ちょお普通な日記[2018年1月前半]

2018年1月1日<月曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2018年1月2日<火曜日>(???)

(作者帰省のためお休み)

2018年1月3日<水曜日>(晴)

ぐだいー。

というわけで3日間実家へ帰っていました。いろいろとありましたが割愛。以上!

夜に帰宅してあとは超ぐだり。毎年のことだけどpixivやRSSの未読がたくさんあるのでその消化に追われてますです。明日中には終わらせよう……。

今日はこんなとこですん。今晩はSAO2の再放送とかあるみたいですがその辺はパスで。明日はコインランドリーでお洗濯したりしますです。

でわまた。

2018年1月4日<木曜日>(晴)

終わらない。

今日は昼1時起き。なんでこんな遅いかというと、昨日朝6時までスプラトゥーン2してしまったから(汗)。ちょっと久しぶりだったのでつい。しかも、これまでずっとN-ZAP85使ってきたのに、ひさびさにボールドマーカーにしてしまい、そして勝ちまくってしまった(爆)。ボールドマーカーってちょっと広めに弾が出るから、接近戦でほんと強いんだなぁ。まぁちょっとやりすぎてしまったので数日間封印しよう。

で、今日はまずコインランドリーでお洗濯。ちょっと貯まってたので。洗濯と乾燥両方やってくれるとこが空いてたので助かった。その辺をしつつ、pixivの巡回や年末年始のメモとかを。2018年のほぼ日手帳に、2017年までの簡単なログとかを書いて、この頃にこれがあるはず、みたいな覚え書きを書いておくのです。そうすると色々とイメージしやすいので。

あとファイル作成……はまだやってない。なんのファイルかというと、おこづかい帳。わてはほぼ全てのお金の出入りをまとめていて、それで家計管理をしつつ、青色申告とかに利用するのです。で、これを毎年新しくするのだけど、それが結構面倒で(汗)。一年に1回だから作業手順メモするほどでもないし。まぁとっととやってしまいましょう……。

今日はもうこれだけだわ。でもpixivの消化が順調に進んでてもうすぐ終わるので良かった。あとはRSSの消化とファイルの作成だなぁ、それも明日中には終わるので大丈夫でしょう。あーあと冬コミのまとめとか次の準備とかもやらないとだわ……その辺が終わってからお絵描きしましょう。

今日はこんなとこだわ。今晩はこれからゆるキャン△がありますです。百合成分はたいしてないけどとてもいい雰囲気の漫画なのでいいアニメ化されるといいなぁ。明日は前述のいろんなことをしてそのあと漫画描く……準備をする(汗)。フォントとか買ったのでインストールしてクリスタに設定しよう。

でわまた。

2018年1月5日<金曜日>(曇ときどき雨)

なんか眠い……。

今日は午前10時半起き。今日は……なんかだらーっとしてた(汗)。昼寝もかなりしたし、なんかダメダメな感じかもしんない。理由はちょっとわかってるんだけどまぁ数日経てば大丈夫なのでもうちょっと待ちましょう。

そんな感じにぐだぐだしつつ、とりあえず家計簿を2017年版から複製。基本的に中身は変わらず。本当はもうちょっと青色申告に特化した形にしたかったんだけど、それは2月の青色申告の時にやろう(爆)。それ以外の部分に関しては、もう長年使ってるもので特に問題ないからこのままで。フリーランス始めた頃は色々と手を加えて状況が把握できるようにしたけど、最近は普通に生活してればそんなに問題ないし。

実際、ここ最近は支出がぶれてないからなぁ。結構毎年ゲームや本を買ってるつもりなんだけど、逆に言うとそれくらいでそれ以外に大きい支出ないからかもしんない。車とかゴルフとかしないし、スマホゲーで課金しないっていうのもあるんだろうし、それも含めて数十万オーダーの出費がそうそうないからなぁ。直近だとハワイ旅行くらいだ。あーそういえば新しいPC買わないとだわ……。

そもそもわての趣味は時間を取るものばかりで、その時間には「1日24時間」という絶対的なキャップが存在している以上、その量を増やすことはできないからなぁ。あー逆に言うと、そろそろその時間を相対的に増やすことにお金使うべきなのか、さっき言った新しいPC買って処理速度上げたりとか、引っ越して生活空間の効率化を図ったりとか。2018年はその方向でもうちょっと支出増やしてもいいかもしんないなー。

さて今日は他には特にしてない(汗)。Excelファイルもういくつか準備しないといけないのでそれは今日中にやってしまおう。お絵描きの準備は明日しよう、というか去年末に描いた漫画とかがこつこつといいねやブクマを集めていてそれを眺めるだけでわりと満足してしまう(爆)。去年最後の絵も、閲覧数は少ないけどそれにいいね数の割合が高くて高評価を感じるし、冬コミ本の反応も良さげだし、なので次の投稿はゆっくりやりましょう。ネタがないというのもあるし(爆)。

今日はこんなとこやのー。今晩はゆゆゆ最終回とか。明日はお絵描きの準備する。

でわまた。

2018年1月6日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……今日もちょっとぐだぐだと(汗)。なんか良くない傾向だなぁ。とりあえずこの前買ったフォントをインストールして、クリスタで色々準備してというとこまではしましたです。明日くらい漫画描きましょう。描くネタはあるし。

あとは今年用のExcelファイル準備したり。「お絵描きやゲームを何時から何時までやったか」というタスク管理をするファイルを去年使ってたんだけど、結局今年も使うことに。1ヶ月間の時間配分をなんとなく把握するのに良さげだった。逆に、去年一年間、お絵描きした物や読んだコミックスとかをExcelに貼り付けて読み返せるようにしたんだけど、今日読み返してみてたいして役立たなかったので今年はやめる(汗)。

タスク管理は難しくて、次にやるべきものの提示、一定期間中にこなすべき数の提示、完了したタスクの一覧といったものを管理しつつ、それらがモチベのアップに継ながる必要があり、タスクによって数と質どちらに重点を置くべきかという問題がある。たとえばお絵描きは、次に何を描くかを餌のようにぶら下げつつ、描いた結果を閲覧しやすくする必要がある。逆にコミックスの消化はとにかく数をこなさないと貯まりまくって破綻してしまうから「期間内に一定量を消化する」ようGTD的な方法が合っている。

……結局のところ、これらを全部ひとまとめにやるのは無理なのかもしんないなぁ。前述の「結果を全部Excelに貼り付ける」はそれやろうとして失敗したっぽい。タスクごとに性質が異なる以上、それぞれにあった方法を取る必要がありそう。その辺含めてExcelとかで管理していこう。基本はExcelだ(爆)。データベースとWebアプリでとかもできるけど、なんだかんだ言ってExcelが万能なので。

今日はあとはスプラトゥーン2を結構して以上。2時間半ほどしたので数日はお休みしよう。来週またフェスがあるし。そういえばブキをN-ZAP85→ボールドマーカー→スプラローラー→N-ZAP85とか迷走してる(爆)。というかやっぱN-ZAP85しかない気がする、ある程度塗り範囲が広くないと立ち回り厳しい感じだ……。

今日はこんなとこぱよん。今晩はスロウスタートがスタート。原作好きなので楽しみ。明日は漫画描こう。そういえば去年最後の絵のツィートがリツイート連鎖して一気にいいねが増えてびびった、Twitter謎だなぁ。pixivはわりと安定して増えていくので対照的だ……。

でわまた。

2018年1月7日<日曜日>(晴)

ねもすー。

今日は午前10時起き。今日は一応お絵描きちょっとしたけど、色々試しただけで終わってしまった(汗)。なんか良くない傾向だなぁ。次のおしごとまで1週間あるのでそれまでにはなんか描こう。とりあえず少女終末旅行百合漫画を描こうと思ってるのでとっとと描いてしまおう。4ページくらいだから描き始めてしまえば3日もあれば描き上がるはずだし。

というか何気に年末年始の色々貯まってるのが消化しきれてなくて、そのせいで時間がない感じ。今日中に色々と終わる予定なので大丈夫……のはず。とかいいつつ明日からもぐだぐだしそうで不安だ。今年は最低でも1週間に1つpixivに上げるようにしたい。実際のところそれよりも多く描けるだろうけど、農繁期用のストックにもしたいので。

今日はこんなとこだわい。今晩はcitrusがついさっき終わって大変いいアニメ化でした。明日は漫画描く。

でわまた。

2018年1月8日<月曜日>(雨)

眠い〜。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと漫画描き。少女終末旅行の百合漫画描いてました。今回は白黒4ページ。ちょっとシリアスめでエロくないのです。もうすぐ原作の方が終わってしまうので、その前にひとつ描いておこうと。そんなに評価つかないだろうけど描くことに意味があるんだ。それにこれからいろんなの描いていくと、きっと原作の人気に左右されるだろうからあんま気にしない方がいいかなと。

で、その漫画は4ページのコマ割りとセリフと主線まで終わりました。主線終わればこっちのもの、完成形が見えてるからあとはがんばるだけです。ほんと、ネーム切らずにがーっと描いちゃうんだけどそれでもなんとかなるなぁと。言語化できないけどきっと自分の中にパターンがあるんだと思う。というかコマ割りがわりとワンパターンなのでそれはいかんと思う(爆)。見開きで左右同じページ構成なのは良くないなぁと。もっとも読者はそこまで気付かなかったりするんだろうけど。

で、この漫画は多分明日か明後日には完成するでしょう。仕上げ段階だからちょっと手間は掛かるだろうと思うので明後日でいいかなと。pixiv眺めてみても、4ページ漫画をコンスタントに掲載してる人とかはそうそういないので、これを毎週やるだけで十分な効果があると思うのです。なのでその方向で。実際、来週は2日間、再来週は4日間おしごとがあるので、そのためのストックとか作っておく必要あるし、そういう形で毎週更新を維持できればいいかなーと。

あとはぐだーっとして以上。というか眠い。どうもちょっとした仮眠を何度も取ってしまう。理由は分かっていて、年末からここまでちょっと都合により食べてる物が雑なんです。体調維持をあんまり意識してない食生活なのです。だから栄養素とかが足りてないんだろうなぁと。具体的に言うと木綿豆腐とキャベツが足りない(爆)。特に木綿豆腐は、毎日食べないと何かが足りなくなる感じがする、だから眠い気がする……。

今日はこんなとこぽん。今晩はりゅうおうのおしごと!とかがスタート。漫画版だけど原作読んでるので楽しみ。明日は漫画の続きやる。

でわまた。

2018年1月9日<火曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえず昨日描いた漫画の続きを……。でもちょっと体調悪くてぐだぐだしてた(汗)。実は昨日の深夜からそんな感じだった。なんか食べたもの良くなかったのかしら。

午後過ぎにはなんとか回復したのでそのあとはがーっと漫画描き。昨日主線描いたから今日は仕上げを。2ページ半できたので残り1ページ半です。分量的には後半の方が少ないので明日一日あれば完成するでしょう。しかしそろそろちょっと休みたいので明日描き上げたら1日のんびりしよう。もしくはどっか出かけよう。

しかし描き上がってるの眺めてるけど、わての話作りはワンパターンだなぁと(爆)。というか4ページの漫画なんだから各ページ起承転結になっちゃうのは仕方ないんだ。逆に、どんな漫画でも綺麗にまとめられるのが自分の強みなんじゃないかなぁと思ってるのでワンパターンでもいいんだ。あととっても少女漫画風(爆)。かといって少女漫画と言えるほどには繊細さが足りないんだよなぁ、絵柄かなりざっくりだし。まぁ当分はその中間という感じでどっちもお客様です。

あとは録画消化とかして以上。うーんやっぱり、結構ちゃんとお絵描きするといろいろ回らなくなるなぁ。録画消化とかもちょっと追い付いてきてないし。やっぱお絵描きは週に3日くらいにして、それ以外はちょっと色々するようにしよう。そうしないと農繁期までに片付けとか終わらない。

今日はこんなとこぱふー。今晩はオーバーロード第2期とか。それよりもさっき観たよりもいが大変良かった……。明日は漫画の続き描いて、明日の夜にはpixivに上げましょう。

でわまた。

2018年1月10日<水曜日>(晴)

かなりだるい……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと昨日の漫画を仕上げてしまい……pixivに上げました→ 「病」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv] 。Twitterにも上げましたです→ 少女終末旅行チトユー/ユーチト百合漫画4ページ。ちょい重め。 。なんか今回はTwitterの方が反応いいな(爆)。年末イラストがかなりファボられて、その時に注目度上がったのかもしんない。まぁpixivの方はながーい目で見るのです。実際、結構前のこの絵が今でも人気があっていいねとブクマが400超えたし→ [R-18] ふたりのかたち | 鏑矢正伝

今回の漫画は、技術的にはあんまり話すことない(汗)。というか、普通の漫画だと当たり前のいろんな心理描写を試したくらいで、それはまぁ普通といえば普通なので。でまぁ語ることがあるとすれば、その表現というか、めっさ少女漫画っぽい(爆)。でも主線の少なさとかベタの大きさとかは男性向けっぽい感じなので変に混ざってる感じというか。

わては小さい頃かなりの量の少女漫画を読んでいて、だからこういう表現にまったく抵抗がないんです。とはいえ話作りとか演出とかはむしろアニメの影響が大きくて、まぁ分量的には女児向けアニメの方が観てるし、バランスのいいラブコメ、つまり笑えてラブって泣けてシリアスとかそういうエンターテイメント的に楽しい作品作り的な部分が強くて、それがこういう4ページ完結漫画とかに影響してるのかなぁと。具体的に言うと赤ずきんチャチャとか大好き(爆)。

あと今回はちょっと重めの話に。少女終末旅行の原作漫画が1月12日配信分で最終回になってしまうので(くらげバンチのトップページにそう書いてあるのです)、バッドエンドに備えて(汗)。ハッピーエンドでもいいなぁと思いつつ、バッドエンドが見たい気もして、だからああいうちょっと重い感じのちーちゃんに。そもそも冬コミ本そういう方向だし。ああいう重いの好きなんです……ヤンデレ気味でもいいんです……。

それにしても、年明けにちゃんと漫画描いてpixivに上げられて良かった。以前だったら描こうー描こうーとか思いつつ結局描けてなかったと思う。4ページくらいなら1日で主線まで終わるので、そこまでやっちゃえばあとは勢いで仕上げられちゃうっていうのが大きいなぁ。このまま1週間に1つのペースで描いていこう。次は……原作の最終回読んでから決めよう。

描き上げたあとはぐだりつつ、iPhone 7 PlusのOSをiOS11にしました。いまさらですが(爆)。使えるアプリが出そろうまで待つ必要があったので。実はここ最近、指紋認証の確度が下がってたんですが、iOS11にしたら直ったのでなんか色々と作為的な物を感じる(爆)。使い勝手的なとこは正直変わらないけど、逆に問題がないということでもあるのでひと安心ですわ。

今日はこんなとこぽー。今晩はヴァイオレット・エヴァーガーデンがスタート。明日はお休み扱いにしてのんびりする。もしくはどっか出かけよう。

でわまた。

2018年1月11日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はまずは昨日の漫画についてから。Twitterに載せた方が現時点で900ファボを超えています(汗)。このペースだと明日には1000超えちゃう。いやそんなたいそうな漫画じゃないはずなんですが。実際pixivの方はやっと100いいね超えたくらいだし。あ、ちなみに漫画デイリーランキング第57位にはなったのでまぁそれなりに。でもTwitterの方がちょっとやばいくらいに広まってる……リツィートとかで連鎖していくと止まらない感じなのかしら。まぁあまり気にしないようにしよう、閲覧性とかはpixivの方が高いんだから両方に載せてうまく活用しよう。

さて、今日は休日扱いにして、まずいきなり!ステーキへ(爆)。ここのハンバーグ好きなんです……なので定期的に食べる方向で。そのあと直接横浜中華街へ行って、この前ファミレスのドリンクバーにあって美味しかったキームン紅茶を購入。いつもジャンナッツのアールグレイ缶をカルディで買ってるんだけど、それよりもキームン紅茶の方が渋みが少なくて飲みやすいっぽい。ちょっとの間こっちにしてみよう。

そのあと今度は……保土ケ谷へ(汗)。なぜ保土ケ谷と思うかもしれないけど、10年以上昔この辺で働いてて、そこにもう一度行ってみていろいろ撮っておこうかなと思って。あのあたりはプログラミングがりがりやってた頃の思い出が……ううっ(爆)。何度か行ったYBP(YRPではなく)とか、あとなんとなく思い入れがある星川とか、あと相鉄線沿いのガスタンクのあたりとかぐるーっと。あと横浜駅行って匠の麻辣麻婆豆腐定食大盛りとか。これも好きなのでリピートしまくりです。

んで午後3時くらいに帰宅してあとは超ぐだり。ぐだりすぎてガン寝してしまいアイカツスターズ!をリアルタイム視聴できなかった(汗)。というか今日は休日扱いのはずなのですがむしろいつもよりいろんなノルマできてないなぁ、録画貯まっていく……。まぁ明日もちょっとのんびりするだろうから明日いろいろとやろう。

今日はこんなとこなのよ。今晩はだがしかし2がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年1月12日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日は……なんかぐだってしまった(汗)。というか予定通り少女終末旅行の原作が最終回を迎えまして、最終回読んだうえで何か描こうかなと思ってたのですが……この前の漫画と、雪ぶつけるとことか一緒に寝るとことか色々とかぶっちゃってて、むしろこの漫画が最終回への返答ぽい内容になっちゃってるのでこれ以上追加で描きづらい(汗)。なので最終回用になんか描くことはしないことにしますです。かといってすぐしれっと別の二次創作描くのもアレなので、2週間くらい待ってから別のアニメの百合漫画描こうかなと、よりもいとかハクミコとか……。

そういえばちょっと蛇足っぽいからツイートしなかったことがあって、最終回の7ページめ(見開き2ページ分と数えて)やラス前のページの左下、「ただの黒い石」に何かというか文字っぽいのが表示されてるので、AIが目覚めて救ってくれたりロボに変形して助けてくれたり(爆)しないもんかなとか期待したいのですがこれで終わるのもこれはこれでと思うので。というかこういう終わり方を想定してたからこそあれ描いたわけで……そもそもわてバッドエンドとか退廃的なのとか台無しエンドとか好きだし……。ちなみに現在1463ファボ587リツイートです。最終回にがっちりはまっちゃってまだ増えてく……。

あ、あとpixivの方は漫画デイリーランキング第47位になりましたです。こっちはちょっとずつ増えていきそう。やっぱどうしても、「前に見たあれをもう一度見たい」とか「この作者の作品を全部見たい」といった需要にはTwitterよりpixivの方が向いてると思うので、反応が違っててもpixivに上げましょう。それにランキングとか見ると、うまいひとはちゃんとpixivとTwitter両方で人気あるし(爆)。

で……今日はそんな感じだったので超ぐだってなんもしなかった(汗)。良くない傾向だ……。というか、ここ最近がーっと描けてたの、特に漫画描けてたのって、チトユーで漫画作れてたからっていうのが大きいので、それ以外の描くのは結構大変かもしれない。もちろん、ド嬢とかあおひなとかストックはなくもないのでそういうのでごまかすということもできるけど、前述の通り2週間くらいは空けようと思うので、その間に色々と描いて練習をしよう。それ自体が二次創作に慣れることにも継ながるだろうし。

今日はこんなとこぽいーん。今晩はBEATLESSとかがスタート。明日はお絵描きする。あとスプラトゥーン2のフェスする。

でわまた。

2018年1月13日<土曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日は……今日も超絶ぐだぐだしてしまった(汗)。というかだいぶスプラトゥーン2してしまった、今日はフェスだったので。フェスの方は勝ち越すことができて、あとちょっとで「えいえんの」になります。フェスなので勝ちにこだわりたいけど、それよりも楽しく戦えたので良かった。やっぱり自分はN-ZAP85しかないんだ……。

うまく戦えてる時は、慎重に塗り進めて、その塗った領域に敵を誘い込んで、有利な状況で戦う、ということができてる。会敵したらまず逃げる(爆)。かといって消極的にならず、敵が踏み込みすぎたら広く塗ったとこをうまく利用して回り込みつつ倒す。そういう戦い方をするとき、適度に射程があって、なおかつ接近戦が強いN-ZAP85が便利。今日はそういう戦い方ができたので良かった。そもそもエイム下手なんだから(爆)、他の人みたいに横歩きしながらとかぴょんぴょん跳びながらとかそういう接近戦は諦める。

今回のミステリーゾーンはなんていうか……滅茶苦茶狭いとこでの戦闘が新鮮だけどなかなか厳しい。あと透明なとこがあんま生きてないような? もうちょっと「敵がむこうにいるんだけど当たらない」とかそういうシチュがあったほうが良かったかも。あと昨日リリースされたデボン海洋博物館は好き。そんなに広くなく、ルートが適度に別れていて、上を渡ったりレールから飛び移ったりといった行動がとても面白い。というかだまし討ちしやすいので好き(爆)。

そんな感じでぐだって以上。わりとゲーム時間長かったのでお絵描きしなかった……良くない……。明日はちょっとでもいいから描こう。このまま描かなくなるとまずい。練習でも漫画形式で描いた方がいいのかもしれないけど、お話が思いつかないからなぁ。というかずっとこんな感じで描けなかったような……。

そういえば。

実は今日は誕生日です。こんなとこでこそっと言いますが。そして43歳です。コミケで買っていただいた方はご存じでしょうがおっさんなのです。あんな漫画描いといてなんですがおっさんもおっさんなのです。ちょっとキモいですが、こういう乙女ちっくな作風が自分の売りのひとつだと思うのでまぁこの方向で。あともう中年なので体調には注意しないと、なのでこれからも毎年ちゃんと人間ドック受けて体重制限もしっかりしていきましょう。

今日はこんなとこだもいんん。今晩はダーリン・イン・ザ・フランキスがスタート。明日はお絵描きしつつフェスしつつおしごとの準備する。月曜火曜はおしごとなので。

でわまた。

2018年1月14日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描き。今クールのアニメを色々と練習。んで気付いたのは、キャラを似せようと模写すると絵としてダメになる(爆)。線が滅茶苦茶汚くなるので、一度模写したうえで、自分の絵柄で綺麗にかわいく描き直すと、むしろ似るっぽい。色々描いてたら色々と妄想が湧いてきたので、一週間後くらいを目指して準備していこう。

次にスプラトゥーン2フェス。今日は勝ちまくったあと負けまくった(汗)。というか、理不尽な負けが重なるとどうしても勝ちたくなってやめられなくなっちゃう、そんで疲労が貯まって本当にダメになっちゃうという。これは良くない傾向だなぁ、もうちょっときっちり止める方法を見つけたい。まーでもスプラトゥーン2ちょっと休もう、今度はゼルダBotWのマスターモードちゃんとやってクリアしよう。

そういえば昨日「今回のミステリーゾーンが厳しい」と書いたけど、慣れたらむしろ勝ちやすかった(爆)。それぞれの角と角の間がだいたいN-ZAP85の射程距離くらいで、射線が長く取れないのでかなり立ち回りやすかった。ただ攻め入るとこが狭くてそこが大変だった、味方が攻め入ったら自分がついていく感じ(汗)。というかそもそも自分のスタイル的に守る方が得意なんだろうなぁ……。性格的には攻めたいんだけど、反射神経とか未来予測の能力的に守る方が向いてるっぽい。

あとおしごとの準備を。明日からおしごとです。内容的には何度もやってるのなので大丈夫かなと。しかし毎回わりと大変なので気合い入れてやりましょう。

今日はこんなとこやのん。今晩はcitrusとか。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年1月15日<月曜日>(晴)

ねむい……。

今日はおしごとです。今日はちょっと大変だった……明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。コミックス読んだり録画消化したりできたので良かった。あと、お絵描きしなくていいと割り切ってるのもちょっと気が楽。来週末くらいにpixivに上げる方向で練習するくらいの気持ちで。

そういえば……腕時計の電池が切れてた(汗)。腕時計はおしごとの時しか着けないので1ヶ月間着けてなかったから気付かなかった。前回に切れたのが6年半前。この腕時計は色とデザインが気に入っていて、あと今日は代わりにFitbit charge 2を腕時計として使ったけど常時点いてないととても不便なので、今回もちゃんと電池を交換してまだまだ使うことにしますです。明日の帰りにヨドバシに寄って交換してこよう。

今日はこんなとこぽぽん。今晩はりゅうおうのおしごと!がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。大変だけどがんばる。

でわまた。

過去未来
過去未来