ちょお普通な日記[2020年1月後半]

2020年1月16日<木曜日>(曇)

ねもねもねもす。

今日はおしごとです。今日までです。いい感じに終わったけどさてどうだろう。少なくともスケジューリングはうまくいったので良かった。

そんなおしごとの合間にDQウォーク(爆)。なんせ今めっさメタスラが入れ食いなので。しかしだいぶ倒してもレベル上がらねぇ! もう51だからねぇ、こっから上げるのは大変ですわ。でも上級職が解放されるまでに数レベルは上げておきたい。いやこのタイミングでサブ職のスキルつけておくべきなのか?

夜に帰宅してあとは超ぐだり。さすがにちょっと疲れたですわ、足痛い……。そういう体力的な疲労が精神的な疲労につながり、そのためにがっつり食べてしまう(汗)。ダイエットせな……。

あ、あときららファンタジアのゆるキャン△作家シナリオを。バイク作っていく展開とても良かったです! お正月イベントとあわせていろんなものがエトワリアに導入されていく……。あと、ほぼ初めての男性キャラ登場なのに滅茶苦茶しっくりきてるのびっくりだわ。まぁいいキャラだしなぁ。

今日はこんなとこみのー。今晩は推し武道とか。明日は……お絵描きしたり、PCの注文したり、おしごとの準備したりを。

でわまた。

2020年1月17日<金曜日>(晴)

ねーもー。

今日は午前10時起き。だけどなんか疲れが残っててお昼過ぎまでほぼ寝てた(汗)。そのあとはおしごと関係のを。まだ先のおしごとのをこつこつ勉強したり、来週やるおしごとの準備をしたり。まだ先のやつはほんと終わりが見えない、まだまだまだまだやらないとダメだわ、割に合わない……。

加えて来週のおしごとのもまだ終わってない(汗)。これはあっさりと終わると思ってたのでちょっとまずったかも。明日も準備しないとなぁ。しかも明日は歯医者あるから時間ないし、とりあえずおしごと終わるまでは忙しい感じだわ。まぁ来週火曜でおしごと終わるけど(爆)。

今日はこんなとこみみーん。今晩は超電磁砲Tとか。明日は……時間内でいろいろしよう。

でわまた。

2020年1月18日<土曜日>(雨)

なんとなく。

今日は午前10時起き。今日は……今日もおしごと関係のをいろいろと。来週やるおしごとのとか、もっと先のやつとか。この、だいぶ先にやるおしごとの方は、やっとちょっと目処が立ってきました。多分後半になってきたら少し簡単になってきたというか、全体的に見えてきた部分があるかもしんない。

そのあと歯医者。今日もクリーニングだけだけど。でも歯茎の状態が良くなってきたのでそろそろこの月イチのも終わりそうです。……なんだけど、クリーニング自体は続けたい気もする(汗)。

その合間にDQウォークを。メタルホイミンのイベントとかもこなしてがんばってレベル52まで上げました。いやぁ長かった。……長かった、が! さっき知ったんだけど、上位職って2職業のレベルが50以上じゃないとだめなんじゃん(爆)。なのでついさっき転職してレベル上げし始めてます。ある程度まで上げないとメタスラ入れ食いも効果なさそうだからちょっと頑張りましょう。

今日はこんなとこなびー。今晩は異種族レビュアーズとか。明日は……おしごと前なのでその準備とか、お絵描きとか、そういうのを。

でわまた。

2020年1月19日<日曜日>(晴)

だるぅ。

今日は午前11時起き。今日は……まず2時間くらいDQウォークしてしまった(汗)。昨日、全員転職させてからちょいレベル上げて、今日はこの2時間でひたすらメタルブラザーズ倒しまくって、その結果レベル32まで上がりました。しかしレベル50まではだいぶある……次の週末にメタルホイミン倒しまくればなんとかなるかな?

そんな感じで今日は歩き回り、そんときに買い物も兼ねてたので荷物が重くてかなり疲れて、なので帰ってからぐだってだいぶ昼寝した(汗)。そのあとに英語の勉強とかのノルマこなしたらあっという間に時間が。なんてこったい。

あ、でもお絵描きはしました。というのもこれ買ったのです→ Amazon.co.jp: ApplePencil ApplePencil2用 替え芯 (ソフトタッチ 3個セット) BM-APRPSIN: パソコン・周辺機器。これはいいですよ、とてもいい具合に滑り止めになってくれます。これと、この前買ったテンキーでちょっと描きまくっていきたいです。なんかiPadいい!→iPadだめだーを繰り返してる気がするけど(爆)。

今日はこんなとこだわい。今晩は翠星のガルガンティア再放送まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。2日間なのでがんばりましょう。

でわまた。

2020年1月20日<月曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごとです。おしごとそのものは問題なくできてるけど、なんかだいぶ眠い感じだった。睡眠時間は取れてるし、深さもそれなりにはあったのになぁ。まぁ今日も早く寝て明日に備えよう。

その合間にDQウォークを。ひたすらはぐれメタル倒しまくってレベル上げ。おしごと先の近くにたくさん沸いててありがたい。んでももうすぐレーダーが尽きそうだなぁ。毎日10個増えるけどそれじゃ足りない……。週末までにレベル40くらいまで上げておきたいなぁ、そのあとメタルホイミンでがんばりたい。いやでもレベル50は無理そうだな……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょい仮眠取ったけど、英語の勉強ちょっとして、コミックス1冊読んで、お絵描きもして、とわりと充実できた。お絵描きは昨日書いたソフト替え芯がかなりいい感じで、細かいとこもきっちり描ける感じになった。これならiPadでもいけそうですわ。

今日はこんなとこみゃん。今晩はシートン学園とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2020年1月21日<火曜日>(晴)

眠い、だいぶ眠い。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了。多分。それなりにうまくいったかなー?

夜に帰宅して……そのあとは滅茶苦茶ぐだぐだ。30分くらい仮眠取ったし、Baba is youを1時間くらいやったし、その他なんかぐだぐだしてた。できれば寝る前に予定してる日課をこなしておきたい。

そういえば、おしごと期間も含めて日々のノルマをうまくこなすことができたからその辺まとめとこう。以前は「毎日これはこなす」みたいな感じで、iOSリマインダーやHabiticaでタスク管理してたんだけど、それだと充実感がなかったり、いまいち進捗が良くなかったんです。

そこで今月始めたのが、最初に全体の作業量を見積もり、一日に無理なくできるスケジュールを立てて、それを日々こなしていき、そのこなした分をちゃんと記録していくというもの。簡単に言うとガントチャートを表にしたようなものです。ガントチャートはWBSの1項目ずつが半日以上のオーダーだけど、これは逆に一日でできる範囲が最小単位です。

具体的には、たとえば英語の本を消化するときに、章やページ数とかで分割して、最初の一週間くらいまず割り振ります。それで毎日消化していき、無理か楽かでリスケして、それで読了を目指す感じ。これのいいとこは、ちゃんとこなしていく充実感があるし、ゴールを見据えてるから逆に「当分終わらない」とかもわかるとこ。

今のところこの方法がかなりうまくいってるので、当分続けていこう。ほんとはお絵描きにも適用したい。漫画描き始めたらきっと役立つんだけど、今はまだ絵の練習中みたいな感じなのでうまくいかない(汗)。あとほんとはアプリ化してもちっと自動化したい……誰か作って……。

今日はこんなとこですよ。今晩はちはやふる3とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年1月22日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前9時半起き。今日は……おしごと明けでやりたいことしたかったので、Dockerいじってプログラミングしてた(爆)。Docker使う理由は、これまで環境構築をMacBook Airにしてたんだけど、Mac OSのバージョンアップでセキュリティが厳しくなったせいなのかHomebrewがちゃんと動かなくなってきてて、Docker使う方が環境構築楽だったので。でもそんなに使い慣れてないのでいろいろ調べながらだけど。

プログラミングはJavaScriptまわりを。これまたあまり詳しくないんだけどそろそろちゃんと知っておかないとというのがあって。これをもうちょっとがんばってツィートするサーバーサイドプログラム作る予定。そうすれば家のLAN内のどの端末からも簡単に自動ツィートとかできるようになるので。今は普通のPythonプログラムでツィートしてるんだけど、そうすると環境構築してある端末からしかできないから。

今日は基本これだけ。英語の勉強とかはしたけど、お絵描きはせず、そしてだいぶ昼寝した。なんかほんと、ちょっと気を抜くと寝ちゃう、まずい……。

今日はこんなとこやん。今晩は防振りとか。明日はお絵描きするよ!

でわまた。

2020年1月23日<木曜日>(雨)

やよぐだ。

今日は午前10時起き。今日は超がーっとお絵描き! 今日はめっさ集中して描けた! 最初はiPadで描いてたんだけど、結局そのあとPCに移り、そしてまたもややっぱりPCとペンタブでないと駄目だという結論に(爆)。iPadでとにかく困るのが、ぺん先が思ったところに落とせないこと。ペンタブと違ってカーソルが出ないので。ペン先がどこに設置するのか慣れればいけるんだろうけど、ちょっと今のところは……。

んでもってPCとペンタブで描いてみたらかなりいい感じで描けた! なんていうか、これまでものすごーく単純なことに気付いてなかった……斜めに見てる対象は、斜めに傾いてるんだ(爆)。この前「対象を周りから見回すようにすると描きやすくなる」っていう謎の気づきがあったけど、それが実はそこに継ながっていたという。

わては絵を描くとき、その紙面なり画面なりに絵を描こうと思ってしまい、その「視線に対して垂直な平面」に立体物を描こうとして、まったく立体が描けずにうまくいかなかった。でも、そうじゃなかったんだ! 描く対象は自分から見て斜めで、その斜めを思い描いて、どう見えるかをそのまま描けば良かったんだ……ということに気付いたのです。

これと、常にパースを意識して描くようにしたところ、今までだいぶ苦手にしてた手があっさり描けるようになった(爆)。もしかしたらかなりいろんなの描けるようになったかもしんない。この辺もうちょっと詰めて、そろそろ本気出しましょう。映像研、ましゅまい、そして防振りと、今期は大変いい百合が多いので……。

今日はこのくらい。逆に、TOEICの勉強しようとしたら目がしょぼしょぼして英文しっかり読めなくていまいちだった(汗)。でもわりと全体的に充実感ありますわ。たとえば筋トレとかストレッチも毎日続けていて、160度くらい足が広がるようになったりとか(爆)。

今日はこんなとこにゃのい。今晩はバンドリ第3期がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年1月24日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き! 今日もかなりがっつり描けた! やっぱり昨日の斜め理論は正解だったっぽい、今のところ思ったような絵を思ったように描けてる。これまで苦手だった服のしわとかも描けるようになったし、なんかひとつ解ったらだいたい解った感じだ(爆)。カラーも自然に描けたし、この方向でいろんなの描いていこう。

というわけでまだ描いてない(汗)。今日はお絵描き3時間して、そのあとDQウォークを兼ねた買い物を2時間ほど。というかメタルホイミンが逃げまくったのでリトライしまくってそれで時間が。しかも実際の所たいした経験値じゃないし(汗)。やっと2職目のレベルが40になったとこ。上級職のリリースまでにレベル50行くのは無理そうだなぁ。まぁ気長にやりましょう。

さらにそのあと2時間ほどTOEICのお勉強を。パート5対策とかしたけど、結局のところ一番大事なのは熟語力っぽい。単語をひとまとめで覚えることが大事で、多分リスニングでもこれが大事。これをこつこつやっていこう。あとパート5は急がない方がいいかも、1問20秒あと焦って英文ちゃんと読めない。30秒あれば確実に解けるからその方向で。それに長文読むの得意だからパート7そんな苦労しないし。

という感じなので結局時間が足りない(汗)。これらに加えてコミックス読んだり録画消化したりRSS消化したりpixiv消化したりしてるのでもう。あーでも、以前は午後5時からだらだらとストレッチしつつ英語の勉強して午後7時にごはん食べてたんだけど、それをやめて午後7時まではきっちり作業するようにして、ストレッチとかは食後にするようにしたらうまく回り始めた感じが。当分この方向で。

今日はこんなとこぷぷー。今晩は超電磁砲Tとか。明日はまたお絵描きする。あともしかしたら歯医者行くかも。

でわまた。

2020年1月25日<土曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前9時起き。今日はまずお絵描き。今日は恋アスのキャラ描きましたです。だいぶ描き慣れたので漫画描けそうな感じ。そろそろ本気出していきますか? カラーで描いてるので、このまま練習して描くスピードも上げていきたい。

それに最近感じるのは、とにかくなんとなくで形にできるようになったなぁということ。斜め理論によって絵が変になりにくくなりつつ服のしわがさくっと描けるようになったし、明度のポイントが分かったから色選びについてもなんとなくでうまくいくようになったし、この方向でガンガン描いていきたい。でもそんな量は描けてないんだよなぁ……。

で、午後に歯医者。実は、数ヶ月前に歯のクラウンを3つほど交換したんだけど、そのうちのひとつがなんか変な感じになって、ごはん食べるとじんわり痛んでやばい感じになったのです。それがおとといくらいで、昨日やばない?と思い速攻歯医者予約したのです。毎月クリーニングしてもらってるからこういうのしやすくて助かる。

んでその歯は、昔別の歯医者で治療した関係で歯がもろくなってて、かつ土台の下が虫歯になっていて、割れちゃっていたそうです(汗)。今日はクラウンと土台を外してもらって、来週月曜に割れた歯を抜歯してもらって、そのあとはそのあとという感じ。今はぽっかり穴が空いてますが、元々神経抜いてある歯なので痛くはなくなったからひと安心です。

この歯はなぁ、そもそも15年くらい前、歯に関しては完全に放置してて、滅茶苦茶ひどい虫歯があって、多分今回の歯はその歯だと思うので、まぁ自業自得なのですよ……。歯医者行ってたのはこの頃かな? ちょうどおしごと辞めた直後くらいなはずで生活もぐだぐだだったしなぁ。この頃のツケもあるし、もう45歳でこれから歯を使い潰していくことになるだろうし、うまくメンテナンスしつつ使っていきましょう。

歯医者のあとは、隔日にやってるおしごとの準備と、あとTOEICの勉強して、録画消化とかして以上という感じ。ここ最近充実してるなぁ。あとは結果が伴わなければ。というかTOEICは勉強し続けてもなかなかできてきた感じが掴めない(汗)。とにかくこつこつと熟語力を上げていかなければ。

今日はこんなところじゃっす! 今晩はマギレコとか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年1月26日<日曜日>(雨のち曇)

ねむいしなんとなくあたまいたい。

今日は午前10時起き。今日はまずカレーがっつり食べて、そのあとシュミのプログラミングを(爆)。最近ちょっとずつ進めてるNode.jsのお勉強を。この界隈は書き方が複数あってかなり謎い……。プログラムは秀丸エディタでこつこつ書きつつDocker内のtscでコンパイルしてNode.jsで実行する、みたいな感じでやってます。というか、Javaで作ったいろんなのが、Eclipseに依存しまくってメンテが難しくなっちゃってるのでそれを避けるため的な(汗)。

そのあとお絵描きを。いろんなのを描けるようになった反面、描けない物も結構あり、かつそれらを練習すればすぐ描けるようになる、といういい循環なのでガリガリ描いてる感じ。少なくとも以前みたいに「描くのめんどい」ということがなくなった。描いたら変になる、っていうのがなくなったのが大きいかも。しかし思った以上に捗らない……。

捗らないのはやっぱ時間掛けてないからで、お絵描きのあとにTOEICの勉強して、そのあと1時間くらい昼寝しちゃって(汗)。その仮眠が響いてちょっと頭痛がする……。もちょっとお絵描きの時間取ろう。明日からがんばる(爆)。

あ、あと、そういうのをしながら、超いまさらですがスター☆トゥインクルプリキュアの録画消化を始めました、初回から(爆)。いやぁ丸一年とっておいちゃいましたよ、でもまほプリっぽい感じらしいと聞いてこれは観ねばと思ったのですよ。最初の1クール観ましたが大変いい百合が感じられて大変良いです、このまま観ていきましょう。

今日はこんなとこやよん。今晩は映像研とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年1月27日<月曜日>(曇一時雨)

今日は盛りだくさんですよ!

今日は……の前に昨日の夜中、寝る前にがーっとツイートするサーバープログラムを作ってしまいました(爆)。これまでは、アニメの実況をPythonのプログラムで実行してたんだけど、これは普通にコマンドラインから実行するプログラムだったので、ちょっと処理が重くて。じゃあサーバー化しよう、ついでにJavaScriptやNode.jsの勉強しようということで。昨日の夜に作ったわけです。

といっても正直たいしたことしてない(汗)。ツイートはPythonもJavaScriptも同じようにAPI叩くだけだから。サーバーもポートひとつ開いてPOSTで待ちかまえてるだけだし。どっちかっつーとめんどかったのは秀丸エディタの方(爆)。実況ツイートは秀丸マクロでしてるんだけど、それをexe実行するのからhttp叩くのに変更。情報少なくてちょっと試行錯誤したけど文字化けとかせずちゃんと送れました。

ただ、本番レベルでのテストはしてないので、実際の所ちゃんと動くかは不明(汗)。サーバーってことはプロセスが終了しないので、変数の扱い方とか間違えてアウトとかありそうな気がする(汗)。そもそもJavaScript勉強しながらなので……。まぁとりあえず今晩のアニメ実況で試しましょう。

で、今日は午前10時起き。今日はまずがーっとお絵描き。かなりいろいろと描いたんだけど、結局いろんな描き方試しただけだったかも(汗)。一応時間は掛けたのでまぁそれなりに。

午後に歯医者へ。おとといの治療の続き、割れちゃった歯を抜歯しました。半分以上は残ってるっぽいけど、ここに歯を立てて左右とブリッジするらしく、できるのかなぁと不安(汗)。でも今日の治療はまったく痛くなかったので良かった。明日もまた行きます。

実際、ちょっと前だったらこんな乗り気で行くことなかったなぁと。ここ数年、歯医者に行き慣れたのほんと大きいし、この歯医者さんは痛くないようにしてくれるのでその点も大きい。次のおしごとは来週木曜なので、それまでにできる限り治してしまいましょう。

……で、今絶賛体調悪いです(汗)。多分これは歯医者関係なくて風邪ではないかなと。歯医者行く前のお昼くらいから下痢気味で、歯医者から帰ってきたら寒気がめっさして、そのままぐだぐだに。症状は、とにかく寒気、あと熱が38度前後とそんなに高くない感じ。喉や鼻は全然大丈夫なのでそこは楽。鼻が詰まるとほんとに辛いので……。

わては度々こういう体がぴりぴりする寒気中心の風邪を引くんで、わりといつもどおりという気もする。調べたらちょうど2年前の1月27日に同じような風邪をひいてた(汗)。こんときは治るのに5日間くらい掛かったんだよなぁ。熱そんなに高くないからそんなに重くはないと思うんだけど、2年前も同じような熱だったし。あ、熱が高かったら明日の歯医者どうするかなぁ。でも抜歯後はすぐにって話だったので困る……。

今日はこんなとこにゃん。今晩はバビロンの最終回があるんですが、そもそも2週分ほど録画を貯めてるので観られない、から今日はとっとと寝ちゃいますです。明日は……とりあえず歯医者は行くけど、それ以外は回復に専念します。だがなぜちょうどDQウォークのはぐれメタルイベントの終了日にこんなん(汗)。しかも雪降るかもしんないしもう。

でわまた。

2020年1月28日<火曜日>(雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。昨日23時に寝たので11時間くらい寝た(爆)。そしたら昨日の熱と寒気はなくなりました。というかどうも風邪ではないっぽい? 昨日、歯医者行く前から下痢だったけど、今日も胃が全然動かなくてごはん食べるの辛い感じだったから、多分胃腸がまずくて、それに抜歯が追い打ち掛けたんだと思う。

で、一応10時に起きたけど、午後過ぎまでは体力回復しなくて完全にぐだってて、午後に歯医者。でも消毒しただけで一瞬で終わった(爆)。次は2週間後です。2週間、歯の部分がぽっかり空いたままだ……。そのあとで調子乗って普通にごはん食べたら、歯がないから食べづらいのに加えて前述の通り胃がごはんを受け付けなくて困った(汗)。もう数日は食べるの少しだけにしておこう。というか全然お腹空かない、なんかすごく不思議な気分……。

そのあとは体調だいぶ回復したので、TOEICの勉強をし、おしごとの準備をし、まんがタイムきららCarat読み、加えてコミックス2冊読んで、一日のルーチンこなすことできた。お絵描きはできなかったけどまぁそれは仕方ない、明日からがんばりましょう。

今日はこんなとこぷすん。今晩はちはやふる3が2本立てだそうです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年1月29日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。体調はほぼ復調しました。多分全快したと思うんだけど、おとといごはんがちゃんと食べられなかったのがトラウマになっていて、なのでまだごはんちょっとずつしか食べてないです(汗)。明日の夜ごはんからいつものごはんにしよう……。

今日のメインはお絵描き。背景の練習したり、ましゅまいの練習したり。やっぱり前に比べたらかなり描けるようになったなぁ、ここ数日抜歯と体調不良で本調子じゃなかったけど、それも治ったのだから2月からは本気出しましょう。実際、2月3月は十分に時間があるし、ここである程度形を作っておかないとゴールデンウィークのコミケの準備ができない……。

その他はTOEICのお勉強を。今、パート5の勉強を必死にやってるんだけど、それに使ってる問題集がどうやら難しすぎるやつで正答数がだいぶ落ちてる(汗)。他の問題集とか公式問題集だとだいぶ簡単な感じだなぁ。あと気付かなかったんだけど、いつの間にかパート5が40問から30問に減ってた(爆)のでちょいウェイト減らしてもいいのかもしんない。

あと、TOEICはどうしても短期記憶能力が必要で、わてにはかなり苦手な分野なので、来年から英検も受けてみようかなと思います。今TOEICが755点取れてるから英検準1級は取れるかなと思うし、英検は1回取っておけばずっと使えるから、両方平行して受けていって、英検も1級目指しましょうと。将来的にはTOEFLも受けたいけどそっちは難易度高そうなのでいつか(汗)。

今日はこんなとこやのの。今晩は防振りとか。明日はお絵描きを。あときららファンタジアのイベントが始まります。でもその次のイベントが恋アスだと思うので星彩石とチャンスアップキーホルダーを取っておかねば。

でわまた。

2020年1月30日<木曜日>(晴)

ね。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、防振りのふたりを練習しよう……と思ったんだが、鎧の把握だけで終わっちゃったよ!(汗) 滅茶苦茶線多いわぁ、あれをあの枚数で動かしてる戦闘シーンすごすぎる。とりあえず把握はできたので、もちょっと練習したらなんか漫画描くですよ。ネタはすでにできたので勢いさえつけば描ける。

それでそれなりに時間をかけ、そのあとDQウォークをしつつお買い物、そのあとおしごとの準備のを。おしごとの準備の、かなりの量があったけど、もうかなり消化できて、ようやく全体の3分の2が終わった……はず。あとちょっと、このまま週3日やる形でがんばって終わらせましょう。

そのあときららファンタジアのバレンタインイベントを。ヒビレン、紅葉ちゃんとツバメちゃんのカプがいい感じに百合ん百合んだったし、シナリオそのものも大変笑えて良かったです。縛られたはなこちゃんがおもしろすぎてずるい。あと爆発したりとか、この前導入された大きめフォントとか、そういう演出の幅がちょっと広がってきたのもいい。いやまぁ普通のゲームだと当たり前なんだけど(汗)、このゲームいろんな作品のごちゃまぜなのでそういうの難しそうだなと。

ガチャの方は、ホルホルつけて10連だけ回しましたが出てきませんでした。まぁそれは仕方なし、ここは我慢しましょう。ほんとは全キャラのシナリオ観たいから星5響ちゃんは欲しいなぁとは思うんだけど、でもそもそも全キャラのメモリアルクエスト観るのが現実的に無理なのでそこは諦める方向で。恋アスのために貯めておきます。

今日はこんなとこぱひゃ。今晩は推し武道とか。明日はコインランドリーでお洗濯します。

でわまた。

2020年1月31日<金曜日>(晴)

ふのぬ。

今日は午前10時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。あわせてDQウォークをがーっと。今やってるイベントをこなして、んでレベル上げとかを。しかしレベル50遠い、まだ上位職に転職できない……このペースだとあと2ヶ月くらい掛かるかもしんない(汗)。

そんときにだいぶがっつり歩いて疲れてしまったので、帰ってから1時間半くらい寝てしまった(汗)。そのあとまたTOEICの勉強とかしたりして以上という感じ。TOEICのパート5の問題集をちょっと簡単なのに切り替えたら、40問全問正解した(爆)。あとで公式問題集のもやってみよう、それで全問正解できたらパート5はもういいかなぁ。でも公式問題集は実際の問題よりも簡単って話もあるので困る。でも難しい問題集はちょっと時間的にもったいない気も……。

そういえば、ここ最近プログラミングがりがりしてる関係で、Gitについてちゃんとお勉強したり。これまで特に必要なかったのと、バージョン管理の知識がCVSで止まってるのでちょい理解大変そうだなと(汗)。最初はよくわかんなかったけど、ローカルでいろいろ試したらだいたいわかったかもしんない。

オープンソース開発とかで需要があるというのは分かるんだけど、最初からリモートリポジトリ使ってくのって多分分かりづらい(汗)。リモートからcloneしてpullしてcommitしてpushしてとかそういうのが難しいのであって、ローカルマシンでリポジトリを作ってそっからcloneしたり、ベアリポジトリ作ってそれをリモートリポジトリにしてpushしてとかしてくと仕組みがすごくよく分かる。サーバーとクライアントって分けない方が理解しやすい感じだわ。

今日はこんなとこやす。今晩は超電磁砲T他。明日はお絵描きする。というか2月なので本気出しましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来