ちょお普通な日記[2019年5月前半]

2019年5月1日<水曜日>(雨)

つかれー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日はめっちゃ集中してできた! しかしなんか、新しい描き方がしっくり来ないというか、まだちょっと右往左往してる(汗)。理由は分かってるんだけどね。

まず、一番しっくりくる描き方は、グレーから描き始めるというもの。線ではなく面で描くことで修正がしやすくなり、グレーから描き始めることで様々な部分を単純化できる。ただ、グレーで描いたものはどうしてもちょっと物足りない。で、そこからカラーに起こすと、これはいい感じになる。それなりに手間が掛かるけど。

で、だ。なら直接カラーで描けばいいじゃないか! となるととたんにうまくいかなくなる(汗)。最初から色を乗せると、グレーでやっていた「濃淡で立体感を出す」というのが後まわしになってしまう。で、色が乗っている状態で全体的にその立体感を付けていくと破綻しちゃうのだ。最初からグレーで陰影を取っていないとだめという。

だから面倒でもグレーから始めることに徹しなきゃなぁという感じ。全部カラーに起こすのは大変そうなので、グレーで描くのにまずは慣れて、そのうちのいくつかをカラーにする、みたいな感じかなー。それに漫画にするんならグレーのままでもいいし、グレーならとても描きやすいからちょっとした時間に描いていけるし、まずはそういう方向かなー。

今日はこんなとこやよ。今晩は盾の勇者の成り上がりとか。明日はコインランドリーで洗濯したりおしごと関係の書類作ったりその他もろもろを。

でわまた。

2019年5月2日<木曜日>(雨のち晴)

ぐだ。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。めっさ雨降っててダメかなーと思ったらわりとすぐ止んで晴れたので良かった。さらにカレーをがっつりと食べ、そのあとはまったりしつつおしごと関係のことをしたりとか。おしごと関係のはまだ全然終わってないので今週もう一度やる予定。

そんななかしっかりとお絵描き。お絵描きすること自体が楽しくなってきた、やっとですわ。昨日書いた問題については、やっぱりカラーは我慢しようと(汗)。白黒グレーだけでやっていく。カラーよりずっと描きやすいし、漫画も描いていけるし、これでひたすら練習しつつ描きまくっていこう。そうすればほんとに夏コミ出せるかもしんない。……でも今年おしごと多いから断言はしないけど(汗)。

今日はあとは超絶ぐだって以上。今日はまぁ休日扱いで。明日からまたがんばっていこう。

今日はこんなとこのっす。今晩はさらざんまいとか。しかし木曜夜はけいおん!再放送が一番楽しみという感じになりそうではある(汗)。まーどうせリアルタイム視聴できるの今日だけで、来週からまた等分おしごとだし。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年5月3日<金曜日>(曇)

ぐだーにょ。

今日は午前10時起き。今日はゲーム中心。というか、買っておいてやってなかったNintendo Labo VR Kitを連休中にやっておかないとと思って始めたら、組み立てそのものに結構な時間が(汗)。今回はゴーグル本体とバズーカを組み立てたんだけど特にバズーカが2時間くらい掛かっちゃって、対してプレイは重いから30分もできなくて(汗)。

VRそのものは大変いい感じだった。やっぱり「近づいてくる」という迫力とかいろんな方向向けるというのはとても良い。とはいえNintendo Switchでということもあって動作には制限がある感じ。まぁこれが次世代Switchはこれが標準搭載になるかもしんないし、そこからはいろいろと出てきそうかなーと。あ、それ以前にまだゼルダとマリオやってない(汗)。あとでやっておこう。

お絵描きの方もそれなりに。ちょっとがっつりと模写をしていこうと思います。どうもわては構図に関して基本的なとこがイメージできてないっぽい。そこを練習するためと、いろんなキャラを描けるようになるためにというのを。その辺をやりつつ、ひとりぼっちの○○生活でいろいろと描いていく感じで。少なくとも次のコミケは多分これ。夏コミがこれになるかは分からないけど(汗)。

あとはぐだって以上。なんかこのゴールデンウィークはいい感じにぐだってしまってるなぁ。良くないですわ。まぁでもせっかくのゴールデンウィークだしまったりしよう(爆)。去年とかほんとなんもできなかったからなぁ……。

今日はこんなとこびゃびゃー。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日はお絵描きする。あとおしごとのやつまだ終わってないから明日やろう。

でわまた。

2019年5月4日<土曜日>(晴一時雨)

ねむ。

今日は午前10時起き。今日は……まずスプラトゥーン2やった(爆)。来週フェスがあるんでフェスTにギアパワー付けるために。そして今日はなんか異常に勝ちまくった(汗)。どうも全体的にランク低かったから、新規の方が多かったのかもしんない。来週のフェスもこんな感じで……っていうのはマッチング的に良くないということなのか(汗)。

でも、たとえマッチングが「ほぼ同じ強さ」であっても、勝ち負けが交互に来るとは限らなくて、確率的にはむしろ連勝や連敗が多くなるはずで、10戦〜20戦くらいだと偏った結果になるのも当然だから、その結果だとマッチングが「ほぼ同じ強さ」と感じられないのかも。100戦くらいやればだいぶ平準化するだろうけど1日でそんだけやるのはだいぶ疲れる(爆)。かといって数日オーダーだと主観的というか気分的なものと乖離するし、そもそも公式アプリだと50戦しか記録されないしなぁ……。

もちろん今日はそんなにはプレイしなくて、2時間くらいでギアパワー3つついたのでそこでタイムロッキングコンテナに封印。次は来週のフェスに。こうやってまず午前中にゲームしておけばそのあとの効率が良くなる……と思ったけどそんなでもなかった(汗)。

そのあとやったことは、まずスーツの裾上げ。おしごと用のスペアのスーツを通販で購入したのでそれを。いつもパーフェクトスーツファクトリーのアウトレットを購入してて、これは安いので毎年購入してるのです。そもそもそのくらいの頻度でスーツがダメになるっていうのもあるんだけど(汗)。おしごとがデスクワークじゃないので結構簡単に破れたりするのです……。

次にお絵描きを。ちょっと遠回りになりそうだけど、デッサンをしっかりやろうと思いました。具体的には、テレビや漫画の「全体の構図」を1分くらいで速攻で描くというもの。頭の中に引き出しがなくてそれで描けないことが多いので、まずはそうやって頭の中に蓄積していければなぁと。ただ、これってただの練習で結果が残らないし、こういうのってすぐやめがちだ(汗)。そもそもちゃんと蓄積して引き出せるようになるかもわかんないし。でもこのGW中のブレイクスルーを活かすにはこれが結局近道かなぁとも思うので。

今日はあとは……おしごとのやつやろうと思ったんだけど結局やってない(汗)。これは精神的なコストが非常に高いのでどうしてもあとまわしにしてしまう。まぁでもやらなきゃまずいので、今晩寝る前くらいにちょっと手を付けよう。そういう形にすれば明日むしろやる気出る(爆)。

今日はこんなとこにゃあ。今晩は鬼滅の刃とか。もう始まってるけど。明日はお絵描きとおしごとのを。

でわまた。

2019年5月5日<日曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。昨日に続いて、テレビとか漫画とかを中心に片っ端から3分デッサンをしました。やっぱり遠回り感はあるので、そういうデッサンをベースにちゃんとした絵も描いたりしたけど、それがなぜかうまくいかなかった(汗)。なんか引っ張られたのかしら、もしくは描きやすい絵だけを描いてきたからうまくいかなかったのか。その辺ちょっとあとで確認しよう。というかこのゴールデンウィーク中に確認しないと。

その合間にお買い物。ダイソーとかに行っていろいろと。これからずっとおしごとなので、その間忙しいからあらかじめ買っておく感じで。まぁ平日おしごととか普通すぎることだし、一般的なサラリーパーソンに比べれば早く帰ってはこれるんだけど、それでもやっぱりだいぶ疲れるおしごとではあるのでできるだけいろいろと貯めといて負荷を減らしたいのです。

あ、そういえば昨日「明日やる」って言ったおしごとは昨日の夜中にやりました。やっぱり精神的にかなり削れちゃったのですが、寝る前だとむしろその辺がそんな気にならなかった(爆)。あと最近、鶏ハムを作りまくって「鶏ハムは夜中に食べてもいい」というルールにしちゃってるので、空腹でやる気がなくなるのを防げてるってのはあるかもしんない。

あとは今日は……きららファンタジアで乱戦クエストが解放されたのでそれをがーっと。1戦3分くらい、思った以上に報酬が多くて残してあったエトワリウム3つを一気に回集できてしまった。これでほぼ全部アイテム回集できたので千夜シャロイベントはまったり進める感じかな。というか乱戦クエストのチケットが20枚以上余っちゃったけど乱戦クエストするのめどい(汗)。さすがにオートでは回せないからなぁ。

今日はこんなとこみょ。今晩は進撃の巨人とか。明日はお絵描きする。あとおしごとの前日だしその準備も。

でわまた。

2019年5月6日<月曜日>(晴)

ねーあー。

今日は午前10時半起き。今日はわりとまったり。おしごと前なので。録画消化をしつつ、気になったシーンを昨日書いた3分デッサンで練習。これ楽しい(爆)。こういう雑に描いていいのはわりと向いてるのかもしんない。それにこれをひたすら続けたことでちょっとずついろんなもの描けるようになってきた……気がする(汗)。たとえば服のしわが、やっと構造分かって描けるようになりそうな感じ。

一番大きいのが、本当にちょっとした時にさくっと描く、そういうクセがついたこと。これをしっかり定着させたい。これからずっとおしごとなので、そのおしごと中にもこつこつお絵描きができるようになれば必ず身になるはず。実際、わりと毎年、農繁期中はほんとにお絵描きしてなかったので、それに比べればかなりいい感じになるはず。……ほんとにちゃんと定着させないとですわ(汗)。

あとは明日からのおしごとのために、鶏ハムを2キロ分作ったりとか、業務スーパーに行って買い物したりとか、いろいろと。ほんと、明日からのおしごとはなかなかハードだし、帰ってくる時間も毎日遅くなると思うので、できるだけ負担少ない感じにしていきたい。そんな中でお絵描きとかしていきたいという……。

今日はこんなとこぼほー。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年5月7日<火曜日>(晴)

ねまい。

今日はおしごとです。ゴールデンウィーク前からの続きです。まだ当分続きます。今日はなかなか大変だった……明日以降は比較的楽なはずなのでまぁ大丈夫。

夜に帰宅してあとは録画消化したりして以上。なんだかんだ言って今日も帰ってから調子良かった、前のあの疲労感はなんだったんだって感じですわ。ちゃんと3分間デッサンもガリガリできたし。ほんと、あ、これいい構図、と思ったら即描くようになっていい感じですわ。

今日はこんなとこもいーん。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年5月8日<水曜日>(晴)

ぐだん。

今日はおしごとです。今日は昨日より疲れた(汗)。丁寧にやればやるほど大変だ。でも今はちょっと時間掛けてでもゆっくりやっていこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。調子はいいんだけど足が結構痛い。なぜかスネの方が痛くなるんだよなぁ。明日は比較的楽な日なので疲労度を抑えていこう。

今日はこんなとこにょ。今晩は盾とかありますが速攻で寝ますです。あーでも仙狐さんは観てから寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年5月9日<木曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。今日は昨日より楽……なんてことは全然なかった(爆)。なんというか、去年と同じ内容で、去年より楽なとこと、去年より大変なとこがあって、なかなかなかなか。ただ少なくとも去年よりいいクオリティでやれてる感じはあるのでそこはいいかなー。

夜に帰宅してあとはぐだり。まんがタイムきららが読めたから良かった。それに3分間デッサンもできてるし。ほんと、あ、これ描いとこう、って思った瞬間にすぐ描けてて、そこに躊躇がないのがとても自分には新鮮。これまでなんでしてこなかったんだろうっていう気もするけど、でもきっとこれまでだったら実際にやってみても5分でさくさく描くのは無理だしちゃんと構図とるのもできなかっただろうなぁとは思うので。

今日はこんなとこぼぼ。今晩はさらざんまいとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2019年5月10日<金曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日はかなり疲れた……今日やったのは去年わりと失敗してしまって、それを踏まえていろいろと改善したらそれはそれでめっさ疲れることに……。まぁそれでも去年よりは良かったかなぁと。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。がっつり食べて帰って来たのでわりとぐだぐだな感じ。とりあえず土日にゆっくり休もう……。

今日はこんなとこにゃ。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日は歯医者があります。あとスプラトゥーン2フェスがあります。

でわまた。

2019年5月11日<土曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れた……。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描きを。新しいお絵描きのテキストを買ったのでそれをいろいろと試してみたり。これはすぐ役立ちそうなのでこの土日で身に付けてこのあとのお絵描きに役立たせよう。

夕方前に歯医者。今日は銀歯ひとつ外して、その隣の虫歯を治して、あとは型を取って終わり。来週新しい銀歯に替えますです。しかしあんま深く考えずに治療してるけど銀歯替える必要性実はよく分かってない(汗)。ちょっと大きくて歯肉との間に隙間があるからっぽい。まぁ隣の歯に虫歯があったのでその治療は必要ではあったんだけど。

そして、その歯医者を挟んでスプラトゥーン2フェスを。なんか今日は滅茶苦茶やりまくってしまった(汗)。長い間やったからか大きく勝ち越すことができました。というか始めてすぐは滅茶苦茶理不尽な負け方が多くてすごくぐろぐろしてた(汗)。途中だいぶ負け越したし。でもあとで強いチーム入れて安定して勝てるようになって最終的な収支は8勝くらい勝ち越し。キルも取りまくれたし満足。

今回のミステリーゾーンは比較的戦いやすかった。ギミックのおかげで一気に攻められるし、中央の両サイドに背後を取られないスペースがあってしかもそこは微妙な高低差があって、そこでキル取りまくれた。あとごろごろ転がるヤツで轢き殺すの楽しい(爆)。

あとここ最近やっとちゃんとした戦い方が分かった気がする。まずまわりをしっかり塗る、そのうえでちょっと引けばそれだけで自分にとってとても有利なポジションになって、無理に攻めてくる相手を簡単に返り討ちにできる。特にホクサイは接近戦めっさ強いので。ただしそのためには相手の攻めるコースがある程度限定できて、かつ広く動き回れたり、すぐ隠れる場所がないとだめ。

以前は攻めれる時はどんどん攻めてっちゃってて、それであっさりやられてた(汗)。最近はそもそも、自分は守る方が得意ということを再認識して、なので戦いやすいとこで戦うことを意識するようにしてます。無理に攻めてくる相手をがっつり刈ってそこから反撃するの楽しい。ちょっと後ろにいて、敵がいるとこにロボム投げて、抜けてこようとする敵を削って。そして状況によっては一気に突っ込んで数人まとめて倒したりとか。そんな感じの活躍ができてめっさ楽しい。しかしやりすぎてしまうので自重せねば、今日も6時間以上やっちゃったい……。

あとはぐだって以上、というか気付いたらもう鬼滅の刃が始まる時間でごはんも食べずにずっとやってた(汗)。なのでめっさ疲れてしまった、これをおしごとまで引きずらないようにしないと……。

今日はこんなとこにょん。今晩は……って日記書くの遅くてもう深夜アニメ終わってしまった(汗)。明日はお絵描きする。今週はおしごとの準備する必要ないのでまったりしていこう。

でわまた。

2019年5月12日<日曜日>(晴)

なんかだいぶ疲れた……。

今日は午前10時起き。今日は……RSSの消化とpixivの消化と録画消化がメイン。金曜夜と土曜まるまるさぼってしまって、これを積んでおくとどんどんまずくなっていくので。それに結局、6月下旬まで平日ずっとおしごとが確定したので、決して積んでいってはいけないのだ。積んでいくと去年の二の舞なのだ……。

で、だ。今日はそういうのをしつつ、かなりがっつりと3分間デッサンをしましたです。観たものの中でいいシーンを片っ端から。かなり描きまくってかなり充実。んだけどこれが実際に自分のお絵描き力アップに継ながってるかどうかは分からない(汗)。というのも、そのためのメモ帳を道具箱から出してきたら、そこに描いた覚えのないいろんな絵が(爆)。そんとき描けてたというのに完全に忘れてたからなぁ。まぁ今回は、そうやって描いたのをすぐ読み返せるようにするつもりなので大丈夫……かな。

それに、今回の3分間デッサンは、全体の構図の把握や、細かいパーツの把握がメインなんです。その辺がわてはめっさ苦手で、たとえば何か描こうと思っても思いつかなかったり、細かい小物が面倒で省いちゃったりとかしてるので、そういうのを克服したいなぁと。まぁそのためにも練習していきましょう。

あとはこれからのおしごとのための準備。直接的な準備ではなく、食材買ってきたり、鶏ハム作ったりとか。鶏ハムメインの食事に替えてから、体重は少しずつ減ってるし体調もいいのでこのまま続けていこう。前に比べてほんと野菜摂ってないけど(汗)、まぁお豆腐とか納豆は食べてるし大丈夫でしょう。

今日はこんなとこぴょん。今晩はハチナイとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年5月13日<月曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。今日は結構大変だった。というか多分今週ずっと大変だ(汗)。きっとこれから当分大変だ。いや正直6月下旬くらいまではずっと大変だな……。

夜に帰宅してあとはぐだり。精神的には大丈夫だけど、ちょっと足が痛くなってきたのでその辺はうまくやっていこう。というか月曜からそれって結構まずいな(汗)。

あ、あとAmazon Fire 7を購入したのでそのセットアップを。セールで安かったっていうのもあるけど、実家にFire 8 HDを置いていて、そのサポートをするのにFireが欲しかったのでっていうのが。Androidのはずなのに使い勝手が違いすぎるし、シルクブラウザのUIよくわかんなかったし……。まぁ画面がたくさんあればそれはそれで。

今日はこんなとこばん。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年5月14日<火曜日>(雨)

ぐだ。

今日はおしごとです。なんかさすがにちょっとずつ疲れてきた……まだまだおしごと続くしなかなか大変……。

夜に帰宅してあとはぐだり。RSSとかpixivとか消化したら終わりですわ。

今日はこんなとこももも。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアの運動会イベントが始まります。

でわまた。

2019年5月15日<水曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日も微妙に疲れた。でも昨日ほどじゃない感じ。明日もそんな疲れない予定なのでがんばりましょう。

夜に帰宅して……まずはきららファンタジアを。今日から大運動会イベント、NEW GAME!勢、スロスタ勢、そしてオリキャラ勢がいい感じに絡んでてとてもいいシナリオでした。あと櫟井さんちの唯ちゃん専用武器シナリオが大変いい感じでした、特にランプちゃんの実況最高。

ガチャの方は……10連を7回回して星5栄依子【運動会】が来ました!! 今回はここで終わりにしよう。また星彩石を貯めて次に備えなければ。それに今回は新キャラがいなくて全員すでに持ってて、てことはキャラシナリオとかも視聴済みだしなかよし度もマックスなので、無理にゲットする必要ないから。個人的にはアルシーヴ様が欲しいけど、そのもう一つのガチャでそれ引くのは確率的に無理そげなのでまぁ将来の選べる限定星5で。

今日はこんなとこやん。今晩は仙狐さんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来