ちょお普通な日記[2018年9月後半]

2018年9月16日<日曜日>(晴)

ぐだす。

今日は午前10時起き。今日もとりあえずお絵描きを。でも今日はあんま描かなかった。ほんとはあおひな百合漫画描こうと思ってたんだけど、そっちは置いといてきららファンタジアのきらラン百合とか描いてました。いろんなものが描けるようになったけど、でもきっちり仕上げるとこまで描くと数日かかるので、なんかちょっとめんどく感じてしまった(汗)。その辺をもうちょっとルーチン化した方がいいかもしんないなー。もしくはもっと短期間にできるように。

そういうラクガキをちょっとしつつ。これまでペンディングにしてたことをいろいろとやったり。税金関係でちょっと提出しなきゃいけないものがあってそれをしたりとか、わけあって裁縫をしたりとか(爆)。こういうのはよせなーと思うんだけど、でもきっと、お絵描きを優先しちゃうとできなくて、こうやってお絵描きする→pixivに上げる→ひと息付くのでいろいろとする、という流れが良さそうな気がするのです。

あとはぐだって以上。この前書いたタスク管理のうち、ポモドーロ的なことは結局してなくて、単純に30分単位でタスク割り振ってそれで回ってる感じ。なので今日もそれなりにいろいろとできた。あとはもうちょっとタスクの見積もりがしっかりできた方がいいかもしんない。今日やった税金関係のとかも1時間半掛かって、そういうのを短く見積もりがちなのできっちり見積もってやることやっていこう。

今日はこんなとこじゃー。今晩は進撃の巨人とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年9月17日<月曜日>(晴のち雷雨)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描きをちょっと。これから漫画を描いていくうえでその背景の練習とかを。試行錯誤しないである程度パターン化できると楽なので。とはいえある程度のクオリティを目指すならいろいろと調整するだろうからそうもいかないんだろうけど。

そのあと……3時間スプラトゥーン2を。次の日曜にフェスがあるからそのフクにギアパワー付与のため。しかしやっぱり勝敗は運要素高すぎる……。フェスのルールが変わったのでその辺が良くなるといいなぁ。

そのあとさらにお絵描き。描きかけてたあおひな百合漫画のネームを切りました。5ページになっちゃったのでちょっと完成までに時間掛かりそう。水曜からおしごとだし。それにネーム段階だとちょっと微妙なので、その辺はやっぱり描き始めてからいろいろと試行錯誤しないとだめかも。というか単純にページ数多いのが良くない気もするのでそこは見直そう。でもスマホで読みやすくするためにコマは大きめにしたい……。

以前だったら、スプラ2を3時間とかやったら1日ほぼ潰れちゃう感じだったんだけど、今はきっちりタスク管理をしてるので、ゲーム後の空いてる時間とかちゃんと把握して、そこにやることきっちり詰められてる感じ。まぁそれも、そもそもお絵描きそのものが楽しいっていうのが大きいんだけど。今の描いてて楽しい感じをしっかり維持してどんどん描いていこう。多分この農閑期はこれからの鍵になるはず……。

そういえばきららファンタジア、今日からピックアップガチャ後半が始まったのでとりあえず20連回したら……星5ユー子が来てくれました!! なにこれ運が良すぎる……。さらにもう10連して星4ほたるも来てくれました。進化後イラストがエロすぎる……。これで今回のイベントでかなりがっつり報酬がもらえるようになったので、残りの期間こつこつ回してエトワリウム回収しよう。

今日はこんなとこだー! 今晩はヤマノススメとか。明日はまたお絵描きする。あとおしごとの準備もしよう。

でわまた。

2018年9月18日<火曜日>(晴一時雨?)

ねむいー!

今日は午前10時半起き。まずちょっとぐだぐだし、ぐだぐだしてる間に昨日のヤマノススメのあおひな分が高まってしまい漫画のアイディアが浮かんだので、がーっとネーム描き。ネーム2ページ描き上がったけどちょっとしっくりこなくてでも描いてしまおうと手を入れてみたら1ページにまとまったのでそれで一気に描き上げて完成→Twitterはこちらpixivはこちら

……さすがに1日で1ページ一気に描き上げたのでかなり雑だ(汗)。特に背景がなぁ、自然の背景とか普段描かないのでめっさ適当に……。でもこうやって妄想をとにかく描き上げて載せていかないと先に進めないので評価とか気にせず描いて上げていくのです。数を描けばそれだけフォロワー増えていくわけだし。

というか単純に考えてこんだけの漫画1ページ1日で描けるのは大きいよね、自分でも描けると思わなかった(爆)。こういうペースで描ければ、アニメ観る→百合漫画のアイディアが浮かぶ→描く→リリース、というのを毎日できることに。まぁ今日めっさ疲れたので無理だろうけど(爆)。そもそも1ページにまとめられることそうそうないしなぁ。

今日はもうこれだけ。あとはちょっとおしごとの準備したり、きららファンタジアで極クエストがリリースされたのでそれをがーっと……するまでもなく楽勝だったり、今日発売の百合姫読んだり。こうやって考えるとわりと時間の余裕あったからもうちょっと背景とかがんばれたかもしんないな……。

今日はこんなとこだねー。今晩はオバロ3とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。今週いっぱいです。

でわまた。

2018年9月19日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。ただちょっとあってものっそい丁寧にやってるので時間管理をちゃんとしないとだわ。そこさえちゃんとできればまぁ。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。帰ってからまんがタイムきららMAX読んだり昼寝30分したりしてあっという間に時間が過ぎてしまった(汗)。いろいろやらなきゃいけないことがあるけど回らないですわー。

そういえば昨日の漫画はなんかやや中途半端な感じに(汗)。やっぱ1ページじゃだめだなぁ……。pixivの方でもやや微妙な反応、エロくないし1ページなのでお気に入り数がだいぶ。でも漫画164位だったり。あとTwitterの方はリツィートしたら一気に伸びたので、自分が過去に投稿したのリツィートするのわりと効果あるんだなぁと。こんな感じにいろんなこと分かったのでやっぱこうやってどんどん投稿して試すのが大事かなぁと。まぁ次は2ページ以上にします(汗)。

今日はこんなとこだよ。今晩はシュタゲゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月20日<木曜日>(曇のち雨)

滅茶苦茶疲れてる。

今日はおしごとです。おしごとそのものはとても順調です。でもなんかすげぇ疲れてる。なんでだろう。やっぱ単純に歳食って体力落ちてきたのかなぁ。もうちょっと真面目に体力つけるようにしたほうがいいのかもなー。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。前述の通りめっさ疲れてるのでほんとぐだぐだ。まぁ明日までだし、明日行ったら1ヶ月はおしごとないのでいろいろ滞っても気にしない。あと今月頭にやったおしごとがたいへんいい結果だったので精神的にはほくほくです。でもなんであんな良かったんだろう……。

あとはなんかあったかな……きららファンタジアの今のイベントのでエトワリウム全部回収できました。まぁ使うのは当分先になるけど。あと、明日から選べない星5チケットが買えるようになるんですが多分買いません(汗)。当たる星5一覧のうち、持ってるのが3分の2もあるからめっさ被りそうだし、持ってないキャラには性能的にも絵柄的にも特に欲しいのないんだよなぁ。というか星5くるみが来てくれたのがほんと大きい、この娘は性能的にも絵柄的にも最高なので……。

今日はこんなとこぷにゃー。今晩はレヴュースタァライトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月21日<金曜日>(雨)

超ぐだいー。

今日はおしごとです。結果はなんというか普通。まぁ悪くはなかったので全然問題ない……はず。

おしごとのあとちょっと飲み会に。大変楽しい会でした。いろいろ話せる飲み会貴重だ……。

そのあとちおちゃんの通学路が始まる直前に帰宅してあとはそれ観ながらぐだり。めっさ食べたのでかなりぐだぐだぐだですわ。まぁとりあえずぐだぐだでいこう。

あ、あと、きららファンタジアで、昨日書いた選べない星5ガチャやっちゃいました(爆)。だって今月末追加される新機能、過去に被って引いたキャラが救済されるっていうので。というわけで引いてみたら……最初の普通の10連で星5なるちゃんが来てしまいました(汗)。そしてそのあとの選べない星5で青葉ちゃんが来てみごとにかぶりました(爆)。結果オーライだけど謎すぎる。星5青葉ちゃんはこれまでにもなんどか被ってるはずなので結構覚醒しそう。

今日はこんなとこだよ。今晩ははるかなレシーブ最終回とか。明日はお絵描きしよう。あとおしごと関係も。

でわまた。

2018年9月22日<土曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はもう完全にぐだぐだ。たった3日間のおしごとだったのに滅茶苦茶疲れててもう。やっぱり体力落ちてる気がするなぁ、農閑期にちゃんと体力作りした方がいいかもしんない。

ぐだぐだしてたことの理由のひとつが、朝にiPhone 7 PlusをiOS12にバージョンアップして、それによってショートカットというアプリになったWorkflowをいじりまくってたから。これまでWorkflowをかなり使ってて、朝の「むくす」ってツィートもこれを使ってたんだけど、ショートカットになったらUIが変わってしまって最初戸惑ってしまった(汗)。変数作る機能とかなくなったかと思ってびびった。検索窓クリックしたら出てきたけど最初から出しといて欲しい……。

とりあえずはかなり便利になった感じ。Siriから各アプリを普通に起動できるようになったからめっさたくさんアプリをインストールしてる身としては助かるし、WorkflowがiOSと統合されたことでいろんなアプリが対応になってWorkflowから呼び出せるようになったし、「テキストを音声入力」で文章をSiriで入力できるようになったので、それでテキスト取得して共有で他のアプリに、とか簡単にできるし。

そういうのをいじりつつ、ショートカットにできないことをIFTTTとかAndroidタブレットのAutomagicとかAlexaとかと連携させたりしてやるようにしたらどんどん時間が(爆)。AlexaはAmazon Echo Spotで。これはきららファンタジアの3時間トレーニング用のタイマーとしてフル活用してます。画面があるのほんと使いやすい。SiriはIFTTT呼べないけどこれは呼べるのでその連携にも。

Amazon Echo Spot便利なのでAmazon Echo Showも買おうかなぁと迷ってるとこ。でも多分このサイズはいらないんだよなぁ、このサイズならAndroidタブレットの方がいい気がする。あーあと、うちにはGoogle Home Miniもあるんですが、全然使ってない(汗)。やっぱり画面が必要だ。IFTTT連携はGoogle Homeの方がいろいろできるんでうまく活用したい面はあるんだけど。

とかいろいろやってて今日は終わってしまった(汗)。まぁ明日から本気出そう。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩は音楽少女が最終回。明日はお絵描きとかおしごと関係のとかやりましょう。とか言いつつスプラトゥーン2のフェスがあるのでそれもそれも。

でわまた。

2018年9月23日<日曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はまずちょっとだけお絵描きしたあと、まずおしごとまわりのことを。これまだ終わってないので明日もやらないと。ちと大変だけど例年よりは楽だし。

そのあと……かなりがっつりとスプラトゥーン2。フェスを3時間ほど。なんか今回異様に勝ちまくった(汗)。全部で23勝10敗。特に最後の方に9連勝した。というのも、今回からルールが変わってチームが次の試合に引き継がれるようになって、ちょうどバランスの良いチームができるとそれで勝ちまくれる感じになるっぽい。連勝してるとこどうしが相手としてマッチングされるっぽいのでその辺でバランスが取れてるのかな?

今回のミステリーゾーンが自分に合ってた、っていうのも大きいかも。中央の高台はホクサイにとってとても戦いやすかった。周囲が一段低いから狙撃されにくいし、近寄ってくる相手を上から潰せるし、こっちからの奇襲もしやすい。この高台そのものは四方から攻められるから奪い返すのも楽だったし、がっつり勝たせてもらいました。

しかし今回からの新ルールはよくわからんかった(汗)。ずっとレギュラーの方をやってて、時々チャレンジをやったけどなんか敵強かったし違いが分からなかったので数回しかやらなかった(汗)。「えいえんの」とかの数値は両方で共通だったし。そもそも「こうけん度」がよくわからなかった。でも味方チームが引き継がれるのは良かった。そしてそれ以外これまでとあんま変わらないのでこれはこれで。

あとは超ぐだって以上。なんかスプラトゥーン2しすぎて疲れた。いや、以前だったらもっと何時間もプレイしてたので最近ちょっと体力ないのかもしんない……。

今日はこんなとこだぜ。今晩は進撃の巨人とか。明日はおしごと関係とお絵描きを。

でわまた。

2018年9月24日<月曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係中心。ちょっと送らなきゃいけないメールがあったので。さくっとできたはずなのにわりとだらだらやってしまった、いやまぁ結構めんどうなのなので……。

あとはその合間にお絵描きしたりウォーキングしたり。この農閑期、またダイエットしつつ、ちゃんと体力付けていこうかなぁと思いまして。まぁ体重減らすだけでだいぶ楽になるかなと思うのでまずは体重減らそう。今の食生活を続けていれば痩せるはずなので、数ヶ月かけてゆっくりと。

ちなみにダイエットの方法は以前書いたのでそちらを参考に。結局のところ「摂取カロリーを消費カロリー以下にしてそれを3ヶ月続ける」ことができれば痩せられて、大事なのは「そのための飽きずに3ヶ月続けられる食生活を考える」こと。それを発見するのにわては何年もかかってるのでかなり大変ではあるんだけどね。でもそもそも、普通の社会人は食生活が人付き合いも兼ねてるので無理ゲーな気もする……。

今日はこんなとこぽよん。今晩はヤマノススメ最終回。明日はお絵描きする。最終回からが本番ですわ。

でわまた。

2018年9月25日<火曜日>(雨)

超絶ぐだり。

今日は午前10時起き。今日は完全にぐだってました。なんでかは分からないけど、昨日のおしごとまわりの作業がなんか精神的に削ってたからかもしれないし、あと起きたら雨で外がめっさ暗くてその辺もあるかもしんないてきな。とりあえずお昼すぎまではコミックス読んだりしてすごしたり。

そのあと、横浜の中華街とか関内とかに。しかし失敗した、今日は風雨がすごくてだいぶ濡れてしまって大変だった……。とりあえずまず中華街にいって、切れてしまってた鉄観音を購入。これほんと美味しいので。家に常備しておきたいのです。

そのあと関内まで行ってすたみな太郎NEXTに行って食いまくり。今日は超がっつり食べてストレス解消。なんかどうもわてはほんとなんかがっつり食べたいと常に思ってるんだよなぁ、だからあっという間に太るしダイエットしないといけないという。あとカルディに行ってコーヒー買ったりとか。そして夕方前には帰宅してあとは超超ぐだり。なんせ食べ過ぎてるし、今日はもうやる気ないのでぐだってて良しという感じで。

あとは……きららファンタジアでようやく星5ゆのっち専用武器を最終段階まで進化しました!! いやぁ最後の素材集めるのめっさめんどかった……このあとのイベントでがっつりもらえるタイミングがあるんだろうけどそれまで我慢できなかったので。最終進化やばいですよ、最大HPを超えて回復できるのでまったく負ける気がしないです。これからの極クエストや週末クエストがかなり楽になるはず。次は星5くるみちゃんの武器を進化させていこう、しかしまたエトワリウム含めてたくさん集めなきゃいけないしスキルレベル上げるのも大変だ……。

今日はこんなとこだよ。今晩はオバロ3とか。それ以外特に観るのないので録画消化していこう。明日はお絵描きする。まずここから3日間であおひな漫画4ページくらいのを作っちゃおう。

でわまた。

2018年9月26日<水曜日>(雨)

超絶ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……とりあえずおしごと関係のがまだ終わってなかったのでちょろっとやって、そのあとわりとだらだら(汗)。でもそのあとお絵描き。少なくともここ最近「お絵描きをする気が起きない」ってことはまったくなくて、なんらかの描きたいものはあるし、前に書いたように「自分の視点からパースを把握する」とたいがい描けるようになったので描いててモチベ下がることもないし。

というわけでちょっとしたラクガキをしたり、あおひな絵のラクガキをしたりとかとか。ほんとラクガキレベルなんだよなぁ、でもこっから仕上げると数時間かかってしまう。いやそのくらいならいいのか、数時間掛けて1日に何枚かフルカラーイラスト描いたり、あとは漫画を2ページくらい描き上げるくらいならできると思うので、それをコンスタントにやっていくのをまずは目指そう。

そういえば以前「ポモドーロはやめた」と書いたけど、今日から復活させた(爆)。というのも、作業単位をたとえ30分単位にしていてそれでちゃんと管理できていたとしても、その30分をタイマー使って急かせる必要があって、そうしないと集中せずぐだぐだになってしまってた(汗)。なので、頭で30分単位と分かってても、そのうえでちゃんとタイマー回して時間管理するようにしたり。そもそも「今、13:17分」というのと「残り8分」というのとではなんか印象が全然違うし(爆)。

ただ、そのタイマーに何を使うのかはちょっと悩み中。その関係もあって、iPhoneのショートカットをいろいろと試していろんなの作ってみたり。というのも、一度Siriに「25分のタイマーをセット」とか言うとショートカットの命令にそれが追加されちゃってるんです(汗)。ショートカットの基本機能にはタイマーを実行する機能なんて入ってないのに。なのでいくつかをSiriに憶えさせて、それをショートカットで最初にメニューを表示させてそこから選択させたり、みたいなスクリプトを作ったりとか。

その他に、他のアプリから文字列を受け取ってそれを即Dropboxに保存するスクリプトを作ったりとか、音声入力を複数回受け取ってそれを継なぎ合わせるスクリプトを作ったりとか。このふたつは当然連携できますです。ショートカット滅茶苦茶便利なのでもっと対応アプリ増えて欲しい。Google KeepとかLINEとかSlackとか対応してくれるとうれしいなぁ。

今日はこんなとこだののい。今晩はシュタインズ・ゲート ゼロとかが最終回。明日はまたお絵描きしよう。あときららファンタジアのひだまりけいおん!イベントが始まるのでそれも。

でわまた。

2018年9月27日<木曜日>(雨)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はちょっとおしごと周りをしたあと、お絵描きをがーっと。あおひな百合漫画4ページのネームができて、主線を1.5ページ描きました。まだちょっと本調子じゃないみたいであんまり集中力続かないなぁ。でもこのネームはきっちりできてるので、あと2日間で描き上げてpixivに上げてしまおう。評価はどうあれ、描き上がった漫画は自分では満足できてるし、ならとにかく描いてくしかない。

集中力がないので昨日に続いてSiriショートカットをいろいろと試したり。iOS上でチェックリストを簡単に作りたいなって思っていろいろと試したところ、Google Keepに複数行のメモを作って、そのあとでチェックボックスを追加すると各行にチェックボックスが作られることがわかって、これでとても便利に。LINEも対応したしこれからいろんなアプリが対応してくとどんどん便利になってくなぁ。とか言いつつLINE実際にはSiriショートカットから全然使えないんだけど(汗)。そもそもSiriショートカットからIFTTTが呼べれば何も困らないというのに。

午後5時からきららファンタジアのひだまりスケッチ+けいおん!イベントを。シナリオはとてもほっこりする内容で、宮ちゃんがとてもいい娘でとても良かったです。まぁ実際には憂ちゃんのキャラシナリオがめっさ唯憂でベタ甘でそっちの方が素晴らしかったのですが。あとさらに多くのキャラのフルボイスシナリオが解放されて、その中でも星5ゆずこのゆゆ式シナリオがめっさ楽しかったです。

そしてガチャ。今回は星5キャラが追加されただけなので深入りせず10連2回だけ。そしたら2回目に星5宮ちゃん来ちゃったよ!!! しかも実はですね、最初の10連で……星5カレンちゃんが来ちゃったのですよ(汗)。なんですか運良すぎですよ死ぬんですか。とりあえず星5宮ちゃんはがんばって進化させたけど、星5カレンちゃんは専用武器あるから最後まで限界突破させる必要があるし、うちには星5トオルと星5ゆずこと星5苺香さんがいてトオル以外は最後まで限界突破してないので星結晶が足りなすぎる……。

今日はこんなとこだよー。今晩はレヴュースタァライト最終回とか。明日はあおひな漫画の続き描く。

でわまた。

2018年9月28日<金曜日>(曇)

ぐだぁ……。

今日は午前9時起き。今日はアニメの録画消化したりBD-Rに焼いたりしてました。というのも……もしかしたらBDレコーダーが壊れてしまったかもしれないので(汗)。今使用してるのはソニーのBDZ-AT900で、もう7年も使ってます(汗)。さすがにそんだけ使ってたらちょっと壊れるかもなぁと。具体的な症状の前にまず前提を説明すると、この機体は深夜5時くらいにデータの整理とかするみたいで、寝るの遅い時とかにその時間帯に操作をしたことがあって、その時にやたら挙動が重くなってたことがあったんです。

さて、具体的な症状はというと、朝起きたらこの機体がフリーズしてた(爆)。電源ボタンを長押しすると再起動するんだけど、早朝に予約してる番組が録画されてないのです。以前も時々あったんだけど、それがここ3日間連続で発生しちゃって(汗)。で、もしかしたらハードディスクがかなりいっぱいいっぱいなのが原因かなと思い、とりあえず明日のドアサのために録画消化したわけです。でも一応明日のドアサのために、今晩は午前6時くらいまでは起きておこう。いつも午前4時に寝てるのでそれからちょっとオーバーするだけだし、直近で予定とかないので問題ない。

というわけで今日はがーっと録画消化とかを。しかし録画観るよりもBD-Rに焼く方が時間かかるなぁ。この機種は焼きながら他の事できないし。そもそももう7年使ってるんだし、とりあえず新しいの買った方がいいかもなー。あと、焼いてる間にお絵描きしようと思ったけどなんかやる気なくて今日はまったく描かなかった(汗)。その辺はもうちょっとちゃんとせななぁ。

今日はこんなとこだもの。今晩はハイスコアガール最終回とか。明日はちゃんと漫画描こう。

でわまた。

2018年9月29日<土曜日>(雨)

眠い……。

まずは昨日のBDレコーダーの話。見張ってたら深夜3時半に強制終了しました。意外と早い時間だった。普段深夜4時くらいに寝るんだけど、実はここ最近はちょっと疲れて3時くらいには寝ちゃってたので気付かなかったです。これならまぁ毎日見張ってて強制終了したら再起動すればいいんだけど、でも来週日曜から実は旅行に行くんです。それにちょうどクールの切れ目なので、新しいBDレコーダーを注文しました。明日届く予定なのでそしたら次クールからこっちで録画できる。

しかし実際、今の運用を見直した方がいいのかもなぁという気持ち。今は、BDレコーダーに観るアニメは全部保存して、必要なものはBD-Rに焼く、ってしてるんだけど、BD-Rに焼くのはしなくてもいいのかもなぁ。ずっととっておきたいようなものはたいがいブルーレイで売ってるししかも最近はちょっと待てばBOXが出るから金銭的にもきつくない。新しく買うBDレコーダーはやっと外付けHDDに録画できるので、それをどんどん交換しまくっちゃって保存しっぱなしにしてもいいかも(爆)。

あ、ちなみにBDレコーダー買わないということはないと思うです。だって配信ってたいがい倍速再生できないんだもの(汗)。大量のアニメを観る必要があるので、1.5倍速再生が必要なのです。……なんだけど、今のBDレコーダーって1.3倍速しか積んでないんだよなぁ(汗)。ちょっと録画消化が大変になるか、それとも1.5=>1.3はたいして変わらないのか。まぁそれでも倍速機能があることが大事。OP、ED飛ばしとかも簡単にできるし、やっぱBDレコーダーは必要。

話を戻して、昨日は一応午前5時半くらいまでは見張ってて、そのあと寝て午前10時半起き。また雨なのと、睡眠時間短いこともあって今日もちょっとぐだぐだ感あった。なんか最近こういうこと多いなぁ。でもお昼過ぎからはお絵描き始められたので、最近はほんと、描くこと自体が楽しいので助かる。

ちょっとラクガキしてから、描きかけだったあおひな百合漫画の主線をがーっと入れて……最後のコマ以外主線描いた。最後のコマがめんどくて放置した(汗)。仕上げは主線より時間掛かるはずなので明日中には完成しないかなー。まぁ明日はBDレコーダーのセットアップもするし、月曜中に完成させてpixivに上げましょう。実際、4ページ漫画くらいだったら1週間に1つのリリースでいいかなと思うし。

あとはぐだって以上。なんかここ数日変な感じだ、謎に駆り立てられてる感じがする。直前のおしごと関係でなんか緊張感がちょっと取れないのが一番大きいかも。もう当分おしごとのことは忘れていいはずなのに。そこにレコーダーの不調があってなー。とはいえ、今年中はおしごとほんと少ないので、ほんとのんびりやっていっていいかもしんない。

今日はこんなとこだば。今晩ははたらく細胞最終回とか。明日は漫画の続きをしつつBDレコーダーのセットアップする。

でわまた。

2018年9月30日<日曜日>(台風)

つーかーれーたー。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。あおひな漫画の仕上げをがりがりと続けて……やっぱりまだ終わってない(汗)。とりあえず全ページ、トーン代わりのグレーを入れたけど、それ以外はまだで、しかも結構めんどいの残ってるので明日も結構かかりそう。でも明日中には終わるので明日の夜にpixivに上げよう。

時間掛かってるのは結局手順が決まってないからで、ここ最近いろんな練習ばっかしてたからで。なのでもう、一枚絵には未練を持たないことにして、漫画を描くための手順をきっちり決めて効率化していこう。そして少なくとも1週間に1つは4ページ漫画をリリースしよう。それを続けていけば冬コミにはだいぶだいぶ。

それを夜まで続けて、それと平行して西武ライオンズのリーグ優勝シーンを。わては実家がメラド近くにあるので、ライオンズファンなのです。今日の試合はアレだったけど、今年はほんっと滅茶苦茶打ちまくって、負けそうなのにがっつり逆転って試合が多すぎてやばかった。こんなライオンズ当分なさそう(爆)。このままCSも日本シリーズも勝って日本一になってほしい……。

で、午後9時になってから、朝に届いたBDレコーダーのセットアップ。ISLAND再放送がもうすぐ始まるという段階だったのでちょっとびくびくだった(汗)。買ったのはソニー BDZ-FT3000。これまでのが同じソニーのBDレコーダーBDZ-AT900だったので、まぁレビューとか見ると一時性能が微妙になったっぽい感じだったんだけど、最近はまた大丈夫っぽいのでそれを期待してということで。

まだ使いはじめて数時間なのでよくわからないけど、少なくとも普通に使えてるので大丈夫そう。というか旧マシンと基本的な使い方が同じなのでその点でとても助かる。クロスバーはないんだけど、ボタンとかメニューの構造がだいたい同じなのです。1.3倍速は、さっき録画したダブデカを再生して確認したけど、1.5倍速との違いが分からない(汗)。あとでちゃんと再生時間確認しよう、これまではCM飛ばし含めて15分でアニメ消化できてたけどさて。

そのCMスキップとかも含めて全体的に使い勝手同じなのでやっぱ同じソニーの買って良かった。あ、UIの早さ的には、早くなってるとこと遅くなってるとこがある(汗)。まぁでもすごく遅いとことかはないのでその点では問題ない。あと困ってることとしてはリモコンがややこしい。旧マシンとは似てないんだけどなぜかヤマハのAVレシーバーと似てる(爆)。

まぁほんと使いはじめなのでここからこつこつと確認していきましょう。もしかしたら致命的な問題がどっかにあるかもしれない(爆)。BD-Rに焼いたりするのもだいぶ先になるだろうし。そもそも今回は3Tの内蔵ハードディスクがあるし、外付けハードディスクも付けられるし、その辺めっさぐだぐだな管理になりそう(汗)。

今日はこんなとこだよー。今晩ははねバド!が最終回。進撃は台風でお休みっぽい。明日は漫画の続き描いて描き上げます。

でわまた。

過去未来
過去未来