ちょお普通な日記[2017年11月前半]

2017年11月1日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。引き続き少女終末旅行のチトユーばっか描いてました。このふたりでいろんな百合シチュを練習するのです。結構いい一枚絵の原画が描き上がったので、明日あさってくらいに色着けて完成させたいです。しかし「がーっと」というわりにはそんな描いてないし、そんだけ描いてたら漫画としてできてるはずだし。もうちょっとがんばらないとなぁ。

あと前描いて途中だったのを仕上げてTwitterに→少女終末旅行のチトユー。百合さはあまりない。。ある程度完成させてそのまま自分のとこに置いておくと精神的に良くないのでどんどん出していくことにしますです。pixivより気楽に流せるし。逆にpixivは、特に漫画としてひとまとめにして出すのが大事かなぁと、この前のチトユーR-18ので思ったのです。その辺もこれから狙って行きましょう。と言っても明日の当落しだいだけど。冬コミ受かったらまずはその原稿優先で。

今日はあとは……マリオデを2時間ほど。クッパ城をクリアしました、いろんなギミックがあって楽しかったです。その次のとこに行ってその途中。特に後半の方がなかなか難易度高くてもう。でも多分あとちょっとでクリアですわ。もちろんクリアしたらそのあとの全部コンプするのでまだまだだけど。昨日書いたようにスプラトゥーン2の休憩のためにもゆっくりやる(爆)。というかそのあとドラクエ11もちゃんとクリアしてそこまで引っ張ろう。

今日はこんなとこだわだわ。今晩はしょびっちとか。明日はお絵描きする。そして冬コミ当落がわかりますわ。それによってこれからの2ヶ月間が決定しますわ。

でわまた。

2017年11月2日<木曜日>(曇一時雨)

ぐだいー。

まずはおしらせから。冬コミ受かりました! 「◎貴サークル「KAB-studio」は、土曜日 東地区“J”ブロック−26b に配置されました。」です。2回連続で受かりましたわ。前はむしろ当たらないのが普通だったのだけど。たまたまなのか、それとも前回からジャンルコードが変わった関係で空いてるジャンルを選んじゃったのかな。ちなみにジャンルコードは500(アニメ(その他))の「その他魔法少女」です。

当然今回はちゃんと本を出します。少女終末旅行のチトユー百合です。一応お話のアイディアはあるのですが、その話がちょーっとシリアスすぎるので何か別のから考えるかも。ラクガキ的に描いていくと連鎖的に思いつくのでつらつらと描いていきつつ練っていこう。来週月火がおしごとなので、それも含めて来週金曜までにネームを切って、そのあと作画を10日で、仕上げを15日で、という感じで。いつも使ってるねこのしっぽ様の〆切が12月12日〜16日なので1ヶ月半ある、よゆーよゆー。

「よゆーってホント?」と思われるかもしれないので2年前のおとめとこのめの時はというと、10月30日に当落判明11月2日にネーム完成11月22日にほぼ主線完成12月11日に入稿。あれぇ思ったより掛かってるなぁ(爆)。と思ったけどこの年の11月12月はかなりびっしりとおしごとが入ってたので、むしろそれでこのペースなら問題ないですわ。今年は11月に計5日のおしごとがあるだけなので大丈夫でしょう。

さて話を戻して、今日はがーっとお絵描き。今日もチトユー百合な絵とか漫画を描いてました。漫画の方はもうすぐ完成するので明日公開しますです。それに合わせて冬コミの告知とかもしていく方向で。サークルカットも描き直したい。というかこういう風に描いてる段階で思った以上に全然分量描けてないので、漫画がさくさく描けるわけがない(爆)。

今日はこんなとこじゃぼいー。今晩は中二恋再放送とか。明日はお絵描きして、あと冬コミ本のネーム考える。

でわまた。

2017年11月3日<金曜日>(晴)

つかれー。

とりあえず今日上げた絵から。pixivに2枚上げました→「落ち着く場所」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv][R-18] 「ユーリからチトへ」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]前者の方はTwitterにも上げましたです。エロいのはpixivだけにするのです。後述するけど今回の一枚絵はとっても改心の出来なのです……が、どうももうひとつの漫画の方が評価高そうな雰囲気(爆)。結局みんな漫画を求めてるのね、自分的には漫画の方が簡単に作れるし……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。前述のエロ絵の方は、前に主線的なラクガキまで描いていたので、今日はそれをブラッシュアップして色塗りして仕上げました。今日着色にかかった時間が3時間くらいだったので、こんくらいでできるようになったんだなぁと。まぁ背景かなりでっち上げの適当さですが(汗)。

今回のカラー一枚絵がきっちり描けた最大の理由は、墨入れを先にしたから。せまっこいところに入れる暗部、専門用語で「オクルージョンシャドウ」、この影は光源にあまり依存せず、主線を補強するので、基本色塗ったあと陰影を付ける前に先にオクルージョンシャドウを入れてしまったのです。そしたらその時点で絵がとてもいい感じに(爆)。以前は最後の最後まで絵がしっくり来なかったので大きな違いですわ。

もうひとつ大きな点は、服のしわ。最近自然に描けるようになったし、そのしわを陰影付けて塗れるようになった。どうしてできるようになったかはよく分からない(汗)。模写よりも、パースをちゃんと考えて立体構造がイメージできるようになった方が大きいかもしんない。とりあえず今回のでカラーがちょっと自信付いたので、ひとまず置いといて冬コミ原稿取りかかろう(爆)。ネームのイメージはできたし。しかし今思いついてるの本当にがっつりシリアスなんだよなぁ、どうしたもんかなぁ……。

あ、ちなみに今日上げた漫画の方は昨日描いたのです。なんていうか、ラクガキを描き始めて、そこから漫画を思いついた時に、コマ作ってその中に入れて、出力時に横幅だけ合わせてレンダリングすれば、縦幅とか違ってても全然いけるんだなぁ。これならTwitterとかpixivにさくっと漫画上げられるのでこれからはこの方向で。いやまぁもちろんまずは冬コミ原稿なのですが。

今日はあとは……人間ドック受けようと思ったんだけどサイトでの入力がうまくいかなかったので問い合わせフォームから送信して保留状態。あ、ゲームしてない(汗)。その分お絵描きがしっかりできてるということかもしんない。実際、今はお絵描き楽しい、さくっと漫画描けるの楽しい……!

今日はこんなとこだぴょん。今晩はゆゆゆとか。明日は冬コミ原稿に取りかかりましょう。

でわまた。

2017年11月4日<土曜日>(晴)

つかれぇ。

今日は午前9時半起き。ちょっと悪夢っぽいのを観てしまいそれでちょっと早く起きた。……という場合、Fitbit Charge 2の睡眠ステージを確認すると実際に起きる直前にレム睡眠になってる。夢から覚めた時は毎回そうなのでちゃんと把握できてるってことなんだなぁ。それを信じるなら、深い睡眠はレム睡眠直後とか目覚める前とかにも脈絡なく出てくるので、深い睡眠を狙って増やすのは無理な気がする(汗)。

今日はがーっと冬コミ原稿。「おとめとこのめ」のファイルを調べて枠線やフキダシの線の太さ、フォントの大きさとかを決めて、そこから原稿作って、昨日のうちに半分くらい書いておいたプロットからネームをがりがり描いていって、ネームを切りつつ足りないところを思い描いて、という感じ。いつもこんな感じで行き当たりばったりで作ってそれで作り上げちゃう(爆)。本当はネームを何度も見直して構成し直した方がいいんだろうけど、プロじゃないんだからめんどいので一発で作っちゃう(汗)。

ネームは今日一日で8ページ描き上がりました。一冊の分量はきっと全24ページ、本編20ページなので半分弱というところ。残りのプロットは全部できたので明日がーっと描いてネーム終わらせちゃいます。ほんと、ネームの真ん中あたりのページが整合性つかなくてどう前後継なげようかなぁと悩んでたんですが、描いてるうちにうまいオチが思いついた(爆)。こういうのほんと苦労しないですわ。もっともやっぱり自分で全部決めるからで、プロになって編集さんとかに見せたらアウトだろうなぁ(汗)。

今日はこれだけで終わり。かなり原稿に集中できてるなぁ。昨日pixivに上げた絵が好評というのも精神的に大きくて、おかげでやる気出てます。そういえば、結局昨日の2つのうちエロい方が人気が出た(爆)。やっぱエロい方がいいのんか……。でも実は冬コミ本は全年齢向けにしようと思ってます。どうもコミケでの反応を見ると百合ガチエロはちょっと引かれちゃう感じなので。最近規制がややこしくてめんどいし。もし余裕があったら、エロシーンだけpixivに上げる(爆)。

……普通逆じゃね?という気がしないでもないけど(汗)。前になんかのツィートで「男性向けエロ漫画と女性向けエロ漫画の違い」みたいなのがあったけど、わての漫画て明らかに女性向けなんだ(汗)。エロいことに至るのは結果であってそこまでの過程が大事なんだ。そもそもそういう組み立てはKeyのエロゲで学んだんだが(爆)。実際コミケでも女性のお客様多いし、自分が読みたい物をまずは描きたいので、当分はこの方向で。

今日はこんなとこおまー。今晩は魔法使いの嫁とか。明日は冬コミ原稿のネームを終わらせる予定。

でわまた。

2017年11月5日<日曜日>(晴)

なんかめっさ疲れた……。

今日は午前10時起き。今日は超がーっと冬コミ原稿のネーム描き。そしてネーム完成しました! 本編24ページでなかなか大変だった……。でもしっくりくる話が作れたので問題なし。完成すれば少なくとも自分が楽しめる(爆)。ただ、話のパターンがこれまでの他の同人誌となんか似てる(汗)。わての二次創作って、原作でくっつくことがない二人をくっつけちゃう、的なのが目的なので似ちゃうんだよなぁ。

ただ今回ひとつ違うのは……全年齢向けということ(爆)。エロシーン省いちゃいましたよ! 入れたらページ数大幅に増えちゃうし、昨日書いたようにわりとドン引きなのかなぁと。あとそのエロシーンは省いただけで「してはいる」のです(爆)。ちゃんと事後シーンも描いたし。なのでそのエロいとこだけpixiv上げるという方法があるわけです。いやでも描くとそれはそれで大変ではあるのでホントにするかは不明だけど。でもガチ百合ガチエロは描きたいので描きたい。

今日はもうこれだけで終わり。まぁ今日中にネーム本当に終わらせられるとは思ってなかった(爆)のでそれはそれで。エロシーンがあったらパターンで描けるけど今回なかったわけで、それで本編24ページ描けたのは良しですわ。あと、おとといのエロくない5コマ漫画の方が漫画デイリーランキング 第49位に入りました。これの何がいいって、pixivトップページ右のデイリーランキングの「漫画」クリックして最初のページにあるということですよ。励みになりますわ〜。

今日はこんなとこだよーん。今晩はうまるちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年11月6日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。2週間ぶりです。明日までです。内容的には何度となくしてるのなので多分問題なし。明日までがんばるです。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日は帰ってからなんもしてないなぁ、冬コミ原稿の続きもしてないしゲームもしてないし、ただRSSの消化とか録画消化とかしただけ。ちょっと昨日やりきってしまい疲れたのかもしれない(汗)。冬コミ原稿は明後日から再開しよう。予定としては、1週間でキャラ作画終えて、そのあと20日くらい掛けて背景や仕上げをして完成という方向で。〆切は12月中旬なのでそのくらいでも余裕ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はおそ松さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年11月7日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。でも結果ちょっと良くなかった(汗)。ここ最近良かったのでちょっと反動が……。まぁこの辺はある程度仕方ない。

夕方に帰宅してあとはぐだり。かなり久しぶりにスプラトゥーン2やってかなりいい感じに勝てた! 勝てなかった試合でも満足度高い立ち回りができたし。もしかしたら、スプラトゥーン2毎日やると、それだけで疲労が蓄積してダメなのかもしれない(爆)。またスプラトゥーン2はちょっと封印して、次はフェスにやろう。というかマリオデクリアしないと(汗)。

しかし最近おしごとの日がちょっとつらい……というかそもそも、朝普通に起きておしごとに行くというのが結構自分にとっては大変で(汗)。だからこんなおしごとしてるわけで。とりあえず明日ゆっくり寝て、そして冬コミ原稿やろう……。あ、次のおしごとは2週間後です。

今日はこんなとこー。今晩はグルグルとか。明日は冬コミ原稿やる。

でわまた。

2017年11月8日<水曜日>(曇ときどき雨)

疲れぇ……。

今日は午前11時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。キャラ主線8ページ描きました。キャラ描くだけならだいぶさくさくいける。あと2日で主線終わるので、あとは半月掛けてしっかり仕上げる方向で。ネーム段階でちょっと微妙なページがあるし、背景にかなり時間掛かりそうなページもあるし、そもそも仕上げって時間掛かるので。

それにしても、キャラ作画はほんとさくさくできるようになったなぁ。以前だったら似なかったり難しい構図描けなかったりしてたのに。少なくともチトユーはさらっと描ける。逆に背景はまだ不安がだいぶある(汗)。その辺は色々と試行錯誤しよう、そのために時間取ってあるんだし。

今日はこれだけ。あ、スプラトゥーン2ちょっとやった。でも敵味方に恵まれずなんかだいぶアレだった(汗)。味方の近くにいて戦ってたはずなのにいつの間にか周りにみんないなくなってることが多いの辛い。最近回避優先なので死ににくくなったというのもあるんだけど、それでも数的優位を覆せるわけではないしー。

今日はこんなとこだもん。今晩はしょびっちとか。明日はまた冬コミ原稿を。

でわまた。

2017年11月9日<木曜日>(晴)

つかれぇ。

今日は午前11時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。今日はキャラ作画5ページ。……昨日より少ない(汗)。ちょっと大事なシーンを丁寧に描いたり描き直したりしてたらそんくらい時間掛かっちゃったという。まだだいぶページ残ってるので、キャラ作画終わるのあと3日くらいはかかりそう。まぁそれでも5日で終わることになるのでそれはそれで。

……実際、ある程度試行錯誤したりするの必要だなぁと。意外なことにユーちゃんは表情が難しくて、途中まで描いてから表情描き直したり。その分、思ったようないい表情が描けてるので問題ない。チトユーいちゃいちゃ描いてるだけで大変良い……。ただ、中盤のシリアスなとこをまだほっぽってるのでそこをちゃんとやらないと。ほんとあのシーンとか大変そうだ……。

……実際のところ、見積もりどんくらいかよくわからない(汗)。とりあえずねこのしっぽ様10%締めきりを目標にすると、12月12日が締めきり。あと1ヶ月以上ある。キャラ作画は数日で終わり、超めんどい背景作画のとこもさすがに1ページ0.5日あればできるだろうし、あとはこつこつトーン貼りとかやっていって……あーきっとこれが一番掛かるんだ。こつこつトーン貼りベタ塗りとか思ったよりも時間掛かるやつだ……それを最後に回してる以上、やっぱり時間かかるものとして早めに進めていこう。

今日はあとは……マリオデとか。やっとクリアしました。クリアだけならという感じだなぁ。それ以外のコンプ要素が凄まじくあるのでそれもこつこつやっていこう。正直自分で探してくの無理なのでいろいろと見つつ(汗)。

今日はこんなとこなもいよ。今晩は中二恋再放送とか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月10日<金曜日>(晴)

ねま。

今日は午前8時半起き。今日はちょっとマンションでイベントがあったので少し早起き。しかしあんま色々言えないけど、こういうイベントが平日にあるのやばいよね……。

そのあとがーっと冬コミ原稿。今日はキャラ作画5ページ。最後の大事なとこをやったので時間掛かってもう。その分満足のいく表情、ポーズが描けたので良かった。こういうとこは試行錯誤の時間が必要ですわ。あと、試行錯誤したらちゃんと描けるようになったのは大きいです。パースが理解できたことである程度の構図までは描けるようになったのかもしんない。

残りの作業はというと、ちょっと大変なのでまるまる手を付けてないページが5ページ、難しい背景のコマが10コマくらい、あとはベタとトーンとかもろもろ。実際、描くの大変なとこがちゃんと描けるか心配。さっき「描けるようになった」とか言ったけど(爆)。そもそもネーム段階でいまいちなのでそこを見直さないといけないんだよなぁ。あと背景の方はトーンどう使うかが悩みどころですわ。というか原作はグレーで塗ってるのでグレーの方がいいのかもしんない(汗)。

今日はちょっと早起きした関係で時間があったので、夕方にコインランドリーでお洗濯。新しくできたとこが空いてたのでそこの洗濯乾燥まとめてできるのを使用。1時間で完了してほっておけるの便利だわ。しかし台数少ないのが悩みどころだ。ちょっと離れるとコインランドリー結構あるんだけど、うちの近くにはちょうどあんまないんだよなぁ。もっと増えるといいなぁ。

あとは1時間ほどマリオデ。最初の面からこつこつとムーンとか集めていきますです。というか「こんだけ探しても見つからない」という感じだったのに、いくつかパターン知ると「なんでこんなん気付かなかったのか」という気分(爆)。それにしてもBGMいいなぁ、サントラ出ないかなぁ。

今日はこんなとこだもーん。今晩はゆゆゆとか。明日はまた冬コミ原稿する。あとスプラトゥーン2のフェスやる。

でわまた。

2017年11月11日<土曜日>(晴)

ねもいいい。

今日は午前10時半起き。今日はちょっとだらっと冬コミ原稿。ここ最近がーっとやりすぎたのか少し折れた感じ(汗)。それに、残ってるページが面倒なのが多くて……。とりあえずそれを避けてキャラ作画2ページは描いたのでそれはそれで。あと、仕上げにも手を付けたけど、そっちはちょっと大変そう(汗)。いやまぁ大変なのはわかってるんだけど、優先順位とかを間違えたというか。

仕上げというのは、べた塗り、トーン貼り、細かい修正、その他もろもろのことなのですが、べた塗りやトーン貼りはだらーっとしてもできるからあいてる時間にやっていこう、とか思ってたのです。だけど、それらは細かい修正や仕上げをしないとだめで、それを「あとでまとめてする」ってすると、どこを修正すればいいのか忘れそうなのです(汗)。メモやExcelで管理するかなぁ。そもそも、各ページで仕上げが完了してるコマ、してないコマがあるからその管理は必要だろうし……。

そんなんをぐだぐだしつつスプラトゥーン2のフェス。今日はがっつり勝ててほっこり。フェスってマッチングの仕組みがガチマッチと同じっぽい感じで、だからなのか敵味方の戦力均衡した感じでマッチしてくれるので負けても理不尽感少なくて良いです。今日1時間くらいやってカリスマまでなったので、明日も1時間くらいやってえいえんのまで上げる方向で。

ちなみにブキはまだN-ZAP85使ってます。N-ZAP85はメインのバランスが良く、適度な射程で隙も少なくて接近戦がしやすいのがとても楽しい。サブのキューバンボムは突っ込む時の拠点にしたり遠くのチャージャーをけん制したりトラップ代わりにしたりできて使い勝手いい感じ。スペシャルのインクアーマーは……正直あんまメリット感じないけど、隙が少なくてインク回復に便利だし、味方へ貢献できるのも気軽で良い。トータルでとても使いやすくて、適切な操作と判断しだいでいくらでも強くなれそうな感じなのでもっともっと鍛えたいと思いますです。

今日はこんなとこもぞ。今晩は魔法使いの嫁とか。明日は冬コミ原稿する。あとフェスもする。

でわまた。

2017年11月12日<日曜日>(晴)

なんか疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はまずは冬コミ原稿。ちょっと面倒だった序盤の背景をガリガリと。描いてみたらわりとあっさり描けた(爆)。パースが分かったことで楕円が綺麗に描けるようになったのが大きいなぁ、テクニック的なことじゃなく楕円の向きの仕組みが分かったというのが大きい。あと白黒漫画なのでわりと雑に描いても大丈夫な気がする(汗)。もっともまだトーン貼ってないのでそれで綺麗にいけるかはまた別ですが。

そのあとはずっとスプラトゥーン2。フェスをまず1時間……したら結構負けまくって「えいえんの」まで行かなかった(汗)。なんてこったい。そのあと普通にナワバリやったら勝ちまくって、さらにやりまくったら疲れて負けまくった(爆)。やっぱり疲れる前に辞めるようにしないとなぁ、最近スプラ2控えてたのでやりすぎてしまった。

……というか、前も思ったけど、疲れてきて明らかにコンディション落ちてる時にプレイして負けまくるのやめたい。これには問題がふたつあって、ひとつはプレイに集中してるときはコンディション低下をあまり自覚できてないということ、もうひとつはそういう状態でも「勝てないといけない」みたいな気分になること。特に後者はギャンブル的な感覚ぽいので良くないですわ。勝てる時に勝つ、という方向でないとなー。

今日はこれだけ。でもスプると本当にあっという間に時間を消費しちゃうので良くない。とりあえずコントローラー封印して2日間はプレイしないようにする。そのあとはマリオデクリアする方向で。実際、今は冬コミ原稿でわりといっぱいいっぱいなので……。

今日はこんなとこぴょん。今晩はうまるちゃんとか。明日は冬コミ原稿やる。ペンディングしてたコマ全部に手を付けてある程度目処をつけておこう。明後日はカラー表紙描こう、そうすれば書店委託の依頼が出せる。

でわまた。

2017年11月13日<月曜日>(晴のち雨)

よくない。

今日は午前10時半起き。今日はまず冬コミ原稿を。面倒な背景にトーン貼って、どういう感じに背景を処理すればいいのかを確認。漫画の背景は楽だわ、ベタとカケアミとグラデトーンだけで十分な背景が起こせる。これがカラー一枚絵だったらと思うと。これで方針が立ったのであとはがりがり仕上げていくだけ。

しかしやっぱり仕上げは時間かかるなぁ。とりあえず目標としては1日3ページ。でも多分そこまではいかなくて、多分1日2ページくらいだろうなぁ。それでも半月くらいで終わるから大丈夫だとは思うけど。そんな感じでまだあんまり進んでないので、あと数日は仕上げを続けて、そのあとで表紙描いて、という方向で進めますです。

あとスプラトゥーン2を2時間ほど。結局今日もしちゃったよ(汗)。しかも今日勝ちまくったよ(爆)。今日はとってもうまく戦えたなぁ、特に毎戦7キル以上安定だったのがうれしい。エイムを、敵を狙うんじゃなく敵のいるあたりの地面を塗るようにしたら、倒せなくてもそのあと立ち回りやすくなって、生き残りやすくなったりそのあととどめ刺しやすくなったりとか。キューバンボムもうまく使えるようになったし、ちょっといい感じになってきた……かな? また駄目になりそうな気もするけど(爆)。今日もたまたま敵味方の運に恵まれただけかもしれないし。

今日はこんなとこぞい。今晩はおそ松さんとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2017年11月14日<火曜日>(雨)

だのい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと冬コミ原稿。仕上げを3ページ終わらせました。途中、背景がめっさ面倒なコマがあってなかなか辛かった。でもこの背景はコピペして計3コマで使うのでいいんだ(爆)。あと、背景はどうしてもトーンが多くなって、トーンが多いといまいち見栄えがわからないんだよなぁ。プリントアウトしても用紙の関係でわりと黒く潰れちゃうし。ただ実際、モニターで見るより印刷後の方が黒くなりがちなはずなので、その前提で貼っていこう。

しかし背景めんどい……。背景は、線画は慣れてきたんだけど、トーンワークがめんどい……トーン削るのがめんどい……やっぱグレーの方が良かったかもしんないなぁ。原作グレーだし。でもグレーだと印刷の時にどうなるかちとわかんなくて不安。なのでまぁトーンの方向で。その分、トーンを効率良く削る方法をもうちょっとちゃんと考えよう。今はわりと行き当たりばったりなので。

今日はもうこれだけ。1ページ2時間くらい掛けて3ページなのでなんとも。仕上げを続けたことで、もっと雑な処理でできる部分が見つかった(爆)ので、その辺をあいた時間でぐだぐだしつつやるようにしようかなー。アニメ観ながらとかでもできるはずなので。

今日はこんなとこぴょー。今晩はグルグルとか。明日はまた冬コミ原稿する。明日は表紙描こう。

でわまた。

2017年11月15日<水曜日>(晴)

ねもーい。

今日は午前11時起き。今日も冬コミ原稿。表紙に挑戦……して、かなり苦戦してやっと主線引けたとこ。わての同人誌ってずーっと「ふたりがいちゃいちゃ」するものしか描いてないので、構図とか被りやすくて(汗)。何度も描き直してようやくしっくりくるのができて、そこから主線起こして今日は終わり。明日ちゃんと塗って完成させよう。

それにしてもなんか、ちょっとずつ進捗が遅れつつある気がする(汗)。いや、前も書いたけどねこのしっぽ様のしめきりがちょうど1ヶ月後くらいなので余裕あるのは間違いないんだけど。ただ、来週はおしごと3日間あるし、仕上げしなきゃいけないページはたくさんあるので、ある程度は緊張感持っておかないと。1週間早く完成できれば15%割引しめきりに間に合うし。

……というか、毎日ずーっと冬コミ原稿、っていうのがちょっと精神的に辛いのかもしれない(汗)。ここらで一日か半日くらいひと息ついた方がいいかもしんないなー。pixiv見てても、まだ「書店委託での予約始まりました」みたいなの見かけないし、ちょっとひと息ついて、そのあとまたがーっとがんばって、おしごとして、そのあとまたがーっと、みたいな感じで行くかなー。

あとはおしごとのメール送ったりして以上。あと人間ドックの申込みも。前回は今年1月に受けたのだけど、これからは毎年12月に受けようかなと。そうすると実家に帰るときに結果を持って帰れるので。人間ドックを自費で払ってくのはなかなか大変だけどまぁ自営業なのでその辺は折り込む方向で。

今日はこんなとこののの。今晩はしょびっちとか。明日は……明日考える。休むなら明日くらいですわ。

でわまた。

過去未来
過去未来