ちょお普通な日記[2020年3月前半]

2020年3月1日<日曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前9時半起き。今日は確定申告してました。……確定申告? それは2月15日に速攻終わらせたはずでは(汗)。というのもその提出した確定申告に不備があって修正を求められてしまったのです。まぁ、あれ、なんかちょっとおかしいなぁとは思ってたんですが(爆)。でも計算が合ってたので、青色申告って計算合わせることそのものが難しいのでそれが合ってたらまぁいいかなと(汗)。

というわけでその内容を修正して、今日は終わり。実は今回の見直しで、むしろ計算がシンプルになった(爆)のでそれはそれで。でもこの計算でいいのかはよくわかんないところはある。でもほとんど昨年度と同じなんでねぇ、それは通ってるのでねぇ。準備はできたので明日税務署行って渡してきます。

今日はこんなとこだままま。今晩は映像研とか。明日は確定申告再提出と、あとお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年3月2日<月曜日>(雨)

眠い眠い眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまず税務署に行ってきて確定申告の再提出をしてきました。確定申告提出コーナーでそのまま出せました。そういえばこうやって直接提出するの初めてだわ。で、初めてなので知らなかったんだけど、この場合すぐ控え返してくれるんですね(汗)。いつも郵送してもらってたので知らなかった。

で、今日はなんかすごく体調が変な感じで、いや体調が悪いわけじゃないんだけど、常に何か食べたい気分で、それゆえに食べまくり、そしてその都度寝るというなんかすごくひどい状態だった。なんでこんなことに。たまたまかしら。

なんだけど、なんかその合間にかなりがっつりとお絵描きを(爆)。お絵描きしたから疲れたっていうのもあるのかもしんない。そんでもって今日はすげぇうまく描けた! これまで苦手だった全身像とかがしっかり描けるようになったし、そのおかげで白黒の絵でもなんかすごくしっかりした絵になった。なんだこれ、なんでいきなりこんな感じに……。

今日の絵はちょっと描き方を変えてみて、最初にかなりしっかりとあたりを取ってから描くようにしてみました。そしたらうまくいったという。そもそもどうも、わては普通に線を引いても長さとか配置とかがかなり雑になるみたいで、なのでその前にそういったもののあたりを取ることが大事っぽい。この方向で練習して、今週中になんかpixivに上げて、んで来週はコミケの当落が分かるのでその準備する方向で。

今日はあとは……先週土曜の歯医者で、抜歯したとこに樹脂を盛ったんだけど、その樹脂の上半分が欠けた(汗)。まぁ、塗って、硬化させて、を繰り返して盛っているから強度は低いんだろうなぁ。それに、盛った歯で食べるとだいぶ土台が不安定な感じで、そもそもその土台が割れて3分の1くらい抜いてるわけで、これ全部抜いて差し歯にした方がいいのかもなぁ……でも残せるものは残した方がいいのかな。

今日はこんなとこもー。今晩はシートン学園とか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年3月3日<火曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。やばい、今度こそ本当にだいたいのものが描けるようになった気がする(爆)。特に手と腕がとてもしっくりくる! 昨日書いたように、箱をイメージしてあたりを付けてから描くようにしたら、手と腕がちゃんと立体感を持って描けるようになった。

いやね、以前も箱をイメージして描いたことあったんだけど(汗)、そんときは箱をただ置いてそれで描いてた感じで、動きがすごく固くなっちゃってたんです。でも今はパースがちゃんと分かってるので、箱を空間上に、ある程度自由に置くことができるようになったので、自由に配置して自由に描けるようになったという。

逆に箱を置かないで描いた時には、ただ線を引くだけで、特に長さや幅がすごく適当になっちゃってちぐはぐだったんです。その辺が解決したの大きい。あと、頭の中でイメージするときに箱だとしっかりイメージできる感じ。

なぜかこの方法だと二次創作もしやすく、たとえばドまぞのシャミ子や桃、あと映像研の3人とかがさくっと描けるようになった。なぜかはわからんが(汗)。多分全体のバランスが取れるから変にならないっていうのはあるんだろうなぁ。ちょい苦手だった右向きの絵も全然苦にならなくなったし。

まぁこんなぐだぐだ言ってないで結果出せということなのでそろそろちゃんと漫画描いていきます。というか、なんかこの方法で描くと主線がとてもしっくりきて、なので白黒で描いていこうかなと(爆)。これまでずっとカラーでこだわってたのに! でも白黒でちゃんと似るし、どうせTwitterで上げるとかならエロいのじゃないんだし、ちょっと白黒でがりがり描いていこう。今は数多く描く方が大事だろうし。

今日はこのくらい。昨日体調ぐだぐだしてたけど今日は集中してできましたわ。あーでも、Webサイトデザイン関係の本があるはずなのに見つからなくてちょっとうだうだしてた(汗)。この本はおしごとで持ち出したことがあったので、そのあと持って帰った時に変なとこ置いちゃったんだろうなぁ。まぁあれ10年前のだったはずなので新しいの買おう。あと部屋の片づけしよう。今の状態で農繁期入るとやばいわ。

今日はこんなとこよ。今晩はちはやふる3とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年3月4日<水曜日>(雨のち曇)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日もとてもいい感じに描けた! ……描けたが、なんか主線引いただけでそれ以上描くのがめんどいというか、ちょっと怖い(汗)。主線でそれなりになると、特に色塗って陳腐な感じになっちゃうの怖い……。どうしたもんかななんかあんま考えずTwitterに上げるとか、あとは漫画化する方がいいかもなー。

今日はあとは、AWSとかいじってたり。これからわりとゆっくりとですが、kab-studio.bizをAWSに移行しようと思ってます。現状ちょっとサーバーの管理がめんどくて、少なくともAWS内でそれぞれのサーバーをコンテナ化して別々にメンテできるようにしたいなと。とりあえず一番最初にやりたいのがhttps化で、最悪ロードバランサ通して今のサーバーにあるのそのまんま送ってもいいし(爆)。

正直なこと言うと、kab-studio.bizのコンテンツのほとんどは消しちゃってもいいかなーとは思ってたり。特にプログラミング関係はもう古すぎるし正確性も低いし。でもこの日記は絶対に残すのでkab-studio.bizのドメインがなくなることはないです。まぁその辺も含めてゆっくり進めていこう、1年くらいで終わらせられるといいかな。

今日はこんなとこぷぷん。今晩は防振りとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年3月5日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。まずちょっとパースまわりの確認を。これまでパースが苦手だったこともあって2点パースにこだわってたんだけど、ちょっと3点パースまで広げたらちょっと目鱗の気づきがあった。3点パースだと水平線が傾く方が普通なので、それを踏まえて2点パースでも積極的に傾けていく方が良さそうかなと。

次に、昨日主線を引いた絵を、グレーで仕上げて、そのあとカラーでも仕上げて、どっちもうまくいかなかった(爆)。が、そのあとちょっと見直していろいろと手を加えたらいい感じに! 特に手を加えたのは構図で、主線だけ引いたときのいい感じさを活かす構図で作り直したらいい感じになりました。構図大事だなぁ。

というかきっと背景苦手なとこがそこにあって、背景も含めてちゃんと構図を考える必要があると思うのでその辺練習していきたい。でももう練習し続けじゃなくてちゃんと上げていこう。というかpixivに上げるのがだいぶ抵抗感あるので、Twitterでどんどん上げていっちゃおうかな、そのあとまとめてpixivにみたいな感じで……。

今日はこれだけ。なんかようやくお絵描きそのものが楽しくなってきた! 描こうと思った物がある程度思った形で描けるようになったのが大きいかも。でももう少ししたらコミケの当落が判明するのでそのための準備を優先せねば。今回は多分、2週間くらいで完成するくらいの規模の本しか作らないです(汗)。農閑期中に完成させないとまずい……。

今日はこんなとこや。今晩は推し武道とか。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2020年3月6日<金曜日>(晴)

つかれぇ。

今日は午前8時半起き。今日はちょっと私用でおでかけしてきました。以上!

夜8時に帰宅してあとはぐだり。今日はかなり歩いたので疲れた……。

今日はこんなとこみゃみゃ。今晩は超電磁砲T……はまた再放送らしいです。明日はお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

2020年3月7日<土曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日は午前10時起き。今日はそれなりにお絵描きを。でもこの前描いたのに手を入れただけだった(汗)。というか脳内に映像研百合のネームが沸き上がってきたので明日それ描く。んでそれをゴールデンウィークのコミケの原稿にする。実質12ページくらいで2週間で描き上げる(爆)。もちろん受かったらの話だけど、ここ2回落選してるので……。

午後に歯医者。割れた歯の抜歯後に前回樹脂を盛りましたが、今回はさらに盛って土台を作成。来週くらいに隣の歯とブリッジを作るかその準備をするそうな。なんか結構大変な感じっぽい、少なくとも来週麻酔掛けてやるらしい……。

あとはぐだって以上。夜ごはん食べたあと30分くらい仮眠取ったこともあってちょっと頭がぼやーっとしとる。昨日かなり歩いたのでその疲れが残ってるのもあるかもしんない。んでももう農繁期まで時間ないのでがんばりましょう。

今日はこんなとこやべ。今晩はマギレコとか。明日はTOEIC……があったはずですが中止になったので漫画描く。

でわまた。

2020年3月8日<日曜日>(雨)

ねもなー。

今日は午前10時起き。今日もまずはお絵描き。最近描いたのをちょっと手を入れて、どういうのがいい絵なのかを確認したり。そして気付いた、これまで漫画は楽なのに一枚絵が苦手だったのは、絵の中に視線を誘導するための特徴が足りなかったからだった。セリフがあればそれがもう視線誘導してくれてるわけで、一枚絵を描くときにはそれがなくても視線を引きつけるパーツが必要だったんだなぁ。

だがこれが分かったところで解決できないのが問題だ(爆)。一枚絵の中にどういうパーツを入れればいいのかよくわからん……とりあえず表情と右手左手で3つは入れられるっぽいけど、それ以上増やしてうまく視線を誘導するの難易度高いな……そこは要勉強だ。

そのあとから、ゴールデンウィークのコミケのためのネームを作成し始めました。2時間半くらいかけて4.5ページ完成。明日中にネーム切り終える予定。頭の中に完成形できてるし、セリフの文字起こしはすでにしてあるので大丈夫かなと。まぁ今回もわりと雑にやってるのであとでだいぶ見直す必要あるけど。

ちゃんと説明すると、次のコミケは映像研の百合漫画です。4月から農繁期に入るため、3月中の完成を目指します。ねこのしっぽ様で印刷する際の最小ページ数が実質16ページのため、中表紙とか奥付とかでお茶を濁して漫画のページを12ページにします(爆)。そうすればたぶん2週間あれば完成するはず。というか挑戦したい。

ほんと言うとページ数は増やしたいんだよねぇ、少ないと立ち読みで終わっちゃうので。でもここ2回落選してるので、少なくとも本は出したいのです。そしてつまりここ1年ほど絵を外に出してないということでもあるので、ここらでちゃんと形に残しておきたいのです。……3回連続で落選したら辛い(汗)。

今日はあとは……あ、そういえば新しくマウスを買ったのでそれでDOOMをプレイ。実はマウスとキーボードでFPSプレイするの初めて。少なくともコントローラーでプレイするよりはずっとプレイしやすいですわ、エイムがきっちりできる。……なんだけど、プレイしてたら気持ち悪くなっちゃった(爆)。これが3D酔い!? 実は初めての経験ですわ。27インチの画面に顔近づけてプレイしてて、視界を覆う形になっちゃったからかもしんない。これは困った……。

今日はこんなとこにゃの。今晩は映像研には手を出すな!とか。明日はその百合漫画のネームを切ります。

でわまた。

2020年3月9日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとGWコミ原稿のネーム描き、そしてネーム完成しました! まだちょっとだけ残ってはいるけどまぁそれは原稿進めながら埋めようということで。表紙とか除いて実質的な原稿部分が14ページになりました。このくらいなら多分大丈夫でしょう、3月中に描き上がらなくてもそのあとこつこつ進めれば4月中旬には描き上がるはず。

しかしいつも自画自賛するけど、こういうページ構成の感覚はほんと自分スゴイですわ(爆)。脳内で全体的な構成を考えて、一部のセリフをテキストエディタに書いたうえで、頭からがーっとコマ割りとセリフ入れしていってイメージに近いページ数でまとめ上げちゃう。まぁ各ページのコマ割りが結構似ちゃう傾向があるんだけど(汗)、でも読んでても多分気にならないだろうし大丈夫大丈夫。

今日はこれだけ。とりあえず今月はこのGWコミケ原稿中心の生活だなー。もちろん受かること前提ではあるけど(汗)。でもこの、最小構成で最短での原稿作成がうまくいけば、このあとのコミケでも活かせるし農繁期中の土日も漫画描いていけるし、そのためにも形にしましょう。受からなかったら4ページずつTwitterで公開しよう(爆)。

今日はこんなとこやぼ。今晩はシートン学園とか。明日はコマ割りと、トーンワークとかの準備と、あと1ページをテストとして描き上げてしまおう。

でわまた。

2020年3月10日<火曜日>(雨)

つかれー。

今日は午前10時半起き。今日はずっとGWコミケ原稿。パイロット版として1ページ完全に仕上げて、枠線の体裁、主線の太さ、トーンの貼り方とかを確認。基本的には前回の原稿(R-18注意)をベースにしてます。特にトーンに関しては、グレー化で塗ったものをトーン化しています。普通にトーンを貼ると、トーンをズラして重ねたりとか、グラデトーンを方向決めて貼ったりとかえらいめんどいので。

というわけで今日一日で1ページ完成させられました。今回の同人誌は映像研百合漫画なのですが、少なくとも絵としては似てるので大丈夫かなと。面白いかどうかは別だ(爆)。今回18禁じゃないし。まぁコミケで50冊、通販で50冊くらい売れればいいかなと思ってたり。今回は高望みはしないのです。

この後はどうしよう。いつもは最初に主線を描き上げてそのあと仕上げをするんだけど、そうするとわりと後で辛いんだよなぁ。今回は主線と仕上げを平行してやっていこうかなー。その辺ちょっと試行錯誤していこう。それらをしつつスケジュール立てていこう。多分20日くらいで完成するはず。

今日はこれだけですわ。あーDQウォークわりとやった(爆)。おひなさまスライムのレベル30倒しました、そんな強くなかった。あーでも高難易度のクエスト残してた、あっちの方が強いかもしんない。それにおひなさまスライムのこころSが欲しいなぁ、でももうすぐイベント終わっちゃうので無理そげだ。

今日はこんなとこみもみも。今晩はちはやふる3とか。明日は引き続きGWコミ原稿を。というかその当落が判明します。あとコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2020年3月11日<水曜日>(晴)

つかれー。

まずは告知から。GWコミ受かりました! 土曜日(5月2日、初日)南地区“セ”ブロック−31a「KAB-studio」です。ここ2回落選したので南地区は初めてです。場所はお誕生日席でした、まぁだからといって特にないんだけど(汗)。人気とは関係ないというか逆に人気ないサークル当てて通りやすくする気がするし(爆)。でも横から入りやすいのは助かるです。

ここ最近触れてるように、映像研の浅草氏と水崎氏の百合漫画を出す予定です。……浅草氏と水崎氏です(汗)。ネットとか回ると浅草氏と金森氏のカップリングが多いんですけど、自分的には浅草氏と水崎氏なのです。まぁもう描き始めちゃったのでどうしようもない(爆)。いつも通りメロンブックス等で委託もしますのでご安心ください。

というわけで今日は午前10時半起き、そのあとずーっとGWコミ原稿を。主線3ページ描けました。遅くても土曜日までには主線終わります。んで来週いっぱいくらいで仕上げすれば完成ですわ、早いですわ。今回はページ数少ないからねぇ。とにかく本が出せればいいんです、そういう方向で。

ちなみにねこのしっぽ様のちびねこぱっくでの20%割引の締め切りが4月3日なので滅茶苦茶余裕あります(爆)。最終締め切りが4月18日だけど、農繁期が始まるのが4月9日なので実質的な締め切りはそこかな。なんにせよそれまでおしごとがないし、実質14ページの白黒漫画なので一気に描き上げちゃいましょう。

というか漫画を描き始めるとやっぱ集中できる、これまでのうだうだとの差よ(汗)。なんで違うのかなと思うと、一枚絵と違って漫画は各絵に「答」がある気がする。前後の展開とせりふから、そのコマに描くべき絵が自ずと決まって、その答に向けてきっちり描き込みできる感じ。一枚絵はその答がなくて、雑に描いて雑な仕上がりで満足しちゃうところある。だが漫画はやっぱ描くのかなり精神力と体力使うのでなかなか……。

話を戻して、今日は午後3時くらいにコインランドリーでお洗濯、その時にDQウォークして歩きまくるわドンキで重い物買ったりとかして滅茶苦茶疲れて、そのあとGWコミの当落が判明してその辺いろいろしたので、そのあとは原稿やってない(汗)。逆に言えば一日フルにやればもっとたくさん描けるはず。

今日はこんなとこやまー。今晩は防振りとか。明日はまたGWコミ原稿を。

でわまた。

2020年3月12日<木曜日>(晴)

ねむぅい……。

今日は午前10時半起き。今日もGWコミ原稿の主線描き。4ページ完成しました。逆に言うと4ページだけ、5ページ終わらせたかったなぁ。でも後半に行くに従って難しい構図が増えるし丁寧に描きたいしで時間が掛かっていく。残り6ページなので土曜日中には主線終わるでしょう。

主線が終わったら仕上げをちょっと進めて、そしたら表紙を描いてまず委託申請します。完成するずっと前に委託はできるので。そのあとゆっくりと仕上げをしていって来週中に……はムリだな(汗)。仕上げはどうしても時間かかるので。んでも3月中には絶対完成します。やっぱりページ数少ないの滅茶苦茶楽だわ。

重要なのは、こういうのをもっと恒常的にやることなんだよなぁ。今回のではっきりわかったけど、わてはやっぱり一枚絵よりも漫画の方がずっと描きやすい。……描きやすいんだけど、たとえば4ページの漫画を仕上げるのに3日くらいは掛かるので、一枚絵よりもずっと時間が掛かるんだよねぇ。そうすると大量生産するの結構厳しい、それにそもそもネタが出ない(爆)。だからやっぱりカラー一枚絵もちゃんと描けるようになりたいなぁとは思うのです。

というか漫画思ったよりもさくさく描けないな(汗)。仕上げにだいぶ時間掛かるし、キャラ作画も思ったよりも時間掛かる……。しっかり描くためには箱イメージしてパース上に置かなきゃいけないし。とはいえそういう技術とか、パースの知識、イメージ力向上で、今回の作画作業は少なくとも「描けない」っていう状態がなくてすごく楽。やっぱちゃんと画力は上がってる……多分。

あとね、デッサン人形代わりにこういうの買ったのですよ→ TBLeague 1/6スケール 超柔軟性シームレス 女性 素体 ペールスキン バストサイズL S07C。これ滅茶苦茶優秀ですよ、特に肉のふくらみがすごくリアルなのですよ、複雑な角度とかもあっさり描けるですよ……。今回これにかなり助けられてます。資料用の写真集とかも結構買ってるけど、やっぱ立体の方がいい……いや、そもそもわての記憶システム的に立体の方がいいのかもしんないなぁ、写真資料よりも。

今日はこれだけ。というかちょっと疲れた……でもここで気を抜いてはいけない、というか作業始めてからまだそんな日数経ってない(汗)。休日作るにしてももちっと先にしましょう。

今日はこんなとこべみょー。今晩は推し武道とか。明日は歯医者行きます。あときらファンで恋アスイベントが始まります。なので作業量落ちる(爆)。

でわまた。

2020年3月13日<金曜日>(晴)

滅茶苦茶眠い。

今日は午前8時半起き。今日はマンションでイベントがあってそのためにちょっと早起き。イベントが終わってからGWコミ原稿を……なんだけど、なんか今日はコンディション最悪で、常に眠くてダメだった。今日一日で計1ページしか主線描けませんでした。残り5ページだけど明日中には無理かなー。まぁ別にそこまで急がなくても。実際のところバッファとしてちゃんと休日取ってあるし、それ先取りした形で。

午後に歯医者へ。前回盛った樹脂をベースにして、次回ブリッジを作るための準備をいろいろと。型を取ったりとか土台のために削ったりとか。麻酔掛けていろいろとやった感じ。……今日体調悪かったの、麻酔のせいじゃないよなぁ(汗)。まぁ午前中からぐだぐだだったので多分関係ない。

そのあときららファンタジアの恋する小惑星イベントを。チケットとホルダー使って星5みらちゃんをお迎えできました! 今回はちょっと我慢して、次はフェンネルさんに費やします。七賢者は入手しにくさがかなり高いので優先で。ジンジャーさん以外持ってるっていうのもあるし。

お話の方はみらあお百合が凄まじくてやばかったです。原作やアニメよりいちゃいちゃしておった……。ステラのまほう勢との絡め方ちょっと謎だったけど(汗)でも百合ップル同士で影響与え合うのは良かったです。あとモカ姉いいキャラだわ、今回あんま登場できなかったので再登場が待ち焦がれる。

今日はこれだけ。というか前述の通り今日は常に眠くてダメだった。今も眠い。眠い以外の症状ないので今日はよ眠れば大丈夫かな。とはいえアニメリアタイしてから寝るけど(汗)。

今日はこんなとこぽん。今晩は恋する小惑星とか。明日はGWコミ原稿を。主線だいたい終わらせましょう。

でわまた。

2020年3月14日<土曜日>(雨ときどき雪?)

ねむ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとGWコミ原稿の主線を。主線ほぼ完了しました! まだちょっと残ってるけど、そこは大事なシーンなのであとでゆっくり考えてから描くとこ。なのでとりあえず主線完了なのです。まぁこっからの仕上げが大変なんだけど、でも1日2ページペースであと10日あれば完成するでしょう。

このあとの予定としては、2日間くらい仕上げを行って、そのあと表紙を作成。そうすればメロブとかに委託申請ができるので。そのあとはまったりやっていきましょう。なんせ20%割引締め切りが3週間後、そこを2週間掛からず完成する予定なので余裕ありまくりです。ゆっくり作っていきましょう。……ページ数増やすのはなしで(爆)。

今日はあとは……ここ最近毎日こつこつ作っていた時計アプリが完成しました。いやたいしたアプリではないんだけどね。以前、Mac用にSwiftで作った時計アプリがあったんだけど、MacのアプリってAppleへの申請とかXcodeのバージョンアップとかいろんなめんどいことがあってメンテが大変だった(汗)。

なのでそのアプリをElectronで構築。Electronでアプリ作るの初めてだし、CSSやJavaScriptも勉強しながらだったのでちょい苦戦したけど、全体のコーディング量は微々たるものなのでそういう意味では楽勝だった。というかCSSとかJavaScriptとかもうちょっと書き慣れたいな……。とりあえずこれでアプリできたので良かった、こうやってこつこつデスクトップアプリやWebアプリ作っていこう。

今日はこんなとこぬの。今晩はマギレコとか。明日は仕上げに取りかかろう。あと仕上げを早く終わらせられるようにいろいろとパーツ化していこう、それが他の漫画作成にも役立つだろうし。

でわまた。

2020年3月15日<日曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時半起き。今日はGWコミ原稿の仕上げをがーっと。だがしかし。キャラにトーン貼るのはさくさくできて4ページ完了、でも仕上げとして背景とか全部描いたページは1ページのみ(汗)。というか背景大変ですわ、試行錯誤してるとこもだいぶあるからとにかく時間掛かる。この辺もちっとパターン化しないと漫画大量生産は無理だなぁ。

背景をどんな雰囲気にするかもちょい悩みどころ。線を中心に背景を描く方法もあれば、グレー中心に描く方法もあり、今回はグレー中心でやってるんだけどそれがむしろ良くなかったかもしんない(汗)。映像研は原作がだいぶグレーなのでそれを踏まえればグレーでも良いかなーとは思うんだけど、時間掛かる感じ……かといって主線だけで描くの実は難易度高いし。まぁとにかく練習していこう。

今日はこれだけです。明日まで仕上げをして、明後日表紙に取りかかろうかな。ただ、ちょっと急がなくてもいいかなぁと思いつつある、だって本当に開催するかわかんないんだもの(汗)。まぁ開催しなくても書店委託とかはやってくれそうな気がするけど。

今日はこんなとこ。今晩は映像研とか。明日はまたGWコミ原稿を。

でわまた。

過去未来
過去未来