ちょお普通な日記[2021年3月前半]

2021年3月1日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日はめっちゃ大変だった……朝からネットが不調で回線速度が8分の1くらいになってて、特にアップロードの方が細すぎてZoomに支障をきたしまくってた。いや、動画と音声の方は特に問題なかったんだけど、なぜかチャットが送受信できず、これがかなり致命的だった……。というか予備機でも接続してたんだけどそっちは普通に使えてたんだよなぁ、その辺ちょい謎だ。

夕方には回線速度戻ってたので明日の朝は大丈夫だと信じたい。回線速度戻ったのはルータ再起動してからなので自然には戻らないのが辛い。あと一番心配なのは、Zoomまわりの問題がもしかしたら回線速度の問題じゃないのかもしんないのが。

実は先週までのと今日からのとでZoomに使ってるPCが違うんです。そしてそのPCはなぜかこれまでにも微妙にZoomで不具合起こしてるので、機体の問題の可能性もあるんだよなぁ。このPCは性能が良くて他のPCに比べて使いやすいのと、今回のおしごとに特化する形でセットアップしてあるので、これが使えないと困る。ほらさ、メインPCで画面共有とか絶対できないので(爆)。まぁその時は新しいPC速攻買ってこよう。おしごと用の出費だ仕方ない。

それ以外にもわりとおしごとまわりでごたごたありつつもとりあえず問題なく完了。夕方以降はぐだり。おしごとの時間そのものはちょい短いし、休む時間もあるのでそんなには疲れてない感じ。でも30分くらい仮眠取ったし、今日も早く寝て明日に備えましょう。

あ、そういえば新しいキーボード買いました→ Lenovo(レノボ) ThinkPad トラックポイント キーボード 89キー 日本語配列 4Y40X49522 。実は2台目です。このキーボードわりと品薄なことが多くて、今使ってるのが壊れたときにすぐ手配できないと困るのでストック用にと。というかもう在宅メインになったことでいろいろとバックアップ備えていかないとまずい感じですわ。今日の教訓としては、有線回線をもう一本引くべきなのだろうか(爆)。

今日はこんなとこそののの。今晩は裏世界ピクニックとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年3月2日<火曜日>(雨)

ぐだいん。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。昨日よりもいい感じにできた。というかそもそもネットワークが復調していつも通りの速度になったし、昨日使用したPCを今日も使用したけど特に問題なかったし。ちょっとひと安心ですわ。

夜はぐだり。今日もそんなには疲れてない感じ。明日もがんばりましょう。明日までだし。

今日はこんなとこやのの。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年3月3日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく終わりました。初日はすげー大変だったけど、昨日今日は何の問題もなくて良かったですわ。ネットワークもZoomも安定したし、先週までと今週からとで環境が変わったんだけどその辺もだいぶ慣れたし。

夜はぐだり。のんびりしつつ、来週のおしごと関係でメール送ったりいろいろと準備したり。来週のおしごとの分は今日中に全部終わらせてしまおう。明日から4日間おしごとないけど、その間に結構やることあるので。

今日はこんなとこなのだ。今晩は装甲娘戦機とか。今晩の分は全部録画消化したので大丈夫。明日は横浜中華街に行って食材買ったり、あとコインランドリーでお洗濯したりしますです。

でわまた。

2021年3月4日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前9時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。それが終わったらすぐに横浜中華街へ。普段使いしてる豆板醤やラー油が切れてしまったのでそれを買ってきました。これがあるおかげでベースのごはんを低カロリーにできるので大事。

買ったのは明徳豆板醤を3つと他の豆板醤と、あとローカンマのラー油を4種くらい。これだけあれば当分は持つはず。ちょっと足りなさそうならゴールデンウィーク中にもう一回行って買いだめよう、そうすれば農繁期中はもつでしょう。

お昼過ぎくらいには帰宅して、そのあとは超超ぐだり。なんかすげぇ疲れて2時間くらい昼寝した(爆)。そのあともわりとぐだってた。まぁ今日は休日ということで。

今日はこんなとこやびょよ。今晩は約束のネバーランドとか。明日はお絵描きする。今週中に確定申告しなきゃいけないけどそれは土曜にしましょう。

でわまた。

2021年3月5日<金曜日>(晴)

ねぬねぬ。

今日は午前10時起き。今日はだらだらしつつお絵描きを。しかしここ最近描くペースがだいぶ落ちてるのでちょっとうまく描けなかった(汗)。課題は分かったのでいろいろ練習しよう。

ぐだぐだしつつかなり昼寝した(汗)。なんかやっぱり疲れてたのか、ちょっと休みたい気分なのかもしれない。特にこの4日間はそんな気分なのかもしれない。来週は月曜から水曜までおしごとがあって、そのあとは大幅におしごとが減るので、お絵描きとかはそのときにがんばってやりましょう。

今日はこんなとこやのーん。今晩は呪術廻戦とか。明日は確定申告しますです。

でわまた。

2021年3月6日<土曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時起き。今日は確定申告しました! いやぁ今回も大変だった、というか毎回、その場しのぎでやっちゃうとこがあって、毎回調べ直したりしないといけないのが良くない。なので今日も一応わかんなかったとことか計算用のExcelに付け加えておいた……けどまた来年わかんないとこ出てきそう(爆)。

また、今回はe-Taxによる電子申告を行いました。そのためにマイナンバーカードも取得しました。なぜかというと青色申告だとその分控除が増えるからです。今回はこの関係と、あと自宅での作業による必要経費の大幅アップによりだいぶ還付金が増えました。ありがたいです。実際、おしごと用にノートPCたくさん買ったけど、Zoomでの監視用なので普段全然使ってない(汗)。

というわけで今日初めてカードリーダーとマイナンバーカードの組み合わせを使ってみましたが、特に問題なくできました。確定申告そのものも、だいぶ時間は掛かったけど問題なく終わったし、とりあえず一息つけますわ。ちなみに去年は計算間違えて再提出食らったのですが(爆)。今年は大丈夫だといいなぁ。必要経費増えたけど、異常なほどってわけではない……と思う(汗)。

あとはぐだって以上。とりあえず、きららファンタジアの方をペンディングしてたので週末チャレンジクエストや今のイベントの強敵、極クエストをクリア。もいっこすごく大変なの残ってるのでそれは明日にでもやろう。あ、そういえばあと、昨日アサリラスバレでメインシナリオのハードモードめっさ回してランク上げまくって、そのおかげで今のイベントのラスボス倒せました! ★5貰えるのだったので倒せて良かった。

きららファンタジアはだいぶやってるのとゆるい設定のおかげでエンドコンテンツまで楽しめるけど、その他のスマホゲーは無理だなぁ。スマホゲーのエンドコンテンツは数十万レベルの課金が前提なので(汗)。確率の低いキャラをたくさん引いて凸りまくるのとか無理……ではないけどコスパが合わないですわ。なので少なくともDQウォークとDQタクトはエンドコンテンツ諦めてますです。その辺は割り切ろう。

今日はこんなとこふぁに。今晩ははたらく細胞BLACKとか。明日はお絵描きと、あとおしごとの準備しよう。

でわまた。

2021年3月7日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずちょろちょろとおしごとの準備を。でもほとんど終えてたので最後の確認をしたくらい。明日から3日間おしごとして、そのあとはかなりがっつりとおしごとないのでやっと一息付けるーという気分だけど明日からのおしごとは気を抜かないようにしないと。

そのあとお絵描きをがりがりと。なんか自分は、世の中のいろんな絵を見て「あーこれいいなーこういうの描きたいなー」というのにひっぱられすぎてる気がする(汗)。実際にそれを真似てもうまく描けないこと多いし、それよりも自分の方向性をしっかり作った方がいいのかもしんない。

と想ったので、とりあえず人に見せるのを考えないことにして、自分の得意な太い主線でがーっと描く方向で練習します。どうしてもどっかしらでカラーに魅力を感じちゃうんだけど、そこは置いとく。カラーの前に白黒でしっかり描けないとダメだなぁと思うので……。

あとはぐだって以上。そういえば昨日寝る前、きららファンタジアの今のイベントの超高難易度クエストをクリアしました! ちょっと戦力が足りなかったので千夜ちゃんの専用ぶき育てて、そのあと何度も挑戦してタスクキルも何度かしてやっと金冠! きらファンはこうやって最高難易度でも楽しめるのでありがたい。あ、でもきらファンは年10万くらい課金してるわ……。

今日はこんなとこひゃなー。今晩はのんのんびよりとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年3月8日<月曜日>(雨)

つらい……。

今日はおしごとです。一応全体的には大丈夫だったけど、ところどころ失敗してしまった。うち半分くらい自分が原因だった、もっと入念な準備必要だった……んでもその準備が思いつかなかったからなぁ……。

残りの問題としてどこに原因があるのか分からない問題が出てきてちょっと困った。なにで起きたのかは具体的には掛けないんだけど、問題の切り分けが難しくて、うまくいく環境とそうでない環境の違いがいまいちわからない状態。うまくいく環境をとりあえず使い続けるしかないかな……。

夜はぐだり。ちょい仮眠取ったけど疲労度的にはそんなでもないかな? とはいえ今回の研修はそんなには休めない感じなので明日あさっては疲労度上がりそう。このおしごとは水曜日までなのでとりあえずがんばりましょう。そのあとは当分おしごとないし。

あーあと、今日失敗したのは精神的なちょっとうだうだがあって、昨日の24時にきららファンタジアでごせんぞガチャ(再)が始まって、初回の時に引けなかったので今回がっつり突っ込んだのですがまったく引けず。チケット100枚近くあって全部費やしても出ず、チャンスアップキーホルダー+リトライキーホルダーで60回くらい回しても星5が4つ出てでもごせんぞいないという。

実はここ最近は運が良い方だったのでその反動の感じもする。星5シュガーちゃん【バレンタインデー】と星5ソルトちゃん【ホワイトデー】はチャンスアップキーホルダー使ってすぐ引けたので。しかもこの二人が欲しくてちょうどこの二人が出た幸運。そこで使い果たしたのだろうか……でもごせんぞ欲しい。明日チャンスアップキーホルダーが再購入できるし、それがだめでもわりとすぐ天井なので確実に入手してしまおう(爆)。

今日はこんなとこやはな。今晩は裏世界ピクニックとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年3月9日<火曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。今日はなんの問題もなく完了。昨日いろいろと起きたことは今日はまったく起きませんでした(爆)。ネットワークの見直ししたのでそれがうまくいったようです。明日もこの調子でがんばりましょう。明日までなので。

夜はぐだって以上。そんなに疲れてはない感じだけど、でもそんなには休めてないのであんま無理しないようにしましょう。明日もマイペースで。

今日はこんなとこよ。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年3月10日<水曜日>(晴)

ねのー。

今日はおしごとです。今日までです。一応問題なく終わった……けど、おととい起きた問題、つまり昨日は起きなかった問題が、今日また起きてしまった(汗)。原因わからなすぎてどうしようもない。ネットワークの経路がほぼ同じ環境で起きる端末と起きない端末があるのがなぁ。まぁ一応緊急対処はできたし、それ以外はなんとかなったのでまぁ。

夜はぐだり。これで当分おしごとないです。途中1日だけおしごとがあるけどそれ以外は特になし。やらなきゃいけないイベントも特になく、ちょっとスケジュール的に今やらなきゃいけなそうな「パスポート更新」くらいかな。それも2回ちょっとおでかけするだけなので。この農閑期中は録画消化をがーっとしつつお絵描きしていきましょう。

あ、あと、きららファンタジアの話。昨日の夜にチャンスアップキーホルダーが買えるようになったので、それ使って星5ごせんぞをガン回しして……やっとこさ引けました! 150回くらい回したけどまぁ天井に比べれば安い。星5ごせんぞはメインシナリオキャラでかつ限定というすごく手に入りにくくて大変だった。しかもこれ逃したらさらに大変だったし。これでまちカドまぞくの星5は全部手に入ったです。

今日はこんなとこまみまみ。今晩は装甲娘戦機とか。明日は……のんびりしそう。

でわまた。

2021年3月11日<木曜日>(曇)

ねのねの。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。やっぱり太い主線でざっくざく描くの楽しい。太い主線で影付けとかべた塗りもしちゃって、それで立体感起こしていくの楽しいな……。でもこれがいけないのだ(汗)。

昔こういうスタイルで描いてて、これをpixivに上げようと着色すると、主線と色が合わなくてダメになっちゃったという。この親和性というか、どうカラーイラストに変換するかまだちゃんと解決できてなくて、なので当分は白黒だけで、pixiv上げたりするのもやめとこう。

……なんだけど、どうしても色付いてるのにあこがれるというか、見ててその方がいいなぁというのがあるんだよなぁ。特にWebだとどうしても色付いてる方がいい。あとエロ方面は色ついてないと(汗)。

最低でもpixivに掲載は続けたいんだよなぁ。できれば、ちゃんと同人活動もしたい。なぜかというとそうしないといろんなものが経費にできないから(爆)。お絵描きに必要ないろんなものを経費にできるとすごく助かる。もうけが出なくもいいので営業活動はしないといけないのだ。なので今年中になんかちゃんとしましょう。

今日はこんなとこいの。今晩は約束のネバーランドとか。明日はまたお絵描きを。

でわまた。

2021年3月12日<金曜日>(曇のち雨)

ねの。

今日は午前11時起き。なんか最近寝るのが午前5時過ぎとかになってて、その分起きる時間が遅くなってる。ちょっと良くない傾向ですわ。あと実は昨日夜中にちょっと問題が起きて、アサリラスバレで不具合が発生してまったく戦闘ができなくなってしまった(汗)。それでサポートに送信してた。朝になったら直ってた(汗)。

今日はがーっとお絵描き。太い主線が楽しいけど、カラーもやっぱり捨てがたい、ということでそのすりあわせをするべくいろいろと試してみたり。ようやく「主線ってなんぞや」ということがちょっとずつ分かってきた。主線は物の境界であったり、奥まった所の陰影だったり、面の流れだったりして、その辺を主線ひとつで描き分けられる。

だけど、着色するときはそれらを全部描き分けなきゃいけないっぽい。というかそもそも主線を描く段階でその辺をちゃんと意識してないといけなかった。それが分かってくると主線の表現力が一気に上がったのですごくうれしい。だが着色時の問題はまだあんまり解決できてないのでその辺もうちょっとやらないと。

あとはぐだって以上。というかごはん食べる前に1時間くらい昼寝した(汗)。昨日もしたのでなんかそういう傾向っぽい。なんか睡眠の傾向ちょっと良くないかもしんない。でも今はようやく訪れた農閑期なのでのんびりしたい気分も強い。寝たい。

今日はこんなとこやっぴょん。今晩は呪術廻戦とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年3月13日<土曜日>(雨)

ぐだいん。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。今日はかなりいろんな理解が進んだ! 昨日の続きで、太い主線をベースにして着色する練習をたくさんやったところ、ようやくなんか掴めてきた。結局のところ色よりも主線が大事だった。

一番大きかったのは、視点からの距離によって主線の太さを変えるといいっぽいこと。それだけでかなり違和感が減る。以前は、ただ単に「太い主線が好き」という印象が強くてどんなところも太くしてたので。ただ、その他にも主線の太さを変える要因があるのでその辺はもっと調べないと。

まぁそんな感じで主線をちゃんとコントロールすれば主線だけでとてもいい絵になるし、そこに色を乗せてもなんの問題もなくなる。これなら、まずは主線を描いて、必要ならカラーにする、っていう手順が取れるのでいろんなものが描きやすくなる。これベースにして今月中になんか目処つけよう。

今日はあとはぐだって以上。今晩の深夜アニメ、テレ朝組が30分遅れるので怪病医ラムネがリアタイできるから今日9話一気に観た(爆)。こういう機会にしっかり録画消化するのです。そうしないとどんどん貯まっていく……。

今日はこんなとこざぼん。今晩ははたらく細胞BLACKとか。明日はまたお絵描きする。次のおしごとは金曜なのでそれまではがりがりお絵描きしよう。

でわまた。

2021年3月14日<日曜日>(晴)

ねのーねのー。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。やっぱり版権物が描けるようになりたいなということでそのための環境をいろいろと試したり。というのも、模写そのものは問題ないんだ。実際のところ、今日描いてみたら、ちゃんと似たので。だから問題はその模写をするところまでのハードルを下げることなんだ。

模写しやすい形をいろいろと試してて、実際にアニメ観ながら描く、ネットで集めた絵をフォルダに置いて見られるようにする、Excelにまとめる、Webサイトにまとめる、とかいろいろと試して、最終的にキャプチャの置いてあるまとめサイトをPocketでブクマするという方法に落ち着いた。

何かをするときにはスタートからゴールまでの経路が継ながってる必要があって、その中で、Pocketに保存する方法はそのスタート地点が良いっぽい。タグ付けてブクマすることで、そのタグのページで「どのアニメの描くかなー」って気分になるのが大きい。そういう一覧性大事な気がする。まぁ気がするだけじゃなく形にしないとですわ。

今日はこのくらい。というか、なんかどうも最近寝る時間が遅くて睡眠不足なのか、夕方くらいにかなりがっつり昼寝してしまって作業効率良くないですわ。全体の作業効率を考えると、夜や深夜もいろいろとする必要があって、そうするとまた寝るの遅くなる(汗)。まぁ3月中はほとんどおしごとないし、これでもいいや。

今日はこんなとこびゃおん。今晩はのんのんびよりとか明日はまたお絵描きしますです。

でわまた。

2021年3月15日<月曜日>(晴)

今日は午前11時起き。今日もガリガリとお絵描き。今日はよりもいのしらひな百合とか描いてました。今日もそれなりに描けたけど、でもやっぱちょっと分量多くない感じだなぁ。というかちゃんと仕上げないの良くないのかもなぁ……。

夜はぐだりつつ、アサリラスバレでイベントが始まったのでそれを速攻終わらせたり。というか最初にやったイベントの復刻とかちょっと早すぎる(爆)。きららファンタジアで第2章第2話リリースされたけどそっちはまだできてない、というかフルボイスだからえらい時間掛かりそう。明日さらにイベント始まるし。

というかさすがにそろそろウマ娘やりたいんだけどまだやってない(汗)。そろそろやらないと……というかもうちょっと効率的に時間使わなきゃだめかも。毎日やることが多すぎる、おしごとなしで時間に余裕があっても回らない……。

今日はこんなとこふにょの。今晩はウマ娘とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来