ちょお普通な日記[2017年12月後半]

2017年12月16日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと漫画描き……なんだけど、うまくいかなくて進捗非常に悪いです(汗)。いやぁ、やっぱりカラーってわからん、この前の漫画(18禁注意)は白黒漫画の延長でカラーにする、って簡単にしちゃったけど、それができたのは全部肌色だったからだ(爆)。服着せた状態で色を乗せるとうまくいかない……。ちょっとこれ、しっかり研究して形を作っちゃいます。そうすればこのあと楽なので。

そんな感じなので、この漫画は来週月曜くらいに公開することになるかもなー。ちゃんと色々調べたり確認したりして、ゆっくりやっていきたい。あと正直なところ、週に2つって多い気がしてきたのもある。ちなみに在庫がない「桐乃ルート」と「桐乃ルート【M】」をpixivで公開する予定なので、それで埋め合わせをしよう。

今日はこれだけだなー。格安スマホを買ったんだけど音声Simがあとで配送されることに今さら気付いてまだ遊べてない(汗)。データSimは同梱されててすぐ使えたというのに、やっぱ電話はちょっと契約厳しめなのね。その他にもいろいろ買ったりしてるのでこつこつ遊ぼう。あーあとゼルダBotWで火山のトカゲクリアしたので次は砂漠の方を。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2017。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:初っぱなから救急車に←まぁこれがあったから今年一年間健康に気をつけたんだけど。オリジナル百合←忘れてたんで絵を見返したら姉妹百合だった。スプラトゥーンばっか。千矢ちゃんと紺ちゃん←今もそうだけど着色意識するととたんにだめ。パーツ完全分割←これは時間かかりすぎる。バックアップディスク交換。ガヴ←この頃の絵はわりといいので再利用したい。タイムロッキングコンテナ購入←ほんとこれ便利!超役立ってる!買って良かった!!本の整理をExcelで←これは頓挫した。誕生日。絵をどんどんパーツ化。

1月後半:手の練習。Node.js。MeisterTask←これ今年だいぶ役立った。人間ドック←つまり今年2回受けたことに。Nintendo Switch予約←この時予約できてなかったら今年手に入らなかったのでは。Mavenとか←この辺の知識忘れちゃったなぁ。手の練習。日記をアップロードするプログラム。人間ドックの結果←問題なくて良かったです。まほプリ消化←まほプリはいいぞ……。

なんつーか、この頃の絵を見ると実はだいぶ酷くて、この1年で一気に成長したというか、逆にここ数年で劣化しちゃってたっぽい(汗)。前の同人誌とかの方がまともな絵が描けてるもんなぁ。今も感じるんだけど、絵ってひとつずつステップアップしてくことができない気がする。全体のバランスが大事だから、ここを変えると別のところが変な感じになったりとか。結果として今年うまくいったのは、ベクターレイヤーが使いこなせるようになったのと、墨入れのメリットがわかったのと、パースがわかったのが大きいかも。その辺はおいおい。

それに付け加えて、最近はMeisterTaskが役立ってます。これとかTrelloは、通常横に進捗を並べるんだけど、そうではなく作品名を横に並べて、描くネタを上に追加していって、完了したら下に持ってくる、つまり結果を積んでいくのです。そうすると描いた成果が分かりやすいし、前に描いたのをベースにして新しいの描きやすい感じ。今の少女終末旅行のや、ちょっと前の冬コミ原稿もこうやって管理してますです。どうもわてはGTDみたいな「終わったら消す」というのは合わないらしい(汗)。描いてきた物をちゃんと残して見える化する方向で。

今日はこんなとこにゃのー。今晩は魔法使いの嫁とか。明日はまた漫画描き。

でわまた。

2017年12月17日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はずっと色について調べていて……なんかを掴んだ……ような……気がする……。とりあえず、これまで「影の色を元の色からどう作ればいいのか」っていうのわりと適当にやってたんだけど、その方法が明確に分かって、画面全体を暗くすることに成功した(爆)。やー、単に明度下げちゃいけないってのは分かってたけど、RGBの明度とHSVの明度の違いがわかって、どうやると自然に明度を下げられるのか分かったので良かったです。

……今日はこれ調べてて終わってしまった(汗)。漫画の方は進んでないです。でも少なくともおとといくらいに「なんか色が変になってしまってうまくいかない」とか悩んでた部分は解決したので良いです。たとえば、これまではユーリの襟元のもふもふみたいなのは真っ白でしか描けなかったんですが、ここに色を乗せても変にならなくなったのです。あと肌色も明度を下げられたのです。明度を下げられると、上げる余地が生まれるのです、それが大きいのです。もしかしたらこれで主線まわりも解決するかもしれないしその辺期待したい。

んであとは録画消化とかして以上。直虎面白かったなぁ、今年の大河も良い出来だった……。

今年を振り返る、2月前半:BD買ってるのにあんま観てない←今も積んでる。ジュウオウジャー良かった。お絵描きダメダメ←着色と主線の関係に苦しめられてる。日記更新アプリ完成。いきなり!ステーキのハンバーグ←今年かなり食べたなぁ。描くモチベがない←今もそうで、だから漫画が合ってるかなと。完成形がイメージできない。病院へ←このあと行かなかった。きっちりコマ割りせず漫画描く←これは良かった。確定申告がすっごい面倒だった←青色申告にしたので……。

2月後半:百合エロ←オリキャラの魅力がなさすぎるので当分は版権物にしよう、描きたいものはたくさんあるし。小田原へ。箱根へ←箱根良かったなぁ、もっともこのあともう一回行ってるので当分はいいけど。版権物が苦手←絵としてちゃんとしてなくてただ似せようとしてたのがダメだった。歯医者へ。

この頃は描いた物がことごとくダメダメだったのでかなり辛い感じ。パースがちゃんと分かってなかったこととベクターレイヤー使いこなせなかったことで、物を前後に重ねて描くのがとても苦手でそれでうまくいってなかったっぽい。結局、解決したのって一冊の本だったりたまたまだったりするので、描いてたら描けるようになるわけじゃないと思うのです……。明日はNintendo Switchを買ってゼルダやりまくる3月。

今日はこんなとこなー。今晩はうまるちゃんとか。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年12月18日<月曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は一応漫画描き……んでも、昨日の内容を踏まえた上でまたいろいろと試しててそれで終わり。というかいろいろと分かった上でだと、色着けて漫画描くのちょっと大変になってしまってどうしたもんかなぁと。まぁ時間はあるのでちょっと試行錯誤しよう。

というわけでその時間稼ぎ、C84にて頒布した俺妹18禁同人誌をpixivに公開しました(R-18注意)→ 「【web再録】桐乃ルート」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。だいぶ昔でちょっとつたないのですが、もう在庫ないし、デジタル販売めんどいし、今年の夏コミでも結構売れて在庫掃けるくらいには人気があったので、公開しましょうと。もうひとつの「桐乃ルート【M】」も木曜か金曜あたりに公開しますです。

というわけで今週は余裕あるのです(爆)。次の少女終末旅行漫画は日曜とか来週とかに更新する形で。それを踏まえて今週はそれ以外のことがーっとやっていこう、そもそも年賀状とかまだ描いてないし……。実は来週は月曜から水曜までおしごとあるし、当然来週土曜は冬コミだし、実家帰るまでにやらなきゃいけないこと結構あるからなー。

今日はあとは……ゼルダBotWの最終試練まで来ました。あとちょっとかな? 前に書いたように、これクリアしたら今度はマスターモードを一からするのです。マスターモード前にちょっとやったけど、改めて最初から最後までやり通したいなぁと。というかゼルダやっておかないとスプラトゥーン2したくなっちゃうので(爆)。

今年を振り返る3月前半:カラーうまくいかない。Nintendo Switch購入ゼルダBotWやりまくり←いやぁほんと面白いよなぁすごいよなぁ……。ゼルダやりまくり←ほんとにゼルダしかしてない。部屋が狭い←今でも解決してない。TOEIC←700点でした。還付金。Dropboxでメモ共有。

3月後半:勉強する←本結構買ってるんだけど読めてないなぁ。横浜中華街へ。AVレシーバーYAMAHA RX-V581を購入←普通にいいです。段ボールを実家へ。コミックスを1週間に9冊読む←これはものすごくうまくいった、こういうタスク管理もアリだなぁ。おしごと続き。Workflow便利←とっても便利、起きた時の「むくす」はこれで送ってます。スプラトゥーン2試射会←アップデートの順番を考えると、最初はコンパクトな形からはじめたのかもしれない。今月ゼルダばっか。

3月はゼルダしかしてない(汗)。農繁期直前なので遊んでいたい的なものもあったのかと。あとこの頃はお絵描き全然うまくいってなかったからなぁ……。「コミックスを1週間に9冊読む」についてもう少し説明すると、付箋9枚用意して数字書いてそれを机に貼って、1つコミックス読む度に別のところに貼り替える、というのを1週間以内に9まで終える、というものです。前は「1日2冊」という形だったんだけど、それよりもこの方法のほうが「休んだ日」の次の日に再開しやすいので、ある程度の分量をこなす必要のあるタスクには向いてるっぽいです。明日はおしごとが忙しくなる4月。

今日はこんなとこばばーん。今晩はUQ HOLDER!最終回とか。明日は年賀状描いたりしましょう。

でわまた。

2017年12月19日<火曜日>(晴)

ねむぅい。

今日は午前10時起き。今日は一応ちょっとお絵描きしたけどわりとぐだぐだしてた(汗)。なんか前に戻った感じだなぁ。でもパターン化の準備はできたので、がんばればがーっと描ける……はず。とりあえず今描きかけの少女終末旅行まんがは仕上げちゃうかなー、1日くらいで仕上がるはずなので。あ、ちなみに昨日の桐乃ルートは漫画R-18デイリーランキング第76位でした。漫画R-18はほんとランクインしやすいなぁ。

そのあと、新しいタブレット買ったのでその準備をしたり→ Amazon | Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】 。これまでずっとNexus7(2013/LTE)を使用していたんですが、これが使いすぎて電源スイッチの反応が悪くなったり、あとさすがに古すぎて性能とかもろもろが使いづらくて、加えて最近このサイズでも小さく感じてて、もちっと大きいのが欲しかったのです。で、家で電子書籍読んだりする専用として10インチのWiFi専用モデルにしましょうということでこれに。十分大きくて漫画とか読みやすいし、サクサク動くし、音も良くてYoutubeとかも観やすいし大変いい感じ。

で、これはWiFiモデルで、Nexus7のLTEはどうするかというと、g06+という格安スマホにすることに→ Amazon | gooのスマホ g06+ (グーマルロクプラス) (バックパネル2枚付き ) 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, レッド/イエロー) | スマートフォン本体 通販 。元々Nexus7はOCNモバイルONEのデータSIMを使ってたので、これを音声SIMにして格安スマホで運用。スマホ2台持ちにすることでおしごととかで役立たせる予定。……そんな使わない気もするけど(汗)、でも安心のためにiPhoneとは別にもう一回線は欲しいなぁと思うのです。実際、前に出先でiPhoneまったく反応しなくなって強制終了の方法調べられなくて大変だったし。

と、そのg06+の方はまだ使ってなくて、明日音声SIMが届く予定。というか音声SIMは郵送されてくるって知らなかった(汗)。その他色々とぐだぐだして今日は終わり。なんか良くないパターンな気がする……。

今年を振り返る4月前半:エイプリルフールでチマメクロニクル。ゼルダとりあえずクリア。アナログで描く←結局これは駄目っぽい……。TOEIC700点←来年こそは800点超えたい……。おしごと疲れた。みまもりSwitch役立ってる←最近あんま役立ってない、ちょっと無視してる……。1ファイルに1つ大きな絵を描く←この辺もお絵描きうまくいってなかった理由かも。スプラトゥーン再開。去年のリピートのおしごと。

4月後半:MeisterTaskとか付箋とかでタスク管理。帰ってからごはん作ってダイエット←これうまくいったなぁ。お酒飲んでから寝る←これもうまくいった。歯医者へ。まだこつこつゼルダ。おしごとで疲れてる。スプラトゥーンで徹夜。

4月はおしごとが始まって大変な感じ。この頃の晩ごはんは、カット済みキャベツを1.5袋に、木綿豆腐1丁350g、そして冷凍からあげをレンチンして、めんつゆやポン酢やおろしのたれやごまだれで食べるというものです。これはすぐ作れるし、低カロリーだし、おなかいっぱいになるのでダイエットに非常に役立ちました。これを農繁期中にやれたのが大きかったなぁ。あとお酒を飲み始めたのも大きい。今までは「寝れないのでは」という恐怖があったのだけど、お酒を飲むと絶対に寝られるので、おしごと前日に飲むようにしてます。おしごと前日しか飲まないし、人間ドックでも全く出なかったので大丈夫かなと。明日はおしごとの忙しい5月。

今日はこんなとこですわ。今晩はグルグルが最終回。明日は……いいかげん年賀状描く。

でわまた。

2017年12月20日<水曜日>(晴)

なんか眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと年賀状描き。毎年年賀状は一般向けイラストにしていて、当たり障りなくなおかつ今年一年間の成果が分かるような感じのを描いているのです。今年のはちょっとシンプルにしすぎてやや手抜き感ある(汗)。まぁどうせみんな一年前のとか憶えてないだろうし大丈夫大丈夫。というか取りかかっちゃえばなんだかんだ言って速攻できちゃうのでもっと早くやるべきですな……。

あとはぐだって以上。なんかたいしたことしてなくて疲れてる感じだ。あ、ゼルダBotWでバイクゲットしました。走破性高くて操作性も高くてとても使いやすい、めっさ便利だ……。ゲットするのそんなに大変じゃなかったし、マスターモードでやりなおす時はわりと早めにゲットしてしまおう。あ、マスターモードやるのは来年からにしよう。実家にNintendo Switch持っていくんだけど、そのためにマリカをダウンロードして入れておいて、ちょっと進めておこう。

今年を振り返る5月前半:ゴールデンウィーク中もおしごと。空腹感が辛い。エアコン稼働。将棋はじめる←最近全然やってない、やりたいんだけど時間ない……。ライネル倒すの楽しい。Adobe Lightroom←これ使いまくってる、細かい調節ができるのが便利。おしごと忙しい。H3リールガンD。手帳に描いてiPhoneに撮って←でも結局アナログは続かないんだよね……。

5月後半:ペンタブは腰が重い。Excelに貼り付けてMacで共有して描いたもの見る←モチベ維持の一環。久しぶりにPCで描く←このあとまた半月以上描かない。体重が67.9kgに。IFTTT使いはじめた←Google Home Miniのおかげで最近よく使う。iOSリマインダー便利。ウルトラストリートファイターII購入←最近やってない。ARMS体験会←ARMSは自分には合わなかったなぁ……。おしごと大変。

5月はおしごと忙しい中でもお絵描きしようといろいろしてる感じ。この頃、やたらアナログにこだわってるのは、ペンタブの前に座っても何描けばいいのかわからないから。最近は、ファイルをB5同人誌サイズに固定していて、そうするとできあがりのサイズがイメージできるし、コマ割りで構図が制限されて描きやすくなるのです。明日はおしごと忙しい中でゲームしてる6月。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩はこのはな綺譚が最終回。逆に言うとそれ以外のアニメたいしてないので録画消化してしまおう。明日は漫画描く。少女終末旅行の今年いっぱい用のネタが降ってきたのでその辺を。

でわまた。

2017年12月21日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は、まずやっとOCNモバイルONEの音声SIMが届いたので、それでg06+をセットアップ。g06+はこちら→ Amazon | gooのスマホ g06+ (グーマルロクプラス) (バックパネル2枚付き ) 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, レッド/イエロー) | スマートフォン本体 通販 。これで二台持ちです。……だからといって特に何かできるわけではないのでプレイバリューたいしてないけど(汗)。でもやっぱり電話がiPhoneしかないのは不安なのでそのためのバックアップとして。コスト安いし。

そのあとは漫画描き。前に途中まで描いていた少女終末旅行百合フルカラー漫画を仕上げ始めて、半分完了しました。ここ最近試行錯誤した描き方を試していて、ちょっと時間かかるけどかなりいい感じの色合いになっていて、ようやく自分の目指してる絵が描けるようになってきた感じです。この絵は明日中に完成するはず。ただ、明日は桐乃ルート【M】公開する予定なので、明日完成する予定の漫画は日曜日にでも公開しますです。

今年中に、これともうひとつ漫画を描いて、あと冬コミありがとう&謹賀新年一枚絵を描く予定。漫画の方は同じく少女終末旅行ので、白黒まんがでちょっと暗めな感じのにしますです。明日アニメ版が最終回を迎えるのでその締めみたいな感じで。最後の一枚絵はほんわかした感じにしたいけど、これが一番大変かもしんない。来週月曜〜水曜はおしごとなので意外と時間ないな……。

今日はこれくらい。アニメがどんどん最終回になってるので、それに合わせて録画消化をしている感じ。今年中にある程度観ておかないと年末年始に実家帰ってる間にレコーダーがパンクしてしまうのでまずい……でもどんなアニメも観たらそれなりに面白いところはあるので観るのですよ。

今年を振り返る6月前半:ARMS微妙感ある。おしごとの準備。ウル2。WWDC←そろそろiPad Pro買うべきか……と思いつつまだ買ってない。夏コミ受かりました←来年は夏コミに本を出せるようにストック作っておきたい……。お絵描き滅茶苦茶うまく描けた←薄い線で先に描く、というのだけど結局今はやってない。ネットが重い←この頃ほんと重かった、最近むしろ速いのだけどなぜ。新しいキーボードレノボ0B47208←これほんと使いやすくて手放せない。

6月後半:おしごと単発。ARMSのCPUが超反応←これでわりと嫌になった……。Excel家計簿を眺める。ARMSグランプリレベル4クリア。ライネル倒しまくり←ライネルのぶんまわしとかシールドで跳ね返すの楽しすぎる。お絵描きしない理由は真っ白なところに描くから←今でもそう、漫画ならそれがないので描きやすい。歯医者完了。おしごと続き。ゼルダ追加コンテンツ←マスターモードでクリアできるかな……。

6月はわりとゲームしてるなぁ。6月は長いおしごとが一段落する月で、なのでまったりしたいんだけどそのあとも結構おしごとが続いてて一段落できない感じ(汗)。お絵描きもちょっとしてるけどそれよりもゲームしてる(爆)。お絵描きの方は、カラーにこだわってて、それが逆に試行錯誤しづらい感じにしちゃってるんだよなぁ。絵がどれもかたい……。明日はスプラトゥーン2発売しちゃう7月。

今日はこんなとこばひょー。今晩はDYNAMIC CHORDが最終回。このアニメだけは何もフォローできない……。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年12月22日<金曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はがーっと漫画描き。昨日描きかけだった漫画を描き始めて……まだ完成してない(汗)。あと1コマなんだけど、これは日曜あたりに公開するつもりなのでちょっとゆっくりしましょう。なんで完成しなかったかというと、途中のコマでえらい時間かかったとこがあって。色々と修正してたら時間があっという間に……。その分わりとエロくなったので良いです(爆)。

で、それが日曜なので、今日は代わりに昔のを(18禁注意)→「【web再録】桐乃ルート【M】」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。C85、2013年12月31日の。もう4年前なんだなぁ。しかしこうやって読み返すと、なんか今とあんま変わってないんだよなぁ(汗)。結局のところ漫画ってこの頃から普通に描けてたわけで、やっぱり無理しても漫画に注力すれば良かったんだなぁと。でも一枚絵にこだわったがために……というかこの頃はどうしても漫画の方が時間かかったし仕方ない。あ、ちなみにC89のおとめとこのめはまだ公開しないです。

今日はあとは録画消化したりスプラトゥーン2したり。録画消化もっとしないとまずいなぁ、どんどん時間がなくなっていく……

今年を振り返る7月前半:剣の試練の極位クリア。WorkFlowでプログラミング←これのおかげで今年はかなり楽だった、簡単にリマインダー作れるの便利。マスターモード難しすぎる。ちょっと大変なおしごと。ゼルダばっかりやる。先にコマ割りして描く←これが一番楽らしい、慣れればコマ間のコピペとかも簡単にできるし。久しぶりに麻婆豆腐作る←農繁期中は忙しくて作れないので、そのあいだ作り方忘れちゃう……メモしとこう。スプラトゥーン2フェス。

7月後半:麻婆茄子。体調悪い。枠を置いてから描く。ツッコミ「あまかいについて」。スプラトゥーン2購入。そしてやりまくり。イカリング2で勝敗確認←逆にこれに苦しめられた気がする……勝率気になる……。バレルスピナー使う←エイムの苦手さをこの辺でごまかしてる気がする。スプラトゥーン2するとギャンブル的思考になる←これやめられるようにしたいなぁ。コンブトラックが運ゲー感。負けまくってコンディション悪くなってもやめられない←ほんとやめられるようにしたい。お絵描きしてない。ホクサイ使う←だからエイム苦手だからこういう武器を……。ジェットパックの使い方。ドラゴンクエスト11購入。描いたものを微調整。

7月はもうスプラトゥーン2しかしてねぇ! この頃はエイム苦手でそれをごまかすような武器ばっか使ってる感じ。結局のところコツが分かってないだけなんだよなぁ、わてそういうの多すぎる気がする。あとギャンブル的思考がなぁ、プレイし続けるとどうしてもやめられなくなっちゃうし、「なんでこんな自分は不運なんだ、次は幸運が来るハズ」みたいな考え方になっちゃう。これは良くないので改善したいところ。明日は引き続きスプラトゥーン2ばっかしてる8月。

今日はこんなとこだわー。今晩は少女終末旅行が最終回、というか今から始まります。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年12月23日<土曜日>(晴)

わりとぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はちょっとぐだぐだ。なんかだいぶ食べまくってたような(汗)。ここから年末年始はわりと食べまくりそうだなぁ。まぁ去年は今より10キロも太ってたんだし、ちょっとくらい太ってもすぐやせられるから大丈夫。

とりあえず、昨日描いた漫画を今日完成させました。明日のお昼過ぎとか夕方あたりにpixivとTwitterで公開する予定。全年齢向けの少女終末旅行百合漫画です。昨日公開したのは漫画R-18デイリーランキング第73位になったんだけど、それでもいいねとかあんまつかないし、今でも少女終末旅行百合漫画のいいねがどんどんついてたりするので、やっぱそっちの方が求められてるんじゃないかなぁと。

……なんだけど、予定してたもうひとつの漫画の方は今年中は無理かもしんない(汗)。12月31日に一枚絵を公開する予定なんだけど、一枚絵って久しぶりで苦戦が予想されそうなのです。一応ラフは切ったけどここからちゃんと仕上げられるか……。なのでまぁ正直なところ漫画描いてる暇ない(汗)。来週月曜〜水曜はおしごとなので。とはいえ1日あれば主線は描けるだろうし、そこから仕上げるのも2日あれば大丈夫だろうから、来年頭くらいには公開する方向で。明日、今日完成させたのを公開して、来週木曜におしながき公開して、んで年末に一枚絵、という流れで。

あとは録画消化とかして以上。ウルトラマンジード面白かった……。実はウルトラマンはこの人生で他の特撮物に比べてほとんど観てなかったりするんだけど、去年やってたオーブと、あと今年のジードは観てて、どっちも面白かったのでもっと観とけば良かったなぁとか。やっぱどんなものでも観ておかないとだめですな……。

今年を振り返る8月前半:絵の大きさと線の太さの問題←これは同人誌原稿用紙固定で解決できた感じ。スプラトゥーン2しまくり。ドラクエ11もちょっと←まだクリアしてないし。フェス。お絵描きブレイクスルーしそう←かわいく描くの大事。帰省。夏コミ←来年はちゃんと夏コミも出せるようにしましょう。桐乃ルートと桐乃ルート【M】在庫掃ける←なので昨日公開したという。スプラトゥーン2しすぎ。プリプリ描く。NEW GAME!描く←この頃の絵は硬い……。

8月後半:手の練習←まだ苦手だけど、うまく描けるようになりたい。3DS LL壊れる。体の部位を練習。横浜中華街で豆板醤買う。ベクターレイヤー使いはじめ←これを使いこなせるようになったのがとても大きい。漫画かカラー一枚絵かこの頃は漫画描くの大変だったし。アイカツ!タイアップ回。ラクガキしまくり←この時に墨入れをちょっと練習。Fitbit Charge2購入←最近睡眠ステージまったく取れなくなってしまって困ってる。

8月はわりとお絵描きしてる感じ。この頃、ベクターレイヤーを使いはじめて、隅っこを塗り潰すようにしてきたので、やっと入口という感じです。やっぱりベクターレイヤーで、上に描いた線を綺麗に消せるようになったのがとっても大きいなぁ。Clip Studio Paintのベクターレイヤーは、交差する線を綺麗に消す機能があって、それがとても役立ったのです。この頃ようやくその辺が使えるようになった感じ。明日は農閑期に入る9月。

今日はこんなとこぽぽーん。今晩はブレンド・Sが最終回。明日は一枚絵の続きを描いたり、おしごとの準備したりする。

でわまた。

2017年12月24日<日曜日>(晴)

かなり眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はまずpixivに昨日まで描いてた漫画を→ 「あわあわ洗いっこ」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]。おやぁなんか反応良くないぞ(爆)。そもそもPVが少ないのでちょっと待ってれば増えるかな。とりあえずこのカラー漫画は最近見つけた影の色の選び方とかを使っていてひとつの指針になるものだったりします。この影の色を、角の影や主線の色にも使ってるのでフル活用です。

……しかしこの「影の色」の説明が難しい(汗)。一応文章で説明を試みると、「色の明るさ」のパラメーターとしてRGBの「合計値」があって、RGBそれぞれの単色はその合計値が255だから「暗い」。そこに、マンセル色にあるような、人間が感じる「色の明るさ」が加わって色の明るさが決まる。さてそれでは、色を「暗く」「濃く」するにはどうすればいいか。HSVのV「明度」を下げると、RGBの数値全部が減るため、暗くなりすぎる。綺麗に鮮やかなままで暗くしたい。

たとえば肌色の場合、Rが一番大きな値で、その時少し「暗く」したいのなら、Rを下げる……だけでなく、一番小さな値であるBを下げることでも「暗く」できる。そしてこの「大きい側」と「小さい側」の差が広いと彩度が上がるので、Bを下げる方が綺麗な黒さになる。そうやって彩度を維持したまま暗くする。

そういう点を踏まえたうえで、RGBとHSVを調節して影の色を見つけるととてもうまくいくことに気付いたのです。これまではほんと、とても不自然な明暗になっていたので、これだけでかなり楽になったなぁ。あとはひたすら描いて色々と試していきたい。とか言いつつ今日はあんま描いてないんだけど(汗)。

今日は、冬コミに必要なA3ポップと、おしながきを作っていました。おしながきは新しく作り直したのでちょっとめんどかった。というかこういうデザイン系は苦手だ(汗)。でもそういうのひとつずつクリアしていかなきゃなぁ……。あとは録画消化とかして以上。あー時間ない……。

今年を振り返る9月前半:ほぼ日手帳購入。ガチエリア。新しいJoy-Conと充電グリップを購入←そもそもProコンのジャイロが壊れてるっぽいことをゼルダで使って気付いた……。英語を即リピートする練習←最近もやってて、リスニングと速読には役立ってるんだけど、しゃべれるようにならない……。遠いとこのおしごと←これ毎年やってるので来年もリピートするといいなぁ。エイム力つけたい。iPhone X発表←それよりもiPad Pro買うべきか……。ダイエット成功したなぁ←ほんと成功したなぁ。

9月後半:ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを予約。ホクサイしかない←最近使ってないなぁ。箱根へ(今年2回目)。iOS11←実はまだインストールしてない、使えなくなるアプリ結構あって……。枠線、中心、地平線と消失点を先に描く手の練習←この頃やっと前後関係や立体感が分かってきていい感じに描けてきた。ワインと日本酒と焼酎とウィスキー。分水嶺←つまり今年中に描けるようにならなかったらもうだめなんじゃないかと。カラー試行錯誤←この頃の絵が今のベースになってる。

9月は農閑期に入っておしごとが一気に減って、やっといろんなことできるようになった感じ。この日記を全部読むとだいたいの労働日数が分かると思いますが、ほんと毎年そんくらいしか仕事してないのです(汗)。それでも生活できてるのでご安心ください。まぁ色々と倹約してるし。あとこの頃からお絵描きがはかどりはじめてて、この辺のは再利用できるかもしんない。明日はお絵描きしまくりつつスプる10月。

今日はこんなとこよ。今晩はうまるちゃん最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今年最後のおしごとです。

でわまた。

2017年12月25日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。久々のおしごとですがまぁ体に染みついてるのでそんな問題なし。ただ、これはわりと毎回結果があんま良くないのでがんばろう……。

夕方に帰ってきてあとはぐだり。スプラトゥーン2結構な時間やってしまった(汗)。まぁプレイするの自体久しぶりなのでそれはそれで。勝ちまくれたのでホクホク。とはいえ、なんか毎回同じプレイヤーと会ってる気がする(汗)し、ランクかなり低いプレイヤーともマッチングするんで、その辺が理由かもしんない。

あとはお絵描き……はしてないです(汗)。昨日の絵は漫画デイリーランキング第114位になりました。というかわりといいねとか増えないのですがそれでもランキング入るのか……やっぱ漫画そのものがそんなに数ないんだろうなぁ。これまでの結果を踏まえると、サムネで「何なのか」がわかることが大事なのかもしんない、今回のは1ページ目にごちゃっと入れちゃったしなぁ。

ただ、こうやってpixivに載せていって、だいぶ絵が集まったことで、かなり安定してフォロワーが増えていて、その点でもやっぱりちゃんと絵をリリースしていくことが大事かなーと。そうなんだ、その目的の絵は微妙でも、それ以外のものに興味持ってくれるかもしれないし、とりあえずフォローしてくれるかもしれないし、そのためにも来年も1週間に1枚くらいは上げていこう。

今年を振り返る10月前半:パースの確認。スプラトゥーン2しまくる。How to Draw←この本すげぇ助かった、楕円の知識のおかげで2点パースが使いこなせるようになった。横浜駅まで散歩。描ける、描ける!地平線、視心、視点、対角線消失点、測点←この5つをなんとなく取れるようになったの大きい。ニトリへ。ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン購入。格闘漫画やうまるちゃんを←格闘漫画はいつかちゃんと描いて公開したい、実はエロ漫画なんだけど(爆)。少女終末旅行チトユー描きまくる。エイム練習のためN-ZAP85←これでがんばって今がある。勝ち負け数←スマホで確認できるのむしろ良くない。ニトリのラグと掛けふとんカバー購入。フェス。

10月後半:ちーちゃん描く←この時のはpixivに最初に上げたのです。ガントチャート←結局使ってないというかいらなかった。うまるちゃん描く←これは上げてないよ。周りを塗って常に警戒。少女終末旅行アンソロ←これなかったら冬コミ本描かなかっただろうなぁ。スプラトゥーン2が楽しい!←1からやり始めてここでやっと楽しいと感じるのひどい。ふかふかおっぱい←これまで投稿した中でいいね数第4位ですよどういうことなの。Twitterの反応が悪い。Twitterで反応あった←実際pixivに比べるとーという感じではある。カラー一枚絵←これTwitterにだけで、pixivには上げてない……。相手の方に進んでエイム。昔行った池袋のデータセンターはどこなのか。スーパーマリオ オデッセイ購入。富士山の近くへ。

10月はめっさノリにのってますなぁ。まずはお絵描きが軌道に乗りました。ベクターレイヤーの使い方を憶えて線画が綺麗になったのと、カラーを捨てたこと、そしてそれを何枚か描いて漫画形式に無理矢理したのが大きかった。これをpixivに上げてそれなりに評価付いて、やっとお絵描きで前に進めましたわ……。スプラトゥーン2の方もいい感じで、N-ZAP85に持ち替えて、ちゃんとエイムできるようになって、安全な立ち回りができるようになって、味方と連携できるようになったのが大きいです。明日は冬コミ原稿を始める11月。

今日はこんなとこちゅん。今晩はつうかあ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年12月26日<火曜日>(晴)

だいぶねむ。

今日はおしごとです。今のところそれなりに順調……? 明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんか時間ないなぁ……実は季節的なものもあって、年末年始はお休みが多いのと冬コミがある関係でpixivの投稿数が多くて、その巡回だけで時間が経ってしまうのです(爆)。あと単純に生活が雑、特に食べてる物が雑……。

今年を振り返る11月前半:冬コミ受かる。おとめとこのめの時のスケジュール。pixivに健全漫画。冬コミ原稿開始。ネーム完成。今回は全年齢向け。マリオデとりあえずクリア。キャラ作画ある程度できて仕上げへ。フェス。背景は楕円が大事。仕上げは時間かかる。トーン削るのめんどい←これはもうちょっとうまいやり方あったかもなぁ。表紙の主線。

11月後半:表紙完成。先にオクルージョンシャドウを描く。仕上げ2.5ページずつ。自分の作品は女子向け。スプラトゥーン2で3連続キルしたときのを見返す←これほんと精神的にいい(爆)。メロンブックス様委託。Fitbit charge 2で睡眠ステージが取れない←実はここ1ヶ月ほとんど取れてない……。ヒッセンうざい。とらのあな様書店委託←前は入稿してから書店委託してたから、ちょっと早すぎたかも?超面倒なコマ←面倒なページ残してるので時間かかるかかる。

11月はずーっと冬コミ原稿。やっぱ自分には漫画があってるなぁ、この前Twitterで「コマ割りの方法」みたいなのが回ってきたけど、ああいうのしなくてもコマ割りやネームはイメージできてさくっと描けるんだもの。このフェーズはほんと苦労しない。逆に最後の仕上げがめっさ時間掛かってる(汗)。背景まわりはもうちょっと効率いい方法見つけないとなー、これからpixivに上げる漫画を描く上でも。明日は今月の12月。

今日はこんなとこぴよ。今晩はInfini-T Forceが最終回ですが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年12月27日<水曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。結果はまぁまぁ。いや客観的に見るといい方なのでそんな高望みしないようにしよう。実際のところ、今年は全般的にいい結果だったし、ようやくうまく回るようになったなぁという感じだ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとスプラトゥーン2したら負けまくってしまった(爆)。いややっぱりプレイ時間が長くなるにつれて負けやすくなるのでやっぱ単純に体力や集中力の問題ぽい気がする。その辺の低下を客観的に見れないかなと思いつつも、もうちょっと立ち回りとかでカバーできないかなとも思いつつ。

今年を振り返る12月前半:ほぼ完成。別の漫画描き始めて、1ページ2時間で描き上がった。人間ドック。今年10キロ痩せたその方法。入稿。Google Home Mini購入。pixivに3ページ漫画←この漫画をさくっと描けたのが大きかった。パースが分かるようになった←地平線、視心、視点、対角線消失点、測点をイメージして描けるようになったのが大きいです。フェス。pixivに百合エロ漫画←そういえば赤くしたのは、ちょっとエロく見えるかなぁと思って、効果あったかどうかは分からない……。人間ドックの結果、前回よりだいぶ改善してた。pixivにフルカラー百合エロ漫画。スマホ向け。

12月後半:フルカラーエロ漫画に苦戦←これが日曜に公開したのね。今年を振り返る。色の決め方が分かった←これ本当に大きかった、これで着色が怖くなくなった。桐乃ルート公開。Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10購入←電子書籍読むのにめっさ便利。g06+購入←これ文章入力に向いてる。ゼルダのバイクゲット。フルカラー漫画描き。桐乃ルート【M】公開←これは反応薄かったなぁ、というか桐乃ルートの方は「踏む」のも含めてフェチ感強いのかも?漫画の公開予定。pixivに百合フルカラー健全漫画←まさかこれがこれほど不人気とは。今年最後のおしごと。

というわけで現在の12月です。入稿した後、pixivに漫画上げまくってます。とりあえずぱぱーっと描いて仕上げるスキルはだいぶ上がった(爆)。やっぱり、自分には一枚絵よりも漫画の方が向いていて、そのうえで、3〜4ページの漫画を数日で完成させることができるようになった、っていうのが大きいなぁ。残念ながら直近のはあんまいい評価じゃないですが(汗)、でもフォロワー数が安定して増えてるし、今月の各漫画は今でもいいねやブクマが増えてるので、こうやっていろんな形で漫画出してくのは無駄じゃないかなぁと。明日は今年一年を総括しますです。

今日はこんなとこかのー。今晩はあんまアニメないので録画消化しましょう。明日はお絵描きする。年末にpixivに載っける一枚絵を描こう。これもあんま評価なさそうだけどまぁそれでもがんばろう、めげずにいろんなのに挑戦する。

でわまた。

2017年12月28日<木曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日は午前10時起き。今日はまずpixivとTwitterにお品書きを→ 「【C93】お品書き」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。この反応の悪さはいい感じに不安になる(爆)。土曜日本当に売れるのかしらね。まぁ100部しか持ち込まないし、前回のおとめとこのめの時はさらに反応悪かったけど100部くらいは売れたしまぁ大丈夫でしょう。

ちなみに委託まわりのことも書いておくと、とらのあな様は早々に予約終了してますが、これは通販分がたった20部だからです(汗)。どうも残りの80部は店舗分みたいです。この辺は委託書店が勝手に決めちゃうのでどうしようもないです。メロンブックス様の方は、50部が通販分で、これはあと少しで売り切れる感じ。残りは店舗分ぽいです。今回こうやって2書店で委託したけど色々と違いが分かっていい感じです。あとは全部はけてくれれば……と思うけど、いろんな店舗で分けて販売するとどっか残りそうだな(爆)。

さて、今日はずっとお絵描きしてました。31日にpixivに載せる予定の、冬コミありがとう&あけましておめでとう的な一枚絵です。前にラフまで描いてたのを、今日主線綺麗にして、下地塗って、さらにがりがりと描いていって、ってやってだいたい8割方までできました。それなりにいい感じになりそうです。ちょっと前までカラー一枚絵にかなり苦手意識持ってたけど、ようやく苦にならなくなったなぁ。

今年はほんとお絵描きいい感じに描けるようになったなぁ。今年身に付けたことを上げていくと、まずベクターレイヤーを使いこなせるようになったのが大きいです。ジャック・ハムさんの本によると「T字を綺麗に描く」ことが大事で、これまで筆圧とかの関係でそれが苦手だったんだけど、ベクターレイヤーなら交差した線の片側だけ消す事ができて、それで主線を綺麗に描けるようになったんです。その他、ベクターレイヤーは線をつなげる機能やあとから細さを変える機能などたくさんあって、これが本当に便利で便利で……。

次に、2点パースが分かるようになった。まず先に枠を決めて中心を視心にして消失点2つをクリスタのパース定規で置いて水平線決めて、対角線消失点と測点2つをなんとなくで置いてそこから立方体を組み上げる……というのをその「なんとなく」ができるように練習したのです。それによりだいぶ立体的な把握ができるようになりました。加えてスコット・ロバートソンさんの本に書いてあった楕円理論で応用力がついた。楕円大事だわ……。

3つめにオクルージョンシャドウ。隅っこを黒く塗り潰すやつ。これは最初の「T字」の主線を補強するもので、これで主線の印象が変わるし、立体感が出るしで、お手軽にいい感じの絵になるので手放せないです。というかこれって普通の人は筆圧とかでカバーするものなのかもなぁ、いちいちこんなん塗ってたら大変だよねぇ……。

最後は色の選び方。や、これこの前説明したこと以上のことを文章で説明できる気しない(汗)。まぁとにかく、細かい色味をコントロールできるようになったのがとても大きくて、自分のイメージした色を選べるようになって本当に助かったです。今日の一枚絵でも大活躍。

やーなんていうか、今年の秋までは何を描いてもダメというか、描いた物がことごとく変になってて描くことそのものが怖かったんだけど、今はどうとでもなるようになったので良かったです。いやぁめっさ遠回りしてたなぁ……。とりあえずこれである一定以上のレベルの絵や漫画を短時間で作れるようになって理想の状態になりました。来年は大量生産していきたいと思います。実際の評価は気にしない方向で(爆)。

今日はこんなとこぱほー。今晩はもうアニメないので録画消化しまくります。明日は今日の一枚絵を完成させて、あと土曜の冬コミの準備をしましょう。

でわまた。

2017年12月29日<金曜日>(晴)

わりと疲れた……。

今日は午前10時起き。まずは明日の冬コミの準備から。冬コミについてはTwitterの告知pixivの告知をご覧ください。はてさてどのくらいになりますかな、100部売り切れるとうれしいけど、でも書店委託の通販分が全て掃けてしまったのでちょっと残るくらいがいいかもしれない、80部とか……。

で、明日持っていく物の準備とかその辺をいろいろと。実は前回まで設営に使ってたものが、どれも初めてコミケに出た時くらいに買ったのなので古すぎてまずかったのでだいたい交換することに(爆)。今はいい物が……だいたい百均にあるし(爆)、その辺のをアイディアと組み合わせて色々とやるとだいぶ便利かなぁと。あといつも使ってるA3ポップを印刷したり。本当はもっと大きなサイズにしようかなと思ったんだけど、今回表紙イラストあんま自信なかったのでやめた(汗)。それにエロくないし……。

そのあと、12月31日に公開する予定の「よいお年を」イラストを。昨日説明した今のわての画力の全てを費やして描きましたです。それでもたいした絵にはならないんだけど、でも自分の好みの絵ではあるので困る(汗)。公開してからまた書くけど、どうしてもわてはセル絵っぽい影の境界がくっきりした絵が好きで、でもpixiv見てもそんなにはないからなー。まーでもとりあえずこの方向で。

その絵を描きながらがーっとグレンラガン再放送を録画消化してた(爆)。グレンラガンって、好きなんだけど苦手な部分もあって、ちゃんと見てなくてちゃんと憶えてないシーンが結構あったのでそれを今回の再放送で確認したり。で、その辺の録画消化とBD-Rへ焼いたりとかをしたのでだいぶレコーダー空いた。これで年末年始大丈夫かな? 明日の夜中やあさってももう少しダビングして空けよう。

さて、今日は今年のまとめをしましょう。こんなこと言ってはなんですが、今年はいいことしかなかった(爆)。お絵描き力がだいぶ上がってコンスタントに描けるようになり、ダイエットが成功して10キロ以上減量し、おしごとは平均的にだいぶいい結果で、あとおしごと関係の延長でとあるマイルストーンを突破することができてかなり余裕ができました。それもこれも……正月に救急車に乗ったからだ(汗)

あれは堪えたなぁ。結局のところなんの問題もなかったんだけど、でもあれが契機になってより一層セルフコントロールに費やすようになりましたです。おかげでダイエットとかも成功したわけだし。自己管理的に一番まずいのはスプラトゥーン2だなぁ、今年何十時間やったんだ……? いやでも、実際のところ、今年うまくいったもうひとつの理由ってスプラトゥーン2だと思うんだ(爆)。これはもう、勝てないとだめで、そのためにいろいろと悩んだり考えたりしたのがいろいろと巡り巡って他に影響したかなぁと。多分。

まぁそんな感じなのですが、おしごとに関してはこれ以上良くするの結構大変だし、ダイエットもこれ以上減らすの大変だし、お絵描きはこれからたくさん描いていけるけどそれと評価がいいかは別だし(汗)、来年はその点で結構大変かもしんない。でもがんばる、特にお絵描きがんばる。漫画をコンスタントに描けるようになった以上、描きたい物をどんどん描いていきましょう。

……今年の心残りがたったひとつあるとすれば、それはFitbit charge 2でここ数ヶ月睡眠ステージがちゃんと取れてないことだ(汗)。来年になったらサポートに相談しよう、でもcharge 2は英語のサポート掲示板でも取れてない人結構いるみたいだし、睡眠ステージをこの機種で取得できるようになったのって発売後だったし、製品の問題じゃなく単に自分の体質かもとかとも思ったりするしむむむ……。

今日はこんなとこですのよー。今晩は中二病でも恋がしたい!劇場版の特番があったりしますが速攻寝ますです。明日は冬コミです! お待ちしております!!

でわまた。

2017年12月30日<土曜日>(晴)

つかれた〜。

今日は冬コミです! 結果から言うと100部完売しました! しかも2時間で。こんなにすっぱり売れたことないですよ……ちなみに桐乃ルートの時は70部くらい、桐乃ルート【M】の時はやっと100部弱、おとめとこのめの時もやっと100部。どれも午後過ぎまで粘ってなので、こんな短時間で売り切れちゃうのは初めてなのです。というか目の前で全部掃けるの初めてですわ……。とはいえ、もう100部多いときっと売り切れないんだよなぁ(汗)。午後1時くらいになるとほんと人来なくなるので……。

それにしてもpixivとかでちゃんと露出してたのは効果あった、ちゃんと来てくれた! 最近の絵はあんま評価ついてなかったので心配だったけどそんなことなかったなぁ。あとこれには、少女終末旅行が素晴らしい作品で、なおかつ今回のコミケでほとんど本が出てなかったっていうのもあるかと。「いい作品でしたよね」って言ってたお客さん多かったなぁ。それなのに知ってる限り今回のコミケで4冊しか出てない……。その希少性で買ってくれた方もいるかなぁと。

あと毎回思うけど、女性のお客さん多い。うちの作品は女性向けだからなぁ、エロいのも描くけど、基本的にはお話とかキャラの関係重視なので相性いいのだと思うです。これからもその方向で行こう。あーあと今回全年齢向けで、エロいのなくて売りがないかなぁと心配したけどその点は大丈夫だったなぁ。同人誌はエロくない方が描きやすいのでその方向で行こう。エロいのはpixivで。

というわけで完売したわけで、目の前で完売するのは大変うれしかったんですが、その分読めない人が出ちゃうのはちょっと心苦しいです。まーでも、とらのあな様メロンブックス様、どっちも通販分は完売してしまいましたが、店舗の方はどちらも各ページで店頭在庫をチェックできて、しっかり残っているので問題なく買えそうです。あ、メロブの方は怪しいかも(汗)。最終更新日が30日朝だし、店舗分が50部だし、全店舗に置いてあるみたいだし。とりあえずとらの秋葉原店行けば買えそうな感じなのでそちらでお願いします。

と、話を戻して、今朝は6時半に起きて、7時過ぎに家を出て、8時前に会場入り。10時から始まって12時前に売り切れ、念のため午後2時までいて、そのあと撤収。3時半ぐらいに家に着いてあとは超ぐだり。というかだいぶ疲れてて昼寝したりも。あとは今日のことをまとめたりして以上。なんかまだ色々と疲れてる……今日ははよ寝て明日に備えよう。いや明日たいしたことしないけど(汗)。

今日はこんなとこですの。今晩はスロウスタートの特番があるです。明日は大晦日。昨日描いた絵をpixivに上げたらこの日記書いて実家帰るです。

でわまた。

2017年12月31日<日曜日>(曇)

謎に眠い……。

今日は午前9時半起き。今日は実家に帰るので、そのためのいろんな準備を。バックアップ用ハードディスクを交換したり、録画予約をしたり、Nintendo Switchを実家に持って帰るのでアダプタを外したり(大きなテレビでプレイするのです)。そうやって準備してたら意外と早く準備が終わってしまってわりとまったりしてる(汗)。

午後1時くらいに、今年最後のイラストをpixivとTwitterに→ 「よいお年を」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]そのツィート。今回のイラストは小物が多くて描くの大変でしたが、むしろ昔はこういうの描けなかったのでその点でかなりパワーアップしたなぁと。以前は色の選び方が分からなくて、原色とか白黒とかそういう色ばっか使ってて、物が増えるととたんに破綻してたんです。でも今はその辺がなんとかなってて、暗い色、投射、オクルージョンシャドウ、反射、ハイライトの色をなんとなく選べれば、情報量が増えてわりとなんとかなる感じ。

ただその辺もあって、今回の絵はかなりごちゃっとしちゃったなぁ。来年はその辺もいろいろとがんばろう。まーとはいえ、今年はちゃんとお絵描きが形になって本当に良かったです。わりとなにげに、このKAB-studioってホームページはもう20年以上も続けていて、その頃は小説メインだったけどそれは絵が下手だからで、それがようやくさらっと漫画描けるくらいにはなったので、やめずにやってきて良かったなぁと。

……まぁそこが自分の強みというか、わては自分のしたいことしかしないし、その「したいこと」の価値観が周囲の人間に左右されないし、そもそもそういう周囲の人間を作らないし(爆)。定職に就いて家族とか持ってたりしたらこうはいかなかったと思うし、まったく躊躇することなくフリーランスで一人で生きてるわけで。端から見たらだいぶ社会不適合者っぽいんだけど、でも自分はそれこそが他の人が持たない強みだと思うのですよ。

いやまー強み強くないは正直どうでも良くて、そもそもこういう生活が一番ストレスなくて、そういう生活を続けたいから続けてるというのが一番の理由なのです。そしてそれはこれからも続くのです。だから2018年も、同じようにあんま働かずにお絵描きとかしてのんびり暮らしていきたいと思いますです。その一環として、みなさんをほっこりできるような漫画を描ければなぁと思いますので来年もよろしくお願いいたします。

今日はこんなとこです。今日はこのあと夕方くらいに実家に帰りますです。帰省中はこの日記はお休みします。次のこの日記の更新は2018年1月3日の夜となります。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来