ちょお普通な日記[2021年3月後半]

2021年3月16日<火曜日>(晴)

ふぬ。

今日は午前11時起き。今日はお絵描きほとんどせず、ゲームがメイン。まずきららファンタジアのメインシナリオ第2部2章とAチャンネルイベントをがーっと。メインシナリオの方はうつつちゃんの成長物語として大変良かったですがオリジナルキャラだけの話はちょっと物足りない。Aチャンネルの方はトオルとるんちゃんのいちゃいちゃが大変良かったです。

次に、アサルトリリィ ラストバレットをDMM版と連携。ラスバレは長時間稼働する必要がありつつ、iPhoneでそれをやると他のことができなかったりやたらバッテリー消費したりするので。PCでならその辺が全部解決する。オートで実行し続けて数時間ごとにランクが上がる感じ。だいぶ時間かかるけど毎日やれば大丈夫でしょう。今はランク94です。

そして……とうとうウマ娘 プリティーダービーを始めました! ゲーム的に面白そうだったので。まだ始めたばかりだから何やればいいのかよく分からないところあるけど、でもやはり育てたキャラが1位取れると嬉しいわぁ、今はダイワスカーレットちゃんを中心にやってるけどあんま固定しない方がいいのかな。その辺もまったりやってこう。というかがーっとやると時間の消費が激しい。

というわけで今日はゲーム中心。というか実は、この農繁期はゲーム中心にしようかなと思ったのです。お絵描きの方は、これまでずっと「お絵描きに時間を掛ける」ことを努力してきたんだけど、それは無理なのではないかと思った(爆)。まずは、短時間で集中して描く、その間はゲームする(爆)。そんな感じでやった方がむしろいろいろと消化いいんではないかなーという方向で。

今日はこんなとこもっそ。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとか。明日はまたお絵描きしつつゲームしよう。

でわまた。

2021年3月17日<水曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描きしつつゲーム……だめだ、この計画はダメだ(爆)。お絵描きする集中力が維持できないのなら短時間にがーっと描こう、その合間にゲームしようと思ったんですが、ゲームの方がやりはじめると止められなかった(爆)。ゲームの方をきっちり時間管理しないとこれは回らないな。そのためにもお絵描きの時間を強制的に取るべきだ……。

そのゲームの方はというと、ウマ娘です。これ思った以上に時間取られる、会話パートとばしても1周1時間くらい掛かる感じかな。しかも難しい……とりあえず数キャラ試して、キャラ毎に突破しなきゃいけないレースが決まっててそれによって結構難易度が違うこと、その中でもバクシン委員長が比較的やりやすいことに気付いた。やっとこさURAファイナルズ予選まで行った! あとはこれを繰り返せば……。

……繰り返してもだめだった(爆)。そのあと何度か同じようにプレイしても同じ結果まで到達しない。サポートを育ててるからよりいい結果になってもいいのにー。まぁ繰り返しプレイするとちょっと雑になっちゃうところはある(汗)。トレーニングで失敗すること多いの良くないな……。バクシン委員長だけだと厳しいのかもしれないし、他のキャラも試していこう。

それと平行しつつPCでラスバレを回しっぱなしにしてるし、その他にきらファンとDQウォークとDQタクトもやってるのでスマホゲーばっかやってるなぁ。というかこうやって増やしてくと絶対回らないよ、しかも今月モンハンライズ出るんだけど(爆)。これまた買っておいてプレイしなさそうな気がするなぁ、まずいなぁ……。

今日はこんなとこや。今晩は装甲娘戦機とか。明日は。おしごとの準備する。

でわまた。

2021年3月18日<木曜日>(晴)

のー。

今日は午前11時半起き。なんか今日はやたら起きるの遅かった。どうも夜中に1時間くらい目が覚めてたみたいで、それが影響したっぽい。あと気温が一気に上がってその辺もありそうな感じ。体調崩さないようにしないと。まぁ明日以降、次のおしごとの日が決まってないんだけど(汗)。

というわけで明日おしごとなので今日はその準備を。でもめっさ大変だった。思ったよりも作業量が多かったのと、作業に手を付けはじめるのに時間掛かっちゃって。昨日の夜中にある程度作業しておいてそれがなかったらちょっと危なかった。

あと加えて、ウマ娘はちょっと始めるとあっという間に時間が吸い取られるのでダメだ。デイリー回すために毎日育成1回はこなしたいなぁと思ったんだけどそれすら無理だ。これはちょっとゆっくりやろう。……そんな感じだからゲーム崩せないんだよなぁ……。

今日はこんな感じやもな。今晩は約束のネバーランドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。そのあとのおしごとは決まってないです。ないはずはないけど。

でわまた。

2021年3月19日<金曜日>(晴)

つ、つかれ、つかれ……っ!

今日はおしごとです。今日だけです。なんだけど、実は今日のおしごとは滅茶苦茶大事なおしごとで、それがゆえにすんげー疲れた……でもうまく終わらせることができたので良かったです。がんばったかいがありましたわ。次もがんばりましょう……。

夜は超超超ぐだり。がっつり食べたこともあって1時間以上寝てしまった。デイリーでやることが全然終わってないのでその辺あとでやろう。というか最近、深夜4時に寝るの前提でいろんなスケジュール立ててる感じだなぁ。まぁ毎日回ればいいや。

今日はこんなとこふわっと。今晩は呪術廻戦とか。明日はお絵描きする。次のおしごとはまだ決まってないけど多分4月中旬くらい。それまではのんびりしますです。

でわまた。

2021年3月20日<土曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時起き。今日はまずこれまでのおしごとの整理とか貯まってたこといろいろとか片付けたり。あとAmazonで安売り始めたのでその辺をちょろちょろと買ったり。これからのおしごとで必要になりそうなのとか。でもそうやって買ったものの半分くらいは多分使わない(爆)。

そのあとはわりとぐだり。ゲームだらーっとやってた感じ。ラスバレのDMM版で周回しまくって、上限のランク100まで到達。そのおかげで今のイベントの最後のもクリア。とはいえ他のイベントのはもっと強いのたくさんいるのでそれは無理だ(汗)。もうちょっとガチャ回して、いいメモリア手に入れないとダメだな。

あとウマ娘。バクシン教は楽しいのですがそれだけだと回らないっぽいので他の娘も、というわけでゴルシ始めましたがなんっつーかやる気が乱高下して困る(汗)。大事なレースで最後尾くらいからスタートしてうわーってなるしそこから一気に爆上げして一位取るしTwitterで見たドロップキック食らうしライブもするしでゴルシ卑怯だわー!

今日はこんなとこだもいの。今晩ははたらく細胞BLACKが最終回です。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年3月21日<日曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。でもドラえもんばっか描いてた(爆)。なんていうか、わてはシンプルにさくさくと絵を描きたいという気持ちがあって、でもそれがなんでできないのかとドラえもん描いて確認したという。そしてまだ結論は出ていない(汗)。

少なくとも普通のキャラよりドラえもんの方が苦手だなぁと。人間はわりと雑に描けるけど、きっちりとパーツ分けしたデザインは難しいというか。というか人間描いてる時たぶん雑すぎるんだと思う(爆)。ドラえもんをきっちり描けるようになればなぁと、それができないからたとえばコップとかの小物とかその他背景とか苦手なのかなと。

その辺をうだうだして今日は終わった。ゲームの方はウマ娘のグラスワンダーの育成やってる途中。とりあえず今手持ちのキャラを片っ端からやってる感じです。でもまだ最後までクリアできてないんだよなぁ、あんま手広くやらない方がいいのかなぁ、でもどの娘もかわいいし……。

今日はこんなとこぴょい。今晩は進撃の巨人が2本立てです。明日は川崎に行ってパスポートの更新をしてきます。

でわまた。

2021年3月21日<日曜日>(曇)

だいぶぐだい。

今日は午前11時起き。というかそもそも昨日は今朝6時半くらいに寝た(汗)。まず深夜2時からラスバレの定盛イベを開始してそれが終わったのが深夜4時。ちなみに今回もすごくシナリオ良かったです! これまでのイベントシナリオどれもいいなぁ、かなり期間短くやってるからだいぶ前からすごくたくさん用意してるんだろうな……。

さらにそのあと、今日のためのパスポート更新書類を作成して、そんな感じでしてたらなんかハイテンションになってしまい全然寝付けず(汗)。んで前述の通り午前6時半くらいに寝て、そのあと午前11時起きという。なんかひどい生活だ(爆)。

んで今日はパスポートの更新へ。川崎駅に行ってがっつり食べた後、パスポート発行してくれるとこへ。ここへは10年ごとに来ててこれが3回目ということに。うちから近いので行きやすいですわ。そんでもって、書類は事前に作ってあったので10分も掛からず終わりました。簡単だ。受け取りは来週です。

あ、ちなみにパスポートの期限はもっと先だったんだけど、このあと4月から農繁期に入ったときに、今回は平日に時間取れない気がしたので半年くらい早めに。初回は2002/03/28次の更新は2011/09/29でした。あれ、なんでこの更新のときこんな早く取ってるんだ(汗)。せめて来年2月くらいに取ってたら。

DQウォークで川崎駅まわりをぐるーっと回って、そのあと午後2時くらいに帰宅。そのあと今日のことをまとめたりしてたらいつの間にか寝てしまいあとは終わり。まぁ今朝全然寝てなかったからなぁ……。

今日はこんなとこもにょ。今晩は裏世界ピクニックが最終回です。明日はお絵描きするです。

でわまた。

2021年3月23日<火曜日>(晴)

ぐだっちょ。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとお絵描き。そんでもって……今日こそ本当に、本当になんか描き方がわかった! 気がする(爆)。なんていうか結局原点回帰してしまったのだけど、何十年も前に手描きで描いていた頃、ピグマというミリペンで絵を描いていて、それに近い形に落ち着いたです。

もっとも、これまでにもそれに挑戦して挫折してきたからこそここ最近はそういう描き方してなかったわけで、理由としては、太くて細さの変わらない主線だと色を乗せたときに変になったり、太い主線に引っ張られて絵全体が雑になったりというのがあって、何度も挑戦してこれまではだめだったのです。

それができるようになったのは、まず色の選び方がちゃんと分かって主線が太くて黒いままでもなじませられるようになったこと、画力が底上げされたことで細かいとこまでごまかさずきっちり主線を引けるようになったこと、さらに細かい修正ができるようになったこと。

というか一番最後のが大きい気がするなぁ。太い主線で描いて線が歪んでいる時に、それをこまかく修正してきっちりと仕上げられるようになってた。だから太い主線でも雑にならない。その他にもいろいろとあってようやく自分の形ができたような気がするので、ちょっとこれをベースにたくさん描いてみます。うまくいけば今月中になんか公開したい。

今日はあとはぐだって以上。ウマ娘、始めてから一週間経つのですがいまだにうまぴょい聞いてないです(汗)。今日バクシンでURA決勝まで行けたけどそこで5位……。スピードがほぼカンストだったので何がいけないのかわかんないのが辛い。まぁ逆に言えば普通に育てればほぼカンストするから他のステータス上げてみよう。あといろんなウマ娘も育てていこう。単純にギャルゲーとして楽しい(爆)。

今日はこんなとこにのっふ。今晩はワンダーエッグ・プライオリティとか。明日はまたお絵描きしますです。

でわまた。

2021年3月24日<水曜日>(晴)

謎にぐだい。

今日は午前8時半起き。今日はマンションでイベントがあったのでちょい早起き。そのイベントはつつがなく完了。今年はおしごとない日で良かったですわ。というかなぜ平日にやるのかという。数年前までは土曜日にやってたんだけどなぁ……。

そのあとは超がっつりとお絵描き。昨日描けるようになったのを踏まえたうえで今日も太い主線をいろいろと試したり。まず分かったのは全部太いのはだめだ(爆)。物の境界と、ただへこんでたりしてるものとで線の処理を変える必要があるっぽい。その時に、以前だとちょっと雑に線を引いてたので、そこもミリペンで一定の太さで描くのが自分の好みに合うっぽい。

それを踏まえてさらに着色! ……うーん、やっぱり色着けるととたんに難しくなる。でも今日塗ったのはそれなりに良くなった。これをもっと詰めていきたい。色塗ると主線の雑さが際立つのでむしろ主線をしっかり描かないといけない感じだなぁ。難易度高い……。

ただ少なくとも、今日はなんかお絵描きが楽しかった! 自分の描きたいものが描けるようになってきた感じがようやくある。これをできるだけ維持しよう。少なくとも色を塗らなければ楽しい(爆)のでまずはその状態を維持しつつ、そのうえで色の塗り方を模索しよう。それが自然にできるようになれば……。

今日はこんなとこざんすよ。今晩はBEASTARSが最終回。明日はまたお絵描きするです。

でわまた。

2021年3月25日<木曜日>(雨)

ぐにょい。

今日は午前11時起き。今日も超がっつりとお絵描き! 昨日のをベースにさらにたくさん描きました。なんか今のところ、なんでも描ける(爆)。これまで苦手だった水着とかぱんつとかの質感の難しいものが普通に描けるようになった。結局のところ、主線をしっかり描いてパーツを起こすの大事っぽい。

これが一番大きいのは、描くのが楽しいこと! いやーやっとここまで来たわ、ほんと、なんでこれまで絵を描き続けたのって感じではあるんだけど(汗)。でもこうやって楽しんで描けるようになりたくて、それまで練習続けてきて、ようやく自分の目指してた場所にたどり着ける……かも?

あとは実際に描いていって形にしていきたい所存。もうすぐ次クールになるからそのアニメをひたすら描いていこう、そんである程度画力と生産力が安定したらpixivとかTwitterに上げていきましょう。それが今年の目標です。

あとはぐだって以上。ウマ娘、ようやく初URA優勝しました! 一番難易度低いと言われてるサクラバクシンオー様ですが、プレイ開始して一週間、これまでまったく優勝できず、とにかくまずはうまぴょいが見たかったのです。苦労してやっと観られたうまぴょいは最高だった……。

今日はこんなとこもよん。今晩は約束のネバーランドが最終回。明日はまたお絵描きしつつ、歯医者さんがあったり、あとコインランドリーでお洗濯したりしますです。

でわまた。

2021年3月26日<金曜日>(曇)

つかれ……。

今日は午前11時起き。今日はだらーっとしつつちょっとお絵描き。昨日ちょっと描きかけてたものをぱぱっと仕上げたり。これもうまくいったので、どうやら本当に、描きたい物が描けるようになったっぽい。この状態は維持したい。維持したいんだが……。

……結局、自分の好みの絵柄に戻ってきたってことで、それはつまり20年前くらいの絵柄なのだ(汗)。さすがにこれは古くさいなぁとは自覚してるんだけど、でもそれを今の絵柄にしていくと描けなくなることが分かってるので……。具体的には、太い主線、セル塗り、きっちりとした色分け、彩度高め、白と黒多め、見栄え重視の陰影、という感じ。

この絵柄が好きというのもあるし、今のところこれ以外に選択肢なさそうというのもあるんだけど、それだけじゃなく、これが一番生産性が高いので、カラー漫画をさくさく作るためには必須っぽい感じなんだよね。うまく回れば農繁期に入っても漫画をリリースできるかもしれない。そのための形を作ろう。次のおしごと4月中旬なのでまだ時間あるし。

そんな感じでちょっとお絵描きしてから、午後にコインランドリーでお洗濯して、その間に歯医者さんへ。去年、歯が由来の頭痛と熱が出たことがあったんだけど、その歯をちゃんと見ようということになって。歯の下にポケットみたいなのがあってそこになんか貯まってたっぽい。今日はそれを洗い出して抗生物質投入。来週また歯医者行って薬足す感じ。ただ、これはこつこつ対処していくしかないっぽい。まぁ加齢もあるし……。

今日はあとは……新しいChromebook買いました(爆)。Lenovo Ideapad Duet 10.1インチです。先月買ったばかりなのに(爆)。リファービッシュ品があって安かったので。なんでこんなChromebook買いまくるかというと、Zoomで接続できる端末をできるだけ増やしたいのです。Zoomアプリは使えないんだけど、Chromeアドオン経由で接続できるので。そんな感じでどんどん端末が増えていく……。

今日はこんなとこなみー。今晩は呪術廻戦最終回とか。明日はモンハンライズが届くのでそれを。

でわまた。

2021年3月27日<土曜日>(晴)

よぐだり。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずだらだらとお絵描き。でも少なくとも、以前あった「ちょっとお絵描きしたくない」って感じはまったくなくなりました。今ならわりと適当に描きだしてもちゃんとした絵になる(爆)。やっと絵の描き方のパターンが見つかった感じだなぁ。この状態を維持したい。

そのあとモンスターハンターライズが届いたのでそれを計3時間くらいプレイ。いやぁ普通に楽しい(爆)。やっぱモンハンそのものが楽しいし、あと以前と違ってかなりプレイしやすくなってるのも大きいですわ。特に、モンスター探さなくていいのがすごく助かる! ほんと前は探すだけでめんどくてなんでこんなんに時間掛けなきゃとか思ってたので。

その他にもドリンク系がいらなくなったりダメージ表示が出るようになったりワイヤーアクションできるようになったりとかなり便利に。まぁWorldからできてるのは知ってたけどプレイしてないので。……Steamで安売り時に買ったのにプレイしてなかった(汗)。まぁモンハンライズはちゃんとやりますです。毎日の息抜きにちょっとずつやっていきましょう。なんだかんだ言ってスマホゲーよりもこういうアクションの方が好きなので。

あとはぐだって以上。なんか全般的にほんと時間ない(汗)。今日はまんがタイムきららCaratも含めてかなり漫画買ってきたのでそれも読むつもりだし。年間の労働日数が140日くらいなんだけど、それでもコンテンツ消化しきれない感じある……。いやお絵描き減らせばいいんだろうけどなー。んでもやっぱお絵描きはちゃんと続けていきたい。これはまた違うコンテンツなので。

今日はこんなとこふゃふゅふょ。今晩はLeviusが最終回。明日はまたお絵描きとモンハンライズを。

でわまた。

2021年3月28日<日曜日>(曇一時雨)

ねよん。

今日は午前11時半起き。起きてPCの電源入れたらUPSが落ちてビビった(爆)。UPSのバッテリーがへたれてて寝てる間になぜか枯渇したらしい。へたれてたのは知っててすでに交換用バッテリーを買ってあったので今日の夜中に交換するです。しかしUPSずっと使ってるけど効果的に使ってない気がする、むしろトラブルの元というか。

そのあとがーっとお絵描き。やっぱり、今は思ったように描くことができる!感じがする。前から貯めてた、あれを描きたいこれを描きたい、が実際に描ける感じなのでとても楽しい! でもそこから今度は、描いた絵のクオリティが気になってきてその辺の底上げがこれからの課題だわ。

特にわての描き方はセル塗りのシンプルなものなので、だからこそ構図やポーズが大事なんだと実感。たくさん描いてどういう絵が一番いいのか模索していきたい。少なくとも今は描くことそのものが楽しいので、ひたすら描いていきましょう。あと次クールのアニメが始まったらその辺のキャラも練習していく。

あとはぐだって以上。モンハンライズも1時間弱ほど。自分がゲームに求めてる物はやっぱアクションなんだなぁと実感したので、こうやってこつこつやっていきましょう。あと、実はこれまでのモンハンではネットでの通信プレイってやったことなかったので、その辺も挑戦したいところ。

今日はこんなとこやぽもひ。今晩はのんのんびよりが最終回。明日はパスポートを受け取ってきます。

でわまた。

2021年3月29日<月曜日>(晴)

ほにょい。

今日は午前10時半起き。今日は先週申請したパスポートを受け取りに行ってきました。パスポートこれであと10年使えます。あとがっつり食べてきたので今日はわりと休日扱いな感じかも。今日はお絵描きしなかったし。

お昼過ぎくらいには帰宅して、あとはぐだり。モンハンライズやったり、録画消化したり、あとエアコンの掃除したり。うちの部屋は狭く、PCやらAVアンプやらと熱源がたくさんあるため、もうこの時期にはエアコンを稼働するのです。というわけで今日掃除してもう使いはじめました(爆)。

今日はこんなとこじゃなん。今晩はウマ娘第2期最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年3月30日<火曜日>(晴)

ねもねもねも。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き! ここ最近いろんなものが描けるようになってきたこともあって、他の人の絵を参考にしてどうやったらこうなるのかなーというのをいろいろと試したり、あとこれまで描けなかったものを描いてみたりとか。

ずっと、ほんと2、30年も前から、RPGに憧れて鎧姿とかモンスターとか描いてきたのですが、ぜんっぜんうまく描けなかった……のが、今日いきなり描けるようになった(爆)。絵を構成するパーツとしてどう描けばいいのかというのと、立体を構成する面をどう描けば良いのかがなんとなく分かってきて、雑にでも形になるようになった感じ。いやほんと、いろんなものが描けるようになって楽しい……。

あとはぐだって以上。というかちょっと夜に体調悪くなってきた(汗)。なんか胃の調子が悪い、考えられる理由は……多分コーヒーだ。昔コーヒーたくさん飲んでた時期があって、その時の胃の調子の悪さに似てる。最近ずっと飲んでなかったんだけど、うちに余ってるコーヒーがあったのと、運動前に飲むと痩せるという記事を見かけて(爆)。だがやはり飲むと胃が荒れるっぽいのでやめよう……。

あ、そうそう、今日確定申告の還付金が振り込まれました。今年は全部ネット上で行ったけどまったく問題なく完了できて良かった。実際にやってみたらいろいろとアカウント必要だったりしたのでちょっとドキドキしてた。あと還付金がいつもより10万くらい多いのもドキドキしてた(爆)。でも金額増えたのは、在宅になったのと、控除の底上げが理由なので大丈夫ではあったのだけど。まぁとにかくうまくできて良かったです。

今日はこんなとこもっさー。今晩はワンダーエッグ・プライオリティ最終回とか。明日はまたお絵描きする。次のおしごとまで半月くらいあるのでひたすら描こう。

でわまた。

2021年3月31日<水曜日>(晴)

なんか疲れ。

今日は午前10時半起き。今日も超がっつりとお絵描き。引き続ここれまで苦手で描けなかったものをガリガリ描いて練習。特に今日は普通の立ち絵を描きまくってました。普通に立ってる絵が苦手だったんです(汗)。とにかく脚が苦手で、なんか立ってるように見えなかったんです。

でもこれも描けるようになった! 物を立体的に見られるようになったのと、それを立体的に表現する方法がわかったので、それでちゃんと太股、膝、脛を表現できるようになったから描けるようになった。あと、こうしたらうまくいくかなーって感じで修正するとちゃんとうまくいくようになった感じがする。

今のところほんとなんでも描けてるので、このまま引き続き練習していく。明日から4月だけど、まだおしごとが始まるまで半月あるので、その間に版権物描きまくって練習しよう。そしてある程度安定して描けるようになったらpixivとかに上げていこう。そして農繁期に入っても一週間に1つくらいは描いていけるようにしよう……。

今日はさらに、きららファンタジアの温泉イベントがはじまったのでそれをやって、今日はそれで終わり。さらにアサリラスバレでもイベントが始まったんだけどそれはまだやってないです。こっちは2時間くらい掛かるからなぁ。でも今日中にやっておこう。あーでも今晩はエイプリルフールがあるので大変だな……。

今日はこんなとこよー。今晩は回復術士のやり直しが最終回。あとエイプリルフールがありますです。いつも楽しみにしてますです。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来