ちょお普通な日記[2019年10月後半]

2019年10月16日<水曜日>(晴)

ねむい。

今日はおしごとです。昨日からが今回のおしごとの本番みたいな感じなんですが、だからということもあってなんか楽しい(爆)。結局このおしごとって自分にはめっさ合ってるんだよなぁ……。

夜に帰宅して……まずはきららファンタジアのハロウィンイベントを。今回のシナリオも楽しかったです、たくさんの作品が混ざってるの楽しいし、その中でリゼちゃんがとってもいい役回りというか便利なキャラだなぁと(爆)。ノノちゃんとフーラ先輩の絡みとか、千矢ちゃんとフーラ先輩の絡みとかもとても良かったです。

ガチャの方は、チャンスアップキーホルダー30個とあと無償星彩石とかで計50連くらいやって、星5クレア【ハロウィン】と星4ノノちゃん【ハロウィン】が来てくれました。チャンスアップキーホルダー、加えてドまぞイベの時に貯めて結局使わなかった大量の無償星彩石やチケットのおかげで、わりと安定してガチャ引けてるのとても助かる。まぁそれは結局課金してるからなんだけど(汗)。今回の1万円のも買ったし。

あと……iOS13、iPadOS、Mac OSがバージョンアップしたのでさっそく更新。やっとリマインダーが機能するようになった! 日次リマインドもちゃんと完了されるようになったし、同期も機能してiPhoneで完了したらちゃんとMacとiPadにも反映されるようになった。これでまともに使えるようになる……。まだバッジとかの通知まわりが怪しかったりSiriショートカットにバグが残ってたりするけど、それでもようやくなんかまともになってきた感じですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は慎重勇者まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。今週4日間なの助かる……。

でわまた。

2019年10月17日<木曜日>(曇のち雨)

ぐだー。

今日はおしごとです。かなりいい感じに進んでて楽しいです。明日もがんばりましょう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ちょっと気を抜いたらあっという間に時間が経ってしまった……。とりあえずきらファンで選べない星5ガチャ回して、前回はかぶったけど今回はリゼちゃんが来てくれました。もちろん今回の限定のじゃなく恒常の方。ごちうさはかなり揃ってきたなぁ。逆にNEW GAME!キャラがいない、持ってない恒常キャラかなりいるのに当たらない……。

あとAppleのお話。結局リマインダーはちゃんと動いてなかった(汗)。一応前よりはまともに動くけど、やっぱり日次リマインドはちゃんと完了状態にならなかったりするし、なにより各OSでの同期がしたりしなかったりして不安定なのがなぁ。もーちょっとがんばってくれないとダメだ……。

実はそれ以外のツールも試そうと思って、一番使いやすそうなGoogle Calendarまわりをいろいろと試したんだけど、いまんところまだ試す段階。Google Calendarの予定とリマインダーでは機能が違っていて、挙動が統一されてないからその辺慣れないとという感じ。Google Keepはかなり便利なのでその辺とうまく組み合わせられるといいかなー。

今日はこんなとこやもい。今晩は放課後さいころ倶楽部とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日行けば4連休です。

でわまた。

2019年10月18日<金曜日>(曇一時雨)

ほひーん。

今日はおしごとです。めっさ順調なんだけど、だいぶアドリブ力を要求されてて結構大変なとこも。まーこれから4連休なのでひと休みしましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえずドラクエ11Sを1時間ほど。まだ砂漠だけど。というか3DS版結構先まで進めてたんだなぁ、まだまだ追い付かない。こうやってちょっとずつ進めていこう。ちなみにリングフィットアドベンチャーはまだ届いてないです。休み中に届くといいなぁ。

今日はこんなとこぼみぃ。明日はおしごと関係のする。

でわまた。

2019年10月19日<土曜日>(曇)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は超ぐだぐだだった……というか実は、今週火曜の朝に首と肩に違和感が発生して、それがまだちゃんとは取れてなくて、なんかだいぶ辛い(汗)。なので今日もわりとぐだぐだだった……。

とりあえずDQウォークのメタスライベではぐれメタル倒してきました。これはいい、今回のイベントで4匹倒せてかなり経験値得られた。期間限定のDQ1イベントは終えたので、あとはまったりメインシナリオ進めるだけだから、1週間に1レベル上がるくらいでいいや。あ、ちなみに期間限定の方のめっさ強いのがいる方はやってないです(汗)。

そのあとはかなりぐだぐだしてた。おしごと関係もしてないし、お絵描きもしてないし。まぁちょっと休みたい気分だったのでいいとしてください。今週何気に疲れたので。そして来週も疲れるし……。

今日はこんなとこみー。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はおしごと関係とお絵描きをしよう。

でわまた。

2019年10月20日<日曜日>(晴)

ねーもー。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係が中心。まずは金曜までのおしごとの整理。そのうえで、関係あるけど別のやらなきゃいけないことがあってその辺をがりがりと。これで終わったのでこの連休は他におしごとしなくていい……はず。次のおしごとは水曜からです。4連休なのです。

やっとリングフィットアドベンチャーが届いたのでそれを1時間ほどプレイ。これはかなり疲れる……でもいい感じの強度だった。特にリングがいい、この弾力性はちょうどいい負荷だわ。おしごと中は毎日は無理だけど、毎週土曜くらいはやっておこう。っつーてもあと2週間でおしごと終わるけど。

あとこれ、ながらモードがあるからいつでもできるのがとてもいい。ちょっと体動かしたい時にできるし、これちゃんとレスポンスがあってそれが楽しい。これをこつこつやっていこう。んでゲームの方はまずドラクエ11Sをクリアしよう。

今日はこんなとこなのよー。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きする。あとコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2019年10月21日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日はまず、人間ドックの予約。去年は12月20日にやったんだけど、それがちょっと遅すぎたので、今年は11月中にしようかなと。人間ドックわりと高いけど、自営業やってく上では必要かなと。経費にできたらなぁ(汗)。

そのあとコインランドリーでお洗濯しつつDQウォークを。4-9をクリアしたけど、推奨レベル38にレベル39で挑戦したけどかなりギリだった、メガンテで3人死んでこりゃダメだと思ったけどそっから復活してなんとか倒せた、わりと奇跡だった。こんなんだと第4章最後のボスはちょっと無理そげなのでもうちょっとレベル上げてから挑戦しよう。

あとアップデートで回復が楽になって滅茶苦茶ありがたい。無償ジェムもわりと安定して貰えて、それでこつこつSP装備集めてればそれなりに強くなって、あとはちゃんと武器防具を鍛えればという感じかな……と思ってたら、防具鍛えすぎて金が尽きた(爆)。お金たくさんあっても何に使うんだろうと思ってたのにまさかそんなにかかってたとは……。

あとはぐだって以上。というかお絵描きしてない(汗)。この4日間わりとぐだってたなぁ。まぁいいのさ、今週はおしごと3日間、来週もおしごと3日間、それが終われば当分おしごとないので。というか11月は冬コミ原稿のためにまるまるあけてあるので。これで冬コミ落ちたらどうしよう(汗)。

今日はこんなとこまもみ。今晩は平均値とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年10月22日<火曜日>(曇ときどき雨)

ねもいひ。

今日は午前10時起き。今日はわりとぐだぐだしてた……明日からまたおしごとという気持ちになれなくて(爆)。そんな大変ではないんだけどね、でもそれなりに大変ではあるんだけどね。

夕方前くらいからがーっとお絵描き。うーん、ペンでがりがりラクガキするのはとても気楽にできるのでとても良い、ところがこれをカラーにしたり漫画にしたりするにはもう一度描き直さないといけない……そのコストが掛かるのもあるけど、描き直すと元の絵の良さが消えちゃったりするのでその辺も困る。その辺ちょっと模索しよう。

今日はこんなとこみゃのも。今晩はちはやふる3が始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月23日<水曜日>(曇)

ねむ〜。

今日はおしごとです。今日はわりといろいろとあって大変だった……連休明けただけでいろいろとあるのつらい。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。連休明けでおしごとしただけなのに滅茶苦茶疲れてて一時間くらい寝てしまった。ほんとなんでこんな疲れてるんだろう……睡眠時間は十分に取れてはいるんだけど。昨日も0時回ったらすぐ寝たので6時間くらい寝てるのです。

普段午前4時に寝てるけどおしごと前日は0時に寝る……ためにはお酒の力を借ります(汗)。あんま良くない気もするし、お酒飲んで寝ると夜中に何度も目が覚めるし、夢も観まくるのでそういう点ではちゃんと寝れてないような気がしないでもない。でもHUAWEI Band 3 Proによるとちゃんと深い睡眠取ってるので大丈夫そうではある。

お酒は最近リキュールをよく飲んでます。元々お酒そのものをおいしいと感じたことがなくて、なのでウイスキーをコーラで割って飲んでて(爆)、こういう甘いお酒なら飲めるなぁと、それならいっそ元々甘いお酒ならいいのでは、と梅酒や杏露酒とか飲み始めたらこれがかなり好みで。でも飲み過ぎがちになるので注意しないと。まぁ少なくともおしごとない日は飲まないから大丈夫でしょう。

今日はこんなとこふぉ。今晩は慎重勇者まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月24日<木曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。今日からまた新しいフェーズに入って結構ごたごたしてた……。このまま最後までなんとか乗り越えよう。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっぱり全体としては時間足りないなぁ、今日はきららフォワード読んで、あとちょっとお絵描きして、あとだいぶおしごとメール送ったりして、そうしたらpixivの巡回が間に合わなくなってしまった。あと2時間くらい欲しい、でも睡眠時間削るわけにはいかないので寝よう……。あとすこしでおしごと終わるしそれまでだから。

今日はこんなとこぴょん。今晩はPSYCHO-PASS 3がスタートします。1は微妙で2は好き、なので3も期待したい。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月25日<金曜日>(雨のち曇)

ねむだるい……。

今日はおしごとです。かなり順調です。むしろびっくり。あとは来週がんばるだけですわ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。というか眠い、寝たい……。

今日はこんなとこよ。今晩はハイスコアガール2がスタートしますです。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年10月26日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだってた。なんかいろいろと疲れが溜まってたのかもしんない。昼寝もかなりしちゃったし。まぁいいんだ、おしごと関係でやることはないし、おしごとそのものも来週水曜で終わりだし。

そんななかやったことは、コミックス読んだり、ラクガキしたり、来週のコミックスまとめたり、電気代とかの支払いしたり、そういうのをちょっとずつという感じ。とりあえずお絵描きはできてるけど、なんかものすごくうだうだしててまずい……というか来週には冬コミ当落がわかるので、受かったらがーっと描いていくから正直もうラクガキとか忘れる方向で。

冬コミ本は多分ひとりぼっち本になるかなと。ほんとはドまぞ本にしたいんだけど、エロなしで百合ん百合んなのをと思ってもどうもシナリオが思い浮かばなくて。逆にぼっちなこアル本はわりとしっかりとした話ができてるし、自分的にはこういう機会にちゃんと本を出す、だけで満足なのでまぁ売れなくても(爆)。

今日はこんなとこきょきょん。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年10月27日<日曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前9時起き。今日はだらだらしつつ結構がりがりとお絵描きを。またちょっとお絵描きが楽しくなったかもしれない。かもだから実際どうかわかんないけど(汗)。でもちょっと、立体的に描くコツがわかったような気がする。おかげでちょい難しい構図が描きやすくなった。

それと関係してるんだけどちょっと関係なさそうな話をすると、いわゆる異世界転生もののよくあるパターンでキャラステータスが見られるっていうのがあるけど、ああいうステってどういう基準で決まるんだろうか。たとえばStrは体のどこかの筋力なのか、筋力としての平均なのか、相手に攻撃をするために特化した計測なのか、瞬間的なものなのか長時間のものは考慮されないのか、などなど。

なんでそんなこと言うかというと、たとえばIntに関しては、記憶力なのか思考力なのかとか、記憶なら短期なのか長期なのかとかいろいろとあって、わてに関して言えば、人の顔を覚えるのがすごく苦手だけど、なぜか初めて行った場所の物の配置、たとえば書店の棚の構成とかそういうのの記憶力は高い。

そしてこういう特性は、創作をする上でものすごく大きな影響を受ける。わては画像的な記憶力が非常に低いのでお絵描きに向いてない(爆)。対して記号の組み合わせは得意なので小説とかプログラミングが向いてるという。あと、やや曖昧な感じでの空間的な構成に対する記憶力も高く、それは物語の構成やプログラミングに合っているという。

何が言いたいかというと、結局お絵描きは苦手ということだ(爆)。「頭の中のものをそのまま描けばいい」という人がうらやましい。プログラミングはそうできるんだけど(爆)。ただ、頭の中のイメージの作り方が、もしかしたらちょっと分かったかもしれない……というのを今週末ぐらいにまた話そう。たまたまかもしれないし。そういうの多いし(爆)。

そんな感じでお絵描きをぐだぐだして以上。わりとゆっくり休めたのでそれはそれで。まだ首から肩にかけて痛いし……それが一番つらいかも。

今日はこんなとこぷふーん。今晩はライフル・イズ・ビューティフルまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。水曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2019年10月28日<月曜日>(晴)

んも。

今日はおしごとです。今日はちょっと山場で、ちょっとドキドキしてたんだけど、全然問題なかったです。あとちょっとなのでがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。うむ、時間ない。まぁ今日はまんがタイムきららCarat読んだから。それにあとちょっとでおしごと終わるし……。

そんなおしごとをしつつDQウォークをちょっとずつ。レベル41になったけど、まだ4章最後のやってないです。もう1レベル上げたい……はぐメタやってレベル上げてからにするかなー。その間、デイリーのお金と武器防具石のをやるようにしてます。どっちも貯めれば強さに直結するので。

あと昨日、門を初めてやりました。しかしこれめどい、ただ戦えばいいわけじゃないから時間的コストがかなり掛かってしまう。おしごとしながらは無理なのでちょっと置いておこう。というかデイリーはやるとして、それ以外はゆっくりやろう。期間限定イベントも、シナリオがあるわけじゃないから全部やりきる必要ないし。

今日はこんなとこみみーん。今晩はのうきんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月29日<火曜日>(雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。かなりいい感じに仕上がってきた。明日で終わりなのでがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。そういえばiOSがバージョンアップしてたのでさっそく入れたけど、正直リマインダーそんなには直ってない(汗)。以前よりはちょっと良くなってるかなーって気がしないでもないけど、相変わらず「毎日」設定のリマインドが完了状態にならない、ちょっと操作するとめっさ熱持つ、詳細ページに移動しにくい、などなど。もうリマインダーは改善する気ないんじゃないかしら……。

今日はこんなとこよね。今晩はちはやふるとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。やっと終わりますわ……。

でわまた。

2019年10月30日<水曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日までです。今回のおしごとはわてにとって結構大きなターニングポイントで、わりと問題なくできたので良かったです。そしてこのあとは当分おしごとないのでひといきつけますわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっとぐだりたい……。

今日はこんなとこです。今晩はけものみちとか。明日は……のんびりしよう。

でわまた。

2019年10月31日<木曜日>(曇)

ねもい。

今日は午前9時起き。今日は基本的にぐだってました。昨日までのおしごとをリセットしつつ、明日からの冬コミ原稿に備える感じで。明日冬コミ受かること前提だけど(汗)。夏コミは落ちたけど、それまでの数回ずっと受かってたので……いや、その前はむしろ落ちる方が普通だった時期があった(汗)。そもそも最近安定して受かってたのがたまたまだったのか……?

今日わりと時間かけてやったことに、iOSリマインダーからの移行が。いろんなの試してて何がいいかまだ模索中。とりあえずGoogle Calendarが第一候補。iOSリマインダーとだいたい同じように使えそう。ちょっと足りない部分は、カレンダーの予定でフォロー。予定の方はメモ書きとかファイル添付ができるし、予定に対して複数の通知を盛り込めたりと便利な機能多い。

iOSリマインダーが駄目になる前から使ってたアプリにHabiticaがあって、これをリマインダー代わりにしようとちょっとやってみたけど、ちょっと難しかった(汗)。基本的に一日単位なので、たとえば明日やることを今日先にやった、という場合にその明日のリマインドを完了にできないのが不便。時間と紐付いてないのも結構不便。そういうのより、一日単位で必ずやらなきゃいけないことの管理、に向いてる感じ。

なのでこのふたつを使い分けて、たとえば英語の勉強とか筋トレとかの毎日「しなきゃいけない」ことはHabiticaの日課で、重要度の高い仕事関係はHabiticaのTo-Doで、スマホゲーのログボとかの時間と紐付くものはGoogle Calendarのリマインダーで、重めの予定はGoogle Calendarの予定で、という感じに。……なんかちょっとややこしいな(汗)。それもこれもiOSリマインダーがまともに動かなくなったせいなので……。

今日はこんなとこだのだの。今晩はPSYCHO-PASS 3とか。木曜深夜のアニメほとんど録画消化してなくてあわててしたけどアサシンズプライドまでは無理だった……。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来