ちょお普通な日記[2020年8月前半]

2020年8月2日<日曜日>(晴)

疲れた……。

昨日今日は実家に帰ってました! 以上!

でわまた。

2020年8月3日<月曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前9時起き。今日は超がっつりとおしごと関係を。来週やるおしごとについて。来週火曜日から新しいおしごとです。内容は去年やったののリピートなのでだいぶ同じなんだけど、でもその同じのはずの所でそもそも去年ちゃんと下調べしてないところが結構あってぐだぐだだったので、その辺をしっかり調べたりとか。まだ終わってないけど(汗)。

そういう関係の調査と、そもそもの来週からのおしごと全体についての調査と、あといろいろとメール送ったりして今日は終わりました。おしごと関係はあと2、3日掛かるなぁ。この夏休みの半分くらい使うことになる……。

今日はあとは……今日というか昨日の夜、きららファンタジアでピックアップ第2弾が始まったのでチャンスアップキーホルダーを40個くらい使って回したもののまったく出ず(汗)。その後、付けずに40連回したけど結局出なかった。これ以上はちょっと我慢しよう。8月後半のもうひとつの夏休みイベントでドまぞキャラが出かもしれないからそれまで取っておきたい……。

今日はこんなとこみゃみゃん。今晩はTHE GOD OF HIGH SCHOOLとか。今晩のアニメちゃんと録画消化したのでリアルタイムで観られるです。今週は録画消化も目標のひとつですわ。明日はおしごと関係をまたしますです。

でわまた。

2020年8月4日<火曜日>(晴)

ねもみ。

今日は午前10時起き。今日は超絶おしごとの準備! 朝から晩までずっとやり続けた。というか集中できたってことはなんだかんだ言ってこのおしごと好きなんだろうなぁ……。

その準備の中でひとつえらい時間が掛かったものがあって、そんなに難しくないはずなのに全然うまくいかなくてすげぇ大変だった……。うまくいかなかった理由は、2つの勘違いがあって、どちらかを解決してももうひとつのせいで解決してないと思い込んでしまい、ものすごく単純なとこで止まってしまいえらい苦労した……。でもなんだかんだ言って最終的には解決したのでそれはそれで。

それに、今日一日の作業でいろんな懸念が晴れたので良かった。再来週くらいにやる内容でいろいろと不明なとこがあって、それを今日ほぼ全部埋められた。まぁまだ全部は終わってないんだけどね(汗)。もう1日、いや1.5日くらい必要かなぁ。でも明日はちょっと気分切り替えよう。最近全然お絵描きしてないし……。

今日はこんなとこみゃむぅ。今晩は放課後ていぼう日誌とか。さっき録画消化したのでリアタイできます。というか百合成分あるのでなんか描きたい……。明日はお絵描きしましょう!

でわまた。

2020年8月5日<水曜日>(晴)

ねもん?

今日は午前10時起き。今日はわりとぐだり。昨日までのおしごとまわりのでちょっと疲れが出たのかもしんない。そもそも土日もえらい歩いて疲労溜まってたしなぁ。

でもとりあえずお絵描きを。この前ポージング・チュートリアルという本を買ったのですが……これは今のわてに足りない物がドンピシャで描いてあって滅茶苦茶参考になった! これまでの悩みに「かわいいポーズってどう描けばいいかわからない」というのがあって、アイドルの振り付けでも真似るといいのかしらとか悩んでいたのですが、絵の技術としてのアプローチがちゃんとあって、それを踏まえたらあっさり描けるようになったという。

特に手や腕の取り方が分かったの大きい。これまではどこに手を配置すればいいのかなぁとか悩んでいたのですが、見た目的にスペースの取り方とか直線的、曲線的な構図とかそういうのをうまく組み合わせるだけであっさりといい感じになった。これもっと練習しよう。そしてそろそろまたpixivとかに絵を上げていきたい。

とか言いつつ今日はわりとモチベ低くて、なので夕方にコインランドリーでお洗濯して、そのあとはわりとぐだり。というかなんかここ一ヶ月ほど作業効率がだいぶ悪くなってる気がする。おしごとの日も、前は寝る前にお絵描きできてたのに最近全然できてなかったし。まぁお絵描きに関しては、ちょっと前にたくさん描いたからそれで満足しちゃったところもあるんだけど(汗)。

今日はこんなとこばふゅーん。今晩はデカダンスとか。明日はおしごとまわりを。明日で全部終わらせちゃいましょう。

でわまた。

2020年8月6日<木曜日>(晴)

ぐだや。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとおしごと関係を。ああ、結局今日一日じゃ終わらなかった……ぱっと見ではそんな分量なかったのになぁ、でもきっちり詰めていったらどんどん時間掛かってしまった。もうちょっとぱっぱとできたらなぁ。もう1日くらいは掛かるかなー。

今日はWSLが大活躍した。WSL便利だなぁ、Linuxベースでたいがいのことができつつ、ほぼシームレスにWindowsのアプリも実行できるので開発環境としてかなり使いやすい。これにDocker組み合わせるとさらにいろいろと楽。というかWSLが便利だけに逆にあんまWSLには入れておきたくないという矛盾。

今日はこれだけ。というかほんと、おしごとまわりをするとあっというまに時間経つなぁ。おしごとそんなに好きなのか自分(汗)。

今日はこんなとこみゃみゃーん。今晩は俺ガイルとか。明日はお絵描きしましょう。おしごとまわりはちょっとずつ進めつつ、おしごと直前に整理しましょう。

でわまた。

2020年8月7日<金曜日>(晴)

ぐだぃん。

今日は午前9時半起き。今日はわりとぐだってた。もうすぐおしごと始まるんだからもうちょっと効率的にいろいろしないとなーと思うんだけど、だからこそぐだりたいという気もある(爆)。

お絵描きは数時間。この前書いた「ポーズのコツ」を身に付けるために、どういうとこ注意して描けばいいのか整理して何度も練習。……というか、なんかほんとに簡単にポーズ取れて、とても自然な感じになるのですごく不思議(汗)。今年お絵描き関係でたくさんブレイクスルーあったけど、今回のが一番大きいかもしんない。

さらにそれを組み合わせる形で、放課後ていぼう日誌のふたりを練習してみたところこれまたあっさり描けたという。というかこういうキャラに似せて描く時に、結局のところ単純な表情とかを似せるとかじゃなく、絵としていいものにすることの方が大事なのかなぁと。これで描けるようになったので百合ん百合んなの描いていきたい(爆)。

あとは今日は……スプラトゥーン2を2時間半ほど(汗)。やるとやりすぎちゃうのでずっとやってなかったんだけど、2週間後にまたフェスがあるのでそのために軽く練習を。ただこのフェスはおしごとのかなり忙しい時期にあるのでそんなにがっつりできないだろうなぁ……。まぁ今度も50戦やったら終わりにするという方向で。今日も30戦くらいやっちゃったし。ちなみに勝敗はほぼイーブンでした。久しぶりにやってこのくらいなぁまぁ。

今日はこんなとこにゃぽーん。今晩は超電磁砲Tとか。明日は……部屋の片づけしよう。今しとかないと今月のおしごとで忙しくなったときにちょっと大変だ。

でわまた。

2020年8月8日<土曜日>(晴)

ぐだいの……。

今日は午前10時半起き。今日はこのあとのおしごとに備えていろいろと部屋の片づけを……終わらない(汗)。細かいいろんなのを片付けていったら結構な分量があって全然終わらん。明日もやらないと。

特にえらい時間が掛かってるのは、Webコミックの消化。ComicWalkerを初めとして様々なWebコミックを読んでいて、これをタブレットのタブブラウザで読むようにしているのですが、一日に読みきれない分をどんどんタブに貯め込んでいったらすごいことになってしまって(汗)。それが結局今日一日じゃ消化しきれなかったのです。これは今やっておかないと多分大変なことになるのでがんばって終わらせますです。

というかこれからもまだだいぶおしごと続くんだよなぁ。とりあえず来週火曜から当たり前のように平日おしごとが続きます。……というか一週間まるまるおしごとがなくなるのって10月にならないとないわ。そしてスケジュール上はなんか12月までかなりしっかりおしごと入ってる……普段だと10月くらいには農閑期に入ってのんびりできるのに、今年はいろんなのがずれたのと、できるひとが少ない関係でなんかずっと忙しい……こんな時節柄なのにもしかしたら過去最高の年間労働日数になるかも(汗)。

今日はこんなとこやもいな。今晩はSAOとか。明日は片づけの続きと、おしごとの準備を。おしごと来週火曜日からだけど、でも明日ある程度直前の準備やっちゃおう。

でわまた。

2020年8月9日<日曜日>(晴)

ぐだいも。

今日は午前10時起き。今日は……おしごと関係をがーっと。最初は明日やろうと思ってたんだけど、でも早めにやっといた方が安心だなというのと、明日一日で終わるかなというのがあって(汗)。というか実際、今日丸一日掛かっちゃったので今日やっといて良かったですわ……。

とりあえず初日の準備は全部終わり、様々なペンディングを消化しまずいことになったとき用のバックアップ等を取っておき、十全な準備を行ったので多分大丈夫です(汗)。特に、去年勉強のために買っておいてまだ読んでなかった本があって、今回のおしごとに必要だったのでそれ読んで理解できたの良かった。新しい分野の本で、見える範囲が広がった感じだ……。

今日はこれだけ。部屋の片づけがまだできてないので明日それをやろう。でもおしごとまわりは終わって良かった。明日はそんな負荷掛けないようにしなければ。というか実は今朝結構起きるの辛かった、なんか疲労感がだいぶ溜まってる……。

今日はこんなとこななー。今晩は……録画消化してないから深夜アニメほとんど観られない(汗)。明日はおしごと前のいろいろをあっさりめにしつつ、休みつつ、お片付けしつつ、お絵描きとかを。

でわまた。

2020年8月10日<月曜日>(晴)

ねもねもねも。

今日は午前9時半起き。今日は……基本的にぐだってた。明日からのおしごとについておさらいして、部屋の片づけして、お絵描きちょっとして、あとはのんびり。明日からのおしごとは大変なのでとりあえずのんびりしたい気分なのです。

明日からのおしごとは昨年やったののリピートで、かなり大変な内容です。いや正直実際にはそんなに大変じゃない(汗)。でも、去年がうまくいきすぎたので、多分今年かなりいろんなことを期待されてると思うんだよなぁ。だからがんばらないといけない。これをまず今月月末までがんばりますです。

そのあともわりとずっとおしごとが続きます。まぁスケジュール上は、5日間フルにおしごとのある週は少ないので、それほどハードではないかなーとは思うけど、具体的な内容よくわかってないのがほとんどなのがなぁ。まぁでも、内容的にはそんな難しくないはずなので大丈夫だとは思う。

それにこんなこと言っちゃなんだけど、なんか以前に比べて「絵を描かなきゃー!」って気持ちが最近だいぶ減った(汗)。モチベが落ちたわけじゃなくて、pixivに1ヶ月間まとめて絵を上げて、それなりに評価貰えたことでちょっと安心したというのがあります。それに、今はかなりの成長期で、もっといろいろと絵の勉強したいなというのもあったり。いろいろと練習して、それを将来に継なげるです。とりあえず漫画をさくっと描けるようになりたい、カラーにせよ白黒にせよ。

今日はこんなとこみたいん。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。さてがんばりましょう。

でわまた。

2020年8月11日<火曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日からスタートです。かなりドキドキして始めたけどでも特に問題なかったです。昨年の同じおしごとが結構大変だったのがあったので不安だったのだけど。まぁまだ始まったばかりだし、分からないことも多いので油断はしないようにしましょう。

夜はだいぶぐだり。でも、昨日まで10連休だったおかげで体力的にはかなり楽だった。少なくとも朝起きたときに疲労感がなかった。というか10連休前のおしごとが自分で感じてるよりもずっと疲れるものだったんだろうなぁ。そんときはかなり疲れてたけど、とりあえずその辺リセットできて良かった。ここからまたおしごとがずっと続くので、うまくコントロールしていきましょう。

体調が良かったからか昨日寝る前にお絵描きを。今週は背景の練習をすることにします。放課後ていぼう日誌のアニメ版を参考にして、キャラと背景の関係を確認したりパースの置き方を確認したりとか。背景が描けないことでキャラも描けなかったりする面があるから、そのための練習にも。

今日はこんなとこだのぉ。今晩は放課後ていぼう日誌とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月12日<水曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日はめんどくはないけどちょい体力のいる内容だった。それでもやっぱり体調的には比較的楽な感じだなぁ。でも気を抜かないようにしないと。

夜はぐだり。きららファンタジアの水着イベント第2弾がスタートしたのでそれを……しつつも、今日一番したのはDQタクトだったり(汗)。これまでこつこつやっててだいぶ面白いと感じてたので、課金してSランクのガチャ回したらアークデーモンが出たので、ストーリー進めたり素材集めたりしてイオナズン使えるようにしたら1時間半くらい掛かってしまった(汗)。まぁ今日はゲームする日ということで。

今日はこんなとこやなー。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月13日<木曜日>(晴)

ねもすぎるよ。

今日はおしごとです。今日は最初にいろんなセットアップして、これがすげぇ大変なやつなので大変だったです。でも結局なんとかなったのでなんとかなるもんだわ。

夜は超ぐだり。というかほんとに疲れた……明日もがんばりましょう。

今日はこんなとこにょ。今晩は俺ガイルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月14日<金曜日>(晴)

ふよ。

今日はおしごとです。とりあえず昨日よりは楽な感じだった。このあとは……来週は大変なんだよなぁ……。まぁがんばろう。

夜はぐだりつつ、スプラトゥーン2をわりとがっつりと。なんか、またN-ZAP89を使いはじめて、またホクサイに戻った(爆)。何度やるんだこのパターン。というか多分ステージによって違うっていうのはあるんだろうなぁとは思う。とにかく、エイムが完璧にダメなので、「確実に倒せる」というタイミングで倒せるホクサイがやっぱりいい……。

今日はこんなとこやもの。今晩は超電磁砲Tとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年8月15日<土曜日>(晴)

眠いんです。

今日は午前10時起き。今日は……ほとんどぐだってた(汗)。とりあえずおしごと関係のをちょろっとやって、RSSの消化とか英語の勉強とかをして、それで終わり。なんかとりあえず今日はのんびりしたかった。なんだかんだ言ってこの一週間のおしごと大変だったので休みたい……このあともおしごと長いし……。

でももうちょっと効率化したい気もするなー。というか、ものすごくたくさんのものを積みすぎてる気がする。たとえばゲーム。あとでやるために買って積んでるゲームがたくさんあるのに、今やってるのはNintendo Switchのドラクエ3で(爆)、昔やったはずなのに忘れてるからやりなおしてたり。そして今日、セールだからとファイアーエムブレム 風花雪月を買っておいた(爆)。いつかやるんだきっと……。

あと、英語の勉強の一環でちょっと前に買った本を読んだら、自分の求めてた答がドンピシャに書いてあった(汗)。なんかそういうこと多いなぁ、他の理解が深まったから改めて読んで理解ができるようになったっていうのもあるんだろうけど。

今日読んだのは5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れるという本で、この本で子音まわりの省略関係がやっとわかった感じ。これまでずっと「スローにしても聞き取れない」って英語が結構あって、でもそういうのって他の音に変わってたり、特に日本語でいうところの「っ」に変化して無音になってたから当然聞こえなかったっぽい。この辺のを元にカタカナとしての発音を実際の発音に置き換えていこう。

今日はこんなとこやないん。今晩はSAOとか。明日は……明日はお絵描きしよう。でもぐだりそう。

でわまた。

過去未来
過去未来