ちょお普通な日記[2021年2月後半]

2021年2月16日<火曜日>(晴)

ぐだん。

今日はおしごとです。今日はちょっと暇だった。なので平行して明日から必要な資料を作ったり。というかそれも折り込み済みのスケジュールだったりするので。

夜は超ぐだり。というか今日暇だったのにおしごと終わってからはだいぶ疲れてた(汗)。1時間弱仮眠取ったし。なんだかんだ言ってやっぱり疲れるおしごとなのかもしれない。残りもがんばていきましょう。

今日はこんなとこだびゃー。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月17日<水曜日>(晴)

ねねね。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。まぁ大丈夫でしょう。このまま最終日までがんばります。

夜はぐだり。やっぱそれなりに疲れててちょっとだけ仮眠取った。でもちょっとだけだったから昨日に比べれば比較的楽なのかもしんない。

今日はこんなとこばみーん。今晩は装甲娘戦機とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月18日<木曜日>(晴)

ややぐだ。

まずはスプラトゥーン3! めでたい! 1に近い感じになってるのも良い! 2は連携重視で適切に詰められるとどうしようもない感じだったけど、3は1のようにスパショやダイオウイカを使って個の力で覆せる感じがありそうなので楽しみ。あとスピーディーに立体的な起動を取れそうなのも自分の好みだわ。ああ来年が待ち遠しい……。

それはともかく、今日はおしごとです。比較的楽、だけどちょっとスケジュール的に危なっかしい。まぁとりあえず明日までがんばりましょう。

夜はぐだり。DQタクトでDQ2イベントが始まったのでそれやったり、コミック百合姫読んだり。今日は仮眠取らなかった、多分おしごとそんなに疲れなかったのかなと。

今日はこんなとこやばいば。今晩は約束のネバーランドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月19日<金曜日>(晴)

ねも。

今日はおしごとです。いろいろと目処がついてきてひと安心。来週までおしごと続くのでがんばりましょう。ちなみに月曜はなぜかおしごとがなくて次は水曜日です。

夜は超ぐだり。今日はわりと疲れたのか30分くらい仮眠取りましたです。明日から4連休になったのでゆっくり休もう。この4日間におしごとの準備はしなくていいし。あーでも確定申告に一日潰れるわ……。

今日はこんなとこやのの。今晩は呪術廻戦とか。明日は、新しいChromebookを注文したのでそのセットアップしますです。あとはお絵描きしよう。

でわまた。

2021年2月20日<土曜日>(晴)

ほのん。

今日は午前11時起き。今日はまず届いたChromebookのセットアップをして遊んだり。買ったのはこちら→ ASUSTek Google Chromebook ASUS ノートパソコン 11.6型 日本語キーボード 999グラム インテル Celeron N3350 レッド【日本正規代理店品】【あんしん保証】C223NA-GJ0048。買った理由は、とりあえず今、Zoomが使える端末をひたすら増やしたいというのがあって。ちょっとおしごと柄、ブレイクアウトルームをたくさん作る必要があるのですが、その全室を監視したいのです(爆)。一番安そうな手段を探したらこれに当たったという。

でもこれかなりいいかも。ノートパソコンよりもすぐに使うことができて、思ったよりもかなりキー入力がしやすくて、普段スマホ使ってるくつろぐスペースに置いといて、がりがりキー入力が必要な場面でさくっと入力できるのがいいわ。……本来それは、iPad+Magic Keyboardの役割だったはずなのですが、このキーボードというかiPad OS標準のIMEが使いづらすぎる(汗)。この時でもサードパーティーのIMEが使えたらなぁ……。

その辺をしつつ、アサルトリリィ ラストバレットをがりがりと。昨日から始まったグラン・エプレのイベントを。今回もシナリオ大変良かったです! これまでのイベントシナリオより少し軽めで、でも2年生組の濃厚な百合と、1年生組の成長物語がとてもいい感じに合わさってて大変良かったです。というかもうこれで3校のメインキャラ完全に憶えたものなぁ、どのキャラも大変良いですわ……。

あとは買い物したりして以上。というか、最近のマイブームに、セブンイレブンの「おつまみにんにく」というのがあって、これがかなり美味しいうえにカロリー少なくて助かるのですが、最寄りのセブンイレブンでこつこつ買ってたら売り切れてしまいました(汗)。まさかネットで噂になって売り切れたのか!? と思い近場のセブンイレブン3店回ったら全部しっかり置いてあった(爆)。とりあえず10袋購入、これで当分のストックは確保できましたわ。

今日はこんなとこでしわ。今晩ははたらく細胞BLACKとか。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2021年2月21日<日曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。ちょっとのんびりしたい気分だったのでのんびりと。まずはパースの整理から、パースまわりはロジックなのでお絵描きの入り口にとてもいい。そして角度の取り方とかパースのパターンとかまたちょっと分かった気がする。でもちゃんと絵にしなきゃ(汗)。

なのでそれを踏まえて百合ん百合んな絵を。ちゃんと前述のパース理論で描けるようになったことを、こうやって練習で確認する感じ。しかしほんと、まだ自分用の落書きでしかない感じだなぁ。これを外に出していくためには、しっかりしたオリジナルで作っていくか、それか版権物で描いていくか。後者のためにももっと版権物慣れないとなぁ。

あとはぐだって以上。というか、今日の深夜アニメを観るために録画消化をしたらあっという間に時間が。今日の分は録画消化できたけど、明日、月曜深夜の分は全然録画消化できてないんだよなぁ。ウマ娘と裏ピクまでかなぁ。しかしこういう時にわりと無理して録画消化しないとずっと貯めちゃうのでできるだけ観よう。

今日はこんなとこふや。今晩はのんのんびよりとか。明日はおしごとがないのですが……元気があったら確定申告する。まぁ急がないでいいので次の週にでも。というかその確定申告のために、明日マイナンバーカードを受け取ってきます。

でわまた。

2021年2月22日<月曜日>(晴)

ねにょ。

今日は午前10時起き。今日は……わりとだらだらと。とりあえず、来月からおしごとで使うPCのセットアップをしたり、昨年のTOEICがキャンセルになった代わりと今年受けるつもりだったけどそれもやめちゃったので返金手続きをしたり、あとは午後の準備をしたり。

んで午後に市役所に行ってマイナンバーカードを受け取り。でも特に問題なくゲット。まぁそうだよね。これは確定申告用。ICカードリーダーも購入済みなのでこれで電子申請できる……ハズ。これは時間あるときにゆっくりやりましょう、来週の木曜〜日曜はおしごとないのでその時。今年も確定申告の期限が延長したからちょっと助かる。

あとは録画消化したりして以上。裏世界ピクニックが思った以上に百合ん百合んだった。漫画版読んだときはそんな感じしなかったんだけどなぁ。いろいろと思いついたのでまずはこちらを描いていこう。まぁ今日は描いてないんだけどね(汗)。明日がんばりましょう。

今日はこんなとこばぼー。今晩はアズレンまで観ますです、そこまでしか録画消化できませんでしたわ。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年2月23日<火曜日>(晴)

ねー。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。ひとつ気付いたことがあって、わてはどうも、トレモが足りないっぽい(爆)。「トレモ」というのは「トレーニングモード」のことで、主に格闘ゲームで棒立ちの相手や一定の動きをする相手に対して技の練習をするモードのことです。思えばスプラトゥーン2でもトレモ全然やらないからエイムうまくならない……。

で、お絵描きに関してもそういえばトレモっぽいことしてないなぁと、それがいけないんじゃないかと思い、同じような絵を何枚も描くようにすることにしました。それだと最初の一枚を描く気力が起きやすいというのもある。あと、その一枚をパースの練習にすると描きやすい(爆)。パースはロジックなので。かつそのロジックがしっかり身に付いていない(爆)のでトレモとして意味があるという。

なのでその辺をつらつら描いて練習した後、百合ん百合んな絵を描きまくって以上という感じ。このままとりあえず百合絵を慣れていっていろんなの描けるようになろう。さらにそこに版権物を重ねられるようになればいろいろと大量生産できるようになるはず。4月から忙しくなるので、3月中にその辺ちょっとやっておきたい。

今日はこのくらいかなー。あーでも今日は比較的時間に余裕があったのでいろいろと消化した。特にRSSまわりで貯まってるのが結構あるのでその辺とかを。明日からおしごとだけど木曜で終わりだし、そのあともおしごとだいぶ減るので4月までにできる限りいろいろと消化しましょう。

今日はこんなとこすぽぽーん。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年2月24日<水曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。内容的には問題ない……けどちょっとスケジュールがギリギリな感じになってきた。明日はがんばろう。明日までなので。

夜は超ぐだり。そんなに負荷高くないおしごとなんだけど30分くらい仮眠取ったしそれなりに疲れてるのかもしんない。今日も早く寝て明日に備えましょう。

今日はこんなとこやよ。今晩は装甲娘戦機とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。ああやっと終わる……

でわまた。

2021年2月25日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日までです。実は今日でおしごとが一区切りでして、いい感じに終わることができたのでひと安心です。なんだかんだ言ってなんとかなるものですわ。まぁ、一区切りと言いつつ来週も普通におしごとあるのですが、それはまぁ別のおしごとなので。

夜は超ぐだり。ごはんがっつり食べて、30分くらい仮眠取って、あとは今日の夜の録画消化を一気に。天デ部とひぐらしは録画消化できて、約ネバはあとちょっと。リアタイするまでには見終える予定。

今日はこんなとこですにゃ。今晩は約束のネバーランドとか。明日はおしごとないので、代わりにおしごとまわりをちょっとやります。

でわまた。

2021年2月26日<金曜日>(晴)

のい。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係のもろもろとかを。昨日までのおしごとの整理をしたり、来週のおしごとの準備をしたりとか。来週のおしごとは、内容的には何度もやってるのなので問題ないんだけど、いろいろと準備が必要なのでその辺がちょいめんどい。

というかこの準備はわりと毎回必要なのなので、もうちょっとちゃんとテンプレ化したいとこだな。しかしここも悩ましいところというか、わてはエディタ+テキストファイルでなんでもかんでも管理するのが一番楽なんだけど、テキストファイル単体だとなかなか構造化できないのでそこが悩ましい。あとわりと毎回イレギュラーな対応が必要なのもなぁ。

あとはきららファンタジアのホワイトデーイベントしたりとかきららフォワード読んだりとかして以上。きらファンの方はまだイベント読み終えてないのでとっととやらないと。日曜にはアサリラスバレの楓さん×二水ちゃんイベントが始まるし、あとDQウォークとかDQタクトとかもやっててそれ以上に回らない。ウマ娘やブルアカや原神とかも手を出したいんだけどそこまで回らない……。

今日はこんなとこやにゃ。今晩は呪術廻戦とか。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2021年2月27日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は……かなりぐだって一日が終わった(汗)。2回くらい昼寝したし、その合間にちょこちょこお絵描きしたりRSSの消化したりして終わった感じ。なんとなくのんびりしたい気分があったのかもしれない。

お絵描きの方は、なんかまたぐだってる感じがあるなぁ。結局のところ、描きたいものがしっかりできてないというか、供給過多すぎてその間を埋める必要がないところがあるのかもしれない(爆)。特に百合方面はかなりがっつり供給できてるからなぁ。今日も、My Sweet Homeという母娘百合アンソロジー同人誌が届いて、大変良いものでまた供給過多してしまった(爆)。

今日はこんなとこやぴのぴ。今晩ははたらく細胞!!が最終回です。早いな! 明日はまたお絵描きと、あとおしごとの準備とかを。

でわまた。

2021年2月28日<日曜日>(晴)

ぐだいん。

今日は午前10時半起き。今日は……今日もなんかだらだらしてしまった(汗)。まぁ明日からのおしごとの準備はできてるので急いでしなきゃいけないことはないし。お絵描きはゆっくりやっていこう。

午後くらいからアサルトリリィ ラストバレットの二水ちゃん×楓さんイベントを。今回も大変良いイベントでした! アニメでは小動物感あった二水ちゃんががんばる話で、ガチ百合変態楓さんが今回もとても優しい感じでほんとこういう下支えするタイプのキャラ好きすぎる。

だがこのイベントの最後の敵(EX2)が倒せない(汗)。推奨戦闘力は超えてるのに、というか検索すると13万くらいはないといけないっぽいなぁ、今やっと10万超えたくらいなのでちょっときびしい。とりあえずランク上げよう。というかそれ以外に上げる方法があんまない、ガチャ回すくらいしか……。

今日はこれで終わり。なんかこの3日間はだいぶぐだってたなぁ。いやなんていうか、木曜までやってたおしごとが実はすごい規模のおしごとで、それがようやく一段落したので気持ちが緩んだのかもしれない。明日からのおしごとはまた別のおしごとなので。これも気は抜けないけど、でもだいぶ楽ではあるので。いや気を抜いてはいけないのだが。

今日はこんなとこすぽぽん。今晩はのんのんびよりとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来