ちょお普通な日記[2021年11月後半]

2021年11月16日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。昨日ちょっと思いついて、サムネの状態で模写するというのを始めてみたんだけど、これが楽しい(爆)。ばーっと1枚10分くらいで描き上げるんだけど、全体の構図とかがとてもよく分かっていいですわ。いい絵はサムネでもいい絵だし。

なんでサムネ模写なんて始めたかというと、そもそもそれが自分には足りない部分だったから。たとえばキャラの絡みを描いた時にとても不自然になったりとか、個々のパーツを描くととても窮屈になったりとか、そういうのの改善策がこれで、これをしっかりやって身になればかなりいろんなことが良くなるはず。というかほんと、お絵描きほんと学ぶこと多すぎる(汗)。

あとはぐだって以上。今日はドラクエ5を2時間ほどしました。最近こつこつと、3DS版ドラクエ5をやってます。というかちょっとショックなんだけど、ヘンリー王子のことずっと忘れてて、こんな長く一緒にいたのびっくりした(汗)。最近のDQウォークやDQタクトのドラクエ5イベントでヘンリー王子出てきて、この人誰だっけとか思ってたのに(爆)。ようやくルーラ憶えたとこなのでまだまだ先は長いかな。

今日はこんなとこややーん。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日は実家関係でおでかけしてきます。

でわまた。

2021年11月17日<水曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日は実家関係でちょっとおでかけしてました。以上!

夜8時に帰宅してあとは超ぐだり。今日はわりと疲れた……。明日からまたお絵描きとかがんばりましょう。

今日はこんなとこよん。今晩は古見さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年11月18日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。でもほとんどサムネ模写に費やしてた。サムネ模写は楽しい(爆)。わりと満足度高い絵ができる。そしてここから多くのものが学べる……逆に言うと、この辺が全然足りない(汗)。キャラの普通のポーズとか普通の絡みとかがすごく苦手ということがわかり、その辺をここで克服する方向で。

こういうサムネ模写をして、その上で自分の絵に落とし込んで練習して、というのを繰り返しているところです。特に、すぐ裸にしたがるのをやめなければ(爆)。服を着せて、そこでうまくパーツ分けすることが大事。というかこれまでの絵が破綻しがちだったのは、パーツをひとつずつくっつけていくからで、全体を見て構図を取りつつパーツを当てはめることが大事で、そのためにもサムネ模写が役立つ感じ。これを引き続き続けていこう。

あとはぐだって以上。今日もドラクエ5を1時間くらいやった。実はルーラの取得前後で仲魔モンスターがほとんどいなくてすげー苦しかった(汗)。そこへ、ほのおのせんしが2人来てくれて、そしたら逆にすごく楽に。なんか難易度調整がピーキーというか、モンスターが仲魔になりにくいから戦力の運要素が大きすぎるのかも。というかスーパーファミコン版も、この3DS版も一度クリアしてるはずなのに、すごく新鮮に楽しめてるのちょっと困る(爆)。

今日はこんなとこぺぺぺん。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年11月19日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描きを。今日は、普通に絵を描いて、うまくいかなかったらサムネ模写をして、っていうのをいったりきたり。なんか基本的なところをイチから勉強してる感じがする(汗)。でもずっと苦手だった部分を克服してる感じもする。イラストでは時間掛けて調節してたとこ、漫画だとうまくごまかしてたとこなので、そこをここで克服したい。

今日はこれで終わり。サムネ模写は1枚7分〜12分くらいかかるので、それをガンガンやるとあっという間に1時間経ってしまう。それをうまく吸収していかないとなぁ。

今日はこんなとこのののの。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年11月20日<土曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はまずがりがりとお絵描きを。ここ最近してきたサムネ模写が役立ったのか、ずっと苦手だった全身像とか二人での絡みとかがさくっと描けてしまった。ちょっと簡単に描けすぎてしまったので少し拍子抜け。これを元に版権物を描いていこう。

そんな感じだったからか、なぜかそのあと描く気が起きず、お昼過ぎにちょっとおでかけということで横浜中華街行ってきた。7月に買ってきた豆板醤が尽きてしまって、でもこのあとは年末までずっと忙しいので、今のうちにと思って。うちから横浜中華街まで行って、むこうで買い物とごはん食べて、でドアツードアで2時間で行ってこれる(爆)。この気軽さ助かる。豆板醤計6瓶買ったので当分はもつでしょう。

そんな感じでさくっと行って帰ってこれるので午後4時前には帰宅……したんだけど、そのあと疲れて2時間昼寝(爆)。あとはぐだって以上。きららファンタジアの4周年記念配信を観たり、ラスバレでかえふみ復刻イベントが始まったのでそれをしたりとか。

あ、あと、先週行った人間ドックの結果がPDFで届きました。昨年に比べて体重を大幅に落とせたことで、各数値が良くなりました。特に、昨年は良くなかった肝臓と腎臓が良くなったの大きい。腎臓は、加齢でどうやっても回復しないかと思ってたので、良くなったのほんとによかった。ただ、コレステロールは悪いままなので、そこは注意しないと。

今日はこんなとこぴぼっ。今晩はジャヒー様などなど。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備する。来週水曜からおしごとなのですが、火曜日が祭日なので、何か問い合わせるとしたら月曜しかないので。

でわまた。

2021年11月21日<日曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。来週水曜からのおしごとの分です。内容的には簡単なんだけど、でも始めてやる内容なので下準備は結構大変。というかまだ終わってない(汗)。だいたいは終わってるのでおしごと直前に終わらせる予定……だけど、その次の週の月曜からのおしごとの準備もしないといけないんだよなぁ。しかもその前々日、土曜は予定が入ってるし。

夜はぐだり。ちょっとだけお絵描きしたり、ドラクエ5したり。ドラクエ5はついに結婚式イベントをしました。今回はデボラさん選びました(爆)。いまやってる3DS版の初回プレイ時はビアンカちゃんだったのでデボラさん初めてなんですよね。でもDQタクトですごくお世話になってるので色々と期待したい。

今日はこんなとこむりー。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はお絵描きする。来週から毎週おしごとがあって忙しくなるので空いてる時間にしっかりお絵描きしていこう。

でわまた。

2021年11月22日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。まずは2時間くらいサムネ模写を。苦手な構図があって、それを百合絵で描きたいと思ってたくさん練習。それを元に自分で描いてみたらかなりいい感じに描けた! さらに、これまでの絵で微妙だったものを描き直してみて、こうすれば良かったんだなとわかったり。

サムネ模写はほんと役立ったなぁ。全体的なパーツの配分とかパースの取り方とかそういうのが勉強になった。困ったらサムネ模写する(爆)。これでかなり色々描けるようになったし、今回の絵はジャヒー様と魔法少女ちゃんの百合絵なので、もうちょっと練習したらpixivとかに上げられるレベルになるです。これとあと、白い砂のアクアトープのくくるちゃんと風花さんの百合絵も描いていく予定。そっちの方がちょっと難易度高いかな。

あとはぐだって以上。今日は久しぶりに、ごはんを食べた後30分くらい仮眠を取ってしまった。仮眠取るとあっという間に時間がなくなってしまうので良くない。この仮眠は眠いというより胃腸の不調によるものなのでそれも困る。

今日はこんなとこにょろん。今晩は海賊王女などなど。明日はお絵描きする。あと、おしごとの準備もちょっと。

でわまた。

2021年11月23日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりお絵描きを。版権物に慣れようということで白い砂のアクアトープのくくるちゃんを描きまくりました。しかしなんというか、最終的には似るんだけど、何がキーになって似るのかいまだにわからない(汗)。そこがわからないとやっぱり版権物描くの難易度高いなぁという印象。くくるちゃんなんて髪型とかすごく特徴あるのに、普通に描いてもなかなか似ない……。

逆に、ジャヒー様と魔法少女ちゃんはわりと簡単に似た(爆)。多分自分の絵柄そのものがギャグ漫画方面だからなんだろうなぁというのはあるんだけど。こっちはこっちで百合ん百合んではあるので、まずはこちらでいろいろ練習していこう。なのでこれからやってくのは2つ。ひとつは、初めて挑戦する版権物に慣れていくこと。もうひとつは、描くのに慣れた版権物で百合絵を描くということ。特に後者はジャヒー様とかシャミ桃とかをさくさく描けるのでたくさん練習しましょう。

あとはぐだって以上。明日からおしごとなのでその準備をしたりとかそのくらい。明日から金曜までおしごとです。今週おしごとがあって、土曜は実家の関係でお出かけして、来週は月曜から水曜までおしごと、その次の週も月曜から水曜までおしごと。その次の週はおしごとないけど、そんつぎ、クリスマスの週におしごとがあって、これはかなり重たいやつで3日くらいは準備に時間が掛かると思うのでなかなかですよ。その辺の準備をこつこつしていかねば……。

今日はこんなとこじゃねば。今晩はtakt op.Destinyまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年11月24日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日から金曜まで。内容的には全然めんどくない。多分わりと楽な方。ただ、時間に余裕があると思ってとってもゆっくりやったら逆に足りなくなりそうでちょっとびびってる(汗)。明日以降スケジュール調整していかなければ。いやでもこれでも余るくらいだと思うんだよなぁ多分……。

夜はぐだり。毎日の日課はほぼ完了。RSSの消化とかWebコミック読んだりとか英語の勉強したりとかそういうのです。このための時間管理を最近どんどん徹底していってて、最近うまくいってる方法が、1日を30分単位のマス目に分けて、区切りの時間までに何マス残っていて、各マスで何をする、っていうのを記録していくというもの。これをすることで、具体的に「この時間までに何ができるか」がはっきり分かるように。というか意外と時間ない(汗)。

あとそれに合わせて自作の時計アプリを使用。なんていうか、時計ってほんと、自分に合ったものがまったくなくて、今はC#で作ったものをメインPCで実行して表示しています。文字が大きくて遠くからでも視認できること、秒があること、日付と曜日があること、というわりと基本的なところなんですが、この基本が全部満たされてるなかなかなくて……。

……ということをしてるから「生き急いでる」とか言われるんだ(爆)。でも、自分の価値観として、寿命までの残り時間の中でできるだけしたいことをしていたいと思っていて、そう考えるとできるだけ効率良く進めていきたいと思うのですよ。それが一番の充足感になるというか。でも他の人から見ると、勉強とか絵の練習とかもその中に入っていて、なんでそれで楽しいのという感じなのかもしれない(汗)。

今日はこんなとこにょっぽろぴー。今晩は古見さんまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年11月25日<木曜日>(晴)

ねむん。

今日はおしごとです。特に問題ない感じ、昨日のスケジュールの問題は今日あっさりと解決できたので大丈夫。気を抜かずに明日までがんばりましょう。

夜は……きららファンタジアでメインシナリオ第2部5章、ごちうさシナリオが公開されたのでそれをこつこつと。フルボイスなのでめっさ時間かかるので。だが今回のシナリオとても良い……うつつちゃんとチノちゃんの相性とても良かったし、ココチノが最高に百合ん百合んだったし、これがフルボイスで楽しめたの本当にありがたい。ちなみにチノちゃんは引けたけどココアちゃんは……チケット70枚使い切ったのに……チャンスアップキーホルダーが買えるようになったらまた挑戦しよう。

あともひとつ、閃光のハサウェイのBDが届いたのでそれも。映画館には行かなかったですが、配信は10回くらい観てて(爆)、そのうえでさらにBDでも観るという。というかBDだと配信よりずっと綺麗なので細かい所までしっかり観られて良いです……。今日は飛ばし飛ばしで観たので、おしごと一段落したら頭からゆっくり観ましょう。

今日はこんなとこぽすん。今晩は白い砂のアクアトープまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2021年11月26日<金曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了。わりと良くできたなぁと思う。来週月曜からもおしごとがあるのでそちらも頑張りましょう。

今日はおしごとが終わったら速攻でコインランドリー行ってお洗濯して、その合間にがっつり食べて、あとはぐだって以上。あと、明日実家の関係でお出かけするのでアニメもあんま観ずにはよ寝ますです。

今日はこんなとっきょ。今晩はブルーピリオドとかありますが速攻寝ますです。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2021年11月27日<土曜日>(晴)

ねっむい。

今日は午前7時起き。今日は実家の用事でおでかけしてました。以上!

夕方前には帰宅。あとは超ぐだり。なんか結構疲れてたみたいでだいぶがっつり昼寝してしまった。しかも行き帰りの電車でも寝てたので、今日だいぶ寝過ぎかもしれない。

今日はこんなとこびょよよん。今晩はジャヒー様などなど。明日はおしごとの準備します。来週月曜から水曜までおしごとなので。

でわまた。

2021年11月28日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備を。明日から水曜までおしごとです。でも準備は数日前にほぼ終えてたので今日特にすることなかった(汗)。内容的にもこれまでの何回もやってるのなので完全に頭の中に入ってて問題ない感じ。数えてみたら今回でもう20回目だった。

というわけでそのあとはお絵描きをがーっと。今回滅茶苦茶いい感じに描けた! これまでなんとなくはわかっていたけど、見た目としてのパーツをちゃんと意識して描くのすごく大事だと気付いた。ラフの段階で三角形を組み合わせて構図を作ったら、そのパーツ分け、空間の切り取り方を変えずに主線を引くことでそのままいい感じに描けた。……ということは、着色するときもこれ意識しないといけないってことだな。

今回の気付きで、普通の絵を常にかわいく格好良く見せるための足がかりができたのでとても大きいです。あとは版権物ほんと慣れないとなぁ。版権物がある程度安定的に描けるようになればやっと大量生産できるようになるはず。……だけど12月はちょっと忙しいんで今年中は多分無理(汗)。12月はおしごとがわりとたくさんあり、特にその中の一つがすごく重いのなので準備に数日かかるし、あと実家関係での外出が数日あるので。

今日はこんなとこりゅん。今晩は鬼滅の刃まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年11月29日<月曜日>(晴)

めっさだるい……。

今日はおしごとです。内容的にはもう20回やってるのなので問題ないです。ただ、前回ちょっと押してた感じだったので今回早めに進めようと思ったのに結局同じペースで進んでしまった(汗)。まぁそれでも時間通りには終わるので問題ないのだけれども。

夜は超超ぐだり。というかなんか微妙に体調悪い。なんかちょっと倦怠感とぴりぴりした感じで、良くない風邪のような感じではあるんだけど熱はないという。なんだろうなぁ。まぁ今日は即効寝よう。

今日はこんなとこぴよーん。今晩は海賊王女とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年11月30日<火曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。ただ、なんかどんどんスケジュールが遅れてる(汗)。いろいろとやって立て直したけど、それでもまたすぐ遅れるのでちょっと良くないなぁ。もうちょっとうまく組み立てたいところ。

夜は、ラスバレで結梨ちゃんイベントが始まったのでそれを。フルボイスだったんだけど、お話的にはアニメ版をそのままなぞる感じだった。ラスバレで結梨ちゃんを絡めたイベントをするための準備なのだろうか。

今日はこんなとこよよい。今晩はtakt op.Destinyまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来