ちょお普通な日記[2021年8月前半]

2021年8月1日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごと関係を。8月中旬からのおしごとのです。まだ先だけど、夏休みを挟む関係でちょっと早めにやっておかないといけなくて。準備全体で言うと半分くらいしか終わらなかったけど、ずっと懸念事項だったとこが今日解決できたので一安心。残りは、時間は掛かるけど大変ではないとこなので大丈夫。それに、そこは他の方の作業待ちで今はできないとこなので。

8月のおしごとはかなりハードなやつで、毎年やってるけど毎年ひーこら言ってる(汗)。でもやってて面白いものではあるので今年もがんばるです。なんだかんだ言ってこのおしごと好きなんだなぁとは思う。こうやって準備するの苦じゃないし、わりとお絵描きよりも集中してやれてるし(爆)。

今日はあとはぐだって以上。なんか今日は疲労度高かったなぁ。おしごとの準備もあるけど、暑さもあるような気がする。8月上旬はおしごとないのでゆっくりして体力温存しよう。どこにも出かけない予定だし。

今日はこんなとこぽいーん。今晩はたんもしとか。東京リベンジャーズはまだ録画消化できてない……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年8月2日<月曜日>(晴)

ねおーい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。……なんかもう何回も言ってる気がするけど、ようやくパースが理解できた!(爆) これまでずっと「画面の枠を作って視点を決めないとパースが取れない」と思ってたんだけど、近い消失点と遠い消失点、あと対角線消失点2つを決めれば、視点もおのずと決まるっぽい。

原理として、2点パースの消失点、つまり平面上の四角の平行な辺の延長線の結ぶ点は、必ず視点を挟む。辺が直角に交わる限り、視点の片側に消失点が偏ることはない。また、消失点の位置は視点から視心への直線との角度を表していて、視心からの距離は画角との相対位置になる。……といったことから、どうやら消失点を決めたらそこから視点も導き出されるっぽい。

なんでそんなことにこだわっているかというと、ずっと不思議だったんですよ、「落描きができる」ってことが。落描きってフレームは描かないわけで、それなのに視心とかパースとかなんで把握できるのかなと。でも、描く物の消失点の位置を決めておけば、仮のフレームに対する位置も決まるということっぽい。

……というのを踏まえた上で描くと、なんかすごく描きやすくなった!! 特にこれまで苦手だった手がすごく描きやすくなった。手を描くときに、どこに消失点を置くかを決めてから描けばきっちり描けるようになった。併せて苦手だった小物とかも描けるようになったし、なんかこれで本当にいろんなものが描けるようになった……気がする(汗)。

とりあえずこれをちゃんと形にしていこう。来週月曜まではおしごとないのでその間にいろいろと練習。そのあと8月末くらいまでおしごとなのでその間はこつこつ落描き。そのあとにたくさん描いて、またpixivとかに上げていこう。そういう方向で。あ、多分冬コミは出ないです(汗)。まだちょっと不安なので……。

今日はこんなとこのよーん。今晩はうらみちお兄さんとか。明日はおしごとの準備する。昨日やったけど、多分あと1日くらいは必要なので早めにやっておく。

でわまた。

2021年8月3日<火曜日>(晴)

ねもいのです。

今日は午前10時起き。今日はおしごとの準備を、日曜に引き続きがーっと。ところがまだ終わってないです(汗)。思った以上にやることが多くてもう。これ何度も言ってるけど、このおしごとも毎年のリピートなのでそんなに準備することが増えるハズないんだけど、いろいろな関係で徹底的に準備ができるようになってしまい、その分事前の準備に手間が掛かってしまうようになったという。

とはいえ、準備をすればするだけ本番がしっかりできるようになるし、この準備は来年以降も使えるものなので、まぁ無駄ではないかなと。もうちょっとやらなきゃいけないので木曜にでも続きをしよう。

そんな中ちょっとだけお絵描きも。というか、ほんと気軽にお絵描きできるようになったの大きい。ただひたすら手を描いていくの楽しい(爆)。たくさん描いて練習していきましょう。

今日はこんなとこぱぽっぺ。今晩は転スラとか。というか火曜深夜リアタイって久しぶりなんだけど、どうやら火曜って転スラしかない? 明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年8月4日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。あー、パースが分かってきたことで描くことそのものが楽しくなってきたのと、それでもちょっと謎なとこがあってその辺を掘り下げていくとまたあっという間に時間が経つ感じ。

というか、ずっとパースってすごく自由度が高くて、だからこそどう描いていいかわからなかったんだけど、突き詰めていくと全然そんなことはなくて、状況ごとの制限や描く時のパターンがあって、なのでそれに沿うと自然に描ける。論理的に突き詰められるし、それを元に描き方を簡略化できるから時間も掛からないし。あともうちょっと練習すればなんとなくでパースの付いた絵をガリガリ描けるようになるのでがんばる。

この辺のパースの話はいつか必ずしっかりまとめて本にする。今のところ、パースの論理を分かりやすく説明して、それを実用レベルまで手順を詳細化し、それを身に付けるためのトレーニング教材を揃えてる、そういう本はないみたいなので、それをあと5年くらいしたら作って英語化もしてこの世界に名を残したい(爆)。

……というかそういうのって絶対にどっかにあると思うんだよなぁ。パースっていうのは現実世界にあるもので、技術的な積み上げがあまり必要なくて正確な観測と簡単な数学ができれば理解できて、絵画や建築において「早く確実に身に付ける」必要がある組織って過去の世界中にたくさんあって、そういう組織で代々伝授される文書とかあったりしそうなんだよなー。それが単純に、日本語圏から観測できないできないだけなのなら、ぜひそれをまずは手に入れられるようにしたい……。

今日はこんなとこぷりん。今晩は女神寮の寮母くん。とか。明日はおしごと関係する。

でわまた。

2021年8月5日<木曜日>(晴)

なんかいろいろと疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はまずはおしごとの準備を。来週のおしごとの分がまだ終わってなかったので。なんだけど……まだ終わらない(汗)。思ったよりずっとやること多い! あと1日くらいかかりそう。とはいえ今日実際に作業したのは3時間くらいではあるのでまぁ。

その3時間のあとコインランドリーでお洗濯をして、そのあとちょっと別のおしごと的なことをしなきゃいけなくて、それが思ったよりも時間掛かってそれで終わってしまった(汗)。なので今日終わらなかった分をあさってとかにしましょう。とりあえずお洗濯しちゃったのは良かった。

今日はあとは、きららファンタジアで水着イベントの後半が始まったのでそれを一気に。今回もいいシナリオだった! めぐねえがとてもいい役どころだし、エンギさんが格好いいし、なにより良ちゃんが滅茶苦茶活躍してる! 本編ではまだお姉ちゃんのシャミ子に憧れてるだけだというのに。

ガチャの方は、課金してなんとか星5良ちゃん【水着】をお迎えできました。あと星5由衣ちゃん【水着】も。水着イベント前半では4人引けたけど、今回は計4万円くらい使ってこれが精一杯だった。でも良ちゃんどうしても欲しかったのでそれはそれで。ちなみに、さすがに良ちゃんの水着はそんなにエロくはなかった(爆)。けど他がエロかったので良し! エンギさんの立ち絵ずるすぎる。あと配布扱いの星4モンロー先輩が滅茶苦茶エロくてビビった……。

今日はこんなとこですよ。今晩は白い砂のアクアトープとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年8月6日<金曜日>(晴)

ねおーん。

今日は午前11時起き。なんか昨日全然寝付けなくて午前5時過ぎくらいに寝たので起きる時間遅かった。というか微妙に体調悪い感じがある……。

なんだけど、今日は超がーっとお絵描きを。ペンでがりがり描いてるだけなので人様に見せられるレベルのものではないのですが、とにかく描いてて楽しい! パースが分かったことでキャラや物を好きなアングルで描けるし、そこに背景も簡単に追加できるようになったし、それに伴って頭の中のイメージもしやすくなった感じ。

特に、手が描けるようになったのがかなり大きい。手を好きな角度から描けるようになって、演技の幅が広くなった。というか手ってパース関係してたんだなぁ(爆)。とにかく今は描いてて楽しいのでこの状態を維持しつつ、もうちょっと頑張ってカラーにするなり漫画にするなりしてちゃんと外に出せる物にしよう。

そういえば、こうやってがんばれるようになった理由がもうひとつあって、それは「やる気スイッチ」が見つかったから。とりあえずこれをするとお絵描きもおしごと関係もガッとやる気出る。それは何かというと……あたりめ(爆)。どうも自分は味の濃い物が好きみたいで、これをちょっとずつ噛みしめていくと一気にやる気が溢れてたいがいのことができる。しかもカロリー少ない! これとても重要。太らないのは大きいですわ。

このやる気スイッチを使ってこのおしごと無い期間の作業効率を大幅にアップさせた……んだけど、逆になんか作業密度が上がりすぎてちょい体調悪い感じも(汗)。わてがすることは、シュミと仕事の境目がないので、毎日フル回転するような感じになっちゃうんだよなー。かといって、じゃあ休日作ろうとすると、アニメとかBDとかゲームとかの消化に充てる感じで結局なんか同じ延長線上という気がする(汗)。

とはいえそういうのも回していかないとずっと消化できないのでやらないとなーと。そういえばGRISクリアしました。とてもいい絵作りだった……けど最後ちょっとあっけなかったかも。次にやるのは月姫の予定なのでそれまでの間……スーパーメトロイドやりはじめた(爆)。実は未プレイで、今度買うメトロイドドレッドの前にやっておこうかなと。

今日はこんなとこにおーん。今晩ははめふらXとか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2021年8月7日<土曜日>(雨のち曇のち雨)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。これで9割方終わった。言い換えるとまだ全部終わってない(汗)。どんだけ準備必要なのかという感じ。まぁ前回やってから1年経ってるからいろんな確認が必要だし、変わってる部分もあるし、前回準備が足らなかったとこもあるので仕方ない。あとちょっと残ってるとこは夜にちょこちょこやろう。

あとはぐだって以上。時間なくてなかなか回らない。んでもちょっとだけお絵描きできたので良かった。来週火曜からおしごと始まるけど、その間もちょこちょこお絵描きしていこう。

今日はこんなとこぞなもし。今晩はジャヒー様とか。明日はお絵描きしよう。あと、おしごとのためにちょっと体力温存したり、録画消化したりしよう。

でわまた。

2021年8月8日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はかなりだらーっとしてました。なんかもうおしごとの準備したくない(爆)。あとちょっとしなきゃいけないんだけど。

とりあえずちょっとばかしお絵描きを。ほんと最近、ちょっとした時間にさくっとお絵描きできるようになったし、そういう時に変な絵にならないくらいの画力が身に付いたの大きいですわ。あとはこれをもうちょっと版権物に拡張して、色塗る手間を惜しまないようにして、pixivとかに上げられるレベルまでちゃんと描くようにしたいところ。まぁそれは来月にでも(爆)。

あと今日はきららファンタジアをガリガリと。水着イベントの前半をまだ終わらせていなかったので、その極クエやってミッションも終わらせて。それと今週のチャレンジクエストもやってと。残りは来週。水着イベントの後半は高難易度クエストがあるからそれをがんばってクリアせねば。

今日はこんなとこのよ。今晩は探偵はもう、死んでいる。とか。明日はお絵描きしたりのんびりしたりしよう。あとはおしごと直前の準備を。

でわまた。

2021年8月9日<月曜日>(雨のち晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はやったことは2つ。まずはお絵描きをだらだらと。特に何も考えずだらーっと百合絵描いてました。逆に言うと、最近は何も考えずに描いてもわりとちゃんとした絵になるようになってきました。パースが把握できるようになって、構図やポーズを難しめにしてもちゃんと見られる絵が描けるようになってきた。

その上で、自分の好みの百合絵をがりがり描いていくことで、この趣味自体がプレイバリューちょっとずつ高くなってきましたです。当面はこの状態を維持してどんどん描いていくです。んでもうちょっと慣れてきたら、カラーで描いたり漫画化したりしていきたい。やっぱ落描きのままじゃねぇ……。

あとは、明日からのおしごとの準備を。これまでに徹底的に準備してきたので今日は残りちょっとだけ。たとえば昨年のおしごとのメモを見たりとか。わてはおしごとの内容を徹底的にメモしていて、同じ事は毎年同じようにできるようにしているのです。

このおしごとは毎年やってるのだけど、かなりハードなやつなので頑張らないと。明日明後日はそれほどでもないんだけど、とにかく木曜がすごく大変で、そのあと来週一週間も大変。そのあとはちょっと一息付けるかな。期間的には、今月いっぱいまでなのでそんな長くないからがんばりましょう。

あとはぐだって以上。なにげにいろいろと疲れた……明日からのおしごとのために早めに寝ましょう。

今日はこんなとこのろのろ。今晩はうらみちお兄さんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年8月10日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日から今月末くらいまでです。とりあえず今日は特に問題なく完了。でもずっと話しっぱなしで疲れた……。明日もそんな感じの予定。とりあえずがんばりましょう。

夜は超ぐだり。思ったよりも結構疲れてたらしく、30分くらい仮眠取った。まぁその辺は仕方ない、やっぱ食べた後は眠くなる。それよりも効率良く時間使うことで対処していこう。

今日はこんなところん。今晩は転スラ観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年8月11日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。それよりも明日が大変なんだ……。

夜はぐだり。なんとなく疲れててまた仮眠取った。あとわりと唐突にラスバレのイベントが始まったけどさすがにそれはできてない(汗)。今日は時間的に無理なので明日やりましょう。藍ちゃんと鶴紗ちゃんがメインだからゲヘナ周りそうで楽しみ。お話ハードそうだけど。

今日はこんなとこよろーん。今晩は小林さんちのメイドラゴンSとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年8月12日<木曜日>(曇)

めっちゃ眠い。

今日はおしごとです。きょーうーわー、もうめっさ疲れた! 午前中休む暇なかった! というかあんだけ準備したのにまだいろいろと足りなくてバタバタしてしまった。ダメダメだぁ……。

夜は超超ぐだり。疲れてたからか1時間ほど仮眠取った。でも今のおしごとは早く終わって時間の余裕があるのでなんとか回る感じ。

というわけで昨日から始まったラスバレの藍ちゃんと鶴紗ちゃんと瑶さんのイベントを一気に。今回もシナリオ良かった! いや良くないというか結構辛い話なんだけど、とても気になってたとこがいろいろと明かされつつ、これまでの積み重ねで藍ちゃんが少しずつうち解けていって、それが悩む原因にもなったときに同じ境遇の鶴紗ちゃんが、っていう話がとても良くて。ほんとラスバレ、シナリオどれも良くてすごいな。イベントシナリオがちゃんと続き物になっているうえで、単体でもよくできてるのも大きいです。

あと、ラスバレでランクの上限が上がったのでラムネ使いまくってひたすらオートバトル回しまくり。しかし今度の上限まで上げるのかなり辛いな……今日の夕方くらいからだから5時間くらい回してるけど、それでランク110から111の間で1/4くらいしか経験値貯まってない。これからさらに増えるだろうから1日1ランク上がればいいかな。せめてもうちょっとHPが増えてくれたらなぁ、ランクでしか上がらないというのに……。

今日はこんなとこののーの。今晩は白い砂のアクアトープとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー!

でわまた。

2021年8月13日<金曜日>(雨)

超ぐだい。

今日はおしごとです。今日は……全体的には順調だったけど、でもだいぶ疲れた……もうちょっとペース上げたかったけどだいぶ時間掛かっちゃったなぁ、いろいろあってうまくいかない……。来週うまく回さないとなー。

夜は超ぐだり。単純に疲れてていろいろと回らない。あと、明日あさってはお休みだけど、いろいろとおしごとの準備しないといけなくて今からなんか疲れてる(汗)。とりあえず明日できるだけやっておこう。

今日はこんなとこもろーん。今晩ははめふらXとか。明日はおしごとの準備を。

でわまた。

2021年8月14日<土曜日>(雨)

ややだる。

今日は午前10時半起き。今日はややだらだらとしつつも、この一週間でできてなかったこと消化したり、おしごと関係のしたり、新しいパソコンの注文したりとかいろいろ。おしごと関係はまだ終わってないけど(汗)。というか今日だらだらとしすぎたなぁ、明日だいぶやらないといけなさそう。でもちょっと休みたかったので……。

新しいパソコンは、中古のThinkpad。ここ最近、小型のデスクトップを何個か買ってて、それとは別にノートも必要になったので安いのを。それに、普段からThinkpadと同じトラックポイントキーボードを使っていて、ならThinkPadを買うのが一番じゃないかな、と。まぁ中古のほんとに安いのなのですぐ壊れそうな気もする(汗)。

あとそういえば、ここ最近こつこつとスーパーメトロイドやっています。Nintendo Switch Onlineの。初めてプレイしたんだけどこれ面白いな……一番初代のメトロイドに比べて、ちょっとずつしっかりパワーアップしていったり、マップが良く出来てて探索するだけで楽しい。これを月姫が発売されるまでにクリアしておこう。んで月姫やって、そのあとメトロイドドレッド、という流れで。

今日はこんなとこすもみーん。今晩はかげきしょうじょ!!とか。明日はおしごと関係他もろもろを。できればお絵描きも。

でわまた。

2021年8月15日<日曜日>(雨)

ぬぉお……。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。明日からも先週からのおしごとの続きです。そして明日からの方がすげー大変。これをなんとか乗り越えねば……。逆に、これを乗り越えられればその次の週はちょっと楽なのでがんばる。

そのあと、きららファンタジアの超高難易度クエストに挑戦……するも、結局倒せなかった……。なんてこった……。Wave3までは行ってサメ倒すとこまではいくけど、そのあともう一体を耐久する準備が整わない。わりと駒は揃ってるんだけど、Wave2まで含めるとうまく組み立てできない。つらい……。終わるまでまだ数日あるけど、正直明日からのおしごとが忙しすぎてやる暇ないですわ。おしごと有線だし、今回はあきらめよう。

今日はこれやってたら終わってしまった。土日におしごとの準備をして、それとこういうイベントを挟んでいくの結構ハードな感じだ……。本当はもうひとつ、DQタクトの方ももうすぐイベントが終わるからいろいろやりたかったんだけど、そちらもやや難易度が高くて、攻略する時間ない。まぁこの辺は諦めよう。そもそもスマホゲーはお金を節約してる時点で「全力」ではないので、なら時間も掛けられないし……。

今日はこんなとこむにょーい。今晩はラブライブ!スーパースター!!がこれから始まるのでそれを観たら寝ますです。明日はおしごとです。あと、新しいPCが届きます。

でわまた。

過去未来
過去未来