ちょお普通な日記[2018年3月後半]

2018年3月16日<金曜日>(雨)

ぐだすぎる。

今日はおしごとです。今日までです。それなりにいい結果だったのでよし。というか十分いい結果のハズなんだけどなんとなく物足りない……。この前の良かったしなぁ。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアの極クエストやってたらあっという間に時間が過ぎてしまった(汗)。というのも滅茶苦茶辛くて……銀冠は楽勝だったけど、金冠(一人も死なず倒す)というのが全然達成できなくて。そもそもうちには星5が4人しかおらず、今回のクエストと属性がほとんどあってなくて、サポートに頼るには1枚足りなくてもう。特に一番右の剣士っぽいのがやっかいすぎる、硬いし攻撃力高いし……。

攻略動画見たり試行錯誤した結果、まず隙を作って!して、星4のコウさんとメリーで下の青いイノシシを叩いてスタン取って、うちの星5のひとりの青葉ちゃんでとっておきぶっぱして、そうするとイノシシ倒せて右の剣士があと一撃で倒せるので、そこにサポートから斡旋した風属性のせんしを呼んで、青葉ちゃんと本イベントの星4ねねっちを加えて左の怪獣を速攻倒せば金冠達成。ただし運次第(汗)。ゲージ貯まって炎ぶっぱされたら終わる……。

とはいえこれで2回連続で金冠取れたし、2回目はちゃんと動画録ったので問題ない(爆)。動画録れるiPhone便利すぎる。これで今回のイベントはやりつくしたなー。プリンで取れるのは取り尽くしてあとは武器素材だけだし、おにぎりの方ももう特に欲しいのないし。今日の曜日クエストでお金がっつり貯めたので、あとは……実はメインのシナリオまだ終わらせてないのでそっちするかなー。あと曜日クエストをこつこつやっていこう。

というか通常交換が1ヶ月単位なのつらすぎる! 限界突破用の果実くれ! と思ったら100日記念キャンペーンでその辺変わりそうなので良かった。新しいシナリオも追加されるしまだまだ楽しめそう。しかしとうとう課金しそうなガチャが来た、ただ選べる星5キャラがサポートでよく見るのばかりなのでそんなでもない……というか今回イベントで大活躍した椎奈さんとか欲しいのにいない……というかそもそも有料の星彩石が高すぎる……というわけでやっぱりしなさそう(爆)。それに今回の極クエストクリアできたし、今のパーティでもなんとかなりそうな感じだし。

今日はこんなとこでし。今晩は刀使ノ巫女とか。明日は……明日から次のおしごとまで9日くらいおしごとないのですが、その間に録画消化と部屋の片付け徹底的にやる。今のうちにやらないと農繁期に入ったら死ねる。

でわまた。

2018年3月17日<土曜日>(晴)

疲れぇ。

今日は午前10時起き。今日は……ずっとスプラトゥーン2してた(汗)。前回のフェス後まったくやってなかったんでかなり久しぶりに。やってみようと思ったのは、いろんなブキ試してみようかなと。そして結局N-ZAP85に戻ってしまった(汗)。これがほんと使いやすい。射程距離と隙のなさがちょうど良くてどんな状況でも立ち回れるこの万能感よ。

ちなみにその試したブキは、まずホクサイ系。1の時にめっさ使ってたけどエイムができるようになってからは使わなくなってた。立ち回りがうまくなった今なら……と思ったけど、なんか微妙に使いづらい、というかサブとスペシャルがひどい(汗)。ホクサイはスペシャルが、ホクサイ・ヒューはサブがつらい。その点でパブロはかなりいい感じなんだけど、もうちょっと射程が欲しい……。それでもかなり勝ちまくれたのでわりといいのかもしんない。

あとロングブラスターを。これはうまく使えるといい感じ……なんだけど、塗るの辛い(爆)。というか、憧れて遠距離武器使いたくなるんだけど、味方がある程度がんばってくれないと的な感じがあってうまく回らない(汗)。逆にN-ZAP85だとその辺の打開とかはわりとなんとかなるというか。自分で塗れて守りも攻めもできてとやっぱりバランスいい。実際今日めっさ勝ちまくれたし。来週のフェスもやっぱりこれでがんばろう。

で、今日はこれしかしてないです(汗)。もう初っぱなからこんな感じですわ。まぁ今日だけということでこのあとは自重しよう。実際、タイムロッキングコンテナに封印しちゃったし(爆)。次は来週のフェスに。明日からがんばっていこう。

今日はこんなとこよ。今晩はポプテピピックとか。明日は……録画消化とかしよう。あと部屋の片づけの計画を立てよう。

でわまた。

2018年3月18日<日曜日>(晴)

だいぶだいぶ。

今日は午前10時起き。今日はがーっと録画消化。1クール貯まってるアニメが結構あるので、それを片っ端から見ている感じ。日曜はそもそも観る番組が多いので1クールしか消化できなかったけど、明日からは1日2クールくらいは消化していこう。農繁期に入る前に録画消化しておかないとやばい……。

今日はこれだけだ(汗)。RSSも貯まっててその消化に時間かけてしまった。お絵描きはちょっとだけ。ゲームはきらファン回したくらい。ほんとはもうちょっとスマホゲーの割合増やしたいけど時間ないなぁ。とりあえず刀使ノ巫女ちょっとはやっておこう。あとガルパもやっておきたい、アニメ第2期があるとしたらそれまでにやっておきたい。FGOは今からは無理だ(汗)。FGOちょっとでも手をつけておけば良かったかなぁ……。

今日はこんなとこですびゃー。今晩はcitrusとか。明日はまた録画消化とあとお絵描きを。

でわまた。

2018年3月19日<月曜日>(曇のち雨)

ぐだー。

今日は午前10時起き。今日は……ちょっと実家の方でいろいろとあってその対応してた。まぁそういう日が一日くらいあってもという感じで。それなりに録画消化はできたし、お絵描きもできたのでまぁよし。明日からまたがんばって録画消化していきましょう。

お絵描きの方は、まだちょっといろいろと試してるところ。これまで掛けていたいろんなブレーキを取っ払ってきたのでちょっとは描けるようになったかなーと思うんだけど、そもそも時間掛けてなくて量が足りない気がする(汗)。もっとがりがり描いていかなきゃなー。あと、よりもいのしらひな百合でちょっと漫画思いついたので近々描くかもしんない。しかしまだちょっと分量足りない、ページ数長いのは夏コミに取っておきたいしなぁ……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はりゅうおうのおしごと!とか。明日はまた録画消化しつつお絵描きする。

でわまた。

2018年3月20日<火曜日>(雨のち曇)

ぐだー。

今日は午前10時起き。今日はがーっと録画消化。一日に1クールちょっとずつ消化してる……とちょっと時間的に足りない気がする(汗)。まぁ農繁期まではまだ時間あるから着実に消化していこう。アニメはできる限り全部観るのだ、実際今日観た恋愛暴君はかなり好みのラブコメだった……。

それと平行してお絵描きも。お絵描きはまだいろいろと試してるとこ。ただ、昔と違って描くことそのものはおっくうじゃなくなった感じ。前は一発描き的なことをしすぎてて、それでうまくいかなくてちょっと描くの嫌になっちゃうとこがあったんだけど、最近は色々試行錯誤しつつ修正しつつな描き方をしてるので、大ハズレがないっていうのがあるのかもしんない。

あとはきららファンタジアを。メインシナリオをゆっくり進めてるけどいい感じだなぁ。まだ新規追加の4章終わらせてないけど、3章はがっこうぐらし!をうまく活かしたシナリオで、この辺よくできてるなぁと。あと新規追加のトレーニングありがたい、新芽使わずレベル底上げできるのは助かるわ。比較的貯めにくいきららポイントを貯めやすいのもありがたい。逆に、きららポイントを使うトレーニングってなんのためのなんだろう、ちょっとコスパ悪い……。回数制限あったり人数少なかったりするから何か違う意味があるのかな。

今日はこんなとこだのい。今晩はよりもい見終えたけど最高に最高だった。よりもいはBD揃えるかな……。明日はまた録画消化とお絵描きを。

でわまた。

2018年3月21日<水曜日>(雪)

ああー。

今日は午前10時起き。今日もがーっと録画消化しつつお絵描きを。録画消化は順調に。この分なら今週中にだいぶ消化できそうな感じ。農繁期までにできるだけ消化しちゃいましょう。

お絵描きの方は、パースの確認を色々と。早く描くためと、自分にとっての印象的な絵を描くためにどうすればいいかなと。特にわての絵は平面的になりがちなので、その辺いろいろと試して確認したいのです。ちょっときっかけは掴めた感じ?

で……そのあとスプラトゥーン2をがっつりとやってしまった(汗)。というのも、もうすぐフェスなのにJoy-Con修理してなくて、新しいの買うかなー、あ、そういえば最近Proコンでプレイしてなかったけど、Proコンでエイムとかちゃんとできるのならそれでいいのでは、と思って試したのです。以前はProコンよりJoy-Conの方がエイムしやすかったので。でもエイムのコツが分かってる今なら……と。

で、実際Proコンでも問題なくやれた(爆)。やっぱちょっとエイムしにくいなぁとは思う、ホールド感がないので。でもスティックのしっかりさは良いので、今度のフェスはこれでやろうかなー。……とかいいつつ、新しいJoy-Con買おうかなぁとも思ってる(汗)。だって修理出すの面倒なんだもん。ただほんと高いんだよなぁ、ゲーム1本くらいするの辛い……うーん……。

で、その確認のためにスプラトゥーン2かなりの時間やってしまった(爆)。ちょっとやりすぎたなぁ……まぁ今週はもうフェスの計4時間くらいにしておこう。「えいえんの」になるには4時間くらいは必要なので、2時間ずつ。

あときららファンタジアもこつこつと。メインクエストの4章をクリアしました、なんだか第1部完!みたいな感じだった。ちゃんとAチャンネルらしいシナリオだったし百合成分もあったし満足。そういえば、4章から目に見えて戦闘シーンの背景が綺麗になったような。もうすぐゆるキャン△とスロウスタートが追加されるし、それに関係するイベントもあるだろうし、これからも楽しみですわ。

今日はこんなとこよ。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日はまた録画消化しつつお絵描きを。

でわまた。

2018年3月22日<木曜日>(曇)

がもい。

今日は昼12時半起き。いや昨日いつもの時間に寝たのでなんでこんな遅く起きたのか謎なんですけど(汗)。今朝は寒かったからかなぁ。あとちょっと変な夢見たのでその辺が原因かしらん。

今日もまずは録画消化。今日はマリワカを録画消化。これは大変いいアニメだ……勉強にもなるし作画良くてかわいいし百合要素もあるし話の構成も良かった。やっぱり録画消化はちゃんとしないとだめですね、意外なアニメが面白い……。今日は起きたのが遅くて時間なくてこれくらいしか録画消化できなかった。もっとがんばって観ていかなければ。

それと平行してお絵描きも。またいろいろと試してる途中。うん、前と違って描くことそのものはおっくうになってないので、この状態をちょっと維持したい気分。というかなんも考えずに描くとやっぱりへんてこになっちゃうので、その辺をなんかうまーくできないかなぁと。……正直、他のだいたいのことは「こうすると変になる」っていうのがなんとなく分かるのに、お絵描きはその辺うまくいかないのでなんとかしたい所存。

今日はこんなところですぼ。今晩はゆるキャン△最終回とか。明日はまた録画消化しつつお絵描きを。

でわまた。

2018年3月23日<金曜日>(曇一時雨)

超絶ぐだい……。

今日は昼12時起き。なんかずっとゲームしてた(汗)。なんでだ……。やったのはゼルダとスプラ2。なんかいつものという感じだ。というかちょっと時間掛けすぎだなぁ。明日明後日フェスがあるんだからそっちでスプラ2やればいいということでもあるし……。そもそも無理に「えいえんの」にする必要ないし、土日1時間ずつくらいでいいかもしんない。

スプラトゥーン2は、これまでN-ZAP85を使ってきて、なら似たようなスプラシューターとかでもいいのでは、といろいろと試してみたのです。そして結局N-ZAP85に戻ったのです(爆)。どうしてしっくりこなかったのかというと、どうもN-ZAP85の弾の出方が、視線の向け方と合ってる感じなのです。……説明がうまくできない(汗)。ローラー以外はエイムの方向と視線が一致してて、塗りながら状況を把握するときに、ちょうど塗るペースと視線を振るペースが一致してるっぽい。他のブキは塗るのに時間掛けすぎて周りが見えなくなるっぽい?

あとまぁサブとスペシャルのバランスの良さとかもあるし、それと本当はスプラシューターの方が倒しやすいはずなのにどうもN-ZAP85の方がきっちり当てて倒せる感じがする……ので明日もN-ZAP85使おう。勝利数やキル数が断然違うので。どうも他のブキ使いたくなっては戻ってきてる気がする……。

そして加えてきららファンタジアを。日替わり10連ガチャ引いたら、なんと星5の唯ちゃんとやすなが引けてしまいました(汗)。いっぺんに2つもとは。これで無課金で星5が6枚に。これだけあればだいぶいい感じなので、今回の日替わりガチャはもういいかなー。4月になったらスロウスタートとゆるキャン△が来るだろうし、それまで取っておこう。

今日はこれだけだー、ゲームしすぎだー(汗)。あ、一応アニメ1クール録画消化はしたのでノルマはクリア。明日明後日も1クールずつは消化しよう、それで農繁期までに全部見終えられるはず。あとお絵描きも本当にちょっとだけだけどしました。今はこつこつとパースの確認をしてるところで、これがうまくできれば空間把握力がかなり向上する……はず。なのでこつこつやっていこう。

今日はこんなとこよ。今晩は刀使ノ巫女とか。あ、スマホゲー版まだやってない……。明日はまた録画消化しつつお絵描きをしつつスプラトゥーン2フェスを。

でわまた。

2018年3月24日<土曜日>(曇)

めっちゃ疲れた……。

今日は午前11時起き。今日は……スプラトゥーン2しかしていねぇ(汗)。いやまぁ一応起きてから録画消化して、午後3時からのフェスからなのだけど、そのあとはサンリオ男子が始まるまでずーっとやってましたよ。でも今日はかなり勝ちまくれて、3時間くらいやった時にえいえんのに慣れて、そのあともやって結果だいぶ勝ち越せたので良かった。

今回のミステリーゾーンは謎だ……近くのイカを引っ張ってくるっぽいギミックっぽいけどいまいちよくわからん。というかもしかしてあれヒーローモードにはあるのかな。実は2はヒーローモードクリアしてないのでやっておいた方がいいかもしんないなー。あとブキはずっとN-ZAP85だった。やっぱこれが一番しっくりくる……。

しかしほんと、最後の方はだいぶぐだぐだだったので、ちゃんとゲームやめないとなーと思うのに、ずるずると続けてしまった。ああなるとやめる判断そのものができなくなっちゃってもうどうしようもない感じだなぁ……。疲れてない時は、待てて、引けて、デスそのものが少なくなるんだけど、疲れるとがーっと突っ走っちゃって、連携すらできない。そういう疲労を感じたらそれでやめるようにしたいなぁ、それでも続けたくなってしまう……。

今日はもうこれだけ。ほんとこれだけだわ。なので明日はもうやらないです。タイムロッキングコンテナに封印したので当分やらない方向で。ほんと、次に新しいマップが出るかフェスがあるまでやらないようにしよう。

今日はこんなとこぴょ。今晩はポプテピピックが最終回。明日は録画消化しつつお絵描きを。あとおしごとの準備とかも。来週月曜〜水曜はおしごとです。

でわまた。

2018年3月25日<日曜日>(晴)

ぐだぐだ。

今日は午前11時半起き。今日は……なんかめっさ忙しくて大変だった。いやまぁ昨日スプラトゥーン2しすぎてやるべきことやってなかったからなんだけど(爆)。

というわけでまずおしごとまわりのことをがーっと。メール送ったり明日からのおしごとの準備したり。明日から水曜までおしごとです。そのあとはまた結構おしごとないです。その間にいろんなの片付けておかないとやばいな……。その他に今週中に終わらせなきゃいけないファイルの整理とか、あとはまぁコミックス読んだり録画消化したり(汗)といったいつものことをやって以上。録画が一瞬で貯まってしまって、今日は以前の録画消化できなかった。こうやってどんどん貯まっていくんだなぁ……。

まぁそんな感じなのでさすがに今日はゲームしてないです。そういえば昨日のスプラトゥーン2フェス、ミステリーゾーンの釣り針ギミックってインクを当てると引き寄せられて、それで裏を取ったりできたんだけど、時々かなり離れてる釣り針に引っ張られて「敵を狙って引き寄せたりできるのか!?」とか思ってた……んだけど、プレイ動画確認したら、クリアリングのため遠くに放り投げたキューバンボムで起動してた(爆)。自分そのときめっちゃびびってたんだけど自分のせいだったと気付いて滅茶苦茶笑えた、っていうこと自体が面白い(汗)。

あとこれも昨日の話だけど、きららファンタジアの日替わりガチャでうららが来たので10連を2回引いてみたら星5ノノちゃんが来ました! 狙ったの来てくれてうれしい。これで星5が7枚になったのでサポートの8枠全部星5にできる日も近そうですわ。というかわりと星5出るなぁ。10連の1回目に、すでに持ってる星5青葉ちゃんが出たので。しかもここまで無課金。新設設計すぎて心配になる……。まぁゆるキャン△とスロウスタートが参戦したらユーザーまた増えるだろうから大丈夫か。

今日はこんなとこだよ。今晩はcitrusが最終回。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月26日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。内容的には問題ないのでこつこつやっていきます。まぁ明日が一番大変なんだけど……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。30分くらい仮眠取っちゃったしなんかいい感じにぐだぐだだ。今日もとっとと寝ますです。

今日はこんなとこべよ。今晩はりゅうおうのおしごと!最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年3月27日<火曜日>(晴)

超ぐだい。

今日はおしごとです。今日が一番大変なんですがなんだかんだ言って問題なく終わったので良かった。明日で最後なのでがんばろう。明日が終わったら1週間ちょっとおしごとなくてそのあとはいつものあれなのですよ。農繁期ですよ。

夕方に帰宅してあとはぐだり。月末でコミックスたくさん出たのでがんばって読みつつ、半年分貯まった雑誌をゴミ捨て。雑誌はほぼ確実に捨てるので、それこそ電子書籍の方がいいのかもなー。しかし雑誌の方が電子書籍化されづらい……。

そういえばきららファンタジアで桜Trickがちゃんと参戦することになってうれしい。でも……星4中心に片っ端から進化させたことで、進化後のイラストがいいのと悪いのとの差がわりとあってちょっと警戒してる自分がいる(汗)。特にこの前の夢喰いメリーのは簡単な差分だったので……。一番良かったのはNEW GAME!の星4りんさん。ああいう進化後イラストが多いとうれしい。さて桜Trick、そしてゆるキャン△とスロウスタートはどうだろう……。

今日はこんなとこだなーって。今晩はよりもい最終回が大変素晴らしかったのでBS11での視聴を終えたら寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年3月28日<水曜日>(晴)

ぐだいーぐだいー。

今日はおしごとです。……ちょっとぐだぐだだった。結果もちょっと良くなかったし。なんか体調も悪かったし。いや体調悪かったからぐだぐだだったのか。多分昨日雑誌捨てたときにそれが重すぎたからだ(爆)。体力ないなぁ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日はもうほんと疲れた……。なので帰ってからずっときららファンタジアやってた(爆)。今回のイベントは原作が原作だけに大変百合ん百合んなシナリオだったです。これができるなら他のシナリオも問題ないですわ。しかしこうなると一枚絵が欲しいところ。百合キスしてるだろうなーと想像はできてもやっぱ絵が欲しい……。

シナリオ終わらせたらがーっと周回させてアイテム回収。超強敵はちょっと気を抜いたら全滅しそうだったので、極クエストに備えてもうちょっと強化しておこう。陽属性のキャラ少ないのでできるだけ最高まで上げとく。星5苺香ちゃんとか星4トオルとか。ちなみに今回の10連ガチャはたいしたの出なかった(汗)。

今日はこんなとこだもい。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンとか。明日は録画消化しつつお絵描きをしたい。

でわまた。

2018年3月29日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日は……超絶ぐだってしまった(汗)。一応録画消化とかはしたけどそんなにはしてないし、お絵描きはまったくしてないし、ゼルダ1時間やって、きらファンも結構やって、なんかそんな感じ。明日はちゃんと録画消化しよう、土曜はお出かけするから録画消化できないし。

午後に歯医者。だいたい1年ぶりくらい。食べるときに時々歯が痛くなるから行ったんだけど、そこは異常ないと言われてしまった(爆)。それ以外にちょっと虫歯があるそうなので来週からちょっとずつ治療。今日はクリーニングしただけだった。でもこうやって1年に1回は行っておくのがいいんだ、そうしないと怖くて行けなくなる(爆)。

あともぐだって以上。なんかほんと、昨日えらい疲れてしまって今日もそれを引きずった感じ。次のおしごとまでにできるだけいろんなこと消化していかないとなー。

今日はこんなとこばばーん。今晩はだがしかし2とかが最終回。明日は録画消化しつつお絵描きをしたいところ。

でわまた。

2018年3月30日<金曜日>(晴)

ねー。

今日は午前11時起き。今日は録画消化中心。それと平行しておしごとまわりをしたりちょっと雑事をしたり。というかこの前者も後者も結構面倒で大変だった……。まぁ後者の方は当分やることないからいいやと割り切ろう。前者も割り切ろう……。

あとちょっと買い物とかしたりしてたらあっという間に時間が。なんかうまく回らないなー。いや回らない理由はもうなんとなく分かってるというか、結局アニメ観すぎなんだ(汗)。録画で1.5倍速で他の作業と並行してやってけば消化できそうな気がするけど、それでも現在の分量だと無理そうな感じだ……。と思いつつ、農繁期までに録画消化できちゃうときっとまた同じようにほぼ全部エアチェックしちゃう(爆)。だって意外な作品が面白かったりするんだもの……。

あと最近ほんとお絵描きしてない、というかお絵描きしようという気持ちにあんまならない(汗)。前と同じく、結局は漫画描きたいという気持ちこそが一番のモチベで、少女終末旅行はそれを一番焚き付けてくれたもので、しかもこの前の漫画がそれなりに評価されてしまったのでちょっと燃え尽きた感ある(爆)。ただ、もうちょっと「絵」っていうものを自由にコントロールできるようにはなりたいなぁと思うので、もうちょっとはこつこつ続けよう。

今日はこんなとこだ! 今晩は刀使ノ巫女とか。総集編だけど。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2018年3月31日<土曜日>(晴)

めっちゃくちゃ疲れた。

今日はちょっとお花見に行っていました。そしてかなり歩いて滅茶苦茶疲れた……。以上。

夜に帰宅してあとは録画消化とかをこつこつとしつつぐだり。まぁ今日はもうぐだぐだでいこう。そして……。

今日はこんなとこ。今晩はきららファンタジアの特番が。あとエイプリルフール! ミーハーなので今回もエイプリルフールのサイトを回っていくのです。明日は録画消化しつつお絵描きを。

でわまた。

過去未来
過去未来