ちょお普通な日記[2020年4月後半]

2020年4月16日<木曜日>(曇のち雨)

ねもの。

今日はおしごとです。今日は忙しい時もあったけど全般的には暇だった(爆)。というかもうちょっとなんか考えないと難しいなあれ。まぁ来週は準備できてるはずだからそんときまた考えよう。

夜は超絶ぐだり。今日も30分くらい仮眠取った。もうそれはしょうがない。眠いものは眠いのだ。

そういえば昨日の夜中にiPhone SEが発表されたけど特に気持ちは向かない(汗)。というか大きさ的には今持ってるiPhone 11 Pro Maxとたいして変わらないからなぁ。それに小さなスマホはバッテリーが心配で。今も予備のスマホとしてg06+っていうの持ってるんだけど、これがバッテリーがすぐなくなって辛くて電源切ってる(爆)。もう一台予備のスマホ、モトローラ Moto G7 Powerを持ってるんだけどこれはえらいバッテリーもつという。

あ、で、それとは別にiPad Pro用Magic Keyboardが予約開始してわりとすぐ届くということだったのでAmazonで予約した。発売日がまだ更新されてないけどたぶんちゃんと発売日に届く……よね?(汗) キーボードとしてはかなり高いけど、フレキシブルなスタンドとちゃんとしたキーボードが着いてるのは自分としてはかなり良さげなので買ってみる。着けたままお絵描きは難しそうだけど。

今日はこんなとこにょろ。今晩は球詠とかまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。やたー土日だー。

でわまた。

2020年4月17日<金曜日>(晴)

うーあーうーあー。

今日はおしごとです。今日はめっちゃきついトラブルがあってすげぇ疲れた……いやぁでもリカバリーできたので良かった。なんだかんだ言って絶対にダメだったことってそうそうないのでやっぱり諦めないことは大事ですわ。いろいろ準備しておけばなんとかなるもんだ。

今日は、おしごとのあと超速攻でコインランドリーでお洗濯。だって明日雨だっていうんだもん。なので今日中に終わらせといた。明日はのんびりしよう、雨だし……でもおしごとの準備しなきゃだわ……その前に今日中にやらなきゃいけないことあるし……。

今日はこんなとこなのよ。今晩は超電磁砲Tとか。明日はおしごとの準備しつつのんびりする。

でわまた。

2020年4月18日<土曜日>(雨のち曇)

ねもの。

今日は午前10時起き。今日は……なんかだいぶ疲れてたんだけど結局おしごとの準備すげーしてしまった(爆)。なんだかんだ言ってこのおしごと好きなんだよなぁきっと。この準備そのものも嫌じゃないというか、ああしようこうしようというアイディアが浮かんでやる気にはなってるし。

……でも、昨日までのおしごとが大変だったのは間違いなく、そういう意味ではだいぶ今日おしごとしたくなかった(汗)。肉体的な疲労感溢れてた。でも結局午後5時までがっつりやっちゃったし、他に特にしてないしなぁ。なんだかなぁ。まぁがんばろう、今ががんばり時だし、来週おしごとしたらGWあけまではおしごとないので一息つける。

まぁその後がまた長いんだけど……そっちがほんと大変そうだなぁ……でも農繁期にがっつりおしごと取っておかないと、今年はおしごと日数だいぶ減ってしまうし、というかむしろ今おしごとがあるのは幸運でもあるのでがんばっていこう。このおしごとに一通り慣れておけば、かなりいろんなことができるようになるし……。

今日はあとは……あ、やっと時間取れたのできららファンタジアの今のイベントを。というかなんというか、昨日までのおしごと、いつもよりは時間の余裕があるんだけど、でもお絵描きもしたりしていろいろとやること積んだら結局あんま時間ないというか。

今日はこんなとこぽむ。今晩ははめふらとか。明日はお絵描きしよう。あーあとおしごとの準備も。来週のおしごとの最終準備をせなならん。

でわまた。

2020年4月19日<日曜日>(晴)

なんとなく眠い。

今日は午前9時起き。今日はまずがーっとおしごとの準備。まだ昨日読んでなかった資料に目を通して、明日の一日の流れを押さえてイメージして、あとは明日朝に必要な資料を準備して以上。だいぶ入念に準備したし、普段ならそんな大変じゃない内容なんだけど……まぁとにかくがんばろう。

そのあとはがーっとお絵描き。今はほんと、お絵描きしたいという気持ちがちゃんと維持できているのがすごく大きい。と言ってもちゃんとした絵というよりは、いろんな絵を参考にしていろんなかなり基本的なとこを練習してるとこだったり。特に色の選び方とか陰影の付け方とか。特に立体感があるように描くにはどうすればいいのかを。

……結局のところ、わては「何かを調べる」というのが好きなんだと思う。何か作るよりも。作る時には、その作った物を自分で楽しむという方向で作るので、そこまでのものができないといけない感じがある……。あーでも、今日描いた絵の何枚かはかなりいい感じに描けたし、そういう意味ではだいぶ進んで来た気がする。来週はおしごとないからなんかちゃんと描いて公開しよう。

今日はこれで終わり。なんていうか明日からのおしごとが大変なので落ち着かない……。ゲームもしてないなぁ、結局SEKIROしてない。というかアニメとかゲームとかだいぶ貯めていて、こういう貯めたのも「いつか、毎日観るアニメがだいぶ減ることがあるだろうから、そういう時にまとめてやろう」とか思ってたんだけど、こういう形でそれが訪れるとは……。

今日はこんなとこやん。今晩はいろいろアニメあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までおしごとすれば2週間ほどおしごとないのでがんばりましょう。

でわまた。

2020年4月20日<月曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。先週のとはちょっと違っていて、まぁ結構大変でした……でもまぁ滅茶苦茶大変ってほどでもなく、初日が一番思いヤツなので明日以降は楽な予定。とりあえずおちついて進めていこう、来週はお休みだし……。

夜はぐだって以上。眠い……。

今日はこんなとこでしゅ。今晩はプリコネとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月21日<火曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごとです。今日は昨日よりは楽だったけど結構危なっかしいとこもあってやばかった。あと3日間がんばって切り抜けよう……。

夜はぐだり。あ、でも今日は仮眠取らなかったわ、そういう意味ではやっぱり今日はちょっと楽だったのかも。今日もとっとと寝て回復しましょう。

あ、そういえば昨日の夜中も寝る前にお絵描きしました。ここ最近ちゃんとほんとちゃんとお絵描きできてるというか、お絵描きそのものが楽しくなってきてる感じがひしひしと。とはいえ、お絵描きするのはお酒飲んでからだったりするのでそういう勢いが必要な気もする(汗)。

今日はこんなとこみょ。今晩はいろいろとアニメがあるみたいですが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月22日<水曜日>(雨)

ね、ねも……。

今日はおしごとです。今日は昨日よりは気楽な感じでやれました。良かったー。明日もがんばりましょう。

夜は……夜は超絶ぐだり……あれぇ? なんか昨日よりもえらい疲れてるんだけど(汗)。ごはん食べたら完全に体力尽きて仮眠取って超絶ぐだってしまった。今もだいぶ体力ない感じ。なんでだ……。まぁなんだかんだ言って結構疲れるってことなんだなぁ。金曜までなのであと2日間がんばりましょう。

今日はこんなとこじゃん。今晩はいろいろアニメありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年4月23日<木曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日は適度な忙しさだった。やっぱいい加減慣れてきたっぽいな。まぁとりあえず明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。昨日よりは全然体調楽だ。というかむしろ昨日が異常に疲れてる気がする。まぁいずれにせよ明日までだ。がんばりましょう。

そういえばiPad Pro用Magic Keyboard、Amazonで注文してて発売日が5月31日とかになってたのでちょっと心配だったけど、お届け予定日が更新されてあと一週間ほどで届きそうです。というか多分いつもならすぐ届くんだろうけど、今配送まわりが混んでて普通の配達でも5日くらいかかるから仕方ない……。

あ、あと、きららファンタジアで今日からメイドイベントが開始……と思ったらメンテナンス延期、さらに混んでるのかまったくログインできない(汗)。こういう状態久しぶりですわ。今日中のログイン無理かなぁ、1回10星彩石ガチャ回せなさそうだ……。

今日はこんなとこびゃ。今晩はバンドリ第3期最終回とか。明日はおしごとです。明日行けばゴールデンウイーク開けまではおしごとないので助かる。そのあとめっちゃあるんだけど(汗)。まぁ農繁期はいつもそんな感じだし、むしろ農繁期のゴールデンウイークってあんま休めないこと多いから今年むしろいい方かも。

でわまた。

2020年4月24日<金曜日>(晴)

ねも。

今日はおしごとです。今日までです。今日は最後の締めのイベントがあって、かなりいい感じに終わったので良かったです。やればなんとかなるもんだなぁ……。まぁそれでもかなり疲れたので明日以降ゆっくりする。次のおしごとは2週間後くらいです。

夜はぐだり。今日はいろいろ緊張したけどそんな疲れなかったかも。そもそも少し慣れてきたのかもしんない?

あ、昨日のきららファンタジア、夜中にログインできました。んでチャンスアップキーホルダーつけて10連1回だけ回したらメイドひふみん来てくれました! ここ最近の不運を帳消しにした感じですわ(爆)。というか、チャンスアップキーホルダーつけるとほんと確率的にはかなり上がるから、着けて回し続ければわりと安定してゲットできる感じ。とはいえ確率だからこそ偏るので、欲しいキャラが引けるわけではないのが。

今日はこんなとこぽん。今晩は……再放送ばかりになってしまった、多分TBSのしか観ないかと。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年4月25日<土曜日>(晴)

ねもねも。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。いやおしごと明けにほんとにお絵描きするのちょっとびっくりだわ(爆)。以前だったらお絵描きしなきゃと思いつつもおっくうな感じだったんだけど、今はお絵描きそのものがとても楽しい! しかもちゃんといい感じの絵が描けてる。今日はエロいシャミ子描けた(爆)。やっとここまで来たなぁ。

今モチベが高い理由のひとつに、「どうすればいい絵になるか」をちゃんと試せてるっていうのがあるかも。わては「何かを調べる」という行為に没頭しやすくて、それがお絵描きでもできてる感じ。以前は単純に技術力がなかったり、色味の変化の仕方がわかってなかったり、あと以前話した設定が間違ってたのとかがあって、なにやってもうまくいかない感じだったからなぁ。その辺が今やっと継ながって、試行錯誤すればちゃんと目的地に着く感じになってきた。だから楽しいんだと思う。

あともうちょっと、背景の練習をしたい。特にカラー漫画で量産できるようにさくっと背景描く練習をして、さらにそれをキャラと馴染むような感じにしたい。その辺ができれば量産できそうな気がする。実際、これまでずっとおしごとが続いてたけど、それでも一日1時間くらいはお絵描きできてたから、一週間に4ページフルカラー漫画くらい描けるのではないだろうか。そういう方向でがんばりたい。

今日はあとはこまごまとしたことして終わり。おしごと関係はあまりしてなくて、それよりも土曜日にやる月イチや週イチのルーチンをやった感じ。そういうのも全部リマインダで管理してます。そうしないとやるの忘れる(爆)。最近はリマインダをGoogle Calendarで管理してます。Google Keepも良く使うし、どんどんGoogle率が高くなってる。ちょっと前までApple率が高かったのに(爆)。

今日はこんなとこにょー。今晩ははめふらとか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年4月26日<日曜日>(晴)

ねものー。

今日は午前9時起き。今日はまずいろんな色味の確認。昨日書いたようにこういうの調べるの好き。だが3分の1くらいは以前も確認してた内容だった(汗)。まぁそれも含めて色についてかなり全体的に理解が深まって、特に明るい色、暗い色の色味のコントロールがしっかりできるようになった。今まで、たとえば暗い色、制服とか水着とかで、その明暗をどういう色で表現すればいいのか分からなかったので。

それを踏まえたうえでちょっとお試しで描いてみたら……なんか滅茶苦茶いい感じに描けた!! なんというか……他の人の、うまい人の絵っぽい感じになった(爆)。そうか絵ってこういう風に描くのか……色を的確に選ぶだけでこんだけ良くなるんだなぁ。これでなんとなくどう描けばいいのか分かったので、明日ちょっと描きまくろう。

あとはまたこまごまとしたことを。今度のおしごとの準備とかもこつこつと。次のおしごとはGW後なのでまだ時間に余裕あるけど、結構やること多くて重たいので早めにやっていかないと。あと10日もあるのにあっという間に経ちそう……そしてそのあとが長い……。

今日はこんなとこもっもーん。今晩はシャチバトとか。明日はiPad用Magic Keyboardが届きます。

でわまた。

2020年4月27日<月曜日>(雨)

ねもっと。

今日は午前9時起き。今週はおしごとないのだけどなんか落ち着かなくてちょっと早く起きた(汗)。とりあえずGWあけまではおしごとないので効率的にやっていこう。

今日はガッとお絵描き。以前うまくいかなかったの絵の線画を流用して、これまでの色の選び方とかを踏まえて塗り直しをしてみたら……なんか滅茶苦茶、めっちゃくちゃいい感じに描けちゃった(汗)。なんていうか、ぱっと見でいいし、何度見てもいいし、確認用のiPadで見てもいいし。実はいつもiPadで確認するとアラが見えて微妙感あったんだけど、今回はほんとにいい……。

ちょうど昨日、色の明暗をRGBから選ぶ方法がわかって、それでちょうどいい陰影を付けられるようになったのがとても大きい。いつも滅茶苦茶濃い色で描いてた(爆)。今回の絵はちょうどいい明暗が描けてとてもいい感じ。また、それによって立体感を出せるようになって、特に髪の毛がとても綺麗に。

あと、背景がとてもいい感じに描けた。背景もいつもどんな色で描けばいいのか分からなかったけど、その辺の色の選び方も分かってきた感じ。今回描けたのほんとに良かったので近々公開しよう。まぁ公開しても多分ほとんど評価されないだろうけど(汗)。やっぱ漫画描きたいな、フルカラー百合漫画描こう……。

あと、iPad Pro 12.9インチ用Magic Keyboardが届きました。Amazonで購入、今は日本語キーボード買えないけど、発売日が前倒しになった時には予約できたのです。とりあえず物自体はいいです。キーボードかなり打ちやすいし、たいがいのアプリがショートカットキーに対応してることもあってとても操作しやすくなる。あとスタンドしても便利、しっかりしたスタンドだし、簡単に外せるから縦持ちしたい時も楽。

しかし……まず重い。まじ重い(爆)。iPad着けてるとほんと重いのでこれ外に持ってくのはつらそう。ほんと家の中のドック扱いだわ。あと高いのもねぇ、iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 256GBが14万円、Apple Pencilが1万5千円。そこにこのキーボードが4万強、全部で20万とか(爆)。しかし用途によってはノートPCよりずっと使いやすいのは間違いないのでまぁこれはこれで。

今日はあとは……おしごとの準備ちょっとしたりとかそのくらいかな。GWあけからおしごとだけど、準備かなりしっかりしなきゃいけないので水曜くらいに1日とってやるかな。あと録画消化も。今週は深夜アニメリアタイするから、まだ観てなかったのをがーっと。

今日はこんなとこぷりん。今晩はプリコネとか。明日はまたお絵描きする。明日たくさん描こう。んでpixivやTwitterに上げていこう。

でわまた。

2020年4月28日<火曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前9時起き。今日もがーっとお絵描き。まずは表情の練習……という名のパースの研究。今まで百合漫画とかでふたりの絡みとか描くのが苦手だったんだけど、それって結局、ひとつの画面にパースがたくさん入ってるからその把握ができてなかったからだった。今日ちゃんと整理できてだいぶ描けるようになった。

それを元にさくっとお絵描き、あおひないちゃいちゃを。表情部分はもうちょっと練習が必要だけど、少なくともここ最近の成果で、色味と主線が自然でかなりさくっと描けた。前だったらいろいろと試行錯誤しないと無理だったろうなぁ。それに1枚1時間掛からず描けた。この調子でたくさん描いていこう。

今日はあとは……あ、DQウォークで今のイベントのガチャ回したらラーミアの杖がゲットできた! イオナズン最高(爆)。マヒャドよりだいぶ強いわ。DQウォークはもちっと課金したらもっと楽かなぁとは思うけど、そんな無理しないようにしよう。それに課金はきらファンの方にしたいし(爆)。

今日はこんなとこみゃーん。今晩は無限の住人とか。明日はお絵描きする。明日までがんばって、木曜におしごとの準備しよう。

でわまた。

2020年4月29日<水曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前10時起き。今日は……なんかちょっとやる気なかったのでおしごとの準備を。GWあけのおしごとのです。が、やってみたら実は以前やったことのあるのだったので楽勝だった(爆)。他に準備しなきゃいけないとこがあるのであと1日取って準備すれば大丈夫だな。それに、このおしごとは6月まで掛かるやつで、かなりのんびりやる予定だから時間的な余裕はあるはず。

なのでおしごとの準備はそこまで。そのあとがーっとお絵描き。かなりいい感じの桃シャミ絵が描けました! なんていうか、「すごくいい」まではさすがにいかないんだけど、少なくとももう変になることはない感じだ。もっとたくさん描いて慣れていきたい。というかそろそろちゃんと外に出していこう。

……「すごくいい」じゃないのは自覚してるので、あんま気にせずどんどん公開していった方がいいかもなー。このままじゃほんとにずっと描くだけになってしまう。それに、今日描いたのは実はかなり時間掛かってて、フルカラー漫画には使えない(汗)。それを考えると一枚絵で「それなりにいい」のをとりあえず公開していった方が良さそう。

というわけで今日はこれで終わり。お絵描き楽しくなってきたのはいいんだけど、思ったよりも時間掛かってそんなに量こなせてないのがちょっと悲しい。まぁ毎日こつこつ描いていくしかない。

今日はこんなとこばばばっ。今晩はプランダラとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年4月30日<木曜日>(暑)

ぐっっだい……。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き。だいぶ前、去年末くらいに描いたけどまったくいい感じにならなかった絵の、着色だけやり直してみたりしたんですが、とてもいい感じになりました(爆)。というか主線の修正とかあんましなかったけど大丈夫だったから、各局の所、色味が一番まずかったってことなんだろうなぁ。

これまで何度も言っていた「主線が色に馴染まない」という問題も、ここ最近の色の選び方をベースにすると問題なく解決できた。そもそも、ここ最近は主線を細くしていて、そのうえでセル塗りとグラデを使い分けてわりと漫画っぽく描けるようになってて、その主線を細くしたのもいい影響っぽい。

これでちょっと絵のストックできたし、もう5月だし、そろそろ公開しよう。Twitterで流してもスルーされるだろうけど気にしない(爆)。描いたのどんどん流す目的ならpixivよりTwitterの方が気軽なので……。んで貯まったらpixivに上げるような感じで行こう。

で、その辺がわりと早い時間に終わり、なんかそのあとお絵描きする気が起きなかったので……滅茶苦茶久しぶりにスプラトゥーン2やった(爆)。5月下旬にフェスが復刻するのでちょいちょい練習しておこうかなと。まぁそう言いつつ5時間やっちゃったけど(爆)。また封印しといたので少なくともGW中はやらないようにします。ちなみにわりと久々だったけど勝率的にはやや負け越しくらいで済んだ。というかムツゴ楼すげぇ苦手だ……。

あ、あと昨日の話だけど、きららファンタジアの今やってるメイドイベントのシナリオ後半がリリースされたのでそれをがーっと。今回のシナリオめっちゃ面白かった……元きらら作家の方が各作品ちゃんと踏まえた上でシナリオ作ってくれるの大変いい感じですわ。

今日はあとは……そうそう、エアコンのスイッチ入れました(爆)。まぁ今日は暑かったというのもあるんだけど、うちの家はPCやAVレシーバーやらたくさんの熱源があるんで、すぐ暑くなっちゃうんです。なのでもう稼働開始。ちょっと前にエアコンの掃除しておいて良かった。

今日はこんなとこみゃみゃー。今晩は球詠とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来