ちょお普通な日記[2017年5月前半]

2017年5月1日<月曜日>(晴一時雷雨)

ねもる。

今日はおしごとです。今日はちょっと体調悪かったなぁ。というかSplatoonで睡眠不足になったのを引きずってる気がする。まぁ明日おしごと行ったらもうゴールデンウィークだしがんばる。そもそも明日めっさヒマなおしごとだし……。

夜に帰宅してあとはぐだり。漫画読んでたらあっという間に時間がすぎてしまった(汗)。ノルマのコミックス1冊と、あとWebコミックとかスマホのとか読んでたら。しかも一度読んでるのをもう一度読んだりしたりして無駄なことしてる(汗)。だってニコニコ漫画の新米姉妹が百合ん百合んなマカロン回だったので読まずにはいられなかったのですよ。

今日はこんなとこですよ。今晩はフレームアームズ・ガールとかありますが速攻寝ますですよ。明日はおしごとですよ。明日行ったらさすがにゴールデンウィークですよ。

でわまた。

2017年5月2日<火曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。今日は比較的暇な一日。でもこれからの準備とかしてて結構あっという間に時間が経ってしまった。実際、これからいろんな準備をしていかなきゃいけないから、来週も大変ですわ。ちょっとでもずれるとうまくいかないですわ……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ゴールデンウィーク入りなのでがっつり食べた。明日からまたダイエット食。計算してみたら3週間で1キロ体重が減ることがわかったので焦らずこつこつ体重を減らしていくことにしますです。今、68キロ台。今年中に60キロまで痩せたい……。

今日はこんなとこだもん。今晩は夏目友人帳とか。録画消化できたのでちゃんと観られます。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月3日<水曜日>(曇)

やや眠い。

今日は午前11時起き。今日はまずコミックス読んだり実用書読んだり。これまでちょっとノルマギリギリだったのと、このゴールデンウィークでちょっと読み貯めておこうかなと。実際、ここ最近毎週のノルマはちゃんとこなせていて、積んでるコミックスがちょっとずつ減っていくの精神的にいい。

そのあとコインランドリーで洗濯。ゴールデンウィーク中にしようと予定してたけど、後回しにしていくとあとでめんどそうなので今日速攻しちゃうことに。ゴールデンウィーク後はおしごとずっと続くからどのタイミングで行こうかしら。まぁ土日しかないんだけど。うちの近くに24時間やってるとこがあるといいんだけどないんだよなぁ、ちょっと先ならわりとあるんだけど……。

あとは録画消化。水曜深夜のがっつり貯めてたので必死になって。木曜深夜のもかなり貯めてるので明日がーっと消化しないと。しかも木曜深夜のは第1話も観てないの多いしだいぶ時間かかりそう……。

今日はこんなとこだもん。今晩はサクラクエストとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月4日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日は……今日もコミックス消化したりして終わった(汗)。というか空腹感がつらい、ダイエットモードで休日すごしてるからかもしんない。ちなみに今やってるダイエットは、最初から刻んであるキャベツをスーパーで買ってきて、それでおろしのたれとかのいろんな味付けで食べる。夕ご飯はそれに唐揚げと木綿豆腐つける。摂取カロリーを減らすだけじゃなく、野菜をとにかく滅茶苦茶取ると痩せるっぽい。今のところうまくいってるのでがんばろう。

そんな感じに節制しつつ、もうエアコンを稼働させました(爆)。うちの家はワンルームマンションで熱源となるPCやAVアンプがあるためすぐ暑くなってしまうのです。なのでこの時期にはもうエアコン稼働しちゃうという。逆に、冬はホットカーペットしか使用しないので、半年使用しなかったところから稼働させて、ちゃんと動くかどうか確認しないといけないという。しかも、使ってないのになーぜーかー汚いし(爆)。あのあれな汚れ方は精神的につらい、室内で見たことはないんだけど、ないんだけど……。

あとは録画消化して以上。結局木曜深夜分全部はまだ観れてない(汗)。恋愛暴君はカブキブ!と被ってリアルタイム視聴できないから、とりあえず置いておこう……。木曜深夜の中ではカブキブ!が一番好きだ。チア男子もそうだけど、こういう部活系の女子向け作品って、題材ちゃんと扱うし人間関係の描き方もしっかりしててバランスいい感じがあるのかもしんない。

そして……なぜか唐突に将棋を始めました。理由はSplatoon(爆)。戦い方が基本的に雑で、もうちょっとちゃんとした論理的な戦術戦略が立てられるようになりたいなぁと思って。将棋は高校の時に死ぬほどやって、そしてまったく強くならなかったので、その辺のトラウマの克服もあるかもしんない。逆に、まったく育たずにダメダメなままかもしんないけど(汗)。まぁ時間リソースをこれ以上裂くのはムリなので、Nintendo Switchの次のゲームが出るまでという感じでちょっとずつやろう。

今日はこんなとこだもん。今晩はカブキブ!とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月5日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……今日もだらだらとコミックス消化したり実用本読んだりゲームしたりして終わった。全然関係ないけど連続テレビ小説のひよっこが百合ん百合んで大変良いですはい。

あと、超がっつりとごはん。ここ最近ダイエット食ばっかだったので。まぁこういうのを1週間に一度くらいは問題ないかな。今日食べたのは家の近くのカレー屋さん。ナンとご飯食べ放題のとこ。特にご飯食べ放題は意外と少ないのでこういうとこでがっつり食べるのです。

あとはゲームとか。まだこつこつとゼルダやってます。フロドラとか倒しまくって防具の素材集め……をしつつ、赤い月が来るのを待ってます。赤い月が来ないと敵が復活しないシステムはちょっときついなぁ。夏の追加コンテンツでその辺の言及ないのちょっと残念。まぁさらっとなんか追加してくれるかもしれないし期待しよう。それがなくても追加コンテンツそのものがめっさ楽しみだし。

今日はこんなとこぶっふ。今晩はベルセルクとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月6日<土曜日>(晴)

なんとなくふにょんと眠い。

今日は午前10時半起き。今日は……将棋にはまってしまってた(汗)。高校の時、お昼休み科学部で集まってごはん食べながら将棋やってた青春を送ってたんだけど、そんときは本当になんも考えずに指していて、その頃のことがちょっとトラウマでずっと将棋やってなくて、あと「将棋みたいにモデル化されたゲームは実際の戦術戦略には役立たない」みたいな先入観というか下に見る偏見があって、そういう理由付けをしてずっとやってこなかったのですよ。

でも、敵からの視点で考えるフラットな戦略立てや、直接相手を叩くのではなくその通り道に待ちかまえたりとかけん制だけで足止めしたりとか、そういう考え方は十分他の事でも役立つなぁと気付いたのです。だからこれからちょっとずつがんばっていくのです。まぁ熱中しすぎて時間がだいぶ取られちゃうのがまずいんだけど(汗)。そしてそれ以外のゲームも(爆)。ゼルダはオルドラとかのドラゴンの素材集めてるところ。あとSplatoonも1時間ほど。

……お絵描きは……ちょっとラクガキレベルのをさくさくとやってて、でもこれ本当にラクガキレベルでなんかまったく継ながらない感じでまずい。一番まずいのは、例年だとこういうゴールデンウィーク中にもお絵描きしなきゃーとか思ってたのが、最近そういうのだいぶなくなっちゃったってことなんだよなぁ。でもお絵描きしたい感はまだあるし、なーんかあともうひとつなにかきっかけがあればと思う……。

将棋もそうだしプログラミングもそうだけど、見えない何かがそこにあって、そこから試行錯誤して見つけ出す、というプロセスが自分には一番あってる気がする。今のところお絵描きでそれができてない感じなんだよなー。それができるようになれば多分全部回るようになるんだろうなー、そのためにはどうすればいいんだろう……。

今日はこんなとこだろう。今晩はエロマンガ先生とか。明日はおしごと前なのでその準備を。こっから6月上旬まではずーっとおしごとでなかなかハードな日々が続きますわ……。

でわまた。

2017年5月7日<日曜日>(晴)

なー。

今日は午前11時半起き。というか昨日寝る前にゼルダやっちゃって、しかも時間制限外しちゃったのでやりすぎてしまった(汗)。おかげで緑色の服を最大レベルまでできた。それで回しつつ赤い月出してまたライネル倒してという感じ。最近ライネルも楽勝になっちゃったけど、それでも3発くらい当たったら死ぬダメージを回避ジャストで返してくのはいい緊張感で楽しい。

……このくらいの緊張度でさえ、体がちょっと強張っちゃって、それがSplatoonとかでも悪い影響を与えてて……昔、ゲーセンで対戦格ゲーばっかしてた時期があったけど、その時もこういう症状あって、たとえば相手がジャンプしてきたときに昇龍出そうと思うと体が固くなって正確なレバー入力ができなかった。でもその頃はちゃんと自覚できてなくて結局改善できなかった。こんな歳だけど改善したいなぁと思ったり。Nintendo Switchはウル2やARMSといった対戦ゲームが多いのでそこでちょっとずつ改善しよう。

話を戻して今日はというと、ずっと録画消化してた(汗)。今クールに入ってからまだ観てなかったアニメが結構あって、今の段階で消化しないとこのあとも観なくなってレコーダーのハードディスク圧迫しちゃうので。リルリルフェアリル第2期が大変いい感じに百合ん百合んで良さげです。第1期もちょっとそんな感じあったけど今期はメインヒロインが第1話からそうなので。

あと……ものすごくちょろちょろとお絵描きを。まず、ちょっとでも描こうということで、大きめの付箋に落書きすることにしました。付箋サイズだと5分くらいでさくっと描けるので、脳内に「これいつか描きたいなぁ」というのが思い浮かんだら速攻描くようにしました。します。できるといいなぁ(汗)。その付箋は身近に貼っておいて目に入るようにしたり、あとMeisterTaskに貼り付けたりもしてできるだけ描くモチベを維持する方向で。

その辺ができるようになったのはiPhoneのAdobe Lightroomを使うようになったのが大きいかも。撮った写真をとりあえずAdobe Lightroomの保存領域に取っておくことができるので、うっかり他の人に見られる可能性が下がるからどんどん撮れる。あといろいろと諦めてDropboxで画像の受渡することにした。アレな絵とかクラウドに置くのビビるんだけど(汗)、まぁクラウド関係の中でDropboxが凍結時のダメージ一番低いので。この辺うまく使って、もっと気軽にやっていこう。

今日はこんなとこだもん。今晩はリトルウィッチアカデミアとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月8日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。今日は比較的まったり。でも今週末の演習で使うための資料とか作ってたのでわりと忙しかった。明日からはまたかなりハードですわ。というか今週かなりあれなあれで……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日もとっとと寝る、なんかもう何も考えずに寝る……!

今日はこんなとこ! 今晩はフレームアームズ・ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月9日<火曜日>(曇)

ねもる。

今日はおしごとです。実はちょっとどたばたしてて今日はなかなか大変だった……。一応今日は予定よりもいい感じにできたのでひと安心。ただちょっとアレな気もするので丁寧にやっていかなければ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス1冊読めたしRSSの消化もできたのでわりといい感じ。ダイエット食の自炊もできてるし。というかダイエット食がむしろ栄養的には良いみたいで、ちょっと忙しくて疲れててもちゃんと作って食べた方が疲労感が減る感じ。ちゃんと毎日家帰ってから作るようにしましょう。

今日はこんなとこのー。今晩は夏目友人帳とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月10日<水曜日>(曇ときどき雨)

だるい。

今日はおしごとです。なんか調子いいんだか悪いんだかよく分からない感じ。というか予定通りだとまずい気がする……特にあさってあたり、金曜どうするかとか結構悩ましい……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日もコミックス1冊読めたし、お絵描きもちょっとだけできたのでわりとわりと。ちなみにお絵描きはメモ用紙に描くような感じなのでかなりざっくりと。それでも毎日描くことが大事だと思うので、おしごと中はこういう方向で描いていこう。

今日はこんなとこだわさ。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月11日<木曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。なんか今週はめっさ疲れてる……ゴールデンウィーク前はわりと余裕あったのになぁ、今週はかなりかつかつだ……。加えてちょっと不運が重なっていろいろといろいろと。まぁそういう不運が積み重なったからこそなのかもしれないけど。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日も引き続きコミックス読めたし録画消化も結構できたのでちゃんと回ってる感じが。余裕そのものは来週の方があるはずだし、今週なんとか乗り越えられればわりとわりと。

今日はこんなとこっすよー。今晩はさえかのとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やっと週末ですわ。

でわまた。

2017年5月12日<金曜日>(晴)

ねもぉおおおお。

今日はおしごとです。今週はなんか不運続きだなぁとか思ってたら、今日とびっきりの不運があってなんかもうへろへろです……。こういうのもなんかの時のためにいろいろと準備しておくべきだったなぁ。あ、今から思えばいろいろともっと対処方法あったなぁ……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずSplatoonを1時間半ほど。いろんなブキ試した結果、H3リールガンDがあってる気がする。しっかり当たれば瞬殺できる攻撃力、「当たれば」ということで冷静にエイムするクセがついてちょっと良くなった気がする。ポイセンのおかげで敵と距離を取るようになったし、離れててもスパショで倒せる安心感。加えて塗れるのも大きい。とりあえずこれをこつこつと使っていこう。もっとも、もうタイムロッキングコンテナに入れちゃったので来週までできないけど(爆)。

今日はこんなとこにゃー。今晩はベルセルクとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月13日<土曜日>(雨)

ねもる。

今日は午前11時起き。今日は……ずっとゲームしてた。何をしてたかというと……将棋(爆)。今、将棋が超マイブーム。iPhoneアプリで、何度もまったしてやってます(爆)。いやまったしていいんだ、「どこで失敗したのか」をきっちり押さえることが大事だと思うんだ……。次の一手をいろいろと考えるの楽しい、こういうのが自分には一番合ってるのかもしんない。

今日は将棋と、コミックス消化と、あともろもろで一日終わってしまった。というかもう「1週間にコミックス9冊読む」というノルマがちょっときつくなってる(汗)。それ以外のノルマはぽいーって感じだしなぁ。コミックスだけはなんとか消化しないと、どんどん増える一方なので。

今日はこんなとこなのどす。今晩はエロマンガ先生とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年5月14日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前10時起き。今日はコミックス読んだりおしごとのメール送ったり将棋の本読んだりとか。将棋の本読むの楽しい(爆)。どうもわては「正解を探求する」というのが好きっぽいんだよなぁ、プログラミングなんかもそういう方向で勉強してたし。ただ、将棋の場合やっぱりちゃんとその時の手持ちの知識で時間内に答えてくのが大事だと思うので、本読むだけじゃなく定着させていかなければ。

あとかなりぐだぐだになりつつお絵描きを。ちょっとした手帳にがーっと描いて、それをiPhoneで撮ってPCに取っておく、ということをしてます。0.3mmのシャープペンシルで描くとかなり表現できそうな感じで、これで構図とかポーズの練習をしつつ、絵を描く気持ちを忘れないようにしたいのです。というか構図とかポーズがかなり苦手なので、その辺をいろいろと試していきたい。もしかしたらPCで描くよりいいかもしんないし。どこででもどんな体勢でも描けるのも大きいし。

あとは超録画消化。まだ全然消化しきれてないけど、それでもゴールデンウィーク前よりも消化できてるし、明日からの1週間は比較的時間に余裕があるはずなのでうまくこなしていきたい。まだまだおしごと続くからうまくやっていきたい。あと1ヶ月くらいは平日フルにおしごとだし。

今日はこんなとこやみょー。今晩はリトルウィッチアカデミアとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年5月15日<月曜日>(曇)

つかれー。

今日はおしごとです。なんかやること多くてちょっとてんてこ舞い。今週少し楽かなと思ってたけど全然そんなことなかったー。このまま当分の間、気を抜けないなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。時間なかったけどコミックス2冊読めたしラクガキもできたので精神的にいい。ラクガキのしかたもうちょっと詳しく書くと、「カ.クリエ」っていう縦長の手帳に、「モノグラフゼロ 0.3」で、まずうすーく描いて構図を取って、そっから描き込んでいくという感じ。「カ.クリエ」はどんな状況でも描けるので楽な姿勢でラクガキができるし、切り取れるので描いたのをはっつけてモチベアップにも継なげられる。0.3で描いていくと濃淡のコントロールがしやすくてこれ一本で描けるし、ラクガキなら5分くらいでさくっと描けるし、農繁期はこれで毎日こつこつお絵描きする方向で行こう。

今日はこんなとこばひょん。今晩はフレームアームズ・ガールとか。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来