ちょお普通な日記[2016年12月前半]

2016年12月1日<木曜日>(曇ときどき雨)

だるん。

今日は午前10時半起き。今日は超だらだらとお絵描き。背景描いてみたけど全然うまくいかなかった(汗)。背景はちょっと根本的に見直そう。そしてそれよりもキャラ練習しよう。今年中にちゃんと形にしないと……。

そのあと2時間くらいプログラミング。実はうちのMac、リマインダーに謎の何かが残っていて、データがないにも関わらずドックのバッジ表示が2000とかになる(爆)。右側の通知領域にも表示されて、カレンダーにめっさ古いデータが残っててそれがリマインダー扱いになってるっぽい。でもカレンダー側にもそのデータが出てこなくて、困っているのです。

そこで、EKEventStoreを叩いて直接確認することに(爆)。なんという力業っぷり。実際に出してみたら、2008年から2012年までの、Remember The Milkから取り込まれた未完了状態のタスクが2420もあった。元々RTMはカレンダーと連携させていたんだけど、表示に使用してるだけだしRTM側では完了状態なので、何かの不具合で取り込まれちゃったっぽい。とりあえずこれまで見えなかったデータが見つかったので、完了状態にするプログラムをあとでゆっくり作りましょう。

今日はこんなとこでしょう。今晩はわたもてとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年12月2日<金曜日>(晴)

微妙に眠い。

今日は午前10時起き。今日もお絵描き。これまでのキャラの描き方を確認するべくがーっとエロい絵を描いて(爆)、あとちょっと前に描いたけどうまくいかなかった絵をその描き方で描き直してみたり。ちょっとずつ方向性が見えてきてる感じではあるのでもうちょっと頑張っていきたい。しかしシンプルな絵柄のわりに思った以上に時間掛かる描き方だなぁ……もっとさくさく描けるようになりたい。

スーパーマリオメーカー3DSがAmazonから届いたのでちょっとプレイ。手軽にいろんなマリオできるの楽しいですわ。息抜きのため、Splatoonを断つために(爆)こつこつやっていこう。次のゲーム買うの当分先だろうし。とりあえずMHXXは買うとして、次のゼルダがNintendo Switchのローンチならハードと一緒に買う感じかしらん。

あとプログラミングを。昨日書いたように謎のリマインダーデータが残ってるので削除しようとしたんだが、EKEventStore.save()叩いたら読み取り専用というエラーが出てしまってどうしようもなくなってしまった(汗)。コンソールからsudo付けて実行したらうまくいったりするんだろうか、でもMacだしそういう問題でもなさそうな気がするのでとりあえず保留にしてしまおう。次はリマインダー追加するアプリを作る予定。

あーあとそれと、今日からATOKパスポートを始めました。ずっとATOK使いなのですが、買い換えるより安いし、ATOKエクスプレスの最新単語を安定して取得できるし、あとMacでもATOK使えると気付いたので。特にMac。MacのデフォルトIMEが使いづらくて。しかしクラウド便利だわ、ずっと貯めてた登録単語がそのまま他の環境でも使えるとは。でもクラウドは逆に何かの拍子に全部データなくなっちゃったりすることあるのでバックアップはちゃんとしておこう。

今日はこんなとこだばー。今晩はハイキュー!!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年12月3日<土曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。しかしこれがなんというか……まずですね、この本を買ったのですよ→フォトバッシュ入門 CLIP STUDIO PAINT PROと写真を使って描く風景イラスト。これを参考に自分で撮った写真をレタッチしてみたら……なんかあっさりとエロゲ背景っぽいのができちゃったのですよ(爆)。背景描くの苦手すぎるし、この本読んでると最終的にもこういう描き方した方が的な感じで書いてあるし、どうしたもんか。それにこの方法は屋内描くのに向いてないしなぁ……。

こうして作った背景にキャラ重ねて描いてみたけどちょっと時間掛かりすぎて途中で保留。これは明日完成させよう。その他いろいろと試したいことがたくさんあるので片っ端から試してく。しかし集中力と体力がもたない感じだなぁ……もっと休憩時間短くやっていこう、と思っても疲れてそんなに維持できないのが。もちっとその辺なんとかしたい。

今日はあとは……プログラミングを結構がっつりと。Mac用のリマインダー追加アプリを作成。なんでわざわざ作ったかというと、Macのリマインダーアプリは「日時設定あり」のページだと追加ボタンが現れないので。iOS版は日時指定がうまくできないことあるしSiriは誤読するし(爆)。実はWeb版が一番簡単に登録できるんだけどそのページ開くのはめんどいし。というわけでわざわざ作ったわけです。

というか正直、Siriが誤読しなかったら一番便利なんだけどなぁ、「2時間後」とかでリマインダー作れるので。しかしかなりの高確率で、リマインダーを新規作成せず既存リマインダーを変更されてしまう(汗)。日本語ではちゃんと「作成する」と聞き取ってくれてるのになー。ということでiOS版もあとで作ろう。こうして自作アプリがどんどん増えていく……。こういうの余裕あったらAppStoreでのリリースも考えたい、しかし自分用で作ってるから単体テストもUIテストも組んでないのでちゃんとリリースするのなら3倍くらいは手間掛かりそうではある……。

今日はこんなとこぞむ。今晩は終末のイゼッタとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月4日<日曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もお絵描きしたけどなんかはかどらなかった(汗)。モノクロでいろいろと試してみて発見もあったけど、もうちょっと集中してがーっと描けないとなー。というかカラーの方はちょっと目処が付いたし加えてちょっと向上が辛くなってきた(爆)ので、ちょっと漫画方面でがんばっていきたい所存。前々からそんなことばっか言ってて結局してない(汗)。

スーマリメーカーもちょっとずつ。というかこのゲームはちょっとずつやってくのすごく合ってるゲームだわ。逆に、ワールドごとのまとまりみたいなのはないからほんとどこからでもつまみ食いできて、逆になんかまとまりないというか(汗)。このゲームはダウンロード版買った方が良かったかもしれない……。

あとプログラミングを。昨日作ったMac版のリマインダー追加アプリをiOSに移植。ほんのちょっと変えれば移植できたのでひと安心。それに情報量的にはiOS版の方がずっと多いから、調べればたいがいのことは解決する。逆にMac版解決しないこと多すぎる(汗)。まぁこれで、リマインダーを簡単に追加できるようになったのでかなりうれしい。こういう単純なのがAppStoreにないというか見つけにくいので、自分で作っちゃった方が手っ取り早いのなんというか。

今日はこんなとこのろのろ。今晩はΨ難とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月5日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日もそれなりにお絵描きを。今日は漫画っぽいのを描いてみました。まだいろいろと模索中だけど。自分はどうも一枚絵よりも漫画の方が向いてるっぽいなぁと諦めつつあるので、ちゃんと漫画に注力することにしますです。一枚絵が苦手なだけに、もっとがんばりたいなぁという気持ちもなくはないけど、いい加減そろそろちゃんとお話を作っていかないといけないなぁと。

あとSplatoonを久々に2時間ほど。時間的に良かったのか勝ちまくれた。武器はデュアルスイーパー。この武器を使ってエイム力を上げつつ、空間把握能力を高めたい。壁や高低差による安全な場所、射程距離と壁における移動すべき範囲、さらに敵がいるかもしれない場所の把握やそのクリアランスの方法などなど。自分はどうしても反射神経的には人より劣ってしまうので、そういうものでカバーしていきたい所存。うまい人は反射神経や操作の正確性だけじゃなくそういうのもちゃんと鍛えてるんだろうし。

プログラミングはしてないです。一通り必要なものは作れてしまったので。ずっとわかんなかったMac用アプリでアイコンを追加するのもできたし。いまどき別フォーマットのファイル作らなきゃいけないとか謎すぎる……。かけてるリソースの割合からして、iOSの方がずっと作りやすくなってる感じだなぁ。とはいえ基本的なAPIは共通化されてるし、Xcodeはそれなりに使いやすいし、そういう環境が無料で提供されてるのはそれはそれで。

今日はこんなとこにゅー。今晩は卓球娘とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月6日<火曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時半起き。起きた時にお絵描きする気持ちがだいぶ落ちてたので、今日を休日にしてちょっとおでかけ。前から行きたかった上野の国立科学博物館に行ってきました。しかし中で写真撮るのにかまけてたら全部観られなかった(汗)。今度もう一度行こう……。というかこういう展示物を撮りまくるのはなんかちょっと精神的にあれだ……あとで資料として使えるようにというのがあるんだけど。

というわけで全部は観られなかったけど、いろんな気づきがあってお絵描きに役立てられそう。動物の剥製がたくさん置いてあるんだけど、細かいところまで注目する事への重要さを確認したり、その迫力を認識したり。これ、動物園で見るよりもいろいろと気付いたこと多かったかもしんない。この気分転換で明日からもまたお絵描きがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ただ博物館の中を見て回っただけだったけどえらい疲れた……。カメラやらモバイルバッテリーやらをバッグに詰めて動き回ってるのでそれもあるかも。そういえばこの前買ったレンズ1 NIKKOR 10mm f/2.8)が大活躍しました。博物館みたいな光量少ないところで広角で撮れるのすげぇ助かる。思った以上に近寄れるからマクロレンズとしても使えるし、ボケ足がつきにくいのは被写界深度深いってことでもあるのでむしろ使いやすい面もあったし。もちろん全方面に使えるわけではないので適宜交換して使い分けていきましょう。……そんなんしてるから時間掛かったという……。

今日はこんなとこですわー。今晩はステラのまほうとか。咲の実写版始まるけどドラマには興味ないし、夏目と被っちゃうからとりあえず録画だけしとこう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月7日<水曜日>(晴)

ねもいきがしないでもない。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き。今日はがーっと漫画描いてました。やっぱり漫画は一枚絵よりも描きやすい感じだなぁ。あといろいろと工夫してさらに描きやすい感じに。普通漫画って最初にネーム切ってから描くものだけど、テンプレートファイルのレイヤー構成を工夫して、行き当たりばったりで描いていけるようにしてみた。

具体的には、最初に置いてある一コマをタチキリ線の外まで広げておいて、それとは別に作ったレイヤーに最初のコマを描いた後、最初から置いてある一コマを「コマフォルダー分割」で分割して、できたコマに描いたレイヤーを移動してくる、という方法に。こうすれば行き当たりばったりで描いていける。行き当たりばったりでいいんかいとか思うかもしれなけいけど、今までの同人誌もわりと適当に描いてきたし(爆)。

しかし今日2ページしか描けなかった。しかもトーンやベタ入れてないのに。主線とセリフでだいたい1ページ1時間くらい掛かるんだよなぁ……。……? それでなぜ2ページしか描けない(爆)。うん、そこが一番の問題なのだ。1コマずつ描いたら満足しちゃったり、ページ間でも休憩しちゃったり、ゲームしちゃったり。そうなんだな、そこが一番まずい気がする。1コマ描き上げるスピードを上げたりとか1ページでそれをしたりとかよりも、1日の中でのお絵描き量を上げることが最も大事かもしれない……。

あとはぐだって以上。RSS消化とかわりとできてる。でもアニメ消化できてないなぁ。今年中にレコーダーだいぶ空けておかないと。あーなんかちょっといろいろなところでうまく回ってない気がしてきた。ちょっと見直そう。

今日はこんなとこぱふー。今晩はユーフォ2とか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月8日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと漫画描き。今日描いたのはイゼフィー百合漫画。しかし1ページ半しか描けなかった(汗)。昨日描いたのはエロいのだったのでわりと雑でも良かったんだけど、百合漫画だといろんなポーズ取ったり背景も描いたりで作画コストが一気に上昇してしまう。昨日より集中して長い時間描けたのにこの分量となると結構厳しいなぁ。当面は1日に2ページきっちり描き上げられるようになりたい。

あと、こうやって描いてみると自分の弱点的なところが分かってくるというか、やっとわかったというか。主線を引くときに交点の処理が雑になりがちで、同人誌を描くときは時間掛けて修正してるんだけど、それをいっぱつできっちり描けるようになりたいなぁと。そのために明日はペンや筆圧の見直しをしたいところ。うまくいけばそれだけでだいぶ早く描けるようになるはずだし。

あとはぐだって以上。スーマリメーカーをちょっとずつやってるけど、100人マリオの方がちょっと辛すぎて無理(汗)。一般の人が作ったマリオ難しすぎる……。まぁいずれにせよこつこつやっていこう。

今日はこんなとこぽぽっ。今晩はわたもてとか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月9日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと漫画描き。まずは主線の確認から。これまで「T字」のところで線を雑に引いてたからうまくいってなかった、ということに気付いた。同人誌描くときはこういうとこめっさ時間掛けて修正してたけど、最近使い始めたベクターレイヤーだとその処理が簡単にできて、それをうまく使えばかなり早くきっちりと描けるっぽい。

それを踏まえて、昨日描いたイゼフィー漫画の続きとか描いたり、前に描いた漫画の空いてるコマ埋めたりとか。わりと漫画描きやすくなった……気がする。漫画だと描くモチベーションも上がるし、描く量が増えればそれだけ画力も上がるだろうし、当面はこの方向で。その中で満足いくものができたらpixiv上げよう。とはいえ背景とかトーンとかをどのレベルにするかが悩みものだなぁ。

しかし、今回気付いたT字の部分については、他のテキストで見かけた内容だったので、今まで読んできた本がちゃんと実になってない感じですわ(汗)。実はかなりいろんな本を買って勉強してるんだけど、うまく役立てられてない感じでちょっとまずい。根本的なとこでうまくできてないのかもしれないなー。でもそこを越えると一気にパワーアップできそうな気がするので続けるのです。あともうちょっと……。

あとはぐだって以上。なんか最近時間に余裕がある……。Splatoonで3時間とか消費しなければ大丈夫ぽい(爆)。年末までにやらなきゃいけないことたくさんあるので、ゲームは控えめにして空いてる時間にがつがつ詰め込んでいきましょう。そのためにもリマインダーとかうまく使って作業効率上げていきましょう。

そういえば、1ヶ月くらい前に「エクセルに2週間分の枠を作って毎日描いた絵とか作ったプログラムとか読んだコミックスとかを貼り付けていく」というのを始めたんだが、これはすごくいい。自分が日々なにをやったのかを確認できて満足度が上がるし、同時にまだこれもやってないこれも描いてないとかが把握しやすくて、全体的なモチベーションアップに継ながってる。

こういうのってEvernoteとかの方がいいのかもしんないけど、ローカルに安全に置けるのは安心だわ。サイズを気にしなくていいし、なにせ外に出ちゃまずい絵がたくさんあるので(爆)。それにコピペとかでわりと簡単に貼り付けていけるのも良い。リマインダー追加するアプリもそうだけど、基本的に自分にとって必要なものは自分で作っていく方向で。他の人が作ってないってことは、自分のこういう好みってだいぶ特殊なんだろうなぁ……。

今日はこんなとこばほい。今晩はハイキュー!!が最終回です。最終回早すぎる……。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月10日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もひたすら漫画描き……というほどには描かなかった(汗)。とりあえず1ページ適当に描いたくらい。代わりに、ネームを切り始めました。B5ノートにかなり雑に描いて、それをiPhoneで撮ってMeisterTaskに貼り付けて、それを見ながら漫画を描く、という方向で。

ノートにネームを切るのは立ってでも寝っ転がってでもできるので、これをお絵描きの合間にすることで休憩代わりにしようと思うのです(爆)。次のコマ何描こうとかで迷って手が止まることも多いので、ネームを貯めておくことでそういうのを回避できるし、お絵描きのモチベアップにも良さそうだし。とりあえずこの方向でがりがり描いていく方向で。というかもっと1日に描ける量増やさないとなぁ……。

今日はこんなとこなのー。今晩は終末のイゼッタとか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月11日<日曜日>(晴)

みょーん。

今日は午前10時半起き。今日はやる気が出なかったので休日扱いに。まずコインランドリーでお洗濯して、髪切って、あとダイソー行って買い物したり。それだけであっという間に時間経ってしまいましたわ……。

というわけで今日はかなりぐだぐだ。ぐだぐだしたのに録画消化が全然進んでなくてまずい(汗)。今年中にちゃんと録画消化しないとなぁ。来週最終回になるアニメが結構あるから、アニメの少ない今月最終週とかに一気に観ていこう。というかやることたくさんあるんだからほんとどんどんやってかないと……。

今日はこんなとこなのだもん。今晩はΨ難とか。明日は漫画描く。

でわまた。

2016年12月12日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もがーっと漫画描き。でも思ったよりも描けない……量も質も。どちらかというと質の方が問題かも。ひとつひとつのコマがしっくり来なくて、これ以上描いても……という気分に。とはいえ、とりあえず描いてからあとで修正してもいいしとも思うので、もっと気にせずガンガン描いていく方向の方がいいかもしんない。その方が上達するだろうし。

量がこなせないこともあって、ひとつの漫画を完成させるのに時間掛かってそれもちょっときつい。簡単なものでも4ページくらいはどうしても必要で、仕上げも含めるとだいぶ日数掛かる。その辺もうちょっとなんとかしたい。まぁ少なくとも、ここ最近で一番集中して描けてるので、これをひたすら続けてレベルアップしていきたい。

あとは録画消化とかして以上。ここ数日でなぜかえらい録画を貯めてしまったのでがんばって消化中。まぁわりとSplatoonのせい(爆)。今日はしなかったのでその分消化できたという。でももうちょっとうまくやっていかないと時間もったいないですわ。

今日はこんなとこぷよ。今晩はおそ松さんの特番ぽいのがあるの? 明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月13日<火曜日>(晴のち雨)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はまた漫画描き。なんか日に日に描く量が減ってきてる気がする(汗)。漫画をちゃんと描こうとすればするほどいろんなところに時間が掛かってきて全体としてのコマ数やページ数が減っていく。しかも結構いそいで描いてるからなんとなく雑だし。ただ、とにかく描いてることでいろんな問題点が見つかってきてるので、それをもう片っ端から片付けていく方向で。

他の人の作品を見たとき、自分の中で「あれ、このくらい雑に描いても成り立つんだなぁ」という気持ちがどっかにあって、しかし自分が雑に描くととてもひどいことになる(爆)。きっとなんらかの押さえどころが違ったり、雑に見えても実は雑じゃなかったり、自分が描いたものと人が描いたものとで見え方が違うのかなぁとか思ったり。何が言いたいかというと、もっとさくっと描いてさくっと上げられたらなぁと。

そういったことに悶々としつつ、さくっと描いてさくっと上げることを目指した方がいいのか、そんなこと考えず時間掛かってもいいから丁寧に描いてちゃんとしたの上げた方がいいのかというのがあって。さらに、時間掛けて描くと、あんまり評価されなかったときのダメージが大きいのでさくっと描きたいという気持ちも(爆)。その辺をとにかく描いていろいろと模索していこう。

あとは……少しプログラミングを。上記のお絵描きで時間を計るために、さくっと経過時間を計れるタイマーをこの前作ったのですが、その記録をファイルに保存する機能を追加しました。一日ごとに日付のファイル名でファイル作ってそこに追記モードで保存する形に。しかし検索したコードがObjective-CでそれをSwiftに読み替えたり、Swift3でポインタの処理方法が変わったりしてそこを修正したりして結構めんどかった(汗)。

ただ単純に、Swiftって言語そのものはかなり好きだわ。わりとなんとなくでがりがり書くことができて、null安全まわりできっちりコンパイルタイムのチェックができて、加えて様々な簡易記法があってめんどくないようにしてくれる。guard文がすごく好きです(爆)。しかし今のところSwiftを使える使える場面がそんなにないのがもったいない。というかWindows用にC#を、画面やサーバー用にJavaScriptも勉強しないとなぁ。

今日はあとはぐだって以上。Splatoonしたけど1時間で我慢した(爆)。最近はずっとデュアルスイーパーしか使ってないです。相手がリスポン即ジャンプしてきたときにジャンプ先にスプラッシュボム置くのがすごく楽しいです。スプラッシュボムに頼りすぎるところがあるのでもっとうまく使っていきたい。

今日はこんなとこぺも。今晩はステラのまほうとか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2016年12月14日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前11時起き。今日もがーっと漫画描き。……んだけど、仕上げまでちゃんと描くと1ページ2時間は掛かることが判明。一応、さわしお2ページ漫画を描き上げられたので少しは満足。でもこのペースだとちょっと大変ですわ。

そうやって描きつつ、適切な主線の太さとか背景の描き方とかその辺をいろいろと試してみたり。ああ、なんかすごくしっくりくる。白黒だとわりと適当でもうまくいくのかもしんない。それに白黒は解像度が決まってるというか、紙メディアのサイズを考えると画面上でそれほど大きくなくていいから、その中で画面を埋めるというのが分かりやすいのかもしれない。

カラーでも同じようなことしてたんだけど、あれはほんのちょっと条件が違うとしっくりこなくてもう。画面での表示サイズとかがあまり決まってないし、色味がちょっと違うだけで印象が変わったりするし、その辺で苦しみまくってたから。……今でもカラーに対しての未練はあって、カラー一枚絵うまくなりたいなぁという気持ちはずっとあったり。でも今はとりあえず置いておこう。まずは白黒慣れる。漫画描きまくる。

あとはぐだって以上。うーんどうしてもSplatoonする欲望に抗えない……。前よりは短い時間でやめられるようになってるから酷いことにはなってないけど。でも深夜にだけは絶対やっちゃだめだ、あれやるとほんとすごいことになる……。

今日はこんなとこぱおーん。今晩はユーリとか。明日は漫画描く予定。

でわまた。

2016年12月15日<木曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は漫画は描かずいろんな描き方を試してみたり。なんか今日描いたのは滅茶苦茶しっくりきた……なんかずっと勘違いしてたというか、ずっと面倒なことばかり考えてたっぽい……。

具第的には、陰影を付けるときに光源からどう当たってるかーとかずっと考えてたんですが、それよりも立体感が出るように陰影付けた方がずっといいと気付いた(爆)。いままで描いてきた絵がのっぺりしてたのはそれが理由ぽくて、立体感が出るように影を描いただけでかなりいい感じに……。

立体感が表現できるようになったことでなんかいろんなものが描けるようになる……気がする。実際、この方法を使って簡単にカラー一枚絵を描いてみたら、これまでの主線がしっくりこないとかのっぺりしすぎとかそういう問題が全部解決してしまった(爆)。今までやってたのは全部小手先の努力だったのかもしんない……。とりあえずこの技術を漫画や一枚絵に使って、もっともっと描いていこう。

今日はあとは……スーマリメーカー3DSでマリオチャレンジクリアしました。そしたら隠しコースがまだ出てきたのでそれもやります。それにメダルも集めきってないし。それにしてもスーパーマリオランはいつになったらリリースされるのか……。

今日はこんなとこなのー。今晩はわたもてとか。明日はちょっとまったりする予定。

でわまた。

過去未来
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