ちょお普通な日記[2017年10月前半]

2017年10月1日<日曜日>(晴)

疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き。でも今日はパースの確認をずーっと。いやほんとちゃんとパース分かってないと駄目だなぁと思ったので。もうちょっと感覚的にパースがイメージできるようになりたい。今のところ、水平線、消失点、測点はイメージできるので、あと視心と対角線消失点がイメージできれば完璧なはず……。

そのあとスプラトゥーン2。そしてやりまくってしまった(汗)。というのも、この前うまく使えたもみじシューターを使ったら負けまくってしまって(爆)。そもそもエイムがちゃんとできてないのでどうしようもなかった……。エイムは要練習だなぁ。相手に合わせてきっちり当てられるようになりたい。

ダメだなぁと思いつつ、ボールドマーカー使ってみたら勝ちまくってしまった(爆)。ブキ変えたら勝ちまくるシステムが存在するのだろうか……。ボールドマーカーは密着しさえすれば瞬殺できるからエイム関係ない(汗)。ローラーとかに比べて撃った後のラグが少ないからやっぱり生き残りやすいし、一瞬で周りを塗れるので立ち回りもしやすいし、普通に塗る面積も広いのでナワバリも問題ない。

加えて、スーパーチャクチは安定の強さ。自分が苦しめられたからよく分かる(爆)。あと思った以上にカーリングボムが使えた。けん制としてはロボットボムより使えるかも。とはいえ上に向けて放るものがないので遠くの敵には辛いけど、でもスプラトゥーン1に比べると狙撃されにくいマップ構成だし、とりあえず使っていこう。また負けまくるかもしれないけど、そしたらまたブキ変える(爆)。

あとは超ぐだり。というかスプラトゥーン2の時間が長すぎてダメダメだった。あとここ最近食生活のリズムを変えて、それはダイエットには有効っぽいんだけど、色々な作業のリズムがちょっと変わってしまったので色々と立て直さないと。まぁ農閑期はまだ始まったばかりなのでゆっくりやっていこう。

今日はこんなとこだものな。今晩はボールルームへようこそとか。明日は……ちょっとお出かけするかも。

でわまた。

2017年10月2日<月曜日>(曇のち雨)

ぐだる。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。と言っても昨日に続いてパースの整理中心。正面向いた手とか苦手なのでその辺を。あとパースについて書かれてる本を買ったのでその内容を実際に試してみたり→スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-。この本のパースの話はとても実用的で良かった、特に楕円がとても便利そうだ……。

パースの技術ってとっても昔からあって、数式的なものはともかく、いろんな作図方があるはずなんだけど、実際にはとてもまとめきれないからか、それとも現場では使われてるけど書籍化されてないのか、情報がなかなか手に入らない感じ。たとえば、英語のサイトだけどhandprint : three point perspectiveってページは三点パースについてとっても詳しく書かれていて、このレベルのものって日本語書籍であるのかなぁとか。あるところにはあったりするんだろうし、もしかしたら数十年レベルの昔ならあったのかなぁとか。

そういうこともあって、パースの本を色々と買ったり、そこに書かれてることを整理して発展させて、数式的にどういう理論になってるのかとか、作図をもっと簡単にする方法はないかとか調べたり。理論が分かってないと、複数の作図方法でずれがあってどれか勘違いしてることがあるし、簡単な作図方法を知らないと紙面が足りないというか理論上描けない絵が存在するので。それに漫画描く上ではちょっと雑でもさくさく描けないとだめだから。絵の中になくてもいろんな座標がイメージできてないと……。

今日はあとは……今日はスプラトゥーン2してないです。というか昨日ちょっとやりまくってしまったので自重する(汗)。ほんとやり始めると止まらないなぁ、ちょっとやるとどうも思考回路が変になっちゃうっぽい。止まらないのもあるけど、プレイした後寝ると頭の中がスプラトゥーン2のことだけになっちゃうのでダメだ(爆)。軽い依存症っぽくなるのかもしんないなぁ。もっとセルフコントロールできるようにならないと。

ゲームを辞めるのもそうだけどプレイ中の振る舞いとかも、もっとちゃんと冷静にやれたらいいなぁと思う。プレイしてると味方の状況とか把握しきれなくなっちゃって。もっとうまく連携したいし、状況に応じた行動が取れるようになりたい。ただ、特にスプラトゥーン2は息抜きにプレイしたいところもあるし、集中してプレイしてる方が快感は大きいし、難しいところですわ。

今日はこんなところですわ。今晩はUQ HOLDER!がスタート。原作好きなんだけど、ネギまの時はアニメ化不遇の印象があるんでさてどうか。明日はちょっとお出かけする。

でわまた。

2017年10月3日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はちょっとおでかけ。横浜駅まで散歩しに行きました。わては横浜の鶴見というところに住んでるのですが、そこから歩いて横浜駅まで行ったわけです。……なぜ(汗)。実は前は結構歩いて行ってたのですよ、これとかこれとかこれとか。これ12年前で、おしごと辞めた直後で時間あったし、若かったから体力もあったし、あとお金がなかったので(爆)。でも最近全然歩いて行ってないなぁと思って、もう一度行ってみて、あと色々カメラで撮っていこうかなと。

というわけで今日はがーっと横浜まで散歩。カメラで撮りがてら寄り道したり、途中ごはん食べたりもしたので、3時間半もかかった(汗)。寄り道というのは、横浜の市場に行ったりとか、ブラタモリで観たとことか行ったりとか。以前よりは確かに体力落ちたのだろうけど、でも辛いとかそういうことはなかったのでとりあえずひと安心。こうやって体を動かしておかないと、農閑期はほんと家の中にずっといるから(汗)。

横浜駅に着いたあと、横浜中華街に行っていつもの食材を買って、んで夕方に帰宅。疲れてガン寝して起きてあとはぐだってという感じ。まぁ今日はお休みの日なのでお絵描きとかはしなくていいのです。明日からまたがんばる。

今日はこんなとこだもの。今晩は食戟のソーマ第3期とかがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月4日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はずーっとお絵描き。おとといに続いてパースの整理をして、さらにそれを元に背景やキャラを描いてみたり。背景の方はうまくいった! これまでは箱を積み上げていくように描いていたけど、最初に部屋全体の箱を作ってそれを分割していく形で描いてみたらとてもしっくりきた。しかしこの方法だと最初にかなりの補助線を引かなきゃいけなくてなかなか大変だ……。

キャラの方はうまくいかなかった(汗)。たとえば手を描く場合、手は画面の一部分なのでそれを踏まえたうえでパース考える必要があって、その辺がうまくいかなかった感じ。逆に最初に全体のパース作っておくとうまくいきそうだけど、前述したとおり準備が大変なので、その辺あんま考えずに描けるようになりたいなぁという気も。まぁその辺をもう数日試行錯誤して、そのうえでなんか描いていこう。

あとはぐだって以上。スプラトゥーン2はちょっとだけ。体調万全の時にプレイしても冷静にまわり見れてない感じなので、当分はそういうトレーニングを中心にする。常に味方の位置とか生きてる人数とかそういうの把握できないとなーと思うのです。

今日はこんなとこよ。今晩はこのはな綺譚がスタート、百合ん百合んな作品なので楽しみ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月5日<木曜日>(晴)

ぐだりー。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。昨日のパースの理解を踏まえた上で色々描いてみたら……これまで描けなかった物が描ける……描ける……描ける! これまで苦手だった見上げるような構図の絵もさくっと描ける! これまできついパースの時に後ろ側にある手足を描くのが苦手だったけど、位置関係がはっきり分かるようになったのでちゃんと描ける! ああ、ようやくパースが分かった気がする……。

描き方としては、まず最初に地平線、視心、視点、対角線消失点、測点を大まかに取って、それを元に基準となる立方体を描いて、それを参考に描くという感じ。対角線消失点や測点はなんとなくで取っちゃうんだけど、まぁそもそも単に参考にするだけなので大丈夫かなと。というか漫画描くときに各コマをこんな感じに描いてたらムリなのでもう少し慣れたら頭の中に基準の点や線がイメージできるようにならないといけないかもしんない。

そんな感じでなんか今日は自信ついた(爆)。これまではわりとずっと描いてたものちゃんと描けてない感じしたからなー。ようやくちょっと形になった気がするので、そろそろいろいろと描いていくです。今クールに入ってからそろそろ1週間経ってアニメの新番組も出そろうし。

あとはゲームして以上。スプラトゥーン2はちょっとだけ。これからはほんと、毎日ちょっとずつやって、できるだけコンディションいい状態でプレイするようにするです。あとドラクエ11も。そろそろクリアしないとということで。ちなみに今メダ女のとこにいますです。あ、あとミニスーファミ……はAmazonで予約したんだけどまだ発送されてないです(汗)。あと数日かかりそうな予感。

今日はこんなとこぼよん。今晩は中二病でも恋がしたい!再放送がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月6日<金曜日>(雨)

ねもろのむ。

今日は午前11時半起き。単に二度寝しただけ。でもFitbit Charge 2によると、深い睡眠がかなり少なくてしっかり寝れてない感じなので、それが影響してるのかも。毎日のを比較してもやっぱり深い睡眠かなり少ないので寝れてない感じだなぁと。その辺はとりあえず睡眠時間を増やしてカバーしていこう。

今日もがーっとお絵描き。昨日に続いてパース取った上でキャラ描いて、ほんとこれまで描けなかったものがかなり描けるようになったのでめっさ楽しい。というか、今まで見てきた絵で「これはいいものだ」と思ったものはきっちりパースが取ってあったし、写真なんかでもパースついてないと思ったらついてたり……いや、今考えると当たり前なんだけど(汗)。

そういうの踏まえて絵を描いていくと、さらに色々と疑問が湧いてきて色々と試してみたり。一点パースと二点パースの切り替えとか、パースがあんまり効いてない絵の描き方とか。最初の準備の補助線描く時には、パースが効いていた方が補助線取りやすいので、逆にパース効かせない場合にどうするかなーという。当面は、そういうのをひとつずつ潰すのと、補助線描かないでなんとなくで描けるようになるのと、あと版権物。その辺が一通りできてくれば色々といけそう。

今日はあとはぐだって以上。というか今日はちょっと体調良くなくてだいぶぐだってた。スプラトゥーン2も集中力なくて負けまくったし。やっぱ体調良くないとだめだなぁ。気温差が激しかったからか、深い睡眠不足か、あとダイエットで栄養が足りないのか。火曜日に食べ過ぎたのでその分減らしてるんだけど、そういうのは良くないのかもしんない。

今日はこんなとこがびーん。今晩はキノの旅がスタート。前のアニメ版は途中まで観て切っちゃったんだよね。というかその時には「男」って思ってたし……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月7日<土曜日>(晴)

ぐだるー。

今日は午前10時起き。今日は休日扱い。ちょっと散歩しつつ最寄りのニトリへ。歩いて30分ほど掛かるけど(汗)。そこでラグとか掛け布団カバーとかの質感を確認して、帰ってから通販の注文をするのです。こういうのはほんと、直に見ないとどういう材質なのかわからんので。実際、掛け布団カバーは色違いで全然感じが違ったので見に来て良かった。

そんな感じでぐるっと回ってごはんがっつり食べて夕方前に帰宅。あとはぐだぐだして以上。でもちょっとお絵描きも。引き続きパース取って色々と練習。補助線描かないのも練習してみたけど駄目だった(汗)。消失点は簡単に置けるからそれだけは毎回した方がいいかもなー。でもこうやってパースの練習したことで、いろんなものをパース感持ちつつ見られるようになった、やっとですわ……。

あとスプラトゥーン2。新しいマップ、エンガワ河川敷は……めっさ広い! それぞれのエリアへの道が複数用意されてる上にとても広いので、チャージャーむしろきつそうで、敵のいないところを探してがーっと塗っていって、あとは隠れたところから襲って倒すみたいな感じに。その点でボールドマーカー使っててだいぶ楽な気がする。まぁ勝てるかどうかはまた別だけど(汗)。

今日は体調良くて勝率良かった。体調がいいと視野が広がって精神的に余裕ができる感じ。結局それって肉体的なものじゃなくて精神的なもの、いや正確に言うとお脳という肉体の問題ぽい。わてはわりと「がんばればなんとかなる」的な思考になりがちなので、こうやって冷静に精神的な体調を把握できるのは大事な気がする。そしてそういう体調のいいときにプレイするようにしましょう(爆)。

今日はこんなとこですん。今晩は魔法使いの嫁がスタート。すごく好きな作品なので楽しみです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月8日<日曜日>(晴)

ねもみ。

今日は午前10時起き。今日もがりがりとお絵描き。パースの補助線引いてキャラ置いてみたり、パースの補助線引かないで描いてみたり。でも補助線描かないとダメだ(汗)。仕組みが分かってしまうと、最低でも消失点と視心は描かないといけない。まぁその辺は慣れていけばいいし、一枚絵ならむしろちゃんと補助線引くのが普通な気がしてきたし。

そんなことをしつつ、やっとニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが届いたのでちょっとだけプレイ。昔死ぬほどやってたF-ZEROをやってみたけどこんな難しかったのか……。しかしスーファミだとわりとゆっくりプレイするゲームが多めな感じ。RPGもわりとあるし。この辺はちょっとずつやっていこう。個人的にはこれと同じようなのでPCエンジン出して欲しいなぁ。

あとはぐだって以上。なんか前と同じように時間ない感じだなぁ。前よりもずっとお絵描きはできてるけど、それ以外のことが回らない。結局やることを多くしすぎてるんだから、そこにお絵描きもちゃんと時間とってちゃっちゃえば回らないのは当然といえば当然ではある。そのうえでもう少しなんとかしなければ……。

今日はこんなとこだもん。今晩はうまるちゃん第2期とかがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年10月9日<月曜日>(晴)

だるのー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。まずはパースをイメージして格闘物を。格闘漫画とかを一コマずつパース補助線描いてたらどうしようもないので、その辺をイメージしつつという感じで。少なくとも前よりは改善したなー、前は言ってみれば「側面図」みたいな絵を描いていて、それをパース使って奥行き出せるようになったかもしんない。

次にうまるちゃん描きまくった。頭身高い方のうまるちゃんは特徴がないのでなかなか似づらい、むしろお兄ちゃんが特徴的な顔立ちで似せやすいので常にペアで描いていこう(爆)。このふたりの話は作りやすいからもう少し慣れたら数ページの漫画描いてpixivに上げましょう。

しかしこうやって描けるようになってもすぐ忘れちゃうんだよなー。昔かなり回数描いてたイカちゃんや桐乃ももう描けなくなってるし。もちろん見れば描けるから、そういうの確認しやすい環境を整えないといけないかもしんない。それ以外にもちゃんと資料見て描くくせを。

夕方にコインランドリーでお洗濯。今日は連休最終日だからかいつも行ってるとこが満杯で、代わりに新しくできたとこで。コインランドリーは業態的に儲かっていて新規出店が多いそうなのでもうちょっと増えるとうれしい。いつも行ってるとこよりももうちょっと遠いとこに2店舗あってそこはめっさ台数多いんだけど、あそこはちょっと遠いからなぁ……。

あとはぐだって以上。スプラトゥーン2やったけど負けまくった(汗)。というかきっちり連携してくる相手に立ち向かうのは無理ゲーですわ。その辺うまくマッチングしてくれるとうれしいんだけどなぁ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はつうかあがスタート。ぱっと見だと百合味がありそうなので期待したいけど漫画版読むとそれほどではない感じではある。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年10月10日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は10時起き。今日もがーっとお絵描き。今日は少女終末旅行のふたりを描きまくってました。このふたりは服装のおかげで似せやすい。昔と違ってほんと、「似ない」ってことはなくなったなー。ただ、チトちゃんの目が真っ黒なので表情結構難しい、どこ向いてるかよく分からない(爆)。

百合方面はこのふたりを描いていって、それとうまるちゃんとの二本立てで描いていこう。どちらも漫画のネタがあるので、まずはその辺を試していく方向で。どっちも数ページのものなのでそんなに時間は掛からないはず。実際にどのくらいの時間が掛かるのか確認しつつ、描き慣れていく方向で。

あとは録画消化とかして以上。スプラトゥーン2は2時間ほど。たとえ密着してれば倒せるボールドマーカーといえどもやっぱちゃんとエイムできないとだめだなーと今さらながらに思ったので、エイムの練習をちゃんとする方向でがんばります。とりあえずN-ZAP85とかを使って練習。このブキはキューバンボムが便利でトラップ代わりに使うと楽しい……って結局エイム関係ない(爆)。

今日はこんなとこですな。今晩はグルグルとか。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年10月11日<水曜日>(晴)

ねもろぅ。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。明日おしごとなのでその辺もあってちょっとぐだってしまった。でもいつもと違う描き方を試してみたりできたので良かった。グレーを使ったラフというかデッサン用のペンが作れて、それでいろんなの試したりできた。主線だけで描くよりもらしく見えるので練習したり版権キャラ似せるのにいいかもしんない。

その合間に録画消化をがーっと。今クールに入ってからちょっと貯まりつつあったのでその辺を。その他のもどんどん消化しないとなー、またレコーダーがいっぱいになってしまう。というか今のレコーダー買ってからだいぶ経ってるし、そろそろ新しいのに移行した方がいいかもなぁ……。

あとはぐだって以上。スプラトゥーン2はちょっとだけ。バージョンアップしてN-ZAP85がちょっとだけ使いやすくなったっぽくて今日は勝ち越せた。あとちょっとだけエイム良くなった気がする。勘違いかもしれないけど、モニターから離れて見るようにしたら、きっちりエイムできるようになった……感じがする(汗)。近くから見ると、左右の目の視差とかピントとか、あとメガネの関係でズレができて照準と敵を合わせられないのかもしんない。まぁ気のせいかもしれないのでこつこつ練習してく。

今日はこんなとこだまー。今晩は処女ビッチがスタート、原作ちょっと好きなので楽しみ。でも録画しといて速攻寝ますです。明日はおしごとです。ひさしぶりなのでちょっとどきどき。

でわまた。

2017年10月12日<木曜日>(晴)

ねもい……。

今日はおしごとです。今日明日です。内容的にはもう何度となくやってるのなので問題なし。気を抜かずに明日までがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。スプラトゥーン2を1時間ほどやったけど、最後の方もう疲れてきててボロボロだった(汗)。というかボロボロになったらやめるようにうまくトリガーやラベリングとかできたらいいなぁ。あとやっぱり昨日書いたように離れてモニター見た方がエイムはしっかりできるっぽい。そのうえで練習して体調いいときに戦って勝てるような感じで。

今日はこんなとこだびゃー。今晩はいぬやしきがスタート。明日はおしごとです。明日行けばまたちょっとの間おしごとないので明日までがんばります。

でわまた。

2017年10月13日<金曜日>(雨)

めっさぐだい。

今日はおしごとです。それなりにいい結果だったので良かった。というかここ最近のと比較してもわりといい方なのであんま気にしないようにしよう。オール5とか無理なのだ……。

今日はちょい体調悪かったなぁ。久々のおしごとというのと、気温差とかもあるんだろうけど、Fitbit Charge 2の睡眠ステージを見ると、どうもわては「深い睡眠」がだいぶ短いみたいなので、その辺のせいで体力回復できてないのかなーと。しかし正直、深い睡眠を取る方法はわからないのでどうしようもない(爆)。まぁこれからもずっと計測していけば法則が見つかるかもしれない。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。スプラトゥーン2もしたけど勝ったり負けたりでイーブンだった。……そうなんだよなぁ、前述の評価の話もそうだけど、10戦したら10勝したいみたいなとこがあるんだよなぁ。でも運要素があるんだからそんなん無理なんだなーと割り切るべきだなぁと。いやでもその運要素をできる限り排除する方法があるのであればそこを突き詰めるべき的なところもあって、でも性格的にそういうのすごく苦手で(爆)。「同じ事を10回正確にやる」とかすごく苦手なのでそもそも自分の中に溢れる運要素を排除できない……。

今日はこんなとこにゃぽ。今晩はゆゆゆとか。明日はちょっと忙しい。クライマックスシリーズが始まって、スプラトゥーン2のフェスがあって、あとニトリからラグとかが届く(爆)。あ、次のおしごとは再来週です。

でわまた。

2017年10月14日<土曜日>(曇一時雨)

ねもぉ。

今日は昼12時半起き。昨日は午前4時前には寝たのでむしろ寝たの早い方だったから、単に疲れてたのかもしれない。さすがに睡眠時間を増やすと「深い睡眠」の時間も長くなりやすいので、がっつり寝た方がいいのかもしんない。もうわりと歳だし(爆)。

今日は……まずニトリで注文したものを受け取り。ラグ、掛けふとんカバー、あたまも支える抱きまくら、そのカバーを。こういうの、物によっては洗濯が大変だし、わりとボロボロになっちゃったりするので1年ごとくらいに買い換えるのです。抱き枕はこれまで使ってたのとまったく違うのにしちゃったけどさっき昼寝したときとてもしっくりきたので良かった(爆)。

次にスプラトゥーン2のフェスを2時間半ほど。今回のミステリーゾーンのマップ面白い、相手側への通り道がふたつしかなくて必然的に味方との連携ができるので、そういう練習のためにこのマップそのものはずっと残して欲しい。ただ、最後の30秒で決着が着くという点でだいぶ酷いマップでもあると思う(爆)。

日々エイムの練習してるけど、でもわては立ち回りの方がうまくやれる感じなのでそのうえでちゃんと狙えるような方向で。うまい相手に対しても、相手の横や後ろに回り込んで倒す、みたいなのが勝率高いので。

あとはCS観たり。西武が快勝して良かった。まずは楽天戦勝ってしまいましょう。あと昼寝したりぐだって以上。お絵描きはしてないです。というかたった2日間だったけどおしごとでだいぶ疲れた感じがする……久々のおしごとだとこんな感じだなぁ。まぁ切り替えてまた明日からお絵描きしよう。

今日はこんなとこぴょん。今晩は魔法使いの嫁とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年10月15日<日曜日>(雨)

ぐだいー!

今日は午前11時起き。今日はまずスプラトゥーン2のフェスの続きを。昨日あんましなかったから残りの時間でがーっとやってなんとかえいえんに。今日の分だと勝ち越したけど昨日からカウントするとフェス戦績40戦20勝20敗だった(汗)。まぁフェスは普段ガチマッチやってる人も来るのでこんなもんかなと。ちなみに「瞬発力」を選んでたけどみごとに負けた(汗)。人数少なそうな方選ぶしかないのか……?

しかし今回のフェスはとても楽しく戦えた。ミステリーゾーンのマップのおかげで連携の仕方がわかった気がする。あと数日前から試してる「モニターを離れて見る」がかなり効果を発揮して、きっちりエイムや立ち回りができてるのも大きいかも。このままもっと練習してきっちり立ち回りができるようになりたい。会敵した瞬間に相手の側面に回り込んで数発ずつ当てていってローラーとかボールドを倒すの楽しい。

そのあとは超絶ぐだり。なんか今日は全然やる気出なかった。だらだらとCS観たり、雨なのに散歩したり。というか散歩はちゃんとやろう、おしごと行く日は1日に8000歩以上歩いてるけど、ない日は3000歩くらいしか歩いてないので、もちょっと消費カロリーの底上げをしましょうねと。もっともこういうのに頼るとお絵描きせずまずウォーキングして疲れてそのあと何もしないとかあるので良くない(爆)。

今日はこんなとこにゃぼ。今晩はうまるちゃんRとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来