ちょお普通な日記[2020年3月後半]

2020年3月16日<月曜日>(晴)

ねむい……。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとGWコミ原稿を。なんとか仕上げ2ページ終わった、この2ページは背景がかなり多くてすげぇ大変だった……。方針としては、昨日仕上げたとことは逆に、線画を中心にしてトーンワークは少なめの背景にしました。自分の好みというのもあるけど、その方が情景分かりやすい感じがするので。作業量もちょっと少ない……かも?

とりあえずパースの知識がちゃんと身に付いてて、線画の背景がちゃんと描けるようになったのが大きい。前だったら無理だった、その背景にキャラ乗せるとかも。その辺はちゃんとレベルアップしてたんだなぁと。加えて、昨日今日で背景ガリガリ描いたことで、キャラと背景とコマ割りの関係がなんとなく分かってきた。これはもっと練習しなきゃだけど。

というかほんとね……漫画だといろんなことにきっちり詰めて描けるんだよね。この気持ち忘れないようにしないと。カラーイラストだといつもすごく雑になっちゃうんだよなぁ、前も言ったけど仕上がりのハードルが下がっちゃうのがあるし、あとカラーイラストの方が描き込みが難しいのでその辺の事情もあるかなと。あーあと逆に、モノクロ漫画の方が雑でも大丈夫というのもある(爆)。それはどうかという気もするけど、その方が自分には合ってるんだろうなぁ。

だから、今回のGWコミ原稿が終わっても、当分はやっぱりモノクロ漫画に注力しようと思った次第。カラーはちょっとずつ練習する。2ページ漫画くらいをたくさん描いて慣れていこう。2ページ漫画なら1日でできると思うので、農繁期入ってからの土日とかでもやれるかなー。

今日はこれだけ。というかほんとはもっと描けたはずなんだけど2ページ仕上げたら気力が尽きてしまった(汗)。仕上げ残り10ページ、1日2ページずつでも今週中に終わっちゃってちょっと早すぎるので、少し気を抜こう。というか実際の所、GWコミどうなるのかはっきりしてから進めたい気分ではある……。

今日はこんなとこぽよん。今晩はシートン学園とか。明日はちょっと休日扱いにしていろいろする。

でわまた。

2020年3月17日<火曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時半起き。今日は休日扱いにして一日中ぐだってました。だいぶ食べて、だいぶ昼寝して。あとここ最近貯まってたいろんなことをしたり。録画消化したりとかコミックス読んだりとか。だいぶゆっくりできたので明日からまたがんばりましょう。

あとお絵描きも(爆)。息抜きにお絵描きできるのわりとすごいですわ。漫画描いてたときにいろいろと試したかったことがあったので。特に背景周り。ちょっと気付いたことあったので、これをカラー表紙に活かしたいところ。でも今のところどういう表紙にするかイメージできてない(汗)。今週末くらいには描かないとなー。

今日はこんなとこややや。今晩はちはやふる3とか。明日はGWコミ原稿の続きする。

でわまた。

2020年3月18日<水曜日>(晴)

ぐだいん。

今日は午前11時起き。今日はがーっとGWコミ原稿を。2ページ仕上げ終わりました。今日のとこも大変だった、かなり大きな背景描かなきゃいけなくて……。こういうの、あとでちゃんと見直してもうちょっと効率的に描く方法を考えないとなぁ、今はわりと力業で描いてる感じなので。

どう力業かというと、単純にパース定規を置いて3点パース作ってそっからがーっと線画引いて、さらに射線で濃淡を出して、あとはグレーをベースにしたトーンをざっと、みたいな感じ。この線画とか射線とかをもう少し自動化したいなぁと。とりあえずこのまま進めていくけどあとで見直そう。

……そういえば、カラーの漫画にこだわった理由のひとつに、背景が白黒よりカラーの方が楽だ、っていうのがあるんだけど、なんか今は白黒の方が楽だわ。パースきっちり取れるようになって、線画の方が楽だからかもしんない。ならやっぱ当分は白黒漫画で行くかな……。

今日はあとは……そうそう、新しいiPad Proが発表されましたが、今持ってるiPad Pro 12.9(第3世代)とあんま変わらないので買い換えはなしで。でもキーボードは買う! あのキーボードは良さげだ。

今日はこんなとこやもい。今晩は防振りとか。明日はまたGWコミ原稿の仕上げする。明日までやってそのあと表紙に手を付けよう。

でわまた。

2020年3月19日<木曜日>(晴のち雨)

ふぅ。

今日は午前11時半起き。遅く起きた理由は特にないです(汗)。なんかやたらはっきりした夢を見たので眠りが浅かったのかもしんない。

今日もがーっとGWコミ原稿を。仕上げ2.5ページ終わりました。本編の終わりが見えてきた、あと2日くらいで仕上げ完了しますわ。んでもそろそろ表紙描かないと。というか表紙描くの結構大変だな、やっぱ自分カラー一枚絵苦手だわ……。

というかほんとに早く終わりすぎてなんか不安になってきた(汗)。それにやっぱりGWコミどうなるのか不安だわ。20%割引締め切りが4月3日、だいたい2週間後なのでほんと余裕ありすぎるから、来週3月末くらいの入稿くらいで予定しておこう。表紙のラフとか時間掛けてやるかな……。

今日はこれだけ。他にはDQウォークやったりとか。DQウォークは上級職レベル48。実は最近また1万円課金して今やってる賢者ガチャを10連10回回して確定ピックアップまでスタンプ持っていったんだけど賢者の杖出てこなかった(汗)。今持ってるひかりのタクトの上位武器っぽいので欲しかったんだけど。普通の武器はいらない、グレートアックス2本持ってて特に困ってない(爆)。

今日はこんなとこびゃん。今晩は推し武道とか。明日はPCエンジン miniが届きますよ!

でわまた。

2020年3月20日<金曜日>(晴)

ねもの。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとGWコミ原稿を。仕上げ、ちゃんと終わったのが2ページ、1コマだけ終わってないのが3ページ。全体で見た場合、まったく手を付けてないのが表紙と裏表紙と本編1ページ、ほんのちょっとだけ終わってないページが4ページ、なのでもう実質終わったようなものです(爆)。

とりあえず明日はカラー表紙に手を付けましょう。今回は時間あるから表紙に2、3日かけてちゃんと描こう。どうもわては、特にカラーでは手を抜きがちなので、時間掛けてきっちりちゃんと描くようにしよう。ほんと今回は急がないし……。

夕方にPCエンジン miniが届いたのでそれをがーっと。PCエンジンは小さい頃滅茶苦茶やったので、他のなんとかミニに比べて思い入れが強いのです……! 一番プレイしたのはR-TYPE(I,II)で、ほんというとこれは3DSやNintendo Switchでもプレイできるのでそんなでも……と思ったのに、今日一番やったのこれだった(爆)。なんせ手が完全に憶えてるのでねぇ。とりあえず1周クリアして好きな6、7面の直前で保存しといた。

子どもの頃めっさやってたのがモトローダーで、これを友人と死ぬほどやってた。もっとも一人でプレイするゲームではないのでそこは(汗)。というか今やると理不尽感が凄まじい。時々無性にやりたくなるのが邪聖剣ネクロマンサーとネクタリス。そんでこれまで長い間できなかったのがガンヘッド! これめっさ好きで今日もかなりやった。爽快感あるシューティングゲーム好き。

PCエンジン miniはやってたゲームもやりたいゲームもたくさんあるのでほんとありがたい。実はときメモって一度もやったことない(爆)。RPGも結構あるからその辺もこつこつやっていこう。

今日はあと3つゲームの話があります(爆)。次はきららファンタジア。昨日24時にフェンネルさんがリリースされたので、チャンスアップキーホルダー40個を使って回しまくり……だが出ず! その時点で無償星彩石が7000あったのでそれを使ってがりがり回して全部で10連10回くらいでやっと来てくれました! いやほんと来てくれて良かった。というかリョウさんの時来なかったしなぁ。でもフェンネルさんは限定で手に入りにくいので来てくれてほんと良かった。また貯めていこう……。

次にDQウォーク。この週末にはぐれメタル出まくりイベが始まったので、それといつものメタルホイミンのでレベル上げを。でも今日一日で1レベルも上がらなかった(汗)。まぁレベル48だからねぇ。とりあえず明日明後日で49には上げられるだろうから、そしたらもうすぐ終わっちゃう高難易度イベに挑戦しておこう。

最後に……Steamで安売りしてたのでストV買った(爆)。いや時間ないのにゲームばっかって感じだなぁ。ほんとにどんどん積んでいくなぁ。まぁそんな感じなのでぶつ森はやらないですよ(汗)。というか基本的にわてには合わないというか。わてはやっぱり戦うゲームが好きなんです……。

今日はこんなとこぬ。今晩はこれから恋アスがあります。その他ダーウィンズゲームが最終回とか。明日はGWコミ原稿のカラー表紙に手を付けます。あと歯医者があります。

でわまた。

2020年3月21日<土曜日>(晴)

ぐだぁい……。

今日は午前10時半起き。今日はまずGWコミ原稿の表紙を。とりあえずラフ切った。でも実際にこれでいいかよくわかんない(汗)。あーこの辺も一枚絵苦手なとこなんだろうなぁ、いろんなバリエーション作って描くの苦手かもしんない。漫画だとわりと「答」みたいなものが見えてくるのでそれを描くだけなので。いやそれはそれでまずいんだろうけど。

午後に歯医者。割れた歯を、以前半分抜いて、前回支柱を立てたので、今日はブリッジの仮組みをしました。問題なければ来週の治療できっちり止めるはず。

そのあとは……完全にぐだってしまった(汗)。というか歯を大きく治療するとそれで体調不良になる気がする(爆)。今日もなんか変な感じに。明日またがんばろう。

今日はこんなとこみゃん。今晩はFGOが最終回。明日は今日描いた表紙ラフを描き上げよう。

でわまた。

2020年3月22日<日曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとGWコミ原稿を。まずはカラー表紙を……だがびっくりするぐらいうまくいかなかったぞ!!(爆) とりあえず問題点を挙げていこう。まずは、色を仮置きしたら、その時点で破綻した(爆)。線画のラフは画面上の専有面積を表していないので、色を置くと想像外のスペースが出てきたりとかしておかしくなった。

次に、カラーでそういうふうに描いていくと、とたんに描き方が雑になる。白黒絵だととても細かく描けるんだけどなぁ。なんだろうこの違い。あと、これはなんとなく対策分かってるけど、色がケバい(爆)。元々ビビッドな絵柄好きなのであとでそうするとしても、最初からそれで置くとやっぱ破綻しちゃうなぁ。最初は明度高くて彩度の低いグレー近くの色で置いた方が良さそう。

というのを踏まえて明日もがんばる(爆)。今日はその他に、おととい「めんどいコマを後まわしにしたページ」を3ページ作ってしまったので、そのページを埋めておきました。本編は残り1ページ。でもこのページ最後のページでオチ担当でどうまとめるかちょっと悩んでる(汗)。まぁ時間には超余裕あるのでゆっくりやろう。

いやそれこそ、カラー表紙は描かないとどうしようもない。カラー表紙が上がれば書店に委託申請できるので。印刷の申込みはあと10日以上余裕があるので大丈夫。なんだけどほんと表紙が超難敵なので、あと2日くらい掛けてやっていこう。

今日はこれだけ。というか今日もわりと体調良くない感じだった……なんか眠い……というか実はここ最近、寝る直前に2時間くらい邪聖剣ネクロマンサーやっちゃって寝るの遅くなってる(爆)。今日は早く寝よう……。

今日はこんなとこぼぷ。今晩は映像研が最終回。明日はまたGWコミ原稿を。

でわまた。

2020年3月23日<月曜日>(曇一時雨)

ねもの。

今日は午前10時半起き。今日もGWコミ原稿を。表紙がダメダメだったので、ラフを何枚も切ってどんな感じなのがいいのかを確認。というかそもそも、ラフの描き方からいろんな方法試してみた(爆)。漫画描くよりもそういうのの方が苦手すぎる……。

結局のところ、わては線画が一番楽なんだ。線画だけだと色のボリュームが把握できないわけだけど、それでも色から直接置くとすごく大雑把になっちゃうのでだめだわ……。とりあえず今回はこの方向で。でも将来的なことを考えていろんな形でラフの切り方練習しよう。

とりあえずいろいろと描いてみて、前に描いたの(R-18注意)とだいぶ似た表紙になってしまったのだけどまぁとりあえずこれでいいや(爆)。というか百合作品だということをはっきりさせるためには、お互い向き合ってるのが一番分かりやすいんだよなぁ……。ざっくりとまで描いたので、明日仕上げちゃいます。

今日はあとは……なんか今日もちょっと本調子じゃない感じだったかも。だから2時間くらい邪聖剣ネクロマンサーやった(爆)。今5つめくらいの街で、鍵が手に入ったのでそこまでを行ったり来たりしたりしてます。エンカウントめっさ多くてそこがめどいけど、強い武器防具魔法が手に入れば難易度大きく下がってどんどん倒せるようになって楽しい。難易度高めの本作だけど楽しさも十分ありますわ。

今日はこんなとこびゃびゃん。今晩はシートン学園最終回とか。明日は表紙完成させよう。

でわまた。

2020年3月24日<火曜日>(晴)

ねもの。

今日は午前10時半起き。……一度9時半に起きたんだけど二度寝しちゃった(汗)。というか今朝は変な夢見たし、その夢を見てる間に間違い電話掛かってくるし(爆)、なんかしっかり寝られなかった感じあるなぁ。

今日もGWコミ原稿。カラー表紙がほぼ完成しました! んでも出来は微妙だ……でもこれ以上良くできない気がする(爆)し、それに分かりやすい絵ではあるのでこれで行こう。ほんと、カラー一枚絵はもっとがんばって練習したい。でもとりあえず白黒漫画で行こう、その方が自分には合ってるわ……。

表紙まだ完成してないし、本編も残り1ページあるけど、だいたい目処がついてきた感じ。……なんだけどまだもうちょっと待ちたい(汗)。オリンピック延期しちゃったし、その状態でコミケやるのかなぁと。書店委託はできるだろうけど、「会場100部+書店委託100部」を「書店委託200部」にしても全部売れるとは思えない(爆)ので、もうちょっと待って印刷部数決めたいのです。

今日はこんなとこぴょな。今晩はちはやふる3最終回とか。明日はおしごと関係のでちょっと出かけてきます。

でわまた。

2020年3月25日<水曜日>(晴)

つかれぇえええ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの打ち合わせ的なものに行ってきました。4月からのおしごとについてだいぶ見通しが良くなった感じ。もっともこれからいろいろと変わる可能性も高いのですがそれはそれで。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。結構歩いたこととと、帰りに結構がっつり食べたこともあって、帰ってから超疲れてぐだって1時間半ほど昼寝した(汗)。まぁ別に今はのんびりしてもいいのでいいやー。

今日はこんなとこぬの。今晩は防振りが最終回。明日はGWコミ原稿をほぼ完成させます。

でわまた。

2020年3月26日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。今日はGWコミ原稿を。表紙完成しました〜。やっぱりなんか素人くさい感じがするんだけど(爆)まぁそれはこれから練習していこう。少なくとも分かりやすい表紙なのでそれでいいかなと。

その他の作業は滞り(汗)。というのも、最後の締めのページがまったくしっくりこず、手つかずなのです。言ってみればオチのページです。セリフとかシーンとかがうまーく継ながらないんです。どうしたもんかな……まぁ20%割引の締め切りが来週なのでまだ時間はだいぶあるから大丈夫。というかpixiv見ても委託始めました的なのあんま見かけないしまだいいのでは。

あとはわりとぐだり。なんとなく昨日の疲れが残ってたのかもしんない。でもちょっとのんびりでもいいや。おしごと始まるまであと2週間あるし、GWコミ原稿も一段落したし。

今日はこんなとこにゃ。今晩は推し武道他が最終回。明日はGWコミ原稿を。

でわまた。

2020年3月27日<金曜日>(晴)

あちゃー。

というわけでご存じだとは思いますがGWコミは中止となってしまいました。まぁなるとは思っていたのでちょっとゆっくり進めていたのですがそうはいっても……。今やってる原稿は9割がた完成してるので取っておいて次のコミケに出すことにします。別にコミケでなくてもいいかもしんない。まぁいずれにせよだいぶ先そうだ……。

今日は午前10時半起き。今日もとりあえずGWコミ原稿を。ペンディングしてた最後のページをだいたい完成させました。セリフとかようやく思いついたので。しかしこのページがえらい背景細かくて大変だった。そして、そのページに置くはずのキャラはまだ描けてない(爆)。あとで描かないと。でもとりあえずこの原稿はほっぽっとく(爆)。

これからの方針。今回のGWコミ原稿を描いたことで、いろんな問題点が浮かびあがり、逆に結局のところこれだけ描けるということも再確認し、そのうえでいろいろ描いていく、そして描けるようになっていくことを目指したいと思うのです。とりあえずまずは白黒漫画を定期的に描いてpixivとかTwitterで上げるようにしましょう。

とりあえず主線とトーンでならだいぶ表現できることがわかったので、それで進めたい。カラーだと相変わらずぐだぐだだけど、そこに白黒側からアプローチすることはできるはずだし、それに、ちゃーんと考えれば解決策も見つかる……はず(汗)。なのでちゃんとがんばろう。そして、農繁期中もちゃんとお絵描きするようにするんだ……。

今日はあとは……DQウォークしたり。先日レベル50に到達したのですが、そこから上げるのは当分無理だ(汗)。今はこころS集めに注力してて、昨日今日でだいぶ集まりました。欲しかったベンガルクーンSも手に入った。ベホイムスライムSがあと数日で手に入るかなという感じ。おどるほうせきSが欲しいけどこれすげぇ大変そうだな……有償ジェムで売って欲しい(爆)。

今日はこんなとこぱもい。今晩はいろいろと最終回、恋する小惑星がもうすぐ最終回始まります。明日はシュミのお絵描きを。あと歯医者があります。

でわまた。

2020年3月28日<土曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずお絵描きを。これまでのGWコミ原稿描いてる時にいろいろと思ったことを確認したり。とりあえず主線や黒ベタを中心にした絵柄ならだいぶ描ける。だからそこをまず突き詰めて白黒漫画を問題なく描けるようにしつつ、そこからカラー漫画へも行けるようにしたい感じ。そこを農繁期始まるまでがんばろう。

午後に歯医者。前回、ブリッジを仮止めしたんだけど、それがまだ安定してないので、ちょっと微調整しただけでもう2週間放置(爆)。まだだいぶ掛かりそうな感じだなぁ。まぁこのブリッジもだいぶ危なっかしい感じではめてるから仕方ない。悩ましいのは、他にも危なっかしい歯があるんだけど、治療するとむしろ寿命縮めそうなとこだ(爆)。基本削るしかないからなぁ。

そのあとはわりとぐだって以上。でもここ数週間GWコミ原稿をやってたことでペンディングしてたことを消化できたので一安心。農繁期まであと10日くらいなので、その間にできるだけいろいろとやっておかないと。お絵描きもそうだけど、部屋の片付けもちゃんとやらないと。そうしないと農繁期の最低3ヶ月間が乗り越えるの辛い……。今年はGWがカレンダー通りの休日しかもらえないし。

今日はこんなとこにゃろん。今晩は異種族レビュアーズとかが最終回。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2020年3月29日<日曜日>(雪のち曇)

眠い……。

今日は午前11時半起き。実は昨日は朝6時半に寝てしまったので(汗)。寝る前に邪聖剣ネクロマンサーをやってたら止まらなくて、さらにそのあとすぐ寝付けなくて。ちなみにネクロマンサーはだいたい3分の2くらい終わったかな? パーティが主人公・ライム・ロミナなんだけど、主人公微妙に役立たない(汗)。いい武器買ってもそんなにダメージ増えないのがなぁ。

今日はがーっとお絵描き。GWコミ原稿での疑問点をいろいろと解消。これ原稿にフィードバックしなければならないのでは(爆)。特に絵のエフェクトまわり、トーンでやらなきゃと思ってたとこがペンで簡単にできたとこ結構あった。まぁだいぶ先に実際に印刷する際に反映させよう。

加えて、白黒漫画だけじゃなくカラーでの色付けの仕方とか、全体のデッサンの練習とか。なんとなく、どう描けばいいのか分かってきたけど、だからといって形にできるわけではない(爆)。とりあえず、物の「色」をベースに描くのではなく、光による「影」をベースにして描いて、そのパーツで画面を構成することが大事ってのは分かったんだけど、そういう時の色の選び方とかがむずいし、そもそもの画面構成がムズイし。その辺は要練習。

今日はこれだけ。というかなんかだいぶ疲労感がありつつ眠い。まぁ睡眠時間短いんだから当たり前だ(爆)。今日ははよ寝よう。

今日はこんなとこより。今晩はドロヘドロ最終回とか。さっき録画消化し終えました。明日はコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2020年3月30日<月曜日>(晴)

眠くない。

今日は午前11時起き。……昨日は早く寝たのにまた起きたの遅かった……今日もちょいはよ寝よう。

今日はまずコインランドリーでお洗濯。それと平行してDQウォークのDQ3イベントを。うちのまわりに宿屋がなくてどうしよう(爆)。ここ数日でガチャたくさん引いてるけどそんないいの手に入らないなぁ。というかほんとに一部のすごい武器のみすごいスキル持ってる感じなの困る。というかこころSにスキルつけてほしい、ベホイムスライムSにベホマズンとかつけてよ(爆)。

わりとがっつり歩いてしまったのでそのあとはぐだり。というか昨今の様々な事情の関係によりいろいろとあったりもしてその辺でも時間取られたり。まぁでも他の人達よりは影響少ないんだろうけど。なんかわりといつもの農閑期と生活変わらない(爆)。

今日はこんなとこにゃのん。今晩は……深夜アニメは全部再放送なのでパス。録画しててまだ観てないアニメ消化するか、邪聖剣ネクロマンサーしよう(爆)。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年3月31日<火曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前9時半起き。昨日早く寝たのがちゃんと効いた。あとちょうどよくAmazonで注文してたものが届いてそのチャイムで起きた(爆)。

で、今日は……なんか今日は超絶ぐだってた(汗)。なんかいろいろと集中できない感じだった。まぁこの昨今いろいろありますから……。とりあえず、最近買った英語の本をがーっとやって終わらせたのは良かった。これを踏まえてもっと英語勉強しよう、というか聞き取れるようになろう。

あとは部屋の片づけとか。あと10日くらいで農繁期、忙しくなるとさらに部屋がやばいことになるので捨てられる物は捨てる方向で。ただ、もう限界がある気がする……そろそろレンタルスペース借りるか、引っ越すかしないとだめですわ。というか今年の秋くらいに引っ越す方向で行こう。今のままだとずっとぐだぐだやってしまう。引っ越して部屋にスペースができるだけでいろんなことが解決すると思うので。

実際、今住んでるとこは新入社員として入った会社の社員寮で、そこを会社が引き払う際にそのまま住む契約をして、そこにもう20年近く住んでるんです(爆)。社員寮なのでワンルームマンションです。だいぶ狭いんです。しかもわてはコミックスをかなりたくさん買うのでその場所が。それに、部屋の四方にたくさん積んでいるので、地震が怖いんですよね。だから少なくとも寝る時に安心できる形にしたいなぁと。

前に一度引っ越そうと思ったことがあったんだけど、そんときはお金なくてできるだけ安い条件で、って形で探してたらまったくうまくいかなくて詰んじゃったんですよね。ただまぁ、その時はKAB-studioを自宅サーバーで運用してて、それを問題なく移行できる家を探してたっていうのもあるんだけど。今はレンタルサーバーだからその問題はないし、お金に関しても問題はない。だからもうちょっと余裕ある条件で探して引っ越すかなぁと。

……とはいえ、正直これからどうなるかわからんからなぁ……うん、まぁ秋に一応確認するけど、状況次第だ(爆)。いまんとこ大丈夫だとは思うけど、もしかしたら半年とか一年とかおしごとない可能性だってなきにしもあらずなわけで、ならある程度お金には余裕持っておく方向で。

あ、あと、今日はきららファンタジアでギャルゲーイベントが始まりました。大変面白かったです、こういう3作品クロスしての掛け合いが見られるの最高だ。ガチャはしてません、チャンスアップキーホルダーが今ないので。それに今回の4人は恒常だからあとで千矢ちゃんだけ金で買おう(爆)。あーでもキャラシナリオ見るのにカンナさんと、あとまだ手に入ってないリョウさんも買いたいな……。

今日はこんなとこだよ。今晩はいせかる2が最終回。明日は、というか今晩からエイプルフールです。毎年結構楽しみにしてるけど、今年はだいぶ少なくなりそう。

でわまた。

過去未来
過去未来