ちょお普通な日記[2019年7月後半]

2019年7月16日<火曜日>(曇一時雨)

ねもねもねも。

今日はおしごとです。今日からです。初日だったのでいろいろ大変……かと思ったけどそんなでもなかった。気を抜かずこのまま進めていけば多分大丈夫。がんばっていきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。というか今回のおしごとわりと早く帰ってこれた。なので帰ってからちょっと寝ちゃったい(汗)。まぁ今回のおしごとは結構長丁場なので、体調重視でのんびりいきましょう。

今日はこんなとこだもみも。今晩は手品先輩とか観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月17日<水曜日>(曇のち晴)

つかれぇ。

今日はおしごとです。今日は結構大変だった……。今週はずっと大変なはず。あーでも金曜はちょっと楽かな。来週は少し落ち着くはず。少なくともこのおしごとは注意深く進めていけば問題はないはずなので引き続きがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはだいぶぐだり。というか今日も帰ってからちょっと仮眠取ってしまった。それにつられてぐだぐだしてあっという間に時間がすぎてしまう……。

ああ、明日からとうとうスプラトゥーン2のファイナルフェスが始まってしまう……けどおしごと中なので明日は自重する(汗)。金曜夜にちょっと、あと土曜と日曜はがっつり、特に土日は21時を超える時にプレイするようにしたい、1の時のファイナルフェスは最後の24時間はBGM変わる演出があったので。

そしてそれに合わせてスプラ2の自分語りする(爆)。まず、2で一番使用したメインブキ、ホクサイについて。1の時はバレルスピナー、ホクサイ、N-ZAP83といったブキを使用してました。一番使ってたのはバレスピ。というか1の時は見晴らし良くて遠くまで届くステージが多かったので活躍しやすかったというのがあるかも。マサバ、マヒマヒ、キンメダイとか。

スプラトゥーン2ではまずホクサイを使いはじめました。ステージの関係もあるけど、それよりも接近戦がしたくて。でも最初、ホクサイは挫折した(汗)。塗る時にぴょんぴょん跳ねる関係でいい的になってしまい、しかも隙が多くて回避できない。特にスーパーチャクチにやられまくっててすごくぐろぐろした(爆)。

なので次にN-ZAP85へ。このブキは隙が少ないし味方との連携しやすいしサブスペシャルのバランスもいいのでとても使いやすい……が、とにかくエイムが下手でもう(汗)。わては「会敵したら側面に回り込んで倒す」というのがしたい、立ち回りで相手を上回りたいという戦闘スタイルなのだけど、エイムできないとそれができない、以上にエイムに力が入りすぎてその動きが硬くなっちゃうんです。

で、またホクサイに戻って、がんばって続けて……前述の隙をカバーする方法がわかってうまく立ち回れるようになって今に至るという感じ。まずそもそも勝手にぴょんぴょんしない(爆)。敵がいそうな時にぴょんぴょんしない、前を広く塗って待ちかまえる、むしろ防御の方がしやすいくらい。攻めるときもちょっとずつ塗り進めたり、敵がいそうなとこにロボットボム放り込んでクリアリングしたり。

また、ホクサイは攻撃しながら2回ジャンプすると、その2回目に隙なくインクに潜れるので、2回のジャンプ中に倒せなかったら仕切り直すことで大幅に生存しやすくなった。それに、攻撃しながらフデを出しっぱなしにすればその後塗りつつ移動できてこれも役立った。そしてスーパーチャクチは……狩ればいいだけだった(爆)。ホクサイだから当てやすいし、かなり安定して潰せるようになったのでむしろカモですわ。

ホクサイはほんと好き、使いやすい。ある程度の距離にいる相手をほぼ確実に倒せて、エイム適当で良くて(爆)、一度に数人倒せることもあって、塗るのも得意で。ロボットボムはポイントセンサーの代わりになるし、相手の背中側に落として攻撃したり、真下に落として防御に使ったりとかいろんな使い方ができて。スペシャルのジェットパックは射程距離長いから届かない敵も倒せる。

こういうオールラウンドな戦い方ができるのが自分に合ってるし、自分の望む接近戦がしっかりできるのがすごく楽しい。一対一で回り込みつつ倒したり、登ってくる相手と交差して落ちながら倒したり、一瞬の隙を突いて3キルとかもできたりするし、そういうダイナミックな動きをしつつ倒していけるのが自分としては本当に楽しいのです。だから3でもホクサイあるといいなぁ。3への要望とかはフェスが終わったときにでも語ろう(爆)。

今日はこんなとこよん。今晩はダンベル観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月18日<木曜日>(晴)

今日観るSHIROBAKOは辛い……。

今日はおしごとです。今日は一番危なっかしい日だったんだけど、無事乗り越えることができました。これでとりあえず一息つける。でも来週のもまた大変なので、明日準備しないと。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえず百合姫読んで、そのあとぐだってから、ちょっとだけスプラトゥーン2のファイナルフェスを。どうしてもしたくて。なんか疲れてて全然本調子じゃなかったけどやたら勝ちまくった(汗)。キルは取れてたからそれなりに役立ってはいたんだと思う。明日はちょっとやめとくかなぁ。んで土日に備えた方がいいかもしんない。

今日はこんなとこです。今晩はうちの娘まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月19日<金曜日>(雨のち晴)

ぐだーの。

今日はおしごとです。なんというか、今日はちょっと気を抜いてて少し準備不足のとこもあったんだけど、わりとアドリブでなんとかなった。というか実際、このおしごとはわりとアドリブ力に依るところが大きいなぁとも思う、そしてそれは解決できるかよりもハッタリかまして堂々としてることの方がまず大事だなぁとも思う……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はほんとにぐだりしてた。スプラトゥーン2もしてないし、買ってきたきららMAXも読んでないし。なんか地味に体力削られてる感じがする、というか通勤が、そんなに時間掛かってないのに体力だいぶ減らされてる感じがする……まだまだ先は長いのでうまくやっていこう。

今日はこんなとこですん。今晩はお母さんとか。明日は午前中は風疹の接種に行って、あと夜にスプラトゥーン2のフェスやる。それ以外に、特におしごとまわりでやらなきゃいけないことがないのでお絵描きしてまったりしよう……。

でわまた。

2019年7月20日<土曜日>(晴)

あーうー。

今日は午前9時起き。今日はまずお医者さん行って風疹の予防接種を。先週抗体検査をしたのでその確認の上でという感じ。全然痛くなくてびっくりした、そもそも採血のとは針の種類が違うのかな……。

お昼過ぎまでぐだぐだして、ぐだぐだしちゃったんだしってことでスプラトゥーン2を。21時をまたぐときにもプレイしたいから今はちょっとだけ……とか思ってたんですが、結局そのあとノンストップでついさっき、23時半までプレイしちゃったい(爆)いや今日何時間やったん? 8時間くらいしちゃったなぁ……。計100戦ちょっと、かなり勝ち越せたのでほくほく。でも疲労でだいぶぐだぐだだったのでそこはもったいなかったかも。

ファイナルフェス、21時でBGM変わっていい感じだった、でも残り1分がわかりにくい! 今回のミステリーゾーンはギミック面白いけど結構戦いにくかった、ホクサイのリーチ的にちょうど悪い感じだ(汗)。そういえば、最後のミステリーゾーンの前にこれまでのミステリーゾーンが出てきたけど、この中でも「ジャンプマットの詩」がほんと最高だった。

前にプレイしたときもそうだったけど、中央へ行くのにジャンプマットを跳ねないといけなくて、そこをホクサイではたき落とすのが最高に楽しい(爆)。攻撃範囲広いから跳んできても簡単に当てられるし、リーチ的にもちょうどマットに届くから跳ねてるだけのとこも倒せるし、うっかり乗られてもちょうどいい段差があってそれも倒しやすい。でももうプレイできない……。

というか明日21時またぐ時にプレイしたらあとは当分やめておこう、明日も21時またぐ1時間前からにしておこう、ほんとやりすぎてしまう……。そもそも今日やりすぎて疲労度がやばい、明日はいいけど来週に引きずったらまずいなぁ……。

今日はこんなとこだよー。今晩は、録画まだ観てないドまぞをBS-TBSでリアタイしよう。明日は……のんびりする。あとちゃんとお絵描きする。あとスプラ2ファイナルフェスやる。

でわまた。

2019年7月21日<日曜日>(晴)

なんかぐだい……。

今日は午前9時起き。今日はまず投票に行って、買い物とかをしてという感じ。そのあとはかなりぐだぐだしてた(汗)。やっぱり昨日の疲れが残ってたのかもしんない、いやそれ以前におしごとの疲れが……。明日からのおしごとも大変なんだよなぁ、うまくいくといいなぁほんと……。

一応お絵描きもしたけど、なんかそれもちょっとぐだぐだだった。5分間デッサンは気軽にできるのでそれはさくっとやったけど、ちゃんとした絵を描いてない感じだし……。思うように描けないからとても堅い方法を取りがちで、でもそういう絵はそもそも微妙な絵になっちゃうという。

夜にスプラトゥーン2のファイナルフェスを。なんか完全にぐだぐだだった(汗)。でも勝ちまくってしまった。ちょうどうまくいいチームにはまって、最後までそのチームでやりきれた感じ。フェスはこういうのがあってとても印象深い……。実際、この1年くらいはフェスでしかプレイしない感じだったけど、だからこそかなり記憶に残っててほんと良かったです。

1年後とかにスプラトゥーン3が発売するものとして、要望を上げるとしたら、まずは誰かが抜けたときのフォローをなんかしてほしい(汗)。早々に誰か抜けるとほんと時間の無駄すぎる……。あとBGMを1の時のようなキレのあるやつにしてほしい。あとできたら、もうちょっと個の強さ優先でもいいかなとも。

というかね、スプラトゥーン3にはバトルロイヤルモードを追加して欲しいんですよ(爆)。チーム組まなければいいわけで、流行りの数十人から始まって範囲狭くなってくタイプのでお願いします。まぁインクの色とかどうするのって話ではあるんですが(汗)。

まぁそんな未知の話は置いといて、まずはスプラトゥーン2ありがとうと言いたいです。多分これまでの全ゲームの中で一番プレイしてる……。プレイ時間見たら530時間以上プレイしてた。ホクサイに中心にしてからはキル取りまくれてプレイバリューかなり高かった。まぁオクト・エキスパンションまだクリアしてないし、結局ガチマッチ全然やらなかったけど(汗)。スプラ3ではもうちょっとエイムがんばってきっちりやれるようになろう……。

今日はこんなとこよ。今晩はBEMとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月22日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだーん。

今日はおしごとです。今日からだいぶ違う内容でかなりハードでだいぶあわあわで、でも結局なんとかなったのでやればなんとかなるのだった。明日もがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日もまたちょっと仮眠取っちゃったなぁ。今週はちょっと食べる量とか減らして体調のコントロールしていきたい。さっそく今朝はかなり眠くてきつかったし……。

あと、新しい体組成計買いました→ Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-BLA 。この前のプライムデーの時に注文したのが届いたので。これまでかなり古い体組成計使ってたんだけど、計った体重と体脂肪を手動で記録していたので、それを自動でしたいなぁと。特に、スマホ通さずWi-Fiで保存してくれるのと、iOSのヘルスケアアプリに記録してくれることがマストで、これが満たしてくれるので買いたいなーと思ってたらプライムデーで割引してたので速攻。

これまで使ってた体組成計と比べて、体脂肪率がだいぶ低く出てて、どっちが正しいのかよく分からないけど、人間ドックの時はわりと低めの数字だったから、今回の方がより正しいと思おう(爆)。Wi-Fiでの記録機能もちゃんと使えてたけど、安定して記録してくれるかは分からないので引き続き使っていきましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩はコップクラフトとかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月23日<火曜日>(曇ときどき雨)

ぐにょーん。

今日はおしごとです。……今回のおしごとは、準備がたくさんあって、その関係もあってなんか時間に全然余裕がない、かなりせかせかしてる……。今週末、あと来週になったらかなり楽になる予定なんだけど、それまでの準備とかだいぶもうもうもう。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日も帰ってからちょっと眠っちゃったい。でもコミックス一冊読めたし、お絵描きもできたし、安定して早く帰ってこれるのでそういう点ではこのおしごとは楽。朝もそんなには早くないし。

今日はこんなとこにゃも。今晩は変態アニメがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアで夏イベが始まったり、Amazonプライムデーで注文したOculus Goが届いたりする予定。

でわまた。

2019年7月24日<水曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。なんか順調すぎて逆に舵取り難しくなってきた(汗)。もうちょっと難しくても大丈夫かもしんない。最終的にかなりいろいろと盛っていこう。

夜に帰宅してあとは……とりあえずきららファンタジアの夏イベを。シナリオはかおす先生と苺香ちゃんの絡みがとても新鮮かつほんわかしてて大変良いです。苺香ちゃんは原作だと頭身低い感じだけどきらファンではお姉さんぽく見えるのでかおす先生との身長差も大変良いです。

そしてガチャは……水着ガチャ10連1回だけ回したら星5あおいちゃん【水着】が来ました(爆)。というか、実はここ最近の無料10連で星5が3つも来たし(ただ全部被ってた)、あと今日の選べない星5確定ガチャでははるかなレシーブの遥ちゃんが来てこの娘はまだだったし、なんかここに来て運が一気に。でもこの運はドまぞのために取っておかねば……。

あと、Oculus Goがプライムデーで安かったので買ってみたのですが……30分使ってみたけどよくわかんなかった(汗)。解像度低いのがネックなのと、あと現状では回転しか拾えないから視野がだいぶ不自然なのかも。というか3DCGゲームやってみたらまた違うのかもしんない、いまんとこ動画しか試してないからなぁ……。

今日はこんなとこぽぽ。今晩はダンベル観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月25日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。内容的には全然問題ないんだけどちょっとずつ精神がすり減っていく……というか振り返ってみるとたいしたことないことで削れていくという感じもするのでちょっと閾値が変わっちゃってるのかもしんない。

夜に帰宅してあとはぐだり。コミックス読めたしちょっとお絵描きもできたので良かった。そういえば書き忘れてたけど、数ヶ月前からHabiticaというタスク管理的なアプリを始めていて、これがどうやら自分に合っていたみたいでいろんなノルマの達成にかなり役立ってます。お絵描きとかのモチベの維持もこのおかげ。ただこれ、もうちょっとキャラが萌えるのだといいなぁ(爆)。

今日はこんなとこぱみょん。今晩はドまぞがありますが涙を飲んで超速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったーどにちだー。

でわまた。

2019年7月26日<金曜日>(晴)

眠いような気がする。

今日はおしごとです。今日でちょっと一段落。来週からはわりと楽なはず。でも最後にかなりハードなのが待ちかまえてるので気は抜けない。でも今日は気を抜こう。

夜に帰宅してあとはぐだり。うらら迷路帖の最終巻読めたし、きららキャラットも途中まで読めたのでわりといい感じ。なんだかんだ言って今のおしごとは早く帰ってこれてそこはほんと楽。

あと、ストレスが貯まってる時はいろいろと買い物……というわけで、こんなものを買ってみました→ Amazon | カスタム (CUSTOM) CO2モニター CO2-mini | 光学機器・計器 | Amazon.co.jpホーム 通販。いやね「集中力が落ちるのは二酸化炭素濃度が高いからだ」みたいなの見かけたので測ってみようかなと。そしたら……帰ってきて設定した段階で900PPM超えてて割と高いっぽい(爆)。しかもそのあとどんどん増えて1100PPMくらいに。もしかしてわりと集中力維持できないのこの辺が原因? しかもうちはワンルームマンションで密閉してるからなぁ。とりあえず換気扇ガンガン回したら一気に減って今700PPMくらい。この土日は換気扇回すようにしよう。

今日はこんなとこぽみょん。今晩はお母さんとか。明日はちょっとおしごとまわりと、あとお絵描きしよう。

でわまた。

2019年7月27日<土曜日>(曇)

ぐだ?

今日は午前9時半起き。今日は疲労を回復しつついろんなことをこまごまと。まずはおしごとまわりを。今週はたいしてすることはないんだけど、それでも来週のための準備がいくつか必要だったので。あとちょっとがんばらなですわ……。

その他にお絵描きを。ここ最近ずっと5分間デッサンを続けてて、ミリペンでのアナログからiPad Proのクリスタに移行して、そしたらということでカラー含めていろんな描き方で試してみたり。特に、ペンだけで濃淡付けるのはちょっと限界があると分かったので、グレーや色を塗ったりするのを試してみたり。

しかし、グレーとカラーでは全然違うのが悩ましい……。グレーの場合は、奥にある影を手前に描いて輪郭線にできて、その描き方はざーっと描いていくのにすごく向いてて、これなら5分間デッサンに組み込めそう。ところがそうやって手前に描いたグレーは、カラーの背景には移行できない……のが悩ましい。その辺なんか解決できたらいいなぁ。

その他録画消化したりいろいろぐだって以上。昨日二酸化炭素濃度計買ったので換気扇ずっと回して濃度800PPM以下を維持するようにしたらいろいろ調子がいい……気がする(汗)。まぁ集中力よりも空腹や胃腸の調子の方が作業量を左右する感じなんだけど。でもこれは体質なのでちょっと簡単に解決できなさそうなのがなぁ……。

今日はこんなとこぶぶーん。今晩はドまぞをBS-TBSで。明日はまたお絵描きしましょう。あとは来週のおしごとのために体力温存。

でわまた。

2019年7月28日<日曜日>(晴)

疲れぇ。

今日は午前9時半起き。今日はまずはおしごと関係を。でもほんのちょっとだけ。まぁ必要な書類を現場に置いてきちゃったから確認できなかったってのもあるんだけど(汗)。明日からは比較的楽ではあるので、気を抜かなければ多分大丈夫。

そのあとはがりがりとお絵描きを。ドまぞの桃シャミは描けるようになったのでこれで冬コミは大丈夫(爆)。というか描いてて思ったけど、キャラ資料を見ながら描けばわりとあっさり描けるので、そういう資料を簡単に参考にできるように準備しとこうと思った。そうすればさくさく描けるはず。逆に言うとそういうのないとどんだけ描いても描けない、桐乃もイカちゃんも……。

そういうのって文章ものだとないんだよなぁ、プログラミングでも小説でも、頭の中でかなりはっきりと構築できて、そのまま落とし込むだけで完成する感じ。でも絵に関してはそういうイメージが脳内に作れない……。でもきっかけさえあればそれが手から出てくる感じ。なんか不思議ですわ。

あとはRSSの消化とかを片っ端からやって以上。というか一週間分溜めてるのがあって、そういうのを片付けるのに思った以上に時間が掛かってしまってもう。おしごとはあと一週間、金曜までなので、まぁこの一週間はいろいろ溜めてもいいや(爆)。

今日はこんなとこだよ。今晩は高木さんまで観たら超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月29日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日からまたちょっと違うフェーズに入って、気をつけて進めないと結構ヤバイので注意しなければ。特に明日あたりが……。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってからちゃんとお絵描きできた、今日は通常攻撃が全体攻撃で(略)のお母さんを描きまくった。iPad Proで寝っ転がって描く方法が確立できてきたので、そのおかげでだいぶ気軽に描けるようになった。こうやって毎日ちゃんと描いていこう……。

今日はこんなとこぴゃも。今晩はコップクラフトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月30日<火曜日>(晴)

超つかれ。

今日はおしごとです。今日は昨日より断然楽だった……楽が故に……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なぜか昨日よりずっと疲れてる! いやほんと、楽なのになぜ疲れるのかという。うまくバランス取れてないのかなぁ。まぁあとちょっと、今週でおしごとひとまず終わるのであと3日間がんばりましょう。

今日はこんなとこもひょー。今晩はトライナイツが始まりますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年7月31日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。なんというかもうなんというか。なんかすごく余裕でできてる感じなんだけどほんとかなぁという気もあってさてどうだろう。わりと明日が鍵ですわ。まぁそもそもあと2日間しかないからなるようにしかならんし……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんか先週に比べるとだいぶ楽な状態のはずなのに疲労度がどんどん上がってきてる。単に蓄積されてきてるのかしらん……。

そういえばTwitterの話なぞ。アニメの実況ツィートは、これまで秀丸エディタで入力してそこからTweetConsoleというアプリをマクロで実行することでしていました。まぁそもそもTweetConsoleが更新終了したアプリで、そこに自前のAPI用のキーを入れて使ってた状態だったんだけど、TwitterがTLS1.2へ移行したことでついに使えなくなってしまったっぽい(汗)。

秀丸エディタ使うのは変えようがない(爆)ので、入力したのを行単位でコピーするマクロ作って、ツィートそのものはWin10公式アプリを使用することに。ショートカットキーとか駆使すればそんなめんどくなくツィートできてたので今週はこれでいこう。ただめんどいのは間違いないし、そもそもTwitterの開発アカは取得済みなんだし、土日にコマンドラインでツィートするアプリでも作ろうかしら。

……しかしこの辺も、秀丸エディタじゃなくもちっといろいろできるエディタにすれば解決しそうかなという気がしないでもない。秀丸エディタはマクロまわりに限界があるからなぁ。とはいえ、秀丸エディタの軽さはとても助かるし、そもそもたくさんのマクロを作っちゃってて常用してるので、新しいエディタに移行するときは全部作り直さないといけないのがちょい無理。なのでまだ当分は秀丸エディタで。

今日はこんなとこん。今晩はダンベル観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来