろうし。

あとは超ぐだって以上。お絵描きもしなかったし。そんくらい疲れてたというか。明日あさってはおしごとなんだからちょっと無理しちゃったかもしんない(汗)。今日は早く寝て回復しよう。

今日はこんなとこだよー。今晩はあまんちゅとかが最終回。そういえば今朝のまほプリが初恋話と思いきや思いっきり百合に振り切ってて最高だったです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月26日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。久しぶりだったのと、昨日体力的に疲れたことが重なってなかなかきつかった。でも今日の内容そのものはもう何度もやってるのと様々なちょっと色々なノウハウがあってパターン化できてるので特に問題なし。このまま明日までがんばりましょう。明日おしごとしたら2週間ほどおしごとないので。

夕方に帰宅してあとはぐだり。かなり早く帰ってこれるのでわりと時間的に余裕ある……はずなのに、疲労度の高さからか1時間〜2時間くらい無駄にしちゃう感じだ(汗)。この時間にお絵描きとかもしたいなぁ。まぁその辺は次の農繁期に持ち越しで。今は農閑期だから、おしごとの日はおしごとに集中しちゃえばいいや。

今日のツッコミ!

時事ネタを交えた20年を振り返るって企画やったりしないんですか?

そもそも最近日記で時事ネタ扱ってないから、マッピングしつつ追うだけでちょっとめんどそうです(汗)。というか最近、私生活でもおしごとでも書かないようにしてたりするのでたいして振り返るほどのことがないような気がする……というかおしごとに関してはあまり書いちゃいけないので……今年はアレやソレやすげぇネタたくさんあるんだけどほんとやばいので……。あ、毎年年末に今年を振り返るというのをやっていて、それを追うだけでそれなりに分かったりするのでお勧めです。

今日はこんなとこだわー。今晩はモブ最終回とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年9月27日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日も特になにごともなく完了。なんかちょっと結果良くない気がしたけど、前回と比べてみたらあんま変わらなかった(爆)。まぁこれはこんくらいだろうなぁ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか久しぶりのおしごとだったからか、たった2日間だったけど疲れた……。というか最近、単純に体力が落ちてる気がするので、もうちょっと体力着けたほうがいいかもしんない。

今日はこんなとこよ。今晩は……特にアニメない感じ。MONSTERとかの再放送くらい? この機会に録画消化しましょう。明日はお絵描きする。明日から2週間ほどおしごとないです。

でわまた。

2016年9月28日<水曜日>(曇)

んめい。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。でもほんとラクガキレベル。そろそろちゃんとしたの描かないとなー。でもいろんな練習するのそれはそれで楽しい(爆)。問題は、そういう練習がそんなには身についてないというか、お絵描きは再利用しにくいのがなー。

そのあと……ちょっと特殊なBluetoothキーボード買ったんだけど、それがメインマシンに接続できなくて2時間くらい潰してしまった。結局接続できなかったし(爆)。元々Bluetoothを内蔵してるノートパソコンやタブレットだとちゃんと接続できるので、どうやらメインマシンのBluetoothドングルが良くないっぽい感じ。そんなには高くないのでドングル買い換えるかなー。

そしてそのあとはおしごと関係のをがーっと。かなりめんどい書類作りをしなきゃいけなくてちょっとげんなり。というかこれわりと無理ゲー感ある……事前にわかってたらもちっと準備できたんだけど……来年はその辺踏まえてやってこう。来年あるかわかんないけど。来年も同じフォーマットかもわかんないけど!

そんなんしてたらあっという間に一日経ってしまった。もうちょっと効率的にやってきたいなぁ。でも、たとえばお絵描きで、1つの絵を色々と手を加えてたら30分くらいすぐ経っちゃうし、結果的にあんま分量描けてないとかそんな感じ。さらに、コミックス消化とか真面目系の本を読んだりするとそれだけで時間だいぶ掛かっちゃうし、1日でできること少ないなぁ……。

今日はこんなとこまひょー。今晩は特にアニメないので録画消化する。昨日の深夜はけいおん!再放送がーっと観てた。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年9月29日<木曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時起き。今日はまたがーっとラクガキ。主線とかを含めていろんなのを試してみたり。うん、いろんなもの描けるようになったし、そろそろ本気出さなければ……まぁ来月からやろう(爆)。新番組アニメで百合ん百合んなのがあればそれを題材に。

今日試したのがいい感じに描けたので、午後はちょっとおでかけ。横浜中華街に行って豆板醤買ってきた。最近、2ヶ月に一度行ってる(爆)。いつも使ってるこの豆板醤がすぐ使い切っちゃうので。でも今日色々とお店回ったら、この豆板醤が同じような中身でかつ安かったので購入。前者と同じ、豆の食感がしっかり残ってていい感じの風味だった、ただちょっと塩っ気が強い……。その辺を踏まえて色々試してみよう。コスパ的には断然いいので、うまくやれればこっちにリプレース。

夕方に帰宅してその豆板醤で麻婆豆腐作ったりしてあとはぐだり。というか、実は昨日書いたBTキーボードを使いたくて新しいBTドングル買ったんだけど、そっちはどんなBT機器もペアリングできなくてわりと詰んだ(汗)。調べた感じだと、そもそもOSがWindows7ってのが厳しそうな感じなので保留にしよう。BTキーボードも、ちょっと利便性上げるためのものだし、いつか使えればという感じで。

今日はこんなとこよも。今晩は……特になさそうな感じ。バーナード嬢曰く。の特番を観とこう。バーナード嬢曰く。は百合ん百合ん方向で期待大なので。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年9月30日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとラクガキ……だけじゃなくちゃんとした一枚絵にも挑戦。しかしうまくいかなかった(汗)。ラクガキした時にあまりにもさらっとカラーで描けたので、じゃあ一枚絵でもと思ったんだけど、ラクガキの方は裸で、一枚絵の方は服を着せたら、服の色味がうまくいかなかった(爆)。これはいろんなバリエーション試してどういう色にすればいいのか調べよう。

というか、前はなぜか、描いた絵はそのまま描きっぱなしだったんだよなぁ。最近は同じ絵を何度も手を入れていい形を模索するようになった。今までなんでしなかったという感じだ(汗)。とりあえずもう少しがんばって、そのままの勢いで一枚絵を頑張って描いていく方向で。

そのあと……久しぶりにSplatoonを3時間ほど。3時間っていうと長いけど、1週間に1度くらいしかプレイしないので平均するとそれほどでもない(爆)。というか実は世界樹5をちょっと放置しちゃってる(汗)。そろそろちゃんとやって終わらせなければ。

そういえば日本でもニンテンドークラシックミニが発売することになったけど、あの中の結構な数をVCで持ってるので今回は見送る方向で。この手のゲームは大画面よりも3DS LLくらいのサイズの画面の方がちょうどいいし。それよりももっとスーファミをVCに移植してほしいなぁ。あとWii U版しか出てないのをNew 3DSにも出して欲しい、3DSは何世代も引き継げるけどWii Uは不安しかない(爆)。

今日はこんなとこだもーん。今晩は91Daysが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来