ちょお普通な日記[2021年4月前半]

2021年4月1日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずエイプリルフールまわり。なぜかエイプリルフール好きなんです。片っ端からスクショ保存します(爆)。まぁ撮ってもあとで見返したりとかはしないんですが一応。

今回のエイプリルフールネタの中では、身びいき的な感じがありますがアサリラスバレのカエーデ姫が最高でした。おバカなシナリオ+どっかで見たような、しかもちゃんとプレイできて小ネタ満載なゲームというのがすごく良かったです。昨日リリースされたヘルヴォルセーラー服イベントの方はハードな展開でこちらも大変良かったし、ラスバレ気合い入ってていいですわぁ。

んで、今日はこれだけ(汗)。なんか体調すぐれない感じで。がっつり昼寝しちゃったし。まぁ今日は休日扱いということで。明日からまたがんばろう。

今日はこんなとこぼばーん。今晩はゴジラシンギュラポイントがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年4月2日<金曜日>(晴)

ぐだにょろの。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだら。なんかここ最近ちょっと体調良くない感じがする。季節の変わり目で良くないのかしらん。まぁ胃腸の調子が良くないのと眠いくらいではあるけど。

ぐだりつつも結構ちゃんとお絵描き。最近、どう描けば変にならないか、どう描けば魅力的になるか、っていうのがなんとなく分かってきて、気軽に描けるようになってきた。あとは課題は版権物だなぁ。今日はゾンビランドサガの各キャラ描いてそれなりに似たので、描けば描けるんだよなぁ。だから億劫にならないようにしないと。

夜はぐだり。今日もちょっとモンハンライズできたし、コミックス読んだりRSSの消化できたりと、必要なことは一通りちゃんとできてるので回ってる感じはある。でも次のおしごとの前にいろいろと片付けておかないとなぁ。録画消化と、あと部屋の片づけと……。

今日はこんなとこやもん。今晩はましろのおとがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年4月3日<土曜日>(晴)

だるいん。

今日は午前10時半起き。今日はまずだらだらとお絵描き。昨日描いたのをいろいろと手を加えて修正したのと、アクションものっぽい漫画とかを。アクション系の漫画はとても惹かれるんだけどこれがっつり描くの多分大変だろうなぁ、ちゃんとした連載とかじゃないとムリだ……。

さらに背景の練習とかも。ここ数日の画力アップに伴っていろんなものが描けるようになってきたから、背景も描けるようになろうかなと。勝手が違うところがあるから難しいけど、でもやっぱり前よりは描けるようになったなぁと思う。

というか一番大きいのは、たぶん描ける! ていう気持ちで、そのために粘り強く挑戦できるようになったのが大きいかも。以前だと、やっぱ描けないーで終わってたけど、今日はいろいろと試行錯誤してある程度描けるとこまでがんばれた。この調子で背景も練習していって描きたいものを描けるようになっていこう。

あと、午後に歯医者へ。今ちょっと治療中なので毎週行く感じに。なんだけど、今日はちょっと薬さしただけだったので1分で終わった(爆)。来週また行くけど、そのあとは多分1ヶ月後かな。

あとはぐだって以上。なんかまだちょっと体調良くない感じがあるなー、いまいち本調子になりきれない。実は最近ちょっと寝る時間が遅いので、もうちょっと早く寝るようにしよう。せめて4時くらいには寝よう(爆)。

今日はこんなとこやっとんよ。今晩はワールドトリガーとかが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年4月4日<日曜日>(曇のち雨)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。わての中でひとつの基準として「温泉絵」というのがあります。温泉に女の子がたくさんいる……それは自分が見る分にもいいのですが、描く上でとてもハードルの高い絵なのです。

キャラがたくさんいる、単に並べるだけだと入りきらないのでパースを考えて構成する必要がある、そのうえで背景のパースを組み立てる必要がある、しかもその背景には空と木と柵と石畳と水面があるので全部描けないといけないという。しかも水面は難易度が高いのがなぁ……。

だから温泉絵を描けるようになりたいなと描き始めたのですが、やはり難しい……。でも、以前と違って、どこがダメなのか、どうすれば直るのか、がなんとなく見えてきたので、もうちょっとがんばってみる。ここががんばりどころですわ。

あとはぐだって終わり。おっとこの日記更新し忘れた(汗)。日曜夜はずっとアニメが続くから忘れがちだな。まぁ2週間後にはおしごとが始まるからリアタイできなくなるんでいいんだけど。

今日はこんなとこやよー。今晩はさよなら私のクラマーがスタート。原作大好きなので楽しみ。というかもう見終えちゃったけど(汗)。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年4月5日<月曜日>(雨)

ぐだいーん。

今日は午前9時起き。ちょっとこの時間に起きなきゃいけない理由があって。その分あとで1時間くらいお昼寝したけど(爆)。そのイベントは特に問題なく完了。

そのあとがっつりとお絵描き。まずは昨日描いてた温泉絵を見直して修正したのですが……だめだーやっぱり難しい(汗)。背景のひとつひとつのパーツをしっかり描こうと思ったら、全体の色調が合っていなかったり、パースが狂っていたりして、注意しなきゃいけないところがたくさんあることに気付いた。でも以前に比べてちゃんとそういうとこ気付くようになったのは大きい(爆)。

さらにそれを進めて、背景の練習をがーっと。山はうまく描けるようになった。結局のところ、パースとかを踏まえてちゃんとした形状を意識した上でディテールを描き込むことと、その際の色味が自然であることが大事かなぁと。ちょっとその辺を突き詰めて練習していく。

ほんでもってこの1週間くらいで背景とキャラをしっかり融合させて描けるようになること、あと版権物描くのに慣れるようにしよう。そうすれば来週からおしごとが始まってもお絵描き続けられる! と思う(汗)。とにかく毎日ちょっとずつ描いていきたいし、今は描くことそのものが楽しくなってきてるので、それをしっかり維持していきましょう。

あとはぐだって以上。DQウォークのために歩き回ったりとか、あとDQタクトしたりとか。しかしどちらもなんかちょっと惰性でやってるというか、どっちもエンドコンテンツまでやりきるの無理だし、その2歩手前くらいまででも時間的、金銭的コストが結構掛かるので正直やる気が出ない(汗)。もう少しコンテンツそのものの面白みがあればなぁという感じが。特に後者はモンスターがあらかた出そろった感じで……。

今日はこんなとこほののの。今晩はやくならマグカップもとかがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年4月6日<火曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。と言っても岩描いてただけだけど(爆)。岩は簡単そうに見えてむずい。自然物全般そうだけど、特に岩は、何かを参考にして描くとその参考にしたものに引っ張られすぎて難易度が滅茶苦茶上がる。かといって絵を参考にして描くと「あれ、これ実際はどうなってるの」がわからないという。

なので今日もかなり試行錯誤して大変だった……けど、以前だったらそこで結局だめだったで終わってたのが、今日はいい感じに描けた! まず一番大事と感じたのはデッサン。デッサンをして、面の配置や角度、明暗の割合、対象の中のパーツの発見、パースの確認をすることができて、参考にした写真からまずデッサンしてそういう点を洗い出すことが大事っぽい。

それをきっちりやったあと、対象に引っ張られすぎず適度にデフォルメしてパーツの見栄えを重視して描いていくことで、やっと岩っぽくなった感じ。これを踏まえて何度か練習してちゃんと描けたので大丈夫……だと思う。とりあえず岩の他の物も描いていこう。これがきっちり描けるようになるとかなりいろんなことができるようになるはず。

あとはぐだって以上。というかお絵描きめっさ集中してやったのでだいぶ疲れた。そんだけ楽しんで描けたということでもあるのだけど。前と違って、今はいろいろとがんばればちゃんと描けるようになったのが大きいなぁ。それができるようになったのは、デッサン力とかパースの知識とかが身に付いたのが大きいかなと。結局基礎力大事ですわ。

今日はこんなとこやよん。今晩は聖女の魔力は万能ですとかがスタート。漫画版好きなので楽しみ。明日はおしごと関係しますです。来週からおしごとなので。

でわまた。

2021年4月7日<水曜日>(晴)

ね……。

今日は午前10時起き。今日はおしごと関係のをいろいろと。久しぶりにおしごと関係のやったからか、なんか今日は滅茶苦茶疲れた……疲れたし、なんかとにかくがーっと食べたい気分になってまずい。今もダイエット続けてるので。

おしごと関係は書くことないのでダイエットの話を(爆)。現在67キロ台。太ってた時は73キロくらいあったのでそれから比べればだいぶ減ったし、多分今の体重を維持すれば成人病まわりは大丈夫だと思うんだけど、逆にちょっとでも食べる量を増やすと一瞬にして体重が増えるので、それも割り引く形でもう少し体重減らしたいのです。

ダイエットの方法は、まずは摂取カロリーを減らす事。人間の体が機能するためにはすごいエネルギーが必要で、なので寝ててもカロリーは消費されます(爆)。逆に、運動してもそんなに消費カロリーは増えないし、わては筋肉の付きにくい体なので筋トレもあんま効果ないんです。なので摂取カロリー減らす。

そのために一番役立ってるのが、コンビニ弁当。自炊なんかせず、ラベルにカロリーが書いてある物だけを食べるようにします。今はセブンイレブンの「鶏ちゃんこ鍋」に依存していて、これが200キロカロリーを切るのでかなりいいです。これと豆腐とカット済みキャベツと玉子が晩ごはん。これだけだと辛いので、一日の最初に食べるごはんはカロリー気にせずがっつり食べるようにしてます。お昼はスープパスタで軽めに。

もうひとつ大事かなと思ってるのが、「ごはんを食べていない時間をできる限り長く取る」こと。おしごとのない日は、夜ごはんを夜7時に食べ、次の日の朝ごはんを午前11時に食べます。その間にはできるだけ食べないようにします。そうすることで飢餓状態ができて脂肪の燃焼が増える……と思う(汗)。

この2つを守ることでちょっとずつ体重が減っていきます。ダイエットは、ほんと長期。最低3ヶ月、基本的に数年単位で減らしていく必要があるので。増えるのは一瞬なのになぁ。今年の目標は65キロ。年末までに2キロ減らしたい。それだけでも大変なのです……。

今日はこんなとこにょのー。今晩はスーパーカブがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年4月8日<木曜日>(曇)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日はまずがっつりとお絵描き。おとといに続いて背景の練習ということで、苦手な草木の練習を。何回も描いていくうちになんとなーく描けるようになってきた。草木の模様のパターンみたいなのがあって、それがどうなってるか、それをどう描くのか……多分だいたい描けるようになってきた気がする(汗)。

今週は背景だけがんばろう。もうすぐおしごとが始まるけど、おしごとが始まったらキャラだけに専念して自分の描きたいものだけ描いていく。そうやってモチベを維持したい(爆)。というか結局また準備間に合わなかったなぁ、やっぱり農繁期中にpixivに上げていくってのはだいぶ大変ぽい。もうちょっと描けるようにならないとなー。まぁ今は無理しない。

夕方前に滅茶苦茶歩き回ってDQウォークのいろんなのやって石版集め。今回のイベント結構めんどいな……特に、まだそんなに強くないのでメガモンスター倒さなきゃいけないのが辛い。時々よわーいゴーレムが出てくるのでそれを狙って倒す(爆)。このイベントはまだ期限がだいぶ先なので大丈夫でしょう。あーでももう一回石版追加されるか……。

それと、アサリラスバレの機能追加でランクの上限が100から110になったので、さっそくPC版でガン回し開始。ラムネは滅茶苦茶たくさんあるので、大事なスキップチケットは温存して時間掛けて回していきます。今のところ5時間で1ランク上がるので3日間あれば110まで行くかな。

あとはパックマンちょっとやって以上。パックマンはむずい……。なんか今日わりとゲームしてるな。モンハンライズもこつこつやってますです。だがもうすぐ農繁期、農繁期入ったらゲーム量一気に減るな……。

今日はこんなとこだよー。今晩はゾンビランドサガリベンジがスタート! 明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年4月9日<金曜日>(曇ときどき雨)

疲れた……。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとおしごとの準備を。来週火曜日からおしごとなのですが、まぁ直前にやらない方がいいでしょうということで今日やってしまうことに。やらないと落ち着かなかったっていうのもあるし。だいぶめんどかったけどほぼ終わった! いやぁいろいろと準備必要で大変だった。

というか、リモートになってから準備に時間が掛かるようになったなぁ(汗)。これまで現地でわりと行き当たりばったりでやってたとこを、自宅からやれるからかなり厳密にやれるようになって、そのために準備が必要になったというか、準備することで当日安心できるというのがあるというか。だからこの準備はいいことなんだけど。

さらに夕方にコインランドリーでお洗濯して、そのときに歩き回ってDQウォークしまくって、さらにそのあと超がっつりとごはん食べたので今日はなんかすごく疲れた(爆)。こういう一日なんかひさしぶりな感じする。時間なくてRSSの消化とかが間に合ってないのでこのあとやらないと。おしごと関係で終わってないのは直前にやろう。その方が当日のイメージができるかなと。

そんな感じで時間なかったのでお絵描きはせず、ゲームもDQウォークのみ。あ、アサリラスバレは引き続きランク上げのためにオートでガン回ししてますがまだランク103です(汗)。思った以上に上がらねぇ、必要なExpが増えていくから仕方ないんだけど。まぁ急いであげる必要はないし、上限110で当分上がらないだろうからゆっくりやってこう。

今日はこんなとこぽよよん。今晩はBLUE REFLECTION RAYがスタート。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年4月10日<土曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描きを。ちょっと岩描いた(爆)。あと温泉のラフ切った。これは明日完成させますです。

そのあと歯医者へ。久しぶりにクリーニングを。年度が変わったからなのか新しいお医者さんになったからなのか、だいぶ丁寧な感じになってた。あとこの時に虫歯が見つかったのでまた来週行きますです。時間の都合でヒロアカがリアタイできないですわ……。

あとは買い物したり服のクリーニング出したりとかいろいろして以上。なんか結構時間ないなぁ。このまま農繁期入ったら回らなそうなので何か削らないといけなさそう。削るとしたらやっぱゲームになってしまう……まぁなんとかやりくりして農繁期を乗り越えよう。あとはゴールデンウィークでうまく帳尻合わせよう。

今日はこんなとこまよーん。今晩はバトルアスリーテス大運動会とかがスタート。いにしえのアニメが復活という、前のアニメは好きだったのだけどどんな感じになるのかしらん。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年4月11日<日曜日>(晴)

ねもとの。

今日は午前11時起き。今日はまずはお絵描き。昨日ラフ切った温泉絵を完成させました。クオリティ的には高くないけど、これまで描けなかったものが描けるようになっただけで大きいですわ。前に書いたように、温泉絵にはいろいろな要素が含まれていて、これをきっちり描ききるのは難易度高いのです。その要素がちゃんと描けたので満足。

これを足がかりにしてもっといろいろと描いていきたい……けど、もう火曜日から農繁期なのでその辺は後まわしかも。これからは時間がないから、自分の描きたいものだけを描いていこう。一番大事なのは描き続けることなので。

その辺をしつつ、今日は録画消化とレコーダーのダビングを。レコーダーのハードディスクに入ってるアニメを、外付けのハードディスクに移動するのです。前クールのほとんど移動できたのでスペースできた。これで1クールはもつ……。

なんだけど、それ以外に農繁期に入る前にしなきゃいけないことがあったのにできなかった(汗)。それは部屋の片付け。いやぁほんとこれはもっと早くするべきだった。特にコミックスがすごいたくさんあるのがもう。これはゴールデンウィークには片付けよう。そして大量のコミックスを実家に送る(爆)。

今日はこんなとこぞのぞの。今晩は東京リベンジャーズがスタート。明日はおしごと前日なのでその準備を。あーもう農繁期が始まる、このあとは当分おしごとですわ。

でわまた。

2021年4月12日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描きをだらだらと。また岩の練習したりとか、百合絵描いたりとか。ほんと、以前と違って描くことそのものが楽しいのですらっと描けるようになった感じですわ。明日から農繁期、この状態を維持していきたい。毎日ちょっとずつでも描いていきましょう。

そのあとおしごとの準備を。でも実は昨日寝る前にわりとちゃんとやってしまったので今日することはそんなにはなかったり。それに、ほんとリモートになってから準備をすごく丁寧にするようになって、ってことは実際にはもちっとぶっつけ本番でも大丈夫だったりするので、そんなに気にしないようにしよう。まずはがんばって今週を終わらせよう。

あとは……DQウォークで今のイベントの最後のとこがリリースされたので歩き回ったりとか。しかし今回のイベントはだいぶめんどいな……。石版全部集めてもそんなにはメリットないのであんまり無理にはしないようにしよう。これからいっそうゲームする時間なくなるし。スマホゲーの優先順位は、きらファン>ラスバレ>DQタクト>DQウォーク、ってとこかなぁ。ウマ娘はやる時間ないわ、育成一周に掛かる時間大きすぎる……。

今日はこんなとこぴこーん。今晩は不滅のあなたへがスタート。深夜アニメは観ずに速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からまずはゴールデンウィークまでがんばりましょう。

でわまた。

2021年4月13日<火曜日>(雨)

ふぅー。

今日はおしごとです。今日からです。今日は初日だったのですげぇごたごたした。いやぁ大変だった……。まぁ初日はたいがい大変なのでそういうものといえばそういうものである。明日からもがんばりましょう。

夜は超ぐだり。滅茶苦茶疲れてたので30分くらい仮眠取ったけど、毎日消化してるRSSとかコミックスとかはだいぶ消化できたので大丈夫。まずは週末までがんばっていきましょう。

今日はこんなとこやよん。今晩は聖女の魔力は万能ですとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年4月14日<水曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は昨日に比べたトラブルほとんどなくてその点では楽。ただ、ずっとしゃべりっぱなしなので疲れはした……。とりあえず木曜金曜がんばりましょう。

夜は超超ぐだり。疲れてたのと、きらファンで野球イベントがはじまったのでそれをがーっとやったり。なんていうか、最近のきらファンのイベントはだいぶ物足りない(汗)。なんだけど、でもさくっとシナリオ終わらせてさくっと周回できる感じは少し助かる。ラスバレは明日イベントが始まるけど明日はできないだろうなぁ。

というかおしごとの負荷が思ったよりも高い感じだなぁ。そんなにやることは多くないはずなんだけど。多分もうちょっと時間たって慣れてくれば大丈夫……なはず。多分来週は。

今日はこんなとこみゃーん。今晩はセスタスがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年4月15日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。順調なようなそうでもないような。まぁ大きな問題は発生してないので大丈夫でしょう。このまままずは明日までがんばろう。

夜はぐだって以上。なんか疲れてる、体力的にはそれなりに、精神的にもそれなりに。というか精神的な疲れの方がちょっと多めな感じだなぁ。まだおしごと始まったばかりだというのに。

でもそんな中でアサリラスバレのイベントを。これまでのが重すぎると気付いたのかさくっと終わるボリュームで助かった。しかしバージョン2になったんだけど編成システムが大きく変わって謎だなぁ。戦力アップして楽になったのはいいけど、でも単に全体的にインフレするだけだと思うんだよなぁ。戦略的な面白さみたいなのはないし、その点ではきらファンの方が戦闘楽しいという。

まぁそんな感じの迷走感はあるけど、でもいろいろと試行錯誤しつつ良くなってくれるのならという気持ち。シナリオはいいしなぁ。今回のもお気楽な内容かつミリもゆカプが百合ん百合んだったりするのでそういう方向でも良いし。逆にきらファンは百合方向全然進まないのが辛い、原作であんだけ百合ん百合んだというのに……。

今日はこんなとこよよよ。今晩はゾンビランドサガリベンジとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来