ちょお普通な日記[2020年11月前半]

2020年11月1日<日曜日>(晴)

な。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き……と言いつつパースの整理してただけだけど。でも今日気付いたこととても大きかった! パースの求め方……たとえば2点消失点の場合、画面上の立方体の、縦の辺と同じ長さの左右の辺はどのくらいの長さで見えるのかというのを作図や計算から求める必要があるのだけど、その方法は実は結構たくさんあるのです。測点法とか基線法とか。

そういう方法の内どれを選ぶかというと、どの方法も「基準になる点」というのが存在してて、それらは正確に出す場合、円を描いたり角度を測って線を引いたりする必要があるんだけど、視線と対象との角度を15度、30度、45度で固定した場合、三角関数からその点が決まり、しかも図によってはかなり分かりやすい位置にその点が来るので、それを元に頭の中でパースが引けるようになるんです。

だけど、図によってはその点がすごく遠くにあったり、目分量で取りづらいものだったり、実際の線の引くために手間が掛かったりするのですが……基線法の内のひとつが、簡単にパースの線が引ける、基準の点がわかりやすい、画面上で移動や回転がしやすい、などなどかなり便利なことに気付いたのです。というかそういうの誰か本に書いておいてよ(爆)。

これを突き詰めたことで正方形が画面上のどこにあるときにどう見えるのかがかなり感覚的に分かるようになったし、対象の角度や視点の関係で「こういう形には見えない」ということが分かるようになったのも大きいです。あー、なんかこうやって確実に分かるようになるとパースは楽だなぁ、むしろキャラ描くより楽かもしれない(汗)。でもこれをキャラにも活かしていかないとなー。もっといろいろと描かないとなー。

そんな感じでお絵描きをしつつ、毎年この時期にやってるモニターのキャリブレーションをしようとしたら、PCを買い換えたからアプリがインストールされておらず、それをしたらキャリブレーションのためのデバイスが認識されず、ドライバを公式サイトに探しにいったらリンク切れされており、どうやら他製品のが使えそうということでそのドライバをインストールしてみたところ全然違う色味になっちゃって元に戻すとかそんな散々なことも(爆)。

今日はこんなとこみの。今晩は鷹の爪とか。明日はお絵描きしましょう。次のおしごとは水曜です。そのおしごとも金曜までおしごとしたら次の一週間はおしごとないのでだいぶほんわかですわ。

でわまた。

2020年11月2日<月曜日>(雨ときどき曇)

ねもー。

今日は午前10時半起き。というか朝7時半くらいに一度目が覚めた、今日平日だしもしかしておしごとあるのではという気持ちがあったからかもしれない(汗)。実際にはなかったので良かった。今はかなり変則的な感じでのおしごとなのです。水曜から金曜、あと再来週に一週間。今月それだけなのでがんばりましょう。

というわけでまずは水曜からのおしごとの準備をがーっと。内容的には問題ないんだけどそれでもわりといろいろと準備必要だった。このおしごとは、始めてしまうとどんどん時間が経ってしまうのでとにかくしっかり準備しておかないと全部終わらなくてまずいことになるのです。できるかぎり全部準備しておき段取りも確認しておくのです。そのうえでその場その場でアドリブも交えてやっていくのです。そういう意味ではやっぱ舞台とかに近いおしごとだなぁと思うですよ。

その他にこまごまとしたことをがーっと。たとえば2週間前に受けた人間ドックの結果が来たのでその辺を確認したりとか。大きな問題はないし、去年よりもだいぶ体重を減らせたので数値的にもだいぶ良くなってます。多分同年代の男性の中ではいい方ではないかなと。とはいえ体質的な問題もあって徐々に悪くなってるとこもあるので、もっと食生活コントロールして体重減らしていかないとなぁとは思う。

あとはぐだって以上。今日はお絵描きまったくしてないですわ。代わりに安達としまむら(ラノベ版)6巻読了。ちょっとガッツポーズした(爆)。さっそく7巻も買って読んでるとこです。しかし小説っていうのはなんというか、心の奥底をざっくりえぐってくる感じがあってちょっとビビりますな。自分は心根がしまむら側なのですが、だからこそこう、なんていうか、……大丈夫かなぁと。

今日はこんなとこやみー。今晩はこのあとおちフルがあるですよ。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年11月3日<火曜日>(晴)

ねー。

今日は午前10時半起き。今日は超絶ぐだってました(汗)。明日から3日間おしごとなのでその辺のうだうだと、また歯が悪くなってきたのが……。歯はここ最近のとこと同じので、今回はちょっと腫れてる感じがする。ただ、診てみたらどうも歯茎の外側に傷があって、気になる場所だから強く歯磨きしすぎただけかもしれない(汗)。気になるだけで痛いわけじゃないので、明日からのおしごとは大丈夫だと思う。多分。

お絵描きはほーんのちょっとだけ。ちょろちょろとラクガキしただけ。とはいえ昔に比べてちゃんとお絵描きしてるのは良い傾向ですわ(爆)。ぐだぐだしつつもそれなりにいろいろとできたのでそれはそれで。とにかく明日からのおしごとがんばりましょう。

今日はこんなとこじゃーん。今晩はIWGPとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月4日<水曜日>(晴)

ねもーい。

今日はおしごとです。今日から金曜までです。内容的には何度もやってるのなので大丈夫。ただいろいろと状況がちょっとややこしくてその辺が。まぁこつこつやっていきましょう。

夜はぐだり。そんなには疲れてないかなー。あ、あと歯も痛くないです。歯茎の腫れはまだあるけど、でも痛みというか妙な感じはないのでだいぶ落ち着いた感じ。このまま様子を見ていきましょう。もっとも、今日はおしごとであんまり話さなかったから良かったけど、明日はかなりがっつり話すのでどうか……。

今日はこんなとこみみーん。今晩はくまクマ熊ベアーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月5日<木曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。とりあえず特に問題なく完了。明日までなのでこのままこつこつがんばりましょう。

夜はぐだり。そんなには疲れてない感じ。まぁ2日目だしなぁ。歯に関してはまだなんか微妙にうずいてる。少なくともごはん食べる時に疼くのでそこは辛い。痛いというほどではないんだけど。逆にそのくらいなので治療もできなさそうではある。腫れもだいぶ収まってきたしなぁ。まぁそれはそれで。

今日はこんなとこまま。今晩は安達としまむらとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月6日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。これで一段落です。次のおしごとは再来週。そっちのおしごとも気を抜かずがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんか、おしごとそのものは特に疲れるものじゃないんだけど、日課にしてる筋トレやろうとするとすげー疲労感が溢れてきてやる気がなくなってしまう(汗)。なんか精神的にちょっとすり減った気がする……。とりあえずのんびりしたい気分。

でも、明日から9日間おしごとないけど、その間に結構いろんなことしないといけない。まずiPhoneとiPadのOSをアップグレードしよう。まだ14にしてなかったので。というか今からするのでもわりと心配なんですけど(汗)。前回のアップグレード時に結構いろいろとあったので……。

他に、ハードディスクをふたつ交換しないといけない。ひとつはバックアップ用のもので、これは毎年行ってるのでそんな大変じゃないはず。もうひとつはデータ保存用の3Tのものを6Tに交換。こっちは大変そうだなぁ、バックアップ用と違って普段使いなので、交換先のハードディスク付けてコピーしながら使っていく感じかなぁ。

どっちもファイルのコピーに1日以上掛かると思うのでわりとハードですわ。それを考えると計4日間いろいろとできなくなりそう。でも今やらないとまずい、特にデータ保存用のやつはすぐやらないともう一杯になってしまう……。

今日はこんなとこぬん。今晩は呪術廻戦とか。明日は何しましょう。

でわまた。

2020年11月7日<土曜日>(曇のち雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……スプラトゥーン2でこの前のフェスのサザエをもらいにいったらそのまま4時間くらいプレイしてしまった(汗)。というか他にやらないといけないゲーム結構あるのに……昨日書いたようにここからのお休みはハードディスクの交換をするので、その間にゲームも消化していこう。

ちなみにハードディスクは届いたけどまだ交換してないです。明日のお昼くらいに交換して、そこから1.5日くらい掛けてファイルコピーしていく方向で。でもどんくらいかかるかわからん……。3 TB、内蔵ハードディスク同士なのでそんなに掛からず終わるといいなぁ。さらにそのあとバックアップ用のハードディスクもやらなければ……。

今日はあとはぐだって以上。あ、DQタクトでドラクエ4イベントがスタートしたので、8万くらい貯まってた無償ジェムを使ってガチャをガン回ししてアリーナさんゲットしました。しかし育てるための素材がない(汗)。特にランクアップ素材が足りない、それを集めるための草も意外と少ないんだよなぁ。いやジェム使えばいいんだけど、でもこういう時のガチャのためにとっておきたい(爆)。

あ、あと昨日の夜中にiPhoneとiPadをiOS14にアップグレードしました。特に問題なくできたです。動かないアプリも今のところなし。しかしウィジェットは微妙に使いづらいというか、種類が少ないのがなぁ。というか画面左端にあるウィジェットと別物というのが。あれがどこの画面でも表示できればなぁ。ウィジェットの中には便利なものもあるので、もっと使えるアプリが増えれば……。

今日はこんなとこみのみ。今晩はいわかける!とか。明日はハードディスクの交換とかおしごと関係のとかしましょう。

でわまた。

NETSH WINSOCK RESET

2020年11月8日<日曜日>(曇)

ふみ。

今日は午前10時起き。今日は昨日買ったハードディスクの交換を。うちのメインPCにはストレージが4つあって、OSの入ってるSSD、創作物やおしごと関係のファイルが入ってるSSD、画像や動画なんかがたくさん入ってるHDD、全部のバックアップを週2回保存してるHDDとなってます。このうち、画像動画のHDDがいっぱいになりそうなので交換するのです。

これ、前に交換したのが2015年の3月で、その時2TBから3TBに交換したんだけど、その1TB埋めるのに5年半かかった……のに今回6TB買っちゃった(爆)。とはいえ、最近仮想マシンを使ってて、イメージをたくさん保存する必要があったりするのでやっぱりこのくらい必要かなと。ある程度はDockerでもカバーできるけど、おしごとの都合上、開発環境が揃ったWindowsが必要で、それを簡単にリカバリできないとまずいので……。

というわけで、前述のバックアップ用のハードディスクを外してそこに今回買った6TBのを接続して、フォーマット後にFastCopyというアプリで1フォルダずつコピー。ドライブレターは移行後のものに変更済みなので、現状である程度使用できるという。こういう形じゃないとコピーが終わるまで使えないし、ドライブまるごとのコピーは、コピー元とコピー先を間違えるとファイル消える可能性があってやりたくないのです。

実際、今日の作業も3回くらいミスしちゃった点があって、そういうことが起きてもデータが消えないような手順が大事で、こういう手順も5年前の時にちゃんとメモしてあって、そのうえで今回用に計画立てて丁寧に作業して、そのうえでミスが何度かあるという(汗)。まぁそういうものというか、そういうの前提でやっていく感じですわ。

で、コピーの方は問題なく進行していますが、今日のお昼から始めて、現在夜10時半を回ってもまだ半分くらいしか終わってません(汗)。というか1/4くらいまで2時間半くらいで終わったんだけど、今コピーしてるのが1フォルダに160万ファイル入っててそれにえらい時間掛かってる(汗)。1ファイルのサイズが大きいよりファイル数が多い方がコピーに時間掛かるっぽい。でも明日までには終わるかな。

そんなことをしつつ、だらだらとおしごと関係のをやって、でもまだ終わってない(汗)。前に一度作ってる書類だからそこからコピペすれば、と思ったら前に作ってなかった(爆)。でも今晩中に終わらせておこう。明日ちょっとおでかけするので。

今日はこんなとこやものに。今晩はアニメいろいろと。ニチヨルは無能なナナが一番好きだけどもう見終えたので。明日はちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

2020年11月9日<月曜日>(晴)

ふぅ。

今日はちょっと私用でおでかけしてました。以上!

夜は超ぐだり。そのおでかけ中も昨日のファイルコピーを回しっぱなしにして、今日の夜にやっと終わりました(汗)。そしてついさっき、バックアップ用のドライブを設置してファイルコピー開始しました(爆)。昨日から今日まで行ったファイルコピーの分と同じ分+他のドライブのコピーをするわけで、なのでこの初回バックアップはすんげー時間掛かります(汗)。しかもこれまでと違い、今回から外付けハードディスクにしたのです!

今使ってるメインPCは、今年買ったマウスコンピューター G-Tune HN-Aなのですが、これ買う前に気付いてなかったんだけど、もっと簡単に内蔵ハードディスクを交換できると思ったのに、交換には基板側のフタを外す必要があってめんどいんです。火事があったときとかに即取り出して持っていこうと思ったのに(爆)。まぁそれはなくても、毎年交換して実家に持っていってるので、そのためにももう少し交換しやすくないと。

というわけで今回は外付けハードディスクにしてみました。USB3.1なのでそれなりに早いはず、と期待してたのですが……結構掛かってるなぁ……。まだ、昨日交換したハードディスクのと同じフォルダをコピーしてないので正確なところは分からないけど、やっぱそれなりに時間掛かるっぽい。この初回バックアップ、いつまで掛かるかなぁ……3日くらいで終わるといいなぁ……。

今日はこんなとこやんすよ。今晩は魔王城でおやすみとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年11月10日<火曜日>(晴)

ぐだーん。

今日は午前9時起き。今日はおしごと関係を。終えてなかったドキュメント作ったり送ったりとかそういうのを。その辺をしつつ、昨日からのバックアップの続きを。夜中通してやったけどやっぱりファイル数やサイズが大きくて今日の夕方まで終わらなかったです。とはいえ……。

……昨日「外付けハードディスクだから遅い」とか書きましたが、訂正します。なんか速いです(爆)。内蔵ハードディスク同士でコピーしたときよりだいぶ速い。なぜ速いかはよく分からないです(汗)。SATA(6Gbps)に比べてUSB3.2 Gen2(10Gbps)なら確かに速いんだけどその仕様で動いてるのか確証がないです。ファイルコピーの設定も微妙に違うし。とはいえ外付けでもこの速度が出ることがわかったのは大きい。うまく活用してこう。

というわけでこの初回バックアップが完了して、そのあとさらにiPhoneのバックアップをiTunes経由で作成。iPhone 11 Pro Maxのストレージが512GBもあるのでそのままCドライブに保存はできなくて、その保存先フォルダから今回付け替えたバックアップ用ハードディスクのフォルダへジャンクションで継なげて保存するようにしてるのです。しかしこれも3時間以上かかった(汗)。やっと全部終わったけど、さすがにハードディスク2つ交換は時間掛かったなぁ……。

今日はこんなとこむにゅ。今晩はAppleの新製品発表会がありますです。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年11月11日<水曜日>(晴)

ねも。

今日は午前9時半起き。今日は……なんか今日もだいぶぐだぐだしてた(汗)。なんか最近ぐだぐだだなぁ。でもとりあえずお絵描きはしました。今日は背景とキャラの組み合わせとかを。これまで背景が苦手だったけど、パースが分かって背景が描けるようになると、逆にキャラも描きやすくなった感じがする。この方向でいろいろと描いていきたい。

でもほんと今日はぐだぐだ。だいぶ昼寝したしなぁ。あーあときららファンタジアで新しいイベントが始まったのでそれを。ぱわーおぶすまいる。かなり好きなのでまゆちゃん欲しかったので、チャンスアップキーホルダーつけて30連回したけど出なかった(汗)。でもちょっと我慢する、まゆちゃんは恒常キャラだからあとで買えるし、もうすぐハッカちゃんが来てこちらは限定だからこっちにチャンスアップキーホルダーを回したいのです。

今日はこんなとこやもい。今晩はストライクウィッチーズとか。明日はお絵描きと、あとお洗濯をしますです。

でわまた。

2020年11月12日<木曜日>(晴)

ね。

今日は午前9時半起き。今日は超がっつりとお絵描き! 昨日気付いた構図の取り方を確認すべくいろんな種類の絵を描いてみたり。そしてぐるっと一周して原点に戻ってきた(爆)。まず大きな気付きとして、これまで頭の中でキャラをイメージしたときめっさ平面だったんだけど、キャラの後ろに□を置くとパースを含めて立体的にイメージできるようになった! これは大きい気付きだった……。

それを元にいろいろとガリガリと描いてみたり。上記の事がわかったことで背景を含めてイメージできるようになったので、それを混ぜていろいろと描いて、どういう構図がいいのかを確認していったら……だいぶ前に買った本に載ってた、構図とか画面の分け方とかそういうのに行き着いたという。まぁその時に学んだときにはうまく消化できてなかったということですな。これをもっと詰めてちゃんと描けるようになろう。

そのあとはコインランドリーでお洗濯したりして以上。お絵描きとかの他にも英語の勉強もしてて、3月にはまたTOEIC受ける予定です。しかしまだ英語は確実性低いなぁ、なんとなく分かる範囲はかなり広くなったけど、でも曖昧なとこがとても多い、もうちょっとかちっと聞き取れるようになりたい、そのためにも読むうえでちゃんと文系を理解できるようにならねば……。

今日はこんなとこぴのー。今晩は安達としまむらとか。クリスマス回ですよ! 明日はおしごと関係とお絵描きを。

でわまた。

2020年11月13日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をがっつりと。来週のおしごと、そんなに大変じゃない……と思ったら準備は結構大変で今日丸一日かかっちゃったい。元々そんなに詳しい分野じゃなくて、前にやった時にちゃんと準備してなかった(汗)。そういうの多いなぁ。とりあえず今日がっつり準備したので大丈夫なはず。

今日はもうこれだけ。あとは……昨日寝る前にDQタクトで謎のエラーが出てなにこれデータ壊れた!?とか思ったらサーバーが落ちてて今日の夜9時までメンテ続いてた(汗)。こういうのドキドキするわ……。

今日はこんなとこやもん。今晩はハイキュー!!とか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年11月14日<土曜日>(晴)

ぐにょす。

今日は午前10時起き。今日は超がーっとお絵描きを! ここ最近いろんなことが分かってきたのでその整理としていろんなの描いたり。特に背景がかなりきっちり描けるようになったの大きい。これまでキャラに背景合わせるときに、どういう背景描けばいいのかわかんなかったけど、その辺ちゃんとイメージできるようになった。

あと、パースがわかったことで服のしわが描けるようになったし、全身像でポーズ付けて描くこともできるようになった。というか結局のところ、こういうのも全部パースが関係するんだよなぁ。画角の端から端まで描く場合、そりゃ視線からの角度が変わるので、パース意識しないとだめという。

という感じで今日描いたのはかなり楽しんで描けた。どうやら、ロジックというか、頭の中にようやくお絵描きのための回路ができた感じで、かなりかっちりと描けるようになった気がする。これもうちょっと突き詰めましょう。来週は月曜から金曜までおしごとあるけど、そのあと3週間おしごとないので、そこでしっかり描いてpixivに上げていきましょう。

今日はあとはぐだって以上。あ、あだしま(ラノベ版)7巻読み終えました。大変いい百合です。しかしこれかなりドキドキする内容だなぁ、いろいろと回避策が書かれていて破局には行かなそうだけどそれでもすごく不安感高い展開でもにょる。まぁとりあえず次もとっとと読みましょう。そういえばラノベ版は舞台が田舎なので、それも含めてアニメ版(漫画版も)は印象結構違う感じだ。ラノベ版なんか精神がザリザリするのでアニメ版くらいの方がいい……。

今日はこんなとこぴも。今晩は神様になった日とか。明日はお絵描きする。あと直前のおしごとの準備しましょう。

でわまた。

2020年11月15日<日曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前11時半起き。……昨日の夜はわりと早めに寝たのに、なんかしっかり寝られなくて早めに起きて二度寝三度寝して起きたのこんな時間に(汗)。でも最近あんまり気にしないようにしてる。遅く起きればそれだけ体重減ってダイエットできるから(爆)。人間、生きてるだけでカロリー使いまくるものなので、空腹状態を維持すると脂肪から消費して体重減っていくのです。

今日はおしごと関係をがりがりと。今日も結構時間掛かった、やること思った以上に多い……。内容的にも、明日からのおしごとはそんなには経験してないものなので、事前の調査が結構必要でなかなか。実際のおしごと的にはそんなに疲れない内容のはずではあるけど。まぁとにかく来週からがんばりましょう。金曜までやったら一段落で、そのあと3週間おしごとないので。ようやく農閑期だー。

というか今年ほんとおしごと日数多かったなぁ、フリーランスになってから2番目におしごと多い年になりそうです。もちろん普通の仕事に比べればずっと少ないんだけどそれはそれとして。来年ももうかなりのオファーが来てて、もしかしたら来年はこれまでで一番おしごとの多い年になるかも。わてのおしごとはこの情勢で増える傾向にあるという……。

今日はこんなとこにそ。今晩はいろいろとありますがとっとと寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来