ちょお普通な日記[2017年7月後半]

2017年7月16日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はRSS消化とかコミックス消化とかそんなのをつらつらと。なんせ昨日ゲームしかしなかったのでいろいろと貯まってしまって(汗)。明日はおしごとじゃないということもあってちょっと気が抜けてるのかもしんない。

この連休中は、以前何度も食べてた麻婆豆腐をまた作って食べてます。この麻婆豆腐は野菜をがっつり使っててカロリー低いし、横浜中華街で買ってきたおいしい豆板醤を使ってるのでとってもうまみたっぷりで花椒の辛さたっぷりでとてもおいしいのです。さらに今回からナスを入れることにしました。ナスは調理しやすいし、味が絡むととっても美味しくなるし、ボリュームも稼げるしで大変良いですわ。

今日はこんなところですわ。今晩はバトルガール ハイスクールとか。録画消化したのでちゃんとリアルタイムで観られますです。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年7月17日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日は……超絶だらだらしてた。具体的にはまたゲームしてた(汗)。ゼルダを1時間半、残りはSplatoon 1を。この前のSplatoon 2のフェスはうまくいかなかったけど、今日のSplatoon 1はかなり勝てた。やっぱり自分にはポイセンが必要だ(爆)。調子がいいときは、味方のちょっと後ろにいて全体を見渡し、敵がいたらそこにポイントセンサーを投げる、というのが自然にできるので。逆にそれ以外の方法で味方と連携するのちょっと苦手ぽい(爆)。うまい相手はその辺しっかりできてるからSplatoon 2はちゃんとできるようにならないとー。

そして……お絵描きはほとんどしてない……ちょっと描いたけど全然うまくいかなかった。なんかまずい、完全にまずい……。現状でなにやりたいのかわかんなくなってる。やー、ちょっと完全に切り替えないとダメかもしんない。お絵描きの手段と目的それぞれが完全に分かんなくなっちゃってる。ちょっと整理しよう……。

あとは録画消化とかして以上。今晩のアニメは録画消化した。あ、あとおしごと関係のことをしたりとか。次のおしごとは水曜からだし、ちょっと今はまったりしたい気分。

今日はこんなとこですよ。今晩は異世界食堂とか。原作未読だけど、思ってたよりほっこりした内容で良かった。今晩も楽しみ。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年7月18日<火曜日>(晴一時雷雨)

だるいー。

今日は午前10時起き。なんか今日までの4日間ずっと体調悪かった(汗)。風邪っぽいかなと思ったけど、どちらかというと花粉症みたいな症状ですわ。鼻水はあんま出ないけど、鼻が詰まってぼーっとして呼吸がちょっとつらい感じ。実際に花粉症なのか、それともなんか別の原因なのか。まぁとりあえず様子を見よう。明日からおしごとだけど、3日間経てば土日だし。

今日はかなりがっつりとお絵描きできた。しかしまたこれまでと描くための方法が違う(汗)。今回は画面いっぱいのファイル用意して、そこに枠を作って描くようにしました。さらに、そのキャンバスにこれから描くのを文章で書くように。これでうまくモチベ維持できそうな気がする……まぁ気がするだけかもしれないけど(汗)。とにかく今はモチベを維持して毎日描くようにしないと。そうすれば半月後くらいに版権物描けるようになって、そんで1週間くらいでコピー本作ろうという感じで。

あとはまったりして以上。ゼルダがあとやることたくさんありすぎてスプラ2に間に合わない。スプラ2買ったらほんと歯止め掛からずやりそうだからみまもりSwitchしっかり使って時間制限しないといけないし、そしたら当然ゼルダとスプラ2はプレイ時間合算だし。さらに次の週にはドラクエ11が出るという……。

とても久しぶりにツッコミ!

昔々、あまかい というサービスやってたのいつの間にかなくなってたんですね。
キンドルは値動きが激しいので、欲しい本の登録をしようとして10年ぶりくらいで思い出しました。

ツッコミありがとうございます。あまかい懐かしい!あれはAmazonアソシエイトの仕様が変わってそれへの対応が厳しかったので閉鎖してしまったのです。それだけじゃなく、kab-studio.bizドメイン内でちゃんと更新してるのこの日記だけです(汗)。確かにKindle本とかで価格やランキングの追跡ができると便利そうですね。今からそういうサービス始めるとしたらiOSやAndroidのアプリとして作るかもしんない。

今日はこんなとこだー。今晩はNEW GAME!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月19日<水曜日>(晴)

だーるーいー。

今日はおしごとです。今日はかなり体調悪くてやばかった。やっぱ風邪かもしんない……。しかもちょっとのどの調子が危なっかしかったし。声がかすれないといいなぁ、今かすれるとかなり大変なことになっちゃう……。まぁマイク使えばだいたいは大丈夫ではあるんだけど、それでも迷惑掛けちゃうし。今日も早くねて回復に専念しよう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はちょっとお絵描きした!ちょっとずつでも描いていけるの大きい。やっぱまっさらなファイルを用意するんじゃなく前の絵を複製して描き始める方が良さげそうだ。こうしてちょっとずつ描いていく方向で。

今日はこんなとこー。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月20日<木曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。今日は体調は回復したんだけど、のどの調子は昨日よりちょっと悪くて、いつ声が出なくなるかと心配した(汗)。時々声かすれたけど、そのあと回復したので良かった……。とか気を抜いてると明日かすれたりするんだよなぁ、というか経験的にはこういう時はのどがやられちゃうパターンなので明日ダメになるのも十分あり得る……さらに言うと来週そうなることも十分あり得る。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツスターズ!リアルタイムで観られてほっこり。ゼルダも1時間半ほどできたし。魚さんとこの道中で武器と矢を集め、強い弓はライネル倒して集め、つつ祠まわりという感じ。ライネルさんはわりと余裕。特にライネルさんの弓があれば余裕。武器の消費も少ないし。

さて……明日はイカだ。Splatoon 2は注文済みで明日手に入ります。基本的にわてはダウンロード版買わない人間なので(汗)。やりすぎないようにとは思いますが、とりあえず明日明後日は超がっつりやってしまおう。そのあとはちょっと自重という方向で。

今日はこんなとこだもーん。今晩はチアフルーツとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月21日<金曜日>(晴)

ねもい……。

今日はおしごとです。今日で一段落。前回よりいい結果だったので良かった。のどの方はちょっと危なっかしかった、時々かすれたけどそのあと回復したです。体調悪くしないようにして、来週のおしごともがんばろう……。

夕方に帰宅してあとはSplatoon 2!2時間半ほどプレイしてランク9まで上がりました。ランク8までずっとわかばシューターを使用。使いやすいスプラッシュボムと手軽に使えるインクアーマーがとってもバランスいい。ただ集弾しないのでちょっと倒しづらい。そのあとはバレルスピナーを使用。前に使いまくってたし。しかしハイパープレッサーが使いにくい! どこ狙って撃ってるのかよくわかんないし、撃ってる間にマルチミサイル撃たれたらアウトだし、インク回復手段にしにくいのつらい。

とりあえずがーっとやったけど、ここからはちょっとゆっくりやる。というか欲しいブキが出てくるまでまだだいぶ掛かりそうなので急いでやってもという感じ。つかポイントセンサー付いてるブキが出てこねぇ! 代わりになるかと思ったロボットボムはなんかいまいち使いづらいというか、効果が感じられない……。しかしうまい使い方してくる相手はいるのでその辺を参考にしつついろいろ試していこう。

今日はこんなとこで! 今晩はメイドインアビスとか。明日はSplatoon 2しつつお絵描きする。

でわまた。

2017年7月22日<土曜日>(晴)

疲れたぁ……。

今日は午前9時半起き。そして今日はSplatoon 2しかしてない(汗)。まぁ買った次の日なので。このあとは自重するよ……。それに、やればやるほど体力と集中力が落ちてきて負けまくるのでダメなのだ……毎日1時間くらいが多分一番いい成績残せる。

ポイントセンサーの付いたブキ出てきたけど、今のところちょっと使いにくい(汗)。1と違って2はルートが複数あって戦場が広がりやすくて、そのためにポイントセンサーでサポートするのが難しい感じがする。それとギアがまだあんま選べてないのでインク管理しづらいのも。

なので今日はほとんどバレルスピナー使ってました。どのブキよりも塗れて倒せるのは間違いないので使い続ける。2はマップの関係で背中から襲われること多いのが辛いけど……。ハイパープレッサー、使えるようになってきたけどまだ微妙。バレルスピナーの苦手なチャージャーを狙撃できるのはいいなと思う。わりと倒せるし。でも撃ってる時間が長くて、インク回復のために使うとメイン撃つ時間が大幅に減ってかなりまずいことに。スペシャルに雨雲欲しいなぁ。

というか勝とうが負けようがひたすらやらないとランク上がらないので時間泥棒なのは間違いない……でもほんとまずいのでもう自重する……というかここ最近アニメの消化がだいぶ滞ってきてるのでちょっとまずい……。そういえば来週ドラクエでるんだけどどうしよう(爆)。

今日はこんなとこだー。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年7月23日<日曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はなんかこまごまとしたこといろいろとやってた。おしごと関係したり、コミックス消化したり、録画消化したり。というか今週はゲームで時間使い過ぎちゃったので、その辺でいろいろとペンディングしてるものがたくさんあって。来週はおしごとが木曜までで、そのあと5日間おしごとないし、そのあともう少しすれば夏休みなので、その辺で一気に全部片付けてしまおう。農閑期まではまだあるからなぁ。農閑期は10月から、今のところほとんどおしごとないので。

Splatoon 2は、プレイ時間を短くする方向で。というのも勝率を上げるため、負けたらやめることにしたのです。前は負けてもやり続けて、どんどん体力と集中力をすり減らして負けまくってたので。体力と集中力があるとなにより冷静になれて、視野が広くなって回り込まれても気付くし、突っ込み過ぎなくなるので距離も取れるし、しっかりバレルスピナーではたき落とせる。だからその状態をできるだけ維持するのです。

それもこれもイカリング2のおかげ。あれで直近50試合の結果が見られるので、それをモチベに勝率を上げるようにするのです。あとチョーシメーターにボーナスがあるのも気付いたので負けない方がいいのです。それにこういう戦い方していけば、将来ガチマッチやったときも役立ちそうだし。1ではガチマッチほとんどしなかったけど、2ではやっていこうかなーと。

あとマップも大きいなぁ。バレルスピナーの得意なマップ、不得意なマップがあるので、得意なマップだけでやる方がよさそう(爆)。今回2時間おきに入れ替わるし。好きなのは海女美術大学とコンブトラック。敵の侵入経路が限られて、視野を広く保てばだいぶ死ににくい。逆にガンガゼ野外音楽堂がすげぇ嫌、あそこはあっさりと背中から殺られる……。なので勝ちやすいステージ選んで戦う方向で。

ブキはまだバレルスピナー。1の時、ずっとバレルスピナー使ってきて、途中で飽きていろんなブキを試してN-ZAP89に落ち着いたけど、結局のところ自分にはバレルスピナーが一番合ってるっぽい。味方の壁の後ろでがっつり塗りまくり、ちょっと前に出てきた相手をブチ倒していく。実際、バレルスピナーの方がずっと勝率いいし、倒しまくれるし。それに慣れてくるとハイパープレッサーがめっさ楽しい(爆)。敵チャージャーの届かないところでばらまいて塗りつつ、貯まったらチャージャー狙撃とか、敵の接近に気付いてバレルスピナーの射程外でまず撃ってそのあとバレルスピナーでとどめというのもできるし。

ああ、今日はあんまプレイ時間ないのにSplatoon 2のことばかりだ。いやね、正直言うと1よりも微妙なとこは結構あるんですよ。BGMがちょっといまいちとか、どのステージも一方的な試合になりにくくなっててその分最後30秒で勝敗が決まっちゃいがちとか。それでもゲームとしての試合の面白さは変わらないし、イクラ採るバイトも楽しいし、当分はがーっとやっていきましょう。

今日はこんなとこだばい。今晩は青山くんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。木曜までです。

でわまた。

2017年7月24日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。これももう何度もやってるのなので問題ない……はずだけど、あんま気を抜かずに進めていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。1時間半ほどSplatoon 2を。昨日「1敗したらやめる」とか言っといて今日は6連敗とかした(爆)。というかそもそもちょっと頭痛がして本調子じゃなかったのに、なんか無理矢理プレイしてそれで悪い成績に。そういうストレスがあるからこそ、勝利という幸運にありつきたかったんだと思うんだけど、でもプレイが雑になるからそういう時こそ我慢しなければいけないという。むぅ。

というかSplatoon 2やってるときって、なぜかギャンブル的な性格になっちゃうっぽい。負けが込むほど勝ちという幸運が出てくるまでプレイし続ける感じに。でも前述の通り、プレイの正確さや冷静な立ち回りとかを考えると、仕切り直してコンディションいい状態でプレイした方がいいんだよなぁ。でも欲しいのは「明日の勝利」ではなく「今の幸運」なんだよなぁと。まぁそういうときは、対人戦だとそれこそ勝負が運不運に左右されまくりなので、ヒーローモードやイクラ採るバイトした方がいいのかもしんない。

今日はこんなとこだったー。今晩は天使の3P!とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月25日<火曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。そういえば昨日今日とのどは問題なかったです、とりあえずひと安心。まだちょっと風邪気味なのでそこは注意していかないとですが。まぁあと2日おしごとすれば5日ほどおしごとないのでもうちょっとがんばるです。

夜に帰宅してあとはぐだり。Splatoon 2は30分ほど、4勝2敗だったのでとりあえずよし(爆)。サーマルインクついたギアを手に入れたので、ちょっとでもかすらせるとだいぶ倒しやすい感じに。多分(汗)。正直そんなに効果ないけどでも敵が見えるの楽しい。2敗したあとはイクラバイト……と思ったらまだやってなかったのでヒーローモードを。連射能力ないブキなので丁寧にエイムしなきゃいけないからいい練習になりそう。

あと録画消化。おしごとが木曜で終わるので木曜深夜のアニメをこつこつ消化中。チアフルーツがかなりいい感じだ、百合ん百合んだし作画良くてアクションシーンも映えるし。まだまだ貯まってるので今のうちに観ておかないと……というか実は前クールのもわりと貯まってるのでそっちも消化しなきゃなぁ、今度のおしごとない時期と、夏のお盆あたりの連休でがっつり消化しなければ。

今日はこんなとこだばー。今晩はNEW GAME!!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月26日<水曜日>(雨)

ねもる。

今日はおしごとです。今日で一段落。それなりにいい結果だったのでひと安心。でもちょっと安定してない……もうその辺は割り切るしかないですわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2は、苦手なガンガゼ野外音楽堂で2敗したので、次のマップになるまで待ってから再戦して勝ちまくり。ただ、コンブトラックはなぁ……好きだし得意なマップなんだけど、ものすごく運次第であっさり逆転されるし塗りマップ見ても勝敗が分からなかったりするのでなんかもにょもにょする。もうちょっと運要素を減らしてくれるマップが増えると嬉しいなぁ。でもきっとそういう方向性での2なんだろうなぁ。

あとやっぱりバレルスピナーめっさ楽しい……。うまく立ち回れば0デス、さらに倒しまくったりハイパープレッサで狙撃殺したりとかできるのでやっぱ当面はこのブキ使っていきたい所存。あとサーモンランも楽しい、これはまた違う楽しさで、そういう意味で2の方もトータルではかなり楽しいのは間違いないです。

今日はこんなとこだば。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば5日ほどおしごとないのでがんばる。

でわまた。

2017年7月27日<木曜日>(晴)

ややだる。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。結果も上の中くらい。時々上の上くらいの結果が出ることがあってそれを維持したいなぁと思うのだけど、客商売である以上それは無理と諦めた方がいいのかもしんないなぁ。客観的に見たら十分いい結果なんだし、よく考えたら悪かったからといって特に何かあったことないし……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2を1時間半ほど。コンブトラックはアカン、バレルスピナーに得意なマップで、塗りポイント1000越えで8キル0デスとかなのに負けたりするの納得いかん! 中央の戦場に全周からアクセスできるしリスポンからすぐ行けちゃうのでほんと最後の運次第なのが辛すぎる。逆にガンガゼ野外音楽堂が意外と戦いやすいかもしんない。敵のルートがある程度限られるから、冷静に見張っていれば不意打ちされにくくてわりとがっつり塗っていける感じ。

あとハイパープレッサーがなんか無茶苦茶楽しい、ハイパープレッサーで倒せるとなんか変な笑い出る。意外と倒しやすいし、というか一度無茶苦茶ハイパープレッサーのうまい相手に当たって殺されたことがあってそれで使い方気付いたのが大きいかも。リッター4K持ちにも射程外から撃ち殺せるし、味方にハイパープレッサー持ちがいたら並んで一緒に撃つとさらに殺しやすいし、総じてバレルスピナー楽しい……!

今日はこんなとこだぞん。今晩はチアフルーツとか。チアフルーツ大変良い、夏コミのコピー本はこれにしようかしら。明日はコインランドリーでお洗濯しつつ録画消化を。というかレコーダーが完全に一杯になってしまったので速攻消化しなければ……。

でわまた。

2017年7月28日<金曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起きです。でも昨日朝6時半までスプラトゥーン2してしまったので睡眠時間短い(爆)。とりあえず起きてからカレー店行って超がっつりと食べて、その合間にコインランドリーでお洗濯。洗濯したら夕方まで昼寝(爆)。まぁ睡眠時間短かったし。あとその前後に録画消化とか。前クールのアニメがまだ消化できてなくて、レコーダーの容量やばくてもう。

スプラトゥーン2はほんともうね……わての信条は「勝利がすべて」なのに、疲れて眠くなってきて負けまくってもまだプレイしたくなる。ダメすぎる……。前も触れたけど、こういう状態の時って勝つことよりも運がいいことを求めていて、なのでコンディション悪くてもひたすらプレイし続けてしまう。この辺ほんとギャンブル的で、普段まったくギャンブルしないのにこういうとこに出てくるってこは結局のところ心の奥底にはそういうのあるんだろうなぁ。

あと、コンディションが悪いということをもう少し自覚できればなぁと思う。疲れてる時のプレイだと「うわ、この人うまっ!絶対勝てねぇ!」みたいなことたくさんあるんだけど、コンディションいい時だとそういう相手にもちゃんと対処できたりするので、その辺をちゃんと自覚し、納得して、コンディション悪い時にはプレイしない(爆)。手に握ったサイコロが全面1なら振ってはいけないのだ。

そしてそのうえで、コンディションいい時にはちゃんと勝率上がるようにしよう。スプラトゥーン2では、中央に塗りやすい場所があってさらにリスポン地からすぐ到達できるのでそこがあっさり塗り替えされて運ゲー感があったんだけど、そこを4人で守りきることが大事っぽい感じかなーと今さらちょっと思った。バレルスピナーで後ろから味方を支えていくとうまく連携できて勝率が上がったので。これはマップとか味方の傾向にもよるので、その辺をもうちょっと良くしていく方向で。

あー、お絵描きしてない……まずい……なんかもうまずい……。

今日はこんなとこだもーん。今晩はメイドインアビスとか。明日はお絵描きしましょう。次のおしごとは来週水曜からなので、それまでにちゃんと描こう。

でわまた。

2017年7月29日<土曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はスプラトゥーン2とお絵描きとアニメ消化で終わった。次のおしごと水曜からだけど、それまでなんかこんな感じにぐだぐだと進みそうな感じがする。でも今アニメ消化しとかないとレコーダーの容量がまずいし、お絵描きは一応してるからこれはこれで。

スプラトゥーン2は、たまたまホクサイ使ったら滅茶苦茶勝ててしまって当分ホクサイ使ってく(爆)。まずロボットボムとの相性が良すぎる、敵のいないとこで広ーく塗ったらこそこそ隠れて背中から襲う方向なんだけど、敵がいそうなとこにロボットボム投げ込むことでクリアリングがとても楽にできる。ロボットボムは、敵を補足した上で距離が離れてると起爆せず追い続けるので、敵が逃げてくれた方がこっちが押し込んだりインク貯めたりできてとてもうまく立ち回れる。

あと、スプラトゥーン2になってからホクサイ使いやすくなった気がする。1と違ってマップの構造上「攻撃が届かない」ことが少ないから4K持ちへの攻撃もしやすいし、敵陣へのルートが多くいので敵に不意打ちしやすいし。加えて昨日から味方との連携を重視したことも勝率アップに貢献してそう。味方を囮にして背中から襲ったり(爆)。2はマップがコンパクトだから味方が固まってるメリットがより大きいし。あ、それにマップ見やすいのも大きい。1は正直マップ見るの辛すぎた……。

あとはジェットパックね……。使いどころは分かってきたけど、でも狙って相手を倒すのちょっと厳しい。味方と連携して相手を下げさせるとかがとりあえず使いやすいかなー。飛び立った場所にマークが出るから緊急回避にはまず使えないのが辛い。逆に、ホクサイで敵ジェットパック落とすのめっさ楽(爆)。塗り進んで下を取って上向いて振り回せば落とせる。まぁそんな感じでホクサイ使っていこう。

あ、ドラクエまだ届いてません(汗)。明日届く予定。スプラトゥーン2やりすぎないようにドラクエでブレーキをかけよう。

お絵描きの方はかなりいろいろとぐだぐだと。なんか細かいとこいろいろと確認してる感じ。ただ、こういうのをちゃんと詰めておくとあとで楽なハズなのでがんばる。あとこのおしごとない時期にちゃんと版権物描けるようにしとこう。

今日はこんなとこなのです。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きする。あとドラクエする。

でわまた。

2017年7月30日<日曜日>(晴)

眠い……。今日は午前10時半起き。実は昨日も朝6時くらいまでスプラトゥーン2をしてしまってなんか眠い(爆)。深夜は勝率良くないしついついやりすぎてしまうのでお昼に限定しよう……。あと前も書いたけど自分の体調に自覚的になろう、疲れてる時はカメラを振らなくなって不意打ちされること多いし味方との連携も雑になるし、そういう状態でプレイを続けることに価値を見いださないようにしたい。

ブキは引き続きホクサイ。ジェットパックの使い方が分かってきた。面制圧力が高いので味方が前線を押し上げるためにちょっとずつ進んで絨毯爆撃していくのが良さそうな感じ。しかし、撃ち終わった時に戻る場所がマーカーで丸見えなので、使う側としてはできるだけ離れたい、かといって突っ込みすぎると下から撃たれたりするし、仲間と連携しないで使ってもあんま効果ないというかロボットボムがあるので「届かないとこを撃つ」目的にあんま使わないし、なかなか難しい。とりあえず、地上にいるよりは死ににくいので最後の数秒は飛んでた方が安心かも。

あ、ドラクエ11してないです(汗)。あきらかにスプラトゥーン2しすぎなのでそっちの時間をドラクエに置き換えていこう……。

次にお絵描き。こまごまといろいろと。なんつーか、前はうまく描けないとあーって感じになっちゃったけど、最近は前に描いた絵をコピペする方向でちょっとずつ変えていって、いろいろと試行錯誤してなんで悪いのか考えてく方向になってて、そこはいい感じな感じ。しかし次のおしごとまでもうお休み明日明後日しかないというのに時間が。ゲームしすぎですわ……。

というか水曜日から金曜日までおしごと、さらに次の週も月曜から水曜までおしごとなので、現実的に夏コミにはコピー本すら出せない感じだなぁ。ダメダメだなぁ。というか今やってるお絵描きまわりのことが分水嶺な気がする。こっから農繁期終わるまででちゃんとお絵描き描ける状態にならないと、もうだめそうだな……。

あとは録画消化して以上。次のおしごとまでに録画消化もしないとまずいし、そんななかゲームやりすぎだし、なんかまずいですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は青山くんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年7月31日<月曜日>(晴)

ねむい……。

今日は午前10時半起き。今日はわりとがりがりとお絵描き。これまで「なんか描きたくない」という気持ちが強かったのは、描いてみたけどうまくいかないというのが大きいんだけど、それはそもそも「描いた物を微調整するのが苦手」ってのがあって、その辺をちょっともうちょっとなんとかする方向で模索中。そこがちゃんとできるようになれば、前に描いたのをちょっとずつ修正したり、最初に大まかに描いてそこから細部を描き込んでいく、とかもできるようになるし。

その辺を練習しつつちょっとずつ版権物を。前ちょっと描いてたド嬢のふたりをちょこちょこと描いていて、そこから漫画起こせないか模索。まぁさすがに夏コミには間に合わないだろうけど、そもそも何かしらpixivで告知しなきゃなーとは思うのでそのためにもいろいろと描いていこう。

次にドラクエ11。ちょっとずつ進めていきます。ドラクエというだけで普通に楽しい。ただ、3DS版なのでちょっと画面小さいとか感じるように(汗)。というかNintendo Switch版を同じタイミングで出して欲しかった……というか出るのか……?

そしてそれよりも長い時間スプラトゥーン2を(汗)。1時間半x2ほどやったけど、前半は12連勝とかしたのに、後半の方は成績ちょっと良くなかった。マップとの相性もあるんだろうけど、やっぱ疲労度が高かったんだろうなぁと。この疲労度をもうちょっと客観的に把握する方法と、疲れてる時はプレイしないようにするようにしたい。

今日はこんなとこだわー。今晩は天使の3P!とか。明日はお絵描きする。次のおしごとは水曜日からです。

でわまた。

過去未来
過去未来