ちょお普通な日記[2020年8月後半]

2020年8月16日<日曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時起き。今日は……完全にぐだってました(汗)。今日の半分くらいゲームやってたような。まずDQタクト。イベントの締め切りが近かったので、ぼうけん手形買ってオートで回しまくった(爆)。なんか意外と爽快感あってやってて楽しいんだよなぁ。シナリオもまだ全然進めてないのでこれからもこつこつやっていきますです。

もうひとつはDQウォーク。昨日今日と花火イベントがあって経験値が1.5倍になるので、ここで一気にレベル上げして基本職4つめをレベル50まで上げました。今度は上級職を上げていきますです。……なんだけど、取った基本職を間違えて取ってしまい上級職に回復役がいない(汗)。せめてパラディンがホイミ使えたらなぁ。ベホイミ使えるまでまだだいぶレベル上げないといけないし。そもそも上級職に必要な基本職に偏りあるのが困る……。

今日はさらに英語の勉強を。昨日のが転機になって、ほんとになんかいろいろと聞き取れるようになって楽しい。しかしほんとなんでこうもいきなり変わるんだろう、字面を見たときに脳内に響く音声が一気に変わった感じ。多分長年聞いてきたからその変わった後の方が自然だったんだけど、なんかが邪魔して字から読み取ったローマ字的な発音の方を優先するようになっちゃってたんだろうなぁ。その枷が外れた感じだわ。

というようなことをぐだぐだとやってました。お絵描きはしてないです(汗)。お絵描きに関してはなんか今だいぶモチベが落ちてきちゃってるなぁ、特に二次創作でなんか作ろうという気持ちがだいぶ落ちてる。そろそろもう一度オリジナルに挑戦するときなのかしら。人気なくてもいいからベタなのからこうこつ始めていこうかな。姉妹百合描きたいんだよね、あと兄妹ものを……。

今日はこんなとこやばー。今晩はモン医者観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月17日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日も結構疲れた……ちょっと内容的に休む暇がない感じなのが。とはいえ先月のおしごとはほんとに休憩時間がなかったので、それにくらべれば楽ではある。明日以降はもう少し時間に余裕ができるけど、それとは別のちょっと難しいものが出てくるのでその辺もうまくこなさなきゃだわ。

夜はぐだり。疲れたので30分くらい仮眠取った。その他はおおむねうまく回った感じ。最近DQタクトをがっつりやっててちょっと毎日のミッションこなすのめどいけどそれもなんとかなってる。DQタクトがむずいのは、ガチャでいいモンスター引けてもそれを前線投入するのに結構なコスト掛かることだなぁ。うちではCランクのジャガーメイジが滅茶苦茶大活躍してます(汗)。

そういえば、昨日24時からきららファンタジアの水着イベント最後のピックアップ、ドまぞの★5ミカンママ【水着】のガチャが始まったのでさっそく回したら……いきなり一番最初に来た(爆)。実は今回のイベント、★5春香【水着】が欲しくてこのピックアップのガチャを鬼回したんだが全然出てなくてちょっと辛かった(汗)。でも代わりにミカンとゆのっちがあっさり引けた、特に2人構成のピックアップで狙ったの一発で引けたんだからそこに運を費やしたっぽい(爆)。★5春香【水着】はいつか買いましょう。

もひとつ昨日の話。昨日お絵描きのモチベがーとか言ったりしましたがまただいぶ復活しました(爆)。というか二次創作に引っ張られるんじゃなくて描きたい物語を先に考える方が大事だわと。そんな風に思った理由として、昨日深夜に大好きなイチトニブンノイチという同人誌の最新刊がKindleでリリースされてそれが大変良かったのでモチベが爆発したのですよ。「母娘百合」という多分一般の方々にはだいぶ抵抗があるテーマだとは思いますが(汗)でも自分にはピンポイントで直撃なのですよ。これに刺激受けたのでまたいろいろと描いていきたい……。

今日はこんなとこにゃのの。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月18日<火曜日>(晴)

ねのん。

今日はおしごとです。内容的にはわりと回数やってるのなので大丈夫……なんだけど、元々難易度高いのだし、今回ちょっと特殊な環境だし、その中でアドリブ力を全開にしてその場その場でうまく対応していかなきゃいけないのでかなり大変。明日もがんばろう……。

夜は超ぐだり。いや超でもないか。少なくともまだ今週はそんなに疲労度ないなぁ。なんだかんだ言ってそんな疲れないおしごとなのかも。この調子でがんばっていきましょう。

今日はこんなとこぱまーん。今晩は放課後ていぼう日誌とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月19日<水曜日>(晴)

ぐだいの。

今日はおしごとです。今日からかなり本格的な内容に入って、さてどうだろうと思ったのだけど問題なくできたので良かった。というかここは去年もそうだったけど今年も優秀なのでやりやすい……。このまま気を抜かずやりきりましょう。

夜はぐだり。やっぱ今週はそんなには疲れてない感じあるなぁ。調子いいままがんばっていこう。まずはあと2週間がんばろう。9月になったらおしごとちょっと減るので。……というか今年は年末までかなりびっしりとおしごと入っててびびる……。

今日はこんなとこにゃ。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月20日<木曜日>(晴)

ああー。

今日はおしごとです。なんかちょっと不穏な感じになってきた(汗)。特に今日はちょっと失敗した感じがある。明日立て直さなければ……。

夜はぐだりつつ……きららファンタジアの超高難易度クエストに挑戦してしまったがために、3時間くらい使ってしまった(汗)。しかもクリアできてないし! Wave3までは行くんだけど、そこから先がまったく安定しなくて困る。何度かシャチ倒せたけど、シャチ倒すまでが安定しないというか、敵の攻撃パターン次第になってしまうのがすごくつらい。Wave3のとこはタスクキル繰り返してやったので、元々の準備が甘かった気もするから今度の土日にやりなおそう。Wave1と2は録画してあるからそこまでは再現しやすいだろうし。あーでも組み立てやりなおさないとだめか……。

今日はこんなとこにゃろん。今晩は俺ガイルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月21日<金曜日>(晴)

ねもねもねも。

今日はおしごとです。いやぁ忙しい……けどでもひとつ山超えた感じでちょっと気楽になった。実は今日はいろんなイベントとその他もろもろが積まれていて昨日の夜ちょっとテンパってた(汗)。でも今日になっちゃえばあっさりと乗り越えられてしまったのでまぁこんなもんだなと(爆)。たいがいの不安は不安でしかないのだ……。

しかしそれ以外の些事がどんどん増えてきてなんかそれがちょっと辛い(汗)。トータルの日数だと今半分くらいなのに、むしろこっからラストスパートみたいな感じになってて、その最後のやつに向けていろんなことを準備しなきゃいけなくてめんどい! というかわての考えなきゃいけないとこをもっと減らしてくれぇ。

夜はぐだり。わりとDQウォークやってた気がする、この週末も基本職経験値アップなので、この一週間上級職のレベル上げしたけどこの2日間は基本職のレベル上げすることに(汗)。5つの基本職のうち、レベル50に達してないのが全員1職ずつなんだけど、全員魔法使いと僧侶は取ってるんで脳筋パーティになってしまった(爆)。回復役がいない、加えて最大のダメージソースのイオナズン持ちがいないとすげぇ辛い……。

今日はこんなとこやもん。今晩は超電磁砲Tとか。明日はスプラトゥーン2のフェスがあるのでがんばります。あと歯医者もあります。

でわまた。

2020年8月22日<土曜日>(晴のち雷雨)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日はまずスプラトゥーン2! 復刻フェスの2回目が今日と明日開催されるので、がーっと4時間弱プレイ(爆)。24勝23敗とほぼイーブン、かなり負けた気がしたけど途中10連勝とかしてたのでわりと戦績良かった。何よりキル取りまくれたので楽しかった! 確かあと何度か復刻フェスやるはずなのでそのタイミングだけスプラトゥーン2するようにしよう。そうしないとやりすぎてしまう(汗)。

次に歯医者。今日はクリーニングして検査してレントゲン撮りました。レントゲンの結果は来月に。というかまぁ多分普通に毎月クリーニングの一環かな。定期的に歯医者行く方が精神的に落ち着くのでこの方向で。

そのあとはがーっとおしごとの準備。しかしまったく終わらなかった(汗)。そもそも、来月にやるおしごと2つについてもいろいろと準備しなきゃいけなくて、その辺の確認にまず時間が取られてしまった。どっちもだいぶ特殊な環境なのでその辺確認しなきゃいけなくて。でも9月になったらやっとおしごとが減ってくる。さらに10月以降はおしごとの日数がだいたい10日くらいになるのでやっと農閑期という感じに。

……んでも去年は11月12月はおしごとが数日しかない状態だったし、というかそれが農閑期では普通なので、今年は異常だわ。まぁかき入れ時ということではあるんだろうけど、この分だとこれまでで一番働いた年になり、税率20%を超えてしまうのでだいぶ目減りしちゃうんだよなぁ。還付金が返ってこずむしろ払うことになりそう。

まぁそれは置いといて、そんな感じの9月のおしごとの準備をしてから、来週のおしごとの準備をし、それが思った以上にやること多くて今日終わらなかったという(汗)。というかちょっと明日の負荷が大きいので今日の夜中にもやろう、深夜アニメ観てからさくさくと……。

今日はこんなとこでやんす。今晩はSAOとか。明日はおしごとの準備を。来週の土日は少し楽なので今週なんとかがんばろう、あと一週間がんばろう……。

でわまた。

2020年8月23日<日曜日>(雨のち晴)

ふいー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごと関係を。今やってるおしごとの、明日からの後半部分でちょっと詰めてないところがあったのでその辺をしっかりと。案の定、思ったよりも確認がだいぶ甘くて、ちゃんと調べておいて良かった。これで明日からの一週間は大丈夫。……多分(汗)。そのあとに大変なのが待ってて、それに向けてきっちりやっていかないといけないんだよなぁ……。

その他にいろいろとおしごと関係を。昨日の夜中にもドキュメントいろいろと作って、それを今日完成させたり。というかこのドキュメントもガリガリと精神が削られるタイプのもので、そういうのを寝る前にやると少し精神的に楽になる(爆)。

その他にもいろいろと細かいことをいろいろと。とりあえず今週の土日はもうこれでいっぱいいっぱいだわ。録画とかコミックスとかだいぶ貯まってきてちょいギリだなぁ。9月になったら時間に余裕ができるからそこで解消していくしかない。できるだけきららの雑誌は消化していきたいけど、4コマ誌は読むの時間掛かるんだよなぁ……。

そのきらら、きららファンタジアの超高難易度、もう諦めて7回コンティニューして無理にクリアした(爆)。よほどうまく組み立てないとWave 3を乗り越えられないわ。いや多分時間掛ければ乗り越えられるとは思うんだけどね。でも前述したようにこの土日は時間がなさすぎて。まぁそういうとこあんま無理しないようにしよう。今はおしごと優先で。

今日はこんなとこやのん。今晩はモン医者まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月24日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。今日もなんとなく疲れた感じがある。あと一週間ちょっとなのでがんばりましょう。とりあえず今週を乗り切ろう。明日から、予定ではだいぶ楽になるんだけど、でもその楽さで余裕こいてると失敗するのでそこは気を抜かないようにせねば。

夜は超ぐだり。今日は1時間くらい仮眠取った。あんまり無理しないようにせねば……。

今日はこんなとこよん。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月25日<火曜日>(晴)

ねねねねね。

今日はおしごとです。今日もまたひとつ懸念があったのですが、終わってみれば大丈夫という感じでした。その場その場でがんばってけばだいたい大丈夫……と思ったらちょっとやらかしてしまった(汗)。しまったなぁ、気付かなかったなぁあれ……。なんかそういうの多すぎる気がする。もっとちゃんと網羅的にまとめておかないとだめだわ……。

夜はぐだり。今日は比較的楽かも。でも早く寝て回復していこう。というか昨日から今日にかけてやたら夢見たなぁ、なんでだろう……。

今日はこんなとこじょな。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月26日<水曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日はまだ順調です。明日が鍵。明日、予定通りに進めばあとはどうとでもなる。なんとか明日を乗り越えよう……。

夜はぐだり。今日も仮眠取ったけど、でも体調的にはいい感じかも。今週は比較的楽だな……あとはほんと、明日さえなんとかなれば。

今日はこんなとこばばん。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月27日<木曜日>(雨のち晴)

ねむ。

今日はおしごとです。……なんか、だいぶ調子いい感じに進んでるんだけど、そこはかとない不安があってちょっと困ってる。なんか変な感じなんだよなぁ……。とりあえず明日イベントがあってそれでいろいろ分かると思うので、そのあと軌道修正する方向でやっていこう。

夜はぐだり。とりあえずきららファンタジアのイベントやり始めてるけどまだ途中。ストーリー進めるの毎回結構時間掛かる(汗)。というかここ数回はちょっとシナリオ微妙感ある……七夕イベントは最高だったんだけどなぁ。あとメンテでやれなかったDQタクトとかやったりとか。これはわりと周回に時間掛かるのが困る。というかイベントにデイリー入れないで欲しい(汗)。

あとコミックス読んだりとか。今日はちょっと時間に余裕ある感じ。でも早く寝て明日のおしごとに備えましょう。今やってるおしごとはあと2日なので。そのあとすぐおしごと続くけど、来週は金曜日におしごとないし、それも含めて9月はだいぶおしごとが減るのでかなり余裕出てくる。なのであとちょっとがんばろう……。

今日はこんなとこみゃ。今晩は俺ガイルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年8月28日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。なんとかなったー! いやぁ昨日の段階で結構いろいろとやばい感じになってて、しかも寝る前くらいにさらにちょっと積まれたものがあって今朝はかなりテンパってた。そのために30分も早く目が覚めちゃったい(汗)。でも始めてしまえば全然問題なくてとか今週ずっとこんな感じだな(汗)。いやまぁ理由は分かってるんだけどねまぁ……。

とりあえず今日は問題なく終わって良かった。あとは来週月曜ですわ、それさえ乗り越えれば! 一応火曜〜木曜もおしごとあるけど金曜日はおしごとないし、9月はおしごとだいぶ減るし、やっと一息つける……。

夜は超ぐだり。わりと結構DQタクトやってた気がする。というかちょっと周回するだけで結構時間掛かるの困るなぁこのゲーム(汗)。しかもメインシナリオ進めないといろいろとロック外れないのがちょっと困る。というわけでデイリーの経験値のやつを解放するためストーリーモード進めたりしてました。今週中にそれなりに進めておこう。

あとは……そういえばドまぞ第2期おめでとうございます! 桜さんまわりの話がアニメで観られるのめっちゃうれしい……。おしごと終わったあとまんがタイムきららCarat買ってきて原作最新話読んで大変いい百合だったのでそれもほくほくです。やはりシャミ桃は良い……。

今日はこんなとこぱふー。今晩は超電磁砲Tとか。明日はとりあえずおしごとの準備ちょっとして、あとはお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年8月29日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をがーっと。来週の火曜日からのおしごとの分です。あまり回数こなしてないやつなので、内容の再確認をしたりとか、そもそもおしごとの環境が結構謎なのでその辺を確認したりとか。今年のおしごとは謎なことが多い(爆)。でもその分いろいろと準備できて、何か問題が起きてもフォローしやすいメリットもあるのでそれはそれで。

今日はこれだけで終わり。でも今日中にほぼ終わったから大丈夫。あとほんのちょっと残ってるけどそれは今晩やっちゃおう。そうすれば明日はまるまる空くわ。久しぶりにお絵描きしよう。

最近やってるゲームは、スマホゲーはきららファンタジア、DQウォーク、DQタクト、あとドラクエ3(爆)。ドラクエ3はNintendo Switch版で、アレフガルド行けたのであと少しでクリアできるかな。こうやって昔のゲームやったりしてるから時間がなくなるんだよなぁ。たとえば、今ビバップの再放送を観てて、なんかそれに触発されて無性にプラネテスが観たくなってしまい、Amazonで各話レンタルやってたので大好きなユーリ回観てしまった。こうやってどんどん時間がなくなっていく……。

今日はこんなとこにゃろん。今晩はSAOとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年8月30日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前8時半起き。今日は……かなりぐだってました。というか落ち着かない!!!! 明日が今やってるおしごと終わりなのですが、そこに大きなイベントが待っていまして、それがなんかどきどきして落ち着かないのです。昨年も同じイベントがあったんだけど、昨年は金曜で終わりで、今年は月末の関係で月曜が最終日という。だから今年はこんな落ち着かないことに。

……なんだけど、去年の日記見ると今年よりずっとテンパってるな(汗)。今年はその時の経験があるからだいたいどんな感じか予測できるっていうのはあるかもしれない。でも逆に、今年は去年よりいろいろと期待されてるところがあるのでそれを満足させねばならない……がんばらねば……。

そんななかやったことは……とりあえずゲーム。ドラクエ3をこつこつ進めてアレフガルド一回りしたのでもうちょっとがんばればとりあえずのクリアまで。今週中に裏ボスを倒そう。その後は何しようかなぁ、貯めてるゲームたくさんあるけどまた古いゲームやるか、それとも買っといて貯めたのやるか。とりあえずやりかけのGRISをまず終わらせるかな。

あとDQタクトも。現在魔法使い大募集中(爆)。いやまぁアークデーモンがいて助かってるんだけどもう一匹欲しいんだ。これまでジャガーメイジががんばってくれてて火力的には問題ないんだけど、なんせ柔らかすぎて瞬殺されることが多すぎる(汗)。というところにランクAのシルバーデビルが来たので育てて代わりにしよう。

今日はこんなとこぱやぱや。今晩はモン医者まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。まずは明日がんばろう! そのあと別のおしごとがすぐあるけど。

でわまた。

2020年8月31日<月曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごとです。今日で一段落です。かなりいい感じに終わった! 多分(汗)。まぁそれぞれの評価はどうかわからないので。でも多分うまくいった……。今年は大変だったけど、なんとか終わらせることができて良かったですわ。

夜はぐだり。わりとDQタクトやってた。ガチャ回したらスライムエンペラーが来た! だがめっさ使いづらい(汗)。回復がベホマラーしかなくて滅茶苦茶MP消費するし、HP少なくてすぐ落ちるし、攻撃魔法の秘伝書はレアすぎてほいほい使えないし。ベホイミどっかに落ちてないもんか。当分はまだベホイミスライム頼みかな、ベホイミスライムはバランス良くて使いやすい……。

ランクSは他にアークデーモンとヘルクラッシャーがいるんだけど、どっちも使いやすい感じ。前者はヒャダルコも憶えさせてわりと満遍なく戦える。イオナズン使えるんだけどそんなに威力なし攻撃範囲も広くないのが困る。ヘルクラッシャーは地味に攻撃力と体力があるので安心。ランクAにはサイクロプスがいてこれも使いやすい。

しかしいずれにせよもっと秘伝書を使いやすくしてほしい。入手機会を増やすか、一度着けたものを外せるようにして欲しい。それ以外の不満としては、戦闘中以外のとこでわりともっさりなので周回がめんどい。戦闘後のリザルトを1画面に入れるとかしてもちっとさくさく周回できるようにしてほしい。というか逆にイベントのデイリー入れないで欲しいな、あれが一番めんどい……。

今日はこんなとこなやもし。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日から新しいおしごとで、木曜までです。金曜はおしごとないのでがんばりましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来