ちょお普通な日記[2017年7月前半]

2017年7月1日<土曜日>(曇)

ややだるい。

今日は午前11時起き。というか昨日は朝6時までゼルダやっててそれから寝たので。睡眠時間少なくて今日は眠かった……。その朝6時まで剣の試練の極位に挑戦してたんだけど、眠くてちょっと集中力ない中でやったからぼろぼろだった(汗)。体力全回復が3回しかできないので中盤の階で大ダメージ受けるとやり直すという形だったし。

で、起きて録画消化とかしてから、また剣の試練の極位に挑戦。やっとクリアできました! 終盤の方が個別撃破しやすかったので少し楽だったけど、でも矢が尽きちゃって武器もたいしたものが残らなくて厳しかった。これまでライネル戦を日課にしてたのが役立った(爆)。逆にガーディアンの飛行型がきつかった、矢を使い切って倒しちゃったけどあれもうちょっとスマートな倒し方あるんだろうなぁ……。とりあえずこれで一段落なので、あとは仮面とか集めたらマスターモードやろう。

あとは超ぐだって以上。眠かったのもあるしゼルダやって疲れたのもあるし。しかしほんとお絵描きしてないなぁ、なんでこうも定着しないんだろう。このままだと夏コミほんとなんも出さないで終わってしまう、それはやだなぁ、せめてコピー誌は作りたい……。まぁコピー誌なら直前までに描けばいいし、あと1ヶ月半あるし。

今日はこんなとこみょー。今晩は戦姫絶唱シンフォギア4期とかがスタート。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年7月2日<日曜日>(曇)

ねもるぃ。

今日は午前11時半起き。今日は……なんかぐだって終わってしまった(汗)。ゼルダもしてないしお絵描きもしてない。細かいこといろいろとやってたら時間が過ぎちゃった感じ。もったいない気もする……。でも1週間の整理とかしてる感じもするので必要かもしれない。

今日やったこと……iOSのWorkFlowってアプリを最近フル活用していて、そもそもiOSのリマインダーを使いまくってるんだけどその入力とかにWorkFlowを使用しているのです。ところがWorkFlowのバグでリマインダーに7:00とかの時間で追加すると午後と認識されて19:00のリマインダーが作られちゃうのです。なのでそれを07:00に変換するプログラムを作成したり。

でもこれがめっさ面倒で……ドラッグアンドドロップでちまちま作っていくしかないし、文字列操作や変数操作もかなりめんどいのでえらい時間掛かった。このくらい面倒だったら運用でカバーするかーとも思ったけど、そうするとそもそもこれ使わなくなっちゃいそうなのでがんばって作った。WorkFlowはAppleが買収したことで無料になったので、Mac上でスクリプト組めるツール作ってくれるとうれしいなぁ。

他にIFTTTもいろいろと試してるんだけど、そっちは今のところあんま使えてない感じ。そもそもこっちはWebアプリがベースなのでそれとDropboxとか連携させるのかなりドキドキする。あんま影響なさそうなFitBitと連携させてて睡眠が記録されたら通知させててそれは便利なので、使いようなんだろうなぁとも。

今日はこんなとこだよー。今晩はバトルガールハイスクールとか始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月3日<月曜日>(晴)

ねもい。

今日はおしごとです。今日明日のはかなり綱渡りのでちょっとでも失敗するとアウトなのでかなりドキドキしながらやってます。明日もがんばろう、水曜はおしごとないので。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ゼルダを1時間ほどプレイ。まずはワープシーカーとコログのお面をゲットして場所と性能を確認。そのあといよいよマスターモードに挑戦。……なにこれ難しすぎる(爆)。とにかく敵が硬いので武器が壊れて足りなくなるのがつらい。当分は武器を集めたり矢を集めたりするのに注力します。敵の集落にこそ〜っと忍び寄って武器だけ持ってったりとか(爆)。敵と戦っても武器落としたらそれ奪って逃げたりとか。体力ある敵も矢で急所を狙うとわりと大ダメージだったので弓矢中心の方がいいかもしれない……。

今日はこんなとこだもん。今晩は異世界食堂とかがスタート。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年7月4日<火曜日>(晴のち台風)

ねーむーい。

今日はおしごとです。今日で終わりなんだけど、先週のに比べてちょっと結果良くなかった。仕方ないとこもあるんだけど。わりと比例してるとこもあるかもなぁ。

夕方に帰宅して、なんか精神的に疲れてたのでSplatoonを4時間くらいやった(爆)。ちょっとやりすぎですわ。ほんとSplatoonはやり始めると止まらない……。Splatoon 2になったらみまもりSwitchが使えるからちょっとは制限できるかなー。とりあえず今日のプレイ後にWii Uゲームパッドをタイムロッキングコンテナに入れて10日間封印した(爆)。

今日はこんなとこだってー。今晩はナナマルサンバツとかがスタート。明日はおしごとないのでぐだりつつ、天気が問題なければお洗濯するかも。

でわまた。

2017年7月5日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。今日はおしごとない日です。ちょうどたまたまだけど。明日からまたおしごとなので、まずはその準備から。去年はこのおしごとかなり大変だったので、いろいろと考えて進めていかないとなー。

お昼過ぎにコインランドリーでお洗濯。今洗濯しておくと楽なので。平行してビデオをBD-Rに焼いたりとか、あとちょっとトラブルがあってお電話したりとか。そっちは電話したら速攻片付いたので良かったです。あとはぐだって以上。お絵描きしなかった……。

そんな合間にゼルダを。マスターモードは現状だと武器の耐久力がかなり厳しい。ビタロックのパワーアップをしてないとはいえ、力の試練の中位にすら勝てないとかつらい。体力回復されちゃうのも地味に辛いわぁ。もっともその辺はもうちょっといろんなとこ回ってから挑戦すれば大丈夫だと思うので、あんま急ぎせずパワーアップもう少しがんばろう。

今日はこんなとこだみー。今晩は捏造トラップとかありますが速攻寝ますです。これ百合姫で読んでるけどそんな好みじゃないし……その前に連載してたレンアイマンガの方がほんわかしてて好みだったなぁ。citrusの方は好きなのでアニメ楽しみ。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月6日<木曜日>(晴一時雨)

ねもい……。

今日はおしごとです。今日からはちょっと大変なの。特に朝早いのが大変。とはいえ帰ってくる時間も早いし、楽なとこもわりとあるのでそれはそれで。あとは、去年ちょっとやばかったので、その辺を今年はクリアしたい所存。

夕方に帰宅してあとはぐだり。アイカツスターズ!が公式姉妹百合でやばかった、リアルタイム視聴できて良かった。あとゼルダ2時間くらいやった。いくつかハート増えて武器防具が揃ってきたら、マスターモードの難易度がちょうどいい感じに。昨日書いた力の試練の中位の小型ガーディアンにも勝てたし。

今日はこんなとこぽぽー。今晩はDIVE!!とか始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば土日だー。

でわまた。

2017年7月7日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。このおしごとは単純に勤務時間長いのでなかなか疲れる……今週は水曜日におしごとなくて良かったですわ。来週は平日5日間フルにおしごとあるからちょっと辛い。そのあとは当分は5日間フルにはおしごとない週が続くのでちょっとひと息つける感じ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかまたずーっとゼルダやってた気がする(汗)。今の難易度がちょうどいい感じ。武器防具が揃ってでもちょっと無理するとヤバイくらいの難易度。ただ、今のところ武器不足がきつい、祠の中のザコガーディアンが硬くて武器たくさん使うのに武器1つしかもらえないのは辛い。その問題を解消すべく闘技場に行ったらみんな属性武器持ってないし!(爆) 矢は100本以上補充できたので弓矢中心の方がいいのかもなー、ダメージ効率いいんだし。

今日はこんなとこですよ。今晩はメイドインアビスとかがスタート。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年7月8日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はほとんどゼルダやってた(汗)。なんだかなぁ。でもマスターモードでやりなおすの楽しい……。ハート10個くらいだけどそれで力の試練の極位倒すの楽しい。適度な硬さと強さで、武器3つもらえるからやりがいある。逆に歩いてる大型ガーディアンはコスパが悪すぎて戦う気にならない(爆)。ただ、強い武器だとちゃんとあっさり倒せるようになってて、その辺理不尽感ほとんどないのでちゃんと調整してるんだなぁという感じ。

あと、コログのお面付けて走り回ってるんだけどほんといろんなとこにいるんだなぁ、これまで全然気付かなかった……。どんどん武器が減ってくので速攻で武器の容量増やして対応してるとこ。まだミファーちゃんとこのぞうさんも倒してなくてなんかいろんなとこまわってる。でもとりあえずハートばっか増やしてがんばりの方は増やしてないから行けるとこも限られてる……あ、リーバルトルネード先に取っとけば行けるとこ増える(爆)。

あとはちょっとお絵描きとか。お絵描きはなんか集中力維持できないのが問題な気がする。お絵描き疲れてゼルダやったので(汗)。実際、お絵描きがゲームくらい楽しいと感じられるようになったらなぁと思うんだよなぁ、いや描いてる時はわりと楽しいんだけど、描いてない時に「あー描きたい」という気持ちにならない感じがあって……。

今日はこんなとここと。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きしつつおしごとの準備を。

でわまた。

2017年7月9日<日曜日>(晴)

ややだるん。

今日は午前11時半起き。今日はがーっとお絵描き。いやぁ久しぶりにがっつりお絵描きした。なぜごりごり描けたかというと、漫画原稿サイズのファイルに、あらかじめコマ割りして、それをテンプレにして描くようにしたから。これまでも、一枚絵よりも漫画の方が描きやすいなぁと思ってたんだけど、それが単なる印象じゃなくちゃんと理由があったととある記事で気付いたので、なら窮屈でも先にコマがあってそれに合わせて描いた方がいいんじゃないかなと。

とりあえずこの方向で頑張ってみます。コマが先にあるとそれで描くものとか制限されがちだから、途中からコマ割り変えたりとかコマ間でコピペしたりとかも慣れるようにして、その辺が回ればという感じ。これがブレイクスルーになればいいなぁ、どうしてもこれまではなんか描くの維持できなくって。というかコミケの同人誌描く時は超集中してそれを数日間維持できてたわけだから、結局のところ無理にでも漫画形式を続けた方がいいのかもしんない。

あとはぐだって以上。ゼルダもちょっとだけ。ミファーちゃんとこもうすぐクリア。一度クリアしてるから全体見通してプレイしていけるのは良い。しかし逆に、このゲームはストーリーないし、何をもってクリアかというとその辺は自分の気分次第かもしれない。というか一番ハードル高いのはきっと剣の試練だと思うので、Splatoon 2発売までにそこまでがんばろう。

今日はこんなとこだよー。今晩はいろいろとアニメありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。この週は平日フルにおしごとです。その次の週は水曜〜金曜なのでとりあえず1週間がんばろう。土曜にはSplatoon 2フェスあるし。

でわまた。

2017年7月10日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。なんかいろいろと疲れた……。ちょっと無理してる気がする。でも明日明後日は少し楽なはず。いや実は去年大変だったので今年も大変なはずなのだけど。まぁがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。まずゼルダを1時間ほど。ミファーちゃんのを解放して、あとだーっと走って鳥さんの村へ。リーバルトルネードを取れればちょっと無理していろんなとこ行けるはず。もう少しでマスターソードも持てるし、その辺を優先していこう。

あとお絵描きを少しだけ。少しだけでも描いてるだけですごいですわ。でも時間がなくなってく(爆)。まぁ時間短くても毎日描くことが大事だと思うのでがんばろう。実際、枠が最初からあるだけでだいぶ描きやすい……。

今日はこんなとこぴょん。今晩は天使の3P!がスタートします。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月11日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。実は去年はかなり大変な感じだったんだけど、今年は十分に準備したことでかなりいい感じに。そのために使用した素材が幸運にもあったっていうのも大きいかなー。逆に去年はその辺気付かないで活かせなかった感じ。明日までなのでこのままの調子でやっていこう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。ゼルダ2時間やってお絵描きしてない(汗)。1時間ちょっとでトリさんのとこクリアしてリーバルトルネードをゲット。あとマスターソードをゲットして、そのあとハートを削ってがんばりゲージに。そうしないと行けないとこ結構あるので。というかそろそろもうどこにでも行けそうなのでどんどん消化していこう。

今日はこんなとこぴょ。今晩はNEW GAME!第2期がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月12日<水曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。今日で一段落です。去年に比べていい感じにできたので良かった。多分。あとで結果確認しなきゃ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえず今はぐだりたい。明日あさってもおしごとだけど、それが終わればちょっと連休なのでとりあえずがんばろう……。

今日はこんなとこだのよ。今晩ははじめてのギャルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年7月13日<木曜日>(晴)

やよつかれ。

今日はおしごとです。今日明日のおしごとです。何度もやってるのなので特に問題ないはず。前やったときはいい結果だったので明日も気を抜かずにがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日からは比較的早く帰ってこれるのでアイカツスターズ!にも間に合う!でも今日はお休みだった! それはさておき、最近は帰ってからまずコミックス1冊読んで、そのあと8時までゲームして、ごはん食べてあとはRSS消化とかアニメ消化とかそんな感じ。このリズムだと、ちゃんと毎日漫画読めるし、ごはん食べる時間が遅くなるからもう一食食べることないし、ちょうどいい感じだ。

ただ、毎日わりとちゃんとゲームすると時間足りないのでそこはちょっと良くない。毎日1時間半くらい使っちゃうとさすがにいろいろとかつかつ。ちなみにゲームは引き続きゼルダ。火山のとこの熱をどうやって対処するのか忘れてて、なので無理矢理ゴロンシティまで飛んでって速攻耐熱服買った(爆)。こういう力業でも通れるのが楽しい。

今日はこんなとこだぴょーん今晩はタイラーとかスタートしますが速攻寝ますです。しかし無責任艦長タイラー懐かしいなぁ……。明日はおしごとです。明日行ったら次は来週水曜からのおしごとなのでがんばるです。

でわまた。

2017年7月14日<金曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。今日までです。結果としては悪くはないけど前回ほどじゃなかったなぁ。いや前回がちょっと良すぎたからあれが特別だったのかもしんない。きっとそうだ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日もゼルダだいぶやった。体力かなり少ない状態でライネル倒した。1対1なら楽勝。逆にたくさんいるザコがつらい……。宝箱が置いてあったので無理矢理倒したら氷の矢5本とかだった悲しすぎる。来週Splatoon 2が出るからそれまでにそれなりのとこまでやっておこう。

あと久しぶりに麻婆豆腐作った。わての作る麻婆豆腐は横浜中華街で買った豆板醤を使って野菜たっぷりの麻婆豆腐でめっさ美味しいんだけど、家帰ってから作るのは大変だったりするので農繁期は作ってなかったのです。おしごとがようやく一段落ついたのでまたごはんを戻すのです。次のおしごとは水曜日から。このあとも週5日おしごとある週ほとんどないのでちょっと農閑期気分です。いや気を抜いたらだめだけど。

今日はこんなとこですよ。今晩はメイドインアビスとか。明日はSplatoon 2のフェスがあるぞー。

でわまた。

2017年7月15日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はゲームしかしていない(汗)。ゼルダやってSplatoon 2のフェスやってという感じ。フェスの方はぶっ通しで4時間やっちゃったので最後の方はかなりぐだぐだだった……。あとブキとかは前と同じだったので来週の製品版発売が待ち遠しすぎる。まぁ発売したらちゃんとみまもりSwitch働かせて毎日1時間半くらいに押さえないと……。

……ほんと今日は他になにもしてない(汗)。というかゼルダの方もやりすぎですわ。ただひたすらいろんなとこ回って祠まわってるだけ。体力つけないとどうしようもないので。Splatoon 2が発売されるまでに剣の試練やらないと。

今日はこんなとこだっ。今晩はアポクリファとか。明日はお絵描きしたい。次のおしごとは水曜からなのでまったりする方向で。

でわまた。

過去未来
過去未来