ちょお普通な日記[2017年12月前半]

2017年12月1日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。そして……ほぼ完成しました! 全コマ全ページ埋まりました。残りは、現時点でリストアップしてあるミスの修正と、そういったミスがないかの最終確認。入稿は来週火曜日になるのでそれまでに入念にチェックしましょう。ちなみに来週火曜日になる理由は、日曜月曜はねこのしっぽ様がお休みなので。

一通り完成したことで、クリスタの「製本3Dプレビュー」でレンダリングしてどんな感じか確認。最後の方に取りかかっためんどいページの背景とか表情とかもかなりいい感じに描けたので満足。現段階ではこれ以上は無理ですわ(爆)。まぁそんなにはこだわらないようにして、それよりも他の少女終末旅行絵を描いてプロモしよう(爆)。アニメ版ほんとにいいし、今日公開された原作最新話も素晴らしくやばかったし、なのでもっと二次創作絵やマンガを描いて盛り上げたい所存。

あとは録画消化とかして以上。冬コミ原稿が上がったことでちょっと他のことに時間割いていろいろと消化していこう。特に録画消化しないとレコーダーの容量がまずいので。pixivに上げる絵は冬コミ原稿ほど時間かからない……はず。たぶん。

今日はこんなとこなら。今晩はゆゆゆとか。明日は冬コミ原稿の最終調整をしつつ、それ以外のチトユー絵でも。

でわまた。

2017年12月2日<土曜日>(晴)

ぐだいん。

今日は午前10時起き。今日も一応冬コミ原稿を。問題点をリストアップしておいたのでそれを片っ端から修正。特に最後のページのセリフをもう一度見直し。いろんなパターンのセリフを試して一番しっくりくるものを探す感じ。自分やっぱりどうしても絵よりも言葉の方を重要視してしまう(汗)。いろいろ試行錯誤して結局ちょっと重めのものを選んでしまった。原作最新話がいけないんだ、あんなんつらいわ……。

そんなんしてたらあっという間に夕方に(汗)。試行錯誤するとあっという間に時間経つなぁ。その辺終わってから画像出力して何度も見返してるとこ。それでミスがなければという感じ。あーあと、実は3ページ目、つまり本分の最初のページが真っ白なのでなんか描かないと(爆)。まぁ思いつかなかったら表紙を再利用しよう。ほんとはここにあとがきを入れたい(爆)。最後のページまで埋めちゃったので……。

今日はあとはぐだって以上。なんか冬コミ原稿の方がやること分かってるのでいろいろとやりやすい。逆に他の事手を付けにくい(汗)。でも次に描くのはもうイメージしてあるのでとっとと取りかかろう。ちなみにそれは、またチトユー百合漫画です(爆)。3ページくらいのギャグ中心のと、4ページくらいのエロいのを。そのくらいのボリュームで3日間で描き上げて、それをコンスタントに続けられるようになりたいなー。どうしてもわては一枚絵はそんなうまくいかないので、漫画で頑張る。

今日はこんなとこもぞ。今晩は魔法使いの嫁とか。明日はいろいろするけど、実は月曜日に人間ドック受けるので多分ちょっと落ち着かない(汗)。

でわまた。

2017年12月3日<日曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまず冬コミ原稿。最終的な確認と修正、あと3ページ目、つまり本分最初のページが手つかずだったのでそこを。結局一から描きました。でもわりとざっくりとな感じだけど。まぁわりとそれっぽい感じになったのでこれはこれで。一応もうミスはないと思うけど、逆に何度も読み返したから面白いのかとかそういうのがわからなくなってしまった(汗)。もうこれは仕方ないですわ、読んだ人に楽しんでもらえることを祈ろう。

そのあと、別の漫画描いた(爆)→https://twitter.com/kab_studio/status/937244789803642880。また少女終末旅行のだけど、3ページの1ページ目になる予定。で、この1ページを2時間で描き上げました! このクオリティでいいのなら2時間でできる! なら3ページ漫画1日で描き上がるので、この方向でガンガン描いてガンガンpixivに上げるという方向で行きたいです。特にこの12月は、できるだけ描いて上げてフォロワー増やして、冬コミ本がちゃんと売れるようにしたいです(爆)。

クオリティというか描き方に関しては要検討。今回グレーで描いたけどちょっとしっくり来なかったので、グレーの濃淡や色味変えたり、モアレができてもいいからトーンにしたりとか検討しますです。あと背景含めてもちっと簡単にかつ見栄えのいい描き方をするようにしたい。その辺突き詰めてがーっと描いていこう。ネタのストックはたくさんあるので。少女終末旅行チトユー百合描きまくりますわよー! 特にエロいのを! 冬コミ本にエロいとこはないので!!

あとはぐだって以上。明日は人間ドックなので落ち着かない(汗)。いつもよりちょっと早く寝るし、夜中になにも食べられないし。ついうっかり食べそうでやばい(爆)。そもそも空腹だと寝られないんで明日ちゃんと起きられるか心配ですわ。そんなに早い時間じゃないけど心配なので今日は早めに寝ましょう。

今日はこんなとこぴょん。今晩はうまるちゃんとか。明日は人間ドック受けてきますです。

でわまた。

2017年12月4日<月曜日>(曇一時雨)

だるい。

今日は午前8時半起き。今日は人間ドックです。今年初めに初めて行ったんだけど、これからは毎年年末に行く事にします。そうすると結果を実家に持って帰れるので。やることは前回とほぼ同じ。2時間半くらいで完了。詳細な結果はあとで送付されるけど、とりあえず今日の段階では問題なし、腎臓ちょっと悪いけどそれは前回と変わらず、コレステロールは減ったとのことで良かったです。とりあえず今年のダイエットはちゃんと効果あったらしい。

実際、今年やったダイエットは滅茶苦茶うまくいった。今年初めに75キロくらいだったのが今は64キロ台。体重10キロ減らせたし、約10年前に63キロ台だったので年齢も含めると今の体重はちょうどいいかなと。体重を減らす方法は確立してるのでちょっと食べ過ぎても大丈夫っていうのも大きいです。とりあえずは今の状態を維持して、毎年人間ドック受けて体調管理していきましょう。

ちなみにそのダイエットの方法だけど、簡単に言えば「カロリー管理」それだけです。夜、寝る前と起きてからで体重量ると、体重減ってます。当たり前だけど人間の体は維持するだけでたくさんのエネルギーが必要で、てことは摂取カロリーを基礎代謝の消費カロリーより少なくすれば絶対に体重は減るのです。一番の問題は、それを最低でも3ヶ月くらいの期間で続けなきゃいけない、ってことです。ちょっとずつ体重が減る、それをずっと続ける。

わてはおしごとが特殊だしおしごとないときは自由にごはんを食べられるので、特にお昼ごはんを極端に削って一日の摂取カロリーを減らせるんです。たとえばおしごとのある日は、朝におにぎり2個、お昼にカキピー2袋、夜にからあげキャベツ豆腐ポン酢玉子丼という食事です(爆)。こういう極端な食生活を普通の会社員がするのは人付き合い的に相当大変ぽい気がする……。外食で普通にごはん食べると2食で基礎代謝超えると思うので。とりあえずひとつの方法ということで。

話を戻して、午後2時には帰宅して、そのあと買ってきたGoogle Home Miniで遊ぶ(爆)。いやだって今半額セールやってるからつい……。たいしてできることないけど、キッチンに置いておくことでタイマー代わりになるし、IFTTTと連携できて冷蔵庫の中を見ながらメモ取ったりできるし。特に、水回りのことをしてるときはiPhone使いづらいので、そういう時にお絵描きのアイディア浮かんだらすぐ保存できるのは便利かもしんない。

夕方にコインランドリーでお洗濯。それも含めて、今日は歩き回ったりして疲れたのか、洗濯終わったら2時間近く昼寝(爆)。久しぶりにがっつり寝てしまった……。あとはぐだって以上。今日はお絵描きしなかったけど、まぁ休日ということで。

今日はこんなとこですー。今晩はUQ HOLDER!とか。明日は冬コミ原稿を入稿してきます。

でわまた。

2017年12月5日<火曜日>(晴)

ぐだいぞい。

今日は午前10時起き。今日は冬コミ原稿を入稿しました! まずは原稿を何度も見返してミスをみつけて修正し、それを確認用のpngファイルと実際に入稿するpsdファイルで確認し、そのあとで入稿。印刷会社はいつも通りねこのしっぽ様。ただ、今回はオンライン入稿にしました。いつの間にか分納指示の仕方が面倒になっていて、オンラインの方が簡単そうだったので。

というわけで午後3時くらいまで掛けて入稿完了。ただ、アップロードした後の返事がまだなので原稿に不備があったりとかはあるかもしんない。全年齢向けだから消しの薄さとかそういうのはないけど、解像度とかそういうので何かあるかなと。その辺が持ち込むときとの違いだなぁ、持ち込めばその場で確定するから安心できるというのに。まぁ申込書を手書きするよりは楽なのでこれはこれで。

今日はあとはちょっとだけお絵描きして以上。この前のチトユー漫画の見直しとか。この前のは漫画原稿用のファイルとは違うファイルに描いたので主線とかグレーとかがうまくいってなかったので、その辺を見直して修正したりとか。明日は残り2ページ描いてpixivに上げましょう。

そういえば……昨日買ったGoogle Home Miniがとても便利でやばいです(爆)。一番大きいのは、ちょっとくらい離れてても声を拾ってくれて、うち(ワンルームマンション)の範囲ならどこからでも手軽に声でメモが取れるという点。わては短期記憶がかなりひどいので、その点でこれはかなり便利だわ。食器洗いながらとかでも声を拾ってくれるし、安心して声を掛けられるというのはとても大きいです。

あとやっぱIFTTT連携便利、というか必須。前述のメモもそうで、「次に描くリスト」の管理に使ってるMeisterTask(Trello的なアプリ)に送信するように設定したことで気軽にメモを取れるようになりました。あと、お絵描きにどれだけ時間掛かったか計る時に「作業開始」っていう言葉をトリガーにして設定して、それだけでIFTTTとアクティビティに残るからいつ開始したのか分かるようになるし。今のところ思った以上に使い道があっていい感じです。

今日はこんなとこです。今晩はグルグルとか。明日はお絵描きする。この前の続き描きましょう。

でわまた。

2017年12月6日<水曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。少女終末旅行の百合漫画、この前描いたのの続きを描きました。んでさっき上げたのでまずはそちらから。pixivはこちら→ 「このあと滅茶苦茶実践した」/「鏑矢正伝」の漫画 [pixiv]、Twitterはこちら→ 少女終末旅行チトユー百合まんが3ページ。この前のの続きです(この前のページも入ってます)。いい感じの反応なので良かったです。なんか自律機械さんが大人気だ(爆)。自律機械さんとっても便利なんだよなぁ……。

というわけで今日はずっとこれ描いてました。2ページ目は1時間半、3ページ目は3時間掛かりました。3ページ目はコマ割りのイメージが固まってなくて、しかもコマ数が多くて、色々と試行錯誤したとこもあったので時間掛かってしまいました。何度も描いてその辺をもうちょっと効率的にいきたいなぁと思う……いやそれ以前にやっぱり、描く前に各コマのイメージがきっちり固まってるかの方が大事かもしんない。それができてればすんなり描ける。

とりあえず今回の3ページ漫画で、このくらいのわりと雑なクオリティなら1日ちょっとで完成することが分かったのがとても大きいです。もうちょっと描いても少し慣れたり確認していくけど、そんなに大変じゃなければこれから3日に漫画1つくらいのペース、つまり1週間に2つくらいリリースしていきたいと思うです。まずはこれを農閑期中維持していきたい……。

そうそう、昨日入稿した冬コミ原稿は、ちゃんと通ったと今日連絡がありました。というかちょっと文字がはみ出てたとこがあったのでその確認の電話が来た(汗)。演出上わざとはみ出してたとこなんだけど、ちゃんと連絡来るの安心しますわ。これで脱稿できましたのでひと安心です。

今日はあとは……ちょっとだけスプラトゥーン2。30分やって、全勝して、でも滅茶苦茶疲れた(爆)。やっぱり短い時間で集中してやるのが大事っぽい、エイムも立ち回りもきっちりできた……。あとマリオデもコンプしなきゃということでこつこつやってますです。当分買うゲームないので、まずはマリオデ、そしてドラクエ11をクリアしよう。……いやあった、ゼルダの追加コンテンツが出るじゃないか……。

今日はこんなとこぼほー。今晩はしょびっちとか。明日は次の漫画描く。今週中にもうひとつ漫画上げたいのです、そして今週末にはスプラトゥーン2のフェスがあるので今のうちにがんばるのです(爆)。

でわまた。

2017年12月7日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとラクガキ。少女終末旅行の18禁ガチ百合ものを描く予定なのですが、最近ずっとエロい絵を描いてこなかったので今日はずっと練習してました。実際、今ならとっても練習がはかどる。ちょっと前ってほんと何描いてもうまくいかなかったんだけど、今ならだいたいのものは描ける感じ。特に見ながらで描ける。前は見た物を頭の中で咀嚼できなくてちゃんと描けなかったからなぁ……。

前描けなくて今描ける理由のひとつは、ちゃんとパースが分かったから。特に2点パースで練習したことで立体感が把握できるようになったのが大きいです。あともうひとつ、漫画に集中したのが大きいかも。前は、版権物描くと似なくて、色着けると似るからカラー一枚絵を描いていて、でもカラー一枚絵って解像度というか絵の大きさとかを取りづらくてうまくいかなかったんです。あ、この話掘り下げよう(爆)。

pixivにカラー一枚絵を上げる場合、解像度やサイズをどうすればいいのかと迷うんです。PCで見る場合は大きいサイズの方がいいだろうし、スマホで観るなら小さくていいだろうし。自分の好みで見た場合も、大きいサイズの方が迫力があっていいし、小さいサイズの方が綺麗に見えやすいし。そこで問題になるのが主線で、解像度が主線の太さに思いっきり影響するし、主線補足すると塗りにくくなるしで色々と。白黒漫画ならそういうの気にしなくていいのでその点で楽なのです。なので当分は漫画描いていきましょう。

あ、昨日pixivに上げたのは漫画デイリーランキング第128位でした。というかこの前の漫画は49位だったのでそれと比べると(汗)。なんか新しいの載せる度にいいねとか減ってきてる気がする(爆)。でもフォロワー数は増えていくのでそれを良しとしてがんばろう。今はフォロワー数3200くらいなので、コンスタントに新しいの載せていって、まずはフォロワー数5000を目指そう。

あとは録画消化とかして以上。スプラトゥーン2は30分だけ。今回は5勝1敗、やっぱり短時間で集中してプレイすると勝てるので、長くだらだらとやらないようにしよう。あと最近、頻繁にマップを確認するようにした。というか最近やっと一瞬でマップが読み取れるようになって、それで敵とかち合って事故るのを防いだり、味方ときっちり連携したり、どこ塗るのがいいのか把握できたりするので今さらながら大事ですなぁと。……なんかやっと最近こういう基本的なことができるようになった気がする(汗)。

今日はこんなとこだのー。今晩は中二恋再放送とか。明日はまたお絵描きする。エロ百合漫画2ページくらい描こう。そうすれば土日には完成するでしょう。

でわまた。

2017年12月8日<金曜日>(曇一時雨)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はがーっと漫画描き。少女終末旅行チトユー百合のガチエロいのを。……なのだが、うまく描けなかったのでまずは練習で色々と描いてみて、それから描き始めたので完成しなかった(汗)。でも1ページほぼ完成、1ページが主線完了、1ページがラフ完了といったとこまでできましたです。明日中には完成すると思うです。たぶん。

そういえば昨日128位だったって書いたけど、今日は55位だった(爆)。あのあと入ったお気に入りとかで順位が上がったらしい。このくらいなら問題ないですわ。あとはひたすら描いて公開していこう。わてにはそれしかないのだ……。

あとはゲームして以上。スプラトゥーン2を20分くらい、5戦して5勝できた。そもそもコンブトラック得意っぽい、中央の丸いとこがN-ZAP85の射線にちょうどヒットしてとても戦いやすい。そういえばN-ZAP89がリリースされるけど、ロボットボムよりキューバンボムの方が使いやすいから今のままでいいや。そういえば昔はポイントセンサーが必要だったのでN-ZAP83使ってたけど、今はポイントセンサー使ってないなぁ、そもそも相手をおびき寄せて倒すみたいな戦い方ばっかしてる……。

あ、ゼルダの追加コンテンツはまだやってないです(汗)。明日明後日はスプラトゥーン2のフェスだから、それが終わってからゆっくりじっくりやる予定です。そしてそのままの勢いでマスターモードもクリアしよう、まだ終えてないので。おととい書いたように当分買うゲームないのでその辺をやっていきましょう。スプラトゥーン2も新しいガチマッチやマップがリリースされていくし。

今日はこんなとこどんどこどーん。今晩はゆゆゆとか。明日は漫画描きとスプラトゥーン2フェスを。

でわまた。

2017年12月9日<土曜日>(晴)

つかれぇ、つかれぇ……。

今日は午前10時起き。今日はまず漫画描き。昨日から描いてる少女終末旅行百合えっち漫画。しかし、最近エロいの描いてなかったので手順が決まってないし、とにかく描き足していく感じでめっさ手間掛かるしで大変……。まぁこの辺も要練習で、むしろこの漫画がその練習みたいなものなので。

そのあとスプラトゥーン2フェス。やっぱフェスだと強い人がたくさん入ってくるのでなかなか勝てない、結局16勝15敗だったのでほぼイーブンですわ。もしかしたらそのくらいになるようにマッチングされてるのかもしれないけど。いつものナワバリより人数多いだろうし、マッチングに時間かかるし。ただそれでも、昔に比べてプレイそのものを楽しめるようになったのでそこは大きいなー。そもそも、最近やっとちゃんとエイムできるようになって、それで理想の立ち回りができるようになったっていうのが大きいかもしんない。

今使ってるブキはN-ZAP85。ギアパワーはインク軽減とイカ速に積んでいて、会敵したら敵の側面に回りつつ倒す、というのを信条としてます。普通N-ZAP85持ってたら横に歩きながら狙うんだろうけど、いやそれもやるんだけど、それよりもずさーって回り込む方がかっこいいので(爆)。ローラーに対して、ちょっと当ててからすぐ潜って回り込み、相手が振り降ろしてから残りを当てる、みたいなのも好き。そういうのが最近できるようになったので楽しいです。でも明日までやったらそのあとゼルダに戻るんだ、当分スプラ断ちするんだ……。

そして、そのあとまた漫画描き(爆)。漫画のいいとこは、途中まで描いてしまえばあとは完成まではなにやればいいかわかってること。それもあって漫画の方がお絵描きのモチベ維持しやすいなぁ。でも、冬コミ原稿も終わったのになんでこんな必死こいて漫画描いてるんだという気がしないでもない(爆)。しかも、pixiv見ても数ページとはいえエロマンガ載せる人ってあんまいない……と思ったんだけど。

今、漫画R-18ランキング見たら、どうもBL系はわりと漫画多い(爆)。男性向けの場合はエロい一枚絵で十分で、女子向けだとお話重視なのかも。……そうなんだよなぁ、ほんと自分の作風は女子向けなんだ、お話重視なんだ……コミケでも女性の方が買いに来てくれること多いしなぁ。まぁそれはひとつの売りにはなると思うのでこれはこれで。そのうえでもっと画力とスピードを上げよう。あ、漫画の方はまだ完成してないです(汗)。あと1コマで完成です。そんな大変なコマじゃないので明日とっとと描き上げてpixiv上げますです。

今日はこんなとこだもい。今晩は魔法使いの嫁とか。明日は漫画描きとスプラトゥーン2フェスを。

でわまた。

2017年12月10日<日曜日>(晴)

ねもいー。

今日は午前10時起き。今日はまず漫画描き、実は昨日描いていた漫画は昨日の夜中に残りを描いてしまいほぼ完成に(爆)。で、今朝は細かい修正とかをして、それでとっとと完成。pixivに上げたの夕方だったけど(汗)。というわけで少女終末旅行チトユー百合えっち漫画です(18禁注意)→ [R-18] 今さえ気持ち良ければ | 鏑矢正伝。全世界待望のガチエロですん。しかし久しぶりに描いたので結構大変だった……。そもそも以前だったら描けなかった構図多めだなぁ、でもコマ割りとか表現のバリエーション少なすぎるのでその辺は要研究ですわ。

今回の漫画もそれなりに評価されそうでありがたいです。ふかふかおっぱい(18禁注意)は超えたいなぁ、というかあれなんであんなに評価高いんだろう。ふと思ったんだけど、もしかしてみんなスマホで見るから普通の漫画より4コマ形式の方がいいのかしらん? まぁいずれにせよ一枚絵でここまで評価されることはないので、ちょっと手間が掛かってもやっぱり漫画にしたいと思います。

漫画描いたあとスプラトゥーン2のフェス。勝ちまくってえいえんのになったら負けまくった(汗)。というかやっぱ疲れてる時にやっちゃ駄目だなぁ、あらゆる点でうまくいかない。まぁうまくいった時のは録画しといたのであとで観て楽しむ(爆)。これでちょっとの間スプラトゥーン2は封印して、ゼルダの方をやっていきますです。

あとは……そうそう、この前の人間ドックの結果が出ました。前回と比較してあらゆる数値が良くなっていました、良かった……。これは当然ダイエットのおかげで、ダイエットで変な食生活してたり、今年からちょっとお酒飲むようにしたからその影響出てないかなぁと心配してたけど全然大丈夫だった。マーカー系も何も出なかったし。ただまぁ、前回より改善したとはいえ、ちょっとまだ悪いとこがあるし、そもそも家系的に糖尿の気があるので、今の食生活を維持しつつ、毎年人間ドック受けるようにしましょう。

今日はこんなとこぽほー。今晩はうまるちゃんとか。明日はまた漫画を描こう。

でわまた。

2017年12月11日<月曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はがーっと漫画描き。チトユー百合えっち漫画を2ページ半描きました。やっぱり漫画は集中できる、最初に数ページ分のファイルを用意して、先にコマ割りしてセリフを入れて、そしたら頭から描き始める(爆)。つまりネーム描かないんです。ネーム描くと時間掛かっちゃうので。で、この状態に入ると完成までがーっと進められるんです。こういうの一枚絵だとないので、やっぱ漫画の方が自分に合ってそうだなー。

そういえば昨日の漫画は漫画R-18デイリーランキング 第29位になりました。今までで一番いい順位です。「漫画R-18デイリーランキング」を眺めると、女子向け漫画と冬コミ告知ばかりだけど(汗)。ちなみにR-18男子に人気 第250位R-18女子に人気 第226位にもなりました。単純に考えると女子の方に人気ということで、やっぱりわての漫画は……。まぁ男性向けも描きたいので来年になったら描いていこう。特に妹物とか(爆)。

今日はあとは……1時間ほどゼルダBotWを。追加コンテンツの祠を2つクリアしました。2つめつれー、一撃死つれぇ……。そもそも祠を出すのも大変だし、次の祠とかたどり着けるのかな……。あとそもそも、ゼルダ久しぶりにやったので操作とかちょっと忘れてた(爆)。思い出しつつやっていって、一通りやったらマスターモードを最初からやってコンプしよう。それを今年中という方向で。

今日はこんなとこだまー。今晩はUQ HOLDER!とか。明日はまた漫画描く。そして完成させよう。

でわまた。

2017年12月12日<火曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日は午前10時起き。今日はずーっと漫画描き。昨日描き始めた漫画4ページ分をほぼ完成させました。というか今朝の時点で残り1.5ページだったのですが、その残りの部分がえらいめんどくてかなり時間掛かってしまった……。実際、試行錯誤してなんとか描けるという状態なので、どうしても時間掛かっちゃうんだよなぁ。まぁそうやって方法が見つかれば、これからそれを再利用できるはず。

あと……エロ漫画って大変(爆)。少なくともエロく見えなきゃいけないし、構図とかのバリエーションが少なくて思いつくの難しいし、その点で冬コミ本はエロ抜きにして良かったかもしんない。ただ、どの作品も最低1つはエロいの描きたいと思うんです、やっぱり「そういう関係にある」というのを実際に描くだけで良きかなと思うので。特に百合物は。年が明けたら少女終末旅行以外のも色々と描いていきましょう。年内は、通販のプロモも兼ねて少女終末旅行のしか描かないです(汗)。

というわけでほぼ完成してるわけですが、公開は明日にしますです(汗)。週2回ということでそのくらいのペースで。それに、もう1ページ増やして5ページにしようかなとも思ってるので。最後のページなくてもいいんだけど、ちょっとオチをつけたいなぁと。あと今回もちょっと色味を付けようかなと。その方がエロさが上がるっぽいので。その他、色々と工夫したのでその辺は明日公開してから。

今日はあとは……ゼルダBotWをちょっとだけ。最初の祠4つをクリアしました。2番目に行った、鉄球とかあるとこが一番大変だった……そのあとの祠はわりと楽でした。で、そのあともまだまだクリアしなきゃいけないとこがあってひと安心(爆)。とりあえず東の端ののをひとつクリアしました。明日以降もこつこつと進めていきましょう。

今日はこんなとこだまー。今晩はグルグルとか。明日は録画消化とかしますです。

でわまた。

2017年12月13日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は……まずはさっきpixivに上げた漫画から(18禁注意)→ [R-18] ふたりのかたち | 鏑矢正伝。少女終末旅行のチトユー百合どエロ漫画です。なんとフルカラーです(爆)。昨日まではカラーじゃなかったんです(汗)。おととい昨日の作業で、グレー化する過程がカラーの時とあんま変わらなくて、もしかしてこれカラーに簡単にできるのでは?と思いついて今日試したらあっさりカラー化できてしまい、がんばって全ページカラーにしてしまいました。ちょっと大変だったけど、これ、最初からカラーでやったら多分そんなに手間は増えないはず。

まず今回の漫画は、スマホで読むことを想定して、コマをできるだけ縦に並べるようにし、さらにセリフの文字を大きくしました。レポートで「どこから流入するのか」を確認するとアプリでからが半分以上なので、まずはそちらを重視した方がいいかなーと。また、以前は「あとで紙原稿に」とか思ってたけど、その辺も吹っ切って単純に見やすさ重視で、前の漫画を赤くしたのはよりエロいかなぁと(爆)。

フルカラー化は、実は白黒漫画描くときにもキャラの輪郭部分までは白で塗り潰してて、それをそのまま着色に利用できたんです。グレーの影も当然そうだし。あ、あと、前の漫画で赤くした時に使ったグラデーションマップが滅茶苦茶便利で、それを今回も多用してます。これらを最初から想定して描き進めれば白黒漫画と手間的にはあまり変わらないはず。だから、多分これからも漫画はフルカラーで描いていくことになるかなー。

というか、実際のところ自分で見て楽しむという点でカラーがとてもいい、特にエロ漫画的に(爆)。多分、見る人的にもいいかなーと。フォロワー数がどんどん増えてるし、お気に入りやブクマ数も順調に増えてるし。こうやって少しずつ人気を集めていってフォロワー数を増やしていきましょう。それがきっとこれからのために一番必要なこと。

そういえば、次の漫画どうしよう、思いついてない(汗)。実は、今日の漫画はひとつ前の漫画よりも先に思いついてたんです。その順番を逆にした理由は……あれ、なんでだろう(汗)。多分、おっぱい大きいユーリを受けにした方が見栄えが良かったからかもしんない。で、今日の漫画まではストックで、そのあとのないのでどうしようかなぁと。まぁ明日中くらいに思いつこう。

……と、今日はあんまお絵描きしないで録画消化とかするつもりだったんだが、この作業に結構時間掛かってしまって他のことあんましてない(汗)。明日を休日扱いにするかなー。それでも1週間に2つ、っていうのは守れそうだし。あ、ゼルダBotWはしました。ぞうさんのとこクリアして、次は火山のとこのひとつめの祠入ったとこ。どの順番でも行ける以上、この祠の難易度はそれほど差はないはずなのでひとつずつこなしていきましょう。あとアサリやってない(爆)。スプラトゥーン2は当分封印するのです……。

今日はこんなとこですよ。今晩はしょびっちが最終回です。明日は……のんびりしましょう。

でわまた。

2017年12月14日<木曜日>(晴)

謎に眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はがーっと……録画消化(爆)。アニメばっか観てた。でもまだ全然貯まってる……。今年中にあらかた観ておかないとなー。お絵描きの方が安定してきたので時間が取れるから、その合間に観ていきましょう。それに来週は既刊を公開する予定なのでその間はお絵描きせず録画消化していきましょう。

あ、昨日の絵は漫画R-18デイリーランキング第30位になりました。ひとつ前は漫画R-18デイリーランキング 第29位になったのでだいたいこの辺みたい。今日アニメ観ながら次の漫画のアイディア練ったので明日からまた描いて日曜にでも公開しますです。ちなみにまたチトユー百合まんがです。今度は全年齢向けですよ?

あとは……きららファンタジアがログインできるようになったのではじめました。なんというかいいとこと微妙なとこがあってなかなか。シナリオに組み込まれたキャラと持ちキャラとで関わらないっぽいのはちょっと微妙。でもきららキャラばかりで戦えるのはそれはそれで。最初のガチャ、何度でもやり直せるんだけど、最初に引いた10人にゆゆ式3人+相川さんが入ってたのでそれで確定してしまった(爆)。

今日はこんなとこぴょん。今晩は中二恋再放送とか。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年12月15日<金曜日>(晴)

ぐだぐだぐだ……。

今日は午前10時半起き。今日はまず漫画描き。新しいチトユー百合まんがを。今度は健全3ページです。ここ最近エロいのばっかだったのでちょっと全年齢向けに描いてフォロワー増やそうかなと。ただちょっと都合により主線しか描かなかったので明日明後日がんばって完成させねば。

あ、ちなみにおとといの漫画は漫画R-18デイリーランキング第24位に上がりました。なんだかんだ言って今までで一番いい順位です。フォロワー数がこつこつ増えているので、こうやって少しずつがんばって行きましょう。実際、あんまり駆け足すぎず、1年通して毎週更新することの方が大事かもしんない。

夕方からちょっとあって外出して、夜に帰ってきてあとはアニメ観て以上。なんだかんだ言って疲れましたわ。

今日はこんなとこよ。今晩はゆゆゆとか。明日は漫画描く。

でわまた。

過去未来
過去未来