ちょお普通な日記[2019年1月前半]

2019年1月2日<水曜日>(晴)

ふぅ。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。12月31日はお寺に鐘を衝きに行き、あとはお正月をまったりと過ごし、1月2日の夜に帰宅してきたという感じです。いつもより1日早いのはちょっとありまして……まぁその辺は私用ということで。

帰ってからは超ぐだり。とりあえずpixivの消化をし始めてるけど、やること多くて大変ですわ。まぁそれも2日間しか実家帰らなかったから少し楽に。とりあえず明日中にはいろいろ終わらせよう。いつものおこづかい帳とか準備しないといけないし。

今日はこんなとこそよ。今晩は特にアニメない? バンドリ再放送とかあるくらいかな。明日は今年一年の準備をしていきますです。

でわまた。

2019年1月3日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえず新年の準備とかを。ほぼ日手帳が新しくなって、そこにいろんなことを書き写したりとか、お正月に撮った写真を整理したりとか、体重を入力するExcelファイルを作成したりとか、録画消化したりとか、pixivの消化したりとか、RSSの消化したりとか。特にpixivのお気に入り見るのがなかなか大変で全然終わらない(爆)。まぁこれは数日中にという方向で。

あとやらなきゃいけないこととしておこづかい帳の作成があるんだけどめんどうでまだやってない(汗)。おこづかい帳は、日々の記録であり、無駄遣いしないための管理でもあり、そして確定申告のための台帳でもあるという。毎年、もっと確定申告しやすいようにしようと思いながら結局雑に作ってしまっている(汗)。多分今年もそんな感じになりそう。確定申告後にいろいろと手を入れればいいんで、今年2月にちゃんと見直そう。

……基本的にわては、こういう日々の記録系はそんなに苦じゃないんだよなー。こういう方向の自己管理はあまり精神的コストを掛けずにできるので、それが自営に役立ってるんだと思う。もっとも、最近は記録だけしててそんなにちゃんと管理してないとこがあるので良くない気もする。実際、2018年って結構お金使ったからなぁ、今年も新しいPC買ったりするし、ううむ……。

きららファンタジアの話。お正月は実家に行ってたのであまりがっつりできなかったから、昨日今日とお正月イベントをがーっと。今日の午後5時からの乱戦イベントが結構めんどい、1周5分くらい掛かるのちょっとめんどい……でも報酬は多いのでミッション分の15回はやろう。もう10回やったし(爆)。あと、やっとこさ星5チノちゃん専用ぶきを最終進化させました! 月属性の単体の敵に数十万単位でダメージ与えられるのぱない。余裕があるときにもっとレベル上げさせつつ、次は星5カレンちゃんの専用ぶきを最終進化目指していこう。

今日はこんなとこぱおー。今晩はバンドリ第2期が。それまでにスマホゲー版ちゃんとやろうと思ってたのにあんまできてない(汗)。それにしても3DCGアニメぽくて大丈夫かしら……。明日はスプラトゥーン2のフェスがあります。あとお絵描きもしよう。

でわまた。

2019年1月4日<金曜日>(晴)

疲れ……。

今日は午前10時半起き。今日はわりとぐだぐだと(汗)。一応、昨日終わらなかったことの続きやったりしたけどそのくらい。というかぐだぐだした理由のひとつに、Fitbit charge 2による睡眠ステージの取得が、冬コミでちょっと早起きしてからずっと取得できてないというのがあって(汗)。ほんとちょっとしたことで取得できなくなるんだから〜。というわけで買い換えました(爆)。

買ったのはHuawei Band 3 Pro。性能的に上位互換そうなうえにちょうどAmazon安売りセールで出てたので。とりあえず使ってみたけど、もちろん睡眠がちゃんと取得できるかは今日寝てからだ(汗)。ちゃんとレム睡眠や深い睡眠が取得できるといいなぁ。それ以外に関しては、いいとことしては、画面が綺麗なこと、防水なこと、通知がちゃんと表示されるとこ、腕傾けての表示の反応がいいこと。悪いとこは、物理スイッチがなくてタッチの反応が良くないこと、心拍表示が手動なこと(取得は常時できてるらしい)。

当面はFitbit charge 2と両方ともつけていきます。どのくらい差が出るか確認したいし、睡眠関係も比較してみたい。そういえば、さっき30分ほど昼寝したんだけど、それが拾われてた。Fitbitの方は1時間以上じゃないと拾えないのでそれだけでちょっといい感じだ。まぁさすがにレム睡眠とかは3時間以上の睡眠じゃないとダメだそうなので出てないけど。

んで、午後5時からスプラトゥーン2フェス。勝敗的にはちょっとだけ負け越し。なんていうか、強い味方に組み込まれた時にいかにその味方が維持されるかで勝敗数が決まる感じになってる(汗)。もうちょっとなんていうかうまくマッチングして欲しいなぁと思うけど、そろそろプレイヤー数も減ってきてるのかしら……? でもお正月だしねぇ。まぁ勝敗は別として、ホクサイ使ってキルはたくさん取れたのでそれはそれで。

今回のミステリーゾーンはヒーローモードの機械が出てきて面白かった。しかしステージ的にはちょっと立ち回りしにくい感じだった(汗)。あーでももうちょっとうまく立ち回れた気もするなぁ、高低差を作れたし、うまくこそこそ回り込むこともできたし。でもそもそもミステリーゾーンが出てくる割合低かった……。

それを午後5時から午後10時までやって、そのあとはブギーポップとか観て以上。そういえば前のアニメ版は観た記憶があるんだけど途中で切っちゃった気がする(汗)。わりとそういうアニメ多いんだよなぁ、でもそういうアニメをリメイクとか再放送とかかなりしてくれるのでありがたい。

今日はこんなとこじゃもー。今晩はミュージック・シティーハンターとかいうのがあります。ジョジョは総集編っぽい。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年1月5日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだりだった……なんか始終眠い感じがする。良くない……。そういえば昨日買ったHuawei Band 3 Proですが、今日さっそく睡眠状態が取得できました! ちゃんと深い睡眠やレム睡眠が取得できててすごい。Fitbit charge 2だと1週間くらい取得できなかったのに……。まぁ正確かどうかは判らないけど(汗)。そもそも今日もFitbtで睡眠ステージを取得できてないから比較できないし……。

そんななかしたこととしては、英語の勉強。3月に毎年恒例ということでTOEIC受けるのですが、ずーっと700点台前半を行ったり来たりしてるので、ここらで本気出すのです。というわけで……総合的な英語力ではなく、TOEICに特化した勉強を開始(爆)。

まず、パート2〜4のリスニングをしっかりやって、ちゃんと聞き取れるようにします。これまでかなり雑にやってきたんだけど、そうじゃなく特に頻出の単語がくっついてるものをちゃんと聞き取れるようになろうかなと。また、パート5の文法をちゃんと押さえようと。文法まわりもちょっと適当なとこがあったので。その辺をしっかりやれば、総合的な英語力も上がるかなーとも思ったりするので。まぁまずはTOEICで800点取れるようにしよう。そんくらいの英語力はあると思うし……。

あとはきららファンタジアをまったりと。まだ今のイベントでエトワリウム全回収できてないのでもうちょっと回さないと。そもそもミッションの150回にまだ到達してないし。そういえば、選べる星5と星4チケットがついてるガチャですが、やってません。というのもまず、欲しい星5がいない(汗)。性能的には今の面子で問題ないし、絵柄的にも欲しいキャラいないし。というかココアちゃんがいればなぁ……。

加えて……おそらく全部の星4を持ってる(汗)。なぜかここ数週間で全員来ちゃったんです。謎過ぎる。それが星3のいない牡丹ちゃんと臣ちゃんだったのでなかよし度上げて星彩石もらえるのもうれしい。というか今、めっさ星彩石がない(汗)。というのも……星4紅葉ちゃんが欲しくて、ガチャ回しまくってたから(爆)。紅葉ちゃんは今を逃すと当分手に入らないと思って。追加の課金はせずになんとかギリ手に入ったけど、無償の星彩石が尽きてしまってつらい。まずはこの3人のなかよし度を最大まで上げてそれを貯めて、あと次のゆるキャン△イベントのガチャは1回だけ回すようにしよう……。

今日はこんなとこもん。今晩はSAOとか。明日はお絵描きする。というかそろそろ本気出す。

でわまた。

2019年1月6日<日曜日>(曇)

ねも。

今日は午前10時半起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。だけどとても基本的な練習をしただけだったり。でもこういう基本的なとこが抜けてるから特に一枚絵がダメダメだと思うので、その辺をこつこつとやっていくのです。実際、今やってるデッサンの勉強はかなり役立ちそうなのでがんばるのです。まぁ、今クールのアニメがまだ出そろってないからそれからというのもあるんだけど(汗)。

……どうもわてはアニメをベースにして二次創作をしてしまう傾向がある……しかし同時に漫画原作があると二次創作が捗るという傾向もあり、少女終末旅行は両方満たしてて一気にいけた感じだった。今クールはきららアニメないのでなんか良さげな百合アニメがあればそれをという気持ち。私に天使が舞い降りた!は百合姫連載だけどそれほど百合成分なくてギャグ多めだからなのがなぁ……。とりあえずけもフレとバンドリ練習しておこう。

その他もろもろいろんなことして今日は終わり。ようやく年末年始のいろいろができたかな。逆にそうなるとほんとにいろいろがんばらないといけないなぁ、お絵描きだけじゃなく、部屋の片づけとかもちゃんとやらないとなぁ……。

今日はこんなとこっしょい。今晩はBS11で上野さんは不器用観ますです。明日は……実はPCの初回バックアップをしてて負荷が高いので、放置してどっか出かけるかも(爆)。

でわまた。

2019年1月7日<月曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描き、昨日観た上野さんは不器用が大変良かったのでKindleで全巻買ってとりあえず模写を。わりとすぐ部長と山下さんの百合ものを描こうと思ってます(爆)。これだ、こういうギャグ系でほのかな百合を感じるものこそ自分の土俵、しかも絵柄が特徴的でとても似せやすいし、話も作りやすそうなのでとりあえずこれをがーっとやっていこう。

ちなみにお絵描きはiPad Proで。うちのPCはハードディスクを1週間に2回差分バックアップ取るようにしてるんだけど、年明けでその初回のバックアップを昨日の夜から今日のお昼までずっとやってて、それでPCでお絵描きできなかった。なのでお昼にコインランドリーでお洗濯して、その時にカレーがっつり食べて、そしてぐだって昼寝して以上(爆)。結局今日は休日扱い的ななにかになってしまった。明日からがんばろう……。

そういえば年末に受けた人間ドックの結果が来ました。電子版はすでに見られたんだけど紙の方が判りやすく書いてあるので。とりあえず去年よりめっさ太った影響が出てて肝機能が悪くなってた(汗)。体重が、2年前めっさあって、1年前ダイエットで激減して、今また戻っちゃったという(汗)。腎機能とかはそんなに悪くなってないので、まずはダイエットして戻そう、今度は維持できるダイエットにしたいな……。

その他は特に悪いとこなし。まぁちょっと、運動が苦手な理由に継ながってそうなものが見つかったけど、生活には支障なさそう。人間ドック高いし補助ないし確定申告にも使えないけど、でも毎年受けておかないと何が出るかわからないのでお金があるうちはちゃんと受けておこうかなと。

今日はこんなとこじょばー。今晩はけもフレ2特番とかあります。明日は上野さんは不器用のイラストとか漫画とか描こう。

でわまた。

2019年1月8日<火曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。デッサンの基本とかやってて、ものすごく多くの新しい発見があるんだけど、それらをゴールとしての絵に継なげるのかなり大変(汗)。というかそのゴールの方をもっと描かないと駄目な気がする……両方描いていく方向で。実際、ここ数年pixivへ上げた漫画やイラストの数が少なすぎてそれがコミケに影響してると思うので、もっともっとたくさん描いてちゃんと公開していかないとなー。

あとは滅茶苦茶録画消化。今日の深夜アニメの日テレ組はめっさ録画貯めてたので。でも全部見切れなさそう(汗)。特に風が強く吹いているの方はほぼ1クール貯めてたので。でも火曜深夜は観られちゃいそうなのでがんばって消化して観ていきましょう。

今日はこんなとこだわー。今晩は私に天使が舞い降りた!がスタート。明日はまたお絵描きする。そろそろ結果出しましょう。

でわまた。

2019年1月9日<水曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日もがりがりとお絵描き……をしたけどうまくいかなかったので、うまくいかなかった理由を確認。わりとこれまでも、うまく描ける時と描けない時があってなんでそういう差が出るのかなぁと思ってたので。で、どうやらたとえば線の重ね描きをしたり遊び線を引いたりした時に、無意識のうちに絵の全体像を見ていてそれで調節していたっぽい。そういうのがない一発描きだと全体のバランスがおかしくなって変になっちゃうという。

ただまぁ一発描きで描けることもあって、それでうまくいってるときもあったというのが勘違いなのかもしんない。それに、線の数が増えると塗りづらくなっちゃうんでそういう描き方を避けてた部分もあるんだよなぁ。その辺をちょっとうまく埋めて、さくっと描いてさくっと色塗りまでを最短距離でいけるようにしたい。これができるようになるといろんなことが進みそう。

今日はあとは……きららファンタジアで新しいイベントが始まったのでさくっと。復刻イベントだし期間短いから穴埋め的な感じなんだろうけど。とりあえず10連2回回して星4はなわちゃんが来てくれたので良かった。というか星4はなわちゃん、おっぱいがすごいです……お迎えできて良かった。星4こてっちゃんは諦めよう、いつか来てくれれば。多分次の10連無料期間に来てくれる。

今日はこんなとこかしら。今晩は盾の勇者の成り上がりとかがスタート。明日はまたお絵描きする。いやそろそろちゃんと形に……。

でわまた。

2019年1月10日<木曜日>(晴)

ぐだーの。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日も……結果は出してない(汗)。ちゃんとなんか作らないとなー。なんだけど、ちょっと今日の段階でブレイクスルーあったかもしんない……。ミリペンのような太さが固定のペンツールを使って描いてみたら、なんか滅茶苦茶しっくりして、それでたいがいのデッサンができるようになってしまった(汗)。広い範囲を濃淡つけて描くようなものも、鉛筆ツールよりも射線で表現した方がうまくグラデーションできる……。

ということに気付いたら、なんかすごく描くの楽しくなった(爆)。そのペンひとつでたいがいのものが描ける……ような気がした(爆)。まぁ実際にはそんなことないんですが、でもがりがり描けること自体が楽しいのでちょっとこの方向で頑張ってみる。そしてその方向でいろんなアニメのキャラ描いていって、そのうえでいろいろと形にしていきましょう。

今日はあとは英語の勉強したりして以上。英語は最近、基本的な単語をちゃんと聞き取れるようになるようきっちりと練習するような形にしてます。これまではずーっと流し聞いてたんだけどそれじゃ身につかなかった(爆)。中学で習うような一番基本的な単語も、実際の会話ではとても聞き取りにくかったりするので、そういうのをパターンとか見つけてちゃんと聞き取れるようにしますです。

今日はこんなとこぽもー。今晩は五等分の花嫁とかがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年1月11日<金曜日>(晴)

ぐだぁ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとラクガキを……ラクガキしただけだ(汗)。まぁ少なくともラクガキそのものが楽しくて、こういう楽しさって実は久しぶりなのでその点でとてもいいかなと。昨日書いたように、ミリペンツールがとてもしっくりきて、これを使って描くとたいがいのものが描けるので、それでいろいろ描いて楽しんでるという。

まぁそれならちゃんと二次創作とかも描かないとねーとは思う。というか、いまだに結局、何かを見ながら描くのが苦手というか、そもそもその資料を用意するのがおっくうなところがある(汗)。そこを改善しないといけないなぁ、逆にこれさえ改善できればいろいろとはかどると思う……。

あと、わりと久しぶりにスマブラSPやった(爆)。ずっと放置してたので。とりあえずスピリットモードちゃんとクリアしようかなと思うです。そしたらキャラ揃うし、使えるキャラの偏りも減るだろうし。さすがにクッパしか使えないのだと困るし、いろんなキャラ使えばそれだけ対策も取れるだろうし。

さて……先週、Huawei Band 3 Proを購入しました。これまでずっと使ってきたFitbit charge 2と、この一週間一緒に使ってみて差を確認してみました。その結果、問題なくリプレースできると判断したのでFitbit charge 2の使用はこれまでとします。実際、この一週間はFitbitの方全然使わなかった(汗)。

比較した感じとして、まず圧倒的に! Huawei Band 3 Proは毎日ちゃんと睡眠ステージ(一時的に目が覚めた、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠)を取得できたのがとても大きいです。というかFitbit charge 2はこの一週間のうちたった1日しか取得できなかった(汗)。ほんと、ちょっと起きる時間が変わるだけで対応できなくなるんだもんなぁ……。まぁHuawei Band 3 Proの方が正しく計れてるかは判らない(汗)。実際、Fitbit charge 2よりも深い睡眠が多いんだけどほんとかしら。まぁその方がいいんだけど。

それ以外にHuawei Band 3 Proの方が良かった点として、画面が見やすい、防水、すべての通知が表示される、といった点があります。通知は、通知領域のをそのまま取得してくれるので便利。逆に良くない点として、本体に物理スイッチがなくてすごく操作がセンシティブ(汗)。なんかすごく誤操作しやすい。しかも一部の設定は本体じゃないとできないし! あと画面が見やすいのはいいんだけど、あんまりカスタマイズできないのはちょっと残念かな。

あとはどっちもどっち。心拍の常時表示ができないんだけど、でもタップして45秒間で計測してくれて、もしかしたらFitbitよりもその方が信頼度高いかもしんない。ちなみに心拍数の数字を比較したところほぼ同じでした。あと、睡眠時間の修正ができないので正しく計ってくれることを祈るばかり。でもこの一週間はまったくミスなく入眠と起床を取得してくれてたし、1時間未満の昼寝をきっちりひろってくれてこれがなにげにうれしい。

あ、そういえば昼寝は時間だけが取得できて入眠起床の時刻がアプリに表示されないんだけど、その情報がiOSデフォルトのヘルスケアアプリに入ってたので問題なかった。というかこの連携してくれるのもありがたい。Fitbitは自アプリでのみの管理だからなぁ。さらにその辺で付け加えると、Fitbitは情報をサーバーに送ってWeb上で見ることができるんだけどHuawei Band 3 Proはできない、でもiOSのヘルスケアアプリに入ってるからバックアップ的には大丈夫かなとも。

あとはまぁ数字的には、Huawei Band 3 ProとFitbit charge 2で歩数を比較すると、前者が2千歩くらい少ない(爆)。でもこれはねぇ、Fitbit charge 2は腕振っただけで歩数とカウントされちゃう(爆)くらいなので、多分Huawei Band 3 Proの方が正確かなと。まぁそれも含めて、値の正確さはこだわらないことにします。なんにせよ、これまでずっとFitbitを使ってきたのは睡眠の計測が一番の目的で、それがあるていどちゃんと取得できる点で問題ないというか、取得できない点でFitbit charge 2がダメなので、めでたくリプレースすることにしますです。

今日はこんなとこそのー。今晩はドメスティックな彼女とかがスタート。明日はまたお絵描きする。そろそろなんかpixivに上げましょう。

でわまた。

2019年1月12日<土曜日>(曇)

ぐだぁ。

今日は午前11時半起き。昨日Huawei Band 3 Proのレビューしたけど、これにレム睡眠時に起こしてくれるアラームがついてるんでそれを試したみたら、レム睡眠関係なく指定した時刻に鳴ってしまい、そのまま二度寝した(爆)。やっぱ基本的におしごとない日は起きられる時間に起きる方がいいな……そのためにこういうおしごとしてるっていうのもあるし。

今日はがーっとお絵描き。ただしまたもやラクガキですが(汗)。でもそのラクガキが楽しい! というかおそらく今日ひとつブレイクスルー突破できた。これまではなんていうか正直に言うと、ラクガキが楽しくなかった(汗)。落描きだというのに。これまでは単に絵の練習っていう意味合いが強かったからなぁ。でも、iPad Proとクリスタと、そのミリペンツールで描くと、たいがいのものが描けるようになって、そのおかげで描くことそのものが楽しくなった。

そしてもうひとつ大きかったのは……ラクガキと構図の関係を知ったこと。うまい人のラクガキって、ラクガキがうまいでしょ。それが自分にはなくて。でもそうじゃないんじゃないかと。白くて広いキャンバスにラクガキしていても、実はその余白はちゃんと意味を持っていて、うまい人はそういうのをうまく調整してラクガキしてるんじゃないかなと。

最近参考にしてるのがデッサンの55の秘訣という本で、これがほんと目鱗もので、この中でフレームの中の余白も絵のひとつなんだって書いてあって、それを踏まえてラクガキするとなんか全部腑に落ちたというか、ラクガキがちゃんとラクガキとして見栄えのあるラクガキになったのです。どんどん絵を描いていくんだけど、その継ぎ足していく絵で前の絵の構図を構築して、全体としてちゃんと絵になるという感じ。そしてそういう余白を意識するために、様々なフレームを試してみる、つまりラクガキでもちゃんと枠線描いてみるという。

これがうまくいけば……きっとゲーム以上に一番楽しい趣味になるかもしんない。いや実際最近全然苦なくお絵描きできてるからなぁ。とはいえまだそれが形になってない(汗)。あとふたつブレイクスルーが必要で、ひとつは「何かを参考にして描くクセ」を付けること。今はそれがおっくうなので。もうひとつは「色塗りの方法」をちゃんと見つけること。色の着いたキャラをさくっと描けるようになるとだいぶ良くなる。その辺を今月中に見つけ出そう。そうすればきっとようやく、ようやく……。

あとは英語の勉強とかして以上。英語は英語でなかなか進展しなくて大変だ(汗)。ただ、ここ最近ちゃんと方法論考えて身につく練習をするようになってきたので少しはいいかも? ちょっと前まで、なんとなくやってれば身につくかなぁと思ってたからなぁ(汗)。ただ、たぶんだけど、どうすれば効率良く学べるか、に気付いたのは、結局なんとなくずーっとやってきたからやっと見えたんではないかなとも思う。そのくらい根本的なセンスがなくて、それでもやっとという感じが……。

今日はこんなとこにょろ〜。今晩はえんどろ〜!がスタート。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2019年1月13日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は父の七回忌に行ってきました。以上。

それはそれとして、実は今日は誕生日です。コミケにいらっしゃった方はご存じだと思いますが実はおっさんです。今日で44歳のおっさんなりました。そして独身です。でもこれからもこつこつ仕事しつつこつこつ漫画描いていきますです。それがわての望みなのです。

今日はこんなとこにゃー。今晩は賭ケグルイ××がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年1月14日<月曜日>(晴)

疲れ……。

今日は午前11時起き。今日はがーっとラクガキ。ラクガキだが、今日はとても大きなブレイクスルーがあった! これまで、二次創作をするときにそもそもキャラが似るようになるまで練習するのが大変で、そのために資料を見ながら練習するのがおっくうで、それがお絵描きの手を止めていたところがあったのですが……今日はちょっと方法を変えて、それがうまくいった。

これまでは資料を見てそれを咀嚼した上で自分のキャラとして描けるようにする、っていう方法を取ってたんだけど、今日はその資料をそのまんま模写した(爆)。今のデッサン力なら10分くらいでがーっと描いてしまえる。そしてそれを、録画を一時停止しながらどんどんやっていくと……あら不思議もう描けた(爆)。この方式だと簡単に各キャラを描けるようになるので、これでどんどん二次創作描けそう。

……というのができるようになったのは、そもそもデッサンというかラフスケッチがちゃんとできるようになったからで、特にミリペンツールを使って濃淡とかテクスチャを表現できるようになったことでそれだけでキャラを描き分けられるようになった、っていうのが大きいかも。色塗らなくても似るのはとても大きい……。

さて、ここまで来たらあともうひとつブレイクスルー突破したい。どういうものかというと、カラーでキャラを簡単に描けるようになりたい。一番シンプルな形でキャラを描きたいなぁと。それができればそれだけで漫画にできるし、もうちょっと頑張れば一枚絵にもなるはず。というかそういう絵を量産したいんだよね、そもそもそういう絵が好きというのもあってですね、細かい陰影とか付けずにシンプルな塗りでキャラを表現したいのです。それをなんとか今週中に身に付けてしまおう。そうすればあとは……。

という感じでがーっと今日はお絵描きしっぱなしで以上という感じ。でもお絵描きが楽しい、これまでの大変だったいろんなのがようやっと形になりそう。というかそういうのできるようになったのってiPad Proとクリスタのおかげかもしんない。ツールとしてはPCで描く方がいいなぁと思ってるんだけど、でも手軽さが段違いなのが大きいのかもなぁ……。

今日はこんなとこぼほー。今晩はついにけもフレ2が始まりますよ! 明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年1月15日<火曜日>(曇一時雨)

めっさねむぅい……。

今日は午前11時起き。今日もがーっとラクガキ。今日はカラーイラストの練習をしてました。とりあえず分かったことは、普通に色を塗ってはいけないということだ(爆)。ラフスケッチで明暗による構図や視線誘導を描き出して、カラーに仕上げる時にそれをゴールにして色を塗っていく……ってことは、そもそも暗部とかを優先して描かなきゃいけないってことだった。わてはこれまで基本色を描いてー影塗ってーみたいな感じで影を適当に描いていたのでそれがいけなかったっぽい。まぁそもそもそのラフスケッチを描かなかったからなんだけど。

というのをカラーイラストを何枚か描いて確認して、そのうえで最短距離でのカラー絵の描き方を模索。わてとしては、大量のカラーイラストを描いていきたいなぁと思うので。しかし、前述の通りちゃんと描くのならまずラフスケッチ描くべきかなぁと思ってしまったのでちょっと難しいことに(汗)。そういうちゃんとした絵と、漫画とか用の絵は別にして考えた方がいいかもしんない。

という感じにがりがり描いてたらめっさ疲れた。ちゃんとお絵描きしてる感あって満足度は高いんだけど、それでも結構……。いやでもそろそろ結果出さないといけないのでほんとにがんばろう、とりあえず今週中はがーっと。来週はおしごとあるからそれまでに。

今日はこんなとこもにょー。今晩は私に天使が舞い降りた!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来