ちょお普通な日記[2021年12月前半]

2021年12月1日<水曜日>(雨のち曇)

ねのい。

今日はおしごとです。今日までです。うーんうまくいったかなぁ。というかなんかスケジュールがどんどん押していったのが気になる。もうちょっときっちりスケジュール管理できないとだめだな。

夜はぐだり。なんだかんだ言ってこの3日間それほど疲れなかったので、その点ではわりと楽なおしごとではあったのかなと。次のおしごとは来週月曜からです。こっちはかなり大変なんだよなぁ……。それに明日は実家の関係でおでかけするので準備の時間があんまりないというのも。まぁそんなに準備必要じゃない内容ではあるんだけど。

今日はこんなとこぺちょ。今晩は古見さんまで観たら速攻寝ます。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2021年12月2日<木曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前7時半起き。今日は実家関係でお出かけしてました。以上!

夜に帰宅してあとはぐだり。わりと疲れた……明日はおしごとないのでのんびりしたいけど、来週月曜からのおしごとの準備しないと。

今日はこんなとこですわにょ。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2021年12月3日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。まず今日はおしごとの準備から。来週月曜から水曜までおしごとです。そのための準備をガリガリと。でも今日中にきっちり終わりました。これは内容的には難易度高くないからなぁ。とはいえ、毎回毎回最低1時間くらいは準備が必要なのはなんとかしたいなぁ。でもそれぞれのおしごとごとに注意しないといけないとこが違うのでオートメーション化するのが難しいし、回数そのものが少ないから一度でもミスがあっちゃいけないのもきつい。なのでやっぱり時間掛けてちゃんと準備するしか。

そのあとちょろちょろとお絵描きを。まだちょっと練習続けたい感じ。特に、キャラのかわいいポーズとかだいぶ苦手なのでその辺もうちょっと練習したい。……そんな中で、先週のブルーピリオドの録画観てて、自分すげー色の扱い雑だなぁと気付いた(汗)。そこもちゃんとやらないとなぁ……。

あとはぐだったりいろいろ。新しい中古PC買ったのでそのセットアップを。今年買ったPCこれで6台目(爆)、中古PCはそのうち3台目。1年前はとにかく枚数が欲しくてChrome Bookを何台か買ったんだけど、様々な理由によりWindows 10 Proでないといけないと気付き、この6台すべてそれで揃えたという。中古のは3、4万円、新品のも5万〜7万なので、全部気軽に買えて経費にできるのが大きいです。

最近中古のを買ってる理由は、もちろん安いのと、最初に買ったのがほぼ問題なく使えたっていうのが大きいです。が……今日買ったのはちょっとトラックパッドの反応が悪くてちょっとハズレだったのかも。だいぶ安かったからなぁ。まぁそれは仕方ない、また買おう(爆)。

今日はこんなとこぴぷ。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月4日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はまず歯医者。ちょっとあって前に予約した日から半月ほどずらしたので、久しぶりの歯医者です。まぁしたのはクリーニングだけだけど。でもこうして定期的にクリーニングしておくのです。歯医者さんからは「良く磨けてる」とは言われるけど、でも歯石落とすと歯の形が変わる(爆)のでやっぱメンテは必要かなと。

そのあとは夕方までお絵描きを。立体感を出すためにどう描けばいいのか、いろんな絵を参考にしつついろいろと試行錯誤。わりといい感じにできたけど、でもサムネだと細かくなりすぎてたり、あとちょっと不自然なとこもあるので、この辺はもう少し練習したい。あと、最近やってなかったけどまた版権物に挑戦しないと……。

あとはぐだって以上。なんか微妙に落ち着かない感じがある……。来週のおしごとが終わるとちょっとの間おしごとなくなるので、もうちょっとの間がんばりましょう。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はジャヒー様などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月5日<日曜日>(晴)

ぐだってる。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描きを。女の子のかわいいポーズ、かわいい振る舞いをたくさん練習。結論としては、ここでもパースが大事だと思った。ちょっとした体の回転が、パースによって大きく部位を移動させて、それがかわいいポーズに継ながるっぽい。その辺をもっと練習していきたい。ひとりだけならまだしも、百合絵みたいに複数人の時にそれをするのが難易度高くて。

でも描けるようになったところはあるので、それでとりあえずオリジナルの絵をがりがりと。自分の描きたいものがだいぶ描けるようになって、それで自分が楽しめるのでかなりプレイバリュー高いです。あとはほんと、版権物なんだよなぁ。版権物がある程度安定して似せられるようになりたい。次クールまでにそこまでがんばろう、そしたら来年からがーっと描いていける。

あとはぐだって以上。明日からおしごとだけど、準備はもう終わってるのでなんもしなかった(汗)。ちょっとどきどきするけど大丈夫なはず……。このおしごとが終われば今月下旬までおしごとないので、まずはがんばりましょう。

今日はこんなとこのいにょ。今晩は鬼滅の刃の遊郭編が始まりますのでそこまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。水曜までです。

でわまた。

2021年12月6日<月曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶忙しかった……午前中はほぼ休憩が取れず、午後もずっと話しっぱなしでかなり疲れた……。明日以降はちょっとだけ楽になるけど、でもそれほどは変わらないので、なんとかがんばっていきましょう。

夜はぐだり。ちょっと風邪気味っぽい感じです。今日も早く寝ましょう。

今日はこんなとこにゅのん。今晩は吸血鬼すぐ死ぬまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年12月7日<火曜日>(曇のち雨)

めっちゃ眠い……。

今日はおしごとです。今日もずっと話しっぱなしだったのですごく疲れた……まぁそういう構成を選んでるのは自分なんだけど、でもそうしないと伝わらないと思うので仕方ない。明日までだしがんばろう。

夜は超超超ぐだり。というか体調がだいぶ悪い……全身だるくてやる気が起きないのが困る。熱があるのと、鼻水が黄色いのでちょっと病気っぽいのは間違いないんだろうけど。おしごと明日までだし、そのあとは当分おしごとないので、明日までがんばりましょう。

今日はこんなとこよ。今晩はtakt op.Destinyまで観たら寝る予定。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年12月8日<水曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了。というかスケジュールだいぶ押してたはずだったんだけど最後とてもちょうど良く終わってびびった。元々最後の方にちょっと余裕があったのかもしんない。

夜はぐだり。今日のおしごとも疲れたので30分くらい仮眠取った。今回のおしごと疲れたなぁ……明日から当分おしごとないのでのんびりしましょう。

今日はこんなとこぴょい。今晩は古見さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月9日<木曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日は無茶苦茶いい感じのが描けた! 自分の中での理想的な絵だわ。ただのオリジナルの絵なので人様に見せられるレベルではないけど、これをベースにして版権物漫画が描ければいいなと思う。

具体的には、これまで練習してきたポーズのつけかたや服のはためかせかたとかを反映しつつ、絵のサイズを大きくして、主線を細くして描いてみたという、わりと普通なもの(汗)。でも、主線を細くするとうまく描けないことがこれまで多くて、その辺を、ちゃんとラフを切ってから描くといったことでカバーする感じ。というか結局、ある程度時間掛けないと駄目だなぁということで、漫画に利用するのは難しいかもしれない……。

今日はこれだけ。というか今日もやや体調悪い感じあった。とはいえ熱は下がったし症状も軽いので落ち着いてはいるんだけど。やっぱここ数日のおしごとそのものが負荷高かった感じだなぁ。おしごと続いてたし、その合間に実家関係の用事が入ってたし……。

今日はこんなとこぷほぉ。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はまたお絵描きする。そろそろ版権物を安定して描けるようになりたい。

でわまた。

2021年12月10日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。起きたの早かったのはたまたまです。このくらいの時間に起きると1日の活動時間にだいぶ余裕ができる感じがあるかも。でもおしごとない日は目覚まし掛けたくない(爆)。朝の余裕が欲しいから今のようなおしごとやってるっていうのもあるし。

今日は超がっつりとお絵描き。今日は滅茶苦茶理想的なのが描けた! セル絵の漫画形式で、以前は色の付け方とかが下手でどうしてもグラデーションを掛けてたのですが、今日のはシンプルなセル絵調でカラー漫画の理想形なのです。この方向で4ページ漫画を毎週掲載できるくらいが理想。

今回重要だと感じたのは、描く時に小さいサムネでの表示も必要だということ。それで常に全体を確認して、ラフも主線も着色もする。そうすることで変な絵にならずに済む。ただ、そうやって描いてくとかなり時間掛かるのはある(汗)。同人誌の漫画描いてるとき、少なくとも主線は簡単な当たりだけでどんどん主線描いていたので。白黒とカラーとじゃ違うってことかな……。

まぁ時間は掛かるけどちゃんとしたのが描ける足がかりができたので、あとはいろんな絵のパターンでも破綻しないかどうかの確認と、版権物に慣れること。今回の絵はドまぞの桃シャミ絵なので、すでに描けるものは問題ない感じ。なので他の版権物もちゃんと描けるようになろう。だけどもう今クールのアニメ終わっちゃうな、来年頭のアニメの練習しとくかな(爆)。

今日はこんなとこゆひょう。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月11日<土曜日>(晴)

ね。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描きを。今日もいい感じに描けた! 普通のセル絵が普通に描けるようになったのすごく大きい。特に、とても自然な感じなのが良い。これまではほんと、どっかしら変な感じだったからなぁ。ようやくここまでたどり着いた……。

もうひとつ、版権物の練習も。似せるコツでなんとなく感じたのは、色や髪型といった特徴をもっと重視するということ。これまではトレスするかのごとく模写してたんだけど、それよりももっと特徴を抽出した方が良いっぽい。あと、人数多いの大事(爆)。それこそメインキャラの髪色4色を並べるとそれだけで似るとこある。これを進めて版権物に慣れていこう。うまくいけば来週くらいにはpixivへの公開を再開できるかもしれない。

あとはぐだって以上。今日からきららファンタジアのクリスマスイベントが始まったのでそれをがりがりと。きらファンのシナリオは、すごく面白いっていうのは数えるほどしかないんだけど、でもそれなりに楽しいのがほとんどなのでこれはこれでという感じ。結局一番課金してるのきらファンだしなぁ。

今日はこんなとこにょのん。今晩はジャヒー様などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月12日<日曜日>(晴)

微妙にぐだい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き、がんばって版権物の練習を。なんていうか……大変(汗)。描けるものと描けないものがある感じ。まず、ジャヒー様達を練習して、これはわりと簡単に描けた。ただ似せやすい似せにくいの差がちょっと不思議で、似せやすそうなジャヒー様が似なくて、逆に店長が簡単に似たりしてちょっと謎。

んでもジャヒー様もアクアトープももう最終回だし、なら次クールの百合アニメで練習した方がいいかなぁと調べたところ、スローループがあった!! 久しぶりのきららアニメ、百合要素も十分ある! というわけで練習し始めたのですが……これまた難しい(汗)。ジャヒー様と同じように練習しても似ない。

多分、作品ごとにポイントとなる特徴が違っていて、それを汲み取って描き出さないといけない。スローループの画風は顔の縦横の割合や目の配置で、その辺をうまく真似ないとダメっぽい感じがする。そんな感じで大変だけど、以前はこのあと手がかりも掴めず挫折してたので、それに比べるとだいぶ足がかりがあるので、このままがんばってく。そして版権物に慣れていこう。

あとはぐだって以上。というかちょっと風邪気味で体調悪い。ちょっと前にも体調悪かったけど、その時は熱があって鼻水が黄色くてとガチの病気だったけど、今日のは鼻水とくしゃみが多めという感じなので。まぁ軽い風邪でしょう。当分おしごとないし、実家の用事もあと1週間くらいはない予定なので、今はちょいのんびりして回復に努めよう。

今日はこんなとこぴの。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月13日<月曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。今日はスローループのひよりちゃんを徹底的に描いて、どうやったら似るのか模索。そして結論から言うと……まだ描けてない(汗)。というか思った以上に難しい。表情を似せるのがすごく大変。多分、本当にいい絵っていろんなとこに気をつけて描かれていて、今までそういう点に気付いてなかったんだと思う。なのでそういうとこを気付いて今日は終わり。

明日はそれを元にもっと描いて練習する。気付いただけじゃ結局描けないので、何度も練習して自分のものにしなければ。でもこういうことをちゃんと押さえていくことで、版権物が描けるようになるかなと。今までも、版権物が描けたり描けなかったりしてて、その辺の理由がここにあるかなと思うので。

あとはぐだって以上。月曜深夜アニメを録画消化してなかったのでそれをがりがりしつつ、ラスバレでクリスマスイベントが始まったのでそれを。まだイベントシナリオ読み終わってないけど、でも今回もかなりいい感じ。ラスバレはシナリオが安定してるのでほんとすごい。1ヶ月に2本あのボリュームのシナリオどう作るの。

今日はこんなとこつつん。今晩は海賊王女などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月14日<火曜日>(曇一時雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き、昨日の続きでスローループのひよりちゃんを滅茶苦茶こつこつと練習。具体的にどんな練習したかというと……まず公式の絵をトレスして着色して、公式絵とそっくりに(爆)。次にそのうちの要素を削って必要要素を抽出。それをゴールと考えて真似ていく形で。

次に表情だけ消してそれをトレスする練習、見ながら模写する練習、見ずに描く練習というのをして、さらに表情意外にも同じ事をして、最終的に見ずに描けるようにする、という感じ。だがこれが滅茶苦茶大変だった……。何が大変って、表情がどうしたら「似る」のかってのがわからんのですよ。なんか変だけど何がおかしいのか分からない。ただ、トレスとは違う場合、違ってるのは分かるし、答も分かるので、そのあいだを試行錯誤で埋めていく感じ。

そういうのを繰り返すことで、どうしたらどう見えるのか、どうしたらかわいくなるのかってことがなんとなく分かってきて、それが自分の身になってやっとこさ描けるようになった感じ。でも現段階だと公式絵そのものが描けるだけなので、二次創作として自分の自由な絵として描けるかというとまだわからない(汗)。明日以降はその練習をしていって、そのあとはひよりちゃん以外も描けるようにし、そして最終的には版権絵全部に対してそういうことが分かるようになって、版権絵への苦手意識を克服したい……。

そんな感じですごくこつこつと練習したので今日は疲れた(汗)。それもあって今日は夕方くらいに超がっつりと食べて、あとはぐだってました。半分くらい休日みたいな感じ。明日からまたがんばりましょう。

今日はこんなとこにゅおおーん。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月15日<水曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前11時起き。昨日寝る前にプログラミング始めちゃって寝るの遅くなったらそのまま起きるのも遅くなった。やったプログラミングはDiscordのボット作りとか。メモとか取るのに一番手軽な環境がDiscordで、その中でもうちょっといろいろとできないかなと。ボットも、外からポストするのも簡単にできたので、これを使ってなんかやろう。

今日は超がりがりとお絵描き。昨日に引き続いてひよりちゃんを描きまくり。昨日まったく分かんなかった「目を似せる方法」がようやく分かった。目ってこれまではパーツの寄せ集めで描いてたけど、そうじゃなく内側の円弧と外側の円弧の構成で作られていて、その円弧の角度が重要だった。これをうまくコントロールすることで表情の印象が大きく変わるので、似せ方と表情の変え方をここから押さえていきたい。

それと小春ちゃんを練習して今日は終わり。この辺を総合して、今週中には百合絵が描けるようになるとこまで持っていこう。そしてこの辺の技術を応用して、他の版権絵も描き慣れていく方向でいきたい。特に今回の目についての気付きは大きかった。逆に言うと今までだいぶぞんざいに扱ってきた気がする(汗)。ちゃんと、いろんな人が目をどう描いてるのか意識していこう。

今日はこんなとこぽっさむ。今晩は古見さんなどなど。明日はまたお絵描きする。来週ちょっと忙しいので今週中にできるだけやっておこう。

でわまた。

過去未来
過去未来