ちょお普通な日記[2019年8月前半]

2019年8月1日<木曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。なんというか、うまくいってるとこわりと大失敗のとこが混ざっててなんともかんとも。とにかく明日までなのでがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアの極クエストがリリースされたのでさくっとやったり。そういえば、昨日から今日へ日をまたいだ時に1日1回のガチャを回したら……星5くるみ【水着】が来ました!! この前犬子ちゃんも来たし、今回の水着イベントも来てくれてありがたいですわ。しかし正直、今は9月のドまぞに運を取っておきたい……この前星彩石4000も費やしたのにほたるん引けなかったのわりとトラウマで。

今日はこんなとこだまー。今晩はドまぞがありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです! がんばろう!!

でわまた。

2019年8月2日<金曜日>(晴)

眠い、眠すぎる。

今日はおしごとです。今日までです。なんか滅茶苦茶いい感じに終わった、こういう終わり方珍しいなぁ……。というわけでちょっとほくほくです。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。終わり方はとても良かったけど、そのためにかなりいろいろやったので、なんか今日は滅茶苦茶疲れた……足痛いし眠いしでかなりつらい。今晩は途中で寝ちゃうかもしんない……。

あ、きららファンタジアの話。600日記念の課金をがっつりやったあと、選べる星5で星5クロちゃを招喚。ここ最近星5がかなり増えたなぁ、ちょっと前まで全然だったのに。そしてこのあとはドまぞに取っておく……と思ったら夏休み後半のイベントが来週もうあるみたいなのでとりあえずそっちもガチャ10連ずつはやろう(爆)。

今日はこんなとこぽみぃ。今晩は一通さんとか。明日は……とりあえずのんびりする。

でわまた。

2019年8月3日<土曜日>(晴)

ぐだーりあー。

今日は午前9時半起き。今日は超絶ぐだってた(汗)。なんかかなり長い時間昼寝してた気がする。足が重くて買い物行っただけで疲れたし。まぁ今日はおしごと開けなのでそんな感じで。次のおしごとは来週水曜からです。

そんななかちょっとばかしプログラミングも。前に書いたように普段のツイートはTweetConsoleというアプリを使用していたのですが、これがTwitterのAPIがTLS 1.2に移行したことで使えなくなってしまい、まぁ今はAPIが普通にあるんだからそれで自分で作ってしまいましょうということ。

というかTweetConsoleが最初に使えなくなった時にTwitterで開発者登録してあったので、そのときのキーを使ってツイートするプログラムをPythonでさくっと作成。それを秀丸エディタのマクロから実行するようにして完成。わりと楽勝。

こんな感じで最近Python使うこと多いなぁ。Javaよりも手軽にいろんなことができるのが助かる。コンパイルなくて実行環境しかないのも手軽。さくっと作っていろんなものと連携しやすい。まぁ型付けがゆるすぎて大規模なの作るのは怖いけど(汗)。今の方向性としては、小さく作って連携してく方向だからいいのかしらん。

あとはぐだって以上。ちょっとだけお絵描きしたり、ちょっとだけおしごとまわりしたりとかちょっとずつこまごまと。でもやっぱ今日は大半ぐだってた。まぁそういう日ということで。

今日はこんなとこなー。今晩はBS-TBSでドまぞを。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2019年8月4日<日曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前9時半起き。今日は……なんか昨日以上にぐだぐだしてしまった(汗)。そもそも3時間くらいスプラトゥーン2やっちゃったしなぁ。エイムの練習しなきゃなーと普通のブキ使って練習してまったく勝てず、ホクサイに戻して勝ちまくったりしたのでそりゃもう(爆)。

今日はその他は、来週旅行行くのでその準備とか、おしごとまわりちょっととか、あとお絵描きちょっととか。というかお絵描きそろそろがんばろう、夏コミ後に描きまくって冬コミに向けて……。とはいえ、これからも結構おしごと忙しいんだけど(汗)。

とりあえず今週おしごとがちょっとだけあって、8月下旬も結構おしごとがあり、9月も10月もかなりおしごとがある……つまり今年はおしごとが多い(爆)。今年はこれまでにないくらい収入多くなりそう。その中でちゃんと時間作ってお絵描きしていこう……。

今日はこんなとこみゃん。今晩は高木さんとか。明日はコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2019年8月5日<月曜日>(晴)

微妙に疲れ。

今日は午前8時半起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。ここ3週間ほどおしごとで忙しかったので溜まってた。その間に買い物したりとんかつ食べたりして午前中終わり。

午後は……スマブラを。スマブラちゃんとやってないなぁと、新キャラ入ったのでその確認とかも含めて。スマブラはもちっとうまくなっておきたい、あとクッパしか使ってないので他のキャラも慣れておきたい。それにスプラトゥーン2ほどにはずっと続けないし。あれはほんと中毒症状ですわ……。

さらにお絵描きを。今日は漫画形式で通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?をガリガリと。ここ最近練習したのでさくさく描けるようにそれにとても……使えるので……。

というか今日のラクガキの方式はとてもうまくうまくいったなぁ。細い線でがーっと描いていって、仕上げを考えずラクガキしてく方向で、かつ漫画形式。前は、pixiv上げるための最短ルートみたいなのを目指してたんだけど、それだと描けるものが少ないというか、お絵描きが身についてない感じなので、もっと地力をつけるために遠回りでもいいからラクガキしまくろうという感じ。

今日はあとは……ミニPC-8001が発表されてだいぶ欲しい感じになってたり。N-BASICだけならそんなでもなかったんだけどマシン語ベースで完全にエミュレーションしてるみたいなので欲しい。でもこれ簡単に手に入らなそうだなぁ。それに欲しいのはPC-9801の方だなぁ、ゲームとしてはデゼニランドとかサラトマとか、子どもの頃家にPCはあったけどゲームは買ってもらえなかったしあっても多分ちんぷんかんぷんだっただろうから、今もう一度やりたい。

今日はこんなとこぱおーん。今晩はコップクラフトとか。明日はお絵描きする。あとおしごと前日なので準備する。

でわまた。

2019年8月6日<火曜日>(晴)

ねもひも。

今日は午前8時半起き。今日はこまごまとしたことをいろいろと。まずはおしごと関係を。明日明後日がおしごとなのでその準備を。内容的にはそんな大変じゃないんだけど気を抜かずにやりましょう。

次にコミケ関係。と言っても夏コミは落ちたのでそちらではなく、冬コミの申込みを。いつのまにか、申込み書セットの電子版が購入できるようになってて、それでもう冬コミが申込みできたので。冬コミは受かるといいなぁ、というかその前にちゃんと描かないとですわ。

というわけでお絵描きも、でもちょっとだけ。描き方の方法論ができつつあるのでもっと描かないとなー。でも今日はいろんなやることあって時間なかった……。

今日はこんなとこかしら。今晩は手品先輩とか観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年8月7日<水曜日>(晴)

つかれえぇええ。

今日はおしごとです。とりま今日と明日です。このおしごとは基本的に楽……かと思いきやえらい忙しかった(汗)。この辺もちっとなんとかならんもんか。まぁ明日はちょっと楽なはず。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。うーん、なんか精神的にちょっと夏休みモードになってて良くない。だからぐだーっとしたくなってしまう。明日のおしごとも気を抜かないようにせねば……。

今日はこんなとこもにょ。今晩はダンベルまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアの新しいイベントが始まります。

でわまた。

2019年8月8日<木曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日も何気に疲れた。というか何気に立ってる時間長いからなぁ。まぁ立ってないと寝そうというのがあるんだが(爆)。ちなみに明日から夏休みです。このおしごとの続きは8月下旬に。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。たった2日間おしごとしただけなのにだいぶ疲れた感じが。精神的にもう夏休みモードだったからなぁ。とりあえずこの夏休みはしっかり休もう。そして下旬からのおしごとに備えるのだ。まだまだハードなおしごとが続く……。

あとはきららファンタジアのもういっこの水着イベントを。お話の方は7月の水着イベントの方が好みかも。もちっとハードなのでも良かったのよ? あとガチャの方は、10連2回回したところ……なぜか星5縁ちゃんが来た。嬉しいけどそれじゃない。さらに星5キサラギちゃんが来たんだが持ってる! さらに選べない星5は星5花名ちゃんが来てこれも持ってる! ぬおお……。

今回のガチャは星5ランプちゃん【水着】が欲しいんですが、でもドまぞイベのために取っておきたい……。それに、課金したから有償星彩石たくさんあるので、これで1日1回のを回していこう、今回期間長いからそれだけで20連くらいできるはず。

今日はこんなとこみゃっ。今晩はドまぞをリアルタイムで観られる!! 明日は……あ、夏コミ始まるけど多分行かない……。

でわまた。

2019年8月9日<金曜日>(???)

めーちゃーくーちゃーぐだい。

今日は午前8時半起き。今日は……本当に完全にぐだってた(汗)。特に昼寝しまくってた。なんか食っては寝て、食っては寝てという感じだった。なんでだろう、たった2日間おしごとしただけだし、そんな疲れる内容でもなかったのに。

ただその中で結構お絵描きも。とりあえずドまぞのシャミ子とちよももが描けるようになりました。これを下地にしてガリガリと描いていきたい所存。とはいえ時間ない、この夏休みも実質一週間しかないからなぁ。来週旅行行っちゃうので。しかも半分遊びじゃない旅行……。

んでも、もうちょっとちゃんとpixivに上げていきたいなぁとは思ってる。方針としては、pixivにはエロいのを中心に上げていって、コミケの方は全年齢向けな漫画にしようかなと。その方がいろいろといい気がする(汗)。そして、土日とかでそういうエロい絵や漫画を上げていかねばなぁと。

あ、今日から夏コミ始まりましたが、今回はパスしますです(汗)。いつも申込書セットを買うのと企業ブース回るために行ってたりしてて、今回企業ブースは買うものなかったし、申込書セットは通販で購入済みしかも申込み済みだし。なんかコミケへの携わり方それでいいんだろうかとも思う(爆)。

今日はこんなとこぼむ。今晩はお母さんとか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年8月10日<土曜日>(晴)

ねも。

今日は午前9時半起き。今日は……とりあえずお絵描き多め。もうシャミ子とちよももは見なくても描けるようになったのでそろそろちゃんと描いていこう。逆に言うとまだ描いてない(汗)。あとシャミ子の危機管理フォームも描けるようになった。複雑そうに見えてそんなにパーツ多くなかった。そしてエロい。

……今日他にしてないなぁ(汗)。というかなんか今日もかなりぐだぐだしてた。なんか体調すぐれない。そこからわかることは、この前二酸化炭素濃度計を買ったんだけど正直あんま関係なさそうということだ(爆)。換気扇回して700ppm前後を維持してるけどだからといって体調良くなるわけでもないので。でもまぁ悪い原因のひとつかもしれないので一応。

ほんとはおしごと関係もしなきゃいけないんだけどそれもしてないしなー。なんか今すごくいろんなやる気がない(爆)。来週旅行行くからいろいろとしなきゃいけないんだけどそういう気が起きないというか、旅行後におしごとあるから今はのんびりしたい気分というか。まぁのんびりしよう。

今日はこんなとこぴょん。今晩はシンフォギアとか。明日はお絵描きする。明日はちょっと本気出して描こう。

でわまた。

2019年8月11日<日曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。特に今日は、久しぶりにPCで描いた。そして……なんかすげぇ描きやすい(爆)。確かに、iPadはどこででも気軽に描けるのでそれはそれでいいんだけど、やっぱ丁寧にきっちり描くのはPCの方が楽、というかそもそも液晶ついてないペンタブがほんと自分に合ってるなぁと。

普通のペンタブがいい理由は、手で絵が隠れない、プレシジョンモードで細かいとこまで丁寧に描ける、マルチモニターと相性がいい、といったところ。だから当分は普通のペンタブを使っていきたいし、そもそももうちょっと大きいサイズのを発売してほしいなぁと思うんだけど、もう液晶のしか発売されない感じで辛い……。

それはともかく、PCだと特に漫画をさくっと描けるので、iPadでキャラの練習をして、それを元にPCでさくっと漫画描くのが良さそうな感じ。ただ……やっぱWebで公開するならカラーにしたいなぁ、と思ったんだけど、やっぱりカラーだとちょっと難しい。昔からの悩みだけど、主線との兼ね合いがなー。その辺、できればここ数日で解決させたい。そうすれば……。

あとはぐだって以上。というかなんか今日も体調良くなかった、ここ最近なんかよくないなー。しかしそんな中でわりとお絵描きの優先順位上げられてるのはそれはそれで。逆におしごと関係ちょっと後まわしにしちゃってる(汗)。明日ちょっとがんばろう。

今日はこんなとこぴゃーん。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きする。あとおしごとまわりも。

でわまた。

2019年8月12日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。PCペンタブでカラー一枚絵を。昨日漫画描いた時に、いくつかのコマに色を塗って、それがしっくりこなかったのでじゃあ一枚絵でもうちょっといろいろと確認しようかなと。なんかずっと前から言ってる気がするけど、主線と色がうまく合わさらなくて変な感じになるの解決したいなぁと。

というわけで試行錯誤した結果、まずシャミ子の髪色、つまり赤が主線に合わないって分かった。でも影を入れればしっくりきたし、単に赤だからとか輝度や彩度が高いからというわけでもなさそうで、どういう色が合うのかなというのはまだ分かってなかったり。ただ、その時参考にしたいろんなイラストは、確かに原色としての赤を使ってる絵がとても少なくて、そういうことなのかなぁと。というかそういうとこ気付かないとこだぞってことなのかしら。

エロい漫画はカラーで描きたいなぁと思ってるので、もうちょっとその辺をつきつめたい。一枚絵はちょっと入口が見えたけど、これを漫画のコマのサイズにするとちょっとうまくいかなかったりするので、その辺ももうちょっとなんとかしたい。

まぁそういういろんなお試し関係はともかくとして、今日描いたシャミ子はかなりいい感じになったので、それはそれでとても安心できたり。今年はずっとiPadで練習してきたけど、それは単純な練習だけだったので。でもある程度ちゃんとした一枚絵描けたから、これを足がかりにがんばっていきましょう。

今日はあとは、夜までおしごとまわりを。まだ終わってないけど(汗)。というかもうちょっと簡単に終わると思ったら全然そんなことなかったぜ。明日とっとと終わらせちゃおう……。

今日はこんなとこぼむ。今晩はコップクラフトとか。明日はお絵描きとおしごとを。

でわまた。

2019年8月13日<火曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。シャミ桃シャミ描きまくってました。漫画のベースになる絵がたくさんできたので、ストーリーが組めればがーっと描けるかなー。でも今んとこエロい話が思い浮かばない、もうちょっと練らなければ……。

あとパースの整理を。何も考えずキャラを描くとパースがなくてぺったんこな感じになっちゃうので、前に確認したパースを作り方をもう一度再確認。それをプリントアウトしたのでこれからちゃんと練習していこう。パースはパターンさえ決めておけばそんなめんどくない……けど、それをキャラとかに落とし込むのはむずいので。

それにしても、PCとペンタブで描くと、やっぱりiPadより断然こっちの方がいいなぁと思い始めた。iPadの方が気軽に描けるのは間違いないんだけど、きっちりとした線を引くにはPCの方がいいわ。だからあんまりおっくうにならないようにしよう。iPadの方はラフを起こしたりするときに使おう。

あとは録画消化したり、もうすぐ旅行に行くのでその準備をしたりとか。しかし台風が完璧に直撃してしまうので旅行だめかもしんないなぁ(汗)。とりあえず当日の状況次第だな……。

今日はこんなとこまもみ。今晩は手品先輩とか。明日は旅行の準備したりする。

でわまた。

2019年8月14日<水曜日>(曇)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずお絵描き。今日描いたのはなんかいい感じにできた! なんか絵柄がずっと昔に戻っちゃった気もするけど(爆)。ちょっとデフォルメ掛かって頭身低い感じの。そもそもこういう絵柄が好きなんだっていうのもあるかもしんない。

で、今日はこの絵で終わっちゃった(汗)。ほんとはこの方法をベースにしていろんなパターン描かなきゃいけないと思うんだけどなー。結局のところ、どうやったら「自分の好みの絵」になるのかいまいちよく分かってなくて、そのための方法論を確立しないといけないんだよなぁ。逆にそこがきっちりできれば、フルカラー漫画が大量生産できるかなと。そこまでがんばりたい。

とか言いつつ、明日から3日間旅行に行くし、そのあとはもうおしごとが続くのでそんなん無理なのですが(汗)。あーでも来週のおしごとは比較的楽なので、帰ってからお絵描きはできるなー。ちゃんとがんばろう。

明日からの旅行ですが、なんか台風直撃しそうなのでもしかしたらなかったことになるかも(汗)。それか飛行機遅らせるかもしんない。その辺は明日次第ということで。旅行に行けたらこの日記はお休みしますです。キャンセルされたらあります(爆)。

今日はこんなとこにょもも。今晩はダンベルまで観たら超速攻寝ますです。明日はお旅行です。旅行行けたら次のこの日記は土曜夜です。

でわまた。

過去未来
過去未来