ちょお普通な日記[2021年10月後半]

2021年10月16日<土曜日>(曇)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描きを。パース関係ではっきりしてないところがあったのでその辺を作図していって調べたり。でもまだ終わってない(汗)。どことどこが継ながってるのかが分かると、パースのついた絵を描くときにパターン化できるので、その辺をこつこつと調べてるのです。

ただ、実際の所、そんなにはパターンにこだわらなくてもいいのかもなーとも思ったり。消失点と対角線消失点の位置がわかればほとんどの作図はできるし、そこまではそんなにめんどくさがらない方がきっちりと描けるのでいいのかもしんない。まぁその辺も含めてもうちょっとパースをつきつめたい。これが分かればヒトを描く時にも役立つし。

あとはぐだって以上。メトロイドドレッドはスクリューを手に入れたので4分の3くらいは終わったっぽい。もうちょっとでクリアできそうだけど、ハードモードがあるらしいのでそこまではクリアしましょう。

今日はこんなとこでしょう。今晩はワールドトリガーなどなど。明日はワクチン接種の2回目があります。ようやくだ……。

でわまた。

2021年10月17日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はワクチン接種の2回目です! ようやく2回目が終わりました。長かった……。体調とかはまったく問題ないです。そろそろ接種後10時間経つけど、熱もだるさもないので大丈夫そう。

それとは関係ないんだろうけど、なぜか2時間くらい昼寝した(汗)。なんとなく疲れが溜まってたのかなぁ。その他にはお絵描き1時間、おしごと関係1時間、あとメトロイドドレッド1時間といった感じ。メトロイドドレッドは多分5体目のE.M.M.I.倒したとこ。あとちょっとかな。

お絵描きの方は昨日に引き続きパースの整理。ものすごく単純なことに気付いたんだけど、見かけの大きさって視点からの距離に反比例するんだなぁ。画角に関係なく、視点から5メートル離れた所の対象が、10メートルまで離れたら2分の1に、15メートルまで離れたら3分の1のサイズに見える。ただ、お絵描きにこれを使うには視点と対象との距離を考える必要があって実はこれが結構めどい(汗)。まぁそこまで考えて描けという話なのかな。

今日はこんなとこにょい。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年10月18日<月曜日>(曇)

ねむーん。

今日は午前9時起き。……そんな早く起きる予定はなかったのだけど、副反応なのか全然寝てる気がしない感じで夜中が過ぎてしまって、そのまま起きてしまった感じ。とはいえ今日は体調大丈夫だったので副反応自体はかなり軽いかも。

今日はお絵描きを。パースの整理を引き続き。ちょっと前に気付いた「みかけのサイズは視点からの距離に反比例する」は、あんま使えないことがわかった(汗)。視点からの距離を絵の基準に組み込むのが難しいんだよなぁ。でも代わりに、パースを取るときの基準の取り方が分かって、これをうまく突き詰めればかなりさくっと背景が描けるかも。引き続き明日も練習しましょう。

そのあと、コインランドリーでお洗濯をがーっと。左肩と左脇がちょっと痛い中だったので少し疲れた。あと他には、メトロイドドレッドをちょっとだけ。スーパーボム手に入れたのであとちょっとでクリアできそう。スーパーボムのほんとにスーパーな感じの破壊力がすごい。だからか使える場面そんな多くない感じ? というかもうちょっと自由に移動できるモードがあるのかしら。

それとですね、閃光のハサウェイ観てしまいました。BD買うのに(爆)。でも発売日だいぶ先なので我慢できなかった。内容の方はというと、とても良かったですわ、作画絵作りのクオリティ滅茶苦茶高いし、ハサウェイ、ギギちゃん、ケネスさんの関係がとても良い。というか本編観るとケネスさんの印象だだ上がりだ、ギギちゃんに詰問するときの声音の変化とか好き。

閃ハサは原作読んでるはずなんだけど完全に忘れちゃってるなぁ……中学高校と角川スニーカー文庫をたくさん読んでて、その中でガンダムはほぼ全部読んではいるんで、だから実家に帰ればあるはず。しかし内容ほとんど忘れちゃってるんだよなぁ。それよりもむしろ、口絵のモビルスーツの白黒絵が格好良くてそちらの方が印象深かったり。

今日はこんなとこみゃーん。今晩は海賊王女などなど。明日はまた引き続きお絵描きする。

でわまた。

2021年10月19日<火曜日>(晴)

ねの。

今日は11時起き。一度9時くらいに目が覚めて二度寝したらそのくらいの時間だった。

今日はがーっとお絵描き。パースについての整理をしつつ、その理解を深めるためにガリガリと背景を。部屋の中を何も考えずに描いていくの楽しい(爆)。パースは理論で、方法論を身に付ければ手順通りに描くだけで完成するのです。そこまで説明してある本がないのが困るのだけど(汗)。いつか自分で書きましょう。

夜はぐだり。メトロイドドレッドは、ラスボスが倒せなくてもうちょっとがんばる。あと……もう一つゲームを始めてしまいましたそれはドラクエ5(爆)。今、DQウォークでドラクエ5イベントをやっているので、それで懐かしくて。やってるのは3DS版です。3DSには他にも結構ゲーム入ってるのでこつこつやっていきたい。って、その前に買ったゲーム崩していかないと……。

そういえば昨日の夜中にAppleのイベントがありました。新しいMacBook Proが発表されたけど、あそこまでの性能を持つMacは今のところ必要ないかな。今持っているMacはMacBook Air (13-inch, Early 2015)で、もう6年も使ってるんですが、壊れる気配がないのでリプレースできない(汗)。Twitterでは「MacBook AirかMac miniに」って書いたけど、考えてみたらiMacがあったんだわ。なので壊れそうなタイミングでiMacに買い換えましょう。

今日はこんなとこぞよーん。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日はお絵描きする。あと、今日新しい外付けハードディスクが届いたので、そのセットアップする。

でわまた。

2021年10月20日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。まずは、昨日の夜から始めたバックアップについて。メインPCのSSDやハードディスクのデータを、毎週2回、1つのハードディスクにバックアップしています。そのハードディスクが一杯になったので、大きなサイズのものにリプレースしたのです。まぁ毎年リプレースしてるのでその一環でもあるのですが。リプレース元のハードディスクは年末年始に実家に持っていくので、何かあっても1年前の状態には戻せるということです。

そのバックアップ用ハードディスクが昨日届いたので、昨日の夜から初回バックアップを始めたのですが、まだ全然終わりません(汗)。まだ半分も終わってない。まぁそもそも、以前のハードディスクが6 TBで、それが一杯になったからリプレースしたので(爆)。バックアップはFastCopyというアプリを使用しているのでそれなりに高速なはず。少なくともイメージコピーと違ってPCを使いながらバックアップできるので、あと数日かけてバックアップします。

そもそもなんでそんな大量のデータが存在するのかと思うのですが、ちょっとあってこの1年で一気に増えちゃったのです。ひとつは、仮想マシン。おしごとで必要な環境を用意するためにWindowsたくさん用意する必要があって。あともうひとつは……これは言えないやつだ(爆)。しかしこれがおしごとの関係で1年で500 GBにもなってしまった。今回買ったのは8 TBだし、毎年リプレースするから問題ないんだけど、そもそものバックアップ元のハードディスクのリプレースが来年中に必要かな……。

そんな感じでバックアップしつつ、それと平行して今日はお絵描きをがーっと。パース関係で昨日疑問に思ったところを整理して、それを踏まえて背景描いて、というのを引き続き。物が傾いてる時の見え方の圧縮されかたが、直感と違ってるところがあったのでたくさん描いて整理しました。これだいぶ勘違いしてたとこだったので、人間描く時にも役立ちそう。

今日はそれで終わり。なんかごはん食べた後1時間くらい仮眠取ってしまって今日はゲームとかできなかった(汗)。メトロイドドレッドをクリアするのは明日にしましょう。

今日はこんなとこひとひと。今晩は古見さんなどなど。明日はお絵描きとバックアップの続きを。

でわまた。

2021年10月21日<木曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらと落描き。一応昨日の続きでパース関係のを描いてたけど、今日はなんか本調子じゃなくてかなりぐだってしまった。昼寝も1時間しちゃったし。まぁそういう日もありますわ。明日またがんばろう。

今日はわりとゲームをがりがりと。まず、メトロイドドレッドをクリアしました! 面白かった……けど、なんか思ってたんと違う感はあった(汗)。ほぼ一本道だったので、これまでのメトロイドみたいな探索感は少し減ってた。むしろメトロイドヴァニアとしての悪魔城ドラキュラ成分の方が強いような。でも爽快なアクションは楽しかった。

あーあと感じたのは、「行けない場所」の制約の多くがブロックだったっていうのもあるかな。そうだな、グラップリングビーム使うとこが少なかったの結構大きいかもしれない。あれでの移動の爽快感が足りなかった。その辺もやっぱり一本道の弊害かな。もっとも、マップがあれだけ広いと自由に移動できるの厳しいのはわかるし、マップの変化を盛り込む以上は仕方ないのも分かる……。

今日は他に、アサリラスバレで鶴紗ちゃんイベントの復刻があったのでそれを一気に。一度プレイ済みだからさくっとできた。本作のシナリオはほんといいんだよなぁ。あともひとつ、DS版ドラクエ5を。……これ、自分未プレイかも(汗)。スーファミ版はプレイ済みだからストーリーなんとなく憶えてるけど、DS版の絵としてはまったく思い出せないので……と思ったけど日記見返したらプレイ済みだった(爆)。ちゃんとクリアするとこまでやってました。まぁ13年前だし憶えてないですわね……。

あ、そうそう、昨日から続けているハードディスクのバックアップですが、まだ終わっていません(汗)。スケジュール的には明日のお昼くらいまでは掛かりそうな感じ。さらにそのあとiPhoneのiTunesバックアップも取らないといけないのでもう1日くらい必要かな。

今日はこんなとこよ。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年10月22日<金曜日>(雨)

眠い。

今日は午前10時半起き。ハードディスクのバックアップは、実は昨日寝る前に完了して、最後にiTunesでiPhoneの初回バックアップを開始して、寝てる間に完了しました。これで初回バックアップが全て完了。このバックアップ用ハードディスクは8 TBあるのですが、空きが2 TBになりました。まぁこれがすぐ埋まることはないだろうし、来年末にもまた交換するから大丈夫。それよりもそのバックアップ元の方がちょいギリなのがあるのでそっちも注意しないと。

今日のメインはお絵描き。今日なんか滅茶苦茶いい感じに描けた! うまく描けた理由が分からないんだけど(汗)。描き方は、これまでと同じセル絵っぽいべた塗りの百合絵。でもシンプルかついい感じに描けたです。というか以前のような、主線と色味がなじまないとかそういうのがなくなったなぁ。

多分、ちゃんと当たりをつけて描くようになったのが大きいかなと。しかもパースの知識を使って描けるようになったので構図がしっくりくるようになった。次に、個々のパーツの描き方が分かって、絵の情報量が増えた。特に服のしわとかはためき方とかだいぶうまくなった。その辺が全部重なってわりといい感じに。描くのに時間掛からないし、これをリファレンスにしてこれからたくさん版権絵を描いていきたい。

……そこがやっぱハードル高いなぁ。そこさえ超えられればと思う。今回描いたのもオリジナルキャラというか雑に描いたキャラなので、これを版権キャラに置き換えてちゃんと描くことができれば、十分pixivとかに上げられるレベルになるかなと。あと少しだしそこまでがんばりましょう。

今日はこのくらいかな。あとはメトロイドドレッドのハードモードを始めたり、ドラクエ5のDS版を引き続きやったり。メトロイドドレッドのハードモード、ハードって感じあんましない(汗)。ダメージが倍になってるだけっぽい? まぁテクニックが身に付いた状態でプレイするの楽しいのでこれはこれで。

今日はこんなとこふぉふょ。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はお絵描きする。あと歯医者があります。

でわまた。

2021年10月23日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずだらだらとお絵描き。版権物に慣れよう、ってことで描きやすそうだったジャヒー様をがりがりと描いてみました。なんていうか、似ないんだけど、見れば「ジャヒー様だ」ってわかるような、そんな感じの絵(汗)。まぁジャヒー様って分かるんだから問題ないんだけど、もうちょっと似せたいなぁとは思う。

ただ少なくとも、絵としてはまともなのでその点が助かる。ここにきてやっと、ある程度がーっと描いてもちゃんとした絵になるようになった。カラーイラストだから人様に見せられるレベルのものだし、これをもっとたくさん描いて、来週か再来週くらいからpixivやTwitterで公開していこう。そのためにももっと版権物に慣れないと。

そのあとで歯医者さんへ。今回もクリーニングを行いました。なんか、歯磨きがすごくうまくなったと褒められた(爆)。ここ最近、Y字のフロスを毎日使うようになったので、それが良かったのかも? なので引き続き使っていきましょう。

あとはぐだって以上。というか、なんか今日も30分くらい昼寝した。なんか最近、ごはん食べた後じゃなくても昼寝することが多いなぁと思う。なんかちょっと体調悪いのかなぁ。お絵描きわりと疲れるのかもとは思う。もうちょっと集中してしっかりお絵描きしていきたい。

今日はこんなとこほぼほぼ。今晩はジャヒー様!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年10月24日<日曜日>(晴)

あちゃー。

実はわては、原因がよく分かってない立ちくらみをときどきするのですが、それを今回やらかしてしまい、家の中で転倒して、気付いたら腋腹になんかえらい痛みが……。普通にしてたら大丈夫なんだけど、体を起こしたり捻ったりすると痛みが出て、くしゃみをした時にこれまで経験のしたことのない変な感触を味わってしまった(爆)。

さすがにこれはおかしいと思って病院行ってきました。……肋骨折れてました(汗)。右側の下から2番目と3番目の肋骨が。ただ、ずれてないのと、ギプスとか当てようがないので、どうやら基本的にこのまま放置のようです。とりあえず明日、外科の外来で診てもらうことになったので、それでこれからどうするかという感じ。

立ちくらみの方は、結局原因不明。前に起きたときもわからなかったし。ただ、前に起きたときはお風呂から出たばかりのときだったので、それと同じように今回も脱水症状だったんじゃないかとのこと。実際、ここ最近やたら喉が渇いたり体調不良になったりしたので、なんかあったのかもなー。少なくとも病気ではないし、とりあえず水分を常に取るようにしよう。

今日はこれで終わり。夕方過ぎに家に帰ってきました。あとはぐだって以上。とりあえず、次のおしごとが来月5日で、まだだいぶ先なので滅茶苦茶助かる。これがおしごとの忙しい時になってたらやばかった……。当分は回復に注力しつつ、お絵描きをしていきましょう。というかほんとちゃんとお絵描きしよう、人生尽きる前にやりたいことやっておかなければ……。

今日はこんなとこなのです。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日は病院行ってきます。帰ってきたらお絵描きを。

でわまた。

2021年10月25日<月曜日>(晴のち雨)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日は昨日のを踏まえてもう一度病院へ。改めて血液検査とレントゲンを撮って、外来の外科の先生に診てもらいました。昨日と同じですが、右腋の下から2番目と3番目の肋骨が折れていて、でも血液検査の結果、内部組織は傷つけてないから大丈夫そう。なので「このまま治るまで待ちましょう」ということに。コルセットとか当てようがないし、普通の生活なら、折れた骨がどうとかなることはないそう。待ってれば骨がくっつく……らしい。

というわけでこれで終わり。治療はもう、痛み止めを飲みつつ、治るまで待つだけです。次の診察の予約もなしです。しかし久しぶりに病院来たけど、えらい時間掛かった……。まぁそもそも、この年齢であんま病院行ってないのがそれはそれで珍しいのかしれない。

午後3時くらいに帰宅してあとは超ぐだり。疲労と痛みで今日はお絵描きしてないです。痛みの方は、だいぶ慣れてきたのと、痛み止めのおかげで大丈夫な感じです。痛み止めないと歩くときにちょっと辛い。あと困るのが、寝てるところから起き上がるのが痛い。痛み止め飲んでても痛い。楽な姿勢なのでよく寝っ転がるのですが、それが逆に辛いのは困る……。

今日はこんなとこにょろにょろ。今晩は海賊王女などなど。明日はちょっと家のイベントがあるのでお出かけしてきます。

でわまた。

2021年10月26日<火曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前8時起き。今日はちょっと家の用事があってお出かけしてました。昨日の今日でというのもあるのですが、むしろ気分転換+有用な情報が得られたので良かったです。

夜に帰宅してあとはぐだり。帰ってきたの遅かったので日々のルーチンが滞ってるけど、そもそも今週はその辺は折り込み済みで進めた方がいい気がする。今週はのんびりしよう……。

今日はこんなとこよ。今晩はtakt op.Destinyなどなど。明日はのんびりしつつお絵描きする。

でわまた。

2021年10月27日<水曜日>(雨のち晴)

大眠い。

今日は午前11時起き。今日は……なんかこまごまとしたことをいろいろと。お絵描きは、ひたすら手を描いてた(爆)。あと最近お絵描きのための本を数冊買ったのでそれを読んで確認したり。ただ体力が保たなくてそんなには描けず。そのほかいろいろと。トイレットペーパー買ってきたりとか期日前投票行ったりとか。

肋骨の方は、だいぶ痛みがなくなりました。というか「痛い」という感覚はもうないかな、体を動かすと、なんか肋骨あたりの筋肉的な何かが引っ張られるというか引きつるような感じになって、それが鈍い痛みに感じるというか。なんだけど、それだけで落ち着かないし、何より困るのが、何かに寄りかかったり寝そべったりするとその感覚があって、そのためにリラックスできないということ(汗)。

一応普通に寝ると大丈夫なんだけど、それだとスマホいじったりするのもちょっと不便だし、なによりそこから起き上がるのが辛い(汗)。これがもう少しスムーズにいくといいんだけどなぁ。もう数日経てばより回復するかなとは思うんだけど……思うんだけど、さっきなんか折れた当たりで、何かがちぎれるような感覚があって(爆)、そのあとちょっと違和感が大きくなったんだよなぁ。そもそもの話として、普段の生活してたらくっつくものもくっつかないのでは……?

まぁそういう問題はあるのですが、それ以外は特に問題なし。普段通りの生活を送れます。ただちょっと精神的にはナイーブな感じなので、今週いっぱいはのんびりします。次のおしごと的なものが来週金曜日で、実はそのあともおしごと的なものが続くので、本当のちゃんとしたおしごとは来月下旬と、だいぶあとになります。なので正直今はのんびりしよう。

というか、なんか昨日今日とすごく眠いんだよなぁ……一応、睡眠量計を見るとちゃんと時間的にはちゃんと寝れてるんだけど、でも多分、寝てる間に体が動かせなくて、それが良くないんじゃないかと思う。あと、ずっと続けてる生活ルーチンと違うこととか、実はここには書いてないけどこれ以外にもいくつか軽い問題があったりしてその辺の心労とかも。だからのんびりしたい。今週はのんびりしましょう。

今日はこんなとこちょいーん。今晩は古見さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年10月28日<木曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前9時半起き。実は、一度7時ぐらいに起きてます。寝てる時、呼吸をすると微妙に痛くて、さらに寝返りもうてないので、一度目が覚めてしまうのです。しかもその時に起き上がるのが辛い(汗)。比較的痛くない起き上がる方法が分かってきたけど、それでも寝て起き上がるの結構しんどい。それも含めて、今は寝るのが一番大変だな……。

今日は超だらだらとお絵描きを。でもほんと、なんかだらだら描いて終わりました。一応発見はあったけど、うまくまとまってない(汗)。とりあえず背景の練習をしていて、適当に描いても似ないことがわかった(爆)。きっちりディテールを踏まえて描く練習しないとだめだなぁ。まぁその辺はおいおいしていこう。カラー漫画を描く上ではそんなにきっちりと背景描かなくても大丈夫だし。

あとはわりとぐだって以上。とりあえず今はぐだりたい気分。ただ、痛みはかなり減りました。前述のように起き上がる時や、立ち上がる時にちょっと痛いくらいで、普通の生活では痛いことほとんどないです。というかやっぱ、昨日の夜の「ちぎれた感覚」がまずかった気がする(汗)。あれがなければわりとすぐ楽な状態になりそう。そこまでの回復は1日で行くんでしょう。その回復を最優先ということで。

今日はこんなとこじょいーん。今晩は白い砂のアクアトープなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年10月29日<金曜日>(曇)

ややだる。

今日は午前9時起き。肋骨骨折の痛み、とにかく寝てる時が一番辛くて困る。寝てるだけでちょっと引っ張られる感じになるし、呼吸するとそのたびにまたなんか痛いし、寝返りをうつこともできないし。なのでどうしても早く起きちゃう。今日も一度7時くらいに目が覚めてるし。

でも、日中は痛みがかなり引くようになりました。もう普段の生活そのものにはなんの支障もないです。ほんと、寝っ転がったりできないことだけが困る、それが結構致命的なんだけど(汗)。あと、どうも痛みの性質が違うみたいで、痛み止めが効かない。まぁ着々と回復してるのは間違いないので、あと数日我慢すれば大丈夫でしょう。

今日はお絵描きを超だらだらと。まだ本調子ではないからか、お絵描きの分量がちょっと足りない。加えて、背景ってちょっと描けるようになっても、応用的なの描くととたんに描けなくなるので、なかなか進展しない。こつこつと練習していかないとなー。しかも、ただ練習するだけじゃなく、そこから描き方のポイントに気付いていかないと……。

今日はこんなとこでしたんで。今晩はブルーピリオドなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年10月30日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。肋骨の方はさらに回復してきました。もう普段は痛みを意識することがないです。ちょっとしゃがんだりとかする時にちょっと痛いくらい。先週日曜に肋骨折ったので、一週間でだいたい回復したことに。人間の体ってちゃんと治るもんなんだなぁ、すげぇ……。寝てる時の痛みや、そこから起き上がる時の痛みはまだあるけど、それもあと一週間くらい経てばなくなるでしょう。

今日は引き続きお絵描きをがりがりと。ちょっと調子に乗って背景をがりがり描いていったけど、全然うまくいかなかった(汗)。背景についてはちょっと考え方を改めないとダメだと思う。それとは別にキャラの方もガリガリと。そっちはさくさく描けた。これは描き上がったもののプレイバリューが高いので、無理に背景の練習するのやめておこう(爆)。とりあえず描きたいものを描いていく方向で。

あとはぐだって以上。なんか計1時間半くらい昼寝してた気がする(汗)。まだちょっと本調子じゃない所あるなぁ。まぁこつこつやっていこう。

今日はこんなとこよ。今晩はジャヒー様などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年10月31日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。今日は滅茶苦茶ぐだった(汗)。そもそも朝起きたときに異常なほど眠かった。多分寝てる時の痛みが強くて、その痛みで起こされた形になったので普通に目覚めたのと違ったんだと思う。困るのは、立ってたり座ってたりしてるときは痛くないんだけど、寝ると痛いので、もう一度寝られないこと(汗)。痛いというほど痛くはないんだけど、無視できないレベルの辛さなのが困る。

その辺の影響か、日中もかなりだるく、肋骨の痛みも昨日より大きくなった感じが。昨日はほんと痛みがだいぶ取れてたんだけど、今日はちょっと体を捻ると痛い感じ。特に寝てる間に悪化するのが一番困る、どうしようもない(汗)。……なんだけど、そんな中で1時間半ほど昼寝したし(汗)、あまり体が痛くならない姿勢みたいなのが分かったかもしれないので、今晩からはそれを使っていこう。あと効かないかもしれないけど痛み止め飲もう。

そんな中、一応お絵描きをちょっとだけ。でもほんとにちょっとだけだった。もっとがんがん描いていかないと。というかわりとなんていうか、今回の件があったことでやりたいことやっていこうという気持ちが強くなったので、ちゃんとお絵描きしていきましょう。今年中にはpixivへ安定して更新できるようになりたい。

あとはぐだって以上。今日からラスバレの雨嘉妹ちゃんイベントが始まったのでそれをさっき終わらせました。今回もいいシナリオだった、雨嘉ちゃんとの単なる姉妹百合かと思いきや、二水ちゃんと絡ませてとてもいい話になってた。このクオリティのシナリオを10日に一度提供するの異常だと思うんだけどどうやってるんだ……。

今日はこんなとこだもいん。今晩は見える子ちゃんなどなど。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来