ちょお普通な日記[2017年5月後半]

2017年5月16日<火曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。今日も忙しかったけど昨日よりは大丈夫だったかなー。むしろ明日が一番大変そうだ。明後日はちょっと楽なはず。とはいえもうここからの数週間は……って毎日言ってる気がする(汗)。

夜に帰宅してあとはぐだり。コミックス1冊消化、お絵描きもちょっと描けた、録画消化もできた、でもそれ以外が回ってない(汗)。RSSがちょっと貯まってきてるなー、全部回すのは無理だなー。でも今の最優先はコミックスなので、これだけちゃんと読めてればいいや。さすがに土日に9冊とか読めないので(爆)。

今日はこんなとこばひょっ。今晩は夏目友人帳とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月17日<水曜日>(曇)

疲れぇ。

今日はおしごとです。今日は大変だった……ボリューム的には今日のが一番大変だったかもしんない。明日からもまたがんばろう……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日もちょっとお絵描きできた。しかし、シャーペンでラクガキするのとペンタブでちゃんと描くのとでは大きな差があるんだよなぁ。どうしてもペンタブは腰が重いというか。あと、メモ帳に描いて目の届くとこに貼りまくるのがほんとモチベアップに継ながってて、それをPCで描くのにもうまくできればなぁ。Dropboxとかに置くのもアリだけど、それだとどうしても一覧性低いし、なにより強制的に目に入らないというのが……。

今日はこんなとこだわ。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月18日<木曜日>(晴一時雨)

だるい。

今日はおしごとです。今日からいろいろと大変です。がんばります。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっと早く帰れた。でもアイスタをリアルタイムで観られるほど早くはないし、これからもそんなに早く帰れない……。明日行けば土日なのでがんばる。

最近アナログで描いてそれをまわりに貼り付けてモチベアップを図ってるんだけど、それを普段使ってるMacBook Airでできないかなぁといつも思ってて。MacBook Airは27インチモニターに常時接続してて、その画面をインフォメーションボードみたいに使ってるんだけど、そこに描いた絵を常時表示してればモチベ上がるんじゃないかなぁと。単にDropboxとかで共有するんじゃなく、拡大縮小とかトリミングとかして綺麗に貼り付けられるサービスがいいなぁと。

で、ずっと悩んでたんですが、今日解決策が見つかりました。それはExcelに貼り付けてDropboxで共有してMacBook AirのNumbersで開くこと(爆)。Numbersはちゃんとトリミングも機能するのでそのままのイメージで表示できるから、PCでExcelに貼り付けてMacBook Airで常時表示、でモチベアップできそうな感じ。これをうまく使ってPCでのカラーお絵描きもがりがりやっていこう。

今日はこんなとこふみー。今晩はさえかのとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月19日<金曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごとです。今日はちょっとどきどきする展開の日で、毎年あるんだけどそれでもちょっとどきどきする。来週もあるのでまたどきどきする。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まずは金曜恒例のSplatoon(爆)。最近、金曜は帰ってきてまずSplatoonすることがパターンになってます。今回もH3リールガンDを使用。やっぱりポイントセンサーが好きだ。ポイセンでクリアリングをしたり味方を援護したりしつつ進むと、無謀に突っ込んでくことがなくなるし、射程距離ギリギリで戦うようになってエイム力も鍛えられる。しっかり塗れるのも自分に合ってるし、当分はこれで。でも来週になったらウル2が出るし、そのあとARMS体験会もあるからそっち中心で。

今日はこんなとこよ〜。今晩はベルセルクとか。明日は……お絵描きしたい。

でわまた。

2017年5月20日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。今日は……漫画読むのとゲームやるのとしかしてない気がする(汗)。漫画の方は、まんがタイムきららミラクとまんがタイムきららMAXの最新号読んでたら計2時間くらい掛かったし、ゲームの方はゼルダ1時間半Splatoon1時間半であっという間に時間が。

Splatoonは引き続きH3リールガンD。ここ最近は、冷静にちゃんとエイムするように練習してますです。そもそもわては緊張すると動きが悪くなるし、そもそも対象を良く観察できなくなっちゃうので、そういう冷静力を鍛えたいと思うのです。どうやら息を吐きながらだと緊張が解けるっぽいのでその辺でうまくコントロールしたい。これがうまくいけば、これまでまったく使えなかったスプラチャージャーを使えるようになるかも……。

あとはぐだって以上。というのも、なんか体調悪くて……。なんか鼻水が出てちょっと首とかが痛い。風邪ではなさそう、花粉症……は、まだ花粉症の薬を飲み続けているのでそれもなさそうだし、なんか原因が分からなくてちょっとつらい。とりあえずはやっぱりアレルギー系と考えて薬を飲み続ける方向で。症状が改善しなかったら病院行こう……。

今日はこんなとこぷほー。今晩はエロマンガ先生とか。明日は……明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2017年5月21日<日曜日>(暑)

うだー。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。今日は久しぶりにPCで描いた! そして、できるだけ手描きの感じに近づける感じで描いた(爆)。前は一発で正解を描くようにしてたのでうまくいかなかったふしがあるのです。とはいえ、シャーペンみたいに描くとそのあとのクリンナップが大変で、結局その辺は解決してない感じ。シャーペンぽくしゃしゃーっと線をたくさん引いて、そのうえで色を乗せるような方法を見つけなければ。ようするに普通のラクガキをカラーでしたいという。それだけなのだけど。

そのあと……滅茶苦茶Splatoonしてた(汗)。この3日間毎日やってて、さらに今日5時間もやっちゃったい。ちょっとやりすぎだなぁ……。明らかにエイム力が上がって冷静に狙えるようになったんだけど、プレイ時間が長くなればなるほど体力や冷静さが減っていって操作が雑になって、そのせいでひどい負け方してどんどんどつぼに。というか録画が滅茶苦茶貯まってしまった。やべぇ……これからまた忙しいのに……。

あ、体調は回復しました。まったく鼻水出なくなった。結局なんだったんだろう、普通に風邪だったのかなぁ。あと3週間くらいは体調良くしていないといけないのでがんばらないと……。

今日はこんなとこやゆ。今晩はリトアカとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月22日<月曜日>(晴)

なもー。

今日はおしごとです。今日も特に問題なし。今のところはまったりですわ。数日後にはめっさ忙しくなるはず。来週とかやばいはず。

夜に帰宅してあとはぐだり。時間なくて回らない……。まぁ昨日Splatoonしすぎたのがわりと影響してる(爆)。当面は封印しないとなぁ。でも来週はウルIIが出るしそのあとARMS体験会もあるしで。

そういえば今日、体重が67.9kgになりました。今年に入ってから順調にダイエットが継続できていて、年始からは5kg、農繁期に入ってからも2kg減りました。というかだいたい3週間で1kg減ってるっぽい。ダイエットの方法は、ひたすらカットキャベツを食べるというもの。袋に130gほど入ってる100円くらいで売ってるやつ。コンビニでも買えるのでお手軽です。

具体的な晩ごはんはというと、カットキャベツ1.5袋と冷凍唐揚げx4をボウルに入れてレンジで3分、さらにそこに木綿豆腐350gを入れてあと2分レンジに掛けて、あとはそれをいろんなたれでつけて食べます。たれは、おろし醤油、ポン酢、ソースとマヨネーズ、胡麻だれなどなどなんでもOK。これをおしごとから帰ってから食べるようにしてます。とはいえ朝ごはんと昼ごはんも削ってるので、トータルの摂取カロリー制限も十分やってるからそれだけじゃないだろうけど、でも一番カロリー摂取しちゃうごはんを豆腐とキャベツにリプレースするのは良さげかなと思うのです。そのまま続けて、年内に60kgくらいまで減らしたい。

今日はこんなとこもー。今晩はフレームアームズ・ガールとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月23日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。このおしごとは結構細かい注意点があってそれが日々変化していくのでなかなか大変。まぁもう数年やってて蓄積があるのでなんとかなってる感じというかそれがうりというか。

夜に帰宅してあとはぐだり。うーんやっぱり回らないなぁ、お絵描きまで回らない……。コミックスも、一応消化できてるけど15分で読めるのだしなぁ。まぁそれでも積んでるコミックスがたくさんあるので消化できるに越したことはない。読むのに1時間かかるコミックスや漫画雑誌は土日に読む方向で。それにこのおしごとも再来週までで、そのあとのおしごとはもちっと早く帰ってこれるし……。

今日はこんなとこぴょん。今晩は夏目友人帳とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月24日<水曜日>(晴)

なー。

今日はおしごとです。今日は忙しかった……これからも毎日忙しい予定。まずは明日あさってを乗り越えねば。加えてこの土日も忙しい、お洗濯しなきゃいけないし、ARMS体験会もあるし、歯医者もあるしでもう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日もとっとと寝る。ほんと、早く寝れば寝るほど体力が回復する気がするのでもう寝ますです。

そういえば最近IFTTT始めたけどそれほど使い道ない(汗)。Fitbitで睡眠時間が記録されたときに通知ができるのでそれを使ってるけど、そのくらいだなぁ。提携してるサービスそれほど使ってないからかもしんない。iOSのメールとかSMSがトリガーになってくれたらなぁ。それよりもWorkflowが便利。今日はワンタップで4分後と5分後にリマインダーをセットするのを作った(爆)。たとえば本屋行ったとき、早めに買って帰ろうとか思っててもついつい長くいたりするので、それを警告したいとき、一番適切にタイマーが機能するのが結局リマインダーなので。

というか結局iOSリマインダーに落ち着いちゃうんだ……バックグラウンドで確実に動く、通知がちゃんと届く、Macでも表示できて一覧性高い、PCのブラウザやWorkflowで簡単に追加できる、などなどかなり便利で使いまくってる。あとは、画像貼り付けたり他アプリと連携できたらなぁと。特に画像貼り付けができたらなぁ、スクショとか貼り付けて簡単にリマインドできるとうれしい……。

今日はこんなとこだ……。今晩はサクラクエストとかもう始まってますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月25日<木曜日>(雨のち晴)

ね。

今日はおしごとです。今日はいそがしかったし体調悪かったしでもう。なんかここ最近ちょっと体調良くないなー。さすがに疲労が貯まってきたのかしらん。来週一週間の方が大変なので体力温存しておかないとなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっと早く帰ってこれたのでその体力温存。コミックス読めたしおしごと関係の書類用意できたしちょっとほっこり。今日も早く寝て明日のおしごとに備えましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩はさえかのとか。明日はおしごとです。あとウルIIが届くはず。

でわまた。

2017年5月26日<金曜日>(雨のち曇)

ねもー。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶忙しかった。というか作業見積もりちゃんと把握してなかったなぁ、あれ思った以上に時間掛かっちゃったなぁ。もうちょっと余裕もってやらないとなー。来週はがんばりましょう。

夜に帰宅してあとは……ウルトラストリートファイターIIが届いてたのでがっつりプレイ。通信対戦かなり楽しい……まずプロコンが使いやすくて波動拳昇龍拳が普通に出る。通信対戦はそれなりに早くマッチングして、マッチングしたら快適対戦。昔ゲーセンで対戦しまくったの思い出して懐かしい。なんか当たり判定滅茶苦茶でかい気がするしダメージも大きいのでやや大味感あるけど、でもだからこそさくっとプレイできる感じでとてもいい。当分はウル2で楽しもう。とか言いつつ明日明後日はARMS体験会がメインだけど。

今日はこんなとこだー。今晩はベルセルクとか。明日はお洗濯する。あと歯医者がある。そしてARMS体験会!

でわまた。

2017年5月27日<土曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は8時半起き。今日はまずARMS体験会。これまで2時間やったことで、ジャンケンの仕組みとかが少し分かってきた。ずっとミェンミェンばっかり使っていて、ドラゴンで起き攻めしつつ、隙を見て黄色のとか投げを決める感じ。今んとこ投げがかなり強くてとりあえず投げ狙いという感じになっちゃってるような。

……正直なことを言うと、今日はウル2の方が長い時間やってた(爆)。対戦ツールとしてはウル2の方が熱くて楽しめる感じだ。ユーザー情報によると戦績は勝ち負け半々といったところ。一度マッチングすると相手と3戦までできるんだけど、キャラをリュウ→本田→ザンギと変えてプレイしてます。リュウは、昇龍拳を自在に使えるようになりたいなぁと思ってまず練習的に。あと起き攻め中段でラッシュかけやすいというのも。

本田は、昔対戦台でやってたときには一番使ってたのです。百裂張り手の起き攻めが楽しいです。しかしネットには強い本田が多いのであんま勝ててない(汗)。ザンギは、むかーし練習しまくって立ちスクリューが使えるのでその練習に。それに自分にとってはサブのサブキャラ的な扱いなので負けてもあんまり精神的に辛くない(爆)。でも勝てること多いんだよなぁ、そもそも対戦相手にザンギがほとんどいないので対策知られてないのかもしんない。

そんな感じでゲームをやりつつ、その合間にコインランドリーでお洗濯。いつも使ってるコインランドリーの近くに新しいコインランドリーができてた。洗濯機の数がちょっと少なかったり少し値段が高かったけど、入れっぱなしで乾燥までしてくれるのとかあったし、あと24時間開いてるのでおしごと忙しい時はいいかもしんない。夜中に行って深夜アニメ見てから回収に行くとかできそう。

今日はあとは……ゲームばっかやっててなんかいろいろとまずい(汗)。おしごとが続いていていろいろと貯まっちゃってるなー。あと2週間ほどすると少しおしごとが減って落ち着くし、行きの電車で座って行けるし、帰ってくる時間早くなるし、それまでなんとか乗り越えよう。その乗り越える時にめっさ大変なのが待ちかまえてるんだけどがんばろう……。

今日はこんなとこ。今晩はエロマンガ先生とか。明日は……録画消化とかしよう。

でわまた。

2017年5月28日<日曜日>(晴)

なんかぐだい。

今日は午前10時起き。今日はコミックス読んだり録画消化したりしてたらあっという間に時間が経ってしまった。今日はゲームしてないというのに。なんか時間ない、ほんと今はギリだ。あと2週間乗り越えれば余裕できるのでがんばる……。

今日はあとはぐだりつついろんなもの消化して以上。ほんと回らないなぁ、全然消化しきれないなぁ。最近またお絵描きしてないし。もうちょっとうまく密度上げてやっていきたいなぁ……。

そういえば昨日書き忘れたけど歯医者行ってきました。また血でできた歯石を取ってました。これまだだいぶ掛かるっぽい感じ。毎月メンテという感じで。こうやって1ヶ月単位で診てもらうのはそれはそれで。

今日はこんなとこぱもー。今晩はリトルウィッチアカデミアとかありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月29日<月曜日>(晴)

ねむいー。

今日はおしごとです。今日は起きた時から体調が悪くて辛かった……。腸が常時痛くて、それ以外は特に症状なかったのでなんか変な物食べちゃったのかもしんない。おしごと終わった頃にやっと回復した感じ。明日は大丈夫かしらん。今週はおしごと的にとっても大事なので注意しなければ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス一冊読めたし録画消化だいぶできたので帰ってからは体調回復した。でも今日もとっとと寝よう、早く寝ればそれだけ回復する……はず。

今日はこんなとこじゃのー。今晩はフレームアームズ・ガールとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月30日<火曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。少しずつ佳境に入っていきます。大変です。毎年やってますが大変です。がんばります。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日も録画消化とかできたしコミックスも読めた。ちょっとほっこり。あとはRSS消化できればー。

今日はこんなとこだぴょん。今晩は夏目友人帳とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月31日<水曜日>(曇)

ねもふ。

今日はおしごとです。なんか順調なのかそうじゃないのかよくわからない(汗)。いやたぶん大丈夫、たぶん……。

夜に帰宅してあとはぐだり。いろいろまわらないけどあとちょっとなのでがんばる。

今日はこんなとこふもー。今晩はサクラクエストとか。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来