ちょお普通な日記[2019年2月後半]

2019年2月16日<土曜日>(晴)

だめだー。

今日は午前10時半起き。今日もとりあえずお絵描き……なんだけど完全にダメダメだった(汗)。ちょっとまずい。というかやっぱ手を抜いちゃだめなんだ、よほど描き慣れた絵以外はちゃんとラフから起こさないといけないんだ。そこを手抜きしないことにしよう。……明日からそうしましょう。

そんな感じで結局ぐだぐだしつつ、きららファンタジアの今回のイベントの2つめのシナリオが公開されたのでそれを。今回はシュガーちゃんとチノちゃんの絡みが大変素晴らしかったです。ゲームオリジナルキャラのキャラがものすごく自然に各作品のキャラと絡めるのすごいわ……。

あーなんか結局今日もぐだぐだだったなぁ。まずいなぁ……。ちょっとちゃんと見直して手順を考えていこう。漫画だとうまくいっちゃうのが下手に良くないなぁ。いやそれなら漫画だけ描けばいいんだろうけど、でも表紙どうするかというのがあるし、Webで公開するならカラーの方がいいからねぇ、なのでカラー一枚絵もやっぱ練習する。

今日はこんなとこぽん。今晩はえんどろ〜!とか。明日はまたお絵描きと、あと確定申告の準備する。

でわまた。

2019年2月17日<日曜日>(晴)

ぐだいーぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりお絵描き。どんな絵にもパースがあって、そのパースを踏まえて描けばうまく描ける! ということに気付いた。なんか前も言った気がするけど!(爆) でも忘れちゃってたのです。昨日描いた絵がダメダメだったけど、それもパース踏まえて描き直せばちゃんと描けたので、パース大事! パースが分かってればポーズが自由に取れて絵がとても良くなる!

とかなんとかしつつ、今日は凄まじくぐだぐだしてしまってた(汗)。なぜか体力がものすごく落ちてて、何かやろうとしても集中力が続かなくて、とにかく眠くてまずかった。やっぱダイエットの影響なのかなぁ。でももうちょっとダイエットがんばりたい、とりあえず今月中はがんばりたい……。

今日はこんなとこだよー。今晩は上野さんは不器用とか。明日は確定申告しますです。

でわまた。

2019年2月18日<月曜日>(晴)

疲れたぃよぉおおおお。

今日は午前11時起き。今日はずーっと確定申告! 毎年書きとめてるメモ書きをベースにして、Excelと公式ページを使ってこつこつと計算と入力を。今年で3回目の青色申告で、しかも今年はちょっと収入の仕組みが変わってしまったのでややこしいことに……なったんだけど、今年やっと、青色申告の計算の仕組みが理解できたので、計算ミスすることなくちゃんと作ることができました。まぁその理解までにだいぶ時間掛かっちゃったんだけど(汗)。

前も書いたけど、結局のところ青色申告には貸借対照表と損益計算書が必要で、そこに記入する数字がどこに紐付いているかをちゃんと把握する必要があり、さらにこの2表は計算が一致する必要があり、そして収益に関して実際におしごとがあった売上とそれが振り込まれたお金とを別に計算する必要があり、後者は源泉徴収を別に計算する必要があり、しかもそれらは数ヶ月ずれるため期首と期末においてはみ出る!!!!

今回その辺をちゃんと紐付けてまとめて、Excelで途中の計算とか一致してるかどうか確認できるようにしたので、なんの問題もなくできるようになりました。というかこの辺は通常アプリでやってくれるみたいなんだけど、その方が楽なのかしら。でもどれを売掛金(期首)にするとかそういうのできるのかしらん……という時に、やっぱ根っこの仕組み理解してた方が楽かなと思いまして。これでちゃんと理解できたので多分来年からさらに楽になる。あーその前に毎日の帳簿をもうちょっと青色申告向けにしよう。

というわけで今日はずーっとこれだけをしてました。起きてから、夜9時までぶっ続けだったので疲れたよ……。ちなみにまだ終わってない(汗)。あとで最終確認したら印刷していろいろはっつけたりしてから直接税務署に行ってポストに入れてきます。うちから歩いて5分なので。

あ、あときららファンタジアはやりました。今日でシナリオはひと段落。最後はあっさりめだったかな? とはいえこのあと後日談がちょっとだけ続くし、これの後半イベントも待ってるのでそちらも期待。そしてそのために星彩石を貯めておくのです。もしかしたら星5シュガーちゃんとか来ちゃうかもしれないし……来たらまじ欲しい、アルシーヴ様もそうだけど、きらファンオリジナルキャラは全員欲しい。

今日はこんなとこの。今晩はけもフレ2とか。前回のかばんさんが大変格好良かったので楽しみ。明日はお絵描きする予定。

でわまた。

2019年2月19日<火曜日>(晴)

眠いだるい……。

今日は午前10時起き。今日はガリガリとお絵描き。iPadで何も考えず描いていくの楽しい。んだけどやっぱちゃんと結果出さないといけないのでそろそろその辺継なげていこう。具体的には、ちゃんとラフスケッチを描いて、そこからちゃんと色塗って仕上げるとこまでやる。そこを継なげられるようになればいろいろと結果出るはず……。

……それなりに描けてはいるんだけど、なんかそれ以外は超ぐだぐだだった。昨日確定申告でずーっと集中しっぱなしだったので、その反動かもしんない。今、がんばらないとちょっとまずいのでがんばろう。少なくとも3月はある程度描いてpixivに上げていきたい。そうして農繁期に入ってからも描いていければいいなぁ。

今日はこんなとこやもやも。今晩は私に天使が舞い降りた!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月20日<水曜日>(曇のち雨)

ぐだいぬ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。わたてんで漫画のネタができたのでそのために各キャラの練習を。やっぱりカラーで描きたい……カラーの方がTwitterとかでの視認性が高いし、カラーの方が圧倒的に似せやすい。なのでまずはカラーで安定して描けるようにして、そのうえで早くたくさん描けるようになりたい。そのためにちょっといろいろと試行錯誤する。

……なんかがんばってるようでいて実際にはそんなにがんばってない(汗)。もうちょっと密度上げたいなぁ。というか確定申告の時の方がずっと集中できてた(爆)。やることが分かってる方がいろいろできるのかもなぁ。そんな感じだったので4時間ほどスプラトゥーン2してしまった。TOEICの勉強もちょっと最近はかどってないし。まずいなぁ……。

今日はこんなとこなもの。今晩は盾の勇者の成り上がりとか。明日はお絵描きする。というかちゃんと漫画描こう。

でわまた。

2019年2月21日<木曜日>(曇)

うはー。

今日は午前10時半起き。今日はラクガキがはかどりました。ラクガキ止まりだけど(汗)。というかいい加減あきらめてラクガキからちゃんと仕上げるクセをつけなければと思う。今日の結論として、ラクガキの絵からそのままカラー一枚絵には持っていけないので。逆に白黒漫画ならイケそうではあるんだよなぁ、悩ましい。

ラクガキしてて思ったのは、どうやら太い主線が描きやすいということ、そしてその太い主線はカラー一枚絵に合わない、そしてそれで以前挫折したんだった(爆)。同じことを何度もやってる気がする……。とはいえ、太い主線が描きやすくなったのは、デッサンとかができるようになったっていうのも大きいので、一応成長してはいるのかなーと思う。太い主線使うとわたてんキャラが簡単に描けるんだよなぁ……。

そんなんして以上。うーんなんか今日も時間無駄にしてる気がする、もうちょっと密度上げていろいろとしなきゃなぁと。うーん……。

今日はこんなとこじゃのー。今晩は約束のネバーランドとか。明日はまたお絵描きする。できれば漫画描いたりちゃんと一枚絵仕上げたりしたい。

でわまた。

2019年2月22日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日はがーっと漫画描き。iPadでひたすら漫画描いてた。とはいえネームよりちょっとはマシくらいのかなり雑ぃのだけど(汗)。自分の満足度は高いけど、これはちゃんと仕上げないとなぁとは思うし、さすがに4ページ漫画くらいだと仕上げるのに3日くらいは掛かるからなぁ。

描き方は、iPad ProとClip Studio Paintで、かなり太めの主線だけでがーっと描いていく感じ。トーンもグレーも色も着けない、線でベタとグラデーション付けてく感じ。でもこれでだいたいのものが表現できると気付いたので。逆にこっからがなぁ。いや漫画なら多分そんな大変じゃないんだ、そっちは工程ができてるから。それよりもカラーがなぁ。逆に、こういう雑ぃ描き方からカラー一枚絵を起こすパターンができるとかなりいろいろと捗るかなーとは思う。

午後5時からきららファンタジアで今のイベントの極クエストがリリースされたのでそれを。かなり頻繁に体力回復してくる相手で、最初倒すのに20分以上掛かってしまった(汗)。星5はなこ(ナイト)、星5バレしい(せんし)、星5ゆのっち(そうりょ)から、対策考えてはなこを星5ココアちゃんに替えたら数分で倒せた。やっぱちゃんと考えてパーティ組まないとだめですわ……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はジョジョとか。明日はまたお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

2019年2月23日<土曜日>(晴)

ぐだいの。

今日は午前11時起き。今日はガリガリとお絵描き。なんかようやくカラー一枚絵を描く手がかりができた……ような気がする(汗)。これまでの一番の問題は主線で、漫画と同じ太さでカラーを描くと、カラーでは太すぎるみたいで変な感じになる。でも細い主線で描くとそもそも絵が変になる(爆)。なんか絵が淡泊になっちゃうんだよねぇ。で……。

今さら気付いたんだけど、主線の太さを踏まえて主線を描けばいいんだと。なんだそりゃ(爆)。えーっとそういうことではなくて、ラフスケッチを描いたときに暗部と明部がはっきりするように描いて、その境界を主線で引けばいいんだということに気付いた。これまで太めの主線が好みで、その主線をそのままカラーに使ってたからうまくいかなくて、その「太い主線」は「暗部」とみなして、その境界を細い主線で描けばいいんだと。

ただこの方法の問題点は、ちゃんとラフスケッチ描かないといけないということ。なので、カラー漫画の大量生産にはまだちょっと使えないかも。でも将来的にはいっぱつで描けるようになるかもしんないし、そのためにもまずは練習していこう。というわけでそろそろ本気出す。とか言いつつ、あと半月でTOEICなので多分そっちに比重移すけど(汗)。

あと歯医者。今日もただクリーニングしただけだけど、こうやって1ヶ月に1度行ってると安心できるのでこれはこれで。

今日はこんなとこにょー。今晩はえんどろ〜!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年2月24日<日曜日>(晴)

ぐだぁ。

今日は午前11時半起き。なんか滅茶苦茶がっつり寝ちゃった。というか最近睡眠時間長いなぁ。まぁそれ自体はいいことだと思うのでそれはそれで。

今日もがーっとお絵描き。昨日のカラー一枚絵の練習を引き続き。主線の太さとかいろいろと試したところ、やっぱり細い主線で描くのがいいっぽい。ただ、全部がそうというわけじゃなく、たとえば目とかは塗って描いた方が良かった。正直なところ、どこをどうすればいいのかというパターンがあんま見えてない(汗)。そこはもう何回も描いて把握していこう。

というか、もしかしたらこれからはたくさん描いていけるかもしんない……昨日は「ラフスケッチがないと無理」とか言ったけど、もしかしたら一発描きでも細い主線でいけるかもしれないなーとちょっと今日感じたので。その辺含めて練習していく。少なくとも、今日の段階でカラーで描くことそのものはだいぶしっくりくるようになった、特に主線が浮かなくなったので、それを踏まえてガリガリ描いていこう。

今日はこんなとこぼにゃ。今晩は上野さんは不器用とか。明日はまたお絵描きする。あと、TOEICまで2週間切ったのでそのための勉強も。

でわまた。

2019年2月25日<月曜日>(晴)

ぐだいのよー。

今日は午前11時半起き。今日はとりあえずちょっとお絵描き。やっぱりカラー一枚絵をいきなり描くのは無理だ、ラフスケッチから起こさないと全体のバランスとか取れないですわ。そしてちょっとびっくりなのですが、色の付け方というか主線との馴染ませ方がわかったことで、バランスが取れてなくてもカラーにするとわりと見られる感じになってしまった(爆)。これまでにない経験なのでちょっと不思議。

そのあとというかだいぶ長い時間英語の勉強を。これまでこつこつPart.5をやってきたことで、文法面はほぼ整理できた感じ。ただ単語はまぁ全部は拾いきれないので、そこは落としちゃってもいいかなというレベル。んでここからの残り2週間弱でリスニングとかPart.7とかを詰めていく方向で。でももっと早めにやっとけば良かった(爆)。というか両方とももう少しなんとかなるかなと思ったんだけど……。

TOEICって正攻法でやるとかなりの記憶力が必要で、たとえばPart.7であれば設問をざっと読んでそれを頭に入れつつ何について尋ねているか本文を読むとかしなきゃいけなくて(ちなみに問題文に線や文字を書くのはダメなのです)、でもわては短期記憶がかなり悪いので……今日気付いたんだけど、きっとTOEICの日本語版があったらそれ満点取れない(爆)。実際、試験対策本の訳の方を読んでみても、その日本語の方で解こうとしてもだいぶ時間掛かる感じが……。

まぁそんな感じなので、Part.7に関してはちょっとコツを踏まえて解いていく方向で。具体的には記憶力をできるだけ使わない感じの解き方で(爆)。設問で訊かれてる箇所はある程度絞り込めるので、この設問のことはこの辺に書いてあるはずと決め打ちしてあとはお互い読み合わせてみたいな感じで。これを今週来週でがんばるのです。

まぁそんな感じなのですが、思ったよりも捗らない(爆)。まぁわかっててだからこそPart.5をちょっとずつやってて、そしてそれは逆に言うとPart.7とかは多分なんとかなるかなとか思ってたんですが……いやまぁ、長文読解はかなりできるようになったんだけど、その正攻法だけじゃだめだったという。リスニングの方もちょっとちゃんとやらないとダメっぽいのでこれからがんばりましょう。

今日はこんなとこゆよー。今晩はけものフレンズ2とか。明日はお絵描きと英語の勉強を。

でわまた。

2019年2月26日<火曜日>(晴)

ねもーい。

今日は午前11時起き。今日はまずちょっとデッサン。TOEICまではちょっと軽めのお絵描きだけすることにしますです。時間なくて。というかなんか来週いろんな予定が入ってきてどんどん時間がなくなっていく(汗)。なんかこのままあっという間に時間がなくなっていくんだろうなぁ。せめて農繁期に入る前に部屋の片付けだけでもしないとなー。

次に、その来週のおしごとの準備を。簡単に終わると思ったら2時間やって終わらなかった(汗)。前述の通り来週いろいろとあって、今日やったのの他にもいろいろと準備する必要があるので、ちょっと集中してガリガリやっていかないとまずいかも……。

んでそのあとTOEICのお勉強。……ものすごーく今さら分かったんだけど、どうやらわては「なんとなく」で何かを身に付ける能力が著しく低いっぽい。なのにそういうやりかたばっかしてた(爆)。それは英語の勉強だけじゃなくて、お絵描きとかゲームとかでもそうで、ちゃんときっちりとなんでそうなるのかとかつきつめてやっていかないとダメみたい。

たとえば英語のリスニングでは、とにかくたくさんの英語を聞いていれば聞こえるようになるかなと思ったんだけど、聞き取れない箇所を無視してしまうだけで聞き取ることができなかった(爆)。わては短期記憶がとても弱いし、感覚が大雑把だし、そうなると「わかんない」は「気にしない」でそのままにしちゃうらしい。

なので、リスニングでは聞き取れなかった単語やフレーズを何度も聞いて、スロー再生したりもして、音と英文と意味を結びつけるようにしはじめました。こうやってこつこつやらないとダメっぽい……。いや、これからはあらゆることをこうやっていこう。そうやってはじめてわてはいろんなこと身につくんだと思う……。

今日はこんなとこふぃーん。今晩はわたてんとか。明日はおしごとの準備とTOEICのお勉強、そしてきららファンタジアの新しいイベントを。

でわまた。

2019年2月27日<水曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備。ちょっと軽くと思ったんだけど2時間がっつりやってしまった。というかこういうプログラミングに関係してる部分は集中できるの、やっぱ正直お絵描きより向いてるんだろうなぁうーん……。

そのあとTOEICのお勉強。そしてねぇ……今回のTOEICは諦めた(爆)。いや諦めたのは、今度こそ900点取るってとこで、そうじゃなくいつも通り700点台でいいやということです。TOEICに特化したリーディング、リスニングを今から鍛えるの無理っぽいというか。というかどっちも普段使いの英語にも役立つものなので、これから一年かけてちゃんと鍛えますです。

たとえば「You should leave early.」という英文は、日本語的に考えると単語で区切っちゃうんだけど、実際には「ゆーしゅっだりぃーう゛ぁーりぃー」と聞こえて、特に「しゅっだりぃー」と「う゛ぁーりぃー」が別単語に聞こえるので「leave」が認識できないのです。「early」も、それが「vearly」的に聞こえる、というのも変換できないし。……なので、これから一年掛けて、こういうのを自然に聞き取れるようにしますです。多分できる、他の単語でくっついてるの聞き取れてるのあるし……。

あときららファンタジアをかなりがっつりと。今日からイベント後半。バトルがしっかりしてていい感じに盛り上がってとても良かったです。シュガーちゃんめっさ役立ってて格好良かった。ちなみにシュガーちゃんは30連くらい回しましたが出ませんでした(汗)。ちょっと星彩石は取っておくことにします。コルクとポルカも欲しいし、きっといつか選べる星5で買えると思うし。……いや、そうなるとアルシーヴ様かシュガーちゃんかとかすごく悩ましいけど(汗)。

あと、エトワリウムが手に入ったのでようやく星5カレンちゃんの専用ぶきを最終進化させました。そして今そのぶきのスキルを最大まで上げるべくプロローグを周回しまくってます。数時間やってあと1レベルまで来ました。わたてん観てる間に終わるはず。これで星5ゆのっち、星5チノちゃんに続いて3人目となります。次は誰にしよう、星5はなこに専用ぶきが来てくれるとすごく助かるのでちょっと取っておくかな……。

今日はこんなとこぽん。今晩は盾の勇者の成り上がりとか。明日はまたTOEICのお勉強とかを。

でわまた。

2019年2月28日<木曜日>(雨)

ねもぉ……。

今日は午前11時起き。今日はまず来週のおしごとの準備から。来週のおしごといろいろとあってちょっと大変なのでいろいろと。結構時間掛かったけどちゃんと準備できたので多分来週は大丈夫。それにしても世の中にはいろんなものがあるなぁ……。

さて、今日はそれ以外特にしてない(汗)。TOEICのお勉強はちょっと疲れたのでパス。雨の中本屋さん行ってまんがタイムきららCarat他コミックスいろいろ買ってきて読んだくらい。そういえば恋する小惑星のアニメ化おめでとうございます。百合ん百合んな作品なので楽しみ。そしていつかきららファンタジアにも……。

あーなんかほんとちょっといろいろとダメダメだ。実は昨日の夜にちょっとトラブルがあってそれもなんか緊張を切ってしまった感じだ。うん、もうTOEICはいいや、きっと700点台は取れるし、それでもういい。そして来年がんばろう。というかここから1年掛けてほんとにちゃんと聞き取れるようになろう。

今日はこんなとこだよー。今晩は約束のネバーランドとか。明日はお絵描きでもしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来