ちょお普通な日記[2019年3月後半]

2019年3月16日<土曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れた。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き。今日はPCのペンタブレットで描いて……前も言ったけどやっぱりこっちの方が描きやすい(汗)。iPadだとどうしても細かいとこが厳しい。でも手軽に描けるのはiPadの方なんだよなぁ。その辺もうちょっとうまくやっていこう。あーでも結局はPCの方メインで行く方向で。

お昼過ぎに歯医者へ。いつもどおりクリーニングだけ。でもちょっと歯が欠けてるとのことで来週また行って治してきます。こういうとき毎月クリーニングしてて良かったなぁと思う。以前だったら歯医者行く事そのものがめっさ面倒だろうし。

そのあとがっつりとスプラトゥーン2。4時間ほどやってえいえんのに。今回も結果的にちょっと負け越してしまった。でもキル取れまくれたのでそれはそれで。ちなみにホクサイ使った(爆)。だってN-ZAP85だと当たんないんだもん。やっぱりある程度の距離で確実に倒せるのはとても精神的に良い。守りつつ相手を有利な地形に引き込んで倒したりとか、広い地形で広く塗った上でそこに侵攻してきた敵を回り込んで倒したりとか。そういうのしやすいので。

今回のミステリーゾーンはとても戦いやすかった。中央のスペースは広く塗り潰しやすいギミックがあって、そこで防衛しやすかった。前述の通り回り込んで攻撃しやすかったので。それに、右からも左からも侵攻しやすくて、それぞれ意外とホクサイで倒しやすい感じだった。前も言ったけど、もうちょっと面白いギミックがあるといいかなとも思うけど、多分そろそろフェスも終わりだろうからなぁ……。

あとはぐだぐだして以上。というかスプラやりすぎてちょっと疲れた……。

今日はこんなとこもの。今晩はえんどろ〜!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月17日<日曜日>(晴)

がーっと。

今日は午前10時半起き。今日は起きた時からぐだぐだだった。たぶんダイエットでなんかが尽きてきたんだ……。一応お絵描きしたけど線とかへろへろでどうしようもなかった。

そこで代わりに……おしごとの準備した。いやなんていうか、プログラミングに関係してることとはいえ、なんか滅茶苦茶やる気出てがーっとやってしまった(爆)。さっきまでのやる気のなさ何よ。しかも5時間くらい集中してやっちゃったし。お絵描きでこんくらい集中してできたら良かったのになぁ。いやきっと、プログラミングそのものでもこんだけ集中してできないんだよなぁ。

こんだけ集中できたのは、何かを調べつつ、いろいろ試行錯誤する、という行為だからだと思う。何かを作るよりも、何かを調べることの方がきっと自分は向いてるんだよなぁ。お絵描きでもこういう形でやれたらいいんだけどなぁ……。

そのあとラーメン食べてぐだって以上。がっつり食べたから明日から多分大丈夫。明日はちゃんとお絵描きしよう。あ、ちなみにおしごとの準備も終わってないので、明日からの一週間以内にもう1日取ってちゃんとやろう。

今日はこんなとこぽみ。今晩は上野さんは不器用とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月18日<月曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はぐだぐだしつつお絵描きを。なんかいろいろと試してる、なんか結局この農閑期ずっとそうしてたような気がする(汗)。そんなんいろいろ試さずに、時間掛かっても絵を仕上げていった方が良かったのかなぁ。でも正直現段階だと微妙だし、特に一枚絵はなぁ……。

今やってるのは「微調整ができる絵」の描き方。わての絵は主線を中心にして描いているので、それだとあとから微調整するのが難しいのです。たとえばここのボリュームを増やす、減らすみたいなことがしづらい。面で描いていればそういうのが楽なのです。その辺をいろいろと試していて……農閑期中に足がかりができたらいいなぁ。

あとは……きららファンタジア。まずは星5万年さんを狙って毎日0時のガチャを回すも何も出ず……そして、今日の0時からのガチャを回して星4鬼頭先生を狙うも……星5牡丹ちゃんが出ちゃったよ(爆)。嬉しいけど! そっちじゃない! 星4キャラがいないキャラが欲しいんだ! うれしいけど! 10連3回回したけど結局星4鬼頭先生出ませんでした。ちなみにその10連3回ですでに持ってる星5ヒバリちゃんが出ちゃったよ(爆)。なのでなんとなく星5万年さんが出辛くなった気がする(汗)。このあと毎日のガチャで引ける事を祈ろう……。

今日はこんなとこやん。今晩はけものフレンズ2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年3月19日<火曜日>(晴)

ぐだに。

今日は午前11時起き。今日はずーっとお絵描き。なんか3周くらい回って結局白黒漫画的な描き方に戻ってしまった(爆)。これまでカラーにこだわってきたのに……。でも正直やっぱカラー苦手。そもそもカラーは白黒絵と描き方が全然違うので両方とも一緒にやってくの無理な気がしてきた。それに、白黒絵楽しい、描きたいものが描ける……。

あと単純に、iPad ProとClip Studio Paintに慣れてきたっていうのもあるかも。ペン、ベタ、グレー、エアブラシとかを自然に切り替えられるようになったから描きやすくなった。加えて、何度も言ってる「一度描いたものを修正する」というのを、間に白く覆い隠すレイヤーを挟んでさらにその上のレイヤーに描く、という形でちょっとやってみたり。こういう方法は仕上げには向かないんだけど、とりあえずのラクガキにはいい感じ。これをつきつめてどんどん描こう。カラーは置いとく(汗)。

そういえば新しいiPadが発表&発売されたので、小さいの買い足してもいいかなー……と思ったら、Apple Pencilが第1世代対応だったのでだめだった(爆)。まぁ正直言うと、今持ってるiPad Pro 12.9インチの、さらに一回り大きいのが欲しい。今のでも、パレットとか参考資料とかを常時表示してるとお絵描きにはちょっと小さいので。それこそスケッチブックサイズくらい……ってPC用モニターより大きい感じだな(爆)。

今日はこんなとこびょーん。今晩は私に天使が舞い降りた!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年3月20日<水曜日>(晴)

ぐだ……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。もしかしたらついにブレイクスルーしたかもしれない……って何度か言ってるのでブレイクスルー詐欺っぽいけど(爆)。今日はひたすら手の練習をしていて、手って曲面から構成されてるのでその辺をイメージしつつ描いていて、その曲面は1点パースに従うので視点も意識しつつ描く必要があるなぁとか思ってて。

そしてやっと気付いた……わてはずっと悩んでた、「体って円柱だから、パースがなくて立体感出しづらいなぁ」と。だが! 円はそもそもパースがついていた! 画面の端にある円は楕円となり傾いて見える!! てことは体の中の円形の部分、腕や胴や頭やおっぱいは画面のレイアウトに合わせて楕円にしてパースをつければいいんだ! と。

それに気付いたらなぜかなんでも描けるようになりました(爆)。これまで描けなかった難しい構図や複数人数の絡みとかが自然に描ける……多分(汗)。いやそれを確認するためにもひたすら描いていこう。あとちょっとカラーは封印。白黒でひたすら描いて実際に描けるか確認しつつ、それを漫画にしていく方向で頑張っていこう。

今日はあとは……今日リアルタイムで観られそうだったのでrevisionsの録画消化を一気に。なんか結局アニメ貯めまくってるのでやばいなぁ、しかも半年前にレコーダー新しく買ったから容量まだまだ余ってるのでこれからの農繁期もとりあえずそのまま貯めていってしまえる。まぁいつか観ればいいや……。

今日はこんなとこんのー。今晩は楯とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月21日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前11時起き。今日はなんか起きた時やる気起きなかったので、代わりにおしごとの準備を(爆)。なんでほんとおしごとの準備の方がやりやすいのか。まぁやること分かってるからなぁ、お絵描きよりもやりやすい面はあるかなと。3時間くらいやったけど、まだ終わらないので今週中にもう1日取ろう。

そのあとコインランドリーでお洗濯。そしたら疲れてしまってあとはぐだり。ここ最近ダイエットしてるからか、なんか全体的に疲れやすかったり、ちょっとした時間に寝ちゃうこと多いなぁ。んでも農繁期に入っちゃうとどうしても太っちゃうので今のうちにできるだけ減らしとく。

今日はこんなとこじょのー。今晩は約束のネバーランドとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月22日<金曜日>(曇)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日は一応お絵描きを。今日はずっと手を描いてた(爆)。手の構造がやっと分かったのと、というかそれが分かったのはパースの上での楕円がイメージできるようになったからで、その上で手が自由に描けるようになったので、それを確認するためにがーっと描きまくり。手が描けるとそれで演技ができて心象表現ができるからとても楽しい。そして百合絵を描きまくり(爆)。

うん、なんかようやく、描いてて楽しくなってきた感じがする。これを足がかりにいろいろと描いていきたいなぁと。もう農繁期に入っちゃうけど(汗)。でも毎日30分でもお絵描きしてちょっとずつやっていきたい。それが積まれていけば農繁期中にもなんか描き上げてpixiv上げられるかもしんない。

あとはぐだって以上。なんかここ最近またぐだぐだだ。ちょっと養分が足りない気がするので明日はがーっと食べよう……。あ、あと、きららファンタジアでやっと星4鬼頭先生が出ました。これでとりあえず満足しよう、星5万年さんは多分無理なので……でも星4万年さんまだ期待を捨てきれてない(汗)。来週三者三葉イベントがあってその時のバージョンアップでとかとかとかとか。

今日はこんなとこののー。今晩はジョジョとか。明日はおしごとの準備する。あと歯医者行く。

でわまた。

2019年3月23日<土曜日>(曇ときどき雨)

だるの。

今日は午前10時半起き。今日はまずカレーがっつり食べた(爆)。ダイエットの反動です。というか結局壁があって思ったように減らなかったなぁ体重。まぁ見た目的には太っていないので、とりあえず農繁期中は体重を維持することに注力しよう。

次に歯医者。今日はちゃんと歯の治療。小さな虫歯をちゃちゃっと治しました。毎月クリーニングしてるとこういうことできるので安心できる。もう一個虫歯があってそれは来週治すです。

その辺の前後におしごとの準備を。ただ正直今日はぐだってしまいあんまできなかった(汗)。それに思ったよりも時間掛かっちゃって。結構めんどいなぁというのと、ちょっと準備不足でいろいろと足りないものがあったというか、あれはちょっと準備難しいなぁどうしよう……。まぁできるとこだけやっていこう。

今日はこんなとこぽん。今晩はえんどろ〜!とか。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2019年3月24日<日曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備。明日からおしごと……なんだけどそれとは別の準備を。ここ1週間こつこつやってたやつです。ちょっと大変かなーと思ったけどやってみたらたいしたことなかった。逆に先週くらいにやったのは簡単だと思ったら結構理解に時間掛かっちゃったのでわりとわりと。

次に細かいことをいろいろと。明日からおしごとだからそのために。そのあとでお絵描きをがーっと。前も書いたけど、結局カラーは諦めて白黒で練習しまくってます。カラーと白黒とでは描き方の工程がだいぶ違うし、カラーやっぱ苦手なのでまずは白黒で気軽に描けるようになりたいなと。特に最近は白黒でもキャラが似せやすくなったし。多分デッサンまわり練習したからかなと。

あとはぐだって以上。録画貯まっていくなぁ、このまま農繁期に入りそうだなぁ……。

今日はこんなとこぽーん。今晩は上野さんは不器用最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年3月25日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。おしごとは、やる前はめんどいなーとか思うのですが、やり始めちゃえば楽しいので、やっぱりこのおしごとはわてに合ってるんだろうなぁと思う。ただひとつ、朝起きるのがつらいだけで(汗)。わてはどうしてもまいんち普通におしごと行くことそのものがきびしい……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス1冊読めたしお絵描きもできたしだいぶいい感じ。と思ったけどRSSの消化とか終わってなかった(汗)。それに結局疲れてぐだってだいぶ時間無駄にしちゃったし。今のうちから農繁期中の効率上げるようにしておこう。

今日はこんなとこぽん。今晩はけものフレンズ2とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年3月26日<火曜日>(曇)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。とりあえず問題ない感じ? しかしなんか最近ゆっくりやりすぎて時間が足りないこと多いなぁ、良くないなぁ……。とりあえずおしごとは明日までなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日も30分くらい仮眠取ってしまった。そんなに疲れてる感じはしないんだけど、でも帰ってきたら疲れが出てしまう……。それでもお絵描きできたしRSS消化できたし、このくらいの時間に帰られれば大丈夫な感じだなぁ。もっとも農繁期に入ると帰ってくる時間もっと遅くなっちゃうので無理目だけど。

今日はこんなとこなのよ〜。今晩は……ほんとは早く寝ないといけないのですが私に天使が舞い降りた!最終回は観てから寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年3月27日<水曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日までです。結果は良かったけどちょっと物足りないとこもあって難しいなぁと。まぁでもだいぶ好評ではあったみたいなので満足することにしよう。下限に引っ張られず、ある程度上限で満足する方向で……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。久しぶりにがーっとおしごとしちゃったのでだいぶ疲労が。何度も言うけどおしごとそのものは楽しくてまったく苦にならないんだけど、それでも体力がだいぶ削がれて回復が追い付かない……。まぁ、もう歳なのかもしんないけど(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩は楯とかありますが早めに寝ますです。といいつつわたてんのBS11での放送を観てから寝るけど(爆)。明日はおしごとのお打ち合わせ行ってきます。あと、きららファンタジアの三者三葉イベントが開始しますです。

でわまた。

2019年3月28日<木曜日>(晴)

なんか滅茶苦茶ぐだい……。

今日はおしごとのお打ち合わせです。ここ数週間こつこつやってきたことを再確認しつつわかんなかったとこをだいたいカバーできたのでかなりいい感じだった。あとちょっと詰めれば大丈夫そう。とはいえ実際の本番にはまだいろいろと必要なのでそれはそれは。というかこれは実はだいぶ先のなのでとりあえずゆっくりやっていこう。

で、今週はおしごとで、今日のお打ち合わせを結構しっかりやったこともあって、なんかへろへろ(汗)。精神的にはそんなでもないんだけど、肉体的なのと、精神に必要ななんかの要素的な物がちょっと枯渇してる感じがする。しかも食べれば食べるほどむしろ疲れる感じだし(爆)。良くない感じですわ。まぁ次のおしごとまで一週間あるのでまずはゆっくり休みつつ部屋の片付けとかしていこう。

んで午後5時からきららファンタジアの三者三葉イベントを。シナリオはわりと普通だったけどタマミちゃんかわいかった。それよりも葉子様と照ちゃんのキャラシナリオが最高に面白かった! 双葉ちゃんはまだお迎えしてないのでいつかぜひ観たい……。

あ、ガチャですが、10連2回回して、星5葉子様が来ました(爆)。考えてみたらこの前は星5牡丹ちゃん来たし、なんだかんだ言って結構な頻度で星5来てくれてるなぁ。星4照ちゃんも来たのであとは星4双葉が来てくれれば。まぁそれは1日1回ので狙っていって、あとはピックアップ後半に貯めておこう。あ、それとは関係ないけど9800円の課金しました(爆)。今回はメインシナリオ3章4章のフルボイス化もされたしそのくらいはと。

あーあと、久しぶりにスプラトゥーン2を。というか、対戦はなんかもう仲間ガチャ感高すぎるので、実はまだ終わらせてなかったヒーローモードとオクト・エキスパンションをクリアしちゃおうと思ってます。特に、わては普段ホクサイを使ってるので、これらのモードで他のブキを使いつつエイムの練習とかもとか思ってたり。これを毎日1時間ずつこつこつとやっていきましょう。

今日はこんなとこぱもー。今晩は約束のネバーランド最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月29日<金曜日>(晴)

なんかぐだぐだすぎる……。

今日は午前9時半起き。今日はなんかぐだぐだだった……。とりあえずなんか午前中はiPhoneいじってた。iOSショートカットに、iOSメモアプリに文章追加する機能が追加されたんだけど、引数とかがよく分からなくて。日本語の情報なかったんで英語で調べようとしたらメモアプリが「Note」って名前でしかもわりと最近リリースされたのだったので調べるの大変だった(汗)。結局「メモを検索」でメモを選択してそれに対して追加する仕組みだった。そもそもiOSショートカット(というかWorkflow)はパラメーターややこしいんだよなぁ……。

そのあとスプラトゥーン2をがーっとやってしまった。とりあえずヒーローモードをクリアしました。このあとは全ブキでのクリアを目指します。しかし、ちょっとやって他のブキもいいなぁと思って対戦で使ってみたらかなりつらかった(汗)。やっぱホクサイ最高(爆)。マニューバーがころころ転がってもカーリングボムを追って滑ってきてもしっかり追従して潰せるのがとても大きい。

あとは……だいぶぐだったり、あと野球が開幕したのでそれを観たり。わては西武ライオンズファンなのですが、開幕試合から山川が満塁ホームラン打って最高でした。サヨナラ負けしたけど(爆)。まぁ打てればいいのです。

今日はこんなとこみゃー。今晩は魔法少女特殊戦あすか最終回とか。明日は歯医者です。

でわまた。

2019年3月30日<土曜日>(晴)

なんか疲れ……。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごと関係を。木曜のお打ち合わせの内容をまだまとめてなかったのでその辺をしたりとか、メール送ったりとか。もうすぐ農繁期なのでちゃんと準備しないと。というかかなりやることあるのでほんとにちゃんとやらないと……。

そのあと歯医者へ。今日はがっつり治療。型を取ったので来週金属で埋める予定。今日治療した歯は上や隣の歯からめっさ圧力が掛かってて、虫歯になって樹脂で固めて割れてを繰り返してる感じだったので、ここでちゃんと金属でということかな。でもこれも数年したら外れそう(爆)。まぁその時のために定期的に歯医者に行きましょう。

あとちょっとだけお絵描きも。今日はがーっと手を描いたり背景描いたりしてた。手は毎日描いた方がいいかもしれない、手が描けるだけで心が落ち着く(爆)。背景は雑に描けるので良い。だけど結局この農閑期なんも上げなかったなぁ、なので農繁期もちょっとずつでも描いていこう……。

今日はこんなとこみょ。今晩はえんどろ〜!最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年3月31日<日曜日>(晴)

ねもぉおん。

今日は午前10時起き。今日は滅茶苦茶お絵描き! なんていうか、とにかくもうカラーで描くのをやめた(爆)。それだけでとても描きやすくなる、太めの主線とベタとグレーでがーっと描いていける、ちょっと雑でもどんどん描き込んでいい感じの絵にできる、とにかく絵を描くことそのものが楽しい! とりあえず農繁期はこの方向で行こう。うまくいけば漫画描いてリリースできるだろうし。

あとはコミックス読んだり録画消化したりして以上。というか、なんかえらい眠くてお絵描きがーっとやるとちょっと仮眠取るみたいな感じになってる(汗)。ダイエットで体の養分が枯渇してて、ごはん食べると一気に血糖値とか上がってとかなのかもしんない。たぶん。

あ、あと、きららファンタジアも。ピックアップ後半が始まったので10連を2回回して、そしたら星4しずくさんが来てくれました! さらに前半で毎日のガチャ引いたら星4双葉も来てくれて、これで今回の新キャラは全員引くことができました。おかげでなかよし度で星彩石の元は取れるし、全員のキャラシナリオ楽しめるしで満足だわ。特にしずくさんのキャラシナリオが最高すぎた……。

今日はこんなとこももん。今晩は……もう僧侶枠の特番くらいしかない(汗)。代わりにエイプリルフールを楽しみます。毎年エイプリルフールは片っ端からスクショを保存していくので。

でわまた。

過去未来
過去未来