ちょお普通な日記[2018年12月後半]

2018年12月16日<日曜日>(曇一時雨)

ぐだのー。

今日は午前11時起き。ここ最近なんか疲れてて寝起きが悪い……。まぁ昨日はスプラトゥーン2がっつりやっちゃったのでその疲れが出た気もするけど(爆)。

今日は、火曜日に一度実家帰るのでそのための準備を。もちろん年末年始にも帰るので別にその時でもいいんだけど、今の段階でいろいろとやっておきたいことがあって。実家にAmazon Fire HD 8を持っていっていろいろとする予定なんだけど、微妙に他のAndroidと違っていていろいろとめんどい……。

あと、昨日のスプラトゥーン2のプレイで録ったムービーを確認したりとか。PCに保存してあとで観られるようにするのです。あ、そういえば、前に「スマブラSPのリプレイをムービー形式で保存してもゲーム内からしか観られない」って言ったけど、あれは誤りでした(汗)。別のフォルダに動画ファイルとして保存されてたのでPCにコピーして普通に観られたです。なのでこれを使っていいプレイはどんどん保存しておこう。

あとは録画消化して以上。あーなんか作業効率悪い、良くない感じだ……。というかなんか優先順位決めてきっちりがっつりやらないとだめだなー。漫画描いてるときはあんだけ集中できたのにと思うけど、やること決まってる時とそうじゃないのでは大きな差があるのかも。きっちり決めてきっちりがっつりやるべきかー。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2018。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:朝6時までスプラトゥーン2←今年もがっつりやってたのでどんだけプレイバリューあるんかと。家計簿と収入支出。タスク管理難しい←今年は結局テキストファイルで管理した。少女終末旅行の百合漫画「病」←これはTwitterで多くのファボとRTを集めてやばかった。保土ケ谷へ。少女終末旅行最終回感想←ここで書いたこと、コミックス最後のページにそれっぽいのあったので当たってたかも? スプラトゥーン2フェス←この頃はまだN-ZAP85を使用。腕時計の電池が切れた。

1月後半:おしごと。腕時計の電池交換。パースの練習。Fitbit Charge2について←おしごとで起床時間がずれると高確率で発生する感じ、しかしCharge3が微妙そうなのがなぁ……。ゼルダBotWでマスターモード←結局まだクリアしてない、今年は買っといてクリアしてないゲームかなり多いなぁ。リアル店舗から通販へ。風邪で38.8度。

1月はなんといっても少女終末旅行の百合漫画「病」のプチバズです。いやぁこれはねぇ、悪い成功体験になっちゃったねぇ(汗)。お絵描きするとこれと比較しちゃう感じになっちゃった。これはたまたま、原作最終回直前だったからってのが大きいと思うので……。でもこれと、C93冬コミ本の売れ方的に、やっぱ自信にはなったし、こういう方向性の百合は十分受け入れてもらえると分かったのも大きいかなー。なのでがんばって百合漫画描いていきたい。明日はきららファンタジアがっつりやる2月。

今日はこんなとこふょん。今晩はアニマエール!とか。明日はケーブルテレビの電波チェックの人が来るので部屋の片付けします。

でわまた。

2018年12月17日<月曜日>(晴)

ぐだぁあああああ。

今日は午前10時起き。今日は部屋の片付け中心。夕方前にケーブルテレビの人が来るので。後述するけどこれがだいぶ理不尽でねぇ、2年おきだからまぁと思うけどねぇ……。まぁそれはともかく、ケーブルテレビの電波のチェックするためにコネクタを露出しなきゃいけないので部屋の片づけをがーっとしたわけです。

というかほんと、たくさんのコミックスなんとかしなきゃなー。何度も言ってるけど、収納するスペースはあるんだけど、それをあとから探し出すのが大変なんだよなぁ。しかも現状、すぐ取り出せるはずの本棚の方がうまく整理できてない(汗)。しかしとりあえず、引っ越したりして部屋を増やせば、そこにコミックス突っ込んどけばいいことになるのでやっぱ引っ越すしかない(爆)。もしくはレンタル倉庫借りるか……。

んで夕方にケーブルテレビの。とはいえ電波のチェックは一瞬で終わってあとはセールスなんだけど(汗)。というか前々回それで辟易して、前回はそれがまったくなくて、なので今回も期待したんだけどだめだった。まぁマンションと切り離せないし我慢するしかない……そのためにも引っ越そうかしら。

あとは部屋を元に戻したりして以上。でもわりとぐだってしまってまったりしてしまった。きららファンタジアの今のイベントの極クエストが始まったのでそれやったりしたし。まぁ楽勝だったし、エトワリウムも全回収できたので、あとは今晩の後半ピックアップで星5引けたらいいなー。

今年を振り返る、2月前半:アロワナモール。スプラトゥーン2で適度に休憩を取る。ゼルダBotWのマスターモード進める。クリスタのリアル鉛筆で練習。洞窟物語購入。冬コミ本の書店委託分完売。漫画を描くとよく進む←ほんとねぇ、漫画はどんどん筆が進むんだよなぁ。Nikon 1 J5のボディのみ買おうかな←結局買ってない。きららファンタジアが百合ん百合んだし笑えて良い←今年めっさがっつりやったなぁ。お絵描きがおっくうに←これをiPadで解決したい。きららファンタジアの育てる順番。

2月後半:確定申告←ほんとこれなー、めんどうなー、でもここ2年特に問題ないから大丈夫なはず。きららファンタジアで夢喰いメリーイベント。ぐだぐだしてお絵描きしてない。きららファンタジアの極クエストで金冠取れなかった←このゲームこういうとこ好き。ラフスケッチ用ペン。おしごとが酷い内容だったのに結果良かった←いやほんと酷かったね……。

2月はきららファンタジアの話題多め。この頃からちゃんとやり始めて、結局今年はこれをめっさがっつりやることに。現在の星5キャラが41人、そして今年の課金額は48,760円でした(爆)。でも一般的に聞くスマホゲーの課金額的には少ない方な気もするし、できるだけコンテンツが続くように課金はしておきたいなぁという気持ちもあるし、でもガチャにお金は出したくないというか出すとキリがなくなっちゃうので選べる星5とかの時に重点的に課金する感じで。

そもそもやっぱり、コンテンツが素晴らしいんですよ。まんがタイムきららのアニメ化された漫画くくりでクロスオーバーシナリオとかわりとありえないと思うのに、しかもちゃんとキャラの魅力を引き出す形のシナリオになってて満足度高いし、百合ん百合んなシナリオも多いし、戦闘が思った以上にちゃんとしててパズル要素が楽しい。オリジナルキャラによるメインシナリオも良いというかオリジナルキャラ自身が魅力的なので、まずはこのまま数年続けてしっかりメインシナリオ進めてくれるとありがたい。明日は超ぐだぐだする3月。

今日はこんなとこぼぼーん。今晩は軒轅剣とか。明日はちょっと実家行ってきます。

でわまた。

2018年12月18日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はちょっと実家行ってきました。メインは年賀状作成、その他もろもろ。ほんとはそのもろもろの方がメインだったんだけど(汗)。でもちゃんともろもろの方もできたので問題なし。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。日帰りで行ってこれる距離とはいえ2時間弱掛かるのでそれはそれで……。

きららファンタジアのお話。0時からクリスマスイベント後半ピックアップが開始したので10連を1回回して……星5トオル【クリスマス】が来てくれました! これまでの無料10連7回はまったく星5が来なかったのでその代わりという感じぽい。進化後の腋あたりがとてもエロいので最高です。ただ星5ひふみん【クリスマス】の進化後イラストが破壊力高すぎなのでそっちも……いや欲を出してはだめだ、お正月まで星彩石とチケットは取っておきましょう。

今年を振り返る、3月前半:クリスタのリアル鉛筆。スプラ2は攻めないことが大事←ほんと大事。N-ZAP85使いやすい←エイムがきっちりできたら確かにいいんだけど……。背景いろいろ試す←この頃の絵を見返すとだいぶひどい。きららファンタジアで星5苺香ちゃんが来た。TOEIC受験するも手応えがない←次回こそはがんばりたい……。ねねっちクエスト。

3月後半:きららファンタジアの極クエストで金冠取るの難しすぎる←星5キャラが増えれば明らかに楽になるものの、いなくてもうまく属性とか合わせればなんとか勝てるこのパズル的要素が素晴らしい。ホクサイ使ってみたけど酷い←今メインで使ってるのに(爆)、まぁジェッパは最近やっと慣れたからなぁ。RSS貯まってる。お絵描きいろいろ試す←この頃の絵はかたいんだよなぁ。射線と視線←特にスプラは塗らなきゃいけないのでねぇ。星5ノノちゃんが来て星5が7人目←今日で42人目。きらファン桜Trickイベントが大変百合ん百合んだった←ほんと本作しっかり百合ん百合んで良い。1月の漫画で燃え尽きた。

というわけで3月はなんかゲームやってぐだぐだやって終わってる(汗)。というか、この時に片付けとか録画消化をちゃんとしなかったのが、今年一年ずーっと響いててまずかった……。自分では気にしてないつもりでも、部屋のスペースが狭いと精神的に削られるっぽいし、あとこの頃は古いレコーダーだったのでアニメが貯まっていってるのもまずかったっぽい。だから2019年はちゃんと農繁期前に片づけをしよう。あと、お絵描きもぐだぐだだったのでそこも改善しよう。明日はおしごとが始まる4月。

今日はこんなとこじゃじゃーん。今晩は異世界居酒屋のぶが最終回。明日は年賀状描く。

でわまた。

2018年12月19日<水曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日は年賀状描き。うーんあんまいいのできなかったな……年賀状は、その年の集大成的な感じで一般向けの絵を描くことにしてるんだけど、なんか微妙な感じになってしまった。去年のが良かったってのもあるんだけど……。まぁ仕方ない、来年がんばろう。

しかし、出来はどうあれ描き始めちゃえばさくっと描けちゃうんだから、とっとと手を付けちゃうべきですなぁ。なんか毎年後まわしにしがちなので良くない。だいたいの手順とか、そもそもの住所録とかもちゃんと使い回せるようにしてあるんだし。そういうのも含めて来年はもっとうまくやっていきたい……。

そういえばAmazon Fire TV Stickを購入しました。目的は、iPhoneやiPad、Androidタブレットをいつもテレビ観るモニターで出力するため。このおかげでiPhoneでプレイしてるきららファンタジアを大画面でやれるようになった(爆)。また、お絵描きするときの参考資料とかも表示できるように。今日の年賀状描きもイノシシの画像検索した結果見ながら描いたり。あとちょっとびっくりしたのが、iPhoneでYoutube再生するとそれをFire TV側で表示してくれたり。こういうとこ便利だ……。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールまわり。TOEICが710点←ほんとなーほんとなー。エアコン稼働開始。農繁期開始。スプラトゥーン2やりまくり。部屋の片付けしないといけないのにしてない←結局今に至るまで片付けできてないという。超がっつりとしたおしごと開始←これ毎年リピートでほんとありがたい。常にイカセンプクして端っこを移動して←当然のことなんだけど、後者は今でもあんまできてない(汗)。スプラしょっぱな10連敗。

4月後半:おしごと続き。きらファンなかよし度上げ←もう上げられるキャラほとんどいない。Nintendo Labo購入←まだ箱も開けてない。西武が打ちまくって最高。スプラ2、斜面が便利。きらファンでゆるキャン△イベント←この辺あんまシナリオの感想書いてないなぁ……。Twitterでアカウントロック←エディタから入力してて連投がまずいらしくわりとよくある。アニメが貯まる。モンガラ楽しい。タスク管理に悩む。

4月はおしごとメインなんだけどおしごとのことは書けないのでスプラトゥーン2ときららファンタジアのことばっか書いてる(爆)。精神を安定させるためにやりつつも思いっきり心も体もすり減らすのであんま良くない気もする。あとスプラ2でわりと基本的なことを今さら書いてるけど、N-ZAP85でエイムや塗りがうまくできてなくて、そこに集中しすぎてうまく立ち回れてないかもしんない。その辺、あとでホクサイ使いはじめてから改善された感じかも。明日はおしごと大変な5月。

今日はこんなとこもぼ。今晩はいもいもが最終回。明日はお絵描きする。冬コミまでにゾンビランドサガの百合漫画いっこくらいリリースしたいなぁ。

でわまた。

2018年12月20日<木曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前11時起き。なんかここ最近ちゃんと寝れてない感じで、寝起きも良くない……。まぁそれで1時間増しくらいならいいやということで。

今日は……一応お絵描きしたけどうまくいかなかった(汗)。iPad Proで描いてみたけど、なんか感覚がだいぶ違う……。まずはデスクトップでお絵描きするのと同じように描けるようになろう、そうしないとどうしようもない感じ。

あと……3時間ほどスマブラSPを。3DS版でクッパ使ってて、スマブラSPでも引きつづきクッパをとりあえず使っています。クッパは投げが強いしジャンプ攻撃が強いのでわりとやりやすい。でも自分から落ちることが多々あるのでそこをなんとかしたい(汗)。とりあえず最初の1分くらいはあまり攻めず死なない方向で行こう。

今年を振り返る、5月前半:毎年やってるおしごとだけど大変←それでも今年やったおしごとの中ではだいぶ楽。「この世界にはゼロ、リセットに位置する点が存在する」という思い込み←これほんとまずいので完全に捨て去りたい、でもお絵描き時に払拭できない……。コミックス片付け←この時の仕組みはワークしなかった。星5ひふみさん←やばい星結晶が足りなくてまだ進化させてない……。スイーツゴーレム金冠大変←スイーツゴーレム何度も苦戦させられてるなぁ。コミックス1週間に10冊読む←しかしあっというまに増えるのでねぇ。

5月後半:体調悪い。おしごと大変……。キューバンボム便利←確かに便利なんだけど最近クリアリングの方が大事でロボットボム便利感高い。ツッコミフォーム廃止←あーサーバーまわりどうにかしなきゃだなぁ、だなぁ……。おしごとでいいことが!←ほんとこれ良かった、ほんと良かったよ……。他のゲームやる時間ない。おしごとめっさ疲れた。ハナヤマタイベントは絵はほんといい。

5月はおしごとが大変です。一応毎年リピートでやってるのなんだけど、今年はちょっとだけ大変なとこがあってねぇ。でもそれがうまくいったのでそれは良かったなぁと。でも来年同じようにうまくいくかはわからない(汗)。とりあえずこれはリピートしてもらえる間はできるかぎりずっとやっていこう。明日はおしごとがめっさ大変な6月。

今日はこんなとこぽい。今晩はゾンビランドサガ最終回まで観たら寝ますです。明日は人間ドック受けてきます。

でわまた。

2018年12月21日<金曜日>(晴)

ぐだー!

今日は午前6時半起き。今日は人間ドックです。毎年やってます。フリーランスなので自腹です(爆)。細かい診断結果は後でないと分からないけど、とりあえず脂肪肝って言われました(汗)。まぁねぇ、2年前の体重が71キロ、去年の体重が64キロとめっさ痩せて、今年の体重が72キロと一気にリバウンドしちゃってるので(爆)。またちゃんと痩せないとですわ。

お昼には帰って来て……そのあと3時間ほど昼寝(汗)。なんか最近睡眠不足というのもあるし、なんか最近ほんと疲れやすい……まぁその辺が太ったことに関係してそうだけど。来年のおしごとのためにもちょっとちゃんと体力つけよう。

今年を振り返る、6月前半:午前5時までスプラトゥーン2。久しぶりにお絵描きしたらなんか全然うまくいかない←もうだめかと思ったけど全然そんなことなかった。おしごとかなり大変。夏コミ受かる←来年は夏コミのための準備もしたい。英語学習についてのツッコミ←なんか最近惰性でやってるのでちょっと変えたい。新しいおしごと。新しいタスク管理←これかなりうまくいって今もやってるのであとで。きららファンタジアのこみっくがーるずイベント最高←ほんと最高。スプラトゥーン2オクト・エキスパンション←これもクリアしてないやー。おしごと楽なとこと大変なとこ。

6月後半:おしごとの隙間ないの大変。おしごと慣れてくると楽←なんてこと言ってますが実はこの頃メンタル最悪だった(汗)。金冠取るの大変だった←パズル要素大きいなぁと。ジェットパックの戻りにキューバンボム置くの楽しい←自分がこれ食らった経験あんまないので意外とみんなしないのかしら。休みの日もおしごとしてる緊張感。こんにゃくメンタル。やっとおしごと終わり。きららファンタジア専用ぶきフルボイスシナリオ←この時は微妙感あるって言ってるけど、ごちうさイベントとメインシナリオがフルボイス化されてそれが最高だったのでやっぱりフルボイスシナリオ最高ですわ。プチ農閑期。夏コミに冬コミ本再版←こんときに赤字になるって気付かないのほんとねぇ。

6月はね……こんときのおしごとがほんと大変でね……まぁ相性ってあるよねっていうしかない……。今年はこれ含めてなんか全般的におしごとうまくいかないこと多かったなぁ。去年はまったくそんなことなかったので、たまたま不運が今年に集中しちゃったのか、それともちょっと気を抜き過ぎちゃってたのか。いや実際、なんか今年は体力的にもちょっと弱ってて、それが気を抜く要因になっちゃってた気もする。なので肉体的にも精神的にももうちょっと鍛えた方がいいかもしんない。

あとタスク管理について。今年はテキストファイルでタスク管理をするようにしてて、特にうまくいったのが作業を細かく分割して簡易WBSを作ること。これがいいのは、まず最初に本当に簡単な作業を持ってくることで、一番大変な「手を付ける」をしやすくすること。また、作業を分解すると楽そうに見えてくる(爆)。また、これらはスマホで寝ながらとかでもできるので、そういう形でいろいろしやすくした感じ。ただそれでも、お絵描きはあんま回らなかったので来年はもう少し何か考えよう。明日はホクサイ使いはじめる7月。

今日はこんなとこだよー。今晩はうちのメイドがウザすぎる!が最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年12月22日<土曜日>(曇一時雨)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。iPad Proを使って、普通のペンタブで描いてるのと同じように描けないかいろいろと試行錯誤。そして思ったのは……結局普通のペンタブで描く方がいいということだ(爆)。普通のペンタブだと手で絵が隠れることがないし、プレシジョンモードを使うことでより細かく描くことができるし、要するに普通の手描きの欠点をペンタブが解決してくれるのを、液タブ的なiPad Proだと解決できないということに(汗)。

でも、場所とかを問わず描けるのは大きいので、まず気軽に描く手段としてはとてもいいです。特に模写をするときにはとてもいい。デスクトップのクリスタとiPadのクリスタはファイルフォーマットがまったく同じなのもとてもありがたいです。iPadでがーっと描いて、それをデスクトップでちゃんと描くってできるので。

そんな感じで練習して、ゾンビランドサガの各キャラが描けてきたのでちょっと漫画描こうかなと。できれば冬コミまでにひとつ上げたい。簡単なストーリーはできてるのでちょっとつらつらと描いていこう。ただその他にも、冬コミまでにお品書き作って、あと来年の年始用のイラストも描きたいのでわりと時間的にギリかも……?

今年を振り返る、7月前半:ポケモンクエスト←これまた終盤で放置してる。エクスプロッシャー良い。星5はなこ←めっさ大活躍してます、最強の楯ですわ。きらファンくるみイベント←これほんとにシナリオ最高だった。お絵描きがおっくう←今でもそうだけど漫画形式でないとつらい。体調悪い中おしごと。きらファンメインシナリオ追加。星5椎奈ちゃん【バレンタイン】。ホクサイ滅茶苦茶楽しい!←ホクサイ使いはじめ。おしごと一区切り。足がつる。

7月後半:いろんな描き方を試す。一度描いた物をもう一度描けない←それよりも視て描くことを重視する方がいいかも。夏コミネーム描き←読み返したけどあんまだわ。別漫画のキャラ起こし←来年はオリジナルも描きたいなぁ。スプラ2フェスでホクサイ使いまくり。こだわり生フランク ハーブ入り←今年太ったのこれ作りまくったせいだと思うんだ……。きらファンなかよし度全員5。きらファンけいおん!イベント。洞窟物語。Amazon Echo Spot購入←これは便利だわー、画面あるだけどこんな使いやすくなるとは。かぶろぐ。コメント。ぐだぐだ。実家帰省。きらファン水着イベントで水着コウさん。

7月はおしごとが一段落してちょっとひと休み。一応ちょっとお絵描きしてるけどわりとぐだぐだだ。この辺からきららファンタジアがめっさ面白くなってきてるのではまりまくってる感じです。そしてスプラトゥーン2でホクサイ使いはじめるのが一番のトピック(爆)。要するに、たとえば敵とかち合った時に、相手の側面に回りつつ攻撃する、というのをN-ZAP85でやるとエイムがヘタでできないけど、ホクサイなら余裕でできるのでそういう立ち回りのうまさを活かすことができるのが大きいなぁと。

あともうひとつ、「こだわり生フランク」について。農繁期が終わってからダイエットを始めて、キャベツとしいたけと一緒にこのフランクを煮てスープにしてそれを食べてダイエットしようとした……んだけど、結局全然痩せなかったので多分カロリーが思った以上にあったんだと思う(汗)。ただそれだけじゃなく、今年はおしごとの時めっさ疲れてたので、基礎代謝とかも落ちてたのかもしんない。来週はもうちょっと体力付けないとですわ……。明日はお絵描きしまくる8月。

今日はこんなとこびょーん。今晩はグリッドマンが最終回です。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年12月23日<日曜日>(雨)

つかれー。

今日は午前11時起き。今日は冬コミ関係の準備を。お品書きを作ったり、A3ポップを作ったり。コミケではいつも表紙をA3サイズで印刷して置く事にしてるのです。ほんとはちゃんとしたもっと大きいのを印刷所で刷った方がいいのかもしんないけど、そこまでうまくないので……。あと、明日既刊のヴァルキリードライヴマーメイド本をpixivに上げようと思ってるのでその準備とか。

そのあとお絵描きをがーっと。iPadとリアル鉛筆ツールで模写したりとか。まずは何かを見ながら描くってことに慣れたいなぁと。そうすれば二次創作もしやすくなるし。そのうえでiPadで仕上げとかもできるようになっておきたい。ただまー、iPadで途中まで描いて、それをメインPCに持ってきてそのあとの続き、は全然面倒じゃないのでそういう方向でもいいかなー。

そのあと……スプラトゥーン2をがーっと。来年頭にあるフェスのためにTシャツにギアパワーつけたりとか。今日はなんかすげぇ勝ちまくれた、この前のフェスの負けまくりはなんだったのか……。まぁ単に運不運なんだろうけど(汗)。勝敗は味方ガチャの影響大きいからなぁ。あーでも、今日はうまくまわりと連携しつつ戦えたような気もする……。

今年を振り返る、8月前半:ルービックキューブ←あの解き方憶えられねぇよ……。お絵描きしやすいよう片付け。世界樹の迷宮X購入←これも途中で放置しちゃってる……。厚塗りの練習。おしごとのたびに体調悪くなる。夏コミは再版で。星5ゆずこ【水着】。夏コミで既刊50冊が昼に完売。デッサン鉛筆。カラー一枚絵に対するコンプレックス。西武サヨナラ勝ち。あおひなラクガキ←あ、この時の練習イラストいいな……。カレー作る←これ結局全然うまくつくれなかったなぁ。

8月後半:集中してお絵描き。ちゃんと視て描く←これほんと大事だと最近気付いた。星5しずくちゃん【水着】←これで水着3人目なのでほんとありがたい。漫画と同じ方法で描いたらうまくいった←やべぇ、こういう練習してたの完全に忘れてた。はるかなレシーブとヤマノススメの百合いちゃいちゃ練習←この辺のが冬コミ本に活かされてます。あおひな百合いちゃいちゃ描きまくり。線を面で描く。きらファンはるかなレシーブイベント←きらラン百合はいつか描きたいなぁ。たくさん描くのは難しい。

8月はお絵描き調子いい感じ。そしてこの頃描いたものとかちょっと忘れてた(汗)。逆に、最近の描き方とかをこれに組み合わせるといい感じに描けそうなのでちょっとがんばろう。それにしても、わりと時間あるのにゲームめっさ放置しててまずい……というか今年買ったゲームでちゃんとクリアしたのないのでは(汗)。なんか全部中途半端にやっちゃってる、ラボとピカブイはまだプレイもしてないしなぁ……。明日は引きつづきお絵描きしつつきららファンタジアやる9月。

今日はこんなとこびょーん。今晩はアニマエール!が最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年12月24日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日はおしごとまわりのメール送った後、pixivで前に描いた同人誌を公開しました→ [R-18]「【Web再録】おとめとこのめ」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv] 。18禁なので注意。これは3年前の冬コミで頒布したものなのですが、そんな評判芳しくなかった(汗)。しかもこれ、わりと速攻ネットで公開されちゃうわ(ググると出てくるよ!)、原作は結局そのあとまったく続かないわで、通販も在庫残っちゃったしなぁ。……pixivには「在庫もないし」と書いたけど、実は在庫あるんだよね(汗)。でもそれは内緒だ!

ただこの漫画が百合エロの入口的な作品になってて、そのあとのチトユー百合やあおひな百合に継ながっているので自分的にはとても大きい作品なのです。それにわりと好きなシーン多いし、笑えてエロい、というのもこの辺で確立できてるし、やっぱ自分的には好きな作品だ。そしてそういうのも公開しちゃう(爆)。チトユー本は去年頒布したものだからもう数年は公開しないけど……。

話を戻して、今日はとりあえずお絵描きをがりがりと。しかし、iPad Pro12.9でお絵描きしたけど、やっぱちょっと普通のペンタブで描くのと違う……特に、線の描き始めの位置がきっちり決められないのがちょっとつらい。ペンタブならペンをタブレットに近づければカーソルが表示されるけど、iPadとApple Pencilはそれがないからなぁ。とりあえずデッサン用に使っていこう、それでもう少し練習しよう。

あとは……なんかかなり昼寝してた気がする(汗)。ここ最近、起きる時間も遅いし、なんか全般的に眠いなぁ。お絵描きももうちょっと密度上げてできそうだし、もっとがんばらないとなー。冬コミまでになんか漫画ひとつ上げたいなぁ。

今年を振り返る、9月前半:ほぼ日手帳。タスク分割してWBS化。おしごと←これは毎年リピートしてくれてほんとありがたい。おしごとまとめ。星5ゆのっちの専用ぶき←これ最終進化大変だったけどやってよかった。パースの練習。自分が見回すように描く←これ忘れがちなので注意しないとなー。きらファン名探偵コロネットイベント←これもとても良かった。あおひな百合落書き。新しいiPhone発表。短時間で描いた絵は雑になる←というか漫画形式だと細かいとこまで気になるんだよなぁ。pixivにあおひな百合絵。星5くるみ来た←これほんとうれしかった。

9月後半:きらラン百合←いつかちゃんと描きたいんだけどきららちゃんすげぇ服とか杖とかめんどい。あおひな百合漫画1ページ←そんなに反応良くなかったなぁ、やっぱ1ページはなぁ。おしごと疲れてる←ほんと今年ずっとこんな感じ。Siriショートカット便利←が、思ったより対応アプリ増えねぇ!すたみな太郎NEXTへ。星5ゆのっち専用ぶき最終進化。ポモドーロやったりやめたり←結局やってない。きらファン宮ちゃんイベント←これもシナリオ良かった。BDレコーダーがフリーズ。ソニーBDZ-FT3000購入←HDD大容量ってありがたい、あと同じソニー。

9月はきららファンタジアとお絵描きが中心という感じに。この頃描いたあおひなが今回の冬コミ本に継ながるという。しかし、この時のきららファンタジア二次創作、ほんとちゃんと描きたいんだけどかなり服装とか大変そうなのがなぁ。しかもたくさんキャラ描くとそれだけいろんな作品のキャラを描くことになって大変なことに……。でも、それでもきらファン好きなのでいつかちゃんと描きたい。というか来年がっつり描かないとまずい気がする(爆)。明日はパースとか整理する10月。

今日はこんなとこちょーん。今晩は軒轅剣が最終回。明日はまたお絵描きする。あとお品書きを公開しますです。

でわまた。

2018年12月25日<火曜日>(晴)

ねもねもねも。

今日は午前11時。ほんと最近起きるの遅い、しかもFitbitで見ると深い睡眠が全然ないのでほんとちゃんと寝られてない感じ。まぁ寝られてない分睡眠時間で補うという感じなのかも。

今日はがーっとお絵描き。今日ちょーっとだけ、一枚絵が苦手な理由がわかったかも……しんない。カラー一枚絵だと、絵の細かさが一気に減る感じだ。漫画だと、コマの中にどう配置するかということを考えるので、その中に必要なパーツが簡単に出てくるんだけど、一枚絵って元々のキャンバスが広くて、その中にどう絵を置けばいいのかわかんない感じかもしんない。

なのでその絵に必要なパーツを洗い出すために、まずきっちりとラフスケッチというかデッサン的なものをやる必要がありそう。そういうちゃんとした下書きから起こしていくのが近道かもしれない……というのを今さら思ったけど時間ないかもしんない(汗)。ほんとは漫画いくつか描いて冬コミ本へ継なげたかったんだけど無理そげだなぁ。優先順位的にお正月イラストの方を先に描かなければいけない。

あと、夜に冬コミのおしながきを公開しました→【C95】お品書き | 鏑矢正伝Twitterはこちら。さて今回はちゃんと完売するかなぁ、100部だから大丈夫だとは思うけど、でもダメなときはダメなのでこればかりは当日にならないとわかりませんわ。そのためにも漫画リリースしたかったんだけど……。

今年を振り返る、10月前半:1.3倍速再生←慣れると……すごく遅く感じる(爆)、1.5倍速よりだいぶ時間掛かる……。あおひな百合ちゅー漫画をpixivに←キスするだけではだめだったか。Amazon Fire HD 8購入←この前実家持ってった。パース理解できた←この理解が正解でめっさ使いやすかった。選べる星5。北海道旅行。きららファンタジアのメインクエスト7章←とても良かった、フルボイス化が楽しみ。風邪ひいた。パースのテンプレート作成。レンズ購入。

10月後半:角度を45度、30-60度、15-75度に限定してパース作る←これめっさ便利なのであとで整理して公開したい。きらファンブレンド・Sイベント。ぐだぐだすぎる←この頃毎年ぐだぐだな気がする。星5水着夏帆さん←進化後がめっさエロいのにまだ進化できてない……。ダイエット用鶏ハム作り←最近これすら作らないでダイエットするように。Fitbit Charge2の買い換えどうするか。おしごと。きらファンあんハピ♪とがっこうぐらし!イベント。ストリートファイター←これのスト3ほんと楽しい。iPad Pro 12.9とApple Pencilをヨドバシで予約。

10月はかなりぐだぐだとしてるなぁ。一応お絵描きしてて、パースについてきっちり整理できてて、これが冬コミ本とかにも活かせてるので無駄ではないんだけど。あと、Fitbit Charge2について触れてるけどなんか中途半端に書いてるので、ちゃんとまとめておこう。

Fitbit Charge2は腕時計型アクティビティトラッカーです。これに睡眠の状態を計測する機能があるんですが、その計測結果が2種類あるんです。ひとつは「睡眠時間」。これは睡眠中の、睡眠状態/寝返りを繰り返す状態/目覚めた状態、を知ることができます。もうひとつは「睡眠ステージ(睡眠段階)」。これは睡眠中の、深い睡眠/浅い睡眠/レム睡眠/目覚めた状態、を知ることができます。通常は後者がスマホに表示されるのですが、これは睡眠中の心拍数を正確に取得する必要があって、たとえばバンド装着位置がずれてたりすると前者が表示されます。そういう時はエラーメッセージとして「睡眠中の心拍数を継続的に測定することができませんでした」と表示されます。

……ところがです。まったく問題なく装着してるにもかかわらず、このエラーメッセージが出て前者が表示されることが多々あるのです(汗)。この場合、どうして心拍が取れなかったのか、どう心拍が取れなかったのかがまったく判らず、改善しようがありません。同じような質問がユーザーフォーラムにたくさんあるにも関わらずテンプレ的に「装着位置が悪いんじゃね?」って返答が来るので酷いです(爆)。経験的には、普段の入眠時刻、起床時刻と大きく違うと発生することが多い感じ。あと、発生した後、睡眠時間を削除して手動で再設定すると、後者がちゃんと表示されることがある(爆)。

こういう謎さと、ユーザーフォーラムのアレさと、サーバー側の問題そうなのと、Fitbit Charge3の評価があんま芳しくないのがあって、どうしたもんかなぁと、何に買い換えるべきかなぁと。似たような製品がいろいろと出てるけど、これまでFitbitずっと使ってるから他に変えづらいのもあってねぇ。でもそろそろ変え時かもしんない……。明日は冬コミ本に着手する11月。

今日はこんなとこのぽー。今晩はCONCEPTIONが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年12月26日<水曜日>(晴)

ぐだぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。お正月イラストを描くためにいろいろとラフスケッチを。その中で、クリスタに元々入ってたデッサン鉛筆が使いやすいとわかった。これ、ペンタブだと使いにくい(汗)。Apple Pencilだととてもうまく描けるので不思議な感じだ。傾き検出とか筆圧とかがペンタブのものよりいいのかもしんない。ちょっとこれで練習していこう。

一枚絵が苦手な理由がようやく分かる……かもしれない(汗)。ちょっといろいろと試してみたことで少し解決の糸口が。とりあえず、これまでわりと、主線一発で一枚絵を描こうとしてたんだけど、それよりもちゃんとラフスケッチを重ねてきっちりと全体を起こしてしまう必要があるっぽい。……んだけど、その辺を踏まえてiPadで描いて、それをPCに持ってきたらちょっといまいち感があった(爆)。ただそのいまいち感もちょっと分かった気がするので明日はその辺を解決しつつお正月イラストを描いていこう。

今日はあとは録画消化して以上。録画がほんと滅茶苦茶貯まっててまずい。来年の農繁期までには消化したいところだけどできるかどうか。でもやっていこう。なのになぜかゾンビランドサガの最終回を何度も観てる(爆)。あの最後のコンサートのシーンが最高でもう……。

今年を振り返る、11月前半:冬コミ当選。入稿までのスケジュール。ネーム完成。トーンを「グレーを二値トーン化」で←これうまくいって良かった。きららファンタジアでご注文はうさぎですか?イベント←これほんと最高だった。iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 256GB シルバーと、Apple Pencil到着。キャラ作画で保留にしてるコマがない。漫画描くとどんどんがんばれる。横浜中華街で豆板醤を購入←もうすぐなくなるからまた買いに行かないと。キャラ作画完了。ここからの仕上げが大変←ほんと大変だったわ。仕上げの1ページ目。iPad Proで仕上がり確認。おしごとの準備。おしごとから帰ってからも仕上げ。

11月後半:星5あずにゃん来る←今年はきらファンに運を吸い取られてる気がする。背景大事←漫画だとそう思えるんだけどなぁ。ひなたが似ない←ほんと最後まで苦しめられた……。初めてのとこでおしごと←これ大変だったわ……来年は頑張りたい。きららファンタジアでアニマエール!イベント←これもシナリオ良かった。今どんな同人誌描いてるかの説明。おしごと準備。ここまでで10ページ仕上げ完了。メロンブックス様で予約開始。仕上げ疲れる。おしごとやっと終わり。きらファンに課金すべき?

11月は冬コミ原稿に着手してて、同時に結構ハードなおしごとがあってなかなか大変だったわ。それでも、ネームとキャラ作画をさくっと終わらせて、時間の掛かる仕上げをゆっくりじっくり進めることができたので良かった。というかほんと、漫画描き始めるとどんどん筆が進むんだよなぁ、一枚絵だと全然そんなことないのになんでだろう……。

さて、ついにiPad Proを購入しましたが、あんまりどう使ってるか書いてないのでその辺を。まず同人誌作成では、仕上がりの確認にめっさ使いました。FE File Explorer ProでLAN上にある描き上げたページを表示させることで、仕上がりとほぼ同じサイズで確認することができた。さすがにちょっとモアレとかは出るけどだいぶ綺麗。

お絵描きそのものへは最近はじめたばかり(汗)。ほぼクリスタのみ使用して、デッサンの練習に使ってます。ペン入れとかはメインPCのタブレットに比べるとちょっと厳しい。でもがーっと描くのは持ち運び自由で適度な大きさなのがとてもいいです。もっと練習して、ペン先と実際に描く場所の位置がなんとなく把握できるようになればペン入れとかにも使えるかな? でも、手に画面が隠れちゃうこと、結構つるつるしてることとかがちょい使いにくい……。

そしてかなり便利に使ってるのが、ゲームの攻略用ノート(爆)。たとえば、今日きららファンタジアのお正月イベントについて公開されたので、そのゲーム画面をスクショして、それをiOS標準メモツールに貼り付けていって、さらにそのうえで日付とかのまとめとかをしたり。iPad用のノートアプリをいろいろと試したんだけど、iOSのメモツールはWindows含めてあらゆる端末で使えて、しかも同期がとても早いので結局これになったという。

それ以外には普通に情報端末として使ってる感じ。わては画面が大きい方が助かるので、RSSの消化をしたり、Youtube観たり、そういうときiPhone、iPad、そしてMacでの相互連携がAndroidよりもしやすいのでAndroidタブレットよりもiPad使うことが多いという。ただ、電子書籍とか読むときはAndroidタブレットの方が多い感じ。基本的にはどっちでも使えるようにしておいて、その場その場で使い分けという感じかなー。……って書いてみるとやっぱそんなには使い倒してないのでもっとお絵描きに使おう。明日は今月の12月。

今日はこんなとこぱもい。今晩ははたらく細胞の特別編がありますよ。明日はまたお絵描きする。あと冬コミの準備しよう。

でわまた。

2018年12月27日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日はまず冬コミに持っていくものの確認。毎年持ってくものは段ボール箱に入れてあるんだけど、毎年なんか足りなかったりするので。あと運営に渡す紙書いたり見本誌に貼るの書いたりとか。

その辺を踏まえて買い物に行って、そのついでに横浜中華街にも行って豆板醤とか買ってきたり。というかなんか微妙に落ち着かなくて外出したい気分だった(汗)。いやほんとは年末までにお正月絵描く必要があるんだけどなんか無理な気がしてきたしてきたぞ。

午後4時からきららファンタジアのお正月イベント。が……今回、実際には1月1日からイベントが始まるため、今日からのはなんか微妙な感じに(汗)。いつもなら星結晶ガンガンもらってどんどん進化させてレベル100で専用ぶきでフルボイスシナリオを〜とかなってたのに! 1日1シナリオ公開って話だったのに初日に全公開しちゃってるしなんかぐだぐだだなぁ……。

とか不満言ってるのは、全部で60くらいガチャ回したけどまったく星5が出なかったからです(汗)。なので星結晶集めるためにハードモードクリアしたりとか。だけどサポートの持ってるの見せてもらったら進化後イラストがそんなにエロくなかったのでいいや(爆)。だって星5夏帆ちゃん【水着】がめっさエロかったから……星5夏帆ちゃん【お正月】は進化前の方がエロい感じだった……。

というか実際、なんかここ最近ずっと星5が出まくってたのでそろそろ出ない頃だと思うのですよ。ここが我慢しどきだと思うし、お正月には有償星彩石での選べる星5+星4があるからそっちで買おう。もしかしたらココアちゃん買えるかもしれないし。しかし星4の方は持ってないキャラほとんどいないんだよなぁ、というか星4臣ちゃんと星4牡丹ちゃんがいなかったんだけど今回のガチャで出ちゃった(爆)。たぶん星4ムギちゃんがいないのでそれをもらおう。

あとはぐだって以上。というかハードモードが思った以上に大変で時間掛かってしまった。アルシーヴさんよりフェンネルさんの方が強かった……。専用ぶきの最終進化直前まで育てた星5チノちゃんでわりと無理矢理攻撃してなんとか勝った。チノ様がうちの破壊神になりつつある……。

今年を振り返る、12月前半:エロいシーンに苦戦←百合エロはどうしてもねぇ。表紙がダメダメ←やっぱ一枚絵も練習しよう……。SDガンダムX購入←初日にプレイしたあと放置……。仕上げが完了! 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL購入。表紙がやっと完成←しかし3作品連続でお互い向き合ってる構図なのどうかと思うけど百合作品なのでねぇ。入稿と書店委託の手順間違えた!←ほんと間抜けすぎる。書店委託OK。とりあえず入稿。きららファンタジアのメインシナリオがフルボイス化。きららファンタジアのクリスマスイベント←暗黒冬将軍ちゃんがめっさかわいくてもう。22,080円課金。予約開始。入稿完了。Mojaveへアップグレード。iPad Pro 12.9にClip Studio Paintをインストール←やっぱりこれが一番使いやすい。スプラトゥーン2フェスで負け越した。

12月後半:部屋の片付け←ほんとこれやらないとと思うのに最近全然やってない。ケーブルテレビのメンテ。実家に行く。年賀状あんまうまくできなかった←実は2018年のが家族に大絶賛されたのでちょっとくやしい。Amazon Fire TV Stick購入。人間ドック←来年はちゃんとダイエットしないとなぁ。iPad Proでお絵描き。過去の同人誌を公開。そして今日に至る、と。

12月は冬コミ原稿の入稿でどたばたして、そのあとケーブルテレビのやら実家帰ったりやら人間ドック行ったりやらでいろんなことあって回らない(汗)。でもとりあえず入稿できてよかったですわ。なんだかんだ言ってこういうのはきっちりできる感じ。とはいえ、一般的な同人誌に比べるとページ数がだいぶ少ないんでねぇ。本当は30ページは超えた方がいいんだ、そうしないと立ち読みで終わっちゃうから……来年はがんばろう。明日は今年一年間を振り返りましょう。

今日はこんなとこだぴょーん。今晩はメルストが最終回、くらいしかないので録画消化していこう。明日はお絵描きと冬コミ準備を。

でわまた。

2018年12月28日<金曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前11時起き。今日はまず冬コミの準備。明日です! 土曜日(1日目)東F-53b「KAB-studio」、新刊はあおひなゆりっくす、ヤマノススメあおひな百合18禁本です。お品書きはこちら! というわけでそのための準備とかしてました。と言っても昨日ほぼ終わってたので最終確認くらいだけど。さて、100冊搬入ですが売り切れるかどうか。いや多分売り切れると思うので逆に売り切れないとちょっとつらい(汗)。

そのあとがーっとお絵描きを。年末、実家に帰る前にpixivに上げようと思ってるお正月イラストを。iPadでがーっとラフスケッチを描き込んでいって、それをPCに持ってきて着色、までしました。しかし晴れ着の柄描くのすごく大変そうで放置してる(汗)。一応構図は大丈夫そうな感じかなのでこのまま日曜には完成させよう。それにしてもやっぱり一枚絵は苦手だなぁ、ほんとこれは来年克服したい。表紙はなんとかしたいし。

あとは録画消化とかして以上。ここ最近はアニメが最終回迎えてて本数少ないから、ここぞとばかりに録画消化とかをがーっと。ほんと、アニメ貯まりまくってるからちゃんと消化しないとなぁ……。

さて、今年のまとめなぞ。

とりあえず、今年はおしごとが辛かった(汗)。去年はいいことしかなかったくらいだったのに、今年はなんかめんどいおしごと多かったなぁ。でも思い返すとそんくらいのことはあるよなぁと思うし、去年はむしろなさすぎたというか、多分いろいろとあったんだけど見えないところで解決してたのではないかなと(汗)。去年良かったから今年ちょっと手を抜いたところもあるし、なので来年はきっちりやっていこう。でもめんどいおしごとはしない(爆)。

お絵描きに関しては、今年確実にブレイクスルーがあった! 1月のチトユー4ページ漫画はとても好評だったし、漫画の描き方がだいぶパターンわかったし、パースもわかってきた。冬コミ本もすらすら描けたし、かなりいい感じになってきたなぁと。ただまだ一枚絵は苦手だし、漫画もコンスタントにはリリースできてないからなぁ。来年はどんどん漫画を描いていきたい。iPad Proも買ったことだし、まずは片っ端から練習してアニメのキャラ描けるようになろう。

ゲームに関しては、きららファンタジアにだいぶ費やしてるかなー。でも、時間的コストが掛かるゲームがやりづらいので、その分そういうゲームに掛けるのはそれはそれでとも思う。というか今年、やりはじめて終わってないゲームがほとんどなんだけど! これは貯まっていくわけだからなぁ、来年消化する時間がない以上どうしようもないかもしれない……。

そういうとこも含めて、今年はいろんなものが回らなかった。ダイエットできずに体重増えていったし、コミックス貯まっていって部屋を圧迫しているし、録画も貯まっていってついでに壊れたのでレコーダー買い換えたし……。来年はその辺どうするか考えよう。考えてできるかはわからない(爆)。このままずーっとこつこつ貯まっていっちゃうのかもなぁ。まぁ来年はその辺をがんばるということで。

あと来年は、ちゃんと漫画描いていく! 現状で、毎週漫画を4ページ描けるので、それをまずは続けていきたいし、夏コミのために準備とかもしたい。これまでほんと「やればできる」的な感じでやってきたので、ほんとにやっていきたい。当面の目標としては……一度くらい壁サークルになってみたい(爆)。がんばろう。

今日はこんなとこ! 今晩は閃乱カグラの最終回とかありますが速攻寝ますです。明日は冬コミです! お待ちしております!!

でわまた。

2018年12月29日<土曜日>(晴)

あうー。

今日は冬コミです! というわけで6時半に起きてコミケ会場へ。結果から言いますと……100冊刷って、90冊売れました。つまり完売できませんでした(汗)。昨日完売するだろうって言ってたのに(爆)。だがそもそも、その慢心がおかしいのだ……最近pixivにほとんど漫画上げてないし、上げたのもそんな人気出てなかったし、そもそも今回の漫画描いてる時になんかものすごくピンポイントな需要にしか刺さらない内容と判っていたのだ(汗)。

実際、今日は手に取ってもらえたけど買ってもらえないこと多かった……そもそもそういう漫画なのだ今回は。百合エロ漫画はどうしても人を選ぶのだ。男性にとってはどうしてもエロさが足りないのだ。しかもわての描き方はかなり少女漫画成分が多いので多分素直には楽しめないのだ。でもね、そういう漫画がわては好きで、わては自分のために描いてる面が大きいのだ……。

実際、今回仕上がった漫画読んで大変ほっこりしてる(爆)。自分向けに印刷物作り、その価格を下げるために頒布する、と思えばそれはそれで。あと、今回のトーンワークはとてもうまくいった。グレーの濃淡をそのままトーンに変換する方法はとてもやりやすいし綺麗に仕上がるのでこれからも使っていこう。

結果についてもう少し冷静に。そもそも100冊持ち込んで90冊売れたのなら分析的にはちょうど良かったのでそれは良し。在庫があった方がこのあといろいろと便利だし。多分書店委託の方も在庫が残るだろうから、これを夏コミに使おう。改善点としては、まずはちゃんとpixivとTwitterに定期的に漫画を上げていって、ファンを増やしていこう。そのうえで……百合エロ漫画にするかどうか決めよう(汗)。

百合エロがダメなわけじゃないんだよなぁ、たとえばこのフルカラー百合エロ漫画は大変人気が高くて、pixivに上げた中では人気第2位です。ただ、それはきっとWebだからで、あとフルカラーだからで、そうなると今回みたいな同人誌としての百合エロは難しいのかなぁと。それとも電子配信とかならいけるのかな? そうなるとコミケもう関係ないかな(汗)。でもコミケは節目として漫画出していきたいので……結論としてはやっぱそこでは百合エロじゃなく百合かエロかがいいのか……。

いやもうそんなめんどうなこと考える前にほんとちゃんと描いて上げていこう! それがまずは大事だ!! うん、うだうだ考えずまずはそれを頑張ろう。

今日は午後4時、終わりの時間まできっちりいて、午後5時半くらいに帰宅。そのあとごはん食べたら疲れが一気に出てずっと寝てた(汗)。Fitbitで見たら2時間も寝てたわ。とっても余談なんですが、午後4時までいたためにアニプレックスブースのきらファン本が買えなかったのもちょっとへこんでる原因だったり(汗)。でも午後3時〜4時の間に10冊も売れた(爆)ので最後までいたのは良かったと思うし、まぁきらファン本はあとで通販してくれるみたいなのでそれで……。

今日はこんなとこぽん。今晩はゴブスレ最終回とか。明日はお正月イラストがんばって描きます。

でわまた。

2018年12月30日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前11時起き。今日はずーっとお正月イラスト描き。おとといの段階でキャラ作画までできてたんだけど、そこに晴れ着を描かなきゃいけなくて、それがめっさ大変だった……。前に挑戦したときはまったくうまくいかなかったし(汗)。ただ、今のわては昔のわてとは違う!! とりあえずきっちりと晴れ着ってどんなものなのか観察してみたところ、晴れ着の柄ってあんまグラデーション使ってなくて、記号的な図をうまく組み合わせてる感じなんだとわかった。

とはいえ構造がわかっても簡単に描けるわけではなく、なので滅茶苦茶試行錯誤した! クリスタに入ってるいろんなパーツを組み合わせて、さらにクリスタはレイヤー単位で縁取りや色味の変更が簡単にできるのでそれらも使って、なんとか形になった……かな?(汗) まぁそんな変な感じにはならなかったし、あおいとひなたがかわいく描けたのでまぁ大丈夫でしょう。これは最終チェックしたら明日pixivとTwitterに上げるです。

あと、思い切って画面の枠にこだわらないようにした。前は、たとえば同人誌のB5サイズとか、壁紙の横長サイズとか、そういう枠を先に決めてから描いてたんだけど、どうもそれが良くなかったっぽい。漫画の場合、コマってかなり自由にサイズ決められて、さらにふきだしで調節できるので、絵のサイズがほぼ自由なんです。なら一枚絵でもそうしたらいいかなと。特に最近はスマホで見ることが多いので、縦横の割合は気にしなくていいのかもなーとも。その辺も今回のイラストでうまく使えたので良かった。

とにかく来年はそういうしがらみをどんどん取り払って、ほんとちゃんとお絵描きを突き詰めよう。ようやくいろんなものが掴めそうなので、しっかり掴んでしっかり描けるようになろう。うん、きっと今ならやれる。20年くらい前に掴めなかったものが今なら届く……!

あとはぐだって以上。余談その1。あおひなゆりっくすはメロンブックス様にて絶賛委託中なのですが、どうやらリアル店舗には置いてもらってないっぽい(汗)。なんてこった。こりゃだいぶ売れ残りそうだ。余談その2。その同人誌ですが、ぐぐると……ぐぐると……なんてこった、なんでもうあるんだよ! チトユー本の時にはされなかったのに……やっぱり18禁本だからかなぁ。しかも1個見つけたら数時間後に増殖していくし。ぜひ皆さんは通販してくださいね♪

今日はこんなとこよー。今晩はペルソナ5の最終回特番があります。明日は夕方前にこの日記更新したら実家帰るです。

でわまた。

2018年12月31日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はまず昨日描いた絵の修正とかTwitterのトップに貼る用にトリミングしたりとかして、そしたらpixivに→ 「よいお年を」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]Twitterはこちら )。晴れ着のやっつけ感が高いけどほっこりイラストにはできたので良かった。前回のお正月イラストはとても好評だったんだけど今回は全然そんな感じじゃない(汗)のでほんと2019年はがんばりましょう。

そのあとは、実家帰る準備したりとか、ハードディスクの交換の準備したりとか。毎年バックアップ用のハードディスクを交換して実家に持って帰ってるのです、そうすれば1年前には戻れるので。本当は実家にサーバー立てたりした方がいいんだろうけどそれはそれでめんどい(汗)。

あと、きららファンタジアやったり。もう少しで星5チノちゃんの専用ぶきが最終進化できそうなんだけど素材が足りないので置いといて、次に最終進化目指す星5カレンちゃんの専用武器のスキル上げをこつこつとやって、とりあえず最初の段階のレベル30まで上げました。カレンちゃんのはほんと強いんだけど、フレンドで最終進化まで行ってるプレイヤーがいないので、自分でそこまでやっちゃおうかなと。ゆのっち、チノちゃん、そしてカレンと3人揃えばだいぶ楽になる……はず。

あー、なんか年末お絵描きまわりで現実を突き付けられてちょっとショックだった(爆)。まぁこれが身の程ということで、去年の少女終末旅行まわりは原作がとてもいいタイミングだったんだなぁ。2019年はとにかくたくさん描こう、いや描くだけじゃなくpixivとかTwitterに上げていこう。そうやって目に止まらないとどうしようもないなぁと、逆に言えばこつこつやっていけば多分大丈夫くらいには画力上がってるっぽいし、なので2019年はがんばろう!

あ、今年はこれでこの日記終わりです。来年は2019年1月2日の夜の分から更新です。今年はちょっとわけあって1日早く帰ってくるので。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来