ちょお普通な日記[2018年3月前半]

2018年3月1日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日は……例によってぐだってた(汗)。まぁおしごとの次の日だし。しかし振り返ってみるとやっぱゲームの時間が一番長いなぁ。まずいのは、特に何もせずぼーっときららファンタジア眺めてる時があることだ(汗)。次誰進化できるかなーとかそんなの眺めてるだけという。ちょっともったいない。その辺踏まえてもちっと効率良く回したい。

……ほんと、描かなくなると全然描かなくなるなぁ。自分でもなぜなのかよく分からない。なんとなくどこかしらめんどく感じるのかしら。少なくとも他よりは「やりたい」と思わないんだよなぁ。かといって、漫画描き始めると一気に意欲が湧くので、その辺をうまくスイッチにしたいなぁ。

今日はこんなとこだよー。今晩はだがしかし2とか。金曜はおしごと多いので木曜深夜リアルタイムって久しぶりかも。実は来週も再来週も金曜日はおしごとあるのでまた当分は……。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年3月2日<金曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は10時半起き。今日はまずちょっとおしごとまわりのことをして、そのあとお絵描き。久しぶりにがっつりお絵描きを。クリスタの「リアル鉛筆」を使ってがーっと。これは使いやすい、一本で濃淡変えてたいがいのものが描ける。……けど、モノクロだと描いたものの魅力が足りないというか、プレイバリューが足りないというか(爆)。まぁラフスケッチなんだから仕方ないんだけど。

そのあとコインランドリーでお洗濯して、その合間にきららファンタジア。ひな祭りイベントの最初のシナリオを速攻クリアして、素材クエを回しまくってとりあえず唯ちゃんをゲット。これからもガンガン回して色々集めていきつつどんどん進化させていこう。それにしても星5出ないなぁ、星4めっさ充実してるのに……。

あとスプラトゥーン2を1時間ほど。新しいマップがリリースされたので。今回のマップは中央での戦いがごちゃごちゃしててすごい。そっから敵方に行った時に裏を取りやすい形になってるので中央はほっぽってもいいかもしんない? 今日は一応勝ち越せたので、この勢いで明日のフェスもがんばろう。

今日はこんなとこですの。今晩は刀使ノ巫女とか。金曜深夜では一番好き。明日はお絵描きしつつスプラトゥーン2フェスを。

でわまた。

2018年3月3日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時半起き。今日はまずお絵描き。またクリスタのリアル鉛筆で。やっぱりとりあえず描くのはこれが一番楽だなぁ。このペンだと、線を引くのと同じで面を塗れて、それで微調整しやすいから。漫画用ペンは本当に線しか引けないので、たとえば描いた線を重ねてちょっとずつ太くするとかできないのです。しかしリアル鉛筆で線を重ねると、そのあと色を着けづらいのでそこが難点。というかそこをクリアできるとラクガキの幅が広がって良さげだなぁ、そこもうちょっと色々と試そう。

そのあとスプラトゥーン2のフェスを2時間ほど。今日はキル取りまくって滅茶苦茶楽しくプレイできた! なのに負けまくった!(爆) 味方とちゃんと連携できたし、塗り面積で勝ってるっぽい時もたくさんあったのになー、まぁ途中で抜けて塗り面積減ったりしてたっぽいので仕方ない。明日は勝てるようにがんばろう。

今回のミステリーゾーンはなんというか……ギミックに気付いてからは、隔離される前にそこを確保しちゃうのがいいのかなと思ったけど、勝敗見るとなんかあんま関係ない(爆)。むしろ中央を無理矢理確保しようとそこに時間取られちゃって、それよりもほっぽって敵側を塗る方が効率良さそう。マップ自体はとても戦いやすくて好きなマップだなぁ、それと勝敗は別だ(爆)。

うまく戦えてる時は……攻めない(爆)。射程距離ギリギリでちょっとずつ塗り進め、敵がいないことを確認して塗り進め、敵が来そうなら引いて隠れて、有利なポジションで敵を倒す! それに、うまく立ち回れる時は、逃げるのが早い(爆)。背中側をしっかり塗っておいて、会敵したらすぐ逃げる。そして有利なとこで戦う。それができるときもいい感じ。駄目な時はどんどん塗り進めて敵と会ったら攻撃することしか考えなくてアウト。今日はその辺ができた感じですわ。明日もそんな感じで。

今日はあとはぐだって以上。うーんなんかやっぱ回らない……いろいろと積まれていく……まずい……。

今日はこんなとこだばー。今晩はポプテピピックとか。明日はお絵描きしつつスプラ2フェスやる。

でわまた。

2018年3月4日<日曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前11時半起き。今日はまず2時間くらいスプラトゥーン2フェスを。今日は勝ちまくれた! まぁ昨日の負け込みと相殺だけど(汗)。昨日今日とキル取れまくれたのでとても満足。チーム内で一番キル取れて塗れたことも多かったし。いいプレイをたくさん録画したし、当分プレイしなくていいや(爆)。

ブキはずっとN-ZAP85。適度な射程距離と集弾性で、がっつり塗れるし敵も倒しやすい。インク潜るの早くて接近戦も強い、足下塗る能力も高いので素早く塗って素早く移動して相手の側面から攻撃、とかのスピーディーな戦い方ができてすごく好き。サブのキューバンボムは攻めるのも守るのもトラップ代わりにもなってとても使い勝手あるし、スペシャルのバリアはなんも考えずすぐ使えてインク回復できるし味方にも役立てられるのでとてもいい。

ギアはインク軽減3つ積んで残りにイカ速をできる限り積んでます。このふたつで無理矢理インクの中をかいくぐり相手の背中に回り込んで倒すのです。普通イカ速じゃなく歩行速度なんだろうけど、横歩きしながら狙うだけのエイム力がないので。それにこれで逃げるのも速いので、ヒットアンドウェイしやすいのです。この組み合わせで自分の理想的な戦い方ができて、なおかつ結果残せてるので満足。逆に言うとこれ以上は無理だ(爆)。超絶エイム力とか身に付けられない……。

というのを午後3時くらいまでやって、そのあとはまたぐだぐだしつつ、きららファンタジアのイベント回したり。今日公開のシナリオは短くて内容的にもちょっと微妙だった……最後のに期待しよう。

今日はこんなとこだまー。今晩はcitrus……はもう終わってしまった。今回も良かった、citrusはBD揃えようかな……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年3月5日<月曜日>(雨と強風)

ネムイ……。

今日は午前11時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。とはいえ色々と試した段階だけど。いろんなブラシ試して、特に背景の練習をしたりとか。前に書いたけど、漫画用のペンでデッサンとかするとまったくうまくいかず、そのためにリアル鉛筆とか試してて、その一環で。個人的には一発で背景描けるようになりたいんだけど、それはまだ先っぽいので、まずは練習用にグレーのラフスケッチを重ねる方向で行こうかなぁと。

今日は他には特にしてない(汗)。結構色々としなきゃいけないことあるので良くない……よくないなぁ……。

今日はこんなとこよ。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年3月6日<火曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。グレーから描き始めるグリザイユ技法を使って、背景の練習をしてました。ざっくりとしたものならわりといい感じに描けたので、この方向で練習していこうかなー。グレーだと色で変なことにならないからざっくり進めやすいのかもしんない。あとそういう背景を描くのに適したブラシも見つけられたです。

その他いろいろとラクガキ。実は、自分の中で無意識に描かないようにしてたものがあって、この前それを夢で観て気付いてしまった(爆)。夢で観ないと気付かないのがアカンけどまぁ気付いたらよしということで。そのへんのラクガキも始めていて、これがうまくいけば描けるものが増えたりモチベの維持がしやすくなるかも。

今日はあとはきららファンタジアのイベント回したり。最後の超強敵クエストは10回以上やって1回しか金冠取れなかった。銀冠はわりと取れたのであとちょっと強化すれば大丈夫かも。とはいえ金冠は一回取ればいいみたいだしまぁいいや。お団子がそれなりにもらえるのでチケットが切れるまでやろう。しかし今回はちょっと報酬少ない気がする、この前の金槌はたくさんもらえたのに……いや、単純に使い道なかったからかも。今回はエムブレムとか金の鍵とかつぼみたくさんとかもらえるからもっと団子集めなければ……。

というか、新しい絵柄が見たくていろんなキャラを進化させたけど、それが良くなかった気がする(汗)。それよりも進化済みのキャラを限界突破させてレベル上げた方が良かったかもしんない。まぁなんかちょっと急ぎすぎてる気もするし、無課金なのでのんびりいこう。

今日はこんなとこだもんなー。今晩はΨ難とか。明日はまたお絵描きする。あとそろそろTOEICの勉強ちゃんとやろう。

でわまた。

2018年3月7日<水曜日>(曇)

超絶ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日はかなりがりがりとお絵描き。だがなんか……なんというか、基礎的な練習ばっかしてて、ほとんど実になってない感じで充実感ない(汗)。いやまぁいろいろと気付いたことはあるんだけど。なんかぐだぐだして遠回りしてる感じだなぁ。とはいえ、漫画と違って一枚絵を描くうえではこういう遠回りで着実なことが必要ぽいのでがんばる……。

時間的には結構な時間お絵描きして、そのあとひさびさにゼルダBotW。慣れたことで黄金ライネルもわりとさくさく倒せるようになった。矢をゾーラ川あたりで集め、武器をそことか極位で集め、弓をライネルで集める感じ。そしてそのために必要なのは……赤い月だ(爆)。ダウンロードコンテンツで赤い月を出すアイテムが欲しい……。

あーあときららファンタジアもこつこつと。招喚チケットって、10連と違って星4確定じゃないから使わなくて余ってたので、昨日の夜中にぽちぽちと使って消費していたら……星5苺香ちゃんが出た(爆)。確率的にだいぶ低いはずなのに。これで星5青葉ちゃんと合わせて無課金で星5が2枚に。あと超強敵クエストで金冠(ひとりも死なずにクリア)が安定してできるようになりました。水属性で片方瞬殺するようにしたらうまくいった。でもたいしていいの出ないなぁ、お団子がもう10個か20個多く出てくれたら……。

今日はあとはぐだって以上。なんか良くない。というか今週は金曜日におしごとがあって、日曜にTOEICがあって、あと来週は平日全部おしごとなので。なんかもうちょっとうまく時間使いたいなぁ、でもゼルダとかもしたいの……。

今日はこんなとこよ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日はお絵描きしつつおしごとの準備を。

でわまた。

2018年3月8日<木曜日>(雨)

ぐだいのす……。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備。明日がおしごとというのと、農繁期が近いというのがあって。もう農繁期ですわ、2月3月はかなりぐだぐだでちょっともったいなかったなぁ。でもこの農閑期は冬コミ本ががっつり売れて、それ以外の漫画も大変好評だったのでいいのですわ……。

おしごと周りが終わってからお絵描きを。またラクガキの研究というか、最も最短で満足度高めの絵を描くためにはどうすればいいのか、というのを色々と。そうしないと時間費やしたのにあんま成果なくてがっかりしちゃうので(汗)。ちょっと形が見えたかもしれない。これがうまくいけば、ほんの短い時間でもちょこちょこ描いていけるようになると思うのでがんばる。

あとはゲームとかして以上。きららファンタジアはゆっくりやっていこう、システム的に急いでもどうしようもないし、メインのシナリオまだ終わらせてないし。あとゼルダBotWもちょこちょこと。もう10時間くらいでコンプできそうなのでがんばろう。

今日はこんなとこぷよ。今晩はゆるキャン△まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月9日<金曜日>(雨)

すごく眠い。

今日はおしごとです。こうピンポイントでおしごとなのにちょうど電事故で朝電車が混みまくって辛かった……。おしごとの方は問題なし。結果も良かったので良かった。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。あー、なんか最近おしごとそのものがかなり大変な感じがする……。単に農閑期が長くてスタミナないだけかもしれないけど。農繁期に入ったら慣れるかなー。

今日はこんなとこ。今晩は刀使ノ巫女とか。明日はTOEICの勉強する。日曜がテストなので。

でわまた。

2018年3月10日<土曜日>(曇)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日はTOEICの勉強。明日テストなので。前回は700点。最高740点で、正直なんで点数が上がらないのかわかんない(爆)ので今回は800点台にはなりたいところ。実際、TOEICレベルのリスニングだとかなりゆっくりに聞こえるから、そういう基礎力はかなり上がってるはずなんだ……。

とりあえず今日は公式問題集をやって問題の再確認を。TOEICの問題のクセとかあるので、どういうとこに注意するかとか時間配分とかを把握。集中さえすれば大丈夫だと思う、しかしリスニング45分間集中力維持するのきつい(汗)。そのあとのリーディングも分量考えると集中力維持しなきゃいけないのでやっぱ大変だ。ほんとなんていうか、TOEICは英語以外の能力が結構必要な感じで……。

今日はもうこれだけ。というかわりと直前にやってしまったので時間がない(汗)。もうちょっとTOEICのための練習に日数割いた方が良かったかもしんない。点数上がんないのその辺が理由かもしんないしなー。まぁその辺は点数がわかってから後悔して来年がんばろう(爆)。それに正直、TOEICの点数よりも、すんなり口から英語が出る状態にもっていくことの方が今は大事な気がする……。

今日はこんなとこだぱん。今晩はポプテピピックとか。明日はTOEIC受ける。

でわまた。

2018年3月11日<日曜日>(晴)

ぎゃぼい。

今日は午前10時起き。今日はTOEIC受けてきました。前回に比べたらできた……気がするけど、なんか「絶対確実にいける!」という感じがない(汗)。語学だし瞬間的に答えるものなのでかなり曖昧なところがあって。リーディングは最後まできっちりやれたのでちょっとは点数いいかなー。でももうちょっと早く読めるようにしたい。でもそうすると意味理解がついていかなくなってしまう。来年はその辺がんばりたい。

ちなみに普段やってる英語の勉強は、基本はNHKのしごとの基礎英語やおとなの基礎英語、あとABCニュースシャワーとかCNN 10とか……を、英語字幕を読んで同じスピードで話すようにしてます。そうするとあらゆる英語力が底上げされるかなと。特に後者ふたつは滅茶苦茶早口で、これに慣れておくとTOEICはかなりゆっくりに聞こえるのです。でも映画とか実際の会話とか聞くとその後者ふたつくらいのスピードが普通なので……。

TOEICは午後3時に終わって、4時くらいに帰宅。そのあとはおしごとまわりのを。明日からの準備とその他もろもろを、ちょっとペンディングにしてたのでここに来て急いで。ほんともうちょっと前から準備しとけば良かったなぁという感じ。正直今週はなんかひどい感じだった……。明日からの1週間も、おしごとが続くのでぐだぐだしそう。

あときららファンタジアをちょこちょこと。お金と素材が貯まったので星5の苺香ちゃんを進化。そういえばこの苺香ちゃんは招喚チケットで引いたんだなぁと、またぽちぽちと招喚チケットで一枚ずつ引いてた……ら、星5の勇魚ちゃん【ひな祭り】がゲットできてしまった(汗)。確率的にはだいぶ低いはずなのでは……。この勇魚ちゃんは今回のイベントで報酬増やしてくれるし、なぜかあからさまに超級用チケットが出まくるようになって、それでお団子もたくさん手に入ったのでほくほく。

しかしこの勇魚ちゃんも進化させるとなると大変だなぁ、なにより星5キャラは限界突破素材がとても手に入りにくいので……と思ってたら明日からはねねっちイベントが始まるので簡単に手に入ってしまう(爆)。金鍵ももらえるからお金も素材も問題ないし。というかうれしいんだけど、ほんと全然課金する必要ないの心配になる。いやもちろん、欲しい星5キャラとかあれば課金するんだろうけど。逆にその目的で課金するとすげぇ額になるのでまずい気がする……わては現状欲しいのないけど、はんどすたんど!やまちカドまぞくが参戦したら……まぁアニメ化されないとダメだな(爆)。

今日はこんなとこぴょ。今晩はcitrusまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。金曜までです。その次の週はおしごとないのでがんばろう……。

でわまた。

2018年3月12日<月曜日>(晴)

ねもねも。

今日はおしごとです。特に問題ない感じ。んー、これ意外と回数少ないんだよなぁ、でもなぜかすごい回数やってる気がする……なんでだろう……。まぁ少なくとも体にしっかり身についてるので問題ない。

夕方に帰宅してあとは超絶ぐだり。というか、今日からまたきららファンタジアのイベントが始まったのでがっつりと。ねねっちクエストはねねっちよりもひふみさんの方がメインという感じだった。あとこのふたりよりも金髪ネタの方が面白かった……。全体的には楽しいんだけど、もうちょっと百合成分多いといいなぁ、そういうシナリオもあるんだし。

とりあえずシナリオは速攻終わらせて強敵と超強敵を回して特典のねねっちをゲット。このねねっちは風属性のせんしでしかも報酬が増えるので今回のイベントのために速攻強化と進化をさせました。それもあって今回の超強敵クエストは比較的楽だ。このあとの極クエストはどうか分からないけど、この極クエストはプリンとか出ないのでまぁいいや(爆)。

あと10連回したら星5トオルが出た(爆)。なんかここ最近ついててびっくりだ。これで星5が4人。しかしこのトオルは持ってる人多くてサポートでよく見てるのでそんなレア度高く感じない(汗)。システム上、同じキャラをふたり以上入れられないので、自分はあんま他の人が持ってないのを用意した方が良さそう。今回だと星5椎奈ちゃんがとても助かる。

今日はこんなとこだばー。今晩はりゅうおうのおしごと!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月13日<火曜日>(晴)

ねもい。

今日はおしごとです。今のところ問題ない感じ? 多分。明日までなのでがんばる。あーでもそのあと木金もおしごとあるです。今週をなんとか乗り越えねば。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。なんかTOEIC前くらいからずっと忙しい感じで色々と回らない感じ。特にRSSとコミックスの消化が滞ってるのでがんばらねば。きららファンタジアの今回のイベントは、周回に入ってそんなに時間掛からなくなったし。強敵は1ターンで倒せるし、超強敵も数ターンで倒せるので。期間中こつこつと回してできるだけプリン集めよう。

今日はこんなとこだよ。今晩はΨ難とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月14日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日までです。結果良かったので良かった。だが明日明後日もおしごとなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかほんとぐだぐだで回らない……。今週はもうこんな感じですわ。来週はきっちりリセットしよう、そうしないと農繁期まで引きずってしまう。

今日はこんなとこぽよ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月15日<木曜日>(晴)

ねもねもねーもー。

今日はおしごとです。明日までです。内容的には何度もやってるので問題なし。気を抜かずに明日までがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアの方は、ゴールドが足りなくて進化がさせられない(汗)。金曜になったら貯められるのでできるだけ稼ごう。さらに新しいガチャと極クエストも登場するからまた色々とやろう。

今日はこんなとこだよー。今晩はゆるキャン△まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。そのあとは10日後くらいなのです。

でわまた。

過去未来
過去未来