ちょお普通な日記[2021年11月前半]

2021年11月1日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今朝はすっきり起きられた! ここ最近、寝てる時の痛みが辛かったけど、少なくとも昨晩は痛みがなく、ぐっすり寝られました。だいぶ回復してきたけど、寝る時に辛かったのがほんと困ったので、ようやくという感じです。

今日はだらだらとお絵描きを。カラーで何も考えずただ描いていました。ちょっと集中できてない感じはある。まだ体力が本調子じゃないのかもしんない。まぁちょっといいわけくさいけど(汗)。カラー漫画を描くのだいぶ慣れてきたので、もうがんばればだいたい描けるはず。ちょっとなまけすぎな感じあるな……。

今日はこんなとこでっす。今晩は海賊王女などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年11月2日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。なんていうか、毎日ちゃんとお絵描きはしてるけど、描いてる分量が圧倒的に少ない(汗)。描いてるのはセル塗りのエロい絵で、こういう絵がさくっと描けるのは満足度高いし、それなりにちゃんとした絵なのでこれはこれでという気分。ただ、人様にお見せできるものではないので、やっぱそのための絵をもちっとがんばって描かないとなぁと。

まぁ言い訳するとまだちょっと本調子じゃないっていうのもあるです。寝てる時の痛みはもうほとんどなくなったのでその点は助かる。起きてるときは、普段だとまったく痛みないけど、体を捻ったりすると重い感じがして、まだやっぱり違和感は残ってる感じです。でも食生活を以前と同じ状態に戻したし、その他にも普段の生活に戻せてるとこ多いし、やっぱその辺はちょっと言い訳気味だ(汗)。

今日はあとはぐだって以上。そういえば今日は昼寝も多いなぁ。そう考えるとやっぱちゃんとは眠れてない所があるのかもとは思う……。

そういえば、昨日の実況ツイートの最後に「ツィートするプログラムのC#版できた。明日からこれ使ってこう。」って書いた件について。これちょっと説明しておこう。

普段のアニメ実況ツイートはどうやってるかというと、ツイートするプログラムをサーバーとして起動しておき、秀丸エディタで入力したツイートを秀丸マクロを使ってそのサーバーにPOSTするという仕組みになっています。この方法だと、文章入力に特化された秀丸エディタを使って快適にツイートできるし、ハッシュタグを最初に複数行コピペしていくことで同じタグを使用しやすいし、全ツイートをそのまま保存できるなどの大きなメリットが得られます。とにかく秀丸エディタを使いたい(爆)。

で、そのサーバー側のプログラムですが、これまではNode.jsをDockerで運用していました。その理由は、Docker経由ならどのPCでも同じ環境を構築できるので稼働率上げやすいかなと。しかし、別に用意したサーバー機がWindowsなのもあって勝手に再起動してしまうことが多々あって、Dockerの起動もやたら時間かかるし、それならシンプルに、ローカルのWindowsでC#アプリとして作った方が楽なのではないかなと思い立ち、作ってみたわけです。

C#で作った理由はそんなにない(汗)。ただ、C#はたいがいの機能が一揃え入ってるし、Javaわかってれば言語仕様難しくないし、全体的にバランスいいんだよなぁ。あとWindowsネイティブアプリとして作れるのも大きいかも。今回は普通のコンソールアプリとして作って、その中でサーバーを立ち上げてPOST受け取れるようにして、その中からツイートするようにしました。実質1日で完成しました。当分これで進めていきます。

というかそもそもとして、どうしてもJavaScript慣れないんだよなぁ……JSもっと使えるようにならないととは思う。ちょっとしたことでもできないというのは問題だ。JSがある程度できるようになれば、ブラウザ上で簡単なタイマーとか動かしたりできる。これをWindowsだけじゃなくLANで継なげたiPhoneとかでも使えるのが魅力的なんだよなぁ。なので勉強しないとなぁとは思うのです……うん。

今日はこんなところでしょ。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年11月3日<水曜日>(晴)

ねむおす。

今日は午前10時起き。今日もすっきり起きられた。ここ最近はもう問題なく寝られますな。もっとも、寝返りうったり体を伸ばしたりすると痛いのだけれども。でも以前は、それがなんていうか「生命の危機」っぽい感じだった(爆)。今はそんなことないので気楽に寝られて良いです。

今日は超がっつりとお絵描き。自分がいいと思った絵を片っ端から模写してた(爆)。絵の引き出しが少ないのがまずいと思い、百合絵を中心にいろんな構図、ポーズを練習しましたです。これを何度も描いて身に付けていきたい。そもそもとして、脳内でのイメージを豊かにできるようにしたい。

あとはぐだって以上。今日は昼寝しなかった。昼寝しないだけで時間に余裕ができる。特にごはん食べた後の仮眠は1時間くらい寝ちゃうことがあって、それがだいぶ時間の無駄になってるっぽい。そういう仮眠はしないようにして、その分早く寝る方向で。

今日はこんなとこぽいーん。今晩は古見さんなどなど。明日はまたお絵描きする。あと一応金曜日がおしごとなのでその準備する。

でわまた。

2021年11月4日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。昨日描いたのを踏まえていろいろ練習をしたり、主線の描き方をいろいろと試してみたり。主線については、ほんとずっとふらふらしてて、未だに一番いい描き方がわからない。多分最終的には、時間を掛けて丁寧に描くしかないんだとは思うんだけど、でもさくっと描くのと綺麗に描くのを両立したいなぁとも思うので。

そのあと、コインランドリーでお洗濯。肋骨折ってから初めてのコインランドリー(爆)。でも特に問題なかったです。まぁあんまり力入れられないんだけど、たいして痛くはないから辛い感じはないです。あともう数日経てば完全に違和感消えるかな? ……消えるかなぁ(汗)。なんか、体の奥深くの、なんか重い感じは、簡単に取れないのではないかなと。まぁ急がなくてもとりあえず大丈夫ではある。

あとはぐだって以上。明日、おしごと的なものがあるけどその準備も終わりました。明日一日だけのもので、おしごとだけどおしごとじゃないやつです。気軽にやれるのなので問題ないです。

今日はこんなとこぴょー。今晩は白い砂のアクアトープまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごと的な何かです。

でわまた。

2021年11月5日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと的な何かです。おしごとそのものではないので気楽だけど、おしごとではあるのでやることはちゃんとやらないといけないという。でもかなり収穫あったのでやって良かった。

夜はぐだり。おしごと的なものは忙しくないので疲れてはないのですが、週に一回のがっつり食べる日で、ちょっと食べ方を間違えてなんか食べるだけで疲れてしまった(汗)。それでもがっつり食べるのをやめられない……。

今日はこんなとこよよー。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はお絵描きする。次のおしごと的なものは来週水曜日です。その次にあるおしごとが今月下旬なので、まだ当分のんびりです。

でわまた。

2021年11月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。昨日ちょっとがっつりと食べ過ぎたせいか、今日起きてからなんか調子悪く、そのまま今日一日完全にぐだってしまった(汗)。まぁ今日は休日だったということで。それに今日は私用でごたごたしてたというのもあって。今月から数ヶ月はいろいろとありそうな感じ。

夜はぐだり。なんかほんと今日はぐだって終わった。でもその分毎日のノルマをわりと早めにこなして明日の分とかも消化してるのでそれはそれで明日からまたがんばりましょう。

今日はこんなとこかなぁ。今晩はジャヒー様などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年11月7日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描きを。ものすごく重要な事に気付いて、どうやらわては、少女漫画の画風で描くと一気に描ける物が増えた(爆)。わては元々少女漫画をかなりたくさん読んでて、今も百合漫画や転生ものでたくさん摂取していて、それがどうやら相当なストックとして蓄えられてたっぽい。なので、何かイメージするときに、少女漫画でイメージするとかなりイメージしやすいことに気付いたのです。

それを踏まえて今日は滅茶苦茶たくさん描いた! これまで描けなかったものが描けるようになって、おかげで漫画2ページ描いた。少女漫画の、線の多さは自分にとって必要なものだった。そして逆に、これはカラー漫画や一枚絵と相性が悪い(汗)。そこなんだよなぁ、これまでのわての絵はアニメに依ったもので、そのブレイクスルーが少女漫画だったんだけど、こうなるとこれとカラー漫画合わせるの難易度高いなぁ。でもこの絵柄で描くの楽しい……当分はこの方向で模索していこう。

今日はこれだけです。今日はお絵描きがっつりしつつも、昨日あったプライベートないろいろなのがちょっとざわざわしてて落ち着かないところも。あとは肋骨まわりも。もうだいぶ痛みなくなったんだけど、なんか寝てる間に痛みが大きくなる(汗)。なので、単純に時間が経ったら治る、って感じに進んでないのがちょっと困る。まぁあと一、二週間経てば大丈夫だろうけど。

今日はこんなとこきょん。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年11月8日<月曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前10時起き。今日はなんか起きるの辛かったなぁ、またちょっと寝れてないのかもしれない。というか最近、肋骨の痛みはないんだけど、なんか寝っ転がったりすると変な感じになる(汗)。ちょうどくっついてるときだからなのだろうか。

今日はがりがりとお絵描き。今日は苦手な版権物に挑戦! そして敗北した(爆)。いや逆に、なんでだめなのかちょっとわかったかもしれない。版権物を描くときって、キャラだけじゃなくその髪型とか服装とか小物とかいろんなものを真似する必要があるんだけど……それらを描くことができないっていうのが問題っぽい。つまり絵の引き出しが少なすぎるのだ(汗)。

これはなんとなくわかってたけど、今日やっと明確に気付いた。わかってたっていうのは、裸って描きやすいなぁとずっと思ってたから(爆)。各キャラ全部同じなんだからそりゃ描きやすいですな。よって、明日からはそういうパーツを練習していく。パーツの構造を理解して、どう描けば見栄えがいいか考えて、それをパーツ化する。そこまでしてやっと版権物が描けるようになる……はず。

今日はこれで終わり。その他に細々としたことはいろいろとしたけど。実は急遽、今週の土曜日に人間ドックを申し込んで、そのために歯医者を来月に予約しなおしたりとか。11月ちょっといろいろとあってなんか忙しい感じになってます。おしごともそれなりに入ってるし、12月もちょっといろいろあるんだよなー。その合間にせっせとお絵描きしていこう。

今日はこんなとこやもん。今晩は海賊王女などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年11月9日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日の反省を踏まえて、個々のパーツをしっかりと描けるように練習した上で、版権物を描くようにしてみました。そしたらかなりいい感じに描けた! 今日描いたのは桃シャミ百合なんだけど、とてもいい感じになりました。この方向でたくさん描いていこう、そして版権物への苦手意識を取り除いていこう。

そのあとで、DQタクトのダイの大冒険イベントが今日から始まったのでそれをがりがりと。現在、無償ジェムが20万個あります(爆)。だって完凸を意識しないのならそんな引く必要ないんだもの。なのでこの余ってたジェムを使いまくってダイ君とヒュンケルを引くぞー! なんせDQタクトは150連が天井になってるので確実に手に入るし! と意気込んでみたものの、それぞれ30連と40連でお迎えできてしまった(爆)。まぁ余る分にはそれはそれで。あとでフレイザードとかも来るだろうし。

あとはこまごまとしたことをして以上。最近またJavaScriptに挑戦しています。いろんなフレームワーク囓るんじゃなくてひとつちゃんとやろう、ということでReactを色々試してるんですが……これ、ちゃんと分かるとすげぇ楽だわ。コンポーネントベースでそれぞれが独立してるのですごく分かりやすいし保守性再利用性すごく高い。とりあえずこれを足がかりにJavaScriptの勉強をしていこう。

今日はこんなとこみょん。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日はおしごと的なものです。木曜までです。

でわまた。

2021年11月10日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと的なのです。おしごとそのものではないのでそんなにめんどくはないものの、おしごとではあるのでそれなりに忙しかったです。ここで手を抜かずきっちりやっておくことで後が楽になるのでがんばりましょう。特に今回のは、今月下旬のおしごとのが楽になるので。

夜は超ぐだり。おしごとは問題なかったんだけど、私用でいろいろとあってちょいごたごた。さらに30分くらい仮眠も取っちゃったので時間ない(汗)。

今日はこんなとこさね。今晩は古見さんは、コミュ症です。などなど。明日はおしごと的なのです。明日までです。

でわまた。

2021年11月11日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごと的なものです。今日も特に問題なく完了。あわせて2週間後のおしごとの準備もできたのでだいぶほくほく。次のおしごとはその2週間後のなのでそれまではのんびり……だけど結構やること多いんだよなぁ。その中でお絵描きをがんばっていこう。

夜はぐだりつつ、ゲームしまくり。今日はDQウォークとラスバレときららファンタジアでイベントが始まったので忙しい(爆)。まずDQウォークを終わらせて帰りにがっつりごはん食べて、そのあと30分仮眠取って、そのあとラスバレを。今回のキャッツアイイベントもいいトンチキっぷりで面白かったです、ほんとシナリオ良くできてますわ。んでさらに30分仮眠取ってしまったのできららファンタジアまだやれてない(汗)。寝るまでにやっておこう。

今日はこんなとこむにょー。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年11月12日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はガリガリとお絵描き。版権物の練習の一環としてシャミ桃を描いたり、白い砂のアクアトープのくくるちゃん描いたり。このくくるちゃんがめちゃくちゃうまく描けた! これを足がかりにして版権物慣れていきたい。でもまた挫折するんだきっと(爆)。挫折せず安定して描けるようになったら、また以前みたいにカラー漫画描きまくってpixivにマンガ載せていきましょう。

あ、そういえば今日はコミケの当落日ですが、今回申し込まなかったので関係ないです。コミケが受かってると、そのための原稿描きでいろいろと回らなくなっちゃうというのもあるし。まぁ実際の所は、こんな感染者数減るとは思わなかった(汗)。今度のコミケは、行く側の方がよりハードル高そうだし、その分通販もしやすいだろうから、行かない感じかなー。

あとはぐだって以上。今日はラグを交換しました。ホットカーペットの上に敷いてるラグがあって、これは洗濯が大変なので毎年買い換えるのです。しかしそれとは別に、部屋の中最近ちょっとごちゃごちゃしてきたな、そろそろちゃんと片付けないと……。

今日はこんなとこちゅるん。今晩はブルーピリオドなどなど。明日は人間ドック行きます。

でわまた。

2021年11月13日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前午前9時起き。今日は人間ドック行ってきました。毎年この時期に行ってるのです。前回と同じ川崎のところので、前回は2時間半くらい掛かったけど今回は1時間半で終わった。なんでだろう。細かい診断結果は後で通知が来るけど、とりあえず今日は「コレステロール値が高い」ということだけ。というかいつもそうなので、前回から下がってるかどうかだなぁ。あと聴力と視力がちょっと落ちちゃった。視力は老眼だと思うので、新しいメガネ買わなきゃだわ。

そのあとちょっと買い物してからがっつり食べてから帰宅して、そしたら2時間くらい昼寝した(汗)。あとはそのままぐだぐだと。まぁ今日はぐだぐだするつもりだった。肋骨折ってから3週間経って、でももう普通に生活できるようになって、まぁ快気祝い的な感じで。ここからはいつも通りやっていこう。そしてお絵描きがんばろう。

今日はこんなとこだよー。今晩はジャヒー様などなど。明日はお絵描きする。次のおしごとは10日くらい後なので。

でわまた。

2021年11月14日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。版権物の模写に関してはかなり克服できた! まず、大きめの絵で模写して、その時に各パーツの位置関係やサイズを把握。次にそのパーツを自分のものに落とし込んで、それを再構成する形で描く。そうするとだいたい描ける。これまでデッサンしてきたのがここで役に立った感じだ。

これでいい感じに描けるようになった……と思いきや、それを普通に自分の描きたいものとして描くとうまくいかない(汗)。これは多分、大元の何かがうまく描けてないっぽいのでそこをこれから練習する。そもそもの話として、多分、版権物じゃなくてもうまく描けてないんだと思うので。そこが解決したら、ようやく自由にいろいろ描ける状態になるので、そしたらたくさん描いてpixivとかに上げていきますです。

今日はあとは、ゲーム&ウォッチのゼルダの伝説版が届いたのでそれを。ゼルダの伝説と、特にリンクの冒険はいつまでもやりたいので、こういう形で残しておくのです。ただ、プレイそのものはなかなか画面小さくて大変だ(汗)。考えてみたらNintendo Switch Liteでやればいいんだった(爆)。あーでもリンクの冒険の英語版はいいな……。

今日はこんなとこぴょぷ。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はお絵描きする。明日からの一週間はおしごとがないから、この間にいろいろと形にしてしまおう。

でわまた。

2021年11月15日<月曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。昨日描いたのを色々と手を加えてみたものの、どうもいまいちしっくりこなくて、どうしてなのかと悩んでみたり、片っ端から模写してみたりとか。模写の方がちょっと収穫あったので、この辺を明日使ってみたい。しかしなかなかうまくいかないなぁ、やっぱりお絵描きって難しい。

お絵描きが難しい理由はたくさんある。まず、パーツ化できない。プログラムだったり文章だったりというものは、それぞれを部分にして抜き出すことができたり、それを組み合わせて大きなものを構築できる。ところが絵は、それぞれのパーツがお互いに影響を与えて印象を変えるため、パーツ化の意味があまりない。

具体的に言うと、プログラムなら関数なりクラスなり作ればそれは単独で機能して、疎結合で作れば他のパーツに影響を受けない。ところが絵の場合、あるキャラを描いた絵は、真っ白な紙面にそのキャラだけいた場合「空白の中にいる意味」という文脈から印象を受けるし、周りに背景や別のキャラを描くことでもそのキャラの印象が変化する。そのため、そのキャラだけを練習しても意味がなくて、他と組み合わせた上での総合的な印象の与え方を模索しないといけない。

次に、ある程度の完成形に至るまでに必要な知識が多すぎる。構図の知識、色の知識、パースの知識、心理学の知識、ツールの知識。特に今はインターネット上で誰でもハイクオリティのものを公開できる分、ある程度のレベルまで向上させないとお見せしづらいというのが大きい。そしてこれらを体系的に学ぶのも難しい。前述したように、それら個別に学んでもだめだし。

さらに、お絵描きは技術力が必要で、綺麗な線を引くための手の動かし方を練習する必要があるし、同じことを何度も同じようにするのが難しかったりするし、始めるにあたってそれなりに道具が必要でお金がかかるというのもある。だからお絵描きは難しいんだ……短期間であんだけ描ける矢口君すごすぎるよ……。

今日はこんなとこにょん。今晩は海賊王女などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来