ちょお普通な日記[2017年3月後半]

2017年3月16日<木曜日>(曇ときどき雨)

ねもん。

今日は午前11時半起き。今日は……お絵描きせず、だらだらと勉強してた(爆)。わりといろいろと、本だけ買って読んでないのとかあったりするのでそういうのをがっつり読んだりとか、それを元にネットで調べたりとか。昔の苦手分野が最近興味出てきたので基礎知識少ない分野でなかなかきつい。ちなみになにかというと、分子生物学です(爆)。身体の中に分子の大工場があると思うとドキワクです。

そんな感じでお絵描きしてない……これ描こうあれ描こうっていうのはあるんだけどなんか手が動かない。代わりにゼルダやってる(爆)。鳥さんとこもクリアしました。神獣は全部クリアしたのだけど、マップの左上の方にまだ行ってないし、退魔の剣もまだ取ってないし、そういうのやってから次に進めたい。なのでまだまだ時間かかりそうですわ。

あとは録画消化とかして以上。つか明日、マンションのメンテで人が入るのでそのためにもっと片付けしなきゃいけないのにまだあんまちゃんとしてない(汗)。それに片づけすると寝る場所がなくなっちゃうし(爆)。少し明日早起きして、明日やっちゃう方が確実そうではある。

今日はこんなとこだもの。今晩はうらら迷路帖とか。明日はそのマンションのメンテと、あとちょっとお出かけする予定。

でわまた。

2017年3月17日<金曜日>(晴)

なんかいろいろと疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまず部屋の片付け。部屋の奥の方の荷物をどけて業者さんが入って行けるように。本当は常にアクセス可能な状態にしたいけど、物が多すぎて無理ですわ。ただ、今回ので見直して、捨てられる物は捨ててしまう予定。

昼過ぎにその業者さんが来てちゃちゃっとメンテ。あっさり終わったのは良かったけど、来るの遅くてつらかった……。

そのあと横浜へ。関内のイセサキあたりを回って服飾まわりを買ったり。このあたりって行きたい店が一番揃ってるかもしんない。それ以外だと川崎の駅近くが比較的揃ってる感じだけど、このあと横浜中華街へ歩いて行くので、その関係でも関内が一番便利ですわ。

んで横浜中華街へ。最近料理でよく使ってる花椒の油を購入。あといつも使ってる豆板醤や、鉄観音茶やプーアル茶も購入。4月上旬からおしごとの農繁期に入って、6月中旬までは時間的な余裕ができなくなるだろうと思われるので、今のうちに買いだめしておくのです。だいぶ買ったので当分は大丈夫なはず。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。メンテのために部屋の物を移動して、まだ戻してないのでちょっとつらい。寝る前に戻さなきゃ。なんか今日はちょっといろいろあってつらいですわ、普段はあんま気にしないけど、不運が重なるとさすがにこころが削れていく……。

今日はこんなとこだもん。今晩はスパラヴァ2が最終回。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年3月18日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時半起き。今朝7時までゼルダやってたわりに昼12時前に起きられた(爆)。今日は退魔の剣をゲットして、そのあと周りをうだうだやってるところです。ガノンさんちに行く前に貯めてあるサブクエ的なのとか祠とかできるだけ回っておきたい。それにしてもライネルさんめどい、嫌なとこで待ちかまえてるし、倒せなくはないけど武器めっちゃ消費するしでなんかいろいろと削られる……。

で、今日はお絵描きを……と思っていたのですが、ちょっと買った物があってそのセットアップで今日が終わってしまった(爆)。というわけで、新しいAVアンプ(AVレシーバー)を購入しました→YAMAHA RX-V581。これまでずっと、YAMAHAのDSP-AX1400というAVアンプを使ってきたのですが、13年前に買ったものなのでHDMIがまったくついてないというのが致命的で、Nintendo Switchでは実質HDMIでしか音声を出力できないのでこのタイミングで買い換えましょうと。スピーカーは買い換えずそのまま。

なのに、だいぶ音質良くなってほっこり。設定とか、前の機種よりもむしろざっくりになってて細かい調整できなくなってるんだけど、それでもかなりいい感じの音の広がりで嬉しいです。当然Nintendo Switchも普通に接続して使えるし、あと前のアンプでもしてた、メインPCから光ケーブルで継ないで音出すのもできるし。というか、Bluetoothでも接続できるから光ケーブルで無理に接続しなくてもいいかもしんない?

とりあえずこれでちゃんとした環境でSplatoon2試射会を迎えられる(爆)。さすがにTVモードでないと快適にプレイできないと思うので。あと、今日AmazonでProコントローラーが在庫復活してたのですかさず購入して準備万端。あとは大丈夫かな……。今回は無線LANでつなぐけど、Wii Uと違ってIEEE802.11acで接続できて、設定画面で回線速度が出るのでそれで確認したら有線でつないだメインPCとあまり変わらないし大丈夫でしょう。あとは来週の土日を迎えるのみ……!

今日はあとは歯医者行ったりして以上。歯医者は来週火曜が最後みたいです。というか今日で終わりと思ったらまだ結構虫歯が残ってて、そのちっちゃい虫歯を今日一気に削って埋めた(爆)。急いでやってたけど大丈夫だったんかな……。

今日はこんなとこぴょー。今晩は亜人ちゃんとか。明日は……明日こそはお絵描きする。

でわまた。

2017年3月19日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。今日は……結局ゼルダばっかやってた(汗)。ほんともう、行けるとこ多すぎるし、今こまごまとしたクエストをこなしていてそれがわりと楽しくて。攻略サイトとかちょっと見てみると、祠とかもっともっとあるみたいでやばい……。

加えて、Nintendo Switch Proコントローラーを購入したのでそれを試したり。レバーが適度に硬くて押し込み誤爆ほぼ防げるのがいい感じ、グリップのホールド感もいいし、十字キーの位置もちょうど良くて武器交換も簡単にできる。ちょっと重いけど、普通のJoy-con軽すぎるから問題ないかも。これはゼルダよりもSplatoon2用。特に、Wii Uゲームパッドよりも使いやすいと期待したい。あれは大きいし重いし、なによりホールド感がなくて辛かった……。

あとはぐだって以上。あーなんかほんと最近ゼルダで時間が取られてダメな気がする。Splatoonの時は6時間くらいやっちゃったけど、それを毎日ってわけじゃなかったから、それに比べるとむしろ時間取ってる感じかもしんない……3月中には終わらせる方向でがんばろう。

今日はこんなとこかもーん。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日は……部屋の片付けする。

でわまた。

2017年3月20日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時半起き。今日は……ほんとにゼルダしかやってない気がする(汗)。というか今の段階だと簡単には見つからない祠とかばかりなので、地道に探すのはやめたほうがいいかもしんない……。

あと部屋の片付け。段ボール一箱を実家に送りました。これでほんと、家の中はスペースそのものはかなりできたので、あとはちゃんと整理するだけですわ。それが大変なんだけどね、コミックスをどう収納すれば取り出しやすくなるか……。

今日はこんなとこだもん。今晩はガヴリールドロップアウトとか。明日はおしごと前なのでその準備とか、歯医者さんとか。

でわまた。

2017年3月21日<火曜日>(雨)

眠い。

今日は昼12時起き。今日も超ぐだぐだだった……。雨でちょっと予定変わったのもあるかもしんない。とりあえず今週はもうこのままぐだぐだに進めて、来週仕切り直そう。

夕方に歯医者。今日はクリーニング中心だったけどかなり時間掛かった……。とりあえず今回で完了。ただ、ちょっと予後観察しなきゃいけないところがあるらしく、1ヶ月後の予約を取ることに。おしごと忙しそうな頃なのちょっといやん。

夜はコミックス読んだりとかお片付けとか。そのコミックスのいくつかを廃棄。ほんというと全部取っておきたいんだけど、現状だと無理めなので仕方なく。ここ最近のお片付けでだいぶスペースが空いたので、あとはうまく整理するだけだ……それが一番大変なんだよなぁ、時間的コストが掛からない方法で、かつあとから簡単に取り出せる方法を……。

今日はこんなとこばもー。今晩はけものフレンズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年3月22日<水曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。ちょっと疲れた……これはそんな大変なのではないはずなので、あんまり気負わず坦々とやっていこう……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとおしごとの調べ物とかもしたのであっという間に時間が〜。それにしても、昨日のけものフレンズ第11話観たけど凄まじかった……まさかこんな展開になろうとは第1話観た時にはまったく思わんかったよ……ちょっと無理してでも昨日リアルタイム視聴すれば良かったなぁと後悔。来週の最終回は観られるからいいとしよう。

今日はこんなとこだもい。今晩は小林さんちのメイドラゴンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までなのでがんばる。

でわまた。

2017年3月23日<木曜日>(晴)

ねひょー。

今日はおしごとです。今のところ問題ない感じ。多分。正直結果は出てみないとわからないので坦々と進めていきたい所存。

夕方に帰宅してあとはぐだり。昨日より早く帰って来れたのに、なんかうまく回せなかった感じ。ただ、コミックス1冊読めたのでそこは良かった。今、ひとつ試してることがあって、コミックスの消化を確実にするために「1週間9冊読む、それ以上は読まなくていい」というのをやってて、今のところうまくいってます。逆に言うと前はうまくいってなくて、これまでは「毎日2冊ずつ読む」というのをやってたんだけど、ダメだった(爆)。

どうも、その日読める冊数にはだいぶ差があるらしく、読める時はガリガリ読めて、そうでない時は数日読まない、みたいな感じになってて、「毎日2冊」というルールだと総数的には消化できてなかったんです。そこで、毎月買うコミックスや雑誌から逆算して、「1週間9冊」読めば必ず減っていくから、読める時は読んで読めない日は読まなくて良くて、その中でうまく1週間で消化するようにしましょうと。

わてはこれまで、あらゆることを「1日にこれだけやる」というルールで進めてたんだけど、日によってムラがあるのだとすれば、こういう形でゴールから逆算したうえで1週間単位でうまく消化する形の方がいいかもしんない。……で、それをお絵描きに採用しようと思ってんだけど全然うまくいかない(爆)。そもそもお絵描きだとゴールがきっちり決められない……でも来週にはちゃんと決めて進められるようにしたい。

今日はこんなとこぷそい。今晩はうらら迷路帖最終回とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年3月24日<金曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。結果としてはまぁ良いところも悪いところもというか。やっぱ安定しないなぁ、理論上安定しないのは当然ではあるのだけれども、それでも安定していい結果を出せるのではという気持ちがどこかしらあったりするのでもやもやする……しかし客商売である以上やっぱどうしても……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんか体力的にも精神的にもかなり疲れてしまいましたわ。まぁとりあえず今晩のSplatoon2試射会に備えて体を休めよう(爆)。6回あるの全部やる予定。

そういえば、買収されたかだかで無料になったWorkflowというiOSアプリを試してみたのですが、これめっさ便利だ……。たとえば、普段リマインダーを使っていて、もっと手軽に登録できないかなぁとそのためのアプリ作ったりしたんだけど、Workflowで同じことができた(爆)。その他いろんなことができるっぽくていろいろと試してるとこ。実はIFTTTも使ったことなかったりするので、この辺うまく連携できるようにすると便利かもなー。

今日はこんなとこよ。今晩は昭和元禄落語心中2最終回とか。明日はSplatoon2しつつ……何しよう。

でわまた。

2017年3月25日<土曜日>(晴)

よい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずSplatoon2試射会。とりあえずここまでの3回は全部やりました。マニューバ使いこなしたいけど難しい、射程短いのとマニューバ後の硬直がなかなかつらい……。逆にローラー使いやすい、縦振りの威力の高さと飛距離が強いし、手元塗るのも楽。チャクチも緊急回避的に使いやすいのあるし。

あと1をしてたときにもなんとなく感じてたけど、うちのモニターは大きすぎるのかもしれない(汗)。メガネの焦点距離的にそれなりにモニターに近づいて見たいんだけど、そうすると画面大きすぎて画面のブレがつらいのと全体把握が難しい。で、逆にテーブルモードがかなりしっくりくる。エイムもしやすいし状況が分かりやすい。でもさすがに画面小さすぎて細かいところがうまくいかないというか。ちょうどいい大きさのモニターを買うべきなのだろうか……。

あと3回あるけど全部きっちりやります。今晩も4時からやる。しかし練習したいなぁ、散歩モード実装していつでもできるようにしてほしい……けど、きっとブキもマップもあとでだいぶ変えるだろうからそうもいかないんだろうなぁ。

で、その試射会の合間に、まずコインランドリーでお洗濯。さらにかなり行ったり来たりしてお買い物とかも。逆に、全然お絵描きしてない(汗)。やばい、ここ最近全然してないなぁ……。来週はほぼ予定ないのでがんばりたい。

今日はこんなとこだもー。今晩は亜人ちゃん最終回とか。明日は……明日もまずはSplatoon2試射会メインで。

でわまた。

2017年3月26日<日曜日>(雨)

なんか。

今日は午前11時半起き。今日も基本的にSplatoon2試射会中心の生活。なんとなくだけど、インクに潜ってる時の判別が1よりも難しくなってる気がする。イカ速度も上がってる感じで、スペシャルの攻撃特化とかも考えて、塗ることよりもより殺し合い側にシフトしてる感じがする。でも理不尽感はそれほどないので大丈夫かなー。ゲームとして完成してるから現状でも十分面白いけど、でも2としてもうちょっと違ういろんなのが欲しいなぁという気もする。もっといろんな種類のブキが欲しいし、試合形式もいろんなパターンが欲しいなぁとも。発売日もまだ決まってないし、それまでにいろいろと追加されるといいなぁ。

しかしマニューバ難しかった……うまい相手はスライドしてもしっかり追尾してきてて、スライド後は連射力アップしてキルしやすくなるっぽいから、スライド前から相手の位置を把握しておいて、スライドした直後から相手を撃てるようにならないとアカンそうだなぁ。まぁそれよりも、バレルスピナーで溜めたままインク潜れるの試したい、そしたらまたバレルスピナーでがっつりやっていけるかもしんない。そもそもポイントセンサーがなくなるとかなり厳しい……。

今日はあとは……おしごとの書類作ったり録画消化とかしたりして以上。うーんまだあんまうまく時間使えてないなぁ。次のおしごとは再来週金曜なので、それまでうまくやっていこう。だがおしごと始まったらまた毎日のリズムがだいぶ変わるから、そのための準備もしないとなぁ。今のところ、ゴールデンウィーク除くと8月のお盆あたりまでずーっとおしごとぽいので。いやまぁそれが普通ではあるんだけど。

今日はこんなとこの。今晩はいろんなアニメが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年3月27日<月曜日>(雪のち晴)

ぐだー。

今日は午前11時半起き。というか昨日の夜も遅くまでゼルダやっちゃってもう。今日もだいぶ長い時間やっちゃったし、ちょっと自重しないとなー。ちなみに今日はライネルばっか倒してました。装備強化の素材が出てくるので。最初はめっさきつかったけど、慣れるとわりと楽。というか装備的にはもう十分なので、とりあえずもうクリアしちゃった方がいいかもしんない。

その他はコミックス読んだり録画消化したりして以上。今週はちょっと新しい形で日々のスケジューリングをすることにしたので、それがうまくいくか確認しつつという感じ。具体的には、1週間単位で作業の分量を決めて、その分量をこなせばいいようにする、という感じ。たとえばコミックスを読むってことであれば、毎月どれくらい購入してるかを踏まえて、1週間この冊数読めばいい、みたいな感じで。先々週くらいからちょっとずつやってるけどとりあえずうまくいきそう……?

今日はこんなとこなのー。今晩はガヴリールドロップアウトが最終回。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年3月28日<火曜日>(晴)

だるの。

今日は午前11時半起き。昨日は普通に寝たのでなぜ起きるの遅かったのか。まぁおとといは睡眠時間短かったからその影響かもしんない。

今日は……なんか変にぐだってた。いや実際にはぐだってなくて、昨日書いた「1週間に消化すること」をきっちりやってはいるんだけど逆にお絵描きをどんどん後回しにしててこれアカンやつやという感じです(汗)。というかなんでこんなお絵描きおっくうなんだろう、昔からそうなんだよなぁ、でも嫌いというわけじゃないし、同人誌描く時とかはがーっと描けちゃうし、なんかなー。

あとゼルダをちょっとだけ。前に一度挫折した、南東にある例の島に再挑戦。装備がアレとはいえ、前回に比べて体力は多いから大丈夫かなと。しかしセーブできないのきつい、その中で1時間弱かけてなんとかクリア……。これでそれなりにクリアしたし、そろそろガノン倒しにいってとりあえずクリアしちゃって、そのあとゆっくり祠とか回っていくことにしよう。

今日はこんなとこー。今晩はけものフレンズ最終回が。とうとう、とうとう……。明日はちょっとマンションのイベントがあるので早起きする。

でわまた。

2017年3月29日<水曜日>(晴)

あれー。

今日は午前8時起き。と、いつもより早起きしなきゃいけないのに、昨日けものフレンズ最終回の良いんで寝るの遅かった(汗)。でも、けものフレンズ最終回最高だった……あそこまで見たい物全部ぶっこんでくるのすごいですよ、最終回ってスケジュール的に厳しい時期で、そういう時に細かいとこ手間掛けるの大変だと思うんだ……。

で、今日は早起きして、マンションのメンテ的なのの対応を。が、そんなたいそうなものではなく、例年やってるのと同じだった(汗)。去年からマンションのオーナーが替わったんだけど、そのせいかちょい情報が少なかったりいつもと違ったりして、その他にもいろいろと不穏な感じで不穏ですわ。このマンションももう10年以上住んでるし、部屋数増やしたいし猫飼いたいのでそろそろ引っ越しますかなぁ。

早起きしたのと部屋の片付けして疲れたこともあって、マンションのが終わったらそのあとガン寝(汗)。お昼過ぎに起きて、そのあとは超だらだらし、そしてゼルダ(爆)。今日はガーディアン倒しまくり。「すげー強い」という印象が強くて敬遠してたんだけど、改めて戦ってみたらライネルよりだいぶ弱かった。

それに伴っていろんなとこ回ってるんだけど、あ、ここ忘れてた、ここ行ってなかった、こんなとこが、みたいなのがまだ出てきててやばい。そもそも、コログをまだ130くらいしか集めてない(爆)。ちょっと攻略サイト開いて「ここは前に来たけどまさかあるのか……?」とかそういうの見てみたらほんとなんで自分気付いてないんだよ!みたいなのばっかだった(汗)。気になるし、やっぱ先にコログとか祠とかあらかた掘り起こしてからガノンさんち行きたいな……。

今日はこんなとこだっぴょー。今晩は小林さんちのメイドラゴン最終回とか。明日はお絵描きする。明日こそお絵描きする!

でわまた。

2017年3月30日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は昼12時起き。そう、昨日も寝る前にゼルダやってしまいました(汗)。今日も結構しちゃったし。今までずっとハイラル地方を放置してたんだけど、昨日今日とガーディアン倒しながらぐるっと。そしたら闘技場に三属性の武器がたくさんあると知って、今までずっととってあったのはなんだったのかと(爆)。いや今週中にとりあえずクリアはしよう……。

で、今日もなんかぐだぐだに。というか今月ほんっとぐだぐだだったなぁ。なんか完全にダメな感じだ……。まぁ完全にゼルダのせい(爆)。しかしほんと、今月ほとんどお絵描きしてないので、少なくとも農繁期に入るまでにちょっとは描くくせを着けておかないと、このあとちょっとまずいな……。

今日はこんなとこなのだよー。今晩はろこどるOVAとかあるので録画しましょう。あとクズの本懐が最終回だけど遅れるかもしんないので注意。レコーダーが追従しないかもしれないから注意しないと……。明日はお絵描きする。明日こそは。

でわまた。

2017年3月31日<金曜日>(雨)

だめだー。

今日は午前11時半起き。そして今日は……なんかゼルダしかしてない(汗)。ほんとまずい。なんかSplatoonの時よりもずるずるとやってる感じでむしろ良くないですわ。今日はガーディアン倒しまくって縄文土器っぽい鎧を作ってました。素材集まるか心配だったけどわりと簡単に流れ星落ちてきて助かった。でも当分蛮族の方を使っていきそうな気もする(汗)。

……で、さすがにちょっと時間使いすぎなので、これからはみまもりSwitchを使って管理することにします(爆)。タイムロッキングコンテナにNintendo Switch入れてもいいんだけど、まずはもう少しマイルドな方法から試してみようかなと。それにみまもりSwitchなら「プレイ中に時間が来たら止めさせる」ということができそうなので、これはこれで必要そう。

でー、ほんとに今日はこれしかしてなくて超ぐだい。あーあとは、今日から野球が始まったのでその観戦をしたりとかも。一応わては西武ライオンズのファンで、実家が球場の近くなので昔からのファンなのです。とりあえず初戦は勝ったので良かったですがさてどうでしょう。どんどん戦力が減っていってやばい感じですわ(汗)。

今日はこんなとこだみー。今晩は幼女戦記最終回とか。あとエイプリルフールなのでその回収を。こういうの好きなのです(爆)。毎年ぐるーっと回ってスクショを撮っていくのです。明日はお絵描きします。あしたこそ。

でわまた。

過去未来
過去未来