ちょお普通な日記[2017年10月後半]

2017年10月16日<月曜日>(雨)

眠い的な。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。少女終末旅行のちーちゃんユーちゃんを描きまくってました。このふたりは絵柄が特徴的なので似せやすい。そしてがっつりと百合ん百合んなの描いた(爆)。アンソロにあんなの載せられたら描かずにはいられないです。かなりいい感じに描けたのでこれは近々pixivとかで公開しましょう。

それにしてもようやくちゃんとしたの描けるようになってきたなぁ……。前は「線に自信がなかった」というか、描いた線が変な感じになってる気がしたんだけど、最近は綺麗な線が引けてる気がする。たぶん、変にごまかさずきっちり描くようにしたからだなぁ。Clip Studio Paintのベクターレイヤーに慣れて、ちゃんと線画描けるようになったのと、あとパースがちゃんと分かって回り込んだり斜めになったりするものを描けるようになったからかもしんない。その辺もっと活かしてどんどん描いていきましょう。

今日はあとは片づけとかスプラトゥーン2とか。片付けの方は、この前買った抱き枕とかを交換して古いの捨てたりとか。スプラトゥーン2の方はこつこつとN-ZAP85で練習。ほんと、最近やっと自チームとちゃんと連携してプレイできるようになったなぁ。しかしだからといって勝率が上がるわけではなく(汗)。なんかより運ゲー感が高くなったのですがどうしよう。まぁあと10日したらマリオデが出るからそれまでという感じで。いやその前にドラクエ11クリアしないと(汗)。

今日のお絵描きや部屋の片付けでは、ガントチャートを使いはじめました(爆)。今までいろんなタスク管理ツールを使ってきました。リマインダーや、GTDや、Trelloみたいなカンバンツールとか。そしてガントチャートにいきつくことに。どうもわては「完了したタスクを消す」のは合わないみたいです(爆)。残しておくことでそれがモチベになるっぽい。

というかそもそも、WBSという形でやることを構造化・階層化して順番やゴールを意識することが大事な気がする。前述のツールだとその一個一個の管理に向いてるっぽいので、その前段階のツールが必要だったのかもしんない。ちなみにガントチャートどういうツール使ってるかというと、ただのExcelに描いていってそれをDropboxで共有してるだけです(爆)。

今日はこんなとこですわ。今晩はUQ HOLDER!とか。明日はお絵描きする。うん、今週中にはpixivになんか上げよう。

でわまた。

2017年10月17日<火曜日>(晴)

ねもーす。

今日は11時起き。まずはがーっとお絵描き。うまるちゃん描きまくりました。相変わらずお兄さんが似せやすいのでそれとうまるちゃんをセットにする形で(爆)。とりあえずこのふたりも目処がついたのでこれもなんか描いてpixivに上げよう。しかしまだ、ふたり絡めて描くとうまく描けないこと多いなぁ。その辺は要練習&パースの把握ですな。

そのあと1時間ほど散歩。散歩は確かにカロリー消費にいいかなとは思うんだけど、でも散歩のあとにはお絵描きしたくなくなっちゃうのでいつ行くかが結構難しい。今日はいつもスプラトゥーン2する時間の前に散歩行ったのでうまくいった……かな?

んでスプラトゥーン2。今日はがーっと3時間もしてしまった(汗)。集中力を考えると毎日1時間以内の方がいいかなーとは思うのだが。でも今日は最後の方が勝ちまくれたからなぁ、難しい。今日気付いたこととしては、常に周りを塗る、特に背中側も度々確認する。倒される時ってたいがい不意打ちなので、逆に自分の周りをそれなりの範囲塗っておけばそれだけで安心できるのではないかなと。加えて地形的なものと味方との関係を把握して、死ににくい状況を作っておくことが大事だなぁと。

そういえば、浮気して久々にホクサイ使ったけど、ちょっとしたらすぐN-ZAP85に戻した(汗)。ホクサイはホクサイで使いやすいところもあるんだけど、振った後すぐインクに潜れないのはきつい。すぐ潜れるN-ZAP85は死ににくくて助かる。会敵した時も瞬時に潜ってぐるっと相手のうしろに回ることでたいがい勝てるし。そういう立ち回りで勝てること多いからそれをきっちりやってく方向でがんばりたい。

今日はこんなところだもん。今晩はグルグルとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年10月18日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。まずはがーっとお絵描き。今日は少女終末旅行のチトユー描きまくった! いやもうあのアンソロのが忘れられなくてもう。漫画っぽいのとかちょっとエロいのとか。チトユー熱がかなり上がってるので冬コミ受かったらチトユー本になるかなと。いやその前に描いたの上げていかないと。結構いいの描けたのでTwitterやpixivにそろそろ上げていきますです。

改めて思ったけど、わては百合が好きなんだ……女の子同士のいちゃいちゃが好きなんだ……ただ、描くのは難しいというか、そういう繊細な雰囲気を出すだけの画力がないので、そこはもう要練習ですわ。……多分そういうのがあるから、ちょっとデフォルメ掛かった絵柄の百合ばっか描いてるのかもしれない。キルベーとかド嬢とか。

スプラトゥーン2はちょっとだけ。だが今日はキルしまくれた! 昨日気付いた「不意打ちを防ぐために常に周りを塗り固める」というのがとってもうまくいったです。不意打ちを防ぐよりも、そうやってまわりを見るようにしたら逆に不意打ちしやすくなったという(爆)。味方との連携もしやすくなったし、当然死ににくくなったのでとてもいい感じ。ただこれ……すげぇ疲れる(爆)。常に周りを見ていないといけないからコントローラー振りまくり。だからプレイ時間は45分ほど。このくらいで集中してやるのが一番いいかもしんない。

今日はこんなとこまぞー。今晩はしょびっちとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月19日<木曜日>(雨)

だるい……。

今日は午前11時起き。今日もお絵描きから。少女終末旅行のチトユー百合をがりがりと。でも今日はあんま描かなかった(汗)。雨や気温の関係かちょっと体調悪かったのと、あと……どうも、もう、絵を出していかないとダメっぽい(爆)。描いたものを公開していかないとなんか次のを描くモチベが生まれなくなっちゃってるので、今日明日くらいにはどんどん流していこうと思うです。まずはTwitterでこつこつ流して、あとでpixivでまとめよう。

今日はそんな感じでかなりぐだぐだだった。でもスプラトゥーン2はとっても調子よかった。というかなんかすごく楽しい(爆)。「いや、これまで楽しくなかったんかい!」という感じですが、なんか以前は理不尽感が高かったんですよねぇ。でもここ最近の気づきによってとにかく死ににくくなったし、仲間ときっちり連携ができるようになって、「ちゃんとプレイして勝ててる」という感触が得られるようになったのです。やっとという感じですわ……。

ブキがN-ZAP85で安定したのも大きいかも。N-ZAP85は射程距離結構長くて集弾性も高くて、きっちりエイムして遠くの敵を倒せるようになったら、それを活かす立ち回りができるようになった感じ。「モニターから離れて見るとエイム力が上がる」のに気付いたのと合わせて、敵に近づきすぎず倒せるようになり、まわりをインクで塗り固めて自分にとって有利な陣地を作った上で相手をおびき寄せる、そのうえでギリギリの射程で倒す、というのができるようになったかなー。

撃ったあとインクに潜るのが早いから接近戦で勝ちやすいし死ににくいのも大きいです。マニューバーが横にコロコロと転がってる間に自分はインクに潜って相手の側面に回り込む、みたいなこともできるのでこの機動力の高さも大きいです。あと、イカスフィアも止めやすい気がする。イカスフィアが弱体化したのもあるんだろうけど、撃ちまくって止めて下がって、を繰り返すと破裂する前に壊せること多い。壊せると棒立ちになるのでちょっと面白い(爆)。

サブのキューバンボムも自分に合ってるかも。遠くのチャージャーにけん制することができ、侵攻してくる敵を止めることもでき、トラップ的な使い方もでき、あと上へ狙いやすくて金網とかにもくっつくのも便利。インクアーマーは正直あんまメリット感じないんだが(汗)、でも味方への貢献になるし、固まる時間が少ないのでインクのチャージに便利。総じてN-ZAP85使いやすい。とりあえずこのまま使いまくって安定して勝てるようになろう。

今日はこんなとこでしてよ。今晩は中二病でも恋がしたい!再放送とか。明日はまたお絵描きする。来週月曜はおしごとなのでそれまでになんか上げていきましょう。

でわまた。

2017年10月20日<金曜日>(雨のち曇)

ぐだりー。

今日は午前11時起き。今日はまずつらーっとお絵描き。昨日に続いてチトユー百合を。このふたりならいくらでも描ける……もう冬コミも確定。本誌用の長い話も思いついたし。で、それをTwitterに上げるためにですね、ファイルを切り貼りしたのですが……なんていうか、個別に分けるとちょっと貧相に見えてしまって、これ上げるのちょっと恥ずかしいなぁと(汗)。全部まとめてpixivに上げる方がいいかも? いやでも一応Twitterにも上げてみてどういう反応になるのかは確認しといた方がいいし、pixivの方に「Twitterのまとめ」とか書くと楽だし(爆)。今日のこのあとか、明日にでもちゃんと上げますよ……ほんとに……。少なくとも18禁のがあるからそれはpixivでないとだめだし。

そんなことをしつつ、ラグを交換。わては冬場はホットカーペットの上で寝るのですが、そのためのラグを毎年交換してるのです。この前ニトリで注文したのを今日やっと交換したという。いや最近めっさ寒くなったのでそろそろやっとかないとと。ちなみに今回のラグはこれ→吸湿発熱+蓄熱ギャベ柄ラグ(NウォームT ギャベ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット。前は暖かさ重視で長毛のを買ってたんだけど、今回はちょっと薄めので。

あとは……スプラトゥーン2を30分ほど。今日も7勝2敗ととてもいい勝ちっぷり。ほんとにあの気づきが役立ったのかしら。いや実際のところまだ確信持ててない(汗)。単に運がいいだけかもしれないし。でも勝ったときに「ちゃんと戦って勝てた」という実感がある感じはする。味方と連携して、少しずつ陣地を増やして、あとは圧倒する、みたいな感じに。まぁやっぱり運がいいだけかもしれないので(爆)明日あさっても同じようにプレイしてどのくらいの勝率か確認しましょう。

今日はこんなとこでしょー。今晩はゆゆゆとか。明日はお絵描きする。というかほんとにちゃんと絵を上げますよ。最近ほんとにちゃんと描けてますから、ほんとですから……。

でわまた。

2017年10月21日<土曜日>(雨)

ぐだー。

今日は午前11時起き。今日はまず昨日準備した絵をpixivへ→少女終末旅行詰め[R-18] ふかふかおっぱい。いやぁ、この日記で散々「今日はがーっとお絵描き」とか言ってきましたがほんとようやくpixivに投稿しましたですよ。滅茶苦茶久しぶりだから再スタートみたいな感じですが、いい感じにいいねとブクマがついてくれてうれしい。百合ものだからR-18どうかなと思ったけどそっちの方が人気だ(爆)。

今回は漫画っぽいのをいくつか詰め込んでます。2枚目は3コマ漫画だし。昔だったらこういうのきっちりフォーマット合わせてとか思ってたんだけど、今って多分、多くのユーザーがスマホアプリ版で見てるだろうからその辺の拡大縮小は適当にやってくれるでしょう、ということで気にしないことに。実際、描いたものを手元に残しておくとどうも次を描きたくなるみたいだし、掲載すればアラが見えてもっといいものを描こうというモチベにもなるので、どんどん描いてどんどんpixivに載っけていきますです。

そういえば今回、Twitterにも載せたんだけど、そっちは反応悪かったのでこれからはpixivだけにするです(汗)。やっぱいろいろな傾向が違うんだろうなぁ。pixiv上げたあと、Twitterからもリンク張るしそれでいいでしょうということで。それに今回の絵はどれもさくっと描いたもので、前みたいにすげー試行錯誤して何時間も描くような感じではないので気楽ですわ。漫画形式だと評価いいみたいだし、当分はこの方向で。

今日はあとは……スプラトゥーン2をちょっと。今日は負けまくって勝ちまくった。負けまくった時はエイムがまったくできなくて、そして気付いた……そもそもエイムの仕方を勘違いしてた(汗)。ここ最近きっちりエイムできていたのは、狙っていたのではなく、インクに潜って敵の方向に突っ込みその状態で撃つ、というもの。つまりエイムではなく移動だったのだ(爆)。

これまで書いてきたように、最近は周囲に注意を向けるようになっていたんだけど、それは間接的に「常にインクに潜ってる」という状態を作っていたらしく、そのおかげで敵をきっちり狙えるようになり、またインクに潜ってることで死ににくくなってたっぽい。その辺を無意識にしてて、今日はそれをまったくしてなくて、撃ちながら追うようにエイムして外してどんどんやられてたという。実際、気付いたら8〜10キル安定したし。

……これもまた勘違いかもしれないので、また数日ちょっとずつプレイしてこれが正しいか確認していこう。マリオデ発売まであと1週間だからその間にある程度きっちりしておきたい。しかしそれが明らかになったとしても、結局わてはエイムヘタってことになってしまう(爆)。

今日はこんなとこだべー。今晩は魔法使いの嫁とか。明日はお絵描きする。来週月曜〜水曜はおしごとなので、明日中にまた何か描いてpixiv上げよう。

でわまた。

2017年10月22日<日曜日>(雨)

やややや。

今日は午前11時起き。まず雨が降りまくってる中投票に行って、そのあとお絵描き。そういえば昨日の絵ですが、漫画R-18デイリーランキング 第52位になりました! 久々の投稿だったのにかなりうれしいです。多分そもそもR-18の漫画形式ってそんなに投稿数ないんだろうけど(汗)。逆に言えばこの辺は攻めどころなんだろうなぁ。

そういえば昨日「Twitterに載せたのは反応悪かった」とか書いたんですが、そのツィートがそのあと一気に拡散して結構なファボとリツイをもらってしまいました(汗)。pixivと違ってTwitterにはリツイートって仕組みがあるから、それなりのフォロワーさんがいる人達が連鎖的にリツイートしていくと一気に拡散してくみたいです。加えて、Twitterからpixivへの流入はだいぶ少ないみたいなので、それぞれ別のSNSということで分けて考えた方がいいのかもしれない。なのでTwitterとpixiv両方に掲載するようにしよう。

さてじゃあ今日は何をしたのかというと、少女終末旅行の普通のカラー一枚絵を描いてました。Twitterのトップバナーに貼り付けようかなと。……だが、背景が全然うまくいかなくて完成しなかった(汗)。背景は要練習だ。というかそもそもやっぱりカラー絵ちょっと苦手になってる気がする。だから漫画の方が簡単に描けるんだ、だから多分この一枚絵はとりあえず置いといて漫画描くよ(爆)。背景の方はそれはそれで別に練習する……。

というかキャラの方もちょっと微妙なんだよなー。漫画の方が自由に描ける気がする。カラー一枚絵は色の決め方や塗り方難しい……。なので途中で、漫画のトーンやベタと同じように描いた(爆)。特にベタというか、いわゆるオクルージョンシャドウをきっちり塗ると見栄えが良くなることが分かったのでそれを使う方向で。

そんな感じで一枚絵がーっと描いて未完成の状態でスプラトゥーン2(爆)。今日は勝ち負けだと負け越したけど、でもとっても楽しくバトルできた! やっぱり昨日気付いた「イカセンプクして敵の方に進んでから撃つとしっかりエイムできる」のは間違ってなかった、というか単純に「相手を狙う」のではなく「相手の方に進む」という意識付けでかなりエイムが改善できた。今日はばっちりキルしまくって楽しかった、3連続キルとかできると滅茶苦茶うれしい。

あー、なんか今日はとてもいい一日だった(爆)。お絵描きもスプラトゥーンも、これまでずっと積み重ねてきて、でも結果が出てなかったものが、ちょっとした気づきでかっちりとはまって結果出るようになった感じ。まぁそんな調子乗ってるとあっさりと折れるし実際カラー一枚絵でちょっと折れそうだし(爆)。なのでこれからもがんばろう。

今日はこんなとこだばだー。今晩はうまるちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年10月23日<月曜日>(台風のち晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。しかし朝っぱらから台風で電車の本数が減っててなかなかきつかった。雨音とスマホの警報で偶然、朝6時に目が覚めたのでちょっと早めに出たから良かったものの、でも睡眠時間短くてちょっと大変だった……。おしごとそのものは特に問題なかったけど、普段とちょっとだけ環境違うので、その辺は注意しつつやっていこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2を1時間やったら滅茶苦茶疲れた(爆)。でも勝ちまくれたので良かった。敵の方へと向かう、という意識でエイムがしっかりできてキルもがりがり取れたし、あと多分、平日の8時くらいってすごくうまい人、10キル以上が普通とかそういうプレイヤーがあまりいないので自分のレベル的にちょうどいい気がする(爆)。今週はこのペースでやっていって、ある程度安定して勝てるようにしよう。そして終末からはマリオデ(爆)。

今日はこんなとこですん。今晩はおそ松さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年10月24日<火曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。とりあえず問題なく完了。明日までなのでがんばる。

夜に帰宅してあとは……ちょっと今日はスプラトゥーン2しすぎてしまった(汗)。というかそもそも最初に負けまくって、負けまくった理由はちゃんと集中できてなかったからで、集中してなかったから疲れなくて、それはだらだらとやってた証拠で。もっと集中して周りに注意してプレイしないとなーと。あと消極的になってすぐ後ろに下がってたかもしんない。こういうとこもっと安定させな……。

今日はこんなとこだばよ。今晩はグルグルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2017年10月25日<水曜日>(雨)

ぐだい……。

今日はおしごとです。今日までです。大変いい結果だったので満足。今年の残りのもがんばりましょう。次のおしごとは2週間後です。

夜に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2は1時間ほど。昨日はひどくぐだぐだだったけど今日は勝てたしキルしまくれた! 昨日は消極的すぎたんだ、敵を撃ちつつ足下を塗って前へ前へと進んでいった方が撃たれにくいしキルしやすかった。あと単純に昨日より敵味方の面子が良かった(爆)。今日は10キル安定みたいな人ほとんどいなかった……。

それにしてもリプレイ保存機能が素晴らしい、3連続キルした時に保存したり、エイムがダメでデスした時に保存したり。ちゃんと動画形式だからずっと残るのも助かる。3DSのスマブラの保存機能は、バージョンアップすると見られなくなったので……。あとはPCとかに簡単にローカル保存できるとうれしいんだけどなぁ、SNS通してじゃないと保存できないのめんどい。結局SDカード経由が一番いいのかなぁ……。

今日はこんなとこだみょー。今晩はしょびっちとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月26日<木曜日>(晴)

ぐだりー。

今日は午前10時起き。今日は超絶ぐだり。昨日までので色々と疲れちゃったのかもしんない。というかちょっとここ最近色々とあって……。いやまぁ、その「色々」のうちのほとんどがたいしたことないんだけど(爆)。スプラトゥーン2とかpixivに上げた絵の評価とかそんなんなので。

ぐだぐだしつつおしごとまわりのことを。ただおしごとのことをしつつ、前に行ったあそこってどこだったかなぁとか調べたりとか。わりと長い間不明だった場所が明らかになったりしたので今度行って写真とか撮りたい(爆)。ただ、ある一箇所だけはまだ分からないんだよなぁ。

2001年12月に、おしごとで池袋のデータセンターに行ったんだけど、その場所がわからんのですよ。電子的な情報がまったく残っていなくて、多分もらったプリントに行く場所が書いてあったんだろうけどなにせ昔すぎてそのドキュメントも取ってなさそうだしというか前の会社に置いてきた気がするし、とても地味で普通の小さなビルの中にデータセンターがあったし、データセンターにカンヅメだったから日中外に出なくてランドマークとの相対的な位置がわからないし、データセンターという性質上検索しても見つからないし、そこに構築したお客様のサイトはそもそもそのお客様の会社が他の会社に合併されたみたいだし(爆)。

唯一の情報としては……その頃はザウルスで情報管理をしてたのでそこから情報をサルベージすればいいんだけど家のどこにあるかわからないし、そもそもザウルスから情報を抜いて保存しとけば良かったんだけどめんどくてほっぽってたんだよなぁ(汗)。まぁそんなにたくさんの情報は入ってないはずだけど、それでも貴重な情報はあるはず……この農閑期に中に探してみますかなぁ。

今日はあとは……スプラトゥーン2をちょっとだけ。今日の戦績はイーブン。塗ってキルも取れたけど、敵味方に恵まれず勝ち数は取れなかった。お願いだから遊ばないで(爆)。スマブラも発売から時間が経つとみんなまともに対戦しなくなったしそんな感じかもしれない。でもまだ新しいマップ出てるしまだまだみんなガンガンプレイしてくれるとうれしい。とかいいつつ明日はマリオデ出るので当分はそれやりまくりますが(爆)。

今日はこんなとこまもー。今晩は中二病でも恋がしたい!再放送とか。明日はマリオデやりまくりますです。

でわまた。

2017年10月27日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとスーパーマリオ オデッセイやってました。かなりゆっくりやったので都会の直前まで。スーパーマリオ3Dランドが好きなのですが、それを正統派に凄まじくパワーアップさせてる感じでやばいです。画面がめっさ綺麗で、いろんなとこに行けて、なおかつストレスをできるだけ感じさせない作りになっててすごい。こつこつやってじっくり楽しんでいきたいです。

今日はこれだけ。というかそれ以外にちょっとイレギュラーなことがあってちょっと時間取られてしまった。今週はおしごとがあって、そのあとおしごとの分を消化しきれてないのでわりと色々といっぱいいっぱいかもしれない。来週も結構忙しいのでうまくやっていこう。

今日はこんなとこだみょ。今晩はゆゆゆとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月28日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねもー。

今日は10時起き。今日はがーっとお絵描き。が、いろいろ試しただけで終わってしまった(汗)。まぁ少女終末旅行のふたりで試したのでそれはそれでなんだけど、でもお見せできるようなものはできなかったのでもうちょっとがんばらないと。月曜か火曜におでかけする予定なので、明日なんか形にしたいなぁ。

あと、この前描いたカラー一枚絵を細かく修正。この前描いたときはちょっと雑だったので大きな絵には使えなかったので。ただ背景が……背景はほんと苦手だなぁ、根本的にダメな感じっぽいのでもっとちゃんと練習しないとなー。ただ、来週わかる冬コミ当落次第でもある。受かったらがーっと少女終末旅行本を描きましょう。受からなかったらこつこつ絵の練習しつつpixivやTwitterに上げていく方向で。

今日はあとは……貯まってた録画消化をして、合間にマリオデして以上。マリオデはPVとかで何度も見てるあの都心っぽいとこ。いやまだあの状態なのだけど。というかその前にあれがあって。この辺のステージ構成ほんとよくできてるわぁ。

今日はこんなとこですわ。今晩は魔法使いの嫁とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月29日<日曜日>(台風)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。カラー一枚絵の練習したけど全然ダメダメだった(汗)。なんか根本的にダメぽいなぁ。やっぱこっちは苦手だなぁ、前はそんなことなかったと思うんだけど……。なのでとりあえず漫画の方がんばろう。実際、pixivのも百合漫画的にいい方が評価高いぽいし。

ただ正直なところ、チトユー百合は一般的な百合のパターンが使えないので結構描くの大変です(汗)。何か描こうとするとちょっとシリアスな方向になっちゃって。冬コミ用のネームもがっちがちにシリアスだからなぁ。その辺からもうちょっとマイルドで気楽で百合ん百合んな話を作り出して描いていこう。

その合間にマリオデ。料理の国まで来ました。ちょっとやろうと思ったらずーっとやってしまう(汗)。いろんなものをキャプチャーしていろんなプレイバリュー得られるの楽しいし、「ここにありそう」が実際にあるのも楽しい。わりとしっかり集めてるはずなのに半分くらい残ってるのでコンプリートまではだいぶかかりそう。

今日はこんなとこよー。今晩はうまるちゃんとか。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2017年10月30日<月曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れた……。

今日はちょっとおでかけ。富士山の近く、下吉田や河口湖に行ってきました。今回もなかなかいい食事場所が見つからなくて難儀した、平日のわりとオフシーズンめなのに観光客多いし……。とりあえずとっても天気良くて富士山綺麗に観られたのでよし!

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ちょっと寝たい。でも深夜アニメは観よう。

今日はこんなとこでん。今晩はおそ松さんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月31日<火曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は昼11時半起き。昨日の疲れがあったのかがっつり寝てしまった。今日はまずは……マリオデ結構やってしまった(汗)。クッパ城まで来ましたよ、また違う雰囲気で違うギミック満載でとてもいい感じです。BGM好きなんだけどサントラ出ないかなぁ。ちなみにスプラトゥーン2はしてないです。当分やめる予定。なんかやり始めると脳内を占拠しちゃうし、ついでに腱鞘炎を治しちゃおうと思って。右手小指がかくかく言ってるので。……なぜ小指(爆)。どうもプロコンを強く握りすぎたせいっぽい……。

そのあとお絵描き。引き続きチトユーのいちゃいちゃをがりがりと。一枚絵の誘惑から逃れられないので練習は続けるけど、でもやっぱり漫画メインで描いていきつつ色々と練習してく。少女終末旅行とかド嬢とかキルベーとかそういうギャグっぽい絵柄で百合が好きなのですが、それゆえにちょっと艶めかしいスキンシップを描くのが苦手なので、その辺がんばりたい。特に女性読者的にはそういう方がいいのかなぁと思うので。エロすぎるエロはそんな需要なさそうなので。

あとは録画消化して以上。実際、前のクールのアニメとかもまだ観てないのが残ってたりするし、その辺ちゃんと観て消化しないとなーと。結局のところ農閑期になってもそういうのが回らないのダメだなぁ。わりと無駄にしてる時間が結構あると思うので、うまく効率的にやっていきたい。

今日はこんなとこよん。今晩はグルグルとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来