ちょお普通な日記[2020年10月後半]

2020年10月16日<金曜日>(曇)

ね。

今日は午前10時起き。今日はわりとがっつりとお絵描きを。ここ最近練習してた教室の線画に色を着けてみたりとか。背景の場合、情報量が多いのでわりとざっと描いてもそれらしくなるのが助かる。もっとも、それができるようになったのはパース取れるようになったからっていうのもあるんだけど。

さらに、これを応用していったら背景の着色がかなり楽にできるようになって、そのおかげでキャラの色選びもしやすくなり、なんか……なんかすごく簡単に絵が描けるようになってきたかも!? これつきつめよう、今度こそほんとに気軽にさくさくカラー漫画が描けるようになるかもしんない! あとちょっと、あとちょっとだ……。

夜は超ぐだり。というかなんか夜はえらい疲れてしまってぐだってしまった。まだ本調子じゃないのかなぁ。あ、歯痛だけど、なんかほぼなくなりました(汗)。結局のところおしごととかの関係で物理的な負荷が奥歯にかかりすぎてて、休ませたら回復する類のものだったっぽい感じだ。逆に、こんだけ症状が落ち着いちゃうと明日の歯医者で症状言いづらいな(汗)。とりあえず置いとくかなぁ、どうせまた一ヶ月後に歯医者行くし。

今日はこんなとこぷみょっぺ。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日はまたお絵描きしましょう。次のおしごとまでできるだけいろいろと描いていく。んで久しぶりになんかpixivに上げましょう。今クールは百合アニメたくさんあるしその辺から何か。

でわまた。

2020年10月17日<土曜日>(雨)

ぐだいよ。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずそれなりにお絵描きを。なぜかよくわからんけど、昨日からカラーで描くのがまったくおっくうでなくなって、主線描いたら速攻で着色ができるようになってしまった(汗)。というか、頭の中でイメージするときに色つきの方がイメージしやすいぽい感じが。なのでこの方向でたくさん描いて練習しよう。

もっかの問題は、何を描くかだ(汗)。わての得意技は「アニメ化されたギャグマンガの百合」なんです。なぜそんなピンポイントなのか。そもそも、元々ガチ百合作品は最終的にそこまで至ってしまうので、それを先取りして描くわけにはいかないというのがあって、ギャグマンガならそれはないはずなので自由に描けるというのがあるのです。

加えて、アニメの原作コミックスがある場合、原作を読み込むことで妄想が膨らむしキャラの言動がイメージしやすくなるし、でも漫画版だけだとさすがに人気ない感じなのでアニメ化はしてほしい、というのがあるのですよ。めんどくさいですねごめんなさい。そういうのを踏まえると今は何がいいのかなぁと。

いやだからそういうのを考えずに練習していろいろ描いていこうという方向性なのです。なのでちゃんと練習していこう。それこそ二次創作しづらい安達としまむらとか、似せて描くの大変そうな虹ヶ咲とか、そういうのも練習していきましょう。

そんなん描きつつ午後に歯医者。と言ってもクリーニングしただけ。歯が痛くなったことは言ったけど、外見上特に何かあるわけじゃないし、現に今痛くないのでどうしようもない(汗)。また痛くなったらすぐ来てくださいという感じ。まぁ以前歯が割れたときにすぐ行ってすぐ治してもらえたからそういう方向性の方がいいのかも。

あとはぐだって以上。なんか、おしごとでいろいろと貯まったものがまだ消化できてなくてそのへんでちょいいっぱいいっぱい。アニメはまぁとりあえず置いとくとして、それよりもマンガまわりとか、あとゲームがなあ。ほんとゲームは、ちょっとやるとすごくやってしまうので気軽にできなくなってしまった……とにかく時間取られるのが困る……。

今日はこんなとこぴぽ。今晩はシグルドリーヴァとか。あ、これも描けるようになっておこう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年10月18日<日曜日>(晴)

ね。

今日は午前10時起き。今日はわりとぐだってた(汗)。というか前もそうだったけど、農閑期に入ってもまたわりとすぐおしごとがあるし、今年は合間合間にそれなりにお絵描きもしてるので、なんかこういう休みの日にちゃんと休みたい気分の方が強いです(汗)。

でもとりあえずお絵描き。ひとつは思いのまま百合ん百合んな絵を描いてうまくいって、もうひとつはアニメキャラ模写して失敗した(汗)。というかキャラの模写はまだ苦手だ、似せようとすると全体の構図とか絵の魅力とかを盛り忘れてしまうのでとたんにダメになる。この辺練習しないとなぁ、というかこの練習さえすればかなりいけるのでは。

あとはぐだって以上。DQウォークで1時間くらい歩いたりとか。というかDQウォークは今日からやる方向性を変えることにした(汗)。ここ最近は基本職のレベルアップをやろうとしてたんだけど、そうすると戦闘のストレスが高くて辛くて。それに、いつの間にか上級職のレベルキャップ的なものが上がってたので、上級職に戻してこつこつやっていくことにしますです。

今日はこんなとこみゃ。今晩は……一応ひととおり録画消化できたのでこれからリアタイするけどこれ!というのはない感じだなぁ、ニチヨルで一番好きなの無能なナナだわ。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月19日<月曜日>(雨)

ねもいのふ。

今日は午前10時半起き。今日はなんかだめだった……異常なほど眠くてだいぶ寝まくってた。なぜか自分でもわかんないけど、でも以前はわりとそういうこと多かったしまぁそういうもんでしょう。

そんな中でもなにげにお絵描き。アニメ観つつキャラ模写したけど……なんかしっくりこない(汗)。いや、似はするんだけど、でも描いててなんか変というか……。この辺が、キャラの模写が苦手な理由っぽい気がするので、もっと練習して慣れていきたい。

そもそもとして、わては多分、結構な「パーツ」が描けないんだと思う。裸の方が描きやすいのもその辺が理由だと思う。もっとたくさん描いてその辺慣れるのが重要かも。それに、今はデッサン力やパースの知識がついたことで、だいたいなんとかなる感あるし。がんばりましょう。

あとは超ぐだって以上。明日は人間ドックなので落ち着かないところもあるかもしんない。まぁのんびりいこう。次のおしごとまでまだ日数あるし。

今日はこんなとこぴゃぷ。今晩は魔王城でおやすみとか。A3!以外は録画消化できたのでリアタイしましょう。明日は午後に人間ドックがありますです。

でわまた。

2020年10月20日<火曜日>(晴)

ふぃー。

今日は午前10時起き。今日は人間ドックに行ってまいりました。いつもとおなじ会社だけど場所は今回川崎駅近くにしました。家から近いのでだいぶ楽だわ。

川崎駅で時間潰して、午後1時半くらいから始めて、午後4時くらいまで。だいぶ時間掛かったなぁ。三密を避けるためかお客さんはいつもの半分くらいだった。いつもは12月に受けるから時期的なものもあるのかもしれないけど。という感じでお客さんが少なかったわりに時間掛かった感じ、その分検査する人も少なかったのかも。

内容的にはいつもの感じ。ここは綺麗で丁寧なのでとてもやりやすいです。検査結果はちょっと先になるけど、今日の分では特に問題はなさそう。というか頸動脈超音波を2回もされてえらい丁寧に見られたのでなんかなかったのか心配だ(汗)。

あとは肝臓と腎臓だなぁ。肝臓は、ここ1年おしごとの日の前にお酒飲んで寝てたので、それが貯まってないといいなぁと。去年の段階では脂肪肝だったので。でも体重は大幅に減らせたので大丈夫だと思いたい。腎臓はなぁ、試薬で、糖は出てないけど蛋白が出てることは分かってるので、そこは騙し騙しという感じかなぁ。まぁその辺は実際の検査結果が出てからいろいろ考えましょう。

というわけで終わってからカレーを超がっつりと食べ、そのあと買い物をしてから夕方に帰宅。そのあとは超絶超絶ぐだり。なんか今日はほんっと疲れたみたいで、おしごとの時よりも疲れ方がやばかった。ずっとごはん食べてなかったのもあるかもしんない。まぁ今日はゆっくりしましょう。

今日はこんなとこぽよーん。今晩は池袋ウエストゲートパークくらいかな。録画消化したのでリアタイできますです。明日はお絵描きしましょう。次のおしごとが来週月曜からなのでそれまでがりがりと。

でわまた。

2020年10月21日<水曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前10時半起き。今日はまずちょろちょろとおしごと関係のを。まぁちょろちょろと。先週の分と来週の分を片付けなきゃいけないけどまだやってないので、今晩とか明日とかにやってしまおう。

そのあとお絵描きを。二次創作カラー漫画を大量生産すべくいろいろとキャラを模写。そこで分かったのは、まず模写自体はそんな大変じゃない。特にシルエットでキャラを表現できればすぐに似る。問題は……表情だ(汗)。一番大事なとこが一番致命的だわ。どうもわては、カラーで表情を描くと変になるっぽい。普通の白黒マンガなら問題ないのに。

おかしくなる理由としては、特に瞳の色が薄い場合にどう描けばいいのか分からないというか、そのうえでアニメの絵とかに寄せなきゃいけなくて、それと心理描写とか顔の中の配置とかそういうのがまったくうまくいかない感じというか、パラメーターが多すぎるというか。これが白黒だと、瞳をほとんど塗り潰してしまえるのでかなり楽なんだよなぁ。

なのでそこをちょっとがんばりたい。そこを乗り越えられるとまた一歩近づける気がする。ほんと、あとちょっとでなんとかなりそうなんだよなー。でもそのあとちょっとが多すぎる(爆)。過去に同人誌作成とかは何度もしてきて、ほんとはそういう、自分の得意分野だけで頑張るのが一番いいんだろうとは思うんだけど……。

あとはぐだって以上。というか今日も実際にはそんなに描いてなかったりするのでわりとぐだってた感じだ。もうちょっと密度上げたい所存。

今日はこんなとこぴぴー。今晩はくまクマ熊ベアーとか。明日はお絵描きとおしごと関係とあともろもろを。

でわまた。

2020年10月22日<木曜日>(曇)

な。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずだらだらとラクガキを。くまクマ熊ベアーのユナちゃん描いたりしてました。これは簡単に似る(爆)。そして昨日の問題としては、表情をかわいく描くために、顔の輪郭と前髪は表情を描くときに一緒に描くしかない、という結論に。そうしないと全体のバランスとかちゃんと取れない……。

しかしこれは時間が掛かるので、何度も描いて練習しなければ。感覚的に、顔の輪郭と前髪と目と口の位置を把握できるようにしなければ。白黒だとうまくいく……というか白黒だとうまくいかなくてもなんとなく気にならない(爆)のとか、色を塗らないならあとから簡単に修正できる、というのがあるのかもしんない。

そのあとはコインランドリーでお洗濯して、そのあとは疲れて超ぐだって以上。うーんまだちょっと作業効率良くないなぁ。なんか今はほんとのんびりしたい気分の方が強くて良くない。それに、去年と違ってこのあと冬コミないから、そういう意味でもあんま切迫してないというか。んでも人生的には時間は有限なのでもっとがんばらねば。

今日はこんなとこまみ。今晩は安達としまむらとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月23日<金曜日>(雨)

ぐだ……。

今日は午前11時起き。ここ最近、寝る時間がずるずると遅れていて、その分起きる時間も遅れがちで、そのままずるずるといってて良くない。まぁ来週は月曜から金曜までおしごとなので、今週はもういいや(爆)。そもそも今週はずっとやる気が落ちててだめだ、体力も落ちてきてる……。

そんな中ちょっとだけお絵描きを。うん、以前と違ってお絵描きそのものはちゃんとこつこつできてるなぁ。今日は昨日のを踏まえて、全体像を描いてバランスを取ったあと、表情と顔の輪郭と前髪をあとで微調整しつつ描いてみたり。その辺うまくいったのは良かった。

問題は、とにかくほんと描く気力がなくて、作業量すごく少ないこと。もっとたくさん描かないとなぁと。まぁ半分は、描きたいものが明確に出てきてないっていうのがあるんだけど、単純に集中力とかの問題でもあるかなぁと思うし、そもそも練習のために描かないととも思うのでねぇ。もうちょっとなんとかしたい。

というわけであとはぐだって以上。ほんとなんか体力落ちまくってる。来週のおしごと大丈夫かしら。準備はできてるし、内容的にも問題ないんだけど、こんだけなんかぐだぐだだとなぁ。

今日はこんなとこめみょーん。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年10月24日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は……お昼12時起き。一度早めに起きたんだけど、そのあとなんか起きる気力がまったくなく、ぐだぐだとこんな時間まで寝てました。なんか寝てる間2回も夢を見たし、睡眠量を見たら浅い眠りと深い眠りが短期間に交互に来ててなんか変な寝方しててやばい感じだった。

そんな感じでやる気がまったくなかったので3時間ほどスプラトゥーン2を(爆)。来週フェスがあるのでシャツにギアをつけるために。かなり負けまくったけどキルは取れたのでまぁそれはそれで。

そのあともぐだぐだして……というかなんか前と同じとこの歯も痛くなってきたし頭痛もしてきた……と思って熱測ってみたら73.5度あった(汗)。今は熱が下がったけど、頭痛薬飲んだからかもしれない。だから朝起きられなかったんですな。というか今月なんか体調悪い日が多すぎる……。月曜からおしごとなのでとにかく今は回復にいそしみましょう。

今日はこんなとこよ。今晩はいわかける!とか。明日は……のんびりする。

でわまた。

2020年10月25日<日曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時起き。今日は昨日より体調良いです。熱も頭痛もないけど、歯はちょっと痛い……。前と同じ、右奥歯が噛み合ったときに痛いので、何かを食べる時に痛いし、明日からおしごとなのでしゃべりまくるのでその時にまた悪化しそうで不安だわ……。とはいえ、多分内科的な要因で痛みが出てくるので、今日も早く寝て回復に努めれば……。

で、今日は体調そんな悪くなかったけどなんもしなかった(汗)。超絶ぐだってました。あ、久しぶりにマリオ35やりました。1時間くらいやって3回1位取れた。テトリス99の時はほんと、どうがんばっても絶対に勝てないレベルのプレイヤーが毎回5人くらいいたんだけど(爆)、マリオ35はそういうプレイヤーがときどきいるくらいのレベルなのでなんとかなる感じ。これからもちょくちょくやっていきましょう。というかプレイバリュー的にはスプラ2よりいいのでは(汗)。

今日はこんなとこぺぺー。今晩はまえせつ!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。そんな大変なのじゃないけど気を抜かずがんばりましょう。

でわまた。

2020年10月26日<月曜日>(晴)

めっちゃ眠い。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。でも最終的にはだいぶ疲れた……まだ月曜なのに。というかだいぶ辛いのが、結局歯の痛みがぶり返してしまったという点(汗)。薬で抑えているのでそれほどではないけど、何か食べるときに辛いのがなぁ。少なくとも金曜まで話しっぱなしになるから歯にダメージを与え続けるので回復しない気がする……。

夜はぐだり。だいぶ疲れてたのか1時間くらい仮眠取ったし、その他もだいぶぐだぐだな感じ。今日も早く寝て回復しよう……。

今日はこんなとこみゃぼ。今晩は魔王城でおやすみとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月27日<火曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。内容的には問題ないのであとはひたすら坦々と進めていきましょう。それに、歯の痛みもだいぶ引きました。少なくとも今日のおしごと中は頭痛薬飲む必要なかったです。夜ごはん食べたら痛み始めたけど(汗)。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアのハロウィンイベントを。今回のシナリオめっさ面白かった! ここ最近ちょっと微妙なシナリオが多めだったので、久々に楽しめた感じですわ。ガチャの方はまったく。今回は欲しいキャラがいないのでチャンスアップキーホルダーもつけずに10連ずつ回しただけ。この後に取っておきましょう。クリスマスやお正月もあるんだし。

今日はこんなとこまほ。今晩はIWGPとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月28日<水曜日>(晴)

疲れた。

今日はおしごとです。疲れた……というかここ最近、丁寧にやりすぎて時間がちょい厳しくなりがちなのでちょっと見直した方がいいかもなぁ。ちゃんと省略できるところを見積もったり、思わぬところで時間取られたりするのちゃんと予測したりしないとあかんですわ。

夜は超ぐだり。実は今日でおしごと一段落で明日からは別のおしごとなので、なんか気持ちがちょっと切れかかってる(汗)。しかも来週は月曜火曜はおしごとないのでもう。明日明後日もがんばらななー。

あ、歯の痛みはだいぶ減りました。というか普段はまったく問題なし。でもごはん食べると痛む。というかどうも熱いものが良くないっぽい。そもそも炎症によるものっぽいので熱で血管とかが拡張すると痛みが酷くなるんだと思う。しかもなんか全然関係ない歯まで痛くなってきたし(爆)。その関係で、夜寝る前にお酒飲むと痛むので、寝る前に頭痛薬飲んでおく方向で。

今日はこんなとこぴぴーん。今晩はストパンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月29日<木曜日>(晴)

だいぶぐだい。

今日はおしごとです。昨日よりは楽な内容なので坦々とやるべしですわ。歯痛の方は……痛みはほぼなくなったけどなんか食べると思い出したように痛むので完全に治った感じではないですわ。というか今度は普通に歯が悪くなった気がする……。

夜は超ぐだり。今日のおしごともそんなに疲れてないけど、疲労が積み重なってきてる感じ。明日行けば4日間おしごとないのでがんばろう。

今日はこんなとこぴゃん。今晩は安達としまむらとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年10月30日<金曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。とりあえずなんとか終わった。しかし結構ハードだ、滅茶苦茶坦々とした内容で、そういうのにわりと耐性ある方ではあるんだけど、でもなんかときどき自分のいる場所が分かんなくなる感じがある……。次のおしごとは来週水曜、そんときはがんばりましょう。

夜はぐだり。最近ゲームしてないなぁ。ゼルダ無双を買う予定で、その体験版のダウンロードしたけどまだやってないです。明日スプラトゥーン2のフェスがあるのでその時に何時間もまとめてやる感じだ(爆)。順番的にはやりかけの真・女神転生を終わらせたいなぁとも。

逆に今月はかなりコミックス消化できたなぁ。40冊は読めた。でも増える方が多い(汗)。というか百合好きなのにかげきしょうじょ!!を知らなくてこれも全部読みたいなぁと。あと、安達としまむらの続きが気になりすぎてラノベ版も買ったのですが、漫画に比べてだいぶ時間掛かるのでちょっと大変(汗)。こつこつ読んでいきましょう。

今日はこんなとこまみゃ。今晩は呪術廻戦とか。明日はスプラトゥーン2のフェスをします。

でわまた。

2020年10月31日<土曜日>(晴)

ねもすもすもす。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとスプラトゥーン2フェス! がっつり6時間やりました(爆)。勝敗は多分イーブンくらい。最初は勝ちまくったんだけど最後だいぶぐだぐだだった(汗)。でもキルはめっちゃ取れたので楽しかった! なんせ今回のミステリーゾーンは敵陣への道筋の中央部にワイヤーで行く必要があって、ここでホクサイ使ってはたき落とすのが最強に楽しい(爆)。

というかステージによって本当に戦いやすさが違うので、最後の方は相性悪かったのかもしんない。今日最初にやったチョウザメ造船はすごく好き。中央の高台がちょうど良くドッグファイトしやすく、すれ違いざまはたいて倒すの楽しい。あと可動部の向こうの高台あたりもホクサイかなり戦いやすい。下にいる敵を上から塗り潰したり、上がってくる敵とすれ違うようにして飛び降りつつ倒したり。こういう戦い方したいのでホクサイ使うです。

そんな感じで超がっつりやってあとはぐだり。今日はコミックスは消化せず、代わりに安達としまむら(ラノベ版)5巻読み終えました。……ええ、5巻から買い始めたんですよ(爆)。だって漫画版のある程度先を確認しておきたかったので。だが……安達さん、愛が重いよ!! これ読むとアニメや漫画の言動もまた違って見えてくるわ。続きがめっさ気になるので早めに読んでしまおう。

今日はこんなとこみゃの。今晩はシグルリとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来