ちょお普通な日記[2021年5月前半]

2021年5月1日<土曜日>(雨)

ねむい。

今日は午前10時起き。今日は部屋の片づけをしつつ、コミックスを段ボール箱に梱包して実家に送りました。さて、まずはその前提についての説明を。わては毎月20〜30冊のコミックスを購入しています。主に百合漫画です(爆)。そうなるとどんどん家の中にコミックスが貯まるわけです。だけどめんどくてここ最近してなかった……ら本当にやばい感じに増えてしまったので急遽送ったという。

その他にも、近くにレンタルトランクを借りてそこに置くかなぁとも思ったけど、あとで読み返す可能性がだいぶ下がってるし、レンタルトランクよりは配送料の方が安いんだから、というわけで送ることに。「読み返す可能性が下がった」というのは何かというと、最近、好きな漫画はKindleでも買っているのです。それが読み返すときに一番手軽だと気付いたのです。お金は掛かるけどまぁお布施代わりに。それに今みたいな半額セール時に買いそろえることも多いし。

だがかなり送るの大変だわ……まず絶対にやっちゃいけないのは、送るときの分類だ(爆)。それをやり始めると時間掛かりまくるし、そもそもそれをするスペースが家にない(爆)。とにかく詰め込んで、送る物を写真に撮って、あとはもう送るだけ。その送る物をちゃんと目録で書きとめておきたいんだけど、100冊くらいあるのでその作業コストが高すぎる。機械学習とか使って自動化したいんだけど、本の背表紙の文字を読み取ってくれるかどうか。

あと、今回結構大きな引っ越し用段ボール箱を買ってきて、普段送るのに使ってるAmazon箱に比べるとだいぶたくさん入ったんだけど、でも一杯まで入れたら重すぎて無理だった(爆)。なので半分にして送りました。次は半分のサイズのものを買ってこよう。これでも数ヶ月分入るわけで、数ヶ月毎にちゃんと送るようにしよう。とにかく物を減らさないと……。

そもそもの話として、ずっとワンルームマンションですごすの無理な気がしてきた(爆)。物が多すぎるし、寝てるすぐ側に本棚が立ってるので大きい地震が来たら確実に死んでしまう(汗)。あともういい加減ネコ飼いたいし、できれば今年中には引っ越す方向で行こう。

今日はあとはぐだって以上。というかだいぶ疲れた……。結局のところ一日仕事なので、おしごとがない時期にちゃんとやるべきということだなぁ。そういうのほんとおっくうにならずやらないと。引っ越しもそうだなぁ……。

今日はこんなとこにょい。今晩はVivyとか。明日はお絵描きしよう。まだこのゴールデンウィーク中お絵描きしてない……。

でわまた。

2021年5月2日<日曜日>(曇一時雨)

ねの。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。1週間ぶりくらいにお絵描きしたので最初うまく描けなくてびびった(汗)。でも前に描いたの参考にしながら練習したらすぐ取り戻せた、というかちゃんと描けるようになった感じあるなぁ。見栄えのする服のしわの描き方が分かったの大きいわ。

今日はそれに加えて、まずパースの確認を。なんか今さらだけど、物が回転するときの、角度に対してどう見えるのかがまだちょっと分かってなかった。たとえば15度回転すると、左右側の消失点は比較的移動しないので正面側はあまりパースの変化がせず、奥側の消失点は大きく移動するので、前後のレイヤーがずれる感じになる……ってアニメではよくある手法なのに気付いてなかった。

あとあとベタの使い方を。というか、どうもわては主線大好きなので主線だけで全部完結させようとしちゃうんだけど、それじゃだめなんだよなぁと自分に言い聞かせてるところです(汗)。トーンやグレーを描かなくても、ベタをしっかり塗ればそれだけですごく見栄えが良くなるので、この、ベタを塗る、っていうのをルーチンとして慣れていきたい。

あとはぐだって以上。というか日曜夜のアニメだいぶ貯めてたのでその録画消化でちょっといっぱいいっぱいに。まだ全部観られてないし。しかも明日と明後日の分もまだだし。でもこういう時にちょっと無理して録画消化しないと貯まる一方なのでがんばって観ておこう。

今日はこんなとこぴょーん。今晩はさよなら私のクラマーとか。明日はおしごとの準備がっつりやる。これ数週間後のなんだけど、かなり大変なやつで一日仕事なので明日きっちりやりきってしまうのです。あとコインランドリーでお洗濯もしよう。

でわまた。

2021年5月3日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。2週間後にやる分なんだけど、これがかなり大変なやつなのでゴールデンウィーク中に準備しておきましょうと。というわけで今日やったのですが終わってないです(汗)。まぁ9割方終わったし、残ってるのは単純作業なのでそんなには大変じゃない……はず。明日か、できれば今日の夜にでもやろう。なんか寝る前におしごと関係のするとなぜかはかどる(爆)。

そのあとにコインランドリーで洗濯を。今日はこんな感じでがっつりとやったのでえらい疲れた。ゴールデンウィークあと2日あるしゆっくり休まねば。一応おしごとの準備もうほとんどしなくていいはずだし……いやちょっとは必要かな……。

今日はこんなとこなもんで。今晩はひげひろとか。明日はお絵描きしつつのんびりする。

でわまた。

2021年5月4日<火曜日>(晴)

ぐだっちょ。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。パースについて確認をしつついろいろと描いてみたり。比較的苦手な構図があるので、その辺をパースを元にいろいろと練習したという。この辺もちっと練習していきたい。というか以前に比べると、そういう「どこがうまくいかないのか」がわかってきた感じがする。

でも今日は比較的のんびり。1時間半くらい昼寝したし(汗)。多分昨日の疲れが出たのかなと。それに、木曜からはまたおしごとが再開するし、そのあとはずーっとおしごとが続くし、それまではのんびしてもいいかなと。今のところ7月くらいまではずっとおしごとっぽいんだよなぁ。まずは今のおしごとをがんばっていこう。

そういえば最近モンハンライズやってない(汗)。もうスマホゲー回すだけだなぁ。最近、DQタクトで「ランク」というレベルキャップが1段階上がって、その解放に必要な素材が緩くてレベル上げやすくなってちょっと助かったり。むしろそのひとつ前の段階までが、イベントや課金でしか手に入らない素材が必要なのでめんどい。

というかいろんなスマホゲーやってると、そういう素材の管理ってすごく大変そうだなぁと思う。特に、この例みたく機能追加をしていく上で、これまでの素材との整合性が取れないところがあって。今やってるラスバレも、パーティ構成の仕組みを大きく変えて、その解放のための素材が新しく追加されたんだけど、4つ必要な素材のうち一番数が必要な素材が一番揃わない。というかそもそもこれ4種類必要な理由がなさそう(汗)。

多分、前述のように、数の管理が難しいからこそ、あとから調整がしやすいように素材数増やしてるんだろうけど、入手手段のバリエーションを増やしづらいからそれがうまく機能しない感じ。DQタクトもそうだけど、素材を集めるためにデイリーで回すとこが多すぎるんだよなぁ。きらファンはその辺ないけど、逆に言うと機能追加がないんだ(爆)。

というかきらファンはキャラを強くする方向にはまったく行かないのすごいと思う。レベルキャップは100固定で、それ以上強くする手段が専用ぶきMAXとガチャダブりでの覚醒くらいで、そもそも覚醒の寄与がそんな大きくない。その中で、手持ちキャラをうまく組み合わせてパズル的な形でボスを倒す仕組みを作ってるのとてもすごい。逆に、DQタクトはなんでこうも早くレベルキャップ2段階も上げちゃったのか(汗)。将棋的な戦術シミュレーションのはずが力こそ正義みたいに。

こうやって見てるとスマホゲーの設計や運用はすごく大変だと思う。運用するだけで常にコストがかかり、基本無料だから課金してもらわないとペイできない。逆に課金は青天井気味のところがあるから儲かるときは異常に儲かる、でもそれはアクティブユーザーの多勢とは違う層っぽいし、不公平感をどう解決するかルール作りむずいし、どこを狙って改善していくかとか大変そうすぎる。いろんなゲームがサ終するのもやむなし……。

……きらファンがんばって欲しい、売上とかすごく低そうだけど……あとサ終してもシナリオ読めるようにして……ガルパみたいにコンシューマー版出してくれるのが理想だな……FGOもいつかコンシューマー版出してください……。

今日はこんなとこねほっほ。今晩は聖女の魔力は万能ですとか。明日はお絵描きしつつのんびりしよう。そのあとはずっとおしごとだ……。

でわまた。

2021年5月5日<水曜日>(曇ときどき雨)

にょん。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。なんかパースがだいぶ分かってきて、それを元に手を練習していったらだいぶ描けるようになったし、それをさらに進めて百合ん百合んな絵を描いてほくほく。もっとこの方向でがんばろう。

というかそもそもとして、これまでの大きな問題点は「自分のために自分で絵を描いても満足できない」というのがあるような気がする。他のメディアはそういうのないんだよね、小説は自分で読むために書いてたし、プログラムだって自分で使うために作ってたし。だから単純に、画力が足りないから自分が楽しめない。なのでもっとがんばろう、もう少しで息を吸うようにさくさく描けるようになる……気がする。

夜はぐだり。明日からまたおしごとだけど特に何かすることはなく。十分に準備したし、というか、現在の環境だと準備すればするだけ十分にそれを活かせるので、それが大きい気がする。これまでは結局のところ、会場に行ってみないとわかんないことがたくさんあって、その場その場でアドリブでこなす必要があって、それがかなりドキドキしたので。今のおしごと環境はそういうのないから助かる。いつまで続くかはわかんないけど。

今日はこんなとこやにょーん。今晩はスーパーカブとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。6月中旬まではおしごとが確定、多分そのあともシームレスに次のおしごとが入るので7月くらいまではきっと。がんばりましょ。

でわまた。

2021年5月6日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。内容的にはゴールデンウィーク前からの続き。ちょっと話してる時間長くて疲れはしたけどまぁ内容的には問題ないので。このまま手を抜かずがんばっていきましょう。

夜はだいぶぐだり。やっぱ疲れてて30分くらいは仮眠取った。まぁいつものことなので問題ない。ちょっと時間取られちゃうのが困るけど。

そうそう、AmazonからやっとAirTagが届きました。4個入りのものを購入。とりあえず財布、鍵束、バッグに設置。全部ちゃんと探知できることを確認。それにしてもこれ滅茶苦茶小さいな、財布に入れても邪魔にならないサイズなのすごい。あとはこれが、いざというときちゃんと機能するかだなぁ。この手のアイテムをうまく活用できたことあんまない(汗)。

今日はこんなとこやのん。今晩はゾンビランドサガリベンジとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月7日<金曜日>(雨)

ねむっ。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。今日も話しっぱなしで疲れたけど、来週はそれも結構減るし、スケジュール的にも問題ないし、このままがんばっていきましょう。

夜は超ぐだり。やっぱだいぶ疲れはあるっぽい。あとごはんがっつり食べたのでそれで眠くなったのもあるかも。でも最近ダイエットがちゃんとできていて体重ちょっとずつ減ってるので問題ないです。摂取カロリーを抑えつつ、ときどきがっつり食べる、という方向で。

今日はこんなとこぽもーん。今晩はましろのおととか。明日はお絵描きしよう。おしごとの準備は必要ないはず。

でわまた。

2021年5月8日<土曜日>(晴)

ねほん。

今日は午前10時起き。今日はなんかえらいがっつりとお絵描き。とはいえ完成形ではなく落描きではあるんだけど。しかもパース系ので、パースの確認と、それに合わせて手の練習したりとか。でも楽しいので問題ない(爆)。最近お絵描きが楽しいのでこの状態を維持したい。

さらに、なんか定期的に戻ってくる「太い主線で描く」時期が来ました(爆)。太い主線で描くの楽しいんだよなー、太い線そのものが影になって立体感が生まれるし、絵に勢いが出るので。でも着色すると破綻するんだよなぁ。最近なんで破綻するのかとかも分かってきたし、その辺割り切ってしまった方がいいかも。とにかく今は落描きを楽しもう。

あとはぐだって以上。私用で郵便局行ったり、ついでにいろいろ買い物したり、ついでにDQウォークやって歩き回ったり。DQウォークでお目当てだったキマイラロードS取れて良かった。あとうちからちょっと離れたイトーヨーカドー行ったら、いつもセブンイレブンで買ってるつまみにんにくが置いてあったのでたくさん買っておいた(爆)。

今日はこんなとこにょろー。今晩はVivyとか。明日は……一応おしごと関係を。多分特に準備必要ないはずなんだけど、もしかしたら忘れてるだけでなんかあるかもしれない(汗)。

でわまた。

2021年5月9日<日曜日>(晴)

みょん。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き。というか、農繁期に入っても休日にこんだけ描けるのびっくりだ、ほんとに描くことそのものが楽しくなったことの証かなと。ただ、なんかぐるぐると同じとこ回ってて結果に継ながらない感じがあるけど(汗)。

今日は昨日に引き続いて太い主線でざくざく描いて、そしてもうその限界に気付いてやめる方向で(爆)。主線を太くすると、その太さが影のようになって立体感が出るし、主線が太い方が動きや導線が分かりやすくなるので好きなんだけど、絵の中で主線の太さがまちまちになるとこがあって、しかもそこに自分の中での明確な法則性がないので、変な感じになっちゃうのです。それなら細い方がいいということで戻る(汗)。

でも細い主線は、常にきっちり描ききらないとすぐ汚くなるので、やっぱり太い方が気軽に描ける感じはあるんだよなー。その辺悩ましい。まぁその辺はいったりきたりしよう。その中で自分の形を見つけていきたい。今はそれが楽しいところもあるし。

あとはぐだって以上。おしごと関係は、昨日寝る前にやったので大丈夫。なぜか寝る前っておしごと関係はかどるなぁ。理由は自分でもよくわからない(汗)。

今日はこんなとこだよー。今晩はさよなら私のクラマーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月10日<月曜日>(晴)

ねその。

今日はおしごとです。今日は疲れた……ちょっと話す時間長すぎた。明日は楽できるのでちょっとのんびりしよう。

夜は超ぐだり。なんか滅茶苦茶疲れてて45分も仮眠取ってた。この時間は長すぎるな、ちょっともったいない……日々の作業回すのにギリギリな感じだ。なんとか時間内に回していこう。

ああー! なんで今まで気付かなかったんだろう……いつも言ってる、セブンイレブンで買い占めてる「つまみにんにく」という商品があるのですが、オムニ7で通販できた(爆)。ずっと、セブンイレブンのPBは置いてないと思ってた。これに気付いたのは、おとといイトーヨーカドーでもこの商品をみつけたから。通販で大量購入できるならなんの問題もないですわ、これでもう安心して食べられる。

今日はこんなとこですわ。今晩はひげひろとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月11日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日は比較的楽でした。明日も楽な予定。木曜と金曜は重いので、今のうちはのんびりしておこう。

夜は超ぐだり。今日は楽だったはずなのに、またちょっと仮眠してしまった。今も眠いし。なんかよく分からないけど疲れるのかもしんない。

今日はこんなとこびょーん。今晩は聖女の魔力は万能ですとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月12日<水曜日>(晴)

ねのい。

今日はおしごとです。今日も比較的楽な内容。でも終わってみれば結構疲れてる(汗)。今日一日でやらなきゃいけないこと、達成しなきゃいけない目標があって、その辺を注意して組み立てていくと結構負荷高かった。そして明日はかなり忙しい……。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかったのでそういう意味では少し楽だったのかも? とりあえず今日も早く寝て明日に備えましょう。

今日はこんなとこっちょ。今晩はスーパーカブとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月13日<木曜日>(雨)

ねおい……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……昨日に比べるとほんといろいろとやることが多くて大変。それにしても、今日の内容はこれまでにかなりの回数こなしていて、おかげで元々のシナリオにないいろんなの入れられる感じ。できるだけ楽しくやりたい。

夜は超ぐだり。仮眠は取らなかったから疲れてはいないのかなぁ、というかちょっと精神的に緊張感がアップしてて少し休めない感じはあるかも。今日も早く寝て回復しよう。

今日はきょんなきょきょ。今晩はゾンビランドサガリベンジとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やった土日だー。

でわまた。

2021年5月14日<金曜日>(晴)

ねおもーん。

今日はおしごとです。今日もだいぶ疲れた。でもスケジュールとか全体の流れとかはとてもいい感じ。いろんなサポート厚くできるのが良いなぁ。

夜は超ぐだり。疲れてたからちょっと仮眠取った。金曜はいつもより多く食べるようにしてるんだけど、いつもはがっつり外食なのが、今日は菓子パンとかブリトーとかこまごまとしたのを好きなタイミングで食べるような感じにしてみようかなと。ほんとは最近ちょっとずつ体重が増えてきてるので少し我慢しないとなんだけど(汗)。

今日はこんなとこよよ。今晩はましろのおととか。明日は……おしごと関係やる。

でわまた。

2021年5月15日<土曜日>(晴)

ふむ。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとおしごと関係のを。いろいろと都合により、ちょっと先の分まで準備が必要になり、かつ直近の内容についてもわりとまだ準備が必要で、かなりひーこら言って今日一日かけてやってた。とりあえずだいたいは終わった、あとは直前に少し作業必要だけど、少なくとも明日はすることないです。良かった。

何度も言ってるけど、ここ最近、おしごとの環境が変わって、かなりしっかりと準備できるようになったことが、むしろ大変な理由だったりする(汗)。しかも、同じおしごと何年もしてるのに、去年と今年とでそういう準備を初めてやってるからというのも。逆に言えば、来年からはそれが再利用できるのでそのためにも。

そもそも、これまでのおしごとでかなりの蓄積があって、その蓄積があるからこそ、今の準備もだいぶ楽だったりする。毎年毎年の蓄積があってこそのおしごと。それがよりきっちりとできるようになったのが今という。これをもっと突き詰めて、効率良く、確実なおしごとを目指していこう。

その合間に、DQウォークをしたり、きららファンタジアしたり。DQウォークでDQ1復刻イベントが始まったのでこつこつと。以前の攻略履歴が残ってる状態で始まったんだけど、上級の最後の節がクリアできてなかった(汗)。多分その時は戦力的に厳しかったんだろうなぁ。さて今回は超級最後までクリアできるかな……。

きららファンタジアのほうは、メカマッチイベントが開始したので今日やっとシナリオを。4クールやるアニメあるある的なネタが面白いし、桜Trick百合イベントもあっていい感じだ。明日はラスバレのイベントが始まるので休日にきっちりやっておかないと。

今日はこんなとこにょろん。今晩はVivyとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来