ちょお普通な日記[2021年7月後半]

2021年7月16日<金曜日>(晴)

ややだる。

今日は午前11時起き。今日はほぼずっとゲームしてた(汗)。まずアサルトリリィ ラストバレットのメインシナリオ1章完結編をがーっと。大変良かったです! 熱い展開、たかなほ百合、かなかず百合、ゆゆりり百合、そして安定の楓さん(爆)。やっぱ本作はシナリオとてもいいんだよなぁ。なんとかこのままがんばって続けて欲しい。そういえば今回も課金してないなぁ(汗)。課金するタイミングない……。

それと、DQタクトもがーっと。こちらは1周年記念とドラクエ6イベントを。1周年記念なので貴重な虹色のオーブをたくさんもらえてほくほく。あと選べるチケットで欲しかったトンヌラ君を招集。うちはギラ使いが足りなくて。というかギラ使い少ない気がする。ちょっと少なかったバギとドルマは最近増えてきた感じだ。

DQタクトは併せてバージョンアップもしていて、オート周回機能がついたのでめっさ便利に。スタミナ回復の草はかなり余りがちなのでどんどん回していこう。やはりオート周回機能は便利だなぁ、今ラスバレでもそれで回しっぱなしにしてるし、やはりきららファンタジアにも導入して欲しい……あとスキップチケットも導入してください。

今日はそういったゲーム関係をしつつ、ちょっとおしごと関係を1時間半くらいして、それで終わり。でもゲーム関係でかなり時間取られたのでいろいろと回ってない。RSSの消化とかこのあとしていかなきゃだわ。

今日はこんなとこびよーん。今晩ははめふらXとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年7月17日<土曜日>(晴)

すみません、この日記書き忘れました(汗)。ただいま日曜午前11時。なんか半年に一度くらい忘れてる気がする……。リマインダーに入れて忘れないようにしよう。

昨日は午前10時半起き。そして昨日はかなりやる気がなかったので3時間くらいがっつり散歩してきました(爆)。また近場をぐるっと。でも、だいぶ前に散歩して場所や光景があいまいだったとこを、もう一度行くことで確実にすることができたので良かったです。

昨日はそれ以外特になし。なんかどこかしらのんびりしたい感じが強い。来週は祭日の関係でおしごと3日間、その次の週はおしごとの都合で4日間だから、実際の所だいぶおしごと少ないのだけれども。まぁ8月がすげーがっつりとしたのあるのでその前に休んでおきたいというのはあるかもしれない。

昨日はこんなとこです。昨日はそのあとかげきしょうじょ!!とかを観ました。今日は……今日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年7月18日<日曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日は……なんか昨日の散歩がハードだったらしく、ちょっと体が痛くてぐだぐだしてた(汗)。あとやっぱ単純に休みたい気持ちがあるのかもしれない。もうかなり休みたい……。

でもそんな中、ちょっとだけお絵描きした。描けばちゃんと描けるので、わりと画力上がった気がする。あとはモチベだなぁ。モチベの維持は漫画の方がやりやすいので、やっぱここはオリジナルでがりがり描いていった方がいいのかもなぁ。

今日はあとは、きららファンタジアのイベントまわり終えてなかったのでそれをがーっと。しかも今回は水着イベントの前日譚もあったので。とはいえこの前のイベントと違って難易度は高くないので時間さえかければ。そしてそろそろ水着イベントが来ますわ……。

今日はこんなところですわ。今晩は東京リベンジャーズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月19日<月曜日>(晴)

超ぐだい。

今日はおしごとです。今日はかなり疲れることがあってもう。あれはいろいろと良くなかったなぁ……。まぁ気持ちを切り替えていこう。残り2日間がんばる。

夜は超ぐだり。なんかいろいろとあった関係でちょっと食べまくってしまった(汗)。最近かなり食べる量が増えてて、ダイエットと相殺して増減してない状態が続いてる。ちょっと油断するとここから太っていってしまうので、がんばってまた減らしていかないと。それはそれとしてルックバック大変いい百合でした。

今日はこんなとこぴょん。今晩はうらみちお兄さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月20日<火曜日>(晴)

ふぅ……。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。このまま気を抜かずにがんばっていきましょう。今週は明日までだし。

夜はぐだりつつ、今日から始まったラスバレの歴戦乙女イベを一気に。……良かった……すごく良かった……!! 滅茶苦茶熱い展開で、千香瑠が立ち直る話を同じ境遇の夢結と重ねつつ、その夢結を支え続けてきた梅の想いを描き出す、最高のゆゆまい百合だった……! いやほんとなにこれなに!? ちょっと泣いちゃったし! なんかほんとに滅茶苦茶良かったんだけど……こういうのが期間限定イベントであっさり流れちゃうの本当にもったいない。ラスバレの話もぜひアニメ化して欲しい……。

今日はこんなとこだよー。今晩は転スラ観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日おしごとしたらお休みだー。

でわまた。

2021年7月21日<水曜日>(晴)

ややぐだ。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。来週も滞りなくがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアで今日から水着イベントが開始したのでそれをがーっと。星5めぐねえ【水着】、こてっちゃん【水着】、なずな氏【水着】、唯ちゃん【水着】をご招待できました。つまりナギ以外全員です(爆)。こてっちゃんとなずな氏はそれぞれ12,000円の課金で、残りはチャンスアップキーホルダー使ってガチャ30回で。この中で一番欲しかっためぐねえが最後で、これをガチャで引けたのほんとありがたい。そして水着めぐねえほんとエロい……。もう一回水着イベントあるだろうからその時にもがっつり課金しましょう(爆)。

そしてこの水着イベントのシナリオ大変良かった……めぐねえのためのイベントだった、とてもいい使い方だなぁ。めぐねえをこうやって活躍させられるの本作ならでわなのでやはり課金するしかない(爆)。前後編の前編なので活躍は後半までおあずけだけど。あれ、ということはもしかして水着キャラもう出ないのかしら? それとも誰か助けにくるのかなあれ。

今日はこんなとこぞののの。今晩は小林さんちのメイドラゴンSとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年7月22日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだってた(汗)。一番したのははじめてゲームプログラミング。チュートリアルをこつこつ進めて、今、最後の50問のとこ解いてます。残り数問なので明日中に終わらせよう。というかチュートリアルしかしてないから難しいとこが結構ある(汗)。

まずめんどいのが連結。上と下との連結の意味とか、スライドとかを挟む時の性質とか、その辺はチュートリアルよりも自分でいろいろ試さないとわかんないとこだった。その他、タイマーの性質とか、同じポートに複数接続したときの動作とか、細かい仕様がわかってないとこがあって、その辺は手探りで調べていかないとだめそう。

あと単純にこういうゲームのプログラミングの経験がほとんどないというのもあってムズいとこがある。ほとんどのものがフレーム単位のイベントドリブンで、毎回毎回同じ処理を行ってそれが積み重なっていく感じなの、なかなか慣れない。for文とかのループがない……のではなく、システム全体がそのループ内に入ってるって理解でいいのかな。

ただそういうめんどいとこを差し引いても、物理演算が最初から入っていてそのあたりの難しいとこ全部飛ばせるのはかなり良い。制約がある中でどんなことができるのかいろいろと試していこう。それと、このあとでいろいろと拡張があると期待したい。もう少し細かいことができるようになったりとか、任天堂のキャラを動かせるようになるといいな。

今日はこれだけ。わりとぐだっていたような。まぁちょっとおしごと後でのんびりしたい気分。今はのんびりしたい……。

今日はこんなとこぞぞーん。今晩は平穏世代の韋駄天達がスタート。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年7月23日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はかなりだらだらしてた。だいぶ昼寝したし。なんか微妙に体調良くない状態が続いてる気がするなー。今やってるおしごとも比較的楽で、来週木曜までなので、ちょっと気が抜けてるところがあるのかもしれない。その次のおしごとは8月中旬なのでだいぶ先……だけど、これはかなりしっかり準備しないといけないのでなかなかきつい。

今日はあとお絵描きも。だらだらと何も考えずがりがり描いてました。逆に言うとそういう感覚で描けるのでそれはそれで。以前よりはやっぱりかなり描くのが楽になった気がするなー。もうちょっと描き慣れつつ、はめふらとかの二次創作が描ければいいかなと思ってる次第です。

今日はこんなとこのそ〜。今晩ははめふらXとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年7月24日<土曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前10時起き。今日はまずだらだらとお絵描き。クリスタをいろいろ試行錯誤してたら、やっと自分の理想のデッサン用ペンが見つかって、それを使って何も考えずにがーっと描いてると楽しい。だけどこれはクリンナップまでもっていくためには最初から描き直さなきゃいけないし、これを元にカラーでちゃんと描くのは結構ハードルが高いので悩ましい。でも今はとりあえず楽しい優先で。

その合間に歯医者さん。2ヶ月ぶりに行ったら、徹底的なチェックとX線とクリーニングをして1時間以上掛かった(汗)。特に問題はなかったけど来月また行きますです。というかやっぱどう丁寧に磨いても歯石が着くっぽいのでその辺は仕方ないし、何か歯にトラブルがあったときにすぐ見てもらえる安心感があるのでいいかなと。

そういえば、はじめてプログラミングのナビつきレッスンをクリアして、いろいろと試してみたり。これ、簡単にできるとことそうじゃないとこがあって、かなり試行錯誤しないとムズい。まず座標系がわからん、相対位置の座標と、回転軸表す座標がごっちゃになる。そしてこれらが連結に関係するので余計むずい。

あと、いろいろと連携させる際に、各ノードンのプロパティを直接取得できないのが困る。プロパティの変更もできないし、プログラムだと簡単にできることがむしろ難しいというか。物理演算まわりやコントローラーからの入出力まわりが自動化されてるのは確かに便利ではあるんだけどわりと限界は感じてるので、もうちょっと楽しんだらUnityを試していこうかな。

今日はこんなとこもよーん。今晩はかげきしょうじょ!!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年7月25日<日曜日>(晴)

のだるん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描きを。ここに来て描き方が、30年くらい前の描き方に戻ってしまった(爆)。高校生くらいのころ、ボールペンを寝かせて描いてかすれさせることでグレーで描いてたんだけど、それと似たようなことを昨日今日としてる(汗)。細いペンでアンチエイリアスかけて描くとそんな感じになるので。

さらに、その頃たくさん描いてたSDキャラを今日たくさん描いて満足(爆)。画力が上がって描けるようになったっていうのが大きいし、加えて、着色することを考えなくていいというのがすごく楽。とにかくペン1つでぱーっと描けるの楽しい。とりあえずこれを続けていきたい、農繁期中もこれが続けられたらだいぶ良くなるかなと。はめふら絵とかも描いてるのでいつかこの延長線上で百合絵を……。

あとはぐだったり買い物したりして以上。というかやっぱなんか精神的にぐだってるなぁ。今、一応農繁期中でおしごとまっただ中なのですが、ちょっとおしごとが軽い内容でわりと気楽にやれてしまってるので、それで全体的に気が抜けちゃってる感じがする。良くない。明日からも気合い入れ直さないと。

今日はこんなとこのいーん。今晩は東京リベンジャーズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。内容はこれまでの続き。おしごとの都合で木曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2021年7月26日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。おしごとは今週木曜までなので、気を抜かずがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、なんと今日もちょいちょいお絵描きしました。なんかどうやらSDキャラはとても気軽に描けるっぽい。加えて、なんか謎なんだけどSDキャラ描くとキャラの特徴を記憶しやすいっぽいみたいで、そのあとで頭の中で再度イメージできる。もしかしてこれを使えば二次創作どんどんできるのでは? もっといろいろ描いてみて活かしていこう。

今日はこんなとこじょじょーん。今晩はうらみちお兄さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月27日<火曜日>(曇)

ねおーん。

今日はおしごとです。今日はなかなか大変だった……。このおしごとは木曜までなのでがんばる。

夜はぐだり。今日もちょっとだけ仮眠取ったけど、RSS消化できたしコミックスも読めたので問題ない。あとゲームもちょっと。だいぶ前に買ってまだ終わらせてなかったGRISをちょっとずつやってます。映像表現の美しさとパズルのバリエーションの多さが素晴らしいですわ。これを月姫が発売されるまでに終わらせるようにしよう。

今日はこんなとこののいーん。今晩は転スラ観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月28日<水曜日>(晴)

にのん。

今日はおしごとです。今日は比較的楽でした。明日も楽なはず。そして明日までなのでがんばりましょう。そのあとは8月中旬までおしごとないし。

夜はぐだり。まんがタイムきららCarat読めたし、GRISちょっとプレイできたし、お絵描きもちょっとできたので満足。というかほんと、ちょっとした時間にお絵描きできるようになったの良い。この方向でこつこつ描いていきましょう。

今日はこんなとこよとん。今晩はメイドラゴンSとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年7月29日<木曜日>(晴)

ややぐだ。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題もなく終わって良かった。あとは書類いくつか書けばこのおしごとは完了。できれば今晩寝る前に書き終えてしまおう。次のおしごとは8月中旬です。

夜はぐだり。ごはんがっつり食べて30分くらい寝てそのあともぐだぐだ。もう夏休みモードなのでゆっくりしたい。でも今日中におしごと関係やっておきたいという矛盾。

今日はこんなとこののん。今晩はドまぞ再放送とか。明日はおしごと関係とお絵描きを。

でわまた。

2021年7月30日<金曜日>(雨のち曇)

大変ぐだい。

今日は午前11時半起き。そもそも、昨日夜中におしごと関係のを始めたら目が冴えてしまって寝たのが午前6時前(汗)。その関係で起きた時間も遅れて、そのあとも超ぐだぐだで、今日はなんか完全にぐだぐだだった(汗)。

一応そんな中おしごと関係のことをして、昨日までのおしごとはこれにて完了。ほんとは8月中旬からのおしごとの準備もするつもりだったけど、これはちょっと先にしよう。少しのんびりしても大丈夫なはず……多分……。

その合間に食材とかコミックスとか買いに行き、それがてらDQウォークをしていたら、近場回っただけなのに1時間半も散歩してしまい、それが疲れて帰ってきたら昼寝してしまいという感じでぐだぐだに。

ほんでもってさらに、作ったごはんに傷んでた食材が入ってたことに食べてから気付き、それを捨てて作り直したりとかなんか散々な感じに(汗)。いや、作ってる途中に気付ける場面はあったので、今日ボケボケな感じだったのが良くなかった……。

今日はこんなとこちょろーん。今晩ははめふらXとか。明日はお絵描きしよう……。

でわまた。

2021年7月31日<土曜日>(晴)

ねおーん。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。今日滅茶苦茶大事なこと気付いた!! 対象の周りを回り込む時、消失点がどう移動するのかしっかりイメージできてなくて、線の傾き方とかよく分かってなかったんだけど、消失点って無限遠にあって、視点と消失点で対象を挟み込んで、対象を中心にして回転する……ってことに気付いてから、パース取るのすごく楽になった!

このおかげで複雑な構図が描けるようになったし、背景込みで描くのが楽になったし、描いた絵の満足度が大幅に上がった! ちょっとへんてこなポーズとか難しい構図が描けるようになったの大きい。これをベースにもっとたくさん描いていって、描くことそのものが楽しいところまで持っていきたい。

今日はあとは、ラスバレで浴衣イベントが始まったのでそれを一気に。今回もイベントシナリオ大変良かったです! 大変濃厚なたかなほ百合が最高だったし、紅巴ちゃんがことあるごとに尊死したり、二水ちゃんが楓さんのこと想ってたりするの大変良かったです。あとここ最近演出が凝ってるのも良いです、細かいところにリソース割けるようになってるの安心する。

今日はこんなとこやのよーん。今晩はマギレコ第2期とジャヒー様はくじけない!がスタート。明日はおしごと関係する。

でわまた。

過去未来
過去未来