ちょお普通な日記[2020年10月前半]

2020年10月1日<木曜日>(雨のち曇)

疲れ。

今日は午前8時半起き。昨日疲れて早めに寝たので起きたのも早くなってしまった。でも起きてからだいぶぐだってた。というかほんと昨日までのおしごと疲れた……。

で、今日は……5時間くらいスーパーマリオブラザーズ35やってしまいました(汗)。いやそんなやるつもりなかったんですが……なぜかですね、勝ちまくったのです(爆)。主にスペシャルバトルをがーっとやって、計17回も1位になってしまいました。テトリス99の時は1回も1位になれなかったというのに……。

というか最後の10試合で5回1位取れたので、だいぶ安定して勝ててた感じだった。コインランキングもS取れたし。いや自分たいしてうまくないはずなんだけど(汗)。初日だったから、いろんなコツに気付いてない人が多そうだったのと、あとテトリスと違って「すごくできるひと」の割合が少ないのかなぁと。

コツとしては、残り時間のカウントを効率良く貯められるようになるとかなり余裕できる感じ。ファイアマリオ時にファイアフラワー取ると15カウント増えるとか、連続して踏みつけると簡単に稼げるのであまりファイアボールに頼らないようにしたりとか。あとスターで倒しまくっても増えるので、他のプレイヤーから敵をたくさん送られたらハテナボックスガチャに賭けてみるのも。

そのハテナボックスガチャを使うためにも効率良くコイン稼ぐ必要もあり。土管やツタ便利。ただ、残り時間の方が大事なので、ファイアフラワーやスターをショートカットでスキップするのは避けたいかなー。あと、コイン貯めたまま負けるのもったいないし、ファイアマリオを維持するとすごく楽なのでどんどんガチャ回そう。ちなみにLボタンでも回せます。

あとはまぁ自滅しないようにしましょうとしか。というかスペシャルバトルで最初のステージで半分に減ったりするの楽しい(爆)。……自覚はないんだけど、要するにスーマリかなりやりまくってて、ステージだいたい憶えてるし、連続踏みつけとかもミスなくできるくらいの腕ではあるってことなのかもしんない。まぁ少ししたらみんなそこまでうまくなるのでこの1位が続いたのも今日だけだ(爆)。

今日はもうこれだけ。というかちょっとやりすぎちゃったな、でも対戦でこんだけ勝てるのも珍しいんです……それに、マリオ35は敵と戦ってるっていう認識がないので、負けてもそんなにくやしくないからプレイバリュー高いんです。なのでやりまくってしまったという。ただ1プレイ10分くらいは掛かっちゃうのがちょい辛い。特に35の方は時間掛かりがち。なのでスペシャルバトルの方ばっかやってたという。というかログインボーナスで30ステージクリアするのめっさ大変なのでは……。

今日はこんなとこにゃわー。今晩はアサルトリリィがスタート。漫画版が百合ん百合んだったので期待したい。明日はコインランドリーでお洗濯して、あとニトリのラグが届いたので交換したりして、あとはお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月2日<金曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前10時半起き。昨日寝る前にマリオ35やっちゃって寝る時間がだいぶ遅くなってしまい今朝はかなりぐだってしまった。というかマリオ35は封印指定だわ。ついプレイしたらあっという間に数時間経ってしまう。しかし1位取れるのは今だけのような気もする(爆)。あとやっぱ35の方は滅茶苦茶時間掛かるのでなんか対策してほしい……。

今日はとりあえずお絵描きをガリガリと。といってもパースの整理しただけだけど。でもやって良かった、ここ最近パースの仕組みがやっとわかっていろんなことが継ながってきた。パース上の長さの測り方にはいろんな方法があって、その辺のがちゃんと組み合わさって理解できるようになったし、それぞれ一長一短あるのでどう使い分けるかとかも分かってきたし。

それに、それがようやく形になりそうな感じ。たとえば教室とか、これまで描けなかったものが描けるようになってきた。これまでは消失点の知識しかなくてどうも変になりがちだったんだけど、その辺をきっちり距離測って描けるようになってきた感じ。これをもっと練習して背景に対する苦手意識を取り除こう。

そのへんをしつつコインランドリーでお洗濯。あわせて買い物とかDQウォークしたりしたので結構疲れた……。他にニトリのラグを買って交換したりもしたし。来週は月曜〜金曜までおしごとなのでちょっと体休ませましょう。

今日はこんなとこみゃー。今晩は呪術廻戦とかがスタート。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月3日<土曜日>(晴)

ねもーす。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。昨日のパースの続きで、何回か教室描いてました。教室は良い、描き方が分かればそんなに時間が掛からないし、情報量が多いので完成するとわりと満足度高い。何度も描いたことでコツが分かったのも大きい。

パースには「消失点」だけじゃ足りなくて、距離を測るための物差しが必要。2点パースで立方体を描く時には「高さと同じ長さで各辺を描く」必要があって、それは見え方によって画面上の長さが変わるから、いろいろな方法で導き出す必要があるんです。これまでずっと「測点」っていう消失点から視点への距離の点で出してて、これはパターン化できるのでかなり便利だったりします。

でも今日使ったのは「基線法」というもので、画面の左右方向に傾いていない線を取って、それを定規みたいにしてパースを取る方法。右の消失点と左の消失点で割合が異なるので両方計算しなきゃいけないのと、高さからの割合も計算する必要があるけど、画面上で分割するのにすごく便利で、加えて測点と違って直接消失点に線が引けるのでたくさんの線を引くときに便利、つまり教室を描くのに便利(爆)。

……この辺も、ずっと測点にこだわってたから気付くの遅かったっていうのあるかも。とはいえ、パースがちゃんと理解できてない時は、いろんな方法試すのは難しいです。その説明が正しいかどうかわかんないし。実際、本によっては適当なこと書いてあるものも結構多くて、ちゃんと理解して、それが身に付いて、そのうえでやっと他の方法が分かってきたって感じかもしんない。

ちなみに参考にしてる本は建築の新透視図法という本で、この本はほんとにきっちりと論理が書いてあって(かなり分かりにくいんだけど!)、すごく参考になります。あと英語のサイトだけどこちらのサイトの90度視円錐がすごく便利で、今のパース描くときのパターン化に滅茶苦茶役立ってます。それ以外にもたくさんパースの本買ったけど、結局この辺が一番役立ってるなぁ。

そんな感じでパースの練習をしつつ、マリオ35を……2時間ほど(汗)。ほんのちょっとって気持ちで始めるとがっつりやってしまう。でも今日も1位何度も取れたし、3位以上は安定して取れるので楽しくてやめられないですわ。でもやりすぎないようにせな……。

今日はこんなとこみゃみょん。今晩はいわかける!とかがスタート。いわかける!は原作既読で好きな作品なので楽しみ。明日は……お絵描きしつつ、おしごとの準備しましょう。

でわまた。

2020年10月4日<日曜日>(晴)

ねもろ。

今日は午前10時半起き。今日はまずお絵描きを。あー、パースが分かってきてなんか楽しい(爆)。たとえば、画面上の四角を回転できるようになった。15度、30度、45度に傾けたときの描き方が分かって、それだけでだいたい問題ない感じ。こうやってパターン化すれば良かったんだなぁ。

さらにその背景に合わせてキャラを重ねて百合ん百合んな絵を描いたり。というか、ほんとに数日前まで、キャラの後ろの背景に何描けばいいか全然わからなかったんだけど、パースが分かって画面全体の構図がイメージできるようになったら、とたんに描けるようになった。これはもしかしたら、本当に今度こそブレイクスルーしたかもしんない……? 再来週の木曜からまとまった休日になるのでその時ガリガリ描いていこう。

今日はあと、明日からのおしごとの準備を。内容的にはまったく問題ないんだけど、やることちょっと多いのでその辺は注意しないと。まぁ坦々とやっていこう。明日からのは金曜までやって、その次の週の水曜までおしごと。そのあと10日間くらいおしごとがなくなるのでやっと一息つけます。このあとは今年いっぱいおしごとのある週とない週が交互にって感じかな。ほんと今年おしごと多いですな……。

今日はこんなとこぽみ。今晩はいろいろとアニメがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月5日<月曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。時間的な余裕がかなりあるのでだいぶゆっくり進められていい感じ。このままがんばりましょう。

夜はぐだり。初日だからそんなには疲れてないかな。でもあんま無理しないようにしよう、来週水曜まで続くんだし。そのためにマリオ35も控えておいた(汗)。やるとほんと止まらないので……。

今日はこんなとこみゃー。今晩は魔王城でおやすみとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月6日<火曜日>(晴)

眠い……だるい……。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。というか今日で一段落なので明日からまたがんばりましょう。

夜はぐだり。なんか今日はすごく眠い、なんかすごく疲れてる、なぜに。まぁ早く寝て回復しよう。

今日はこんなとこみゅー。今晩は池袋ウエストゲートパークとかがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からまた別のおしごとです。

でわまた。

2020年10月7日<水曜日>(曇のち雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日はめっさ疲れた……内容的にはたいしたことないんだけど、いろいろなことが重なってあるタイミングで一気に忙しくなって辛かった。まぁ明日は逆にすげー楽な日なので大丈夫。明日はゆっくりしよう。

夜はぐだり。おしごと自体は疲れたけど夜はそんなでもないかな。というか昨日の方が疲労度すげー高かったんだよなぁ、むしろそれが謎というか。まぁ今日も早く寝ましょう。

今日はこんなとこまみー。今晩はくまクマ熊ベアーとかがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月8日<木曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。今日はだいぶ暇……のハズだったのになんかえらい忙しくてむしろかなり疲れてしまった(汗)。なんてこったい。明日も忙しい予定だしなんか大変だ……まぁ明日がんばれば土日だしがんばろう。

夜は超ぐだり。やっぱり今日はかなり疲労度高くてぐだぐだしてた……仮眠も取ったし……。今日もはよ寝よう。

今日はこんなとこよ。今晩は安達としまむらがスタートする……リアタイしたい……けど我慢してはよ寝ます。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2020年10月9日<金曜日>(雨)

ぐだ……。

今日はおしごとです。今日はほんとに疲れた……なんか朝から晩までつっぱしってて、わりとイレギュラーなことも結構あってそれに対応する時間がなくて大変だった。とにかく今日で一段落して良かった……。

夜は……いろいろとストレス貯まってたので最近できた近くの二郎インスパイア店に行ってがっつり食べたり。2週間後に人間ドック受けるんでダイエットしなきゃいけないんだけど(汗)。その他にもいろいろとぐだぐだしたりとか。というか……。

実はなんか歯が変なんです。明確に痛いわけではなく、だいぶ前に治療したとこがうずいていて、この歯は土台がやばいらしく噛みしめることができず、そこへここ最近おしごとで話し続けだったのが歯に圧力掛けたみたいで、じわじわと痛むのです。昨日は寝てから夜中に痛んで目が覚めるとかだいぶひどいことになってしまいました……。でも見た目的には特に問題ないし、この前のレントゲンでも特に何もなかったし、多分これ治療できない(汗)。

反対側の歯も同じような治療をしていて、そちらは根管治療してたとこが割れちゃったんだよね。だからこっちも割れるんじゃないかなぁと。割れた方はブリッジして今はなんともないので、割れた方がいい気がする(爆)。というか今まさになんか微妙な感じになってきた……夜になって疲労が出てくると変な感じになってくるのかなぁ。やだなぁ。

今日はこんなとこもろ。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月10日<土曜日>(雨)

つらい。

今日は……というか昨日の夜ねぇ、歯の痛みが異常な状態になっていて、これまで問題なかった右上の歯が痛み出して、しかもそれが頭の広範囲に広がる頭痛になって、このために寝られなかった(汗)。なのでこのまま徹夜するハメに。いやほんと、今日休日で良かったよ、次の日おしごとだったら大変だったな……。

不思議なことに、なぜか水で口をゆすぐと痛みがおさまった(汗)。どういう原理なのかはわからない。冷やすからかな。というか歯茎も含めて腫れてるわけじゃないんだよなぁ。というか今考えても上の歯の痛みの原因が分からない、なんか別の病気の影響なのではないかなとも思う……。

午前8時くらいには上の歯の痛みが治まったので、騙し騙し寝る事に。1時くらいまで、途中何度か起きつつも寝られたので良かった。かなり頻繁に起きた気がするけど睡眠量によると短時間しか目が覚めてなかったのでわりとちゃんと寝られたっぽい。そのあと、頭痛薬買ってきてちゃんと効いたので一安心。とりあえずこれで様子見ていこう。来週土曜は歯医者があるからそんときに聞いたりできるだろうし。

今日はそんな感じだったので超ぐだぐだ。とりあえずおしごと関係のちょっとしただけであとはもう。とりあえずこの土日は体力回復に努める。来週もおしごとあるし。来週は水曜までで、そのあとは11日間おしごとないのでなんとか乗り切ろう。

……というかやっぱこの歯の痛みはなんか急すぎるなぁ。風邪とかのなんか別の病気の影響っぽい感じもする……。

今日はこんなとこにゃろぽん。今晩は神様になった日がスタート。明日は……とりあえずゆっくりしよう。

でわまた。

2020年10月11日<日曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時半起き。昨日はいつもより早く寝たのでかなりしっかり寝られました。頭痛と歯痛は、寝てる間は大丈夫で目が覚めることもなく、起きてからも数時間は症状が出なくてだいぶ直った感じ……と思ったら昼過ぎにはまた痛んできました(汗)。昨日に比べるとだいぶ痛みが小さくなってるけど、それでも集中力落ちてて辛い。

頭痛薬を飲むとすっぱりと消えるんだけど、でも1日計12時間しか使えず、しかも寝る前に被るように飲みたいのでかなり使える時間帯が限られる感じ。明日はおしごとなんだけどどうしよう。おしごとの方が痛みが気にならないかもしれないし、逆にしゃべりまくる仕事だけに歯がより痛んでまずいことになるんじゃという気もするし。

とはいえまだ歯が原因かよく分かってないけど。要因であることは間違いないけど、急に歯が悪くなったような感じはないんだよなぁ。なのでそれ以外の原因が引き金になってるんじゃないかという感じが。その辺が落ち着けば回復するんじゃないか……と期待したい。ダメだったらうまく付き合っていくか、歯医者さん行ったときになんか解決できれば。まぁ明日からのおしごとは水曜までなので、まずはその3日間を乗り越えよう。

そんな感じで痛みがありつつも、とりあえずおしごと関係のを2時間ほどして、そのあとは完全にぐだってました。特にお絵描きはまったくしてないです。とりあえず今は体力回復中心で。ほんと明日からの3日間がんばらないとまずい、なんとか乗り越えないと……。

今日はこんなとこやのす。今晩は憂国のモリアーティがスタートしますがこれ観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。水曜までなのでがんばります。そのあとは11日間おしごとないですので。

でわまた。

2020年10月12日<月曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。かなりの回数こなしているのだし、時間的な余裕があるのでとてもゆっくり進めています。で、歯と頭痛の方はというと、講義で話しっぱなしの時は集中してるからか痛みはなく、お昼休みになったりすると痛みが出る感じ。

夜はぐだり。で、夜になったら痛みがほぼなくなりました! どうやらやっぱ一過性のものというか、細菌とかウィルスとかそういうのの関係で痛みが出たのではないかなと。このままおしごと乗り切られれば大丈夫でしょう。とりあえず一安心ですわ。

今日はこんなとこみゃも。今晩はこのあとおちこぼれフルーツタルトがスタートします。好きな作品なので楽しみ。あと明日からきららファンタジアでそのおちフルイベントが始まります。星5イノちゃんの絵が性的すぎるのでさっきチャンスアップキーホルダー買っておきました。明日が楽しみです。

でわまた。

2020年10月13日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……かなり長い時間話しっぱなしだった。明日はもうちょっと楽な予定なので明日までがんばりましょう。しかも明日終われば11日間おしごとなし! やっと一息つける……。

さて、頭痛と歯の話の続きなど。昨日なくなったと言いましたがあれは嘘だ(爆)。頭痛はなくなったけど、どうも右側の奥の上下の歯が当たってしまっていて、おしごとで話をしたり、何かを食べる度にそこが微妙にじんわり違和感を感じる感じ。というか以前は問題なかったので、おしごとを続けていくうちに歯へのダメージが蓄積されていったり、疲労で体力が落ちていたり、二郎インスパイア系ラーメン食べたり(爆)したのがここにきて影響したのかも。

とりあえず明日おしごと行けばそのあと11連休だし、そのあともおしごとがだいぶ減るのでそこで回復できればいいな。あとは、夜寝る時用にマウスピース作るかなー。寝てる間に歯をくいしばる傾向があるみたいなので。くいしばるとちょうど今つらい歯に負荷が掛かるんです。その辺は歯医者さんで確認してみよう。次の土曜に歯医者さんあるので。

夜はぐだりしつつ、きららファンタジアのおちこぼれフルーツタルトイベントを。まずはガチャ(爆)。チャンスアップキーホルダーつけたおかげで全員お迎えできました! 星5イノっちエロすぎるでしょ、しかもシナリオ内でもそれイジられてるし(爆)。そのシナリオもかなり面白かったです! 笑えたし、ハナヤマタとおちフルのコラボがとても良かったし、ごせんぞと麻冬さんの絡みとかも見られてきらファンの良さを十分に活かした話でした。

今日はこんなとこぽぽん。今晩はAppleのiPohneイベントとかありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。あとOculusQuest2が届きます。Facebookのアカウントはすげー昔に作ってあってログインできることは確認済みだけどさてどうでしょう(汗)。

でわまた。

2020年10月14日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。とりあえず今日までです。なんか……どうだったかなぁ……うまくやれたかなぁ……なんかちょっとこれまでうまくやれてたのかどうか一気に不安になることがあってどうしたもんかという感じに……今度はがんばろう。

歯の痛みも引き続き。昨日と同じように右奥歯が痛くて、今日もかなり話し続けたのでだいぶ鈍い感じの痛みが。明日から11日間おしごとがないので、そのあいだに回復できるといいな。

夜はぐだりつつ……Oculus Quest 2が届いたのでそれをちょこちょこと。やはりメガネ掛けて使うの結構ハードル高い(汗)。特に横幅が厳しくて、先にメガネをはめてからでないといけない感じ。あと楽しめるかはコンテンツ次第という感じ、昔超がっつりやったRez Infiniteを購入したところ大変良かったです、この没入感は素晴らしい。

あとは……昨日夜のiPhone12のことなど。とはいえ今使ってるiPhone 11 Pro Maxがとても使いやすいので今回は完全にスルーですが。というかこのまま3年くらい使いそうな気がする(汗)。少なくとも1Tのストレージ積んでくれないと困る……。

今日はこんなとこまにゃ。今晩はストライクウィッチーズとか。明日は……とりあえずのんびりしたい。次のおしごとは月末くらいです。

でわまた。

2020年10月15日<木曜日>(雨)

ねもっ。

今日は午前11時起き。そもそも昨日寝る前に超がっつりとOculus Quest 2のRez Infiniteをやってしまって寝る時間がえらい遅くなってしまった(汗)。でもやっぱり好きなんだよなぁ、特に最終面は何度もやっていてステージやBGMが大好きなので懐かしい気持ちでいっぱいです。あと別モードがVR感高い絵作りでこちらも良かったです。こういうゲーム他にも探そう。

で、今日はとりあえずかなりぐだってました。起きてからもかなりのんびりしてたし。なんか昨日までのおしごとえらい疲れたので……。歯の痛みの方は、普段は大丈夫、でもなんか食べると歯が当たって痛い……。なのでごはん食べるタイミングに合わせて頭痛薬飲む感じ。この状態を維持して土曜に歯医者さんで診てもらいましょう。

あとなにげにお絵描き。と言ってもここ最近描いてた教室の練習を引き続きという感じ。何度も練習しないとムズい、どこを基準にして長さ測るのかつい忘れてしまう。その辺何度もやってなんとなくで測れるようになろう。あと着色とか仕上げもできるようになろう。

あとは超ぐだって以上。……いやもう完全にぐだりたい。今日から11日間おしごとなし。そのあと月曜〜金曜におしごと。その次の週は3日間おしごと。その次の週はおしごとなし。その次の週は月曜〜金曜おしごと。その次の週はおしごとなし。そんな感じでかなり農閑期入ったと思うのでできるだけのんびりしたい。

今日はこんなとこぱみ。今晩は安達としまむらとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来