ちょお普通な日記[2020年4月前半]

2020年4月1日<水曜日>(雨)

ぐだのい。

今日は10時起き。今日はというか昨日の夜からエイプリルフール関係のサイトを巡回。ミーハーなのでこういうの楽しんじゃうのです。とはいえ今年はやっぱり少なめではあるんだけど。とりあえずきららファンタジアでやってくれたのでありがたいです。フルボイス漫画楽しかった、このYoutubeの、ずっと残して欲しいなぁ。

今日はとりあえずお絵描きをつらつらと。そんでもってですね……なんか背景がすごくうまく描けるようになった(爆)。というかこれまでずっと勘違いしてた、実在の背景に似せる必要はなくて、デザイン的に陰影つけちゃえばいいだけだった。なのですごくシンプルにさくっと背景描けるようになったかもしんない。まぁ逆に言うとリアルな背景描けないんだけど(爆)。

んでもわての場合、カラー漫画に必要な背景があればいいので、それでいいかなと。今日はいろんな背景描いて確認したので、明日ちょっと漫画描いてみよう。もしそれで背景うまくいったらかなり描けるもの広がる……。それに、背景があればキャラの色塗りもある程度ごまかせるので(爆)。

今日はこれだけ。あ、そういえば邪聖剣ネクロマンサーやりました。ちょっと無理してネクロマンサーをゲットしたら、難易度が一気に下がった(爆)。主人公が一撃で敵を倒せるようになって、お金稼ぎがさくさくできて、魔法も買えてさらに戦いやすくなった。ただ、レベルはだいぶ低いので、もうちょっとレベル上げしてから先に進もう。現段階だとロミナちゃんが全然魔法使えない(爆)。

今日はこんなとこぷぷーん。今晩は神之塔がスタート。明日はまたお絵描きする。まだだいぶ時間あるのでやれることやっておこう。

でわまた。

濃淡

2020年4月2日<木曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、特に今日は背景中心に。というか背景はバリエーションが広すぎて全部描けるようにはならなかった(爆)。簡単バージョンならさくさくいけるんだけど、ちょっとリアルな感じにするととたんに難しい。でももうちょっとだけリアルバージョンで練習して、そのあとで漫画に使うためのカラー背景を練習していこう。

背景の難しいとこは、背景込みでキャラを描くと、すげぇ難易度上がるということ。全体的なバランスの取り方がむずい……。漫画だとキャラ中心だからそんな大変じゃないのに、カラーの一枚絵はすげぇむずい。今日試した中では、キャラがいない方がしっくりくることがあって(爆)。それ本末転倒で悩ましい感じだった。そういうのも含めて全体のバランス考えなきゃいけないんだろうなぁ。

今日はこれだけ。今日は背景の練習だったのでだいぶ時間掛かった感じ。でも背景そのものはそんな掛からないというか、パターンさえわかればさくさく描ける感じはあるので、カラー漫画に使う分なら大丈夫かなーと思う。今クールの新番組が揃ったらその中から百合漫画を描いていこう。

あ、あと、昨日寝る前に邪聖剣ネクロマンサーやって、ラスボス直前まで行きましたです。ラストダンジョンがレベル上げすごくしやすくて、がーっとレベル上げて、四天王を倒せるとこまでは行きました。ロミナちゃんが成長しまくってビビった。回復のために一度ダンジョン出たのでもう一度挑戦して今晩クリアしますです。

今日はこんなとこよん。今晩は球詠がスタート、好きな漫画のアニメ化なので楽しみ。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年4月3日<金曜日>(晴)

あーあーあー。

今日は午前10時半起き。今日は超がーっとお絵描き! いやですね、この日記で何度も何度も言ってるんですが、どうもわてが描く絵は主線と色がなじまないんです。なぜだろう、なぜかしらとずっと思ってたんですが……それが今日わかりました! 設定が間違ってました(爆)。クリスタの設定に単位を指定するところがあるんですが、そこがpxではなくmmになってました。

同人原稿は印刷結果を踏まえなきゃいけないんでだいぶ前からずっとmmなんですが、実はそれが間違ってました。単位がmmだと、たとえば主線の太さとか、筆圧のコントロールとか、ぼかしの幅とか、そういうものがmm単位になって、それって実はpxよりもずっと大きな単位なので、すげぇ雑な状態で描いてたんです。

なんでそれに気付いたかというと、他の人の描いた絵をクリスタで開いてそのうえに主線引くとうまくいく……っていうのは前から気付いてたんだけど、その時に、そのファイルは解像度が72dpiだということに気付いて、同人原稿も含めて普段描いてるファイルは600dpiだということに気付き、それを72dpiにしたらうまくいった(爆)。そこから単位の設定を思い出して、根本的な原因に気付いたということです。

で、今日はその設定でひたすら描きまくり、ほんと、何描いてもうまくいったのですげぇほくほくです(爆)。主線が色となじむのも大きいんだけど、筆圧のコントロールが劇的に良くなって、とても細かい線が描けるようになったのがすげぇ大きいです。

実際、今日描いた絵は主線を細くすることができて、そのおかげでとても細かい所まで塗ることができて、自分の思い通りの絵になると同時に、他の人が描いた絵と同じように綺麗になった! ああ、みんなこうやって描いてたんだなぁと……あー、もう数ヶ月早く気付きたかった、もうすぐ農繁期になってしまう(汗)。でもそれまでできるだけ描いて、おしごと始まってからもできるだけ描いていこう。

今日はあとは……あ、邪聖剣ネクロマンサーをクリアしました。苦戦する→楽勝になる、をそれぞれの地域ごとに体験できるのわりと分かりやすい楽しさだった。というかこのくらいのボリュームが好きっぽいなぁ、結局ドラクエ11Sほっぽっちゃってるし(汗)。次はネクタリスをこつこつやっていこう。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はハイキュー!!が最終回とか。明日はお絵描きする。数日練習したらpixivに上げていこう。

でわまた。

2020年4月4日<土曜日>(晴)

ねもの。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。昨日の設定の関係でいろんなものが描けるようになったので、片っ端から描いていってなんかすごく楽しいです(爆)。ようやくお絵描きそのものが楽しくなった感じ。一番大きいのは、微調整がとてもしやすくなった点。px単位で微調整できるようになったのと、弱い筆圧が使えるようになったので。前はすごくおおざっぱに描いてたんだけど、ちゃんと理由あったんだなぁ。

いろいろと描いていくうちに、自分の絵の弱点みたいなものが見えてきた。前はそれすら分かってなかったんだけど(爆)。とりあえず、大きな絵を描くとなぜか横幅が大きくなっていくのなんとかしないと(爆)。なぜか広がってくんだよなぁ。それも含めて、画面の中でどういろんなものを配置していくのかが大事だと思うので、その辺練習したいところ。

今日はこれだけ。かなり集中してできたので良かった。今日くらいの感じでまいんちできるといいな。ただ、分量はまだまだ少ないので、もっとぱっぱと描いていけるようになりたい。その延長線上として、フルカラー漫画どんどん描いていくようにしなければ。

今日はこんなとこぱん。今晩はかぐや様特番とか。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2020年4月5日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き、まずはいろいろな確認から。全体のバランスの取り方とか、塗り方とか。特に塗り方というか、クリスタの塗り潰しツールの設定の見直しとかを。何も考えないで塗ると主線はみ出しちゃうので。しかしいろいろ調べた結果、主線のアンチエイリアスをオフにするしかないという結論に(汗)。まぁベクターレイヤーは後からアンチエイリアスをオンにできるので問題ないかな。

そのあとそれらを踏まえて1時間半くらいでがーっとシャミ子を描いてみたり。そんでもって、その描いたのがめっさいい感じにできた! 設定の件が分かって、細かいところまできっちり描けるようになったのほんと大きい。この描き方をベースにしていろんなもの描きつつ、どんどん練習していこう。

現状の問題は、全体の構図、バランスの取り方。これはもうひたすら描いて練習するしかない。特に、色をつけるとこれが難しくて、それがこれまでカラー一枚絵苦手だった大きな要因だったんだよなぁ。でも、ここ最近カラーが描きやすくなったわけで、だからこそそれを活かして練習していきたい。

今日はこれだけ。というかほんと集中してがーっと描けてるのであっという間に時間が経つ感じだ。今とてもいい状態なので、これを農繁期でも維持するようにしよう。毎日ちょっとずつでもいいから描いたりとか。

今日はこんなとこびゃの。今晩はいろいろとアニメがスタート。明日はまたお絵描きする。農繁期まで残り一週間、がんばっていこう。

でわまた。

2020年4月6日<月曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。しかし前からの悪い癖で、何も考えずにラフ切って主線引いて色塗り始めちゃってちょっと難しい感じに(汗)。最終的な完成形を、一枚絵にするか漫画にするか、そういうのちゃんと考えて描かないとだめだなー。特に解像度とか悩ましい。今はスマホで見る人多いから小さい画面向けで作ってもいいかなと思うんだけど、自分で確認するときはPCなのでねぇ。

あとやっぱり漫画向けに作るべきだった(爆)。一枚絵だと視線誘導しなきゃいけないものをたくさん用意しなきゃいけないけど、漫画ならそれをセリフでだいぶ作れちゃう(爆)。一枚絵でたくさん描き込むよりも、漫画で一ページ埋める方が楽だわ。フルカラーで描くための方針もできつつあるし。

というか今日の絵は背景込みで描いて、それで背景をどうすればいいかの方針も決まった感じ。漫画用だと負荷掛けられないので、できるだけシンプルな形で行こうかなと。それでも大丈夫というかむしろその方がわての絵柄にはいい気がする(爆)。明日からがーっと漫画描いていこう。もうすぐ農繁期だし。……だよね?(汗)

いやまだ実際のところ何も決まってないけど、どうなるんだろうなぁ。密かにいろんなこと準備してるので、何がきてもどんとこいではある。でも正直、経験的な準備はできてないわけなのでやってみたらいろいろとありそうだなぁとは思う。逆にいろいろあるからこそいろいろ間引けるとこもありそうだなというのもあるのでそういう打算は大丈夫(爆)。まぁ数日中にいろいろわかるでしょう。

今日はこんなとこぱぱーん。今晩は邪神ちゃん第2期とかがスタート。明日はまたお絵描きする。そろそろちゃんとリリースして農繁期に継なげよう。

でわまた。

2020年4月7日<火曜日>(晴)

あー。

えーっとですね。明日から農繁期になりました(爆)。今日はその関係でいろいろと準備して終わりました。お絵描きもしてないです。まぁ今日はしょうがない。明日からおしごとがはじまるのでがんばります。

今日はこんなとこです。今晩は放課後ていぼう日誌とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月8日<水曜日>(晴)

つ、つかれ、つかれ……。

今日はおしごとです。なんてこったい。それ以上書けません。あしたもがんばろう。

いやもういろいろとあってだいぶ疲れた、さっき30分くらい仮眠取って時間無駄にしてしまった……。今日もはよ寝て明日に備えよう。

今日はこんなとこやや。今晩はBNAがスタート。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2020年4月9日<木曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。今日もかなり疲れた……滅茶苦茶疲れた……。これは安定するのだいぶ先だなぁ……。

あとは超絶ぐだって以上。というか今日もだいぶ仮眠取った。でも、夜中に何度か目が覚めたりするので、それを考えると仮眠取った方がむしろ疲れが取れる気がする……。

今日はこんなとこみゃも。今晩は球詠とか。明日はまたおしごとです。やたー土日だー。

でわまた。

2020年4月10日<金曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごとです。今日もめっさ忙しかった、なんかもう毎日あわあわして終わるなぁ……。

あとは超ぐだり。今日もごはん食べてからちょっと昼寝した。なんか毎日のルーチンになりつつあるような(爆)。

そういえば、実はこの農繁期に入ってからもお絵描きしてたりします。寝る前にお酒飲むんですが、そのお酒飲んでからが筆が進むんです(爆)。なんかこの状態だと新しい発見とかもあって……良くないな(汗)。まぁなんにせよ農繁期でもお絵描きしたい感が維持できてるのは良いことだ。この調子を維持しよう。

今日はこんなとこじゃ。今晩は食戟のソーマがまたスタート。明日はお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

2020年4月11日<土曜日>(晴)

ふみぃ。

今日は午前9時半起き。今日はまずエアコンの掃除。なぜかというと、うちは狭い部屋に熱源がたくさんあるので、4月後半にはもうエアコンを稼働するのです(爆)。なので今のうちに掃除。わりとすぐ終わったというか、今回ちゃんと道具揃えてからやったのでわりと楽だった。来年もこの方向で。

次におしごとの準備。しかしこれが思った以上に掛かった……来週やるおしごとは前にやったのだから大丈夫だと思ったら、思った以上に新しいことがあってその辺の調査とまとめにえらい時間が掛かってしまった。それに、再来週のおしごとの準備もしなきゃいけないので、明日はそれをやらないと。土日だというのに……。

その合間に歯医者へ。3週間前に仮止めしたブリッジを、外してしっかり接着。これでひと安心。この部分に関してはまったく問題ない感じなのもありがたい。逆側の歯はちょっと危なっかしい感じなんだけど(汗)。しみるし、噛みしめるとなんかやばい感じだし。この歯はクラウンじゃなくて削って金属埋めてるんだよなぁ、中とか大丈夫かなぁ……。

それで今日は終わり。お絵描きしなかった……。あ、代わりに、Steamで安売りしてたSEKIROを買ったのでそれをプレイ。これはいい感じだ、単純にアクションが楽しいし、絵作り綺麗だし。同じフロムゲーのDARK SOULSをNintendo Switchで買ったけどあれはなんか合わなかったんだよなぁ……。おしごと忙しいのでSEKIROこつこつやっていこう。

今日はこんなとこまみょん。今晩はかぐや様第2期がスタート。明日はまたおしごとの準備する……。

でわまた。

2020年4月12日<日曜日>(曇のち雨)

眠いだるい眠い。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとの準備。明日からのじゃなく、その次の週のおしごとの準備。これ初めてやるのなのでそのためにいろいろと。謎なやつだったのでだいぶ不安だったんだけど、ひととおり確認したらむしろ簡単そうな感じだった(爆)。これでとりあえずひと安心。準備も終わったから来週の土日はゆっくりできる。

その準備がわりと早く終わったのでそのあとSEKIRO。なるほど、このゲームは反射神経次第の後出しじゃんけんなんだな。むしろこういうゲームの方が好きだ、弾きのタイミングはそんなにシビアじゃない、少なくともモンハンの回避ほどじゃない(爆)のでやりやすい感じがする。自分にとってちょうどいい反射神経時間というか。このあともこつこつやっていこう。

さらにお絵描きも。こういう時にちょっとの時間でもお絵描きできるのは大きい、今はなんとかお絵描き楽しいという気持ちを維持できてる感じ。この状態を農繁期中維持していこう、そして土日に余裕があればなんか公開していこう。

今日はわりといろんなことできたなぁ。でもちょっと疲れた。というかなんか、明日からおしごとで、また何があるか分からない感じなので落ち着かない。あと加えて、実は昨日寝る前に新品の杏露酒の瓶をおっことして割ってしまって(汗)、割っちゃったことといろいろ汚しちゃったことでちょっと精神的にダメージが。汚したの、思ったより実害少なかったのであんま気にしないようにしよう……。

今日はこんなとこぷみょ。今晩はULTRAMANがスタート。でもアニメ観ず寝ますです。ちょっと気持ちに余裕持たせたい感じ。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月13日<月曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。先週より楽になったけどむしろちょっと暇になってしまった。なかなかちょうどいい感じにならないなぁ。

夜は超絶ぐだり。というか1時間くらい昼寝したし、その前後すげぇ疲労感でやばかった。おしごとそのものはそんな大変じゃない感じするんだけど、それでも滅茶苦茶疲れてるっぽくてもう。うーむ……。

今日はこんなとこややん。今晩は啄木鳥探偵處がスタート。明日はまたおしごとです。

でわまた。

2020年4月14日<火曜日>(晴)

ぐだいよぐだいよー。

今日はおしごとです。今日もいろいろあって大変だった。このまままいんち大変そう……。

おしごと後は超ぐだり。あれ、そういえば昨日よりは疲れてないな(爆)。なぜかはわからんけど。まぁでも今日もはよねて明日に備えましょう。

昨日も寝る前にお酒飲みながらお絵描き。昨日はいろんなサイズでお絵描きしてみた。んでちょっと気付いたことがあった。ずっと、大きなサイズの絵が苦手だったんだけど、どうやらこういうことらしい。線を綺麗に継なげたりするためにはある程度拡大しなきゃいけないんだけど、拡大すると絵そのものが変になる……。

たとえば○を描く時に、手に収まるサイズで描けば綺麗な○になるけど、でも線が綺麗に継ながらない。逆に、画面全体のサイズで描くと、○が歪みまくる。なので、たぶん最初は小さなサイズで描いて、それを拡大しつつ細かく描いていくしていく必要があるっぽい? とりあえず今晩はそれを試してみよう。

今日はこんなとこののーん。今晩は放課後ていぼう日誌とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月15日<水曜日>(晴)

ねむーい。

今日はおしごとです。今日は大変だった……。多分今日が山場。明日あさっては楽なはず。来週はちょっと違うおしごとなので、まずは明日明後日がんばろう。

夜は超絶ぐだり。今日も結構な時間仮眠取ってしまった。でも晩ごはん食べた後のルーチンになりつつあって、やっぱりこれも体力回復になってる気がするので無駄な時間と考えない方がいいかも。

今日はこんなとこみょいん。今晩は……なんか先週の録画消化とかしてなくていまいち何やってるかよく分からない(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来