ちょお普通な日記[2019年3月前半]

2019年3月1日<金曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前11時起き。今日は来週のおしごと関係のをガリガリと。なんかもうちょっと逃げてる(爆)。TOEICのお勉強疲れちゃって、まぁ来週のおしごとの方をまずは優先ということで。英語の方はほんと時間かけてゆっくりやっていかなきゃと思うし……。

お絵描きもちょっとだけ。Clip Studio Paintに新しいブラシが追加されたのでその辺をいろいろと試したり。でもやっぱり厚塗りは慣れないなぁ。ちょっとこの辺はもう少しいろいろと試したい、そうしないと背景描けないので。というかこれももっとちゃんと突き詰めよう。ほんとずっとなんも描き上げてない感じでまずい……。

今日はこんなとこみょー。今晩はジョジョとか。明日は……明日考える。

でわまた。

2019年3月2日<土曜日>(晴)

やばい、2週間前と同じ状態だ……。

今日は午前11時起き。今日は完全ぐだってました。ダイエットで体のいろんなものが枯渇してしまったのか、体力と気力がかなり抜け落ちてしまってやる気まったくない感じ。まずいなぁ……。でも今週中はちょっと我慢する。来週はおしごとが3日あって、さらにTOEICもあるのできっと食べまくっちゃうからそのために。

というか、体重が減ってきて「あと少し減らしたら……」みたいなとこで壁に当たって減りにくくなるの辛い(汗)。具体的には、2月頭に73キロ弱あったのを、2月中旬くらいに70キロ台まで落としたんだけど、そこで体力が枯渇しちゃって食べまくって、そんで今また70キロ台になったんだけどそこから70キロ切れないという。68キロ台を農繁期中維持できればいいかなと思ってるので、3月中にそこまで落としたいなぁと思ってるんだけどさてできるかどうか……。

そんな中お絵描きはわりとやってたり。そして改めて感じたけど……やっぱりiPadでお絵描きするの限界がある(汗)。特にわてのように主線できっちり線を引くタイプだと、Apple Pencilで継なげていくのは大変だわ。なのである程度はちゃんとPCで描こう。んでラフスケッチとか二次創作用のキャラ造型確認とかはiPadという感じで。

あとはぐだって以上。あー食べたい、でも明日いっぱいまでは我慢しよう……。

今日はこんなとこぴゃー。今晩はえんどろ〜!とか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2019年3月3日<日曜日>(雨)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日はまず明日のおしごとの準備を。明日はおしごとです。明日ピンポイントです。難易度はそれほど高くないけどはじめてのなのでめっさがんばろう。

そのあとはわりとぐだり。明日からおしごとだからちょっと落ち着かなかったかも。というか明日からの一週間は、おしごとが2日とちょっと、マンションのイベントに加えてTOEICもあるので忙しい……。でもそれが終わったらまた当分のんびりなのでまずは一週間がんばろう。そして残りの農閑期をがんばろう。

あとお絵描きも。普通にPCで描くのとiPadで描くの両方試したり。やっぱりメインPCの方で描くと描きやすい……とか思ってたら、それを踏まえてiPadで描けばそれなりに描けるように(爆)。というか結局のところ、大きなサイズで描くのが大事だなぁと。わてはつい小さいサイズで描きたくなっちゃうんだけど、そうすると細い線で描けないのでできるだけ大きく描くのが大事かなと。その辺踏まえていろいろ描いていこう。

……というか結局この2ヶ月間たいしたもの描いてこなかったなぁ(汗)。なんか毎年そうなんだけど、結局「描きたいもの」がしっかり定まってないからなんだよなぁ。描きたい物が決まってればガリガリ描いていけるので、むしろそういうのをちゃんと仕事として形作っていくことが大事かなーと。

今日はこんなとこにょー。今晩は上野さんは不器用とか。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年3月4日<月曜日>(雨)

めちゃねむい。

今日はおしごとです。一日だけのおしごと。はじめてのおしごとでしたがわりといい感じにできました。結果もそれなりに良かったので満足。でも次までにもうちょっと調べておかないと……。

超がっつり食べてから帰宅。ここ数日ダイエット続けていたのでやっとちゃんと食べた気がする(汗)。ちなみに今朝の段階で69.9キロだった。けどきっと一気に増える(爆)。

帰って来てから、きららファンタジアで極クエストがリリースされたのでそれを。体力めっさあるわ回復するわでこれどうやって倒すの!? って感じだったけど、何戦かしてギミックが分かっちゃったらそんな大変でもなくて、金冠取れたし3勝してミッションもクリア。まぁそれも、星5ゆのっち(ぶきフル)と星5カレン(ぶきフル)がいるから。

特にカレン! バフx2+ゆのっちバフ+きららせんしスキル(2)かけてからとっておき3連で右側の柱(左脚)をワンパン倒せちゃうのでめっさ楽。中央のも同様にとっておき3連を2回やれば倒せる。そしてそれを支える星5はなこと星5ゆのっちが頼もしすぎる。もうすぐ星5はなこ専用ぶきもリリースされるし、それが育ちきったらどんな強さになるのか楽しみ。

そのあとガン寝(爆)。なんかえらい疲れてた……おしごと中はそんな疲れてる気がしなかったけど、実際はだいぶ疲れてるんだなぁ。今週もう一日おしごとあるのでがんばろう。

今日はこんなとこみょい。今晩はけもフレ2とか。明日はちょっとおしごと関係でお出かけしますです。

でわまた。

2019年3月5日<火曜日>(晴)

ねもねもなー。

今日は午前10時起き。今日はちょっとおしごとのもろもろを。内容は秘密ですが楽しい内容なのでがんばってやっていきたい。

そのあと、他のことやる気なかったのでコインランドリーでお洗濯を。そんでそのあとも何もせずぐだぐだと。なんかもう今週はぐだぐだだな……。まぁそんな感じで。

あーあと、Bluetoothイヤフォンを購入しました。買ったのはこちら→ ソニー SONY ワイヤレスイヤホン WI-C300 : Bluetooth対応 最大8時間連続再生 マイク付き 2018年モデル ブラック WI-C300 B。Bluetoothイヤフォンは前から持ってたんですが、iPhoneできららファンタジアやるときに使うと遅延してて、おしごとからの帰りとかにもできるようにと遅延の少ないAAC対応のに買い換えたという。実際今日使ってみて遅延なくて問題なし。これでおしごとの行き帰りも少し楽になるかなーと。

今日はこんなとこじゃ。今晩はわたてんとか。明日はお絵描きする。あ、あと部屋の片付けする。

でわまた。

2019年3月6日<水曜日>(曇一時雨)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日のおしごとの準備とか、このあとのおしごとの準備とか。明日のおしごとのは何度もやってるのなんだけど、ちょっと曖昧なとこがあったのでその辺を詰めたりとか。

そのあとちょっとお絵描き。でも今日もなんかぐだぐだだった。今週はおしごとがぽつぽつと入ってることでなんか中途半端な感じになっちゃったなぁ。明日おしごとで、明後日もちょっとやることがあって、さらに今週末はTOEIC。忙しい……。

なのにきららファンタジア(爆)。決戦クエストという初めてのクエストが公開されて、普通のパーティでやったらボロボロだった(爆)。でも何度か挑戦して、極みクエストのパーティで行ったら普通に安定して勝てた。特に、きっちり準備してWAVE 3に入れば初手でボス倒せるのでこれはこれで面白い。とはいえその準備が結構大変なのでアイテム集めは普通のクエストの方が良さそう。それにもうほとんど収集できてるし。

今日はこんなとこゆん。今晩は楯とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年3月7日<木曜日>(雨)

にゃもー。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題ない……と思いきや、わりと環境が変わっててかなりドキドキした。でも結果がめっさ良かったので良かった。不思議なもんですな。

夕方に帰宅して……なんかだいぶ寝てた(汗)。というか今日も、おしごとから帰ってきたら滅茶苦茶疲れていた。なんでかなぁ。おしごと中はそんな疲れてる感じしないんだけど。というかわりと、通勤時に疲れてるような気もする(汗)。バッグ重かったりするので。もうちょっと体力つけたい……。

あときららファンタジア。今やってる、シュガーちゃん、コルク、ポルカのガチャで、1日1回限定の有償星彩石10個での招喚を毎日こつこつやってきてたのですが、ここにきてやっと星5ポルカが来ました!! ここ最近全然星5来なかったのでやっと来てくれてうれしい。このあと期間中はシュガーちゃんとコルクも引いていこう。結局のところこの有償星彩石10個が一番効率いい気がする、時間は掛かるけど……。

そういえば、Fitbitの新機種が発表されたので、このタイミングでHuawei Band 3 Proのレビューを。前のレビューから2ヶ月経ったので。とりあえず、確実に睡眠の状態を取得してくれるのが本当に助かる。たとえば今日みたいなおしごとの日の場合、いつもと睡眠時間が違うのでFitbit Charge 2の時は睡眠ステージを取得してくれないことが多かったけど、Huawei Band 3 Proは確実に取得してくれる。というかその計算をアプリが1分くらいかけてやるので、これハードじゃなくソフトの問題だと思う(汗)。Fitbitは睡眠の計測をサーバ側でするからその辺で手抜きしとるんじゃなかろか。

それ以外にもまったく問題ない感じだなぁ。とりあえず良い点として、装着感がとてもいいというのがあるかも。こうやってみると、Fitbitはハードもわりと雑な感じがしてきた(爆)。ただ、やっぱり物理スイッチは欲しいなぁとは思う。Huawei Band 3 Proは物理スイッチなくて、タッチスクリーンだと誤操作多い。そのくせ腕を傾けての表示はあんまちゃんとできなかったりするし。この辺は良くなるといいなぁ。

……というか思い返すと、結局Fitbitはストレス高かったんだよなぁ。Fitbit one、chargeHR、Charge 2と使ってきたけど、どれもどっかしらストレス貯まる要素があったんだよなぁ。oneは睡眠時にボタン押す必要があって、chargeHRは脆くて壊れまくったし、Charge 2は睡眠ステージが取得できないこと多かった。それがHuawei Band 3 Proにしたらまったくなくなったのがそれだけで大きいですわ。

今日はこんなとこだもの。今晩は約束のネバーランドとか。明日はちょっとイベントがある……。

でわまた。

2019年3月8日<金曜日>(曇)

ぐだいー。

今日は午前8時起き。今日はマンションでちょっとイベントがあったのでその辺を。それはさくっと終わって、んで睡眠時間短かったので二度寝した(爆)。そのあとも今日は完全にぐだぐだ。日曜にはTOEICがあるというのに全然やってない。まぁ今のレベルで700点台は取れるだろうからいいや(汗)。来年がんばる。というかここからの1年で本当にちゃんと聞き取れるようになろう。

実際、ちょっとくだけた会話だととたんに聞き取れなくなっちゃうんだよなぁ。ニュースとかみたいなかっちりとした英語だと聞き取れるけど、普通の人の発言とか、映画のセリフとか、そういうのだと聞き取れない。もうちょっと、英語のパターンで聞き取れるようにならないとダメなんだろうなぁと思う。そもそも日本語だと予測で認識してる部分がとても大きいので。

今日はこんなとこ。今日ほんとなんもしてないな……。今晩はジョジョとか。でも特番ぽい。明日はさすがにTOEICの準備する。

でわまた。

2019年3月9日<土曜日>(晴)

ぎゃもぐだい。

今日は午前10時起き。今日はひたすらTOEICのためのお勉強。なんというかもうダメな気がしてきた(爆)。オフィシャルの模試で実力確認したけど、確実に解けてたと思ってたのだいぶ落としてたのでこれはちょっとまずいなぁと。とはいえ、前も言ったけど結局TOEICって時間との勝負で、これはそもそも英語以前に記憶力や読解力が足りない(爆)と思ってるのでなんかもういいやという。

というか、日本語を読むように英語が読めるようになりたいんだよなぁ。わての場合、文章を舐めるように読むことで頭の中に声が響くんだけど、それと同じように英語が読めるようになりたいなぁと。でもそこまでたどり着くのにだいぶハードル高い気もする……でもやっぱそこまではたどり着かないとおしごととかに使えないからなぁ。うーむ……。

今日はあとは……あ、きららファンタジアでカレンちゃん鍛えてた(爆)。うちの星5カレン、ぶきを最終進化したのにそぉい!がそれほど強くなくて、なんでだろうと思ってたらとっておきそのもののレベルが低かった(爆)。せんしの修練場でひたすらそぉい!させたことで最大レベルになって、おかげで今月のチャレンジクエストがあっさり勝てるようになった。これでカレンちゃん最強だわ……。

今日はこんなとこやよ。今晩はえんどろ〜!とか。明日はTOEICです。

でわまた。

2019年3月10日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだぁん。

今日は午前9時起き。今日はTOEICです。TOEICはねぇ、2011年から毎年受けてるんですが、600点台と700点台を行ったり来たりしつつ、ここ4年はずっと700点台という感じです。つまりいくら英語の勉強しても点数が上がらないわけです(爆)。前も書いたけど、TOEICはどうしても、短期記憶力や集中力が必要で、どちらも足りないわてにとってはかなり辛い試験なのです。実際、聞き取る能力も速読もかなり上がったはずなのに点数上がらないのがなぁ……。

まぁそれはともかくとして、今日も普通に試験を。場所は横浜国立大学、前に一度ここでTOEICやったことあるわ。試験の感じとしては、リスニングはやっぱり集中力続かなくてどうかなぁという感じ。リーディングは、Part.5は急いでやるので、時間掛ければ解ける問題もだいぶ落としてる気がする……。逆にPart.7はとても順調にできて、最後の方に5分ほど余裕できたので良かった。

というか前に「Part.7は設問を憶えつつ問題文を読まなきゃいけなくて辛い」って書いたけど、少し練習したら設問についてのヒントが本文のどの位置にあるのかだいたい分かるようになったのでそんな大変じゃなくなった(爆)。そもそも長文速読はわりと得意でどんどん読んでいけるっていうのもあるかな。こういうコツみたいなのとか基礎力とか上げて、なんとかいつか900点台まで上げよう。

午後3時に試験終わって、横浜でコミックスとかプログラミングの本とか買ってきて、がっつり食べた後帰宅。あとは疲れたのでぐだってた(汗)。あとで今回のまとめをして、来年1月に読み返してその方針で勉強しなおす感じにしよう。あーでもそれ以前に、毎日こつこつ勉強して、普通に英語が聞き取れるようになる方がいいかもなぁ。「普通の英語の会話」が聞き取れるようになりたいなぁ、最近ちょくちょくそういうスキルが必要な場面があってねぇ……。

今日はこんなとこぽん。今晩は上野さんは不器用とか。明日はお絵描きする。次のおしごとまで2週間あるのでその間にお絵描きと……おしごとの準備を(汗)。

でわまた。

2019年3月11日<月曜日>(晴一時雨)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備。今月末向けのものだけど、ちょっと早めに準備を。結構めんどそうなので。ただ、ちょっと足りないものがあったからちゃんとやるのは明日にでも。

今日はその他に、昨日のTOEICのまとめとか、TOEICの関係でレギュラーの英語の勉強してなかったのでそれをしたりとか。TOEICで集中して勉強したからか、なんとなく英語の総合力が上がって、聞き取れるようになったし速読力も上がった気がする(爆)。というかほんと、数日前までできなかったことができるようになっててどういうことかなという気分。

具体的には、これまで英文を見ても単語が目に入ってこなかった。日本語なら、それぞれの単語が視界の端でぼやけててもなんとなくわかってたけど、英単語は目をこらしてよく見ないと読み取れなかった。それなのにおとといくらいから、単語が目に入ってくるというか、単語がちゃんと音声変換されて聞こえるようになってきた。この状態を維持しつつ、さらに速読力上げていこう。

今日はあと、久しぶりに鶏ハムを作りました。この農閑期は木綿豆腐を代わりに使ってたんだけど、どうもやっぱりたんぱく質は必要らしく肉食べないと体調良くないし、それにあわせて最近コンビニで似たようなのたくさん売っててちょくちょく買ってるんだけど、かなり割高感あるので自分でまた作っていきましょうと。というかもっとカロリー高いと思ってたから食べなくなったってのもあるんだけどコンビニの表記信じるならだいぶカロリー低いから代わりに食べていってもいいかもしんない……。

今日はこんなとこみょ。今晩はけものフレンズ2とか。明日はお絵描きとかおしごとの準備とかを。

でわまた。

2019年3月12日<火曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はだいたいおしごとの準備。このおしごとはこれまでやったことのない分野で、大学のころちょーっと勉強したくらいなので、その辺のを思い出しつつやってる感じ。いろいろと確認しつつ、結構デリケートなとこもあってびくびくしながらやってるのでわりと大変。まぁしっかり身に付けておしごとに備えましょう。

今日は他にはたいしてしてない。というかちょっとまずいなぁ、結局この農閑期もたいしたことせず終わってしまう……なんか毎年おんなじ感じになってるなぁ。良くないなぁ。結局根本的なとこはどうしようもなってない感じ。もうちょっとしっかり方法論作りたかったなぁ。とりあえずは部屋の片づけだけはちゃんとやっておこう。

今日はこんなとこだもいの。今晩はわたてんとか。明日はちゃんとお絵描きしよう。あときららファンタジアで新しいイベントが始まるのでそれも。

でわまた。

2019年3月13日<水曜日>(晴)

ねもすぎる。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。なんていうか、とりあえずゴールは考えず、毎日のお絵描きを楽しくすることにした(爆)。どうも最近、ちゃんとした絵を描かないと〜でもそのための手順がーみたいな感じでうだうだしてたので、それよりも日々のラクガキをできるだけ楽しくして、ひたすら描くようにしたいなぁと。そんな感じ。

というわけで今日はひたすらラクガキ。細目のペンを使ってそれだけでデッサン的にがりがりと。そもそもわては普通のポーズとか仕草とかそういうのが結構苦手なので、そのへんをちょっと楽しく描けるようにする。そう、あらゆるものを楽しく描く、それがきっと一番の近道。

そのあとは3時間くらいきららファンタジア(爆)。今日から新しいイベントが始まって……いやそっちよりも、本編の外伝が公開されたんですが、そっちが楽しくてもう。加えてそっちのボスがめっさ強敵で、少しずつ削っていくも体力回復とバリヤーでやりなおしみたいなボスだったので、シナリオとボス戦で計1時間半かかった(汗)。でもボスそのものは新鮮だったし、シナリオも良かったのでほくほく。

さらに、やっと星5はなこの専用ぶきがリリースされたので、3時間くらい掛けてスキル上げてやっと1段階進化させた。次へはエトワリウムが足りないからゆっくりやっていこう。でも早く常時発動スキルを使ってみたい……。あ、ちなみに星5万年さんはゲットできてないです(汗)。でも欲しい、星5牡丹ちゃんより欲しいのでちょっと費やしていこう……。

今日はこんなとこみゃ。今晩は楯とか。明日は……またお絵描きする。

でわまた。

2019年3月14日<木曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずラクガキ。なんていうか、ラクガキそのものを楽しくしようとして、できるだけたくさん描くようにしてる……んだけど、どうやらたくさん描いてもうまくならないっぽい(爆)。というかそれ前に英語でそんな話したような(汗)。わての場合、数こなしてもブレイクスルーしない気がするので、やっぱちょっと方向性見直そう。

見直すためにスプラトゥーン2したら4時間くらいしちゃった(爆)。そしてですね……久しぶりにN-ZAP85を使ったらめっちゃ使いやすくて困った(汗)。とにかく塗ったり立ち回ったりするのが楽。ホクサイは結局のところぴょんぴょん跳ねながら塗るので滅茶苦茶目立って、それに対してN-ZAP85は塗って潜ってをくりかえしてスムースに移動できるので味方との連携とかもしやすい。うーむ困った。

困るのは、結局のところエイムは下手なままなので、たとえばホクサイだったら楽だった上から掛けたりとかすれ違いざま攻撃したりとかそういうのがまったくできなくなることだ(汗)。距離を詰めたらほぼ勝てる、ということがないのは辛い。でも、ホクサイは射程短くて、慎重に攻めてくる相手にまったくどうしようもなかったりしたりするんだよなぁ。あーでもようするに上からぶっかけたりするのは得意だから、場所次第? 結局立ち回り次第かなぁ。まぁ次のフェスは両方とも試してみよう。

あとはぐだって以上。というかやっぱスプラトゥーン2するとめっさやりまくってしまうのまずい。とはいえ、月ベースで言うとそんなにはしてないからそういう意味では以前よりはだいぶ自重してるかなー。でもやっぱ、やめるときにきっちりやめるようにしたいなぁとは思う。でも不運が続くと続けたくなるし、幸運が続いても続けたくなるし、結局続けたくなる。やっぱスプラはギャンブルだ……。

今日はこんなとこだわ。今晩は約束のネバーランドとか。そういえばさっきやってた観たバンドリが最高だった……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年3月15日<金曜日>(晴)

ぐだのの。

今日は午前10時起き。今日は……今日はなんかぐだぐだしてしまった(汗)。とりあえずお絵描きはしたけどなんかダメな感じ。ちょっとまずい。まぁいつものことという気もするけど(汗)。あと前回がっつり食べた時から5日経ってまたがっつり食べたくなってきてるのでその辺もあるかも。とにかくたくさん食べたい、でもそうすると太る……。

あときららファンタジアで乱戦クエストがリリースされたのでそれを。しかし1戦3分くらいかかるうえに報酬がそんなには多くなくてエトワリウム収集がなかなかきつい。素材2000個必要な方はなんとかゲットできたので、あとはイベント終了までにこつこつがんばって全部収集しよう。それにしても星5万年さん出てこない……キャラシナリオとボイスが楽しみたいだけなので追加シナリオ公開時に星4配布とかないかなぁ、立絵が別に用意されてるみたいだし……。

今日はこんなとこよ。今晩はジョジョとか。明日は歯医者行く。あとスプラトゥーン2のフェスがあります。

でわまた。

過去未来
過去未来