ちょお普通な日記[2016年1月前半]

2016年1月1日<金曜日>(曇一時雪)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月2日<土曜日>(晴)

(作者帰省のためお休み)

2016年1月3日<日曜日>(晴)

つかれたぁ。

12月31日は夕方に出て夜に実家へ。深夜に除夜の鐘搗いて神社で初詣して、さらにそのあと1月1日と2日はいろいろあってかなり忙しくて、3日の今日、夕方にこっち帰ってきて以上。録画はそれなりに消化、pixivはほぼチェック済み、RSSはまだ全然。今日中にRSSは全部チェックしておきたいなぁ、次のおしごとが6日からで、それまでにできるだけ色々としておきたい。

さて、冬コミのまとめを。92部売れました。なんていうか、前回が98冊なので同じくらいということになります。しかし今回全部で400部刷って200部搬入したので、めっさ売れ残ったことに(汗)。いや確かに売れ残るくらい刷ったってのはあるんだけど、思った以上に売れ残っちゃったというか。

ひとつめの誤算として、今回はまったく既刊が売れなかったんだよね。ジャンル違うというのもあるし、前回既刊が売れたのは夏コミの既刊だから、っていうのがあるんだろうなぁと。ということは今回余った分はこのあと既刊として売れない可能性が高い気がする(汗)。とらのあな様通販もまだまだ在庫あるしなー。ちとしくったかなー。

今回は女性客が2割もいました。アニメの雰囲気やpixivのみれまも描いてる人的に女性向け百合というのは分かっていたし、うちの画風や作風からわりと女性ファンがいらっしゃるようなので。ピンポイントでいらっしゃってくれたり、目の前通ったときにみれまも百合ということで買ってくれたのは嬉しいですわ。

しかしジャンル200、R-18中心の男性向けジャンルの島だし、日程的にも女子少ないだろうし、かといって単純に百合物が女性向けってわけでもないし、そういう点でちょっと厳しいかなーという気もしたり。でも百合物をうまくやっていけば広範にファン獲得できるかなとも思うし、もうちょっとがんばってみたいところ。

今回ふたつめの誤算として、手に取って読んでくれた方が、最初の方は楽しんでくれたのに、あとの方になると「あー……」って感じになっちゃってちょっと悲しかった。単純に画力の問題もあるんだろうけどそれだけじゃなく、どうもレズエロそのものに抵抗があるような感じだった……。実際そうだよなぁ、世間的にその手の漫画少ないしなぁ。それに今回は原作の方がエロかった気がするし(爆)。

わての作風的にほのぼのいちゃいちゃギャグ漫画が合ってる気がするから、あんまりエロにはこだわらなくてもいいのかなー。特に百合物はその方向でやっていこうかなー。ただ兄妹物は作品の性質的にエロにこだわりたいので、それぞれ分ける感じでやっていこう。

……というか、去年最後の絵のダメダメっぷりとか考えると、ここらでしっかりと漫画中心にやっていった方がいいのかもなー。一枚絵よりも工数掛かるけど、それでも漫画でやっていった方が高評価になりそうな気がするし、そもそも自分は漫画描きたいんだから、手順の最適化とかもして、今年はガンガン漫画描いていく感じで目指してみよう。

というわけで冬コミのまとめはここまで。リアルで買いに来てくれるってのはかなり嬉しい。去年はほとんど活動できなかったけど、今年はしっかりと結果残していこう。

今日はこんなとこぽぽん。今晩はガルパンアンツィオとか。このOVA買ってないし、BS11で録画したのまだ観てないのでこれが初見です。明日はおしごとの準備する。それでは今年一年もよろしくお願いいたします。

でわまた。

2016年1月4日<月曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまず次のおしごとの準備を。水曜からおしごとなのですが、初めてのとこなので色々と確認を。とりあえず大丈夫そう。ちょっと通勤が大変そうだなー、帰りは座ってこれそうだからそれだけは助かる。

次にゲーム(爆)。実際にはSplatoonの方を長くやってたけどそれよりもMHX。今日はキリン倒したけどめっさ辛かった……硬くてやばい。しかしそれも押し通す溜め3があるハンマーはほんと楽。いろんな武器試したい気もあるけどもうちょっとハンマー+ストライカーで行こう。

あとは、年始のいろんな整理を。Excelで家計簿的な物を付けているのでそれを新年のにして、あと手帳も新年の物に。手帳はほぼ日手帳を使ってます。ここ数年ずっと。ただ、うまく活用できてない気もするのでその辺はちと考えたい。

実際、もう2016年に入ったんだから、色々とやっていかなければ。今日はお絵描きしなかったけど、2016年の豊富で言ったように今年は1週間に1枚はpixivに上げたいなぁと思ってるので、もちっとがんばっていかないと。そのためにもいろんなことを効率的にやっていきたい……が、正直回らない(汗)。とりあえずは録画消化とRSS消化しきらないと。

今日はこんなとこん。今晩はおそ松さんが普通にあります。明日はおしごと前ですが多分ビデオをBD-Rに焼いたりとかしてますです。

でわまた。

2016年1月5日<火曜日>(晴)

ふぃー。

今日は午前10時起き。今日はレコーダーの中身をひたすらBD-Rに焼いていました。うちのレコーダー、SONYのBDZ-AT900は、録画数が最大999なので、アニメのほとんどを録画してるとあっというまにいっぱいに(爆)。その辺をうまくやりくりする感じ。というか買ったの結構前なのでそろそろ新しいの買ってリプレースするのもアリだなぁ。

今日はこれと録画消化と部屋の片づけとおしごとの準備とかで終わり。でもこれでいろんな整理ができてやっと新年を迎えられた感じ(爆)。いやでも昨年末の特番まだ観てないけど(汗)。マクロスΔとか。本放送が始まるまでには観ておかないと。

今日はこんなとこなのいなー。今晩はプリンスなんたらというのが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。まずは金曜まで。

でわまた。

2016年1月6日<水曜日>(晴)

ねもい。

今日はおしごとです。ここは初めてのとこなので色々とドキドキ。でも実際にやってみたら特に問題なかったです。帰ってくるときの電車は座れるし。あとは朝だけだなー、ちと行くの早くて、座っていけないのがきつい。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うっかり2時間ほどSplatoonしてしまった(汗)。やりはじめるとほんとあっという間なのどうにかしないと。ちょっと時間的に厳しい……明日のおしごとのために今日もはよ寝ないといけないし。

今日はこんなとこよすん。今晩は色々と新番組ありますが録画しといて速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年1月7日<木曜日>(晴)

なもひのぬ。

今日はおしごとです。なんていうか、内容的にはまったく問題なく、場所的にも問題なく、しかも今日はちょっと特別で行きも帰りも座って行けたのでかなり楽だった。でもちょっと体調が悪くてその点がきつい……というかなんでこんなに眠いのか……。

Fitbitで確認すると、夜中に何度も起きてるし、実際夢とかで目覚めたりしてるし、なんかちゃんと寝れてない感じがするなー。とはいえ今のところ改善策は思いつかないし、できるだけ長く寝ることでカバーするしかないかなーとも。今日も速攻寝ることにしよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツ!に間に合うくらいには早く帰ってこれた。アニメの録画消化はできてないけどRSSまわりは順調に消化できてるので少し楽。アニメは土日にまとめて観ましょう。

去年末から始めてる時間管理の方法が2つあって、そのひとつが「ちゃんと時間を計る」というすごく普通の方法(爆)。特にコミックスを読むときに使っていて、これで大量のコミックス消化がとてもしやすくなった。ほんとにたくさんあるのでうまく消化していきたい。もうひとつの方法はまだ徹底できてないのでもちっとあとで(汗)。

……実際、前述したように睡眠時間長くしたいし、体重落とすためにもう少し運動に時間掛けたいし、そのためにさらに効率的な時間の使い方が必要になるわけで、色々と見直していきたい。というかRSS消化に時間掛かりすぎてるんだよなぁ、これもちっとなんとかしたい、でも100のうちのたった5が自分にとってとても重要な情報だった、ってことがたくさんあるし、それを効率的な方法で見つけられるとは思えないしなぁ……。

今日はこんなとこっすー。今晩はだがしかしとかスタート。録画が重なることで今週からルパンをパスすることにしますです(汗)。明日はおしごとです。明日行けば3連休だー。

でわまた。

2016年1月8日<金曜日>(晴)

ねも。

今日はおしごとです。なんか謎ぃなぁ……とりあえずおしごとそのものはかなり楽ではある。アドリブ運用が必要だけどそのくらいだし。ちょっと気負いすぎて空回りしてる感はあるので、来週はちょっと気を抜いていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今月末に行く旅行のチケットとかが見れるようになったので印刷したりとか。これほんとに大丈夫かなぁ、初めてのことが多いのでちとドキドキする……。

あとちょっと体調悪い。軽い風邪気味だ。おしごと的にのどをヤっちゃうのが一番まずいのでそこだけはなんとかしないと。もちろんそもそも休むこともできないので、この3連休はしっかり体調回復せねば。

今日はこんなとこっす! 今晩は紅殻のパンドラとかがスタート。明日は……何しよう。とりあえずもうちょっと旅行周りするかな。あと余裕あればお絵描きも。3連休で1枚仕上げるくらいでやってみるかなー。

でわまた。

2016年1月9日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はいろんなことをこまごまと。おしごと関係とか旅行関係とか。旅行は海外旅行なので分かんないこと多くてもう。でも一応これまでに2回、オーストラリア中国に行ってるんだけど昔すぎてだいぶ忘れてる(汗)。あと、今気付いたんだけど、この日記もう20年書いてるんだな(爆)。

その他こまかいこと色々と。でもお絵描きしてない(汗)。ちょっとのあいだしてないとちょっと勢いがなくなっちゃうかも。でもなにげにアナログでは描いてたりするのでそれはそれで。

今日はこんなとこっぷー。今晩は小麦ちゃんRがスタート。でも前の放送とか観たことなかったりする。明日は……明日考える。

でわまた。

2016年1月10日<日曜日>(晴)

のどが。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをガリガリと。でもちょっと久々だったので少し落描きして、あとパースや背景の練習を。特に背景に関しては、もう少しなんとか簡単に描けないものかと色々と試行錯誤。

背景は、測点をちゃんと出した上で、クリスタのパース定規についてるグリッドを組み合わせるとだいぶ簡単にできることが分かったので、明日これを使って建築物とかがりがり描いてみる予定。というかクリスタは本当にいろんな機能が入ってると思う。ちょーっと痒いところに届かないところもあるけど、それを補うだけの機能数があってそれを活かすだけでだいぶいける感じだ。

今日はあとはまったりして以上。というか相変わらずちょっと風邪気味で。少しのどが危なっかしい感じなので、火曜日までに治るといいなぁ。ほんと、声が潰れるのだけは避けたい。場所的にマイクとかは用意してもらえるとは思うけど……。

今日はこんなとこもふもふ。今晩は灰と幻想のグリムガルとかがスタート。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2016年1月11日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。昨日考えた背景の描き方を元に、色々とパースのついた背景を練習。以前に比べるとだいぶ簡略化できたけど、それでもテキトーに測距するのに比べて色々と手順が必要ではあるのでちとめんどい。あと色塗りに関してはまだまだめんどいのでその辺ちょっとどうするかなー。

あとは超ぐだり。というか体調危ない……少しのど痛めててちょっとかすれる音域がある。明日のおしごとまでに治ってるといいなぁ。悪化してる可能性もあるけど(汗)。あと体がだるくて仮眠取りまくり。今日も速攻寝て回復に努めますです。

この3連休で、去年末導入したタスク管理法がうまくいくことが分かったので書いとく。それは「レゴっぽいものタスク積み」。まずはレゴ的なものを用意します。わてはダイソーのおもちゃ売り場で買ってきました。レゴそのものでもいいですが多分ちょっと高いです(汗)。次にふせんを用意します。小さいものがいいでしょう。あとは必要ならのりやセロテープも。

やりかた。ふせんにタスク書いてブロックに貼って積む。優先度高い物を上に置く。終わったら外して別のとこに置く。このメリットは「物理なので閲覧性が高い」「物理的に外していくことで達成感が高い」「紙に書くより優先度変更とか日々ルーチンがしやすい」といった点です。

わてはこれまでRTMでのGTDを中心に色々と試してきたのですがそれらだとうまくいかなかったんですよねぇ。ブラウザやアプリと違って「常に見えてる」のが大きいし、終わらせていってどんどん削っていくのも楽しい。あともうひとつこれに加えて、コミックス消化やRSS消化の時間を計測したことで見積もりしやすくなったのもあるかも。だいぶ日々のルーチンが回るようになったので今年は効率的にやっていこう。

今日はこんなとこっ! 今晩は待望の赤髪の白雪姫第2期がスタートしますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年1月12日<火曜日>(曇ときどき雪)

アカン……。

今日はおしごとです。そして心配してたことが起きてしまいました。のどがやばいです(汗)。今朝はそんなでもなかったんだけど、教室が乾燥してたこともあって話してるうちにどんどんと……。まだ大丈夫だけど、経験的にはむしろ明日の方が一気に悪くなる可能性高いなぁ。明日はマイク用意してもらうことになるかも……。マイクさえあればとりあえず大丈夫。

その他にも、今朝は電車がやたら遅れて体力使いまくったし、全体的に体調良くないし、なんかいろいろとやばそげですわ。おしごとは水曜までなのでなんとか乗り越えなければ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日も速攻寝ますです。とにかく寝る。寝て回復する……。

今日はこんなとこですん。今晩はプリンスオブなんとかがありますがそもそも先週の録画まだ観てないです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年1月13日<水曜日>(晴)

のっふ。

今日はおしごとです。……予定通りというか案の定というか、のどがやばくて声がかすれまくってました(汗)。でもお客様にマイクとスピーカーをお貸しいただきなんとか乗り越えることができました。というかマイク有能。声が小さくても全然通るので、その分のどの負担も下がるし。

しかしのどの状態っていうのははっきり言って計れない……普通にしゃべることはできても、講義用にちょっと声量上げると一気に声が出なくなったりするし、大丈夫そうでいていきなり声がかすれたりするし。大きな声が出せる状況が少ないというのもあるかなー。おしごとは明日までなので、明日までがんばるです。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。MHXをちょっと。ハンマーばっか使ってたので、まだこなしてなかった集会所のクエを消化するのに他の武器を試したり。太刀とかガンスとか。とりあえずいろんな狩技試してみたい。

そういえば今日はわての誕生日です。41歳です。おっさんです。やばいですね。見た目とかよりも、体調的な部分がきつくなってきた気がしますです(汗)。筋力とか体力はなんとかなると思うんだけど、内臓的な部分がなー。とはいえ、酒も煙草もしないし残業もないおしごとなので、そういう部分でうまくカバーしていきたい所存。

今日はこんなとこぽも。今晩はリンボーダンスで大人気の無彩限のファントム・ワールドがありますがまだ第1話観てないので速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日で終わりです。がんばる。

でわまた。

2016年1月14日<木曜日>(晴)

だるな。

今日はおしごとです。今日までです。なんとか終わった……いやぁ今週は体調悪くてきつかった。それ以外は別に問題ないというかむしろやりやすい類のおしごとだったので、体調悪かったの不運としかもう。というか来週のおしごとの方がハードですわ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。先週の木曜深夜アニメまだ消化してなかったので一気に観たところ。PSO2以外はどれもいい感じ。特にだがしかし良い……原作未読だったけど普通に楽しいし作画も良くてエロい……逆にPSO2のこの予告が一番面白い感……。

今日はこんなとこです。今晩はそのだがしかしとか。明日はおしごとないのでとりあえずのんびり。

でわまた。

2016年1月15日<金曜日>(晴)

わりとわりに。

今日は午前10時起き。今日はおしごとないし体調悪いのでわりとぐだり。主にSplatoon(爆)。新武器出るしということでハイドラちょっと試したけどやっぱりバレルスピナーの方が使いやすい……。あと憧れを捨てきれずに3K試してみたけどまったく当たらなくてやめた(爆)。やっぱりバレルスピナーの方が当たりやすい……。

というか今日やってた時間にちょうど大橋があったので大活躍。大橋でのバレルスピナーは最強。金網のおかげで安心して上や遠距離から撃てるし、左右に弾が届くから塗りまくれるし。狙撃に対しても壁とか使って対処しやすい感じ。逆にふ頭は苦手だなぁ。自陣の車に乗って防衛するか、敵陣の車に乗って塗りまくるかだけど、後者はあっさり落とされちゃったりするので。

今日はあとはかなりぐだり。まだちょっとのど痛いし、おしごとでRSS貯まったりしてたのでその消化中心で。とりあえず明日がんばる。というか昨年言ってた「1週間に1枚pixivに上げる」というのがもはや無理そげな感じになってきてる(汗)。

今日はこんなとこでしてよ。今晩は亜人がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来